玲王のことヤンデレとかメンヘラって言われると否定したくなるけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 20:07:11

    じゃあ全くそっちの気はないのか?って言われるとちょっと言葉に詰まる

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 20:08:16

    ヤンデレの条件には当てはまってると思う
    恋愛感情ではないが

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 20:08:40

    メンヘラには見えないなヤンデレはまあうん…

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 20:09:00

    でも2週間で切り替えられる男なんだよな…

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 20:09:50

    ヤンデレはまあ状態異常だけどあー…とはなる
    ホモって言われるといやそうかな?と否定したくなる

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 20:10:48

    メンヘラでは無いとだけ言える
    ヤンデレは…擁護頑張るわ

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 20:11:03

    恋愛感情はないからホモではないよな
    状態異常起こして病んではいるけど

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 20:11:18

    誰でもいいじゃないからメンヘラではないけど凪に向けてる感情が結局自己愛の延長線上に見えるからヤンデレも?とはなる

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 20:11:35

    ヤンデレはうん
    そもそもヤンデレ自体が愛と執着による状態異常みたいなもんだし

    メンヘラはイメージ先行で全然当てはまってないと思う

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 20:12:26

    >>8

    ヤンデレって結構その自己愛の延長線上型があるイメージ

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 20:12:27

    物理的な加害してないからヤンデレもうーん
    あえてレッテル貼るならそういう面もあるかなってぐらい

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 20:12:35

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 20:13:23

    ヤンデレは…擁護できないどうしよう
    元々病む+意中の相手にはデレデレの意だから、一時的な状態異常とはいえ該当してるし

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 20:14:54

    加害=ヤンデレじゃないと思う
    依存型とかがそう
    pixiv百科の「相手への好意が強く高まり過ぎた結果、病的な精神状態になってしまうこと。もしくはそうした精神状態」が的を得てるなって

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 20:15:29

    >>11

    他害ではないけど独占欲が先行して周りにマウント取ってる状態はヤンデレっぽい

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 20:15:35

    メンヘラ、ヤンデレというか、悪い男に引っかかってる都合のいい彼女ってのが一番近い
    別にホモではないと思うが

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 20:15:37

    なんかこうもろもろひっくるめて「状態異常」って表現が一番しっくりくる感じ

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 20:16:22

    佐久間まゆのことヤンデレだと思う?みたいな質問
    大事な人に自分だけを見てほしいっていう感情は多かれ少なかれ誰でも持つ感情だと思うし、少しでもそれを含有してるだけでヤンデレだと言うのは強引に感じる

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 20:16:36

    エピ凪で
    ・最後まで一緒にいてよ。って約束取り付けたのは凪
    ・俺より強い奴がいたらそいつと組めば?という凪にしねーよそんな薄情なこと!っていう玲王
    ・お前といるの楽しい。という玲王に玲王といるのはめんどくさくないから良い。と言っていた凪

    ってのが判明して、本紙玲王視点だと上記全て裏切られてるわけだから病まない方がおかしくないか
    俺なら心折れて動けなくなる
    玲王はそれでもプレーには支障出さないし潔にも正々堂々サッカーで勝負しに行ったしなんなら進化し続けたから心がぶっ壊れててもそれでも前に進む強さがある男だと思った
    だからこそ心配になるんだよな207話とかめん玲王また思い出してる。とか

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 20:17:04

    不安からヤンデレになってるだけで安心したら落ち着くパターンとか普通にヤンデレとしてよくあるイメージ
    キャラ属性ではあるけど、その人の本質の属性じゃなくて、状態異常の名前が「ヤンデレ」っていう感じ

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 20:18:15

    >>18

    レオのは歯ブラシとかテンションの落差とかそういう所が言われてるんだと思うよ

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 20:18:26

    仮にヤンデレだったとしても俺が全部悪かったで卒業しちゃったんだよな

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 20:18:48

    ヤンデレが玲王の全部では無いが玲王がヤンデレでないかと言われるとヤンデレの側面も持ってると思う

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 20:19:17

    >>22

    アギへのあれとか結構残ってる感じするが

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 20:19:22

    >>21

    それはヤンデレwとかじゃなくて本物のストレスから来る病症では?と思っちゃうからまあ個人の捉え方やね

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 20:19:25

    >>23

    これだ

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 20:20:02

    少なくとも立ち直るまでの状態異常中はヤンデレ該当してたな(ちょうどスレ画の時期)

    ただそれ以外でもアギに対して凪に必要なのはお前じゃなくて俺ってマウント取ってるから素質は匂わせてるけど

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 20:20:21

    >>25

    そもそもヤンデレってそういう病をサブカルな属性に捉えたもんだと思う

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 20:20:25

    ぶっちゃけ印象の強い場面のイメージのままヤンデレもしくはメンヘラってレッテル貼っちゃってそのままアプデし切れてない人が言ってるイメージ

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 20:21:21

    常時ヤンデレみたいに言われると違うんや……って言いたくなる
    文字通り状態異常:ヤンデレなんよ

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 20:21:52

    レオへのメンヘラは完全に誤読だけど、ヤンデレは否定できないと思う
    もちろんそれだけじゃないのがレオではあるけど、その側面があるのも事実というか

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 20:22:03

    >>28

    症状を持ってるだけで物理的な加害しないキャラのことヤンデレっていう文化はあんまり知らないわ

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 20:22:15

    あれだけ色々あっても一貫して「凪の隣に立つ」って思い続けてブレないのはなんというかすっごい一途だなと思う
    それをモチベーションに成長していくこと自体は健全だと思うけどたまに悪い方面に発揮されてヤンデレっぽくなることはある

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 20:22:19

    >>30

    それ

    歯ブラシとか凪を奪い返す!とかのライバルリー中はそうだったけど常時ではない

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 20:23:14

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 20:23:16

    オタク特有の誇張表現で言うならまあそう、誇張しないなら違う

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 20:24:21

    深読みのオタクだから合理主義って散々言われてる高校生が占いに頼るくらい心が壊れてる……と思って歯ブラシの件全然笑えなかった 「壊れてる」が自分の中でしっくりくる

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 20:25:05

    >>32

    そもそも言葉の意味が「(何かしらの対象への)愛が過ぎて病んだ状態になる事」じゃない?

    他害の有無ではなかったような

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 20:26:43

    >>38

    玲王の場合愛がすぎてじゃないんだよなあ

    裏切られたと思ったからだよ

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 20:27:07

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 20:28:24

    異常状態が一番しっくり来るな
    一時壊れて修復した感じ
    今のレオにめんれお辺りを繰り返してもああなったりしないと思う

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 20:28:45

    >>39

    そもそも裏切られたと思うそれが情によって目が曇った結果だと思うからそこが違うのかな


    私は通常のレオなら、あの極限状況だろうが、凪の言葉や行動に理解を示すだけの合理性があると思ってるから

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 20:29:47

    レオは既に心ぶっ壊れてるとは思うし切り替えたり支障出さないようにするのが上手いだけでかなり引き摺ってるとも思う
    自分はサッカーの才能に選ばれなかったって前提があるからこそ凪に選ばれたいという気持ちもあるんだろうし
    凪が特別で大切なのはそうだけど、選ばれたい意識が強いからこそアギにもああいう態度とっちゃったんだろうなと思う
    現状玲王から凪への評価は欲しいもののためなら全部捨てる薄情なやつ認識だから凪⇒玲王の好意はもう期待もしてなさそうだからヤンデレ?になる
    実際凪は欲しいもの(玲王の隣にいる)のために全部捨てた(進路)から間違ってはないのが悲しい

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 20:30:11

    ヤンの部分への審議が多いが俺はデレの部分に異論を唱えていく
    玲王は凪のことを業務提携(人材)として認識してる
    そしていきなり取引先が契約違反したらキレて当然
    テメェ契約書読めってキレることをデレの延長だとは思わない

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 20:31:11

    ライバルリーやめん玲王後遺症が凪の相棒マウントとかトラウマ化とかなのかな
    エピ凪時代を見るとそんなことはしなさそうかも

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 20:31:24

    >>44

    俺の夢押し付けてた俺が悪い。凪は悪くない。してからのもう一度お前の隣に立ちたい。は健全なデレやと思うぞ

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 20:31:28

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 20:31:30

    玲王の状態異常をポップに演出したのがヤンデレ風歯ブラシ占いという解釈

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 20:31:37

    作者が作中で玲王の曇り顔やアディショナルタイムの中で押しかけ女房玲王が一番好きっていうくらいちょっと歪んだ愛あるから
    玲王のフラッシュバックとかお辛いのも「ああ…」となんとなく察するところはある

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 20:31:42

    >>42

    ビジネスとして報連相なしで方向変えるのは不誠実だからなあ

    そこに怒ることを情かと言われると…

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 20:31:56

    とりあえず玲王にこれ食わせながら凪と面と向かって話させろ

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 20:32:44

    ヤンデレとメンヘラの定義・区分けって難しいんだなあということがよくわかるスレ 
    気軽に認定しないよう気をつけよ…

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 20:32:51

    ヤンデレではあるやろ

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 20:33:17

    あるやろって言われてもなあ

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 20:33:34

    >>44

    あそこの場面って言葉こそ強いけど玲王の表情見るにキレてるってより傷付いてるって印象なんだよな…

    蜂楽も「ちょっと寂しそうだった」って言ってるし

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 20:34:01

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 20:35:12

    情がないとしたら、レオが業務提携を雑に切られるたびにヘラる奴みたいになってしまう気がする
    本人の認識は業務提携だったけど、それだけじゃないからあんなに気にしたし、自分以外で本気になった事にすら微妙な反応だったんだと思う
    ただそれが凪じゃなくて凪の才能の方に向けられてる可能性は否定しないけど

  • 58二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 20:35:41

    ヤンデレとしての実績がそんなにない
    感情から来るチクチク言葉でヤンデレ認定されるなら漫画のキャラはほとんどヤンデレになってしまう

  • 59二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 20:36:07

    ばぁや枠に片足突っ込んでた人に裏切られたんだぞ
    ヤンデレとかメンヘラでかたづけていいもんじゃない

  • 60二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 20:36:12

    >>55

    ショックを怒りに変換してるのかもね

    基本的に怒るシーンの前にショック顔が描かれてる

  • 61二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 20:37:12

    >>57

    まず業務提携って表現したのが凪だけだからなんとも…

    最大級の信頼かもだし

  • 62二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 20:38:05

    >>61

    業務提携が一人相手にしか発動しないレベルの最大の信頼ならそれが情じゃないなら何って話に戻るし

  • 63二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 20:39:06

    自分はなんかあの辺の玲王の行動とか心境ってヤンデレって言葉で客体化して搾取していいレベルのものじゃないと思ってるからヤンデレ呼びは憚られる派だなあ
    怪我や病気のせいで健康な精神状態でいられなくなった人のことヤンデレって言わないし…

  • 64二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 20:41:04

    >>55

    あそこの蜂楽の台詞といいキャラブにあった凪にゲーム貸してもらえなかったときといい「寂しい」って言葉が出てくるあたり玲王から凪に対しては結構繊細な感情が絡んでるんじゃないかと思う

  • 65二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 20:42:54

    >>63

    でも世間で言われてるヤンデレって精神的に病んでる人もひとくくりにされてない?

    そういう人も対象ならヤンデレで良い気もする

  • 66二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 20:42:59

    違うスレで知ったヤンデレとメンヘラの表

  • 67二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 20:43:57

    >>66

    どちらかといえばヤンデレの方が該当するな

  • 68二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 20:44:13

    >>63

    それはわかる

    ここでも議論されてる通りヤンデレ要素ゼロなのかって言われるとちょっとそうとも思える要素はあるけど玲王はヤンデレとかまた病むよとかネタにされるときついものがある

  • 69二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 20:44:21

    >>62

    そうだよ

    自分が言いたいのは業務提携って冷たいって印象を持たれがちだけどビジネス脳の玲王からしたら最大級の情を持った信頼なんじゃないかって言いたかった

  • 70二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 20:45:20

    まあ…呼びたい人は呼べばいいんじゃないでしょうか…

  • 71二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 20:45:58

    千切の言ってた「飼い犬にそっぽむかれて拗ねてる」が普通にめっちゃ的を射てると思うんだよな っぱ千切さんよ

  • 72二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 20:46:46

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 20:46:56

    確かにヤンデレに該当する部分はあるんだけどネタにできないきつさがある
    エピ凪や小説の玲王を知ってから俺はもうあのシーン見たくない気持ちが強くなった

  • 74二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 20:48:13

    千切のこと否定する訳じゃないけどその台詞が100%二人の関係性を表してる訳ではないと思うなあ
    あくまで「二人の事情を知らない第三者が考察した状況」であって

  • 75二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 20:49:23

    見たくないけど原作者が嬉々として歯ブラシ占いのおまけコーナーとかやってるの見ると「おっふ…」となる
    原作本編でも今後また精神的に追い込んだりするのはやめてほしい、見てて辛い

  • 76二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 20:50:39

    そもそも何らかのいわゆる悲しい過去ありきのヤンデレが好きだからヤンデレにポップだったり軽いイメージがないわ
    だからこそレオはヤンデレだと思うけど

  • 77二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 20:51:44

    玲王本人は凪の事を「業務提携/宝”モノ“」で親友じゃなくビジネスパートナーよりの認識だったけど
    本当は無自覚で”親友枠“になってたから、置いて行かれた時想像以上にショックを受けたって気がする

  • 78二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 20:52:53

    >>75

    原作者が一番好きなあでぃしょなるは押しかけ女房玲王らしいので多分光が強ければ強いほど闇は濃くなって美味いのタイプの人かもしれんと思うなどした

    でも逆に闇が濃ければ濃いほど乗り越えた先の美しさはあると思うし和解してまた2人でってなってるから未来は明るいと信じたい

  • 79二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 20:52:59

    玲王推しの自分は否定したくなる気持ちのほうが理解できた

    玲王推しではない方々の読者の解釈って
    [玲王=メンヘラ]になってるんだなってtwitterとか見て思う
    でも私はこれをまじで否定したくなる
    正確には[玲王=凪に対してだけメンヘラ]だろ
    想像でも妄想でも腐でもなくて漫画内の玲王の行動、潔が凪以外完璧と言ったこと、飽き性、などの点からの事実

    だからこの「重い」という表面だけを切り取って見て「メンヘラじゃん〜、だるい」とか嘲笑っぽいものを見ると
    いや誰だおまえ、安心しろ、玲王は初めて見つけた宝物を大事に大事にしてるだけで、あなたがたが玲王と同じ世界線にいても間違いなく関心すらもたれねぇからってもやもやするくるいには
    玲王=メンヘラって概念を否定したくなる
    ここに「凪に対してだけ」ってつけてくれれば、そうだね、そりゃあ凪に対してだけはちょっと重たいよねって同意できるんだが

  • 80二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 20:53:01

    カテゴライズできるほど単純なキャラじゃねんだよなあ

  • 81二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 20:53:03

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 20:54:26

    キャラ解釈は人それぞれだしこのキャラは絶対こういうキャラなの!って強制するもんじゃないけど個人的にはガチでネタにできんキャラクター
    玲王=ヤンデレで説明できる部分もあるんだけどネタにするには笑えない、これは玲王のヤンデレだけに該当してるわけじゃないけど
    だからこそ棲み分けが大事だと思うんですね

  • 83二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 20:54:28

    玲王の事、大切な物が急に消えちゃってどうしたらいいか分からない子どもみたいだと思ってた
    他の人達なら何回も経験あるだろうけど玲王は17年間の中で経験した事ないしなんなら一回目で味わってはいけない重さだった
    だからどうしたら良いか分からないので気持ちは落ち込むし占いをやってみたりしたんじゃないかな
    ヤンデレとは思ってない

  • 84二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 20:57:23

    実際メンヘラって言ってる人は凪以外にもああなると思ってるのかは気になるな
    エリマネ潔さんが凪との関係性以外完璧って言ってるってことは凪以外にはああならないって明言されてる訳だしね

  • 85二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 20:57:32

    >>79

    凪に対しても別にメンヘラじゃないだろ

    自分がレオの立場って考えれば普通にただただショックな出来事で精神ぶっ壊れただけだと思うが

    とても信頼してた無意識だけど親友レベルで大切な人になってた人に裏切られて、捨てられた。って思えるような出来事に直面して病むのは重いことか?

  • 86二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 20:58:09

    言葉を借りるけど玲王がヤンデレかどうかは使う人がどこまで客体化できるかみたいなモラルの領域かもね
    ストックホルムをヤンデレって思える人もいるし思いたくない人もいる

  • 87二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 20:58:54

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 20:59:02

    >>86

    あストックホルムはあくまで例であり玲王のことではないです

  • 89二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 20:59:31

    まず間違いなくメンヘラは無い
    けど凪に対してヤンデレ部分があると言われればそう
    でもそれは一時的なものなので今はヤンデレではない。
    これに尽きる

  • 90二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:01:01

    アギに対するマウントとか凪の相棒は俺!って言って回ってるのって不安の現れっぽいよな
    見ててこっちが不安になる

  • 91二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:01:23

    玲王もなんだかんだ、凪が初めてできた本当の親友的な存在だったから、上手い対応ができなくて暴走しちゃったって感じがする。
    そして暴走するとヤンデレ傾向は正直あるかな…
    すぐに立て直してはいたけど…

  • 92二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:01:29

    人によって解釈の深度がめちゃくちゃ変わるキャラだなぁ
    アニメだけ見てたらメンヘラwヤンデレwだし色々読み込んでたらいやそれは違うんや…ってなるし

  • 93二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:01:43

    信頼してた相手に自分が薄情だと捉えてる行為をされてショックを受けて試合にも負けてめん玲王されてメンタルがボロボロになった状態をヤンデレやらメンヘラやらと捉えるのはそれぞれの自由だと思うんだけど
    それを蔑称というか馬鹿にする目的として使われるのはなんだかなぁと思う
    エピ凪の明るくて楽しそうな玲王を知ってるから尚更ね

  • 94二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:01:49

    まあ、別にヤンデレ、メンヘラと思う人もおるし、そうじゃないって言う人もおるって事でええやろ、人の意見に噛み付かなきゃね

  • 95二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:02:06

    >>85

    重いのは捨てられてないのに裏切られたって勘違いするところの方だと思う

  • 96二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:02:56

    玲王視点だと裏切られた、捨てられたで合ってる
    凪視点で全然そんなつもりないのはわかるけど作中キャラは神視点じゃないからね

  • 97二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:03:00

    >>95

    あれで捨てられてないって思える人がどれだけいるんだろう

    あの場面だけ切り取ったのではなく、凪の今までの行動全部踏まえた上で

  • 98二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:03:28

    >>97

    普通に考えたらいないね

  • 99二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:04:07

    >>80

    そもそも一口にヤンデレって言ってもキャラそれぞれその病む過程って色々だからね

    そりゃただステレオタイプに当て嵌めるだけじゃ違和感マシマシよ

    レオもそうだけど、どのキャラも「ヤンデレ属性」を持ってるだけでそれが全てじゃない

  • 100二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:04:40

    正直めん玲王はアニメでお出しされた時はひってなったよ
    こんな純度100%怒りみたいな声だったんだって…
    エピ凪見ると玲王だからこうなっちゃったんだなってわかるけど玲王視点で見ると捨てられたって思ってもおかしくないよ

  • 101二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:05:08

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:05:15

    最後まで一緒にいてよの約束も向こうから取り付けて向こうから破ってきたてきた(復縁時の台詞から推測すると最後まで一緒は物理的にずっと一緒にいるという事ではなかったらしい)し
    そりゃあね?

  • 103二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:05:22

    >>97

    ごめん私はえっ捨てられた認識なの?!ってアニメ初見時思っちゃた…

    「二人で世界一は絶対だ〜」「先行って待ってる〜」的な事凪が言ってたから、ドライではあるけど

  • 104二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:06:16

    >>103

    その後のめんどくさいよ見てもそう思ったんならすごいよすごいすごい

  • 105二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:06:33

    >>97

    普通に裏切ったと思わなかったけどな

    しっかり「俺とお前で世界一は絶対」って伝えてるし


    状況も伝える順序も最悪なのはそうだけど、冷静に聞いてれば理解はできる範囲(少なくとも通常時の賢くて合理的な玲王が誤解するほどひどくはない)だと思う

  • 106二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:07:34

    >>104

    めんどくさいよの前から、玲王捨てられた認識じゃなかった?

  • 107二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:07:39

    >>103

    普通にコミュニケーションと方と思ったら自分の言葉が相手にちゃんと伝わってるか・齟齬が起こってないか確認するもんなんだよな、大事なことならなおさら

    凪が悪いとか玲王が悪いとかそういうことが言いたいんじゃなくて

  • 108二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:07:46

    最初に潔についてった時点でもう捨てられた認識してると思うしビジネス基準なら凪が捨てたで間違いないんだよなあ

  • 109二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:07:54

    >>103

    度々勝てないのに面白いの?つまんない。とか言ってた人間が負けた方置いてって勝った方に着いて行くって言ったんだぞ

    何言っても今までの言動から信じられるわけないしプライドズタボロだろこんなの

  • 110二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:07:57

    めん玲王以前は玲王が聞いてなかったから~と言えるけどめん玲王はあれで言われた人が捨てられてないと思えるなら逆にすごいってレベルだったからなあ

  • 111二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:07:59

    玲王といるのはめんどくさくないから良い
    俺より凄い奴いたらどーすんの?そいつと組んだ方がいーんじゃない?しねーよそんな薄情なこと!
    最後まで一緒にいてよ
    玲王視点だと全部ライバルリーで真逆をお出しされてる…

  • 112二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:08:47

    >>110

    めんレオ以前から大分病んでるから言われてるんであって、めんレオがオーバーキルなのはそうだと思うよ

  • 113二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:08:49

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:09:57

    正直アニメ新規は風の噂とかで復縁したって聞いてるからそう思えるんじゃないの?と思っちゃった

  • 115二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:10:18

    でもレオが時間と努力が裏切られたくらいで折れるタマか、っていうとそんな事ないと思うんだよな
    ましてや直後にそうじゃないって弁解までされて耳に入ってないのはレオに凪への何らかの情があってショックを受けたからだと思う

  • 116二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:10:28

    玲王視点だと他の相手を選ぶ薄情な事、自分とやってる時は面倒くさそうだったのに他とやって楽しそうにしているとか自分から最後まで一緒にいての約束破棄とか
    これでもかってくらい不誠実詰め合わせセットやっちゃってるのが凪っていう

  • 117二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:10:35

    手放したことはあっても手放されたことはなくてショックで一時的に病んだ感じかな
    今まで喧嘩もしたことない同士だから加減がわかんなくてお互いでっかい傷になっちゃった・・・無意識にお互いを過信(過大評価?)してたからこその大事故

  • 118二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:10:42

    凪の行動を玲王視点で見ると
    サッカーにやる気ない楽しんでない→Z戦でサッカー面白いと言い出した自分には言ってくれたことなかった→潔と組みたいと言う(これは自分より強い奴がいたらそっちと組むという玲王が薄情だと断言してた行為)→試合に負けて弱音吐いたらカウンター食らう
    玲王は凪の言葉を聞いてないとよく言われるけど凪が玲王にフォロー入れるってかプラスの言葉言うタイミングって大抵玲王にとってマイナスの行動をした後だからまともに受け取ることが出来ないのは仕方ないんだよな

  • 119二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:12:21

    玲王視点だと自分は白宝時代もチームVのときも凪と一緒にサッカーやってて楽しかったけど凪はそうじゃなかった、ブルーロックに来て自分以外とやって初めてサッカーに対してやる気になってるところを見た、って感じだから凪を付き合わせて理想を押しつけてた自分が悪いってなったのかな…と思った

  • 120二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:12:22

    ✕凪は捨ててないのに玲王が捨てられたと勘違いした
    〇凪の価値観では捨ててないけど玲王の価値観では捨てられてた

  • 121二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:12:38

    単に情一切なしで裏切られた事に怒ってるならレオはもっと冷静だと思うんだよな
    だから凪の話も最後まで耳に入って誤解はしない(誤解して病んでたのは和解からして確実)
    じゃなきゃ超合理主義、凪以外完璧なんて言われないし、レオがアンガーマネジメントも出来ない人だとは思わん

  • 122二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:13:16

    玲王がヤンデレか否か、ってならヤンデレだけど、
    「ヤンデレ」という言葉が他者に与える印象がでかすぎるから、「玲王」というキャラをヤンデレとは表現したくないって人が多い感じだね

    ただ精神的に大きく崩れた部分も玲王の一部だから、「ヤンデレじゃない!」って言われてしまうとそれは否定したくなるんだなぁ

  • 123二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:13:21

    アニメ新規には分からんだろうな
    今凪が読者に暖かい目線向けられてるのは凪が自分の人生を玲王の夢に賭けたという激重感情お出ししてきて相方として大切にしてることがわかったからこそであってそれまでの凪は玲王が言うように薄情なやつ認識されてたしイングランドの時は独り立ちする玲王を引き止めたことにも何やってんだよお前!都合のいい時だけ!になってる人が多かった

  • 124二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:13:55

    >>122

    崩れた部分のことをヤンデレって言いたくないです

  • 125二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:14:18

    >>120

    レオの価値観で捨てられてただけなら和解のあの言葉が刺さるわけないと思う

    もう一度選ばれた事に喜ぶだけ


    確かにレオの価値観では捨てられたけど、凪の価値観ではそうではないならそれでやっていけると思ったからあの言葉がレオにとってそれだけで何度でもやっていけると思うほどの刺さったんだと思う

  • 126二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:15:17

    >>125

    俺達は一度終わったって言ってるってことは一回捨てられた認識を持ち続けてるんだと思うけど

  • 127二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:15:47

    >>126

    うん、だからレオの価値観では捨てられてるけど、凪はそうではないって知ったって書いた

  • 128二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:16:04

    >>122

    その大きく崩れた部分とやらをヤンデレっていう軽い言葉で消費したくない人が多いように見受けられたんだけどどう?

  • 129二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:16:27

    あまりにも凪が玲王に対して酷い言われるから、エピ凪でこんなに大事にしてるんだよって作者が補足してきてるのか?ってくらい凄かったからな復縁回の反応

  • 130二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:16:49

    あの時の玲王は「状態異常:ヤンデレ」
    本来はヤンデレキャラなんかじゃないし今はもう壊れてるので凪に捨てられても(捨ててない)また前向きに追いつこうと頑張るだけで病みはしない
    いや、お労しすぎるが?

  • 131二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:17:02

    >>128

    そもそもヤンデレを軽い言葉だってのに異論がある派

  • 132二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:17:22

    まあヤンデレ期があったのは確かだな
    通常は違う、それだけかと

  • 133二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:17:43

    >>131

    スラングで表したら軽いと思われても仕方ないよ

  • 134二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:17:48

    都合のいい女と言えば解釈違いで怒る人いるから言わないけど
    正直作者さんの意図は分からないがメンヘラでもヤンデレでもなく
    仕事では有能だけどダメ男に育てる適性が高い人3Bの恋人とかに見える 正直な感想

  • 135二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:18:15

    初見でわからないような関係にするのってミスリードなんかな
    この2人の関係を考察して納得できるレベルであって一般読者的にはレオと同じで捨てたって印象になる

  • 136二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:19:10

    >>134

    書いてる時点で言ってるじゃん

    荒らしか?

  • 137二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:19:45

    思ったことをそのまま文章にしちゃう脊髄反射人間なんでしょ

  • 138二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:19:52

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:20:08

    凪は玲王の事こんなに大事にしてるんだよわかってもらえたんなら嬉しいよ
    んじゃもうちょっとアンジャッシュさせますね・・・って感じかな

  • 140二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:20:12

    >>135

    エピ凪見るに明らかにミスリードしてるなって思った

    凪の意味深なコマは入れてもモノローグはわかりにくくしてるし

    和解時のダメ男と都合の良い女ムーブ含めて意図的っぽいなと

  • 141二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:21:37

    凪も最初から2人で最強は絶対とかまた後でとか言ってたけど読者も意に介してなかった人多そうだし

    エピ凪や復縁回後見て都合の良い女言ってたら流石に引くけどね
    都合良い扱いなら力借りた後にまた一緒に新しい目標立てて進んでこうなんてならんからね

  • 142二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:21:39

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:22:41

    他キャラは挫折したりどん底になったとしてもあんな奇行してないんだし、ヤンデレ要素は確実にあると思う
    凪をセコムだとか狂犬扱いしたり、凛を過度なコミュ症扱いしてキャッキャしてる人が多い掲示板でキャラを軽い言葉で消費しないでっていうのはまぁ難しいだろうね

  • 144二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:23:47

    >>143

    だって他キャラは親しいやつと監獄に来てないやん比べるのがおかしいわ

  • 145二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:24:35

    むしろヤンデレそこまで否定する気にもならんけどな…一時的に、だけども

  • 146二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:25:31

    メタ的な意味で凪にとって都合がいいキャラだとは思うよ
    自分を裏切ったと思う相手のことずっと一途に思い続けて頑張る人間なんか実在しないし

  • 147二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:25:44

    攻撃的な奴がいるなぁ…落ち着け、相手の意見も許容する懐のデカさが必要だぞ

  • 148二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:25:58

    一時的にじゃないで玲王=メンヘラ・ヤンデレキャラって認識持たれてるのが辛いって話では
    本紙エピ凪小説と全部の媒体読んで玲王を知ってる人はそんなんで片付けていいもんじゃないだろっていう人が多いんだと思うわ

  • 149二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:26:27

    玲王の性格がヤンデレかと言われると違うけど状態異常期がヤンデレっぽいのはそうってのは最初の方で散々言われてるな
    なんか途中から話逸れてったけど

  • 150二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:26:45

    >>143

    まあ挫折しておかしくなったからブラコン扱いだし

  • 151二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:27:48

    エピ凪はまだ1巻までしか読めてない自分的な捉え方だとメンヘラヤンデレって感じはしないかも
    人がどう捉えるかは自由だから他の人がそう思うんならそうなんかなって感じだけど
    個人的にはすごい落ち込んでんなって思ったし歯ブラシ占いで落ち込み方独特やなって思った

  • 152二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:28:29

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:28:43

    呼びたい人は呼び続けてどうぞ
    個人の裁量なんで
    他キャラに関してもそう

  • 154二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:28:53

    >>146

    主人公(凪)に都合良いヒロイン(玲王)感は申し訳ないけど確かに感じる

    かっこいいを詰め込んだ男とそれに一途で他に見向きもしないハイスペキャラ、みたいな作者からの扱い的な意味で…

  • 155二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:28:57

    俺のヤンデレ感がコテコテなのかもしんないけど、玲王がほんとにヤンデレなら突き放された時点で勝手にしろ!とかじゃなくて潔か凪に危害を加えに行くようなイメージがある、ヤンデレには
    だからヤンデレの要素があるとしても20%くらい?

  • 156二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:30:24

    >>155

    一応潔にはライバルリーで一方的に敵視してたんだけどその後負けてめん玲王されたあとはお悩み相談するレベルでは打ち解けてたしマジで「状態異常」って感じ

  • 157二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:31:01

    いわゆる包丁持ち出すタイプのヤンデレじゃないのは確か
    メンヘラが100%違うのもそう
    でもヤンデレってめちゃくちゃ定義広いし、完全否定は出来ないと思うわ

  • 158二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:32:02

    玲王にヤンデレの成分がない訳ではないけどヤンデレキャラと聞かれて答えるほどでもない

  • 159二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:32:15

    危害の有無はヤンデレの起源と関係ないからね…
    病んでる、とデレが混じってこうなってるから

  • 160二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:33:11

    否定とかじゃなくて単純にそこまでしてラベリングする必要あるかな?と思う

  • 161二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:34:36

    ライバルリーの時ヤンデレだったね言われたらまあそうね、とはなるけど
    常にヤンデレキャラなのかと言われたらいや状態異常の時だけよとなる塩梅

  • 162二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:35:08

    凪と玲王は本誌エピ凪小説キャラブを全て見てる人と本誌だけの人・アニメだけの人とは大分解釈異なるおもしれーキャラ

  • 163二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:35:51

    ヤンデレやメンヘラを広義的だけど病んでる、メンタルが弱ってるという意味で使うとしたら当てはまるかなって感じ
    あの時いろいろと異常状態であったのはそうなので

  • 164二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:36:07

    >>162

    見てても解釈百通りくらいあるから本当にいいキャラしてると思う

  • 165二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:36:57

    まあどれくらい見るかは個人の自由だけど全部読まないで知らない部分があるのに語ってる人には物言いたくなってしまうのは仕方ないことなのかもしれんこれだけ認識が異なると

  • 166二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:38:19

    自分は玲王がもう一度凪の隣に立てるようにって思いながら成長を続けてきたところが好きなんだけどそれはただの都合の良い存在っていうふうに取られてしまうのか…

  • 167二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:38:49

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:39:42

    凪だってエピ凪最新話まで読んでて前日譚小説読んでてキャラブの好きな映画とか把握してる人と本誌だけアニメだけの人とでは解釈絶対異なるだろうしね
    凪が玲王のこと相方認識しててめんどくさくてもサッカーして人生すら賭けて無意識で守る行動してたなんて知らないわけだし

  • 169二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:40:42

    このレスは削除されています

  • 170二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:40:53

    >>166

    俯瞰で見たら都合いいでしょ

    ゴールを凪に捧げるために一人でやるための努力パアにされたんだよ

  • 171二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:42:09

    都合がいいって言われるのは玲王のムーブメントというよりも作者の扱い方そのものの気がするぞい

  • 172二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:42:28

    >>170

    玲王は封印してた凪との連携にワクワクしてたしモチベになってメタビ開花までしたし2人で再スタートに前向きだからヨシ

    なおフラバ問題

  • 173二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:42:51

    >>146

    腐的の意味じゃなく昔のラノベヒロイン感あるよね

    他のヒロインに嫉妬して変な方向に走って何か一人で主人公くん悪くないと落ち着くのもそういう意味で都合のいい女感

    これからどう描くかは知らないが今まではね

  • 174二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:43:59

    >>172

    だからそれが都合いいよねって

    凪のためになるのがこのキャラの幸せなんです!って設定そのものが

  • 175二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:44:19

    凪頑張れよ

  • 176二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:44:23

    凪のためのキャラという意味でのヒロイン感はある
    優勝が目標なら契約解除したら他と組んでもいいのに凪にこだわる辺り
    合理的な性格のすることじゃない

  • 177二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:47:26

    このレスは削除されています

  • 178二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:47:31

    >>103

    ちょっと分かるかも

    でも私はその後のごめんみたいなやつであーーー(死)ってなった

  • 179二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:47:41

    凪と玲王は互いが互いの色んな部分で初めての相手っていう運命力が強すぎるところがあるので…
    お互いに狂え人生!してるから破れ鍋に綴じ蓋
    でもエピ凪出るまでは狂ってるのは玲王だけと多くの人間に思われてたという

  • 180二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:48:36

    >>177

    元画像も全っ然笑えないから安心しろ

  • 181二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:48:59

    このレスは削除されています

  • 182二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:50:06

    私はアニメ終わってから漫画一気読みしたんだけど、アニメだけ見てた時も凪はなんだかんだずっと玲王のこと考えてるし、一時的に離れるだけだよって伝えようとしてたから別に薄情だとは思わなかったし、玲王も病んじゃってるなと思いはしたけど立場的にこれから活躍もあるんだろうなって感じでかっこ悪いキャラだとは思わなかった
    そもそも玲王のことをメンヘラっぽく見える時もあったなでネタにしてる人はいてもそれだけのキャラだと思ってる人なんてほとんどいないんじゃないか

  • 183二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:51:08

    207話の玲王

  • 184二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:51:20

    愛が重いと言われればそうなんだけどそれがヤンデレかと言われると分からん…部分的にそう…

  • 185二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:52:38

    >>180

    興津もヤンデレではないからな

    疲れてたんだよな……

  • 186二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:53:56

    >>183

    かわいそう

  • 187二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:54:44

    なおシャルルは生きてるけど興津は死んだ模様

  • 188二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:54:47

    アニメはむしろ凪の玲王気にかけてるよ感がわかりやすくなってたと個人的に思う
    漫画だけだと凪→玲王の気持ちがわかりづらくてエピ凪で特大感情がわかったけど玲王が状態異常になった理由もわかりやすくなった感じ

  • 189二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:55:38

    玲王のことをどういう言葉で表現してても、
    そもそも言葉の定義が曖昧だからまあ個人の考えでって思うんだけど、

    たまにネットで見る玲王が潔を嫌ってるとか潔に関連して病んだ言動をとるとかいうのがすごく違和感あって
    (さっき外国人がTwitterでブルロ人間関係図解作ってて玲王から潔へヘイトが出てると書いてたのを見たばっかり)、
    多分原作読んでないんだなって自分を納得させたけど、
    それがヤンデレとかメンヘラとかっていう表現から勝手に引っ張られてるイメージなのかなっていう

    玲王の合理主義や理性的なところが好きな身としては切ないなって思う

  • 190二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:57:05

    実際メンタルってぐちゃぐちゃになって治ることほとんどないからな
    他人にも自分にも治せないしふとした時に隙間から水漏れするみたいにストレスが溢れ出してやられるから

  • 191二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:57:40

    このレスは削除されています

  • 192二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:57:58

    外部サービスの話は一応禁止なんで程々にね

  • 193二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:59:22

    男の友情だから湿度高く見えるけど女の友情だと割と見られる関係だよね、そこ含め恋する乙女なのかもしれないけど

  • 194二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 22:00:02

    あにまんでは言われてない解釈持ってきて不愉快になったって言わなくていいよ…
    不愉快を共有しようとすな

  • 195二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 22:01:17

    このレスは削除されています

  • 196二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 22:01:18

    このレスは削除されています

  • 197二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 22:03:30

    まずヤンデレの解釈が十人十色になってそう
    言葉レベルのをいう場合もあれば
    情緒不安定になった程度をフラットにいってる場合もある

  • 198二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 22:04:23

    メンヘラ、ヤンデレ玲王で盛り上がってる玲王好きもいるし、フラバしちゃってる玲王かわいそ可愛いってしてる玲王好きもいるし、同じ玲王好きでも人によって捉え方が違うから難しいわな

  • 199二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 22:04:35

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 22:04:45

    玲王をカテゴライズするなら「ヤンデレ」「メンヘラ」よりライナーとかエンデヴァーみたいな「曇らせ」かな
    作者の癖で作中に自身ではどうしようもない状態にされてただただ精神的にリョナられていく感じが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています