オープンリーグのグランドマスターズについて教える

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 17:38:05

     星座杯方式の撤廃が発表されて先行きは不安定だが今月はある。新シナリオはオープン諸氏への受けが悪く俺も記念ミッションを終えたのはギリギリだったが慣れてくるとやりやすい場面もあったので共有していこうと思った事を教える。


    関連スレだ

    オープンリーグのシナリオ選びについて教える|あにまん掲示板 もうすぐチャンピオンミーティングアクエリアス杯が開幕する。 そこで今日はお前らにチャンピオンズミーティングにおける使用シナリオの選び方について教える。bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 17:44:31

    まずは概要を簡略化して教える。

    時間:並
    評価点調整:ぶれやすい
    固有レベル:かなり厳しい
    SP:カツカツ

     ハッキリと言うと向いて無いという事がわかると思う。がメリットが無ければこんなスレは立てない。

    メリット
    とにかく数値が出る。何かがショートするという事態は少ない。
    ヒントスキルを狙い易い
    イベントが走り易い

    デメリット
    数字がぶれやすい
    固有は下げづらい
    SPカツカツ
    野良スキルは狙いにくい

     という感じになる事を教える。

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 17:48:32

    前のスレ見てグラライでオープンの育成してたのは間違いじゃなかったんだと思った私...

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 17:50:38

     ではマスターズを勧めるのはどういう時か、それは要求数値が高く、金スキル未完走は妥協出来ない。つまり今回は結構マスターズの選択肢はありだという事を教える。
     もちろん固有が下げられないデメリットは今回の要求スペックのギリギリさから削りたい部分なのに削れないのは痛いだろう。理想個体を突き詰めるとマスターズでは苦しい部分はあると考えられる。
     マスターズのメリットはステータス、金スキルともに"今回においては"比較的再現性が高い事だろう事だという事を教える

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 18:00:19

     少し深い説明に入る。女神の叡知の内オープンで欲しいのはバイアリータークとゴドルフィンアラビアン。青と黄だ。
     黄は連続イベント発生率。これは金完走率に直結している。3以上にすれば60%だがクラシック前半で2にしとけば残り半分で40%の補正を受けて育成出来る。金回復と無我夢中が完走しなくてキレる日々から解放される事を教える。これがレベルによる減退率を一番受けないので上げるだけアドバンテージがある。
     青は強制ヒント出現とヒント率補正だ。レベル1で20%の補正が入るがそれ以降は減退がかかる。ただこれはどんなにヒント率が低かろうが叡知を使ったターンは確定で引けるのでとにかくヒントから持ってきたいスキルは安定して取れるようになる。

     この2点から無からスキルを生み出すのはかなり厳しいが編成して狙ったスキルを得る事の再現性は非常に高いシナリオであることを教える。

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 18:11:06

     一方でステータスの再現性についてだ。
     これは慣れ……という一言で片付けてしまいたいがそうもいかないので何点かポイントを解説していこう。
     ぶれやすい原因は欠片の影響が大きい点とWBCで上がるステータスがわかりづらい点そしてオープンにおける最後のグランドマスターズの難易度が問題だろう。
     以上の点からクラシックまでは色をメインで立ち回る。クラシック前半までに黄2赤1青1が理想。そこからは青を狙いながらステータスを意識して動く事になる。言いたくは無いが臨機応変にだ。
     そしてグランドマスターズ対策だがここは意地でも長距離にした方がいい事を教える。オープンの振り方だと加速が無いとマスターズを確定で勝つ事は難しい。そのくせこれを負けると全ステ50くらい平気で下ぶれる。しかし対策スキルを取っていては本末転倒だ。無我や影、本領が許される長距離になるように建設的に長距離レースに出る必要があることを教えておく。
     そんな事してたらステータス伸びないという事は無いくらい伸びるから安心して欲しい。終盤は余裕があればダートで紫トライも出来る事もある。

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 18:17:44

     というわけでこれでは無責任かもしれないので少し育成をしてみようと思った事を教える。キャラは皆が持っている816nだ

     デッキも構築難易度の低い形にしてみた。

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 18:25:54

     初回はメイクデビュー前に打ちたい。青か黄どっちでもいいが今回は青からだ。

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 18:31:57

    二回目は黄色だ。時期的にはこれくらいだが2マスは一回しか取ってないので進行としては遅いがそれよりは色を重視していいと思う

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 18:36:59

     816nのG1だが朝日杯を選ぶ。理由としては中距離を増やしてマスターズを中距離にしたくないからだ。

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 18:38:57

    条件未達成なのでしぶしぶホープフルに出る。

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 18:43:00

    三回目。これで3女神一回ずつだ。正月はスキルポイントを選択。カツカツだから正月はスキルポイントだ。

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 18:49:29

    四回目。黄2赤1青1だ。予定通りの流れであることを教える。好転一息は上げませんだった事を教えておく。

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 18:55:39

     五回目青。ここまでテイオーから垂れウマ及びエルコンから根幹が引けてないためここからは青中心で動きたい。

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 18:59:17

    >>14

    ……と思ったがクリスエスがこの時点で初回なので黄色が欲しいため黄色にしようと思う

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 19:05:21

    11月前半、黄色使用で60%で無我夢中を待つ形になる。

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 19:08:25

    長距離調整のためステイヤーズSに参戦する。ダイヤモンドSはあるためあとは目黒記念、丹頂Sあたりで調整する

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 19:13:34

    七回目青。ちょっとステ伸びは不安だ。

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 19:20:19

    8回目。無我夢中が来てないため黄色を選択。再現性の話をして失敗するのはかなり恥ずかしい気がしてきた事を教える

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 19:23:58

    黄色で上がると言っても確定にはならへんからね……祈祷しよう

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 20:25:36

    やはり信仰するものはバイアリータークであることを教える

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 20:30:32

    SWBCまで。ちょっとスタミナと賢さがもうちょい欲しい気がするが優先はスタミナを残りターンで進みたい。

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 20:33:11

    マスターズで50ぐらいずつ伸びる事を考えて5ターンを動いていく必要があると感じる

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 20:36:40

    SWBC前。対象は長距離なのでここで無我夢中とどこ吹く風、ゲインヒールを取得しておく

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 20:49:16

     最終結果。失敗といって差し支えない気はするがとりあえずモデルケースとしては悪くは無いだろうという事を教える。

     ……やっぱり理論だけ言ってた方が良かったのではないかと思う。

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 20:54:05

     以上でこのスレで言いたかった事は伝え終えた事を教える。諸氏のチャンミへの努力が実る事を期待してこのスレを終わらせたい。

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:36:04

    一回試しでやろうとしてステ伸びすぎたからやめてアオハルでやってたけどやっぱなかなか難しいのね

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:42:18

    グラマスOP育成とか最後が安定しなさすぎるのが目に見えてたからやってなかったけどこの結果を見ると……はい

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 22:44:15

    俺バカだからわかんねえけどよぉ
    普通にグレード育成した方が楽なんじゃねえか?

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 22:55:23

    >>29

    それは俺とお前の価値判断の基準が違う事を教える。俺はオープンという上限のある場でゲームをしたいからだ。あとこの出力の時点でグレードに行ったら惨敗が目に見えている。

    >>28

    まあ今回はぶつけで作ったからだろうな。俺のスタメンは全部マスターズ産だ。ちゃんと上手くいってる奴を貼っておく

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 22:56:08

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています