自分で考えた必殺技を教えて欲しい

  • 1イチ23/04/02(日) 13:24:12

    小説でカッコイイ技を作りたいけど中々思いつかなくてな
    特にネーミングがネックになってるから参考までにみんなが考えた必殺技を教えて欲しい。
    どういう技かとかも好きに書いていっていいよ。

  • 2イチ23/04/02(日) 13:29:57

    轟轟閃電大砲(ごうごうせんでんたいほう)
    音使いと雷使いの合体技
    光弾を打ち込み閃光と熱、音の衝撃で相手を無力化する広域攻撃 言っちゃえば超スゴいエネルギー弾

    こんな感じで書いていってくれ

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 13:30:51

    参考だからどんなジャンルでもOK?

  • 4イチ23/04/02(日) 13:33:13

    >>3

    何でもいいよ!

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 13:37:59

    ラグナロク(神界滅塵)
    なんでもできる主人公と、前の前くらいの章で改心したボス敵との即席タッグ技

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 13:39:20

    獄炎槍(ゴクエンソウ)
    火属性魔法『豪炎槍(ゴウエンソウ)』を闇属性魔法で強引に発動したもの。
    豪炎槍は貫通力に優れる火炎旋風を指定方向へ射出する魔法。闇属性で強引に発動することで硫黄の煙を放つ紅蓮の炎を射出することができる。どちらも進路上に存在するすべてを焼き尽くす危険な魔法。

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 13:41:28

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  • 8イチ23/04/02(日) 13:45:24

    厨二心をくすぐられる技がいっぱい……!どれもカッコよくて非常に助かる!

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 13:47:59

    転換魔術

    ワートリのトリオン体をファンタジー路線にした感じ。
    使用者専用の武器(一種類一属性)が作れるのと、一回までなら死なないって設定にしてた。

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 13:48:07

    神抗咆哮”ディオ・ヴィエンデ"

    "0月0日” というコードネームのネ主人公が肺呼吸と皮膚呼吸で溜め込んだ空気を全身の心臓・血管などを用いて核融合

    踏みたいに循環加速

    そして掌底の衝撃に上乗せさせて発動させる技 またかめはめ波みたいに遠距離からも放てる

    戦艦の主砲に匹敵する程の威力

    成長と共にインフレしていくーー予定

  • 11イチ23/04/02(日) 13:49:57

    雷電憑依(らいでんひょうい)
    身体に電撃を流し、全身の筋肉の運動を加速させる。
    体内に術を喰らい続けるようなもので負荷がかかるが爆発的な身体能力を得る。

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 14:07:47

    重奏・魔力槍
    魔力を増幅して放つ基礎的な攻撃魔法『魔力槍』
    それを自分に撃ち込み、増幅した魔力を利用することで自身の魔力を一時的に跳ね上げる
    理論上、繰り返すことで際限なく魔力を高めることができるが、強化されるのは出力のみで制御能力や器の強度は変わらないため、最低倍率であっても常に自爆の危険が伴う

  • 13イチ23/04/02(日) 14:13:52

    日本語に外国語の当て字もいいなぁ……
    どんな技かもわ名前から分かりやすいのが良い

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 14:23:04

    熱殺光球デヴォリューションアピス
    端的に言うと真ゲッターロボのストナーサンシャインみたいな技

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 14:39:30

    熛至一閃(シンティッラ)
    熱を溜めた剣を振り抜く技
    普段は黒いサーベル状で、赤熱し蛇腹剣状に伸びる
    敵幹部が使って味方が何人か炭になったり行方不明になった

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 14:51:07

    〝遠く遠く彼方より〟(ロングロード・ロングロード)
    系統としては空間操作に該当する技であり、自分の位置をA、相手の位置をBと設定し、AとBの二点間の距離を広げ、攻撃が到達するまでに猶予を設けることで回避率を上げる。

    その本質は「誰も知らないどこか」に相手の攻撃を飛ばしてこの世界から抹消し、攻撃そのものを無力化すること。
    融通を効かせることで攻撃ではなく相手本人を技の対象とし、帰還不可能な異次元に追放することもできる。
    欠点は座標のイメージがあまりに拙いと自分へと空間のひずみが跳ね返り即死する。
    つまり集中力が乱れる環境では積極的に使えない。

  • 171623/04/02(日) 14:57:30

    〝忘れ去られた歴史〟(フォゲット・タイム)
    通常の世界のそれとは異なる「存在しない時間軸」を創造し、自らの存在情報をその時間軸に移行させる。
    これにより現世におけるあらゆる物理干渉はすり抜け、物理的に死ぬことはまず無くなる。

    また「存在しない、この世のそれとは違う時間」に身を移す関係上、概念系統の能力も時間操作に限っては完全に無効化する。

    その本質は「存在しない存在」へと自らの状態を移し替えることで世界の因果から外れ、離れた所からノーモーションで相手の顔面にパンチを繰り出したり、まだ詠唱が終わってないのに大魔術を発動したり、因果を無視した行動を可能にすることにある。
    また副次効果として自らの時間軸が一点に固定され「変化」しなくなるため、ダメージ、死という「変化」を拒み、一種の無敵状態になる。

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 15:01:20

    前にもあにまんで書いたやつでも良い?

  • 191623/04/02(日) 15:04:16

    〝何時と言わず今にでも〟(リライター)
    非常に単純な因果律操作。単純ゆえに構成術式も短く完結しており、世界に対する強制力は低く、「世界の意思」が行う自己防衛本能による修正ですぐに修復される、ごく短時間しか持続しない現実改変。

    改変の内容自体は「世界の意思がこれを修復する」という結果だけは改変できないということを除いてほぼなんでもできる。
    ただし使えば使うほど己の「因果」を消費するため、使いすぎると自らの存在情報が時空間に溶けて消え失せる。

    「自らの存在情報が溶ける」というのは、例えば人間を角砂糖、アカシックレコードをコーヒーとした場合、角砂糖がほろほろと崩れてコーヒーに混ざっていってしまうことに似ている。

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 15:06:12

    胸穿つ初恋の矢(ハート・ゲッチュー)
    わざと無防備に近づき、攻撃を誘発させることでガードを解かせ、無防備になった心臓を鍛えた指と握力にモノを言わせて抜き取って破壊する技

    発動ポーズが投げキッスなのは腕を伸ばして心臓を引き抜く準備をするだけでなく、相手の注意を顔面に引き付け、音でタイミングを絞ることで雑に顔面を殴らせ、気合と根性で確実に心臓を狙うまで接近できるようにするフェイントの意味合いが強い。

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 15:06:50

    推閃思考(イマジン)
    相手の動きを推測し、それに対する最善手が即座に閃く能力
    敵を倒す必殺技というよりもこれが発動したら主人公の一転攻勢が始まり、敵の弱点を突き続ける詰将棋を始める感じ

  • 22イチ23/04/02(日) 15:08:29

    >>18

    ノープロブレム!

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 15:09:23

    こういうのは反応があると書くモチベが出るよね

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 15:11:13

    >>21

    針エルフは森に帰れ

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 15:14:58

    強襲場戮・暗殺舞台(アサルト・アサシネーション)
    二本のナイフ、手首の表裏に仕込まれたアサシンブレード、靴に仕込まれたナイフの計八つの刃を駆使し舞い踊るように標的を切り刻む技
    ナイフは全てダマスカス鋼で作られておりあらゆる物体を両断できる

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 15:17:39

    乙女の発作機関(ハートアタック・エンジン)
    ラブソングを歌い、感情を増幅させることで強制的に心肺機能を限界まで高める自己催眠。
    数分で血管にダメージが来て鼻血が出るほど消耗が激しいため長時間は使えないが、翼が生えたと称されるほど軽やかに動けるようになるため戦闘においてはアドバンテージを発揮できる。

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 15:22:43

    >>5

    他の人見ると足りなすぎたかも?

    神界滅塵(ラグナロク)

     生物と人間の融合者のみで成り立つ国家がありまして、人間の体に融合された生物の能力を引き継いでいるので強いわけです。

    そんな中でも一際強いのが神生人、つまり空想上の存在や神話の中の怪物との融合者で。

     ボス敵はなんやかんやあって、フェンリルの力を使い国を我が物にと色々やったりしてたんですが、主人公と龍王子のタッグに敗北。

    これまたなんやかんやあって改心し、大人しく獄中へ。

     しかしある日に世界中を巻き込んだ人類抜け殻事件が発生しまして、王子は敵の術中にはまり洗脳されてしまいます。

    またまたなんやかんやあって主人公と王子一行は激闘を繰り広げつつも、あまりに多勢に無勢で主人公うーん困った。

     そんな時現れたのがこのボス敵。色々あって無事だったので、借りを返そうと共闘することに。

    そして激闘の末、最後に王子に向かって放たれたのが神界滅塵(ラグナロク)。

    フェンリルの力を最大限に解放した圧倒的巨大かつ強固な氷塊の一撃(ニブルヘイム)に、主人公が「ナニソレカッコいい!」で即座に何と合体技したら楽しいだろうかを考え、白熱する炎の腕+剛機腕動巨撃を組み合わせてスルトを再現した一撃を放った結果、この技が生まれた。

    炎と氷の力が合わさり、なんかよくわからないけど途轍もない威力となった一撃を受け、王子はついに倒れたのでした

  • 28イチ23/04/02(日) 15:24:18

    魔術的なものばかり考えてたから、物理的な技も良い……!

  • 291623/04/02(日) 15:33:02

    〝情報武術〟
    正式名称は「情報改変技能の武術的応用」。
    世界はすべて「情報」で表され、情報が世界を表現する土台となる。
    これを書き換えることで様々な超常現象を引き起こす技術が情報改変である。

    こうした情報改変をふんだんに盛り込んだ武術は対非実体にとても有効であり、霊体、概念、高位次元などの「通常、触れ得ないもの」にも物理攻撃を通す一打と化す。

    ・情報改変踏み込み
    情報改変により、踏み込んで攻撃態勢を取ってから相手に迫り拳を振るうまでの時間をゼロにしてノータイムで相手の顎を打ち抜く踏み込み。
    弱点は踏み込みより前に攻撃されたら普通に効くし、発動がキャンセルされること。
    ・情報改変パンチ
    非実体的存在の情報を物理次元まで引きずり落とし、物理攻撃を届くようにする。
    ・情報改変構え
    一歩引いた姿勢で構えることで、あらゆる攻撃を凪のように逸らす防御法。
    ただし構えを取っている間は微動だにしないことが条件。よって攻撃と併用することはできない。

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 15:37:34

    エッジフォーミュラ・塊刀乱播(かいとうらんま)
    武器を振った速度に応じた大きさの刃を生成→刃の大きさを消費しながら飛ばす技能(実態は速度⇆刃の相互変換能力)、エッジフォーミュラの大技
    ムチを引き戻す際に発生する超音速によってムチ先端から全方位に無数の斬撃が炸裂する
    強力だが一発で武器が破損し距離によっては自爆必至なため使用禁止を言い渡されている

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 15:40:16

    毒婦の褥(ラストワン・ナイト}
    八極拳の肘靠(ちゅうげき)に似た姿勢から繰り出す捨て身投げ。
    相手の足を引っ掛けた状態で前に飛び出て、自分ごと寝転ぶことで立った姿勢から直に全衝撃を心臓の一点に集めた肘打ちを叩き込む。

    タイミングが重要になる高難易度の大技だが、相手の突進力と自らの全体重を乗せられるため、当たれば体重差に関係なく胸骨ごと心臓を粉砕できる。

  • 32イチ23/04/02(日) 15:44:19

    >>27

    細かく補足助かる!

    シチュもめっちゃ練られてて素晴らしい……!

    水蒸気爆発みたいな事が起こったのかって物理的に説明出来そうな塩梅も良いね!

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 16:29:47

    概念と物理の融合やリスクがある技はやっぱりロマンよなぁ……

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 17:39:09

    divine glad (めでたしめでたし)

    死者蘇生能力(と周囲には思われている)。
    能力者が生き返らせようと思うだけで一瞬でその場に出現する。
    使うと蘇生した人がゾンビになるとか、蘇生にあたって死体の一部が必要だとかいう条件は一切ない。
    ただし、能力者本人の倫理観が高く基本的に使用を躊躇う。
    そのため、結果的に『ボコボコにして命乞いをさせる』事が使用条件と化している。

    能力の本質は『苦痛の先送り』。

     本人は当初、剣で切られても殴られてもそれが自分の体をすり抜ける様から自分の超能力を『無敵』ないしは『攻撃無効』だと思い込んでいたことから、冒険者として名声をほしいままにしていた。
     しかし、ある日、部屋にいながら自分の体に急に袈裟斬りの跡が出て死にかけたことから能力の理屈を理解したため、その日から地獄が始まった。
     今まで負った傷を未来のどの時点に飛ばしたのかわからないのだ。基本的に部屋に引きこもって自身の死に怯えながら過ごしているし、能力のあまりの強力さから善悪あらゆる人間から狙われているため常に半狂乱で世界中を逃げ回っていた。
     死者蘇生のカラクリは、過去の死者が死ぬ瞬間の苦痛を現代にまで持ってきて原因を取り除く(通り魔に襲われて死ぬなら、その瞬間を現代につなげて)ことで行っていた。

    主な使用方法として、
    ①強力な転生者の前世を生き返らせることで実質的に送り返す転生者特攻。
    ②相手に分からないタイミングで傷を与えて痛みが出る前に傷を未来に飛ばし、いざというタイミングで攻撃する時間差攻撃・暗殺。
    ③さんざん相手の生き返らせたい相手の幻覚を見せておいて、相手が幻覚に慣れたころに蘇生した人間を目の前に出して切り捨てさせて、本人が残った死体と感触に呆然としているうちにその場を離れる逃走術(死体はいつの間にか消えてしまうが、記録に残っている死因が変わるためすぐ分かる)。

    ③は本人が思いついてから多用しているが、実際は相手が蘇生した大切な人を斬りつける直前に止めてしまうせいで成功した事が一度もない。

     能力者が死んだら生き返らせた人間がどうなるのかは誰にも分からないため、現在は彼本人に気づかない形で彼の狂◯者と化した人たちが常に彼を監視している。死者のいない街の興りである。

    living dead(生きながら○ね)のアナグラム。

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 17:39:26

    禁止ワードとかあるんですね……

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 18:14:56

    犠牲(サクリファイス)
    呪術廻戦に出てくる『うずまき』のような技。
    『うずまき』は実体を持たない呪霊を複数体圧縮して解き放つ技なのに対し、この技は実体ある生命体を複数体圧縮して叩きつける技。
    異形の生命体を生み出す能力者の必殺技。生命体の持つエネルギーや毒素が撒き散らされることによる汚染と、骨や肉による物理的な攻撃力の合せ技で敵を粉砕する。

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 18:37:49

    百死(ひゃくし)
    早い話、秘孔を突かない北斗百烈拳みたいな技。主人公が使う拳法の流派の最強技。

    心技(しんぎ)
    主人公の使う拳法の流派の究極技。心を通わせながらも死んでしまった仲間達の技や能力を一時的に使える

    我ながらネーミングセンスないな…

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 18:42:46

    "霊魂晩餐"(アル・ハ・ザード)
    吸血鬼を束ねる王ほどの、不死存在が扱う狂気。

    己の腹部へと手を突き込み、力のみで腹部を無理やり開きその傷に魔力を流し込むことで
    深淵への扉を自分の腹部に製造し、その中から無数の影でつくられた腕が姿を見せる。

    その腕は近隣の生ある者を敵味方の区別なく捉え、扉の中へと引きずり込んで
    狂気の主、この技の使用者の糧として魂ごと全てを磨り潰して取り込んでいく。

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 18:45:56

    『好きよ、死ぬほど(loving dead)』
    口付けした相手から意志を剥奪して隷属させる
    言うことに反応できる人形の悪魔とかネクロマンサーの使役する死体に近い

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 18:46:11

    >>37

    個人的にの話だけど必殺技って1文字か4文字が好きだから(2文字は基礎技感ある)、「百死一瞬」とか「心」って書きたくなる

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 19:06:13

    正拳突き
    見た目だけなら何の変哲もない突き
    しかし それは全身を連動させることで1つの関節ごとに力を乗算的に向上させ爆発的な破壊力を持つ
    唯の人間が何十年間確実に積み上げたその修練は放たれる唯一瞬に
    極めた基礎は奥義にも勝る

    八岐大蛇
    正拳突きの応用
    瞬きのタイミングや死角を利用し一息に8発打ち込む事で必殺の基礎を必滅の奥義へと昇華させた
    敵は技に気付かぬまま他に伏せる

    楽しいな厨二病に戻るのは

  • 42イチ23/04/02(日) 19:14:24

    >>34

    複雑な能力考えるの苦手だから尊敬する……!名前のアナグラムもオシャレでいいね!

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 19:45:31

    神技・神風 破魔矢の舞(しんぎ・かみかぜ はまやのまい)
    神技・炎帝 火之神槌(しんぎ・えんてい ひのかみつち)
    神技・雷光 避雷神(しんぎ・らいこう ひらいじん)
    神技・水泡 水神怒濤(しんぎ・すいほう すいじんどとう)

    主人公達の、ラスボス戦専用形態で放った技。
    一番下が主人公の技なんだけど、下に行くにつれてしょぼくなっているのは気のせい?

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 20:03:55

    千片挽華(ミルフィオリ)
    色とりどりのガラス片を大量に吹き付け、切り刻む
    これを耐えても第二段階として呼吸器を固めて窒息させる、傷口から侵入して心臓を潰すなどに繋がる

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 20:39:35

    紅蓮閃光クリムゾンフラッシュ
    片仮名表記をカッコ書きにしていないのは、漢字四文字は地の文用でもあるためです
    ライフルから最大限にチャージしたエネルギーを真っ赤な光線にして打ち込む必殺射撃。名前の由来は発射時の銃口と着弾時の敵のボディから紅色の閃光が迸る様子から

    何となく書きたいと思っているパワードスーツ系小説での主人公の必殺技として転用中

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:07:37

    二連四重奏(ツイン・カルテット)

    4属性4種類の魔法を同時に発動する魔法陣を敵の前後や上下に設置、魔法陣を発動させると二方向から合計8種類の魔法が一気に襲いかかる
    特定の属性に耐性を持つ敵にもダメージを与えやすいので強めの相手にはとりあえず撃つみたいな技

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:40:34

    焦天(しょうてん)
    剣に周囲の炎を纏め天高く振り上げる技
    上空の雲を吹き飛ばし、天候を変えるほどの威力

    真界霜(しんかいそう)
    結界術の一種で範囲内の全てを凍り付かせる
    由来は漢方薬の津蟹霜

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:48:08

    蛍火星導機械(ゴーストアンティキティラ)
    光の玉をうごかしその玉と点対象の位置に瞬間移動する能力、一度に無数の玉を操作することもできる

    アンティキティラってのは星の位置を計算する昔の機械

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 22:21:47

    「黒夜姫(クロヤギ)」
    かつて基督教に信仰ごと踏み潰された古代印欧語族の神──日本に流れ着いた魔女の家系たる主人公が、ヘカテーに連なるその神力を表出化させる禁術、またはその状態。
    ヘカテーとは魔女の神、魔女のシンボルとは黒山羊と、そして月。発動と同時に周辺の光が重力によって術者に集い、まるで月のように、鎖された夜にうつくしく輝く。

    その本質は「重力」。空を踏みしだき、地を見下して、あらゆるものを押し潰す。
    重力を軽くすることも可能なので、物質をつなぐ重力を散らすことで、あらゆる物質を崩壊させることも可能。
    そして死を、冥界を意味するシンボルである月と大地の相関をひっくり返すことで、現世に死者の魂を呼び寄せ、おのれの重力で引きずり回すことで死者の行軍すらもなし得る。
    重力が時空に作用する関係上、時を止めようが空間を隔てようが逃れることはできない。ゆえに作中世界における最強の座に限りなく近い存在となる。

    ただデメリットとして、神の力を振るう憑座となるため、これを使うほどにヒトからかけ離れていく。さらに、かつて信仰ごと踏み潰され、悪魔として転封された事実から、キリスト教関係の術には相性が悪い。
    そして強制的にトランス状態になって理性がぶっ飛ぶため、ひどく暴力的で粗忽な性格に変わり、良識的な判断が期待できなくなる。

    ある意味で「神」としての主人公の姿であり、「人」としての主人公とは明確な同一人物なので、あまり使うと両者の境界が曖昧になる──すなわち精神が汚染されるため、禁術として指定された。
    なお、これを扱えるのは、魔女という宗教家の家系に男として──神の意を知る神官として生まれた主人公のみ。

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 22:50:24

    【冒険者の7つ道具】(備えあれば憂い無し)
    異空間収納、治療魔法、身体強化、武装強化、四属性(火水風土)魔法、言語翻訳、限定転移の7つの能力が複合された力。
    便利なだけだが、クラス・冒険者の基礎にして奥義。
    世界を旅する冒険者として必要な大抵の力が詰まっている。

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 23:59:11

    水精守護霊(マザーズサライバ)

    ハンターハンターにどハマりしてた中学時代に考えた能力、操作系で念獣タイプ
    自身の体液(主に唾液)を含んだ液体を念獣にできる
    制約として最初に名前をつける必要があり名前を呼び間違えたら念獣が襲ってくる

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 00:05:12

    BUMP OF CHICKEN

    術にハマった相手の「社会性」を一つずつ消滅させ、最終的にその者が所属している社会から排除される能力

    一度掛かってしまえば社会から居場所がなくなるまで解除されることはなく、また術が解けるまで自殺などと不可能になる

    持って生まれるべきだった者を与えられずに生を受けた敵に発現した能力で、根源となる願いは「普通に生まれてこられた奴らに同じ苦しみを味わわせてやりたい」

    術を受けたら最期、まずは筋肉量と運動能力が平均値以下にまで下降するため、
    万全の状態なら苦戦しないであろう敵相手にも満足に戦えない歯がゆさを味わう羽目になる

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 00:16:24

    付け焼き刃の一撃
    霊力が一般人レベルの主人公では妖魔にダメージを与えることすらままならないため、聖水や清めの塩を接種することで一発だけ致命傷を与えることができるようになる技
    派生技に
    付け焼き刃の一撃・円
    付け焼き刃の一撃・突き
    付け焼きの一撃・払い  があるがぶっちゃけ武器の振り方を変えただけ

    退魔の斬撃
    ヒロインの霊魂を取り込んだ影響で妖魔相手に渡り合えるようになった主人公が使えるようになった技
    派生技はそれぞれ
    退魔の斬撃・縁
    退魔の斬撃・月
    退魔の斬撃・祓い になった
    武器の振り方が変わっていただけの付け焼き刃の一撃とは異なり、それぞれ強みがあるが、その設定考えてる途中で放り投げちゃった
    付け焼き刃の一撃の派生技で付け焼き刃の連撃もあったのだが、退魔の斬撃で対応する技が思い浮かばず…

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 00:30:27

    fateのオリ鯖宝具でもええか…?
    『栄光よ、黙示録より此れ先に(プレローマ・アイオーン)』
    ランク:EX
    種別:対人宝具/対界宝具
    最大捕捉:10/10000
    レンジ:−/99999
    アダムの姿を借り、神からセツに授けられたアダムとイブの誕生からノアの大洪水、そして最後の審判までの預言。そして、救世主たる彼とその子孫の逸話が形を成した常時発動型の宝具。
    この世の誕生から終焉までを語った知識は全知にも等しく、万象を既知に置く。
    ……しかし、性質上この宝具の知識はキャスター本人には完全に開示されず、漠然とした『厄災』のみが知らされる。
    この宝具の真価は二つある。
    一つは『厄災』と彼がそれに対して行う備え、そして『厄災』に立ち向かう人々の姿である。『厄災』に対する行動であれば規模に応じて彼のステータス及びスキル判定はプラス補正を受け、また、彼が支援する人々も同じく補正を受ける。
    二つ目は生前に預言された終末の再現である。
    真名開放した場合、生前預言された『厄災』にして黙示、つまりは神の火による最後の審判が擬似的に起こり、キャスターは味方に神代の加護及び魔術礼装、後述の宝具を残し消滅する。
    残された人々はこの宝具のさらなる効果を受け、黙示に直面する。
    ―――彼は『厄災』自体に立ち向かうことは出来なかったが、後世の人間がきっとそれを乗り越えられると信じていた。

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 00:53:45

    >>51

    名前付けの参考にってスレだし

    名前つけたプロセスも言っとこか


    ・「体液を含んだ水で念獣をつくる」って能力を考える

    ・水→母なる海→名前にマザーってつけよう

    ・マザーって名前に相応しいアクセント欲しいな→念獣に名前を付ける制約

    ・マザーに続く言葉何にしよう

    ・能力に関連する言葉を列挙する「使役、水、唾液、精霊、液体」→列挙したのを外国語とかに弄ったりしてみてマザーに1番合う単語探す


    って感じ

    能力と名前は相互的に作ってくと深みのある能力になると思う

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 00:57:42

    >>2

    合体技って元の2人の技名、またはその法則がミックスされるとロマンあるなって思う

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 00:58:32

    暗澹たる密室(カメラ・オブスキュラ)
    影を支配する能力影の枢(シャドウ・キャビネット)の神髄
    密閉空間内の対象を影で完全に飲み込み消し去ってしまう
    空間に少しでも漏れがあった場合失敗する

  • 58二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 01:11:36

    緩速写(ロースピードカメラ)
    めだかボックスにハマってた時に考えた過負荷。観測者+緩速のダジャレ。
    視界に入ったものの時間を遅くする。

  • 59二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 01:15:03

    清庭(キュルケゴール)
    真っ白の空間を展開し対象を漂白、意識を奪う
    世界との境界線が曖昧な魔術師にとって致命的で最悪死体すら残らない
    由来はデンマーク語の「教会の庭」、「墓場」
    こういう元の字よりルビがかなり長いの好きでよく使う

  • 60二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 01:20:00

    不可視の一撃(アンシーン)
    攻撃の瞬間が全く見えない+防ぐことは出来ても避けることはできない
    その仕組みは至ってシンプルで魔法で分身を残しつつ一瞬透明化のギフトを使うことで見えないまま攻撃しているだけ
    なお攻撃自体は術者本人が殴っているし透明化も分身も1秒以上保たないので相手との距離を縮めて一撃食らわせてもう一度元の場所まで戻るのは本人の脚力で成り立っている
    どこまでも意地を張って生きようとするスピードキャラが自分のやりたいこととできることを最大限組み合わせた結果できた最速不可避の必殺

  • 61二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 01:26:23

    暴食晩餐(グラトニー)
    体のどこからでも打つことが出来る魔力式ビーム
    打つ範囲や威力もかなり調整が効くため0.1mmのビームを身体中から発し続けて無敵を保ったり超遠距離から極細のビームで敵の弱点を狙い撃つことも出来る
    本質はどこまで力を貯めても威力に上限がないこと
    理論上時間と魔力さえあれば無敵の法則を使えるものでもない限りは必ずダメージが通る
    威力を高めすぎたビームを打つと環境に影響が出て地面が食われたようにえぐれる事から"暴食"の名がついた

  • 62二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 01:37:05

    生死選卍(デッド・アライブ)
    背中から抜いた大太刀でただ思うがまま相手を切り続ける
    本人でもこの技をうってる時は周りの状況を一切気にせずただ切り続けるため相手の生死が技を振り終わった後にわかる
    要は脳筋が刀を振れるだけ振りたいという欲求から作ったそれっぽい必殺技
    この技の前に「生き残れるかは神に祈りな」と言うため周りから狂信.者だと思われてるがただ相手に「ほんとに生きるか死ぬか分からないから祈っといた方がいいよ」というアドバイスである

  • 63二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 01:52:23

    致命打(クリティカルヒット)

    必ず相手の弱点に攻撃をするただそれだけの技だが、これの本質は相手の弱点を判明させることである。

  • 64二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 01:53:11

    「第七の魔弾(アンラッキー・セブン)」
     「魔弾の射手」において7発の魔弾を授けた悪魔、ザミエルの血を引く人間が撃つ七発目の魔弾
     狙ったものに必ず当たる六発目までとは異なり、引き金を引いた者にとって最も大切な存在を追尾し、距離や障害を無視して撃ち抜く
     悪魔の血を覚醒し力を制御することで、初めて狙った対象を必ず破壊する必殺の魔弾となる

  • 65二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 02:18:26

    天照式血清法・製法19・天岩戸地獬諷(あまのいわとちかいふう)
    血界戦線のオリキャラ作った時に考えたやつ
    血の性質を変えることを主とした血法の攻撃技
    光を反射させて集約する血液を宙に撒いてレーザーとして放って敵の機動力を落としつつ腐食性の血液を霧状にして相手に散布する
    考えた後に思ったけど味方側が撃っていい技じゃない

  • 66二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 11:50:10

    crunch(クランチ)
    大きな『口』を召喚し自在に操る技
    見た目はデカいトラバサミ
    材質は金属製のようだが詳しいことは謎
    使い手曰く「自分を守護しているサメ様が与えてくれた偉大な牙」
    木材や鉄などの物理的なものから魔法のような実態が不明瞭なもの、未練みたいに目に見えない概念的なものまでありとあらゆるものを噛み砕く
    『口』自体の強度も高いので敵の攻撃を受け止める盾代わりに使うこともできる
    『口』は宙に浮かんでいるためこれに乗ったり掴まったりすることで空中を移動することも可能
    一度に出せる最大数は3つまで、使い手から10m程しか離せない
    『口』で対応しきれない速度や物量をぶつけられると弱く、水のように噛み砕かれても影響の少ないものを武器してくる相手も苦手

  • 67二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 12:03:29

    辺獄行き片道乗車券(リンバス・チケット)

    無数の白い御札で構成された紙吹雪を操る能力
    紙吹雪に触れた者を天国でも地獄でもない“どこか”へと送る

    ただし、自分及び対象が以下の条件を満たさなくてはならない

    ・自分の信仰を疑わないこと
    ・自分の命より同胞の命を優先すること
    ・対象に強く信じる“何か”が存在しないこと
    ・対象が自分の全てを犠牲にしてでも成し遂げるべき覚悟が存在しないこと

    これを満たせない場合、対象は己の最も行きたい場所へ飛ばされる

  • 68二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 15:44:48

    >>67

    追記


    前2つの条件は満たしていなければそもそも発動できないが、後半の条件は満たしていなければ望む場所へ飛ばす


    これを利用して自分を対象にしてワープ能力として使ったり、味方を対象にして送り届ける&忠誠を試す能力としても使える

  • 69二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 18:38:27

    ちなみにイッチの小説の世界観はどんなんなん?

  • 70二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 00:58:52

    ・“霜庭黎滞(ポーラーナイト・ガーデン)”
    極限まで高めた氷属性魔法により、一定範囲内の魔力運動を停滞させることで、範囲内の魔法発動を封印する反魔法。
    停滞させる範囲は自由に選べるため、味方が魔法を使える状況にもできる。
    作中世界においては、概念域の魔法は神の力を借り受けなければ使用できない──それを前提に、とある少女が神の尖兵に対抗するために創り上げた、そもそも発動させないための封殺術式である。
    なお、これの大元は、氷系概念魔法である“時間凍結”。
    範囲内の物質運動を完全に停止させる大魔法であり、これを参考に、魔力の運動だけを停滞させることで、概念一歩手前ながら魔法を封殺するという極めて強力な効果となった。

    ……ぶっちゃけルビがダサいと思ってるけど、良いのが浮かばなかったりする。

  • 71二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 01:03:38

    タイム•カクテル
    5分以内の過去もしくは未来へランダムに飛ばされる

  • 72イチ23/04/04(火) 02:27:37

    >>69

    現代ベースの退魔モノで、人が住む表の世界『現世』と影の怪物が居る裏の世界『影世界』がある感じ。


    陰陽師から派生した組織が人に仇なす影の撲滅の為戦ってる世界だね。


    人は陽、影は陰の力で陰陽術を行使して戦う。

    だから技名とかは基本漢字にする予定。


    元素は五行の木火土金水で、相性の良い元素の技は混じると「木生火・○○」「火生土・○○」みたいに名付けようと思う。


    他には肉体の力である特異体質と魂の力である異能があったりする。

    特異体質は肉体の延長線上の力、異能は概念を行使する感じ。


    >>2は「響」の異能と陰陽術の雷の合わせ技をイメージした。

    音使いはコピペしたデータが古かったから間違った。

  • 73二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 02:55:26

    補陀落影海(ふだらくえいかい)
    自身の影を広範囲に広げ、影に触れた相手を強制的に影の中に引きずり込む技。
    影の中に引きずり込まれた物の脱出は不可能であり、引きずり込まれた物は数秒程の時間で完全に影に溶けて消えてしまう。
    この広がる影は術者の能力によって作られているため、光の影響を受けず術者自身が自由にコントロール出来る。

  • 74二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 02:58:31

    >>72

    いいねぇ退魔者

    能力まわりの設定はシンプルかつ色々バリエーションつけられそうでよさそう

    ただ木生火って名前は読みはともかく字面があまりかっこよくないかも?

    「相生木生火・○○」って感じで前か後ろになんかつけて陰陽師感もっとあってもって思った


    それか五行そのままじゃなくて色にするとか四神や干支当てはめるとかね

    まぁこういうのって自分で考えるのが楽しい部分あると思うし色々連想ゲームして頑張って〜

  • 75イチ23/04/04(火) 04:22:16

    >>74

    ありがとう!

    四神は裏切り者のボスの、干支は味方の幹部の式神みたいに考えてるから使うとしても色かな?

    ただ、木生火の後に続く技名も合わせ技なら、

    木+火+その他技の要素

    を詰め込む長い名前になるだろうから、木生火ぐらいの短さにするのが読んだ時の響きが良さそう。

    例:木生火・緋炎旋風刃、火生土・烈火岩漿拳舞(れっかがんしょうけんぶ)


    スレでも沢山オリジナリティ溢れる技名あげてくれてるし色々考えてみる!

  • 76二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 05:32:23

    Plank of Carneades(板し方ない犠牲)

    能力者に生命の危機が迫った時、能力者以外の誰かにその損害を被せる能力。
    いかなる者が能力を使おうと、またいかなる者がその代償として差し出されようと、神の天秤は不平等にその魂を釣り合わせる。

  • 77二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 16:26:51

    茨城(しじょう)
    フィールドに大量のトゲを形成する。決していばらきではない。

  • 78二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 19:27:55

    徹拳(てっけん)
    ・術者が対象を殴ることで発動する
    ・与える打撃や衝撃が一切分散せず殴った部位のみに炸裂する
    長所:受け流しなどの防御技術の無効化、任意の部位破壊が容易
    短所:回避されれば無力であり、基点となる腕力が通じない硬度や大きさを持つ相手にも通じない

  • 79二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 19:43:07

    クラッシュアウト
    魔術で全身硬化&脚力強化した上でのタックル
    一般家屋の壁くらいなら余裕でぶち抜ける

  • 80二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 19:54:23

    『相生連携:飛葉炎舞』
    効能:数多の木の葉が炎を纏って対象に殺到し、切り刻むと同時に火達磨へと変える
    発動条件:火行と木行の術師が互いに連携して発動する

    イチの人が世界観教えてくれたし連携っぽいのも
    ……でも複数人での連携技を単独で使う敵とかもロマンだよね

  • 81二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 20:51:57

    「歌姫流・舵輪断首」
    人魚伝説のある島で発展した武術、『八百歌姫流空手』の水中でのみ使える奥義の一つ。
    手技を打った直後の『引き手』の動作を相手の喉の真っ正面の位置から高速で行うことで相手の脳に誤った信号を送り、反射的に息を吸い込ませることで強制的に溺れさせる。

    相手の体の舵輪を握り、斬首の如く触れずに命を刈り取る如き技。

    技の性質上、泳げれば女子供や老人でもできるレベルで習得が簡単なので、悪用を恐れて『奥義』として門外不出とされている。

    「技を打ち終えた直後」という全く技を打つとは思えないタイミングで打つため回避は困難になり、さらにこの技で殺せば外傷は残らず溺死に見え、仮に躱されても『吠呑』などの技に繋げられる、というかなり優秀な技。

    「歌姫流・吠呑」
    『八百歌姫流空手』の水中での技。
    正拳突きのように回転させながら抜き手を打つことで鋭い水流の槍を生み出し、離れた相手にぶつける。
    顔面に当たれば水流と圧で無理矢理水を吸い込ませられる強力な技。

    打ち終わりの隙は大きいものの、一つの『奥義』がその弱点をカバーする。

    名前の由来はボカロ曲の『ダーリンダンス』と『ベノム』。

  • 82二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 20:54:10

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 20:57:03

    >>80

    綺麗でカッコよさそう!

    1人で2つの元素を扱えるとか特別感あるし、後天的ならエピソードも生やせそうですよね!

  • 84二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 23:03:33

    「金綺羅黄泉錦上」
    BLEACH読んでた頃考えたオリジナル卍解です
    刀が通った部分を黄金に作り変える能力と黄金を隷属し操作する能力。
    錦上ってのが「美しいものに美しいものを重ねる」って意味
    まず金綺羅(きんきら)って名前思いついて「き」で始まる言葉で揃えようと辞書めくってたら見つけた

    ちなみに始解は「煌めけ!金綺羅!」で我ながら結構気に入ってた
    気に入ってたんだけど…

  • 85二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 02:33:44

    保守

  • 86二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 11:29:01

    【外法 血染松(げほう けっせんしょう)】
    松の種子に似た呪詛の塊を生命体に取り込ませ苗床とする呪法
    苗床の生命力を養分として血肉を喰らって葉を伸ばし幹を伸ばしていく
    生命力を全て吸い上げた呪いの松は開花、三日後に呪詛の塊である種子──松ぼっくりを落とす

    種子の成長条件は3つ
    ・生命体が摂食、あるいは直接取り込んだ場合(苗床は該当生命体のみ)
    ・種子が生成された一年経過して腐敗した場合(腐敗から生じた呪詛は四方一町の生命体を苗床とする)
    ・種子が引火した場合(引火した種子は飛散して四方一畝の生命体を苗床とする)


    備考:分類上は木行の術とされるが、火行との相性は頗る悪い
    この呪詛の特性を伝える逸話として下記のものがある

     平安後期
     血染松に汚染された村落が発見され、浄化のため陰陽寮から術師が派遣された
     術師が火行による焼却を試みたが、呪詛の種子は火に反応するように炸裂し種子が飛散した
     派遣された術者は例外なく松の苗床と化し見届け役の術師のみが生存することとなった



    元ネタは血栓症と血が出るという松の逸話、あと松の生態

  • 87二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 13:08:55

    『異教技能 偶像共振』
    十字架を人型の偶像と見なす事で、十字架を呪術の触媒に成す業
    偶像崇拝を旨とする異教徒がクリスチャンを否定する為に編み出したモノであり、それ故に本来の奇跡を否定する力を持つ

  • 88二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 20:51:10

    全方光延吻(ぜんぽうこうえんふん)
    口部から天へと発光・伸縮する吻を突き出す技
    天に伸びた一本の吻は血管のように微細に枝分かれして周囲を覆いつくす
    吻の捕食範囲は半径20メートルに及ぶ
    発光を強めて目くらまし、吻から神経毒を分泌して接触した対象を麻痺させることも可能

    吻が枝分かれする様は一見すると血管や葉脈のような細かな管がドームを形作っているようにも見える

    元ネタはヒモムシの吻と前方後円墳

  • 89二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 01:45:59

    C'rock【Re birth】クロック、リバース

    発動者の周りの人物は記憶を保持したまま、それ以外の生物は記憶を失って過去に戻る

    記憶保持者は生まれた時まで遡る

  • 90二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 10:46:35

    【不出来な守護霊】
    ・被術者の生命力を糧に被術者を外敵から守る無職透明な人型霊体を作成する術
    ・霊体は物理的干渉能力を備えつつも実体を伴わず守護霊に区分されるため浄化も通じない
    ・致命的な欠点として燃費──被術者が消費する生命力が著しく大きいため、健康な人間であっても徐々に衰弱してしまう

    元来は守護霊作成の術を習得しようとした未熟な術師が誤って編み出した術
    あまりの生命力消費効率の悪さに一時期は術教本に失敗例として記載されていたことがある

    しかし、誤って編み出されたこの術を『被術者を憑り殺す浄化不能な霊体作成術』として見出した外道の術師がいた
    ・非実体の守護霊は物理的・霊的な排除が困難である点
    ・それに加え術者を守る霊体は除霊や外科手術などの治療行為も攻撃と判断して排除に動く点
    ・そして病人など生命力が弱った人間は霊体の維持だけで一月を越えず死ぬ点
    これらの点と守るべき者を殺すという皮肉から一部の外道術師から愛用されるようになった

  • 91二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 22:11:28

    頻光砲声(ひんこうほうせい)
    ・目くらましの光と轟音を伴う衝撃波
    ・術者の生体電流と心臓の鼓動を基点にしているため自身の肉体を離れては発動できない
    ・肉体を砲身として活用するため発動場所は指先から髪の毛、口や足先まで自由自在
    ・両手足を拘束されても口や眼球を基点に発射できるため攪乱に長ける

    発展形として握逆無動(あくぎゃくむどう)という接触した生物の生体電流と心拍を停止させる術がある


    元ネタは品行方正と対義語の悪逆非道

  • 92二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 01:30:13

    【異端、滅すべし】
     教会の聖典に起因する秘跡。
     聖典の説法から離れすぎた者、つまり罪人と異端に対して更に力を発揮する、断罪術。
     魂そのものを煉獄の焔を以て焼き払う浄化攻撃。
     生命として存在するのに必要不可欠な魂そのものを焼き払う為、死者蘇生・転生・他の命を犠牲に復活等の手段を完全に無効化する。

  • 93二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 02:00:59

    竜鏡閃哮【ノクトスペグリア】
    周囲の光を収束して魔力砲として放つ竜の息吹
    周囲が明るければ明るいほどその光を吸収して威力へと変換する
    チャージ中は周囲が夜のように暗くなる


    命名に関してはキャラ設定や技の演出に使えそうなラテン語の単語を調べた
    今回は「夜の」「鏡」で「ノクト」「スペクルム」

    「必殺技だから叫ぶ前提で母音が最後になるように」ってことで改造して「ノクトスペクリア」

    主人公が熱血系だから「濁点」を入れたいってことでさらに改造して「ノクトスペグリア」になった。

    2単語を組み合わせた技名だと
    「竜鏡【ノクト】……閃哮【スペグリア】ァア!」って感じでセリフの溜めも作りやすくて気に入ってる

  • 94二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 12:24:46

    秘剣 残心剣
    剣士としては凡庸だった男が編み出した秘剣
    ・肉体と霊体を平衡操作することで肉体が操る実体剣と同時に、幽体による不可視の斬撃を行う
    ・幽体ゆえに肉体での斬撃より間合いが広く盾や術でも防げない
    ・幽体を斬られた相手は肉体に傷はなくとも激痛と機能不全を起こす


    病弱な体と臨死体験を繰り返すうちに健康な肉体を得た後も幽体離脱がしゃっくりと同じ頻度で起こるようになった男がいた
    戦闘中であっても肉体から幽体が離れてしまう致命的な欠陥
    当然のように男は重傷を負った
    重症を負っても剣の道を諦めきれず、剣を常に振り続けた男は次第に幽体にまで剣を持ち込むようになった
    そこで男は思いついてしまった
    幽体に剣を持ち込めるなら、己の肉体は霊体などなくても剣を振るえるのではないか
    あり得ざる暴論が男の思い込みと執念の前に結実した

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