開発者が想定していなかったゲームの仕様・プレイ方法を教えて

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 13:42:47

    まず自分からは「天穂のサクナヒメ」から肥溜めバグ
    このゲームの肝となる食材は時間が経つと腐る仕様なんだけど
    ・肥溜めに食材を保存すると食材が腐らない
    ・肥溜めから取り出すことでいつでも新鮮な食材が使用できる

    という文字通り糞テクニックが存在する

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 13:47:41

    プリズムコンボ

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 13:47:50

    ロックマンエグゼのプリズムコンボ
    プリズムとフォレストボムの配置優先度みたいのを偶然同じ値にしてしまい、しかもテストプレイでも気づかずそのまま出荷したというマジで偶然の引き起こした産物

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 13:50:48

    サイコブレイクで、相棒の身体に地雷的なもの大量に刺しといてムービーで敵に攻撃された時に近付いた敵に反応して爆発、そのまま倒すとかあるらしいね

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 13:53:21

    当たり判定のある攻撃を複数重ねたり
    リセットされる仕様で発生する多段ヒットバグとか

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 13:53:48

    もはやどこまで開発者が想定したのか分からんほどテクニックが存在するゲーム

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 13:54:16

    テラリアのHoik

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 13:54:38

    グラブルのヴェインやバザラガの不死身が想定外だったので修正
    マナダイバーとカドゥケウスが想定外だったので修正

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 13:55:51

    スーパーマリオの無限1UP

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 13:56:36

    PSO2の流星棍・エリュシオン(この2つは武器)にチェインバニッシュ(スキルと特技的なもののコンボ)
    武器2つは容易罪と言う語録を生み出すに至るくらいDPSが出せた
    チェインバニッシュはほぼメインコンテンツのレイドボスを即殺できるイカれた火力
    ぶっちゃけ開発側がエアプだったが故のクソ雑調整の産物だけど

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 13:56:43

    サルゲッチュのパチンガー浮遊
    ジャンプ後の硬直をパチンガーという武器を構える動作でキャンセルして実質無限にジャンプできる

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 13:57:13

    かみをチェーンソーで瞬殺

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 13:58:08

    >>5

    貴重なおおこうもりのHPが溶けそう

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 13:58:33

    イースとかは連続メンバーチェンジで浮遊しながらエリアの障壁を突破し
    色々ショートカットされるのが当たり前になってきてる

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 14:01:36

    スターオーシャン2のバブルローション
    使用すると攻撃に即死効果を付与するアイテムなんだけどラスボスだろうが裏ボスだろうが問答無用で即死させられる
    後で出荷された分では修正されてるらしい

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 14:01:47

    >>5

    失礼剣かな

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 14:02:04

    タイムアタック系は乱数調整とかポーズボタン連打とか、頭おかしい世界ばかり見られる

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 14:03:51

    セレクトBB

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 14:05:04

    ゴーストオブツシマより石川ストック
    このゲームでは射た後の矢が回収出来るからNPCに矢を刺しといて在庫を確保しとくというテク

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 14:05:19

    >>6

    空飛ぶトロッコは確か絶句したらしいな

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 14:09:35

    スーパーファミコンの頃のソフトにはHPをオーバーフローさせて簡単に倒すことが出来る隠しボスとか結構いた気がする
    聖剣伝説3のブラックラビとかエストポリス伝記2のエッグドラゴンとか

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 14:12:25

    デススト
    ミュールをトラックで轢いて気絶させるやつ
    ロープ用パイルを使った空中移動

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 14:13:59

    何かのエロゲ?で名前欄を自由に使えるバグみたいなのがあって
    それを利用するとメッセージ欄にまで入力したものが侵食するので遊ばれたみたいなのあったはず

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 14:15:35

    インフルエンザ死神

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 14:16:21

    FF8オメガウェポンにポーション

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 14:22:12

    DQ3のホットプレート使ったRTAはかなりおかしい

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 14:26:28

    バイオハザードのナイフクリアもスタッフの想定外だったはず

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 14:28:20

    グラブル アーカルムのガンジー事件

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 14:43:01

    レベルを上げて物理で殴れば良い

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 14:52:18

    DMCのエネミーステップ

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 14:53:35

    アーマードコアの固め斬り
    そもそも空中斬り主体の戦術ってのがあまり想定されてなかった感もあるが

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 15:04:22

    テイルズオブデスティニーリメイク版の
    フラッシュ+剛招来

    簡単に言うと攻撃判定のあるバフ技に無敵効果が付くようになって
    一方的に攻撃できるようになるから
    連発するだけで火属性に耐性がある敵以外は倒せる
    完全版では修正されたから想定外だと思われる

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 15:09:26

    StardewValleyで名前にアイテムのコード入れると名前呼ばれる都度そのアイテムを入手する
    開発も認知してるけど面白いから残してる

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 15:17:41

    ケツワープ

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 15:50:07

    星のカービィが遊べるバグ

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 15:50:41

    >>19

    『仁』とはかけ離れた絵面で草

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 17:25:16

    バイオハザードで銃を構える→解除でちょっとずつ進むのを利用して一歩も歩かずにクリア

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 17:29:42

    ニドランを1000匹(厳密には900後半)倒せば基礎ポイントがマックスになることと、そんな気の遠くなる苦行を本当にやり遂げるプレイヤーがいたことは想定できていたのだろうか

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 17:34:22

    格ゲーの通常技キャンセル必殺技のコンボも
    一番最初は想定外の動きなんだったっけ

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 17:43:39

    もう修正されてるけどEDF5の無限飛行かな
    本来飛行と武器のエネルギーが兼用だからリソース管理が肝のウイングダイバーで低エネルギーの反動と合わさる事で延々と滞空し続けるようになった

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 17:46:38

    寿命が延びる効果を延々引いてモンスターの好き嫌いが適切なら寿命が減らないのでそれを利用してパラメータカンストまで育てるPS版MF2のバナナ育成

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 18:00:45

    リメイク前のバイオ4のショットガンバグ
    あとDMCのエネステも最初バグだったんだっけ

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 18:07:39
  • 44二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 18:52:04

    モンハン3の端材バグやり方は忘れたけどうまくやれば無限に端材をゲットできて金策になる

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 19:12:38

    モンストのアンチテーゼ
    デメリットの敵の防御アップを攻撃力調整すると発動させずに攻略出来る設定になってて周回系の最高難易度の位置付けなのに初日の時点でガチャキャラ無しでも事故要素無しで誰でも勝てるお笑い難易度になってた

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 19:49:13

    仁王2の術キャン
    残してくれた事には感謝しかないプレイの幅がぐっと広がる
    ただ追加武器とのバランスはとって欲しかった
    術キャンを考慮された追加武器とそれ以前との武器で如実な差がある

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 19:55:05

    ブラボのパリィから変形攻撃
    これのおかげで技量捨てたビルドも盛んだけど恐らくモツ抜きしか想定して作ってない
    ギリギリでないとモツ抜きに化けるの見ても

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:13:52

    悪魔城ドラキュラシリーズのトンデモ移動方法

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:20:22

    メトロイドシリーズやゼルダの伝説シリーズ辺りはどこまで想定されてるのかよくわからん…

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:27:24

    特殊型ギルガルドも該当するだろうか
    外見剣だしどう見ても物理型の外見だが特攻も攻撃と同値だった結果火傷の攻撃ダウンデメリット受けない、特殊技も充分威力あるじゃんで特殊型が流行した
    インタビューでもギルガルドを特殊運用するとは思わなかったって言ってた

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:49:04

    >>50

    正確には「たまに使われる程度はあるかもだけど主流になるとは思わなかった」じゃなかったっけ


    ポケモンだと命の珠力尽くだと思う

    命の珠:攻撃時にダメージ受けるけど火力1.3倍

    力尽く:技の追加効果なくなるけど火力1.3倍


    これを合わせることで追加効果ある技を選択すると、追加効果なくなるけど反動無しで1.3の2乗で1.69倍の火力になる

オススメ

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