ふと思ったんだがエグゼのグランドスタイルって

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 22:24:36

    もしかしてどの属性になっても1番弱いのか…?

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 22:27:14

    ヒートグランドはパネル穴だらけにできて楽しい
    強いかは…うーん

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 22:28:47

    ヒートグランドのおかげでセレナード倒せたから最強
    他のスタイルには真似できない
    まあ俺のプレイングセンスが悪いだけなんだがな

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 22:30:50

    メディアミックスでも不遇
    シャドースタイルはまだ絵が映える希望はあるけど、グランドスタイルはどういう戦闘なんだかわからぬ

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 22:32:03

    ナビカスプログラムが本体だから…いや言うほど使った覚えが無いな…

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 22:41:57

    そういやグランドスタイルなったことなかったな‥
    コイツとシャドースタイルは攻略上なる必要無いのと前作にも無いからマジで知らない人いそうだな‥
    自分は両方ともなった記憶無い。

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 22:45:33

    一番最初になったのがグランドなんだがそも条件どんなんだったっけ?

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 22:53:19

    ヒートグランドが唯一戦える組み合わせだと思う、公式イラストのエレキグランドは…

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 23:07:43

    ヒートグランド以外死んでると言ってもいいぞ

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 23:08:36

    グランドスタイルってなんだよ状態になってしまった
    そういやあったなそんなの…

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 23:11:10

    >>7

    地形変化形チップを多用するとなるみたい

    パネルアウトやガッツマンとか各種ステージ系とか

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 23:15:14

    見ろよこの新スタイル!どっちも強そうだろ⁉︎

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 23:16:39

    >>4

    ほらアニメとか漫画とかなら地面踏みつけて地震起こすとかできそうだし…

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 23:53:41

    セットアイス装備してフラッシュマンや電気系コンボのダメ上乗せするぐらいか?まぁグランドである必要性は無いが

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 00:00:20

    セットマグマで開幕デリートとかボルカノキャノン最大出力とか使えないことは無いが使う必要はない

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 00:01:49

    グランドスタイルならではの戦法が出来ないわけではないけどやったところで強くないのがね

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 00:06:29

    >>5

    プログラムにしたってブラザーならデメリットなしで使えるしそうじゃなくてもコード使えばいいしでグランドスタイル自体は別に使う必要ないんだよな…

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 01:16:46

    ブラック派ワイ
    シャドースタイル最強説を推す
    インビシブル強い
    ナビカスにはエアーシューズとフロートシューズが付いてくる

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 01:17:11

    まぁ私は王道のカスタムスタイルですね、ハイ。

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 01:19:14

    ここはチップすら必要なくなるリフレクトを持つシールドスタイルをですね

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 01:20:16

    >>20

    シールドスタイルでナビカスはカスタムを入れる

    俺のお気に入りの組み合わせ

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 01:20:59

    小学生わいバスターで敵を倒すばっかしてたためグランドの良さがわからぬ

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 01:21:39

    >>22

    グランドはマジで弱い

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 01:22:33

    ガッツスタイルとかいうスーパーアーマーだけのゴミスタイル

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 01:22:46

    最初のスタイルがアクアグランドでした
    弱い!!

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 01:23:59

    そもそも地形活かした戦いとかいうニッチなプレイしないからグランドスタイルにすらなった事無い。
    どっちかというとメッドガードばかりしててシールドスタイルになるかバスターばかり使ってガッツスタイルになるかだろ

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 01:25:51

    ヒートグランドでセットグリーンした草原を燃やして空いた穴でカモンスネークだのゴッドストーンだのしまくる
    当時これに少しハマってたけど火炎放射ってチャージ遅くてな・・・

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 01:32:08

    >>26

    エグゼにおいて地形戦法自体は醍醐味の一つって言っていいぐらいには大事だし奥深くはあるが……


    グランドスタイルがパーツ取り以外に必要か、

    パーツ取りが存在意義なら他の入手ルートでいいじゃんと言われればその、鼻から_ロングソードする他なくなってしまう

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 01:48:47

    >>12

    やっぱバグスタイルとサイトスタイルのデザインはマジで神がかってるな

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 01:49:29

    まあ普通にプレイする分には手札増やすカスタムかフラッシュプラント多く積み込めるブラザーが一番手っ取り早いからな……

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 01:57:46

    強い構成を目指すとどうしても数パターンの答えに辿り着いちゃうからな
    なかなか勝てなかったとしても他のスタイルに真似できない構成を考えついて対戦相手に「おおっ」と思わせたりしたいなぁ

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 03:02:27

    やっぱりロックマンのデザインってめちゃくちゃ拡張性が高いな
    どれだけ他の派手な形態に見慣れても、ノーマルロックマンのデザインに物足りなさを一切感じないのもすごい

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 03:25:08

    このスレ見るまで忘れてたのはシールドスタイルだわ

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 03:29:22

    >>28

    陣取りがメインであって地形変化はおまけだからな

    フロートシューズエアシューズで無視されたらおしまいだし

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 06:17:34

    グランドもシャドーも後作品で同じ名前の別形態あるの面白いよね

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 07:08:20

    エリスチ大好き人間だったせいでグランドになりまくったんだよな俺
    エレキグランド+アイスステージで⚡フォルダ回してた思い出

    正直あれを強いと言えていたのは当時の俺が熱斗くんと同い年だったからだと思う

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 07:09:29

    >>29

    悪堕ち感あるバグスタイルと神聖さを感じるサイトスタイルはマジでデザイン良いよね……

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 07:16:07

    というかシャドーマンが公式に好かれてるし人気もあるよね

    本人はシナリオだと2・5しか出てないとはいえ
    1で裏ボス、3でモチーフのスタイルになるってここまでの好待遇ナビは他だとナンバーマンレベルに感じる

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 08:02:38

    ボディガードは設定上シャドーマンに以来してるから地味に解禁なんだよな?

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 08:06:19

    最終作だと自由に選べて、制限もないクロスシステムになるから
    結局、6ばっかりやるのが増えそう

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 08:07:34

    一応ウッドグランドで永続回復+アンダーシャツで、炎属性とマス変更系を相手がなければ不死身にできるんじゃなかったっけ?

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 08:15:46

    バグスタイル凄い格好良かったのと性能ピーキーだったから仕方ない…

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 08:19:12

    周囲はやっぱりBLACK版が多かったなぁ
    シャドースタイル人気凄かったの覚えてる

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 08:43:49

    正直初報見てネタ切れは感じた
    地形は壊せてもオブジェクト系は壊せないのもなんか中途半端なんだよ
    ブレイクバスターはガッツ系に持ってかれてるからな

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 08:45:56

    えっ グランドスタイルって弱いのか?
    昔友達のヒートグランドにボコボコにされたからめっちゃ強いと思ってたわ

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 08:48:44

    >>45

    実力差があればバスターだけで勝てるからな

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 08:54:39

    >>46

    ということは実力差が無いと弱いの?

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 09:16:41

    スタイル固有スキルがチャージショットに紐付けだから必然的にバスターを生かすことになるから、グランドで勝てるということは基本の立ち回りが相手より上手いか、バスターで嵌められる程度に相手が弱いかのどちらかになる

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 09:36:35

    フデロー君みたいにチャージショット着弾した場所がマグマパネルとか変えたれたら…いや難しいか

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 10:02:23

    B+←でクラックアウトとか有ればなぁ

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 10:33:51

    ヒートグランドでパネル破壊は確かに強いけど簡単にエアシューズで対策できてしまうのがなぁ
    よりにもよってブラック版限定のシャドースタイルでエアシューズプログラム入手というのも不遇だし

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 11:11:43

    バスター二倍
    フォルダオープン+1
    メガチップ上限UP
    シールド防御回復

    ナビカス分オプション化込みでも前作組が完成されてるんだよ
    それに加えて

    有益バグ2と不利バグ1のバグスタイル
    チャージショットがインビジブルのシャドー
    と比べるとどうしても見劣りする

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 11:16:42

    たしかバグスタイルって通常版だとマジもんの不具合があるんだっけ?
    通常・ブラック共にスタイル固定バグはあるけど、通常版はそれとは別にバグスタイルにすると確定でスタイル変えられなくなるってやつ。

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 11:24:37

    >>41

    ウッドな時点でやれることではあるんじゃね?

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 11:44:02

    >>53

    バグスタイルを究めたあとに他のスタイルチェンジが発生し、拒否して今のスタイルを究めると選択するとスタイルチェンジが発生しなくなるらしい

    ついでに通常版でシャドースタイル ブラック版でグランドスタイルになれるバグがあるが、それをやるとスタイルチェンジが発生しなくなる

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 12:58:43

    >>54

    ウッドグランドで強みを出そうにも、

    ・セットクサムラ→白verはクサムラステージ*が最序盤で手に入るしレギュラーにすれば初手で貼れるのでイマイチ

    ・チャージでパネル破壊→コガラシと相性×

    なせいで結局シールドかカスタムになるんだよね

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 13:22:25

    ウッドスタイルの対人はやったこと無いからわからんけどよろけるタイプのナビ戦でのチャージ当たれば終わりな上にクサムラアンダーシャツの反則耐久感好き

  • 58二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 15:28:06

    ヒートグランドは一応セレナード特効なのとカモンスネークフォルダで遊ぶなら唯一使える組み合わせ兼
    これでしかセット系がほぼほぼ入手出来ないから役に立たないわけではない
    だけどこれとスチール*3とかのせいで「通常版はBLACKの為の周回データ感」がさらに増してるのは否定できない

    なんであんなにBlackが強いかって?あっちは誌上通販とイベント限定として当初売り出されたから強くされてるので……

  • 59二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 16:46:57

    BLACK版はそもそも3で完結予定で悪く言えば売り逃げが許される条件が揃った結果だからな
    白版発売1ヶ月半でイベント販売、2ヶ月半でコロコロ通販、3ヶ月半で一般販売と発売間隔が異常に短いのも早々に4の制作が決まった事情は関係してそう
    本来は余裕持って販売するつもりのよくある完全版を想定していたと思う

  • 60二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 19:46:09

    なんとか通常盤でBLACKに勝ちたいけどやっぱ厳しそうか?

  • 61二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 20:46:04

    >>60

    フォルダリターンがバカみたいに強いけれどもそれ以外はシャドースタイルくらいだからそこまで極端でもない気がする

    そもそもプラントマンとかのワンキル直行チップもあったりするしな…

  • 62二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 22:10:22

    今更バトルストーリーの方の漫画見たけど、あの漫画はシールドとかグランドの地味スタイルこそを大事な場面に持ってくるんだな……

  • 63二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 22:11:31

    >>32

    ノーマル完成度高いな…

  • 64二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 22:31:11

    3の対戦環境はバグスタイルの開幕シールド無敵とかカゲブンシン使ってフラッシュマンプラントマン即死避けるゲームだし
    そんな黒白で大差があるって訳でもなさそう
    単純にフルカスタム1枚多いってのは強いかも知らんが

  • 65二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 22:38:28

    「P」のコードが強すぎるんだよな3は

  • 66二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 22:48:22

    ジリ貧になるとBLACK有利だからな‥
    フォルダリターンが性能おかしいすぎるねん。
    強制カスタム画面移行と使った側のみフォルダの全チップがもう一度使える(フォルダリターン含む)

  • 67二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 23:19:46

    >>64

    そうでもないんだ

    結局「P」よりも「F」よりもバグスタイルのせいで「A」によるファラオ逃げが最強になってしまうから、

    そしてそのファラオ逃げにはダークネスオーラがある、そして最悪のチップフォルダリターンがあるから

    ホワイトに勝ち目がゼロなんだ…

  • 68二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 23:22:28

    よりによってダークネスオーラってレギュラー指定できるのよね、
    3にしかないプラスパーツであるレギュラープラスとかいうパーツ、そしてダークライセンスで…

    あとはギガフォルダで…

  • 69二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 00:09:55

    BLACKでクサムラ炎2倍で素敵なダメージを出そうと思っていたらクサムラフィールドがアスタリスクではなくRになっていてちょっとキレた覚えがある。そこからグランドスタイルにすればいいじゃんと思ってなかなか変化しないことに疑問符を浮かべたりしていた

  • 70二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 01:41:19

    この間3のプロトSP撃破RTAが上がってて懐かしい気持ちがてら眺めたんだが
    そもそもプロトSPとかV5チップとか当時やり込んだつもりだったのに知らん要素多すぎてたまげたわ

  • 71二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 06:20:04

    全シリーズでソフトの値段を求めやすくする為に8MBのカセットで販売してたんだっけ?よくあんなに詰め込んだよね

  • 72二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 07:35:16

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 07:36:31

    >>71

    カプコンが費用対効果に異常に厳しかった逸話はロックマン以外の開発チームの元社員(岡ちゃんとか)からも散々出てくるから本当なら16MB使いたかったと思う


    何故か販売規模で劣るロクゼロのほうが容量が贅沢な謎があるが

  • 74二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 08:11:19

    チップデザインは色々あるけど1のフォルテチップかっこいいなぁ

  • 75二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 20:01:08

    >>73

    もし6で16MBだったらもっとイベント入ってたのかな?

  • 76二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 20:12:38

    6のグレイブヤードなんか本当はもっとイベントあったらしいな、フォルテクロスも見た目変われば良かったのに

  • 77二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 21:06:13

    >>24

    スーパーアーマーだけでお釣りがくるんだよな

  • 78二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 21:14:53

    >>39

    設定上解禁は地味に凄いな

    敵キャラだとヒノケンが1番登場してるとおもってたわ

  • 79二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 21:17:49

    >>76

    本来ならセレナードも登場するはずだったからな

    フォルテとかも完全に決着を付ける話があったのかもしれない

    なんか漫画版では良い感じにライバルしてるけど、アニメとゲームは実はそんなに絡みがないからな

  • 80二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 22:40:05

    まあ年1でリリースという納期も相当な制約だったはずなので、16MBだったとしても単純に倍のボリュームにはならなかったと思う
    それでもできることはだいぶ増えただろうなあ

オススメ

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