伏黒恵への影響を考慮し【5】

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 22:21:02

    前スレが完走しそうだったから立てておいたぜ!

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 22:22:54
  • 3二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 22:23:02

    スレ立て乙

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 22:23:40

    スレ立て乙です!

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 22:24:04

    乙です!

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 22:28:15

    >>1

    乙骨


    前スレで乙骨の呪力が赤いの指摘されてたね

    呪力の個人差?は最近秤で出てきた概念だけど魔虚羅の呪力も遠くから気づくくらい異質なんだろうか

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 22:40:11
  • 8二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 22:41:24

    >>7

    あっごめん4忘れてた ありがと

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 22:48:41

    >>6

    魔虛羅は異質な可能性はあるよな

    呪力カラカラでも調伏のために呼び出されるから伏黒の呪力じゃなさそうだし

    少年院で目を見張っていたのも呪力の大きさだけじゃなくて異質さにも反応したかもしれない

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 23:01:10

    乙です
    5スレ目か凄いな
    次に宿儺出て来るのいつだろ
    って一時間後のジャンプで出て来る可能性もあるけど

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 23:11:01

    まさか5スレまで行くとはこの孔明の目を持ってしても…

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 23:12:18

    >>11

    それはリハクでも仕方な…孔明かよ

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 23:29:51

    摩虎羅の呪力はどっから来てんのかは気になるんだよな
    影の世界から?伏黒のではないだろうし

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 23:33:43

    異界じゃないかと思ったけど異界神将じゃなくて異戒神将なんだよなぁ
    摩虎羅は謎だらけ

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 23:38:50

    玉犬とか調伏した式神は伏黒と同じ呪力だから、調伏していない式神が調伏の儀で伏黒と同一になってる?
    それとも魔虚羅が特殊なんかな……

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 23:41:51

    摩虎羅が初代の進化した姿だったらどうしよう

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 23:46:58

    想像だけど調伏前の式神の呪力の源泉こそ宿儺が目をつけた点とか?
    自分由来以外の呪力を使えるって結構すごいことだと思うし

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 01:38:23

    ふるゆらで湧き上がった呪力に見覚えでもあったのかな。ふるゆらの呪力ってどこから来てるんだろ?

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 01:54:39

    >>14

    >>15

    「異戒」って「異なる戒め」ととれるから、十種影法術の式神たちとはまた別の枠組みか、縛りがかけられてるとかなのかもね

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 12:13:15

    現手持ちの式神たちだと魔虚羅もだけど、満象もわりと別の神話感あるよね
    象が日本に来たのって確か室町あたりだし(情報や図だけはそれ以前に伝わってる可能性あるけど)

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 12:17:05

    個人的には鵺が鵺?ってなったけど元ネタとかあるんかね

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:11:19

    >>20

    象の存在は仏教と一緒に入ってきてる、らしい、から平安時代には存在は知られてたんじゃないか

    鵺は前々スレくらいに、鳥の名前としての鵺(トラツグミ)+妖怪としての鵺(雷とか)じゃないかみたいな話が出てたな

    玉犬もマコラもそうだけど、1つの式神に元ネタが1つってことはなさそう

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:16:21

    >>22

    鳥の名前で鵺ってあるんか知らんかった…

    確かに1つに色々入ってそうではあるよね

    脱兎→因幡の白兎説とか

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 20:59:22

    万象はガネーシャ入ってそう
    ガネーシャってピンクで腕4本だからちょっと宿儺さん連想するね

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 21:35:38

    異戒って魔虚羅だけ完全に仏教由来だからだと思ってたそもそも神仏習合してるから区別付けづらいけど魔虚羅は確実に仏教って断定できるし

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:24:25

    何をもってして異戒なのか考えてみた
    ①神道の世界観に関係しない、という意味
    ②仏教以外の世界観に関係する、という意味
    →「戒」=仏教徒の規範、という意味があるので仮に"仏教のルール"と捉えたとすると「異戒(=仏教以外のルール、世界観)の神将である魔虚羅」ということになるかも?
    十二神将はストレートな仏教世界の存在ではない。魔虚羅の元ネタ摩虎羅を含む十二神将は仏教にインド神話やヒンドゥー教の神々を取り入れたもので、天部に属している(例えば先に話題に出てたガネーシャも歓喜天のルーツ)

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 09:05:33

    皆の考察すげー面白い
    マコラは色々異質すぎるから本編で十種のルーツについていつか説明してほしいな

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 09:54:08

    >>26

    ②でシンプルに「十種影法術のマコラは仏教のマコラとは違うマコラですよ」もありそうだなって思った。

    宿儺とか仮想怨霊とか、現実世界と共有する神話や説話があって、それを基にした名付け/存在だし、マコラは他の式神と違って名前からして元ネタが分かりやすい(ヤマタノオロチとか他の要素もあるとは思うけど)。

    仮に式神を作ったり名付けたりした人がいるなら仏教と区別するために異戒ってつけた可能性もありそう。

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 10:21:48

    皆博識ですごいな
    作者が前に呪術はFateの世界観も参考にしてるって言ってて、
    そこから伏黒の術式がFateでいう根源に繋がってるんじゃないかって説は見た

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 14:49:44

    自分は異戒神将=異なる戒律(宗教)の守り神だと思ってた
    マコラ以外神道由来っぽいしいきなり仏教由来が出て驚いたから

    少なくとも命名した時点でその人はマコラが異質なことは意識してたんだなと思うんだけど
    現状誰も調伏したことが無く術式を使いこなせない壁になってるけど、
    そうなることもわざとだったりするかもって考えたことある
    十種影法術は十種神宝にちなんだ名前を付けられるだけのヤベー術式なんだろうし
    気軽にヤバいことにならないためのストッパーみたいな

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:22:07

    英訳!その発想はなかった!助かる〜!

    八握剣異戒神将魔虚羅の英訳|あにまん掲示板EIGHTーHANDLED SWORDDIVERGENT SILADIVINE GENERALMAHORAGAカッコいいbbs.animanch.com

    EIGHT-HANDLED SWORD

    DIVERGENT SILA

    DIVINE GENERAL

    MAHORAGA


    異戒=DIVERGENT SILA

    SILA(シーラ)はパーリ語・サンスクリット語の"戒"のことであり、仏教用語

    戒 - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    そしてMAHORAGA…

    魔虚羅…オマエ、やっぱり摩睺羅伽由来なのか…?

    摩睺羅伽 - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    摩睺羅伽は蛇を神格化した蛇頭の神様だね

    「八岐大蛇に近いもの」→八岐大蛇の特徴を整理すると①蛇である②尾の中に武器(剣)がある③倒すには泥酔させればいい!?…などが思いついたんだけど、シンプルに①のこと(蛇属性があるということ)を指しているのかも知れないね

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 03:00:10

    マホラガ…初めて聞いたな…?
    八岐大蛇が唐突に出てきたのも神道繋がりなおかつ再生力への着目=蛇という不死・再生の象徴という連想からかと思ってたけど、マホラガの方が直接的に繋げやすいかも(日本神話における大蛇って不死云々じゃなくて、川の氾濫などの災害の比喩表現だったりするし…)

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 09:26:40

    魔虚羅にヘビ要素強かったら翼ある蛇って感じになるけどアレは別の神話だからな
    でも元から十種自体に色々混ざってるんだよね

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 09:40:54

    蛇って言われると宿儺に破壊された蛇がどこいったのかも気になるな
    マコラ調伏後に蛇を混ぜれたりするんだろうか

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 09:49:21

    >>34

    3スレ目の44で十種神宝が三種の神器に収束したように3体に収束するかもしれない説が出てる

    もしこれが引継ルールに影響すると考えたら十種の玉4つと剣は草薙剣に収束するので生玉の模様がついていた大蛇は魔虛羅に引き継がれるかも

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 10:31:06

    >>31

    >>32

    あと「八俣」と「八握」じゃないかな。

    法陣の循環が8つでマコラが対応できるのも8つなら9つの式神の能力で倒すんだろうなあって感想はそこそこ見た。

    マコラの倒し方としてはそれじゃ無理そうだけど(攻撃力のない脱兎とかいるし)、八俣と八握は意識してそうに思う。

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 20:24:30

    まあなんかマコラに関しては、宿儺のは火力でごり押しの倒し方で、
    なんか別に倒し方にギミックあるかもしれないなとは思う。
    手順さっぱり想像つかないけど

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 20:27:17

    >>36

    マコラがうさぎフェチで脱兎見てキュン死にしちゃうとかあるかもしれない

    そういや蝦蟇も攻撃力ないな…

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 20:28:57

    あらかじめ天逆鉾を上向きに立てておき伏黒は影に半分身を沈めた状態でスタンバイ
    天逆鉾の真上にマコラを呼び出すと同時にアキレス腱を切りつけ倒れたマコラの尻に天逆鉾を突き刺し自分は影に逃げる
    頑張って考えたけどこれしか思い浮かばなかった

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 20:39:30

    >>39

    天逆鉾によるカンチョーで勝負が決まるのは…ちょっと…

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:14:40

    影の力をさらに使いこなせたら式神の呪力の吸収とかできないかな
    呪力を吸収されて摩虎羅が弱ったら伏黒が最大火力の一撃で倒せるかもしれない
    これなら魔虛羅を一撃で倒せるほど強いなら魔虛羅いらないだろという問題もなんとかかわせそうだし

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 01:42:45

    渋谷での裏梅との会話からして宿儺はもう自由になるタイミングを待っているように思える

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 01:51:17

    >>39

    浣腸殺法草生える

    まあ魔虚羅攻略はともかくとして、影の奥行き・潜伏はトラップとしても応用利きそうなんだよね

    つくづく可能性の塊だな伏黒恵

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 01:54:26

    >>42

    なんかあの会話聞くと復活プランは別にありそうだよね

    だから復活のために伏黒の術式が必要って説にはずっと疑問持ってたんだけど、漫道で先生が思い通りの世界作れる云々って話してくれてちょっとすっきりした。

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 02:08:10

    マコラ呼び出して伏黒本人は完全に影に隠れた場合どうなるんだろう?
    立会人ゼロで軍艦島みたいな離島とかの人のいない場所の条件でなら術師本人にしか向かってこないよね
    マコラも影の中までは来れないはず・・・
    ガコンで対応するのは攻撃に対してだと思うからガコンはないと思うんだけど

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 05:38:13

    >>45

    あらゆる事象への対応だから個人的には攻撃以外にも適応できると思ってる

    あの宿儺が最強と呼ぶぐらいだから

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:54:58

    >>46

    「攻撃」と見做されたら適応されるかと思ってたから、影潜伏だけで無干渉ならセーフだったりせんかな?対降霊甚爾の時みたく影トラップやったらアウトそう

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 15:56:47

    仏教や日本神話の影響が強い作品だけど平安時代に呪術師の全盛期という事は中国や朝鮮から伝わってきた要素もあるんじゃないかな?あそこも密度が濃いから盛んに日本の宗教や創作に取り入れられてるし当時は本場みたいなものだったし

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 16:43:28

    "影の奥行き"っていうのがどうなってるのかわからないけど(容量の描写が今のところないし)、もし術師のイメージと呪力次第でいくらでも広げられるなら、深めて、底のないブラックホール化した影で攻撃吸収(無効化)とかできたら超強いなー と考えたことはある。

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 23:42:09

    あの時点での「奥行きを全て吐き出した」のが嵌合暗翳庭なんだよな(あくまで伏黒の解釈上は)
    洞窟の広さと影の沼の深さから体積を考えるとあの時点でかなり容量があると推測できるので、現在の全力領域展開見てみたいな

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 00:25:21

    そもそも伏黒は影を「奥行きがあるもの」として認識してるんだよな でも少年院で宿儺に言われたことを考えて発見したっぽいからそれまでは知らなかったのか?

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 00:30:44

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 02:19:53

    遠野博物館で紹介されてた

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 10:17:08

    生き返らせるで思ったけど宿儺は死者を生き返らせることまでは出来ないのかな
    伏黒の死が確定してしまうと珍しく焦ってたような

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 10:31:06

    宿儺というか本来誰にもできないことなんじゃないか、降霊術も魂の情報をコピーした何かって扱いだしたぶんあの世界に死者蘇生って概念がないんだろう
    だからこそ宿儺はその力を秘めてるかもしれない伏黒ひいては十種影法術になんらかの可能性を感じてるんだろうし

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:00:48

    >>55

    死者蘇生が宿儺の目的かはまだわからないんじゃないか


    >>53

    令義解にも記載あるんだ

    儀式としての紹介だろうけど、図はそこに描かれてたものなのかな

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:04:36

    >>53

    ぜひ見に行きたいが遠野は遠いなあ

    こう思うと投射呪法って移動に便利だなあ気軽に旅行にける直哉君が羨ましい(当主だから実際は行けないだろうけど)

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:06:28

    ふるべゆらゆらを語感だけで選んだとは思えないのでやっぱり死者の国へのゲートとかそっち系かなあ
    伏黒自身が別世界に渡るための鍵(門)って考察は面白いと思った

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:14:03

    >>57

    直哉が当主になれた世界から来た人…?

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 15:20:17

    裏梅って料理に冷凍必須だから、氷術式なので配下にしてるのありそう

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 18:51:09

    じゃあ伏黒ば貯蔵庫とかパントリーか…

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 18:53:24

    もし宿儺が考えている理想の世界がお腹いっぱい食べれる世界だったら伏黒の役目は農場か生産工場かもしれない

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 20:20:16

    >>62で苗床が浮かんでしまった俺を許してくれ

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:18:07

    単純に宿儺は伏黒(+裏梅)に関して、地獄版アダムとイヴに似た何かを目指してんのかな
    伏黒の存在によって宿儺の思う通りの世界を作れると言ってるわけだし…
    1分の契闊はその絡みで伏黒を洗脳するための時間?
    それだと誰かを傷つけることも殺すこともないし

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:19:42

    >>64

    洗脳みたいな便利能力はやると宿儺の強さが違う方向に行ってしまう

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:04:04

    伏黒に会う前から裏梅経由で復活準備は進んでそう
    小僧の中で、復活までの暇潰しと思ってたら思わぬ発見伏黒恵!ってイメージ

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:15:39

    >>66

    裏梅経由で何か別の案あったら羂索に従ってない気もする

    「誰の身体だと…」って台詞からして裏梅は虎杖の身体を宿儺が使用するのが当然って感覚らしいけど、肝心の宿儺は別に乗っ取る気はなさそう(その気があったら渋谷事変で自分に有利な縛り結べ言われて「必要ない」って反応にはならないと思う)

    そこら辺裏梅と宿儺の間に認識のズレを感じる

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:16:26

    暇つぶしってか主導権ないならこの体いらんわーから自由になった今の内に遊びにいこーっとで出て来たのが少年院だから元々の復活プランは別にあったと思う
    虎杖は戻って来ないと言ってたけど戻ったら死ぬのは把握してたし五条もいるなら指三本分の宿儺は負けるのも知ってただろうし
    でも少年院で伏黒のなにかに気付いたから復活プランにちょい足ししたのが宿儺の計画っぽい?

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:16:44

    >>64

    何も根拠がないんだけど宿儺が伏黒に何かやらせる時に洗脳や人質だのってやらない気がするんだよね


    この作品の厳しさを考えると単眼猫が物語後半までとっておいてる伏黒の山場に対してそういう逃げを与えるのか?虎杖が抱えた罪の「宿儺が、だからどうしようもなく」を伏黒で二回目やるか?って考えると個人的に違う気もするし「やってもらわねばならん」の相手の自発を促すような言い方を考えると宿儺が強制的にという線は無いかなぁと今は思ってる

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:24:58

    「事情が変わったのだ」って言ってるんだよな宿儺
    その直後にケイカツの話を持ち出して、殺すつもりだった虎杖を生き返らせてる
    メロンパンも「宿儺の行動がイメージから少しズレる」と言ってる
    宿儺の当初の計画や予定とは違うルートになってるのかなとは思う
    そんで裏梅は当初の予定の方で考えてるよね

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:48:34

    裏梅に準備を怠るなって言ってるからそっちの計画も維持しつつ
    受肉後の新しい計画もあるんだと思う

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 00:08:22

    そもそも伏黒の存在は完全にイレギュラーというかたまたま見つけた好奇なんだから復活プランに組み込まれてるわけないんよな
    復活は裏梅ルートでやる、それはそれとして伏黒となんやかんやして世界を創る……やっぱ両面宿儺とスクナヒコナのいいとこ取りしてる気配がするぞ宿儺さん

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:30:30

    羂索と裏梅が一緒にいたことからも宿儺・羂索・裏梅で予定していた計画があったというのが自然な気がしてきた
    宿儺が指として呪物になったのも千年前の羂索の協力によるものなのだろうか

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 20:07:57

    「やってもらわねばならんことがある」ってことは宿儺の目的には伏黒の意識が必要なんだとおもうんだが伏黒が自分の意思で宿儺に協力するわけないし、1分の間でなにかしら伏黒が頷かざるを得ないような取引を持ちかけるのかなと思うんだけどどうなんだろうか

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 00:54:05

    ケイカツで何かをするorさせるんだと思っていたけど、伏黒が自発的に何かせざるを得ない状況になるって指摘を見てそっちのパターンもあるのかと思ったな

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:05:50

    伏黒が何かをやった時にケイカツして割り込むとか、乗っ取るとかもありそう
    漁夫の利的な感じ

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:03:56

    回遊のどこかで義姉が宿儺の力を借りないと助からない状況(致命傷を負うとか)になって、だめだと思いつつも虎杖の中の宿儺に何でもするから俺を助けろって縛りを結んじゃうのは?

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:13:45

    1分てめっちゃ短いよね。虎杖にけいかつ持ち掛けた時は宿儺が圧倒的に有利だったんだから5分でも10分でも良かったのに、1分で目的を果たせるっていう自信があるんかな。
    自分も1分間で伏黒と何かしらの交渉すると思うんだけど、そう簡単に座学10をやり込めるとは思えないから余程伏黒に余裕がない時狙うつもりなのか、それか五条封印時みたいに実は脳内時間で1分だったとか

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:28:31

    一分間以内に伏黒と交渉は無いと思ってる
    長考されたら終わりだし、いくら宿儺でも伏黒相手に優位に交渉できるような材料を少年院時点で見当つけられてるとは思えない
    契闊は元々計画していた通りに身体復活が目的でそれからゆっくり伏黒を利用するんじゃないかな

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:30:34

    契闊はルール追加の時に使う考察はありそうだと思う
    羂索と契約してたならゲームのことも知ってるし

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:35:50

    伏黒としゃべるだけならわざわざ入れ替わらなくてもいいしな
    伏黒を見て「予定が変わった」と言ったのは
    おそらく「他の指あるし小僧ウザいし死んでもいい」から
    「やっぱりこいつの体で我慢しよう(伏黒の成長待ちたいし)」になったことだと思う

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:13:47

    契闊は回遊じゃなくて最後の最後まで出てこないと思ってる

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 14:34:11

    回遊のルール変更でケイカツが滑り込みで使われる瞬間が
    ウーロンの「ギャルのパンティおくれー!」で再生されてしまう

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 14:49:56

    「近い内面白いモノが見れるぞ」と「やってもらわねばならんことがある」は同じことなんだろうか

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:52:26

    布留の言はマコラ専用なのか調伏時に式神を呼び出す共通コマンドなのか
    後者だったら布留部由良由良…万象!と言って調伏の儀を始めてたんだろうし東堂に対してもマコラ以外の式神でレイド仕掛けようとしたのかもしれない

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:43:54

    よく言われてるけど東堂のあれは魔虚羅呼び出そうとしたんじゃなくて戦闘力の低い不知井底じゃなくて戦闘力のある鵺とかを呼び出そうとしただけだと思うよ
    それまで出来るだけ穏便に済ませようとしてたのにあそこまでやられて本気を出そうとしただけだと思う

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 02:00:50

    >>86

    東堂相手に自爆技使うわけないじゃんね

    なんでそんな説言ってる人が存在するのか訳分からん

    あにまんの記事でもそれ言われる度に毎回反論されてるのに…

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 02:13:34

    マコラの仕様と五条が奥の手と言ったことを考えたら自爆レイドはありえないんだよ
    上級生に煽られたくらいで(呪力満タン)なんで自殺するのか

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 02:15:01

    >>75

    逆にそれはないと思ってる

    それだと契闊を持ちかけたときに宿儺がそう考えたからってことになる


    少年院の時点では伏黒から宿儺への心証は最悪だったこと

    渋谷事変での乗っ取り&伏黒(他人)への高度な反転術式は全くの偶然であのときに予知できるわけがないこと


    この2つを考えると頼られる・取引を持ちかけられることを想定するのはなかなか自分に自信がお有りでないと難しい

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 02:17:35

    >>89

    伏黒が宿儺のためになにかするのではなく

    伏黒が宿儺に利用されるなんて思いも寄らない何かをした時に

    宿儺が横から契闊で出てきて利用するってことでは?

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 07:57:00

    宿儺の目的=伏黒にやってもらわねばならんことではないのでは
    それこそすべての式神調伏とか極ノ番習得とかなら伏黒は自発的にするし誰も止めないだろうし止める理由はないだろうし
    最終的な目的はその後にあるとか

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 13:15:40

    宿儺の目的は復活でその後に伏黒の利用が来るんじゃないかと思ってる
    復活後好き放題するためのギミック

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:42:11

    「やらせる」じゃなくて「やってもらう」って言い方をしてるのが気になる
    伏黒が自発的に宿儺のために何かをやるシチュエーションが思いつかないんだよなぁ

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:25:01

    津美紀のためとか自分のためにやったことが結果的に宿儺の望みに合致するとかはあるんじゃないの

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:44:40

    「やってもらう」は宿儺の指示を示す言葉とは限らないんで
    宿儺のために伏黒が自発的にやるんだと考えないほうが良いと思う
    ただ便乗しただけでも「やってもらう」と言う言い回しになることはある

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 07:32:23

    少年院の時点で善人助けたいとか術師としての在り方を知られてるもんな
    宿儺レベルなら伏黒恵の思考回路や行動もある程度読めそう
    虎杖処刑回避の為に宿儺と分離できるなら力を貸すのでは?って説を聞いたことあるけどやりそうでやらなさそう
    はーもう考えても分からん

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 10:27:39

    契闊も意味深な言葉で、「長い間会わない、ご無沙汰」のほかに「苦労、努力する」みたいな意味合いもあり、四字熟語の「死生契闊」は「生死を共にする約束をして共に苦労する」となっている。

    宿儺の言う契闊がどの程度の意味なのか分からんけど、「死生契闊」は「術師が術師に頼み事をするときは『一緒に命をかけてください』」を彷彿とさせる。この場合に宿儺自身が命かけてくれるとは考えにくいけど。

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:02:04

    宿儺が伏黒に目を付けてるのは利用することで思い通りの世界が作れるってことだから分離や復活とは関係ないと思うけどなあ
    契闊はある種の保険、もしくは元から考えてた復活案の補強とか

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:09:50

    そもそも宿儺滅多に出番ないしあっても鏖殺か意味深に笑ってイイネするだけで、これじゃ考察のしようがない
    もうすこし情報落としてくれませんかね…

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:34:35

    >>96

    縛りでも結ばない限り分離した宿儺が他人を皆殺しする可能性が高いから虎杖を生かすため分離に力を貸すってのはなさそう

    やるとして五条が復活してて分離後の宿儺を倒せる体制が整ってるときかな でもそれだと宿儺の方が分離を望まないだろうし何も分からん

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:22:03

    宿儺と羂索がどんな関係なのか 宿儺過去編早く見たい

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:25:50

    見たいけど果たしてやるのか?宿儺の過去

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 08:43:03

    羂索か裏梅かワンチャン鹿紫雲の回想であるかも
    死因すら不明だっけ宿儺
    一話の扉と指に魂分割してっての見ると自死というかまさに即身仏になったらしいけど
    性格からして宿儺が即身仏になるメンタルだろうかという疑問が
    魂抜けた抜け殻の肉体を勝手に即身仏にされただけか?

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 10:36:38

    >>102

    単眼猫が巻末コメントでいつの時代だったか勉強してなかったっけ?御前試合とは別の

    それで羂索宿儺の過去編確定って盛り上がってた気がする

    宿儺視点の描写はせず羂索視点の宿儺の過去の姿はありそう

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 16:10:54

    >>104

    羂索宿儺の過去編確定なんて話題で盛り上がった事ないぞ

    単眼猫が勉強したって書いてたのは地名的に薩摩とか長州あたりでそこが歴史的に目立つのって幕末じゃね

    回想くらいはやるかもしれんが、後2年もない程度で作品終わらすなら過去編なんてやってる暇ないと思う

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 16:31:38

    どういう思考回路で指切り分けて屍蝋化して呪物になったろ!っと考えたのかもわからん なんで指をわざわざ切ったんだ 魂を指に込めてるなら20本目切り落とした時点で身体から魂がなくなるんだから死ぬやんけ
    保存とかは裏梅がやったんかな
    もとの魂が20分割してやっと呪物になれるくらいのヤバイ代物だったにしたってなんで指

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 16:38:25

    歴史の勉強コメントで江戸か幕末の話やるのか?って予想はあったけど
    羂索や宿儺の過去話来そうって思われるような発言は記憶にない
    来てほしいとは思うけど時間はないだろうな

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:45:11

    過去の時代の話をやったとしてもガッツリはやらんだろうなぁ

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 01:07:27

    流れ全く関係ないけど
    十二神将のなかでなぜマコラなんだろうって疑問で
    個人的にマコラが東を守っているとされる神将だからかなって思った
    薬師如来がいるところは東方浄瑠璃浄土だから、薬師モチーフの伏黒を東の守護者が守るっていいなって(だから早く調伏してくれ~)

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 12:02:57

    ちらっとだけでも過去の情報出るだけで楽しめるから、そういうチラリズムでもいい
    平安の頃の宿儺の情報を少しでも知りたい。
    鹿紫雲は情報出してくれそうな意味で期待してるけど、どうかな…

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 12:06:17

    ちょっと気になってたんだけど、
    過去の記録(魔虚羅という調伏が成されてない式神がいる)が残ってるってことは、魔虚羅を複数人で倒して帰ってきた人がいるってことだから
    伏黒が呼び出した魔虚羅は渋谷で宿儺に微塵切りのち消し炭にされて消えたがあれって「破壊」扱いからは外れる…よな…?

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 12:36:23

    >>109

    なるほど!調べてたら十二神将最強はバサラってあったからなんでマコラが?と思ってたけど方角かその説はありそう

  • 113二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 14:29:56

    >>109

    伏黒は中学校も東中だよね…

    やっぱ東と縁あるというか関連づけ意識されてるのかね?

  • 114二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 20:27:56

    >>111

    14巻確認したら、魔虚羅の頭の上にある法陣が宿儺が投げた後に、影に戻ってる風に描かれてるから、「破壊」扱いではないと思う

  • 115二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 20:30:35

    >>114

    あれ宿儺が影に戻ったのを確認=儀式中断を確認

    だから直後に不要になったゴミを殺したんだろうなって考察見て納得した

  • 116二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 20:40:11

    そもそも伏黒以外が倒した時点ですべて儀式の中断扱い
    どんなに宿儺が強くても魔虚羅は破壊にならない

  • 117二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 20:42:13

    >>111

    てっきり過去の記録って冥冥さんみたいな遠見の術で見たのを記録してるんだと思ってたわ

    複数人がかりでなんとか倒した可能性もあるねそういえば

  • 118二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 20:48:48

    五条みたいな強い味方を控えにして一緒にレイド開始
    術師がやばくなったら一緒に式神倒してもらって儀式無効化
    そういうノウハウはあると思う
    下手すると魔虚羅以前の大蛇や満象の時点でも詰みかねないし
    脱兎の調伏方法分からんけどこいつも難易度高そう

  • 119二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:52:47

    術式の説明書があるとしてそういうノウハウも書いてありそう

  • 120二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 11:45:46

    >>111です回答ありがとうございます

    「魔虚羅調伏してほしいけど、作中の伏黒の状態的にそんな時間あるのか…?」と考えた時にそもそもまだ有効か?と気になったんだ(戦力的にも挑戦権的にも)

  • 121二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 20:12:18

    マコラと言えばマコラの背後にある車輪は法輪だと思うんだけど、仏教における法輪って教義をあらわすためのスポークが八方向に伸びた車輪形の法具なんだよ
    そんでマコラが十種神宝のうち八握剣を当てはめられていて、ガコンする輪のスポークも八つあるのはやっぱり法輪を意識してるor法輪にしたことに何かしら意味があるってことなのかな
    あと宿儺はマコラ分析してるとき布瑠の言と法陣って言ってるんだけど、法陣って魔方陣のことやんな?

  • 122二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 01:32:08

    魔法陣のことであってると思う
    あとそこ「布瑠の言とあの法陣は完全な調和と循環を意味する」って言ってんだよね
    そこがよく分かんない

  • 123二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 12:11:07

    魔虚羅、仏教(インド→日本)神道(八握剣=十種神宝)にも飽き足らず(魔)法陣という西洋要素までぶっこまれてるの…?と思ったけど魔法陣自体は西洋の魔術的文化から着想を得た和製ファンタジーが走りと出てきて着席
    方陣の方なら別のものが引っ掛かるんだけどもなー

  • 124二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 12:11:26

    魔方陣で循環と調和はわかるけど
    そこに布留の言がどう作用するかは
    単眼猫独自のギミックになりそうだから
    明かされるのを待つしかないか

  • 125二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 12:12:13

    >>123

    ちゃうちゃう

    魔法陣じゃなくて魔方陣の方

    魔方陣 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 126二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 12:48:05

    >>125

    トンクス 14巻確認したら確かに「法陣」って言ってたから法の方で調べてたんだけども、法(輪?)と陣を略して言ってるだけのような気もしてきた…方陣のニュアンスだと余計に分からんし…

  • 127二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 12:50:41

    それもこれも宿儺が大望持ってるらしいのに内容をおくびにも出さないのが悪いんや
    作外のインタ(漫道)の方が参考になるってどゆこと

  • 128二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 12:55:29

    >>121があらたに法陣=魔方陣のことじゃね?と提議してるだけで実際のところはどうか分からん

    ただ3×3の魔方陣はその性質にも調和を思わせるし

    中心の他は8方向に数字が並んでいるので

    8個の玉が並んでいる魔虚羅の法陣を思わせるものはある

  • 129二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 13:03:04

    >>127

    補足

    そういったところが宿儺が格上の存在でありながら抜かりがなくクレバーで格好良い部分でもある

  • 130二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 13:12:00

    独り言でも計画言っちゃうと天元に知られちゃうっぽいしな。
    そういう意味でずっと黙ってるのかもしれない。
    天元のところで宿儺の計画について欠片も情報なかったってことは、
    宿儺は誰にも計画話したことないんだろうし

  • 131二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 14:37:36

    天元様も宿儺が他人に反転術式使ってるの見て宇宙猫顔になったりしたのかな

  • 132二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:10:59

    伏影考ってどの程度考慮されたんだろう
    面積は半分以下と言われてたけど空中にあるビルなども全て粉微塵ということは体積で考えるべき?

  • 133二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 23:47:59

    >>132

    本来なら地上だけじゃない地中含めた三次元円範囲200mだったんじゃ?って話はよく聞くな

    地盤の崩落の危険性も加味して考慮したとすると本当徹底してる

  • 134二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 00:15:29

    伏魔御厨子の影響を体積で考えた場合

    半径200mの場合の体積 33510321.64
    半径140m地上のみの場合の体積 11494040.32*1/2=5747020.16

    5747020.16/33510321.64=0.17149999996

    考慮したおかげで全開時の約17%になった

    ってことでいいのか?計算得意ニキいたら正解たのむ

  • 135二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 11:39:10

    あれだけ渋谷を更地にして17%で済んでんだ……
    恐ろしいな

  • 136二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 12:07:00

    >>134

    文系なりに計算してみたけど0.1715だったから合ってると思う めちゃくちゃカットさせてる…

  • 137二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 12:14:55

    ついでに200m140m双方地表のみ=半球範囲同士で計算してみたけど約34%だった

  • 138二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 14:23:56

    そのまま半径50mくらいまで縮めてくれてたら…
    単なる伏影考だけでなく小僧のメンタル削る意図もあったんだろうが
    呪いの王ヤバい

  • 139二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 15:57:50

    >>138

    虎杖のメンタル削る意図は別になかったと思う

    伏影考したら結果的にそうなっただけで

  • 140二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 16:56:44

    元々200mだったんだよ
    別に狭い範囲を無理矢理広くした訳じゃない

  • 141二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 17:36:40

    >>138

    小僧のことなんてどうでもいいと思うよ別に

    そもそも広げたわけじゃなくて縮めたんだよ

  • 142二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:36:38

    地下への影響考えると実際もっと被害は少なくなってるとは思う
    だから良いって話じゃないが

  • 143二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:02:22

    気になって調べた

    地上200m…JPタワー、汐留シティセンターなど
    ちなみに電柱は約10~12m、田んぼや山の中にあるバカデカい鉄塔は80m

    地下200m…日本一深い場所にある駅は都営地下鉄大江戸線六本木駅で地下42m、地下神殿でおなじみの首都外郭放水路は地下50m
    (研究施設や鉱山•洞窟であれば地下200mの人工施設は存在はするが日常で体感できないからノーカン)

    範囲おかしくね??逃げられる縛りとは??

  • 144二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:28:26

    >>143

    普通に考えたら無茶なんだけど実は狗巻が領域展開から逃げられる事を証明してしまってる

    腕だけ落とされたということは全身入らなかったか入ってても途中で逃げたということだから

    領域から逃げることは可能だったことになるんだよね

    出来るかどうか別にして

  • 145二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:29:44

    >>143

    結界を閉じてないから逃げ道はいくらでもあるんだ

    範囲がおかしいだけなんだ

    宿儺と対面してる人にはまず無理なだけなn

  • 146二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:54:20

    >>143

    五条と甚爾なら逃げられるし・・・恐らく憂憂も

    一人でも逃げられる例があるならそれはアリな理論なんだガバやない

  • 147二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:57:15

    1人も逃げられなくても「壁無いから逃げられる」理論なんだよ

  • 148二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 23:22:10

    すごいくだらないことなんだけど、あの140mの更地って壊れた建物の瓦礫やゴミすら消えてるよね
    異空間に消えたってこと?

  • 149二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 23:35:39

    >>148

    粉微塵になりましたので…

    風と共に去りぬ

  • 150二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 23:40:21

    >>148

    そのへんにある食材をフードプロセッサーにかけてみ

    答えがわかる

  • 151二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 07:54:33

    結構な量が粉微塵になったので
    あの辺一体ものすごく砂まみれになったはず

  • 152二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 14:28:37

    人だった物のお粉は吸いたくないなあ……

  • 153二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 16:07:58

    そういや宿儺と天元の繋がりってどんなもんなんだろ?

  • 154二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 18:25:23

    >>153

    宿儺も天元については色々知識ありそうだよね

    その上でどうでもいいって感じなのか

    天元様も宿儺については言ってなかったしあんま交流はなさそうだけど

  • 155二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 18:27:15

    >>154

    天元が宿儺について言わなかったのは話題に上がらなかったからだと思う

    あそこで色々聞けばよかったと思うけど

    皆五条救出が一番の話題だったから聞く余裕がなかったのか

  • 156二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 18:38:19

    日車戦で天元様と領域について聞いた話が出てきたからまだ原作に出ていない天元様との会話があるかもしれない

  • 157二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 19:16:37

    ビル数個分を一瞬で移動してきたマコラの速度考えると200m球体ぶっぱが安全策
    伏黒いたから140m地上限定にしたけど

  • 158二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 19:40:15

    >>155

    天元の結界については死滅回遊の範囲と同じくらいよく分からなかった

    北海道や沖縄だと呪霊に襲われやすくなるって事なのか?日本人は外国人と比べても呪力が多い体質らしいが、もともと呪霊から始まったのが日本人なのだろうか?神話でもいつのまにいるんだよね

  • 159二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 20:43:01

    >>157

    しかも「自分で殴って跳ね飛ばした相手にすぐに追いついて追撃」なんだよな

    自分で投げたボールに走って追い付きその場でキャッチするくらいやばい

    一人キャッチボールができるというとどのくらいやばいのかよくわかる

  • 160二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:27:35

    >>158

    逆に北海道や沖縄は土地の最適化が済んでいるので

    呪霊があまり出ないのかなと思った


    ただ死滅回游自体既に怪しくなってきて天元すら信用して良いのか不穏

    今考えてること全部白紙かも知れない

  • 161二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 11:25:03

    そも天元様の結界の働き、というか役目がよく分からん あれって日本(北海道沖縄除く)を覆ってるんだっけ?もっと限定的だっけ?高専周りの結界とは別?

  • 162二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 12:36:13

    日本全土で帳とか補助監督の使う結界の強度底上げしてるとかなかった?
    そういう意味で日本全国に影響あるのかと思ってたよ

  • 163二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 12:48:42

    天元の結界は平安時代の頃から続く本土の領域のみなんじゃない?東北から九州まででだから北海道と沖縄、小笠原諸島は範囲外

  • 164二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 16:18:01

    天元自身は奈良時代の呪術師だから領土云々はあまり関係ないかと
    羂索のコロニーの結界と天元の結界は別物では?
    あくまで羂索が日本を彼岸に渡すために必要なならしが終わってるのが北海道とかで天元の結界自体は日本の領土全域に及んでる

  • 165二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 00:13:34

    今回、中国勢っぽいのが出てきたから、羂索の目標が日本だけの彼岸渡しじゃない気がしてきた。日本の呪術的な結界を広げて世界規模にする気では…?
    宿儺の目的が世界を自分の望む世界の創造なら、羂索の思惑とも世界規模というところで合致してんのかもしれん…。

  • 166二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 00:24:23

    >>165

    前から羂索の目的が全人類の術師化(天元との同化)とは言われてたね 今週出てきた羂索の第二第三の目的は宿儺が絡むのかな? 羂索にとっても宿儺は五条と同じで最悪回游を破壊しかねない存在だから何にもないのに生かしてはないよな?羂索と宿儺がどんな関係かわかんないけれども

  • 167二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 05:40:19

    羂索と宿儺のゴールって意外と近似値だったりするかも?
    そうじゃなきゃそもそも裏梅が羂索と協力関係にならない気がする。
    裏梅は宿儺の計画を知ってる訳で、その裏梅が羂索を計画の邪魔になる相手と、少なくとも認識してない。
    羂索側も千年前に災害級の宿儺に対して、自分の身体を使って悠仁を産むような手間掛けるって事は、羂索の計画にも宿儺は邪魔にならない位置にいる。方向性が真逆だったりするなら、宿儺の存在って邪魔にしかならないし。
    ただ、裏梅の知ってる計画と、今宿儺が目論んでいる計画が一致してないんだよね。何故なら伏黒恵にやって貰う事が出来たから。ゴールが変わってなくても、過程が変わった感じ。
    羂索が感じる宿儺の動きのズレがまさしくコレ。

  • 168二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 05:46:07

    死滅回游スタートするときに羂索がわざわざ宿儺に呼びかけていた以上
    死滅回游は宿儺に取ってなにか意味があるもので
    羂索の計画そのものに宿儺が関わっている可能性(共謀と言わないまでも)は大いにあると思う

    虎杖が当人も知らない間に死滅回游に参加してることになってたのは
    宿儺のせいか羂索のせいか
    ここらへんも気になる

  • 169二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 07:06:24

    今週言ってた爆弾の一つが宿儺ってことはないかな
    混乱させたいタイミングで刺激して暴れさせたいみたいなこと言ってたの渋谷でだと思ってたけど確定してないよね
    伏黒が地雷に宿儺(虎杖)が爆弾に喩えられてたし

  • 170二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 10:14:14

    羂索は宿儺が伏黒狙ってるのに気づいてるのか?
    呪術の最重要キャラは虎杖東堂伏黒宿儺って考察見たけど

  • 171二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 10:25:08

    >>170

    最重要キャラっていうのは

    虎杖/東堂は彼岸に関わる春分/秋分生まれ

    伏黒は昼間が一番短い日である冬至生まれ

    宿儺は受肉が夏至だったという考察があるからかな?

  • 172二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 11:37:49

    >>170

    学生の中に地雷がいるって予測もしてたから今はもう気付いてそうではある領域展開までしたし

    その上で放置してるのが不気味でもあるよね

    暗躍しまくってるし羂索

  • 173二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 14:58:32

    >>171

    宿儺と伏黒が対なのはわかるが虎杖と東堂はなんだろう?羂索と九十九の対立、その2人のそれぞれの息子(弟子)が虎杖と東堂だからそこの関係とかなのか?

  • 174二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 16:50:33

    書き込もうとしたらスレが消えたんでここに書くけど本誌掲載のNo9を読み返してたら九十九の連れてる式神っぽいやつや裏側の世界(影の中?)は水中にいるような効果が出されてるんだね
    宿儺と伏黒の領域はどっちも水要素あるなーとそれだけなんだけど

  • 175二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 17:01:25

    宿儺の領域って本来は自分を中心にした球体なんだろうけど地面がどんどん削れていくんかなとか考えて
    すーっと地下に沈んでいく宿儺想像して駄目だった

  • 176二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 17:29:55

    >>172

    地雷と気付いてるなら下手に触らんほうがいいってことでは?

    それに暗躍はしてるけど最近は五条封印以外で高専に直接関わることはあまり無いような

  • 177二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:17:00

    ある程度強いやつだけ残して何したいんだろう羂索?術式狙い?

  • 178二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 04:09:25

    >>175

    宿儺が立っているところだけ地面が残って

    塔みたいになるんならちょっとかっこいい

  • 179二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:36:19

    >>174

    宿儺の生得領域には水が張られていて、

    伏黒のは領域展開を見ると真っ黒の沼みたいな感じかな

    影に潜るのも水中に潜るみたいにやってるイメージ

  • 180二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 13:58:56

    伏黒の能力でできる何かを、歴代の術師の誰かがやったか似たようなことをした可能性もあるよね
    御前試合の相討ちはその結果なのかもしれない
    宿儺が狙う何か+六眼無下限と相討ちできる力+マコラとかメタ的に能力盛りすぎだし
    まあ御前試合はマコラの可能性もあるけど

  • 181二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 00:02:13

    御前試合が本当にマコラで伏黒の最上能力だったら既に宿儺が攻略してる分肩透かしになりそう
    いや十分すぎるほど強いんだけど
    六眼無下限がマコラに負けてたんならじゃあ五条は…?となるし
    やっぱもっと底知れないやつありそうエッグいやつくれ

  • 182二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 00:13:47

    >>181

    十種の影法術の法則次第でマコラ超えの式神もしくはマコラに鬼強化形態来るかもね

  • 183二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 11:04:25

    御前試合が魔虚羅で相打ちしたってのも伏黒の想像にすぎんからな
    呪術廻戦、個人から見た認識が真実とは限らないってのが割と基盤にある気がするし

  • 184二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 11:06:56

    いくらなんでも御三家同士の御前試合でマコラなんて出すか?ってなるので
    マコラ以外の少なくとも自爆技ではない相打ちだと思ってる

  • 185二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 12:20:34

    >>181

    宿儺はマコラみて"味見"って言ってんだよ

    あとは分かるな?

  • 186二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 12:25:01

    >>183

    むしろ〇〇だったんだろうな

    っていう予測は真実が別にあるフラグな気がする

  • 187二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 12:41:36

    術師の腕や相性にもよると思うが六眼無下限と戦ってマコラ以外で相打ちできるんだとしたら十種強すぎない?
    禪院の当主だけ領域展開会得してたとかなら無下限にも勝てると思うけど、今後もし真実が語られる機会があるならそういうオチにはしないだろうし

  • 188二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 20:59:07

    六眼無下限が強いとはいえ当時の当主がどの程度使いこなしてたか分からんし
    魔虚羅以外の未登場式神が超くて禪院当主が一枚上手の可能性もある
    式神全合体してたかも知れない

  • 189二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 21:48:07

    どうしてもマコラに引っ張られがちだけど引継の法則も渾以外未登場だしなあ
    単眼猫が法則があるって言う以上設定だけはあるんだろうけど出す余裕ないかな
    十種それどころじゃねえ

  • 190二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:26:41

    伏黒死亡で終わるなら十種の全容が明かされる日は来ないかも知れない

  • 191二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 11:58:48

    壊れたのはあと大蛇だけだけど、大蛇を引き継いだ何かが新式神なんだろうか。
    でも調伏してる暇もなさそうなのがな。
    調伏に別の条件があるとかならまだ出てきそうだけど

  • 192二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 19:10:40

    伏黒の術式は今の時点でも汎用性高くて強力だけどまぁまだ何か隠されてるだろうと思う

  • 193二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 00:28:26

    大蛇の引き継ぎ先(?)は来て欲しいな
    前の表紙の時に見たことない手の組み方してたから新しい式神は来そうだなと思ってる

  • 194二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 04:07:17

    十種はとりあえず全式神は完結までに出してほしい
    調伏する時間がまったく無さそうだけど不明のまま終わったらモヤモヤするから

  • 195二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 13:55:23

    先生十種影法術結構設定ちゃんと作ってるっぽいし、できれば全容教えてほしいな
    引き継ぎ先とかさ

  • 196二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 00:13:31

    伏黒は必中必殺の必殺の部分を無くしたらとりあえずは完全体になるんだろうな
    すくにゃんがどう思うかは知らん

  • 197二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 00:47:10
  • 198二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 00:48:36

    >>197

    乙乙


    伏黒はしばらく、せめて虎杖と合流するまでは領域展開しなさそうだなあ

  • 199二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 00:49:42

    まだ推測の域を出ないけどやっぱ伏黒の領域って閉じないのが正解なんじゃないかな
    人間側で領域使えるのが五条しかいないから領域展開は閉じるものと思い込んでても矛盾しないと思うんだよな

  • 200二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 00:52:21

    作中で遭遇したダゴンのも閉じてたしなあ
    というか今のところ宿儺以外の領域はすべて閉じてるから「閉じ込めないでもOKだよ」って判断が特級案件の経験多い五条すらできなさそうなんだよね
    伏黒のは閉じない方向で磨いていくことになりそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています