犬、猿、キジ←これ

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 01:30:54

    こいつらですら吉備団子で鬼倒せるレベルになるのなら普通に生き残ってる村人とかそこらへんの侍に食わせた方が勝率高かったんちゃうか

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 01:31:54

    戦闘力で言えば人間より動物の方が高いに決まってるだろ

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 01:32:11

    猿を侮ってはいかん……
    めっちゃ強いぞ、飛びかかって引っ掻いてくる
    うちの山では猿注意情報出るぞ

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 01:34:41

    人間は絶対訓練した犬にはかなわないってマスターキートンが言ってた

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 02:04:53

    犬と猿は強そう

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 02:05:39

    キジいる?

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 02:06:29

    >>5

    雉は赤いものに興奮して襲い掛かります

    傷ついてるところにピンポイントで闘劇してくるの嫌だろ

    鬼の血が赤ければの話だけど

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 02:06:46

    >>7

    闘劇→突撃

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 02:12:05

    人里離れてそうな実家から鬼ヶ島までの道のり途中にいた人って舟渡しぐらいじゃなかったか?
    道中の桃太郎は街の存在を知らない説ある
    じゃあどこに返しに行ったんだ

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 02:17:08

    >>6

    航空偵察の価値がわからんか…

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 07:03:44

    牛とかに食べさせとけばよかったんちゃうか

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 07:42:41

    人間だと鬼から取り戻した財宝絡みで揉めたり裏切ったりする可能性があるからね

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 10:23:08

    >>10

    なお雉は空を飛ぶのが苦手でもっぱら走ることのほうが多い模様

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 10:26:32

    犬猿鳥は鬼門の方角(丑寅)の逆に当たるから属性的に有利なんだぞ

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 10:29:27

    犬→忠誠心、猿→知恵と器用さ、はわかりやすいけど雉はイマイチイメージわかないのがなあ

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 10:32:52

    >>15

    非常食

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 10:32:52

    そもそも十二支元ネタなら鶏じゃないのか?鶏キジ科だけどキジくんが来るのは違うくない?

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 10:32:52

    >>14

    丑寅の逆は未申だし裏鬼門だから忌避されてる定期

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 10:34:57

    >>18

    じゃあなんで羊を仲間にしなかったんだろうか

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 10:36:42

    >>19

    当時の日本には羊がいなかった説は聞いたことある

    桃太郎の物語が出てきたのが室町時代だっけ?

    十二支はいつ頃日本に来たんだろう

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 10:37:23

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 10:38:24

    空飛べる鳥で戦闘力ありそうな鷹や鷲にしなかったのは
    身近にいない(雉も身近じゃない気がするが)のと色合いが地味だから?

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 10:40:52

    そもそも雉だけ鳥じゃなくて種類まで指定されてる謎よな

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 10:41:30

    昔は鳥と言えば雉だったんや

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 10:43:01

    桃太郎の犬猿雉は全部神の使いじゃなかったけ

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 10:44:36

    普通野良犬はいても野良鶏はいないから人様の家禽勝手に連れて行ったニュアンスになるのを避けた説

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 10:49:04

    人体実験はあかんやろ

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 11:14:37

    >>23

    犬と猿も十分種類まで指定されてる範囲に入らんか?

    雉→鳥レベルだと犬・猿→獣くらい乱暴なくくりになると思うけど

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 11:34:15

    鳥類に関してハト・カラス・スズメとたくさん呼び分けてるけど、犬や猿って細かく呼び分けてたっけ?
    とくに昔の日本では

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 11:38:30

    お供の中だと空中戦担当っぽいけど、本物の雉さん飛ぶのは苦手なんだよね…
    頑張れば時速30キロくらいで走れるらしいけど

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 11:47:59

    犬は分からんが猿は実質ニホンザルに限定されるし実質指定されてるようなモノかも多分

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 11:48:45

    >>29 サルとイヌは一種類づつしかいねえから呼び分けようがない

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 11:49:13

    雉さんは距離は短いけど飛ぶスピードは早いし走るスピードも速いし蹴りは人間でも死ぬレベルの爪あるから普通に強いで

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 12:34:38

    犬猿雉は全て子を護るメタファーなんよ
    犬は多産と安産の象徴で妊婦の腹を支える犬帯ってのがあるし
    猿は子を背中におんぶする
    雉は襲われると親鳥が囮になって巣から引き離す

    両親の下で育たなかった桃太郎に親の加護と有難みを教える存在だったんだ

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 13:33:41

    >>34

    翁と媼は年取ってるが両親だろって

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 14:18:45

    キジは脚にでかい蹴爪があってぶっさしながら上から連続蹴りしてくる恐ろしい奴よ
    目も狙うしキジがトラウマになったタカも居るぞ

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 14:20:26

    犬、猿、雉+ハブ、マングース

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 15:46:13

    >>35

    元々は桃食って若返った爺さん婆さんの間に生まれた子だし

    よくよく考えたら真っ当に両親の愛情受けて育ってるわなって

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 15:57:16

    おそらくこういう猿とかだったんだろう

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 16:01:16

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 16:21:33

    岡山県民としてはこの話題は触れざるを得ない


    一説によると桃太郎の伝説のもとになったとされる吉備津彦命が鬼(とされる豪族または渡来人)を退治したときの三人の家来が犬・猿・鳥(雉)が苗字とかに入ってたからって聞いてるなぁ


    吉備津彦命

    吉備津彦命 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 42二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 21:20:53

    >>41

    はえ〜そういうことだったんか

    キジがつく苗字ってどんなんだろ

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 21:29:44

    別にお供がいなくても一人で勝てるので

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 21:32:28

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 23:04:59

    >>41

    吉備津彦の家来、犬こと犬飼健命の子孫です

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています