4月1日につき、お尋ねしたいのだが

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 20:58:42

    「ええと、…アキュート?」
    こちらを向いたトレーナーさんの目が、大きく見開かれたのがわかる。

    「あぁ、いいえぇ、よく似てるって言われるんですけどね」
    それに気づかないフリをして、深く、ゆっくりと、頭を下げる。

    「孫がお世話になってます」

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 20:59:16

    ジョーダンちゃんに教わった「えいぷりるふぅる」の案を閃いたのは、当日の朝。
    すっかり早くなった日の出といっしょに目を覚まし、練習に向けて用意をしているときのこと。

    …すること自体は単純で。
    要は、ジャージに着替える前に、私服でトレーナーさんと会って、ちょっと演技するだけ。

    記憶の中の『あの人』を思い浮かべながら、実行のための服装を探す。早起きは三文の徳。時間はたっぷりとあった。

    最終的に選んだのは、桃色の薄手のカーディガンと、ベージュのロングスカート。何かの撮影のときにもらった、黒縁の、大きな伊達メガネ。
    ジャージを入れる巾着袋を、唐草模様の風呂敷包み。

    ここまでやれば、普段から「おばあちゃんっぽい」と言われる自分が、さらに「っぽく」なった、はず。

    トレーナーさんとは長い付き合いになったけれど、結果が……反応が、想像できないことに、少しワクワクしながら、学園へ向かったのだった。

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 20:59:45

    春休みに入って授業のないトレセン学園は、人影もまばらで。いつもと違う格好を特に見咎められることもなく、あっさりとトレーナー室へ来れてしまった。

    ドアの前に着いてから、いつもより少しだけ腰を曲げ、入るときのノックも、あえて、ゆっくりと。

    「しつれいしますよ」
    返事を待って、ドアを開ければ。パソコンの画面を見ていた目が、こちらと合って。

    ……かくして、冒頭に戻る。

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 21:00:19

    いいじゃないの

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 21:00:45

    「これは」
    そうつぶやくと、トレーナーさんはそれきり言葉を失って、こちらの顔をじっと見る。

    …さすがに、バレたかしら。そう思いかけたとき。

    席を慌てて立つと、気持ち襟元を正しながらこちらへ歩み寄ってきた。

    「…これは、失礼しました。おばあさまでいらっしゃいましたか」

    「ええ、ええ。タップとでも、呼んでくださいな。……突然で、お邪魔だったかしら」

    「とんでもない。アキュートさんはそろそろ来るでしょうし、よかったら中で待ちますか」

    なるほど、これがよそ行きのトレーナーさんの対応。

    取材のときなんかに、隣で見ていたけれども、自分には見せることのない、少し固い表情が印象的で。……少し、緊張してるのかしら。

    「あぁ、それじゃあ、そうさせてもらおうかしら」
    …まだ、気づかれてないみたいだし、もう少し遊んじゃおうかね。

    悪戯心を胸のうちに仕舞いながら、どっこいしょ、と用意されたイスに腰をおろす。

    「タップさん、ですね。本当にお孫さんとそっくりで…お若いですね」

    「いやねぇ、おだてたってなにも出ませんよ」
    実際若いからね。

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 21:01:59

    それから暫く、他愛もない世間話を経て。
    こちらから質問を投げてみる。
    「ところで、どうかしら、ウチのアキュートは」

    こちらの質問に、一度姿勢を正すと。

    「…本当に、すごい子ですよ。優しい子ですが…ことレースになると変わりますね。自分を磨きあげることに関しては、本当にストイックで…」

    「ええと、すといっく?っていうのは」

    「ああ、なんというか…ひたむき、というか。こちらが心配になるくらい、練習にも真剣に取り組んでいて…走る時の真剣な目は、見ていてほれぼれするほどですよ」

    「…あ、えぇと、そうなのねぇ」
    そんな風に思ってくれていたとは。面と向かって褒められると、なんだかむずがゆくて。頬が少し、熱くなるのを感じた。

    「ほれぼれ、なんて、そんな、ねぇ、なら…」
    今度は向こうがうろたえる姿を見てみたくて。さらに一歩、踏み込んでみる。

    「…たとえば、嫁にはどうかね」

    「……なるほど」
    どう答えるか、悩んでるのかしら。
    続く答えに、身構えていると。

    「その質問は、おばあちゃんにしてもいささか急すぎるかな。『アキュート』」
    さらにうろたえることになったのは、こちらだった。

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 21:03:00

    「いつから、気付いてたのかしら」
    口をついて出た一言に、トレーナーさんはにやりと笑うと。

    答える代わりに、こちらの耳のあたりを指差す。
    その言葉に慌てて確かめて、いつもの感触にようやく気付く。右耳のカバー。
    毎朝、無意識に着けていたのが裏目に出た。

    「デザイン、一緒に決めたからね」
    …まさか、最初から。
    抗議の目を向けるこちらに、くつくつと笑って頷いてきた。
    今まで我慢していたらしい。

    「いや、なかなか大胆な手というか、楽しいエイプリルフールだった、ありがとうね」

    その言葉に一度はにかんで、…はたと思い至る。
    そうだ。トレーナーさんは気付いていて、付き合ってくれていた…のなら。

    「…さっきの、聞く前の、その、答えも、嘘なのかしら」

    なるべく平静を装おうとした自分の声は、隠せないほど落胆の色が出てしまっていて。
    要領を得ない質問に、トレーナーさんは少しきょとんとしたあと。

    「あぁ、『ほれぼれする』って言ったこと?あれは、本当」

    あらためて言われると、なんだかとってもむずがゆくて。

    頬がもう一度、熱くなるのを感じた。
    さっきより、さらに。

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 21:03:41

    拙者、普段は退廃的概念好き侍。
    かくのごとき、エイプリルフールに乗じて家族のふりをして本音を聞き出そうとするウマ娘のSSについて、とりあえず書けたのを一太刀失礼いたした。

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 21:04:38


    いいものを見れた

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 21:05:14

    良きエイプリルフールネタであった

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 21:05:23

    結構なお点前で御座った

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 21:05:34

    >>8

    拙者、お前の中に勇を見た

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 21:06:34

    某、余りの尊みに四月馬鹿になり申した

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 21:27:41

    感想いただけて感謝の極み。今後とも精進したく。スレタイに尋ねるって書いた割に、尋ねる前に斬っちゃって申し訳なし。

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 21:37:03

    柏手也 

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 02:47:47

    >>14

    …見事!(胸を押さえて崩れ落ちる)

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 12:14:49

    心地よい太刀筋であった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています