五条悟と伏黒恵師弟について語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 23:01:23

    長い付き合いの五条悟と伏黒恵の師弟について語るスレ
    多少の脱線は有りだけどあまりにずれている場合はそっと軌道修正します

    ※あくまで師弟としての話をするスレなので腐ネタは避けてください

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 23:02:07

    シリーズ化したのかな?
    スレ建てありがとう

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 23:02:53

    シリーズ化したいので立てたよ

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 23:03:34

    修行見たい
    任務に連れてったの見たい
    伏黒の初任務見たい

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 23:05:23
  • 6二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 23:05:30

    自他を過小評価した材料でしか組み立てられないって言われてた伏黒が、五条のことだけは手放しで最強で、何かあったらこの人に頼ればなんとかなるっていう思考をするところが好き。
    9年間の間に構築された信頼関係というのかな

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 23:06:36

    スレ立てありがとう
    語り足りなかったので嬉しい

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 23:07:24

    五条が稽古つけるシーンとかで結構容赦ない言い方するの好き
    それ以前はあんまり厳しいイメージなかったから、伏黒相手だと長年の付き合いとか期待値の大きさとかあるんかなと思った

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 23:07:49
  • 10二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 23:08:34

    >>9

    そのスレ下に行くほど知能が上がってて笑う

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 23:13:05

    悟は自分を殺し(かけ)た男の息子が自分を殺し得る術式の持ち主なのに因果感じてそう、いざという時の自分に対するストッパー的な

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 23:15:56

    >>9

    いつ見てもスレタイと最初の流れが酷くて草

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 23:17:16

    伏黒が中学上がるくらいの頃に食費が増えて嬉しそうな顔する五条いいよね...(存無記)

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 23:19:42

    伏黒最初の任務についていっていじわるをする五条
    ブレねえな

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 23:26:22

    >>5

    軽い気持ちで上のスレ立てたら予想の倍伸びてビビってる

    やっぱこの師弟関係は最高だよな!

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 23:26:59

    つみきと伏黒の家とかはあのアパートのままだったんかね
    高専か五条の援助で別のところに移ったのか

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 23:29:29

    >>16

    もっと良いところに引っ越しても良さそうだけど

    何故か伏黒姉弟はあのボロアパートにいた気がしてる

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 23:30:56

    >>17

    分かる

    あのボロアパートで二人暮らししててほしい気もある

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 23:31:13

    津美紀の母親が帰ってくるかもしれないから引っ越したくないと姉弟が言ったんじゃないかってのは見た
    伏黒はともかく津美紀はそういう希望を持ってしまうかもしれない

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 23:36:29

    何でか小綺麗なマンションよりボロアパートに棲んでそうなイメージ

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 23:39:37

    あのアパート端っこしか見えてないのにボロくて古いってわかるから
    五条が真っすぐ立ったら天井つっかえてドアから顔も見えなさそうだし
    伏黒も津美紀も背が高いから住みづらそうなんだけど
    何故かあそこに住み続けた気がしてしまう

    高専からの援助って幾らくらいなんだろうね
    多分前より悪い暮らしになることはないと思うけど

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 23:48:14

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 23:58:36

    >>16

    高専援助で引っ越すなら目の届きやすい東京に置きそう

    そうじゃないってことは多分前のまま、あるいは校区が変わらない程度の引っ越しかと思ってた

    その上でわざわざ埼玉までちょっかい出しに行ってたってなると感慨深い

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 00:00:12

    パルケエスパーニャとかの下り面白いけど、小説は原作者どこまで関わってるんだろう

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 00:01:00

    本編五条の理解者が亡くなっててるから伏黒今度はお前が五条を救う番だ

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 00:04:12

    >>24

    主なチェックは担当で最終的には猫も設定チェックはするけど

    あまり口は出さないってインタビューで言ってた

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 00:05:35

    >>24

    そういう細かくじゃなく全体にって感じ多分

    五条硝伊地知の飲み会だったり北海道出張だったり五条追跡だったり一年ズの友情だったりみたいな

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 00:13:48

    >>26

    >>27

    原作と変わらないものとしてとらえて良いのか悩んでたのでありがとう

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 00:16:36

    ノベライズやオーディオドラマは微妙に設定違う所あるんで度々論争っぽくなるんだよね
    萌えネタなら取り入れても良いんだろうけど考察には向かないかも
    パスケエスパーニャは絶妙に言いそうだと思ったけど

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 00:48:09

    伏黒の術式が判明した瞬間が見たいんだけどそもそもどうやってわかるんだ?六眼の呪力の流れが見えるってのは発動してない術式を看破できるわけではないよね?

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 00:50:21

    >>29

    あれ1巻1ページ目だしあの頃先生そんなに忙しくなかったから、チェック通った上での内容だと思う

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 02:08:23

    コラボ先でもわかる五条と伏黒の旧知の仲っぷりが好き

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 02:14:16

    >>32

    「あの人」呼びは伏黒にしては砕けた感じがしていいなって思う

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 02:27:25

    伏黒にとっては「五条先生」の期間のほうが圧倒的に短いんだよね
    その前はなんて呼んでいたのか気になる

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 02:33:30

    五条先生こういうとこあるぞも良いよな
    この伏→五関係すこ
    勿論腐じゃなくてな

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 05:31:35

    もう飽きるほど言われてるだろうけど過去編が師弟の出会いで締められてるの本当に好き
    置いていかれないで成長した伏黒を見て嬉しそうな五条によかったね…ってなる

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 07:26:27

    早く封印から出てきて再会して欲しいな
    気が張り積めてると思う伏黒のホッとした顔とか見たい

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 07:30:10

    なんだかんだで伏黒が1番先に頼ろうとする大人が五条先生なところいいよね
    五条先生なら多少無茶でも頼っていいって信頼を持ってそうなのが

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 08:01:39

    五条目線だと最初は威嚇してた野良猫が自分が餌やったら食べてくれるくらい仲良くなったって事でいいのかな?
    猫好きな人なら伝わる???

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 10:04:07

    >>36

    改めてそのセリフと表情だけでも五条が諦観な人って描かれてるなげげ凄い

    過去編や乙骨へのセリフだったりああ見えて結構寂しがり屋なとこあるから伏黒のおかげで少しでも本心から楽しいって出来事とかあったらいいな

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 10:47:36

    >>34

    師匠だからずっと五条先生て呼んでると思うけどな

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 10:59:27

    >>32

    五条から伏黒への信頼も見えていいよね 白猫のシナリオ…

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 11:05:37

    本誌の五条の心情大体生徒たちへが多いから白猫のシナリオいいね!

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 12:01:04

    アニメ八十八橋の時の「来週には五条先生も帰ってくる」の言い方が好き
    縋るような弱々しさの中に五条への信頼が見えるというか

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 12:47:02

    五条に育てられた伏黒が五条を助ける展開は熱いので楽しみなんだけど
    伏黒がだいぶ切羽詰まってるので五条早く自力で出てこいやと言う気持ちもある

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 12:47:22

    この師弟伊地知さんの扱いも少し似てるんだよね笑
    伏黒の「もう伊地知さんはいてもあんまり意味ないので」ってセリフが何となく

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 12:48:26

    でもやっぱり五条をしゅくってあげて
    呪術界と大切な生徒たちが...

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 12:57:53

    >>45

    その言い方はちょっと棘があるのでは?

    まあ出てきて欲しいのはわかる

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 13:28:54

    ネタで言ってるのは分かってるけど、五条が自力で出てきたらもっと早く出てくれていれば〜みたいに言われそうだからやっぱり生徒達で助けてほしいかな
    本編は天使ルートが有力だけど、どうにか天逆鉾ゲットしてほしい
    甚爾が五条を殺した天逆鉾を使って恵(と育ててきた生徒たち)が五条を救う展開を見てみたい

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 13:46:13

    天逆鉾は本体が出てくると予想してたが甚爾が欠けさせたの判明したしどっちが来るかな

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 13:54:52

    五条が今まで育ててきた強く聡い仲間達が日本も五条も救ってくれる展開は胸熱なので生徒の皆に五条を助け出して欲しい

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 14:00:45

    現状バラけてるしここから全員集合は無さそう

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 14:06:00

    結局これ2年生に見せてなかったけど
    コンビニの放送でも写真撮ってたし五条先生の伏黒成長記録を見せてくれ

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 14:36:54

    >>53

    見せられても2年困惑しかしないわ


    でも血まみれを喜んで撮るということは

    伏黒あんまり流血しないままやってきたのかも

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 14:49:59

    >>54

    本編の伏黒見てると大体流血してるからそのイメージだったけど確かに過去は怪我が少なかったのかも

    じゃないと単独任務可能な二級には認定されないよね多分

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 15:01:53

    >>53

    五条のこういうとこすこ笑

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 15:14:07

    あんまり撮られるもんだから自分も五条先生を撮り返してやろうとしたら普通に喜ばれちゃう小学生伏黒恵…!?
    (五条が大はしゃぎしたので写真はブレた)

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 15:19:34

    伏黒、ネグレクト受けてて周囲が信用できないなかで初めて頼っていいと思えた大人がたぶん五条先生なんだよな
    初めは利害の一致というかビジネスで始まった関係からその信頼を寄せるに至る過程が見たい お互いどんなふうに歩み寄っていったんだろうなあ

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 15:23:49

    >>57

    つみきが笑いながら見てそう

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 15:33:50

    >>58

    五条の強さ自体に関しても伏黒はすごく信頼を寄せてるんだと思うけど、五条の任務について行ったときにどんな風に強さを見せつけられたのか知りたい

    馬鹿でかくてグロテスクな呪霊に茈一発放ってハイおしまいとか見せられたりしたのかな

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 15:42:05

    >>53

    しんらいはするけどそんけいできないおとなのすがた

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 15:44:41

    VS漏瑚の虎杖みたいな感じかな?

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 15:48:02

    >>57

    五条が来てからこういう誕生日の写真が毎年ありそう

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 15:51:48

    >>60

    「あれを倒せるくらい強くなってね!」で伏黒が着いてこれたから、以後もその教育方針になったのかもな…

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 16:01:53

    >>53

    裏で見せてたかもしれん

    一同「ま~~た悟が恵にいじわるしてんよ……何十枚目だコレ?」

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 16:25:15

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 16:39:44

    >>63

    ダブルピースしつつ目が死んでる伏黒連想しちゃってダメだった

    津美紀の誕生日も自分の誕生日も似たような写真とっててほしい

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 16:40:56

    ふだんはいじわるしてるけど
    五条先生に化けた呪霊が人を殺そうとしたらあの人の姿でそんな事させないって怒ったり、誰かが助けにきたときにそんな事ができるのはあの人くらいだろって五条先生なのを確信してたり
    呪術廻戦展の展示通り、本人がいない所で先生への高い信頼を見せてくる伏黒恵は共通なのいいよね

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 16:53:28

    分かる
    伏黒からの矢印強いの良いんだよ
    後五条の姿でそんな事させないって主人公らしくてカッコいいんだがそんな場面あったっけ?

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 16:57:05

    >五条先生に化けた呪霊が人を殺そうとしたらあの人の姿でそんな事させない


    これは脱出ゲームか何かのシナリオだったかな?

    本編やアニメでは出てないはず

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 16:57:30

    ゲームか!ありがとう

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:10:38

    伏黒が五条に寄せる信頼って最強だからはもちろんそうなんだけど、それ以前に「この人は頼ってもいい人」っていうこれまでの関係性ゆえのいっそ無防備ともいえる信頼が見えるのが好き
    被虐待児童の信用をここまで得てるのマジですごいことだと思うわ

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:13:49

    そうなんだよこういう人だからとかで五条先生の悪いところも色々見てきたんだろうけどそれでも恩人で頼れる人って捉えてそうなとこがいいよね
    それでいて盲信ではない

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:14:33

    >>68

    脱出ゲームめっちゃいいな

    やればよかった

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:16:06

    「私情です、なんとかしてください」のセリフ初見時には全く刺さらなかったんだけど、八十八橋編を経た後だと、釘崎や虎杖にすらなかなか頼れなかった伏黒が、無理難題な頼み事を言っていたという事実がすごい重たさを感じる。
    五条的にも結構嬉しかったんじゃないかな。

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:17:44

    五条が1日に複数回領域展開できることを伏黒が知ってるということは
    目の前でやってみせたんだろうけどそういうエピも見たい

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:18:40

    >>75

    かわいい生徒の前なんでねとか茶化してるように聞こえるし実際茶化してるんだろうけど伏黒含め生徒のこと本当にかわいがってそうだよね

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:21:28

    釘崎の銀座のシースー要求にも普通に賛同してたし
    五条ならこれくらい許すというラインはすでに分かってるはずだし
    むしろ禪院家から離してくれた時点で相当な無理も聞いてくれるという信頼はある
    それはそれとしてしょうもないイタズラも相当食らってはいる

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:22:04

    五条先生の初領域展開がいつだったのか知りたい

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:35:55

    脱出ゲームの伏黒の五条へのデレとか小説五条の虎杖への先生ムーブとか本編でやってほしかった
    こういう細かい描写大事よ

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:50:58

    長い付き合いゆえの甘えが感じられていいよね師弟語録
    【伏黒】
    五条先生の金だし・なんとかしてください・気をつけろ五条先生こういうところあるぞ・来週には五条先生が~・あの人がいれば一人で全て片が付く
    【五条】
    「僕の言いたいこと分かる?」

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:56:13

    >>81

    悟・伏黒と同じ術式を持つ当主同士が過去に相討ちしていた話をされても言いたいことが全く分からないのでちゃんと教えてください…

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 18:01:13

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 18:07:06

    >>81

    肩を組んできたり行動に甘えが出る五条と言葉の中に甘えが出る伏黒

    本当に対照的な師弟だなと思う

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 18:11:57

    >>82

    御前試合の話してる五条先生の顔がすごい好きなんだよね

    とっておきの宝物をこっそり見せてくる感じで



    気づきを与えるのが教育 の方針なのは分かるけど読者的にはハッキリ言ってほしい 今後わかるのかな?

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 18:25:41

    御前試合について語られることはないと思ってたけど
    鹿紫雲の登場でひょっとして?と思うようになってきた
    もちろん何も語られることなく終わる可能性もあるけど

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 18:51:32

    その後のあんたみたいな術師になれるかよの顔好きなんだよな

    五条中心の因縁って凄い多いけど御前試合はその中の一つだから触れて欲しい

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 19:30:04

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 19:51:20

    >>86

    伏黒の想定通りマコラで当時の五条当主と相討ちしたのなら語られないだろうけど、羂索の介入や別の方法で相討ちしたとかの裏があるなら語られるはずだから少し期待してる

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 19:54:42

    どうして御前試合で相打ちの殺し合いにまでなったのか知りたい
    どっちも呪いを祓う呪術師だろうに

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 19:57:48

    ※妄想
    実は相打ちではなく試合中なにか別の要因で当主2人が死んだのを
    歪められて伝えられたのかも

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 20:07:05

    >>91

    二人の当主が死ぬことで一番得する家がありますね…

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 20:19:29

    >>92

    おのれ加茂のりとし!!

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 20:23:55

    >親友の身体を利用されて恩師と後輩は殺されて生徒も生死不明だったり生きてても体も心もボロボロ


    別のとこから持ってきたけど五条ふざけてるけどかなり孤独だから生徒たち特に弟子伏黒には頑張ってほしい

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 20:23:59

    五条家と禪院家がバチバチしてるシーンどんなんかな画で見たいんだけどワンチャン五条家当主が封印されてる今こそ出てこんかな→
    17巻→(´・ω・`)
    →回想でもいいんで出てこんかな…

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 20:27:05

    両家がバチバチな理由が御前試合だからその前は仲良かったのか… 初代御三家がみたい

    先代六眼けっこう謎だよね 天元のサイクルともズレてるし

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 20:28:57

    多分伏黒は小説に書いてあるけど経歴思想プライベート知らないくらいだから夏油の存在も知らなそう

    個人的に知って欲しいんだよな

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 20:34:20

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 20:35:10

    >>97

    離反時にやったことは百鬼夜行ともども大事件だし

    さすがに夏油のことも五条の親友ってことも知ってるんじゃないの

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 20:36:49

    五条家は謎だけど禪院家は男尊女卑基本な感じだから仲良くはないんじゃないか?
    それにしても伏黒本人当主やる気ないの良い

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 20:38:58

    百鬼夜行のあった年って春に津美紀が呪われて冬に夏油死亡で五条も伏黒もしんどい年だよなぁ
    でも翌年が更にしんどい展開になってるのほんひど

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 20:41:56

    >>98

    語って欲しいことがあれば自分から語ってみるといいよ

    それに影響されてスレの流れって変わるものだし

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 20:48:29

    伏黒姉弟にはじめてサンタが来るクリスマスのこと考えてる
    おもちゃのチラシを置いておいたりトイザ○スに行ったりする五条がいたのかな

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 20:52:28

    >>103

    正直恵はあの年で達観し過ぎてておもちゃを欲しがるイメージがつかないんだよな

    本とか図鑑とか実用品を求めてきそう

    津美紀は年相応に人形とかシルバニアファミリーみたいなの欲しがりそうなイメージなんだけど…

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 21:00:07

    >>99

    遠い親戚の乙骨には言ってたけどどうなんだろ

    夏油の存在は知ってると思うただ五条との青春は知らなそうなんだよね

    五条は伏黒に対して青春して欲しい思いかなり強そう

  • 106二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 21:00:31

    シルバニアファミリーなら動物だから恵もイケるよね!ってバカデカいシルバニアハウスまで買ってきて置く場所ないですと怒られる五条はいるかもしれない
    伏黒が喜びそうなのって動物図鑑くらいしか思い当たらねぇ

  • 107二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 21:02:00

    犬のロボ持ってきて玉犬に微妙な顔される五条…?

  • 108二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 21:02:06

    五条サンタ、白髪だから白いヒゲもじゃスタイルがとても似合いそう

  • 109二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 21:11:28

    東堂と会った時、夏油による百鬼夜行の時〜的なモノローグあったからそりゃ知ってるだろうけど
    五条との関係をどこまで知ってたかは分からん
    伏黒は参加してないだろうけどつみきも居なくなって一人になったし死んでもいいから参加したいってちょっと自棄になってたら辛い
    一人で待機してる時間も辛いけど

  • 110二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 21:20:29

    あんまり期待しちゃいけないと思うけど
    入学前から五条に連れられて高専に出入りしてたエピ拾って
    映画で少しでも伏黒の出番ないかな

  • 111二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 21:22:49

    師弟の関係好きだけど五条と2年ズ五条と乙骨の関係も好きだから映画は最後は乙骨で終わってほしいかも

  • 112二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 21:27:09

    大丈夫、誰も乙骨の出番奪ってまで出して欲しいなんて思ってないよ
    0巻の映画化なんだから

  • 113二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 21:28:43

    ただエンドロールでワンカットくらい入っててほしい。声なしで映像だけ

  • 114二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 21:29:45

    >>104

    真っ白な毛に青い目のファービーを伏黒姉弟に押し付けていく五条サンタ、と思ったけど伏黒世代にはファービー通じないか

  • 115二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 21:41:40

    ファービー調べたら1999年発売なんだね
    2005年と2012年にも新型でてるから五条先生がおもしろがって買ってきそう

  • 116二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 21:41:45

    映像特典のじゅじゅさんぽで入れてくれてもいいんですよ(ボソ
    初対面の乙骨と伏黒with五条の会話が気になるっちゃー気になる

  • 117二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 21:45:45

    三人で星観に行ったりしてないかな
    帰り道とか三人でキラキラ星歌ってたりしたらほっこりするな
    …また、星関連でてくるかな

  • 118二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 21:45:46

    >>115

    これの青い子持ってたなぁ

  • 119二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 21:50:05

    0巻当時以外にも禪院家への出入りとか見たい話が色々ある

  • 120二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 21:51:05

    >>117

    午前二時に踏切で待ち合わせる五条先生と伏黒姉弟いいね…

  • 121二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 22:40:21

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 22:46:06

    展開や各話の尺的に仕方無いんだけど9年という付き合いがあるのに描写は出会いと中学時代の少しだけ、じゃあそもそも五条は高専にほぼ丸投げであまり面倒見てなかったんじゃ?と思いきやFBでちょいちょいちょっかいかけてたことが判明してしまったのでそのちょっかい内容とか姉弟への関わり方とかが知りたすぎてどうしても願望が溢れ出してしまうんだ…

  • 123二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 22:51:55

    ちょっかいの内容はあの五条だしナナミンたちときっと同じかもな
    ち○ことか
    伏黒の五条に対しての思いが強いのか伏黒の回想シーン五条多いの嬉しい

  • 124二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 22:55:14

    原作で知りてぇな~でも原作で開示されるの津美紀のターンが来た時だよな~
    そう思うと怖くて願望に逃げたくなる
    三人で天体観測する平和なエピソードください

  • 125二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 22:59:24

    このレスは削除されています

  • 126二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 23:00:17

    >>115

    これ五条カラーで草

    面白がって渡しそう

  • 127二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 23:02:12

    津美紀のターン怖いの分かる
    津美紀に少し似てる?女の子の弟いない先生嫌いってセリフ何かの伏線な気がして不安

  • 128二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 23:05:42

    津美紀がどこまで知ってるかがわからんからどんなパターンもあり得るんだよな
    もし呪霊とかそういうの知らない・知らされていないんだったら五条先生ってなぜか縁もゆかりもない姉弟の援助をとりつけてくれた不審者だし

  • 129二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 23:14:50

    恵の遠縁だから援助するって嘘をつくにしてもたまに恵だけ任務とかに連れ出してたら不審だよなあ
    進学先も恵だけ怪しげな高専に確定されてるわけだし
    その辺の不信感含めてツミキの回想に出てきそうで怖い

  • 130二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 23:18:55

    教えられてたとしても呪いの見えない津美紀からしたら不審には変わりないからなあ
    …呪い、見えてないよな?

  • 131二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 23:23:26

    12月は五条&伏黒の誕生日とクリスマスでケーキが3回出てくる伏黒家‥‥
    犬の形したケーキを切れなくてしばらく見つめてる恵と待ってる津美紀と「食べないの?」って聞いてくる五条先生はいたとおもう

  • 132二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 23:35:36

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 23:35:56

    五条家のお手伝いさんとか寄越してそう
    昼間だけ洗濯したりご飯作ってくれたりとか
    買い出しは五条と行くとして 子供なのに家事こなすってキツイし学校あるし

  • 134二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 23:38:51

    五そんな事までしてたら性格悪い設定なのに株また上がっちゃう草

  • 135二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 23:39:20

    願望とか予想はダメなん?
    こうだったらいいなとかこうだったんじゃないかってのは話してもいいと思うんだけど

  • 136二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 23:44:47

    >>135

    いいと思うよ

    過去スレにもスレチ発言繰り返してる荒らしたい人がいたからスルーで

  • 137二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 23:48:24

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 23:49:52

    まあなるべく原作に沿ったことを語った方が無難な気はする
    願望について語るとやっぱり解釈違いも起きるし
    解釈違いに噛み付く必要はないし公式設定以外だめとも言われてないから別にいいとは思うけど

  • 139二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 23:51:29

    公式といったら伏黒しまじろうネタ知ってたししまじろう見てそうだよね
    後桃鉄してそう

  • 140二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 23:53:50

    御前試合の話は「僕のいいたいことわかる?」のインパクトが強いけど、中学生になるまで御三家の仲や術式の歴史?を教えてないのは呪術界のクソさから離して育ててたんだな ってわかって良い

  • 141二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 23:59:19

    原作から見える五条と伏黒の一方的ではない感じの関係いい
    お互い努力と期待に応えてきたからこそ九年続いて今に繋がってるんだろうなって思う

  • 142二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 23:59:57

    思い返せば伏黒の割に初期からだいぶ遠慮がないんだよな
    高校に入ってからだけの付き合いなわけがなかった

  • 143スレ主21/11/23(火) 00:08:03

    あんまり厳密にしてしまうと考察的な話もしづらくなるし
    願望や妄想でも飛ばし過ぎなきゃ有りでいいと思う
    ただ腐に限らず男女でもCPネタは避けてくれるとありがたい
    後出しですまん

  • 144二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:15:35

    荒らしっつーか変な横槍がちょくちょく入るから気になるのはあるよね
    纏められたオデ記事のコメもちょっと荒れたらしい
    明確に行き過ぎた内容でないならいいと思うし横槍はスルーでいいかな

  • 145スレ主21/11/23(火) 00:19:53

    >>142

    初期の伏黒の態度を見ると逆に遠慮が出てきたと言えるかもしれない

  • 146二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:20:13

    特級呪物を伏黒1人で回収させたのもあれ信用でいいんかな?
    でもあの場面五条は本来来なくて良さそうとも言われてるしちょっとわかんないだよね

  • 147二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:25:45

    >>146

    特級呪物とは言え封印外れなきゃそんなに危ない任務じゃなかったとかかね

    本来なら呪霊も大したこと無く処理できる程度だったし

  • 148二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:32:29

    というかあの任務って五条経由なのかね?伏黒は単独任務可能な二級だから上から直にきててもおかしくはないけどイマイチ制度がわからん

  • 149二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:39:55

    高専入学後は上から直接指示の任務じゃない?

  • 150二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:45:33

    >>148

    基本は高専が任務を決めてて

    伏黒に伝えるのが五条とかかな

    あまりにおかしい内容だと五条も口出してきそうだけど

    指回収は伏黒1人でいけると思われたんだと思う

  • 151二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:51:46

    >>140

    これもそうだし、良のりとし戦の時にもう禪院とは関係ありませんよってめっちゃドライに言い切ってたけど

    今読み返すとまだまだ禪院は諦めてなかったしそんな簡単に言い切れるような繋がりというか因縁じゃなくね?となるし

    やっぱり極力関わらせないとか内情を知らせないようにとかはしてたんじゃないかと思うんだ

  • 152二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:55:54
  • 153二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:56:46

    明らかに浮いてるのは師弟好きを装ったモメサって認識してる

    2人の複雑で特殊な関係性が大好きだ

  • 154二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 01:32:17

    禪院家行きの件は帳消しもう無関係と思ってた位だし五条家と禪院家が仲悪いの知らなかったのは当然と言えば当然かもなぁ

  • 155二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 01:36:28

    オデは荒らしというより腐女子いたから苦手だった
    ここは安心して語れる

    五の他に対する扱い見てて思うんだけど信用してる人には遠慮がないというか甘えてるイメージ
    そういうイメージだからか生徒の中でも特に伏に遠慮ないとこ見ると逆にうれしい

  • 156二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 02:08:09

    五条は諦観な人ってのがまた良いんだよな
    基本執着心がないのにそんな人が弟子の伏黒に期待するって

  • 157二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 07:04:49

    師弟話したい人・五条と伏黒(姉弟)話したい人 で毛色が違う気はする
    自分は夏油ミミナナ的な疑似家族だいすきだけど
    五条と津美紀の間は何も分からんから考察より妄想主体になってしまう
    妄想許容範囲は同じ師弟好きでもそれぞれだろうから難しい

  • 158二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 09:30:10

    >>79

    少なくとも伏黒を迎えにいく年の夏にはまだっぽいから スレ画の時はまだ会得してなかった可能性ある

  • 159二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 09:54:18

    呪術師としての稽古のために伏黒が家を出ることは多かったと思うんだけど津美紀には何と説明してたのか
    「友達と遊びに行く」で誤魔化せたんだろうか

  • 160二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 10:52:44

    津美紀がどこまで知ってたのかは気になるよね。全く知らされてなかったのか、適当に特殊な仕事の訓練だとかぼかしてたのか。
    でも津美紀が「誰かを呪うくらいなら~」って言ってたの、通常の会話で呪うなんて出てこないしある程度知ってたのかな。五条が話すにしても恵がとめそうだけど。
    高専のことにしても、進学をどう説明したのかとか、恵は高校は寮って決まってたからいずれは別々に暮らすとして、津美紀も高校は寮だったのかとか気になることがたくさんあるよね。

  • 161二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:32:20

    >>133

    悟が二人から家事の一部でも取り上げといてほしい、そこに気を回してほしいというのはある。二人で学校行きながら毎日全ての家事やってはキツイ。さらに恵はちょくちょく連れ出されるわけだし。

  • 162二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:45:34

    このレスは削除されています

  • 163二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:57:51

    小学校低学年の子供2人であのボロアパートに住み続けていたなら高専から家政婦さんの派遣とか金以外のお世話もありそう

  • 164二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 12:26:28

    わたしは五条先生の回想も見たいけどな
    6歳の何ももたない子どもが強く聡い仲間に育っていく過程というか、「別に♡」に込められたこれまでを垣間見たい

  • 165二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 12:38:25

    特に期待してるの場面にいなかったのは驚いたけど強く聡い仲間をの場面にいるの嬉しかった

  • 166二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 12:49:00

    別に♡のシーンいいよな
    五のキャラほんますこ

    今後過程回想来るとしたらいつぐらいだろ
    五条封印解かれた後だし甚爾のこと話すシーンとか?
    今のとこ五条の回想生徒全員だからわかんないだよな

  • 167二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 12:56:00

    伏黒から五条への信頼はちゃんと描写されてるしモノローグもあるけどその逆は無いから気になる
    遺言書とかファンブックとかコンプリートブックとかでやっと知る事が多くて、その度、思った以上に師弟やってたんだと気付く
    五条のモノローグかもしくは津美紀のエピソードがあればもうちょい解像度上がりそうなんだけど来るだろうか

  • 168二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 13:23:49

    少しでも良いから津美紀視点が欲しい
    伏黒をどう思っていたのか五条を知っていたかどうかすらわからないんだ

  • 169二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 13:26:13

    でも五条が諦観な人って書いてあってなるほどなとも思った
    その人だけじゃなく全体見る人なんだなと
    津美紀はほんと謎
    伏黒曰く善人の"曰く"が気になる

  • 170二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 13:47:07

    伏黒が領域展開できたと知った時の五条の反応めちゃくちゃ気になるんだよね。下々がどこまでアニメに関わってるのかわからないけど、アニメのナレーションが五条だったのめちゃくちゃ嬉しかったな

  • 171二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 15:17:25

    あんたに勝てる術師になれるかよって凄い良い場面なんだけど
    冥冥曰く全員殺せる七海曰く国終わる...
    あんたに...なれるかよは伏線だろうけど伏黒これ以上に強くなるのか

  • 172二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 15:26:16

    津美紀が五条のこと何も知らないというのはちょっと難しいと思うし
    呪術のこともある程度は聞いてるんじゃないかなと思ってた
    知ってても知らなくても「人を呪う暇があれば~」は津美紀にそんなつもりがないとしても
    呪術師にとって残酷な言葉だと思う
    ほんと津美紀視点の五条来訪とか見たいわ

  • 173二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 15:40:57

    アニメの野球回で五条が伏黒のバント精神に気がつく描写追加もよかった

    ただ7巻の五条のアドバイスは有効だったし伏黒の能力を高く評価してるとは言え
    「味方が何人いようと死ぬ時は独り」は自爆の後押しにならないかちょっと心配だった

  • 174二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 15:45:53

    >>164

    「別に♡」は9年分のいろんな感情籠ってそうだよね

    描写があるかないかは置いといて個人的には五条側の方が思うところあるんじゃないかなと考えてるよ

  • 175二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 16:18:52

    相討ちしたらしい六眼無下限と十種影法術が同じ時代に生まれたの因果を感じる
    奇しくも両者共に当主となったのも面白い

  • 176二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 16:20:14

    五条も伏黒も師弟として依存しすぎないいい関係が築けてるよね

  • 177二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 16:23:13

    五条の過去編からきたから若人青春しろ期待してるだよな
    この思い強そう

  • 178二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 16:24:46

    このレスは削除されています

  • 179二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:03:11

    >>162

    伏黒の回想結構あったくね?

  • 180二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:12:14

    >>178

    白昼夢良いよね

    津美紀にぽいけど五条虎杖へも重い感情ありそう

  • 181二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:14:46

    伏黒のモノローグ見るとイメソンに宇宙人選んだのは悪の華の影響ありそう

  • 182二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:15:17

    >>180

    伏黒は人間不信気味な代わり?に信頼した人に対して全方位で重い感じある

  • 183二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:18:11

    師弟はどっちも線引きがハッキリしてて良い
    ルールの話も五条の影を感じる

  • 184二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:18:29

    俺は逆に懐玉編以外で五条の内心を知れる機会があまりないから五条からの回想が欲しい

  • 185二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:18:44

    >>182

    補足で言うと重いってのは勿論腐った意味じゃなくて信頼した相手には自分の気持ちをちゃんと表すし相手の気持ちに寄り添おうとする良心とか優しさのことです

  • 186二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:23:11

    >>185

    確かに伏黒はクールキャラに見えるけど私情で虎杖を助けてくれって五条に頼ったり強くなったなとか死んだら殺すとか相手への感情は割と表に出すよね

    自分の抱え込んでる問題はあんま出さないけどだからこそ頼る場面の多い五条先生との信頼関係がいいんだけど

  • 187二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:23:39

    そう言いながら渋谷一般人全員助けようとした五条すげぇよ
    2人のあ?って顔どこか似てんだよな

  • 188二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:27:26

    五条がちゃらんぽらんだからこそ良い関係になってるよな
    突然現れて金銭援助を通してくれた人が完璧聖人だったらなんか湿度のある関係性になりそう

  • 189二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:37:50

    今の互いへの期待と信頼で依存とかなく健全に成り立ってる関係を見てると五条の性格と伏黒の年齢・性格が上手い具合にマッチしたのかなって思ってる


    >>166

    > 今のとこ五条の回想生徒全員だからわかんないだよな

    これってどういう意味?

  • 190二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:54:49

    >>188

    真面目なタイプだと伏黒が遠慮してしまうんじゃないかと

    信頼は築けても遠慮が先に来て頼み事とかしづらそう

    と言う意味で五条の性格は伏黒にとっていいバランスだと思った

  • 191二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:57:36

    伏黒って個人的に夏油と似てるとこあるというか
    相性良いんだろうな

  • 192二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:04:57
  • 193二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:06:04

    >>192

    乙です!

    スレの流れ速いですね

  • 194二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:13:37

    五条は金銭援助に高専を間に通したところとか普段のちゃらんぽらんな態度が結果的に2人の力関係に良い影響を与えてるよね
    五条の言うことに逆らえないとか、神聖視しすぎるとかが無くて変に拗れることもなさそう

  • 195二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:17:55

    五条も五条で逆らえとかいうやつじゃなくて良かった

  • 196二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:22:06

    次スレ乙

    パパ黒は恵の現在を深く知ることはできなかったけど「禪院じゃねえのかよかったな」って言葉は本当にその通りだよってくらい真っ当に育ってるよね恵

  • 197二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:22:50

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:38:22

    御前試合について話してたシーンと稽古のシーン読んで思うけど、二人だけだと五条の空気感が違うよね
    上手く言えないんだけどいつもより怖いというか

  • 199二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:41:43

    >>198

    他の時は先生モードだけど

    伏黒に稽古付けた時はちょっと違う素の五条って感じだった

  • 200二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:42:07

    200なら師弟の話掘り下げ回が来る

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています