ジャンプレース第二障害(障害競争スレpart2)

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 11:39:40

    障害競争について話すスレです
    重賞以外にもop、未勝利や騎手など障害に関することならなんでもどうぞ

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 11:39:56
  • 3二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 11:40:26

    たておつ

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 11:42:01
  • 5123/04/02(日) 11:43:33

    一応テンプレ的な感じで貼りました
    他に欲しいものがあれば次スレ建てる方時にお願いします

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 11:46:42

    たておつです~
    前スレにもこっちのリンクを誘導用に貼ってきたほうがいいかもしれません(今やってるよ!だったらごめんなさい)

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 11:48:36

    次スレは>>190が立ててくださいも必要だと思います

    あとスレタイカッコ内は必要ない気もします

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 12:16:52

    スレ建てありがとうございま保守

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 13:33:37

    日本の障害競走って全部スティープルチェイス扱いでいいの
    教えてエロい人

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 13:49:36

    >>9

    どっちでもないが正解

    日本ではチェイスとハードルという区分がないから


    個人的には新潟、中京、福島開催がハードル的で、中山、東京、京都、阪神、小倉がチェイス的だなと思う

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 19:22:52

    3番 サマーサプライズ(小野寺 祐太騎手)

    1周目5号障害飛越着地時に転倒したため競走を中止

    馬:右上腕骨々折(予後不良)

    騎手:異状なし


    1番 アップフルーク(大江原 圭騎手)

    競走中に前進気勢を欠いたため、2周目5号障害手前で競走を中止


    派手な転び方をしていたので心配していたのですが…残念です


    https://www.jra.go.jp/news/202304/040203.html

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 00:41:30

    なんかやっぱり今年は怪我やらが多いな

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 07:16:10

    保守
    平日は話すネタに困りますね

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 07:59:43

    他のレース実況スレとか産駒スレも大体そんな感じで過疎ったりたまに落ちたりしてるけど障害はレース数少ないから特にだね
    金曜あたりに建てて土日レース実況や結果話してから平日に話題無くなったら自然に落とすか開き直って保守オンリーってぐらいの緩さでも良いと思うけどまたぼちぼち決めてくか

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 08:02:17

    今日はオジュウチョウサンの誕生日


  • 16二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 08:07:18

    有力馬動向とかあるし保守適度にしつつ各々障害レースで気になったことを書き込めればなあとか個人的に思った

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 08:14:56

    平日過疎るのは当然っちゃ当然なので話題切れて保守続いても特に気にしないかな、んでたまに一言書き込むくらいで
    話す場があってくれるだけでもありがたいし
    なかなか書き込み出来なくて申し訳ない

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 08:16:12

    障害レース初心者だから助かる

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 11:27:53

    陣営からお疲れさまコメントが出てブラゾンダムールロスがじわじわ来始めてる
    グランドジャンプにダムール出ないんだなぁ
    もう8才ではあったんだけどオジュウ筆頭に一部障害馬に感覚狂わされてるからまだ8才じゃーん!って気になってしまう
    重度の故障だからしゃーないんだけど

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 12:17:19

    そういえば今週の大阪―ハンブルクCでレザネフォールが平地再挑戦するっぽいね
    確定までの鞍上想定は前走乗ってた騎手の名前が入るから鞍上小牧加になってて笑った

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 15:15:43

    というかオジュウ全盛期に戦ったメンバーの多くが負傷からの引退が多いことを考えるとマジで120%~130%くらいの力を出してたんじゃないかと思う(それを蹴散らすヤツは魔王か何か?……)

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 19:40:49

    平地→障害→中央の平地再挑戦って結構あるのか
    マイプロとシベリアンタイガーだけ知ってるわ

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 19:41:54

    >>22

    オジュウもか、うっかり

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 01:06:05

    保守ついでにルペールノエルの近況

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 07:25:02

    保守ついでに世界のグランドナショナル的なレースについて軽く解説その5

    グランドアニュアルスティープルチェイス(Grand Annual Steeplechase)

    オーストラリアのヴィクトリア州、ウォーナンブール競馬場にて行われるオーストラリア障害界で最高の舞台で、5500mを33台の障害を飛び越えながら走る

    特徴は半分くらいの障害が置き障害であること、人工素材を使った障害であることだろうか。また、連続障害や飛越直後にカーブしなければならないところもある

    オーストラリアでは現在ヴィクトリア州のみでしか障害競走は行われていないが、近年までサウスオーストラリア州でも行われていた。だが2021年を最後に法律で禁止されたこともあり行われていない。おのれ動物愛護団体め…


    Racing.comRacing.com is Australia's premier resource for racing news, video, raceday information & profiles. Watch live & on-demand VIC & SA horse racing anywhere, anytimewww.racing.com

    2022 WRC WARRNAMBOOL 𝙂𝙧𝙖𝙣𝙙 𝘼𝙣𝙣𝙪𝙖𝙡 𝙎𝙩𝙚𝙚𝙥𝙡𝙚𝙘𝙝𝙖𝙨𝙚


  • 26二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 08:55:43

    >>24

    先生元気そうでなにより

    馬術の出場条件?とか日程は全く詳しくないけどタマモプラネットやタイセイドリームが去年、一昨年のRRCに出てたから上手く行けば馬術競技で13世代障害馬の邂逅がまた見られたりするのかな

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 20:51:03

    保守

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 21:41:54

    >>26

    Twitterで見る感じ地方大会が始まってる感じなのかな?


    後、障害走ってたワーウルフは個人所有の乗馬になってるらしい

    障害走ってると、やっぱり乗馬転向しやすいのかな?

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 22:57:49

    障害レース走ってるって事は調教もしっかり受けて障害試験突破してるって事だし乗馬の調教もしやすそうなイメージはあるよね

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 23:08:28

    >>29

    障害競走走っていたからと言って乗馬になりやすいというわけでもないらしい

    競走生活送っていたわけだから人が乗るとすぐに全力で走ろうとするし、障害馬術だって問われるスキルが違うからやっぱり一から教えないといけないとか

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 23:13:53

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 23:16:59

    ↑ミスです

    乗馬クラブの取材記事読んだ感じJG1取ってるレッドキングダムやニホンピロバロンもいざ馬術用の訓練してみたら気性とか飛び方走り方がイマイチ合わなくて困ったらしいね

    https://news.sp.netkeiba.com/?pid=column_view&cid=50250&rf=column_view_prev

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 08:17:49

    >>32

    情報、ありがとう!

    セカンドキャリアといっても難しいものなんだね…

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 08:37:50

    乗馬の向き不向きもデカいんだろうけど一番はやっぱコネとか繋がりなのかなあと思う↑の記事とか読む限り
    でもバロンとかその周辺の世代は障害から馬術入りしてる率高いような気がするね

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 13:39:53

    保守ついでに
    グランドナショナルでスレ立てるって宣言したけど3日間あるうちの最終日になると思われます
    本当だったら3日間全部やりたいけど中継の関係がね…

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 15:39:40
  • 37二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 22:40:20

    そういえば今週から福島始まるから週3回障害レース見られるのか

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 08:45:07

    週末に向けて保守

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 19:18:20

    週末の福島障害オープンに登録されてる馬見てたら、熊沢さんがいるね
    他未勝利に乗鞍無いから、この為だけに行くのかな
    怪我なく頑張れ〜と念を送っとこうと思う

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 23:11:52

    キャプテンペリー抹消
    嘘やん…

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 23:13:28

    まじか
    まあもういい年だしな
    あの追い込んでくるときの姿勢は格好良かった

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 23:14:57

    もう10才だったんだなあ
    障害は「引退!?まだやれるやろ!」→「あ、もうそんな歳でしたか…」って現象多発する

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 23:15:58

    そっか10歳か…
    障害は長年走る馬が多い分、お馴染みになった子が抜けるとガツンとくるな

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 23:16:34

    前々走あたりでまだかなりやれそうな雰囲気あったのに何かあったのかな

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 23:22:36

    キャプテンペリー抹消で10才以上のJRA現役馬はこんな感じらしい

    11才で残ってるのマイネルの障害馬コンビだけか

    マイプロはもう完全に平地に転換しそうだけど

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 23:44:15

    父クロフネだからキャプテンペリーって名前のセンスが好きだったわ

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 07:43:28

    こないだの三木ホースランドで最終コーナーの辺りで足取られてるというか滑ってるからその時に何か怪我でもしたのかな
    お疲れさま

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 19:16:10

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 19:16:34
  • 50二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 19:16:59
  • 51二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 20:18:10

    グランドナショナルで落馬したエイダン・コールマン騎手のヘルメットに着けられていたカメラの映像らしい

    こういう風に見えてるんだなと

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています