防戦一方だったとはいえさ

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 01:40:09

    あの修が奥寺と互角に戦ってたの地味に凄くね?

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 01:41:37

    とは言えサブトリ封印状態でもあったし・・・
    修が成長したのは確かだが
    互角ってのはなんか違うような

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 01:42:00

    防戦一方の時点で互角ではなくね?

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 01:42:13

    普通に戦えば押し切られるところを妨害撒きながらのガン逃げで対応してただけだから互角ってのはちょっと違うと思うぜ

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 01:44:01

    レイガスト強い
    あとコアデラが弱い

    機動8の2人がかりで機動4を取り逃すな

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 01:44:56

    >>2

    元々あいつらトリオン高くねえから大したサブトリは入れらんねえぞ

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 01:44:59

    OK言い方を変えよう。結果的に落とされずに奥寺と数分やりあえたの凄くね?

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 01:46:18

    スラスターくんがえらい
    雷蔵も喜んでる

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 01:46:21

    言うて、コイツら単体だと並のアタッカーだし…

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 01:46:50

    >>7

    その点に関しては大いに同意するぜ

    それじゃ現状を打破するには足りないって言われたコソ練がしっかり生きてることを感じられて思わず泣きそうになってくる

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 01:47:11

    >>7

    それはそう


    正直もっとグラホかセンクウを上手く使えば仕留められただろと思わんでもない

    主人公補正って奴だ

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 01:48:42

    中級者でも初心者がパなしてくる突進技を捌くのはなかなか難しいんだぜ…

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 01:49:57

    サブトリに関してコアデラが手抜いてたみたいに言う人いるけど、段階的に強くなるためにまずはメイン一本で鍛えてたって話だしこれが現時点でのコアデラのフル装備だよな
    装備増やせば強いわけじゃないんだぞ

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 01:52:47

    スラスターで階段に逃げ込られる←そういう武器だししゃーない
    階段でスパイダーで足止めくらう←そういう地形だししゃーない
    スラスタータックルで怯まされる←それは避けよう?

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 01:53:38

    相方のコアラがいなかった+修は守りに徹してた
    修に有利な状況ってのを加味した上で、実力差考えたら修はよくやったと思うよ

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 01:55:38

    そういやメテオラ持ってたんだから使えばよかったな
    いやできてりゃファインプレーってだけで悪手とかではないけども
    実際他にミスというミスがない分ここが敗着だったかも

    修が死んでりゃ上は来間崩すのが少し面倒で膠着が長引き東隊のチャンスが広がったのかな

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 02:11:54

    ワートリでは割と守りに入った敵を仕留めるのは難しいってスタンスだから格下だったとしても倒せないのは無理ないかと

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 02:30:01

    ユズルがいることに気付いて、咄嗟に回避とコアラを射線から吹き飛ばすのを同時にやってのけたのは成長を感じた。前までだったらオサムかコアラどっちかはやられてた

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 02:31:40

    奥寺そんな強くないけどオッサムそれよりもさらに弱いのか…確かに弱い弱いとは言われてたが

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 02:39:19

    >>19

    コアデラってアタッカーだとどのくらいの位置にいるんだろうな。ヒュースと5本勝負したとき、最初に一緒にいたメンツが同じくらいの強さなのかな

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 02:39:53

    >>19

    タイマン5先したら多分1-5いけばいい方だと思う

    粘るのはできるけど決定打がなさすぎる

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 02:42:49

    >>20

    20位ぐらいじゃ無い?

    6780の時の影浦が村上曰く20位前後らしい

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 02:43:55

    >>21

    もっと勝てるだろ

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 02:46:24

    >>23

    個人ランク戦だとスパイダーがあまり活かせないからこんなもんだよ

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 02:47:52

    >>1

    一対一の成長も感じさせるけど、それ以上にこの場面はコアデラユズルをオッサム一人で引き付けていたってことの方が戦術価値高い

    まああの状況でコアデラが来馬&鋼vsカゲ&ゾエに絡みに行くのは考えにくいっちゃあ考えにくいけども、フリーにさせておく理由も無いし

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 02:49:14

    個人戦だとB級下位レベルと互角以下だからマジで弱いよオッサム
    ランク戦である程度打ち合えてるのは無理に戦わない防戦が基本なのと周囲を警戒しながら戦わなければいけないから攻める側は迂闊にフルアタや隙を晒さないのが大きいよ

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 02:49:57

    >>24

    多分3000ポイント差ぐらいあるヒュースと辻が5-2だし

    2000も差がない修コアデラなら5-2はいけるんじゃないか?

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 02:51:55

    >>27

    マスター帯における差とそれ以下での差はまた別物じゃないかな

    それに孤月を使っての剣術に縛ったからの結果だし、あんまり参考にならないと思う

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 02:52:07

    >>27

    オッサムのポイントは撃破じゃなくて戦功がほとんどだからそれは当てにならないぞ

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 02:53:21

    唯我相手に48-152で負け越す修が奥寺相手に5本勝負で2本も取れる訳ないだろ

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 02:53:56

    あまりのトリ貧っぷりのせいで手数が増える勝負になるほどオッサムは不利、チーム戦は他の駒がクソ強だから動かすのがそこそこ上手いオッサムが強く見えるけどタイマンはスラスター斬り以外で相手のシールド割れないから勝ち目殆どないと思う

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 02:54:25

    >>30

    唯我相手はもう勝ち越す勢いだぞ

    エアプか?

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 02:56:41

    防戦一方だったけど実際逃げ切り成功はかなり強い

    ただあそこコア寺は釣り警戒で動き鈍ってたのも考慮した方がいいよ。逃亡時間は自分たちより格上のヒュース&遊真がバクワつけたタイミングと被ってる。東隊には弱い三雲で釣って強い2人が奇襲の作戦に見える。

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 02:58:15

    グラホや旋空使えばって言う人はいるけど、あれは修の構成相性勝ちだと思うよ。
    旋空は離れた位置で刀を振る必要があるので、スラスターされたら逃げられる。逆に逃げられない間合い内だと、修が逃げてくれなきゃ単に大降りになるだけで、反撃のリスクもある。
    グラホはもっと厳しくて、2階とかに平気でいける威力なので屋根がある場所で上下移動は難しい。横移動も壁とか柱が邪魔だし。正面からスパイダー持ちの修に突っ込めば香取の二の舞で、最悪アステが飛んでくる。
    ピンボールできる練度があれば別だけど、高校生で弧月持ちの二人にあれは無理だよねぇ…。

    あとはメテオラだけど、建物内だとどうかな、って思う。
    壁とか棚とかが崩れてきたり、煙幕になったりと逆に邪魔になる可能性があるし、射線通って横から他の部隊に不意打ちされるとか目も当てられない。
    メテオラ以外の弾トリガーだったら落とせてただろうなぁ…。

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 02:58:52

    オッサムは何にしても落ちなきゃ偉いキャラだからな現状
    点取ることを期待されてない、だからこそニノ落とすところが素晴らしくなるけど

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 02:59:55

    >>29

    実際のポイントなんかわからんし

    実力相応のポイントならこんなもんだろうって予想だよ


    b最弱ではない唯我と互角なら5000はゆうに超えてると思う

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 03:00:16

    修は健闘したとはいえあくまでも雑魚だしいくらなんでもコア寺低く見積もってない?
    修の凄いとこって彼我の実力差を自覚しつつ最適な立ち回りを演じてるとこなんだから、実力を持ち上げるのはちょっと違わない?

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 03:00:49

    ラービットに囲まれてもチカキューブを守りながらそこそこ単騎で耐えてた事実を忘れられがちだと思う

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 03:02:24

    策を絡めづらい個人戦だとマジで1引ければ良い方だと思うよ
    別部隊や援護、早く倒したい心理みたいな不確定要素の海外にリソース使わなきゃいけないランク戦の1on1ならまだしも修の相手に集中できる個人戦なら10-1も普通にあると思う

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 03:03:03

    >>28

    何も参考にしてないやつに参考にならないとか言われたくないんだが

    どうして5-1以下だとおもうのか言ってほしい

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 03:03:19

    >>39

    海外じゃなくて警戒

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 03:04:04

    ちなみに個人ポイント、修が4282でコアラが7221、奥寺が7188だったのが112話のラウンド4時点
    そのあと修がポイント増やす機会なんてないからポイント自体はほぼ変動してないと思うよ

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 03:06:31

    >>40

    参考にならないデータと参考にするデータがないのとで争っても何も生まれへんで

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 03:08:38

    >>36

    唯我は「B級と比べてもけっこう見劣りするレベルの弱さ」が出水の評価です・・・

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 03:13:55

    >>37

    単体コアデラ普通に雑魚だろ

    中位最弱ポイントの虎太郎は銃7000に多分ブレード5000台だし

    下手すりゃ中位でも修とスナイパー除く最弱じゃないの?

    下位のオールラウンダーといい勝負してそう

    オールラウンダーの時点で6000以上のトリガー2つ持ち出し

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 03:14:00

    これが唯我の

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 03:15:26

    個人ポイント7000っていうマスター予備軍を雑魚扱いするとは…ははーん、さてはろくに原作読んでないな

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 03:15:46

    これが修の

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 03:18:23

    >>46

    >>48

    これタイマンで関係ありそうなステータス見ると技術1上回っててトリオンが3負けてるのね、そんな状態で100戦負け越すのがタイマンでのトリオンの差なんよ

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 03:24:04

    少なくとも18位以下になってるB級下位吉里隊の隊員(隊長ではない)と並ぶかそれ以下のステータスだな…

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 03:25:31

    >>39

    これは本当にその通り。

    個人戦の1vs1と、チーム戦中の「1vs1の状況」ってのは全然違う。

    個人的には、B級中位の隊員なら、10-1どころか10-0のレベルだと思う。


    チーム戦と違って誘い込み戦術が使えない時点で、かなりきついんだよね。

    修の攻撃ってアステとスラスター斬りで、ハウンドを入れたとしても正面からしかの攻撃しかないから。

    いろいろ言われてる若村だって、準備万端の罠の中に引き込んで、スナイパーの援護で意識散らした上でようやく倒せてるわけだから。


    あと、唯我に勝ててるのは、唯我の実力もあるけど、唯我が火力の低い二丁拳銃ガンナーってのも理由の一つだと思ってる。

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 03:25:57

    >>40

    弧月とシールドの基本アタッカー構成に対して有効打がスラスターアタックしかないオッサムが初見殺しやラッキーヒット以外で勝ち星を取れるかどうかって言ったら無理では?

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 03:27:50

    下位レベルのパラメーターはまじで参考にならん


    オールラウンダーで6000超えトリガー2つ持ちの北添弟より修の合計値高いからな


    >>49

    この時点ではもうちょっとましだったんじゃない?

    香取隊戦時のステータスだろこれ

    訓練数日後じゃないか


    トリオンってこの場合弾数ぐらいの意味にしかならんし

    高トリオンによる攻撃力やシールドの強化は他のパラメーターに反映済みだから

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 03:28:14

    Bでも見劣りするってイズミの評価
    そして初期は負けてたけど途中から修は勝ち越し始めてる
    対香取隊、コアデラなどの描写

    から考えるに結構修は伸びてるんだよなぁ……

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 03:29:03

    奥寺もトリオン5なのを考えるとまず弾トリガーでシールドは抜けない
    若村落としたときみたいに体制崩してシールド外から当てれば落とせるけどタイマンで崩せる方法がほぼない
    スラスターで逃げながらスパイダーでうまく戦える場所を作る?トリオンが足りないし、三雲の攻撃能力じゃあ圧が足りないから余裕を持って詰めてこられる

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 03:29:22

    >>52

    アステ忘れてる?

    見えないワイヤーもまぁ強いし

    置き玉もまぁ出来るようになってきてる

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 03:29:52

    唯我の「見劣りする」の受け取り方次第じゃねーか?
    出水は何気に唯我に厳しいし、B級の中の下辺りが妥当な気がするんだよなあいつの実力

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 03:33:04

    スクエア見ずに情報が更新されてないタイプの読者もいるからもうめちゃくちゃや

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 03:34:04

    >>53

    隊長だから指揮文そりゃ高くなるよ。他はほぼとんとんだぞ

    あと本誌見てないのかな。遠征の戦闘シミュ時点でBBFのステと比べて技術と援護は1伸びてるけど他は変わってないよ

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 03:34:18

    なんだかんだ大半の隊員が5000超えてそうなb級下位と真の下位であるb級新人や一部支部b級

    下位は別にb級最下層ではないのが面倒くさい

    唯我のポイント早う

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 03:35:27

    >>56

    風間さんのトリオン6で超近距離一弾アステがフルガードで問題なく防げる予想なんだ

    中距離以遠でシールド抜けないんだ

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 03:35:57

    >>56

    オッサムのアステロイドがシールド貫通したことあったか?

    見えないワイヤーや置き玉は「初見殺し」としては有効だと思うよ

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 03:36:22

    >>45

    こんなコメントにハート押したの誰やねん

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 03:37:52

    >>60

    唯我はカゲと同じでポイント当てにならんだろ。個人ランク戦はまず出ないだろうし、チームランク戦で稼ぐにしても周りA級しかいないんだぞ

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 03:38:40

    見えないワイヤーは初見殺しじゃないと強くないとかいう謎の理論何?
    別に何回も使われてるだろ

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 03:40:58

    >>57

    ニュアンス的には平均未満、って感じっぽいよね、一応

    中位には絶対届かないけどC級ではなくB級でやっていける、ってくらいではありそう


    >>65

    ここでの前提が個人ランク戦だから、罠として仕掛けるならそりゃ初見だろうがそうじゃなかろうが効果は発揮するけど、目の前でやるんだったら意味がないってことでしょ?多分。王子戦のイメージじゃないかと思うけど

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 03:41:48

    ソロランクのルールによるけど最初から見合ってたら詰みなんだスパイダー出してる隙に詰めてきて殺されるんだ

    チーム戦のレベルで離れてたらワンチャンあるけど引っかかっても即死しないからワイヤー見つけたら周りを警戒されて弾トリガーが通らないんだ

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 03:46:03

    >>59

    唯我とはほぼ互角なんだから技術1は普通に大きい気が

    >>67

    修はシューターだしそれなりに離れてスタートでは?

    あの間合いはアタッカー有利すぎる


    ていうかタイマンだと一度鍔迫り合いしてからも普通に逃げれてたじゃん


    距離離れてればまあ逃げれるのでは

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 03:47:10

    ちなみにコアデラはボーダー歴2年近くて修より1年以上長くランク戦やってるんだよね

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 03:49:26

    個人ランク戦で逃げてどうすんの…?
    スパイダーで罠仕掛けようとしてもメテオラとか旋空で潰されて終わるぞ、チーム戦の時と違って抑止力ないんだから

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 03:51:22

    修はアステロイド単体だと100%シールド抜けない上にトリオン負けしてるから削り勝てないのでアタッカーを倒すにはスラスターで攻撃するしかないから結局接近する必要があるのがね…

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 03:55:23

    コア寺有利はそうだが5−1以下は無いだろって話なんだが

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 03:56:48

    なんかメイントリガーとサブトリガーを臨時接続とか頓珍漢なこと言ってた人みたいだ。話が伝わってない

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 03:57:15

    >>72

    どうやって点取るのかそっちが教えてくれい

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 03:59:19

    >>73

    トリガー構成スレのフルアタが〜の人?

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 03:59:21

    >>74

    アステロイドでもレイガストでもいくらでもあるだろ


    唯我に直近だと勝ち越すぐらいの腕はあるんだから

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 03:59:38

    >>72

    機動力も攻撃力も足りてないオッサムがわざわざ相手の間合いに入らなきゃいけないのに何で5回に1回も勝てると思えるのかがわからん

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 04:01:42

    >>76

    そんなこと言ったら太刀川にも勝てるわどうやって当てるかも言えないけど当てられるんなら

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 04:02:27

    >>76

    お前の中で唯我はどんだけ強者なんだよ

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 04:03:27
  • 81二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 04:03:35

    唯我の大ファンなのかな…

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 04:03:57

    奥寺は近くに東さん、小荒井もいるから無理に1人の力で倒す必要が無かったっていう要素を忘れてないか?
    これが1対1で確実に落とさなきゃ行けない状況ならもっと攻撃に圧がかかるだろうし逃げに徹してる状態で互角だった修の勝ち筋はさらに薄くなる一方よ

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 04:04:29

    しかも相手は本職の攻撃手で修より身軽なんだから近距離戦に勝ちの目がない
    初手スラスターでガン逃げしてから置き弾仕込んで、ポーズだけの鍔迫り合いから置き弾起動で不意打ち…ぐらいまでなら何とか思いつくけど、正直そんなに有用とも思えない

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 04:05:31

    >>80

    おおわざわざすみません、ありがとう

    自分もその人で考えてた

    臨時接続の人の方が攻撃的だったけどなんか思い出すよね

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 04:06:48

    まあ10本勝負で9-1いけりゃ頑張ったってレベルでしょ

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 04:06:49

    >>83

    それまで逃げてた修が足止めたっつーんなら、誰だって罠を警戒するからな。


    そうなったら離れた位置から旋空連打で切り刻まれる未来しかない。

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 04:08:15

    >>79

    お前の中でコアデラがどんだけ強者やねん


    唯我とコアデラの差なんてどんなに開いてても2000ちょいとかだろ


    笹森と緑川ならまぐれで4本取れるのと似たような差だ


    緑川と笹森も身軽さには天地の差があるよ


    5-1が難しいほどの大差じゃない

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 04:08:51

    多くの人は修の実力をちゃんと把握してるようで安心したよ
    やたらと持ち上げてる人ってなんなんだろうな

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 04:08:54

    >>83

    俺は逆にスラスター斬りでワンチャンあるかなくらいに思ってる、トリオン7の那須さんシールド割って振り抜いてるから性能が高すぎる


    十中八九後隙でやられると思うけどなんか噛み合えばラービットに刺したみたいに大金星狙えると思う

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 04:09:38

    明かされてるステータスですらなく、明かされてないポイントでしかものを考えれないかぁ…

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 04:11:07

    >>87

    ポイントの差って上がれば上がるほど見た目よりでかくなるぞ、落ちやすく上がりにくくなるから


    なんやあの餅は

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 04:11:52

    やっぱこの人唯我のファンなのでは…?

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 04:12:28

    唯我よかったじゃん
    実力を認めてくれるいい人が見つかったよ

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 04:12:37

    修の強いところはパターンとかを学習して作戦を立てるところなんで正面からぶつかる想定ならそりゃほぼ負けなんよ。読みゲーしないと攻撃も当てられないし、それができても地力の差があるっていう
    唯我との戦いで勝率上がってるのも唯我に慣れて来てるから、ってのもあるだろうし

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 04:13:18

    >>87

    コネでA級入りしただけだし防衛任務でどれぐらい働いてるかもわからんから唯我の方も最悪4000台ありうるぞ

    言うまでもなくランク戦ではいいカモにされてるだろうからポイント源にはならん

    遠征どころか防衛任務すら「危険なことできるか!!」と拒否ってるとしたらマジで修相手ぐらいでしかポイント稼いでない可能性あるんよアイツ、いや流石に巡回が主の防衛任務ぐらいは出てると思いたいけど…

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 04:14:07

    2000ちょいはせいぜいと言えないほど大きくない…?いやそれも根拠にもできない想像での点数だけど…

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 04:14:50

    >>96

    2000稼げたら大体C級隊員がB級に上がる手前にはきますね

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 04:17:03

    修も当然実力は上がってるし周りの状況を利用して引いたり誘い込んだりすることは出来るようになってるよ
    それはそれとしてチームとしての戦い方は上手いけど、個人戦力はB級中位にはまだ全然届いてないよ
    というだけの話である

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 04:17:37

    ちなみに熊ちゃんが7119ねおそらく弧月で
    熊ちゃんが三雲くんに1本でも取られると思いますか?

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 04:18:37

    >>91

    なんか間違ってないか?

    5000,7000より7500,9500の方が実力差があるってこと?

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 04:19:41

    >>86

    だよな

    修のトリガー編成的に旋空とかメテオラみたいな範囲攻撃がメタすぎる

    盾モードが旋空受け止められるかどうかはわからんけど、そもそも逃げて忍んでってしてるならバグワ着ててレイガスト使えない可能性さえあるし


    >>89

    修のスラスター斬りは着地ポーズが力強くてかっこいいし、トリオン量の差を覆すワンチャンを感じるよね…

    ただ、何でか向かい合ってヨーイドンだと刺さる気があんましないんだよな

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 04:19:56

    >>98

    それ

    俺も修が一番と言い切れるほど好きだけど唯我にかなり勝てるようになってきてるんだら論は違うでしょとなる

    確実に強くなってるしこれからもっと強くなってもいくだろうけど今はそうじゃないでしょと

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 04:21:01

    唯我しか比較材料がないけどその実力がB級としても下の方って感じのニュアンスでしかわからないのがネックになってるのだな。個人的にはコネ入隊がCの上の方に居るだけでもましだと思う。やはりトリオンは偉大だ。

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 04:21:19

    >>96

    2000以上差がある笹森緑川がまぐれで6-4取れてる程度の差ですが?

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 04:24:30

    笹森は地力があるんだよなぁ…

  • 106二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 04:27:00

    >>100

    一部を除けばそうだよ

    強さにムラがあるカトリーヌ緑川とかは下位相手に取りこぼすことあったりするだろうけど米屋とかはまず取りこぼさないでしょうね

  • 107二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 04:27:07

    >>104

    だからなんでアタッカー同士のタイマンとシューターかつ火力のないオッサムが平均的アタッカーのコアデラとタイマンした時に同じになると考えられるの?

    テイマーが前衛で戦えると勘違いしてる追放パーティーみたいな思考してない?

  • 108二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 04:27:57

    あれ本人が「まぐれで一回だけ」って言ってなかったっけ
    まぐれで一回ってそんなに参考にしていいパターンなのかな
    今までその二人がどれだけやったのかは分からないけど
    皆がどれだけやったかの総数知りたいなあ
    エクセルでデータ作るの楽しそう

  • 109二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 04:28:34

    >>104

    R7の時点で動きさえ頭に入ればイコさんとほぼ同格のヒュースから一本引ける腕はあるし(弧月オンリー縛りとはいえ)、多分笹森は実力に見合ったとこまで未だポイントが上がりきっていない側な気がする

    ……というキャラが「動きに規則性のない犬っころ相手に、数やった内のたった一回まぐれで上振れ引いた」って事実が参考や根拠になるのかって言うと、ちょっとそこは微妙だと思うな僕は

  • 110二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 04:30:26

    センクウってそんな強いのかな

    タメがあるのか制御に難があるのかわからんけど
    マスター以下だと動く標的にセンクウ当てたシーンほぼなくなかった?

    ワイヤーに対しても三浦が全然縦センクウ使わなかったり

    結構クールタイムあるのか?

  • 111二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 04:31:02

    >>108

    「日佐人おまえ緑川と10本ならいくつ引ける」

    「1回だけまぐれで4本取れました」

    ってやりとりでしたね。

  • 112二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 04:32:34

    >>110

    クールタイムはない可能性が高い、虎がキチガイみたいな乱舞してるし

    トリオンに見合わないとか振りが難しいんじゃないかな、太刀川生駒村上くらいしか使ってない気がするし

  • 113二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 04:35:15

    >>110

    ワイヤー陣は千佳が残ってると周りの射線が開けてしまうからメテオラや旋空で安易に壊せない、っていうのがウザいとこなんすよ

    あとマスター以下はそもそも旋空使ってなかった気がする。防御は大体切り裂けるけど、振る動作が結構大きいからアタッカー同士で戦ってる時は使うタイミングが殆どないし。ぽんぽん打つ虎と餅とついでに一瞬で撃てるイコさんがおかしい

  • 114二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 04:35:22

    旋空強すぎるからかあんま使われてないよな
    とりあえずで入れてるけど実践で使える人少そう

  • 115二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 04:35:28

    まぐれで6-4って平均8-2ぐらいなんだろうか
    9-1だと流石にまぐれすぎるよな

  • 116二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 04:38:09

    >>113

    だから縦にセンクウすれば良いんじゃ?

    修狙わなくても良いわけだし

    香取隊がやられたコンテナ置き場?も通路的な直線の空いてる空間あったし

  • 117二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 04:41:29

    >>112

    じゃあトリオン消費がえぐいのかな

    まぁあの火力だしな


    それか起動とふるタイミング合わせが思ったよりむずくてタメがいるのかも


    虎や生駒は完全にできてる的な

  • 118二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 04:42:00

    >>116

    普通の旋空15メートルくらいだからそんなに長く切れないけどあそこでチンタラしてるよりはそのほうが良かったね

    香取隊のミスってことで

  • 119二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 04:43:40

    >>113

    マスター以下はよほどタイミングが合わないと振りかぶってスピード上げないと撃てない?的な?


    ありそう

  • 120二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 04:44:17

    >>110

    作中でも言ってたけど旋空は一定時間刃を伸ばすので動く標的に当てるには適切な狙いと距離とタイミングを要求されるので実戦使用は中々難しいんだろうな

  • 121二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 04:47:40

    >>118

    香取隊はわりとミスのオンパレードだったな

    ジャクソンもオッサムのヒョロ玉ぐらい円形シールドで防げるわけだし


    まぁスラスターを超集中してスラスターを受け止めたのはすごいっぽいけど

    那須さんはたしか割られてたよな


    ギスギスして作戦会議もままならないとああなってしまう

  • 122二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 04:48:15

    >>121

    スラスターじゃないシールドだよ

  • 123二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 04:52:13

    まぁ展開の都合上ナーフされてることもあるだろう

    スナイパーが防がれるのだって敵が真後ろ向いた時撃てば良いわけだし

  • 124二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 04:52:53

    旋空よく使う人の特徴
    生駒 40メートル伸びる、体制崩れてても狙える、連射は出来ない
    太刀川 二刀流、先端当てが得意、通常技みたいな感じで使ってくる
    虎 一本で連射できる、なんか軌道途中で曲げてる、4本同時に出てるシーンがある

    虎さん⁉ 

  • 125二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 04:59:36

    >>124

    結局虎の剣速なら生駒センクウできるってことで良いんだろうか


    使う機会がないし開発者は生駒だからお株を奪うのはなぁ

    的なことで使ってない的な

  • 126二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 05:22:07

    >>125

    生駒旋空の真髄は速度よりもあの距離で正確に当てられる精度の高さよ

    旋空は刀身が直線的に伸びるから太刀筋のぶれが如実に反映される

    昔から剣術を学んでて実戦だけでは逆に編み出せない技術あっての生駒旋空なのではないかと思ってる

  • 127二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 08:20:49

    攻める気がない盾持ちを剣一本で崩すのはかなり難しくないか?

  • 128二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 08:40:20

    ワイヤーない時でもマスタークラスの犬飼相手にある程度持ち堪えられたりもしてるしなぁ

  • 129二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 08:51:31

    >>7

    妥当だと判断した意見に対して即座に議題を修正する…

    さてはB級隊員だな?

  • 130二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 08:58:12

    犬飼との戦闘はむしろマスタークラスとの実力差をまざまざ見せつけられた感あったけど

  • 131二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 08:59:07

    三雲が真面目にトレーニング始めた期間考えれば成長性はすごいな

  • 132二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 08:59:44

    旋空は大ぶりだし縦に振ると動きがつながりにくいだろうし、チカの狙撃警戒したんじゃない

  • 133二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 09:01:35

    そもそも旋空ってそんなポンポン発動できるなら太刀川だってやるだろうし、一呼吸必要なイメージしかない

  • 134二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 09:02:01

    奥寺も奥寺で過小評価されてるでしょ
    いくら小荒井とのコンビなら格上食えるっていってもそもそもの実力がちゃんとないと無理なわけで

  • 135二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 09:04:00

    立ち回りとかは大分良くなってるんだろうけどやっぱりトリオン量の少なさがね…
    ただでさえ火力の出ないシュータースタイルだから流石にソロだとキツイでしょ
    単独戦闘能力の改善だけじゃ目標に追いつけないから援護特化スタイルにしたんだし

  • 136二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 09:07:31

    チーム戦の中のタイマンで少し耐えられて逃走もできるようになった

    ってのがいやらしい進化ですき

  • 137二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 09:22:40

    >>14

    不意を付けば風間さんでもスラスタータックルを避けられなかった

  • 138二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 09:28:09

    サブトリ縛りについては格ゲー指導でいう「キャラ固有能力よりまず基礎動作を極めよう」って話だし…

    基礎動作と東さんだけであのランクいるの…………?

  • 139二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 09:32:03

    三雲を過大評価してるやつとコアデラを過小評価してるやつは結構いる

  • 140二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 10:02:57

    >>139

    コアデラの過小評価は作戦のない修自体は簡単にやれるレベルなので取りこぼすと弱い感じになっちゃうんだよね、どうしても。記憶って最後の部分に持っていかれるので修の弱点をなくした風間さんとの戦いを見て風間さん雑魚!みたいな意見のやつもたまにいるし

  • 141二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 10:25:56

    修とコアデラの差はこの後の武器の発光にすぐ気がついて行動できてたかどうかでわかる

  • 142二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 10:51:03

    >>137

    あれはアステロイド撒いてルート制限されてたし…

  • 143二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 11:35:09

    >>142

    じゃあルート制限すれば良いのでは?

    建物とかで

  • 144二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 11:41:55

    >>106

    妄想すぎないか?

    剣一本とはいえ太刀川やヒュースも格下相手に一本取られたりするし


    緑川や香取が取りこぼしやすいスタイルなんてどこかで言われてたか?


    動物的な分何回やっても動きが読めないとか言われてたような

  • 145二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 11:47:31

    >>143

    個人ランク戦じゃトリオン無尽蔵じゃないし風間さんみたいに準備待ってくれないよ

  • 146二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 11:54:43

    コアデラは東塾生だけあって数値以上に実戦での立ち回りが良い印象
    それを凌いだ修も見事だけど、レイガストの特性が上手く嵌った局面だったと思う
    武器でありながら防御力と機動力を確保してくれるから逃走には打って付けだった

  • 147二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 12:04:12

    >>118

    あそこは、チカの狙撃が通る+片腕切られてバランスが悪いので旋空打つために動き止めたら狙撃されるし、縦に切ったところで攻撃範囲は狭いしで最悪メガネ無傷+腹とかに重石で挟撃ができなくなるからやらなかったんじゃない

    動きながら旋空は虎と射出された生駒さんくらいしかやってないし

  • 148二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 13:40:09

    ワイヤー覚えてから一騎討ちに近い状態でやられた
    対王子戦が
    ほぼほぼ修の近接戦闘能力だと思って良いんじゃないの?

  • 149二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 14:35:22

    >>147

    ワイヤー切れればいいのでは?途中で照屋が千佳に向ってるし

    他二人の銃で牽制できる

  • 150二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 14:43:07

    >>145

    何の話だ?せまい通路に逃げるのはトリオンさして使わないよ


    実際モールでゼロ距離で斬り合ってから普通に逃げれてるし

  • 151二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 14:55:09

    >>150

    分かってないみたいだから言うね、狭い場所に逃げ込まれても個人ランク戦なら乱入とかスナイプを警戒しなくていいからわざわざ追い掛ける必要がないの。だからその場である程度動き制限することができなきゃ意味がなくて、それの準備をするために相手は待ってくれないよって言ってる

  • 152二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 15:00:52

    敵倒す必要がある個人ランク戦はそもそも逃げの戦術と相性悪いんだよな

  • 153二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 15:06:32

    修がコアでら相手にタイマンしたら大体10-0になるって妥当な予想だよな…
    チーム戦じゃない修は弱いよ

  • 154二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 15:06:35

    なんだ?
    昨日の変なのがまだ粘ってるのか?

  • 155二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 15:11:40

    だいぶ状況が違うけど、大規模侵攻のヴィザ・ヒュースvsレイジさんでも「守りに徹する相手を崩すのは難しい」って言ってるしな
    仮に自分で倒さなきゃいけないソロランク戦でコアデラと当たったらぼろ負けするだろうけど
    落とされなければ仕事はできるチーム戦なら凌げるぐらいに力はついてるのかも

  • 156二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 15:42:13

    >>70で言われてることを>>151でもまた言われてて草なんだ

  • 157二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 16:37:33

    >>151

    じゃあ引き分けじゃん


    修相手に引き分けとか弱

    10本中1本とれるか2本とれるかって話で引き分けとか最高の結果では


    センクウで建物全て破壊すんのか?トリオン尽きそう

  • 158二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 16:41:09

    >>157

    時間制限とかない限りトリオン切れでオッサムのほうが先にダウンするんだ

    悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 159二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 16:49:49

    >>158

    一回修倒すのに1時間かけるのか

    弱いな

  • 160二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 16:50:10

    >>148

    王子は推定マスタークラスだからチカを逃がさないといけない状況は荷が重すぎるんだ、自分から攻めると大体あんな感じになると思うけど

  • 161二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 16:51:32

    というかオッサムがソロで負けるのの何がそんなに嫌なのかマジでわからん
    弱いけど自分が弱いことを知ってて戦術に組み込めるのがオッサムのいいとこじゃん
    シューターがアタッカーとタイマンしたら負けるのは恥でもなんでもないぞ
    二宮がおかしいだけで那須さんですらクーガーや鋼とタイマンしたら勝てないって言われてるし

  • 162二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 16:53:25

    >>159

    バグワ被って攻撃もしてこないやつなんて単体じゃあ存在価値がないんだ

    チーム戦ならスパイダー貼るだけで仕事になる玉狛が異常なんだみんなでやるから尊いんだ

    絆が深まるんだ

  • 163二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 16:55:27

    >>161

    そらアタッカートップクラスは那須さんじゃきついだろ、体調の問題もあるだろうけどバイパーで8395だぜ?村上12000あるからポイント上は到底無理でしょ

  • 164二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 16:56:25

    てかずっと気になってるんだけど旋空をなぜカタカナ表記なんだ?
    見分けつきやすいから助かるっちゃ助かるけど

  • 165二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 16:59:11

    >>157

    申し訳ないが>>151の内容からどう考えたら引き分けになるのか教えてもらっていい?

    君会話するの下手なのかもしれないけど、結果だけはなして理由話さないのってあんまり褒められたことじゃないよ

  • 166二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:00:34

    このバカ修が強いっていいたいんじゃなくてコアデラが弱いってことにしたいだけでしょ。で自分が間違ってるって認められないからちゃんとした理由も言えずに弱い弱いって言ってる。小学生のころクラスの男子にそういうガキンチョいたでしょ

  • 167二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:00:44

    >>157

    一応言っておくけど狭い場所に逃げた修を追いかける必要もないけど逆に強行突破することだってできるんだからな?

    今まで散々言われてるけど援護や乱入がない以上多少派手に建物を壊しても問題なくて弾トリもフルガードしながら詰めれば修クラスだったらそのまま終わるわ

    攻撃手はC級の時点で弾トリを躱しながら接近して戦う技術を鍛えられるんだぞ?それに性能のいいシールドまで加わったらヒョロ弾の射手じゃ引き撃ちしようがそのまま詰められて殺されるわ

  • 168二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:03:32

    那須さんって上位と中位のちょうど境目にいるイメージがあるな
    那須さんに狩られるのは中位以下で那須さんを追い込めるのが上位以上
    でも犬飼水上とかは方向性違うからか那須さんにタイマンは負けるけど上位のイメージがあるな

  • 169二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:05:42

    >>163

    一応言っとくと>>161は読者がそう言ってるって意味じゃなくて

    作中の嵐山の発言

  • 170二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:06:52

    個人ランク戦でもレーダー使えるから、見つからないようにバッグワーム使ってたら何もしなくても勝手にトリオン切れて落ちる、使ってなかったらメテオラや旋空で狙われるんだよね…

  • 171二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:11:31

    >>169

    よくコラされてるシーンのとこだっけ

    ポイントの割に作中でも評価高い気がする、戦った相手を例に出してるだけかもしれんけど


    タイマン考えると二宮がほんま邪魔

    二宮>村上クーガー>那須さんは今の所確実だよね

  • 172二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:17:01

    >>9

    並のアタッカーに瞬殺されない程に成長して、ゾエさんは嬉しいよ…

  • 173二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:20:26

    那須さんの強みは一人で複数の相手を足止めできることと
    障害物関係ないから入り組んだ地形だと一方的に攻撃できること
    逆に弱点はゴリ押しできるほどのトリオン強者ではないので倒すのに時間がかかること
    今のところ他のチームと組んで戦った描写がないのが惜しい
    那須さんが引き撃ちしてるところにクーガーとかカトリーヌみたいな高機動アタッカーが襲ってきたら死ぬほどウザいと思う

  • 174二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:29:06

    >>171

    那須さん体調の関係上、個人ランク戦あんまり参加しないからポイントあんまり高くないんじゃない?

    シューターなんでそのアタッカー二人も相手がソロなら近づけないように中距離で立ち回れば落とせると思う。もちろん勝率は低くなるだろうけど…

    >>161で言われてるのは、「ROUND4で那須さんが鋼や空閑を相手にする場面があったら仲間と連携しないと勝てなかっただろう(13巻107話)」ってことだからタイマンとはまた違うって言うのがややこしい

  • 175二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:29:31

    >>172

    ゾエさんいっつも喜んでるな。分かるよ…

  • 176二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:37:49

    >>171

    二宮トリオン量とか、追い込みとか詰みまでの戦術がとか、合成弾が実用レベルとか強い点あげられてるけど、

    描写見る感じないだけでお前シューターが苦手な速射とかエイムも他の射手よりうまい(アタッカーと近接やるレベル)やろ疑惑が出てくる。

  • 177二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 18:37:08

    修は隊単位だと使える駒だけど、タイマンは中位以上の攻撃手銃手だと10本中1本取れたら大勝利でしょ
    だって実質本来のB級に上がる条件ってタイマン勝ち越しじゃん。いわば逃げじゃなくて安定して撃破が出来ることが本来のB級に上がる条件
    だから、逃げが上手いって褒めても、タイマンで撃破狙いの相手に立ち向かえないって事実は変わらないでしょ…

    それにいくら逃げてもバクワしなきゃなんないから、燃料切れで負けるのが確定なんだわ

  • 178二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 21:54:15

    いつも思うけど修に負けた逃げ切れた=雑魚認定はまだまだだなぁって思う

  • 179二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 22:47:15

    >>144

    作中での性格や戦闘のノリをみてたら精神的な動揺等による不調がパフォーマンスの低下に直結しそうなタイプに感じるんじゃない?

    確かに妄想でしかないけどそう的外れな意見でもないと自分は思うよ

  • 180二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 22:52:35

    緑川は「新しく思いついたの試してみたい!」っていうので試して失敗するパターンで負けることもありそうだよね

  • 181二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 09:03:43

    >>180

    ピンボールとか慣れないとミスって地面に突っ込みそうだよね

  • 182二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 15:02:33

    >>181

    視点めちゃくちゃ移り変わるだろうからな…

オススメ

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