人外転生ってあるじゃん?

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 13:58:01

    始まったと思ったら三話くらいでスキル人化を手に入れて
    主人公「人化!」
    ってされると人外転生の意味ないじゃんってなるんだけど、これっておかしいことなの?

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 13:59:32

    おかしくはありませんが、そちらが主流です

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 14:00:55

    その流れをやって面白かった作品を読んだ人が自分ならこういう話にするぞ!って書き始めるから何もおかしくはない

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 14:01:47

    その通りだ>>1

    お前の言うことはすべて正しい


    モンスターに転生したのに即人化して人里で暮らすのはどうかと思う。ウルトラマン的な変身ヒーローにしたいんなら分かるんだけど特にその後モンスターに戻ることもないと作者は何がしたいのかわからん

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 14:02:21

    わかる
    擬人化もの読みたいなら最初からそっち読むのであって人外主人公ものを読みたくてそれ出されたら即ブラバ&低評価だわ

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 14:11:00

    わかる
    ゴブリンとかスライムが進化して美男美女になったりな
    もはや肌の色の違う人間やんってなるんだよな

    人外ヒロインでもそういうのあるよね
    スケルトンと恋仲になった瞬間に美少女になったり
    俺はゴブリンやスケルトンとエッチしたいだけで美少女とエッチしたいわけじゃない

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 14:16:24

    やめんか!
    なろう小説の読者層は異常性癖者ではないし
    メディア展開を考えたら人外要素は角かシッポくらいまでにしないと
    一般受けが悪いんじゃ!

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 14:22:58

    その通り過ぎる、冷蔵庫転生みたいなのがメジャーじゃないと知って割と悲しかった

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 14:25:20

    オークだけど下剋上します!
    (ただし顔はイケメンの男ですハーフですオークらしくない顔なのでいじめられてましたが人間の女子にはモテモテ)

    みたいなのも悲しい。クソ長タイトルにしてるのは一発で内容わかるようにって配慮なのにそこでウソついたらその文化そのものが完全なゴミになるだろやめろよ!

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 14:28:26

    本当に面白くてアニメ化までいってそれが鬼滅並みにヒットしたらきっとそっちも流行るよ

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 14:29:02

    なんかものすごいいろいろな過程を経た上で、人外としてある程度生き方を確立してから、人になれるようになって人と関わるのは割と好きな展開

    好きな展開というだけで、結局は調理の仕方によってすぐに人化でもいいものは作れると思うけどね

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 14:34:06

    極めて個人的な感想だが人間主人公に飽きて嫌になったから見たのに何ですぐ人間化させるんだよとなる
    人間スゲー人間最高なんて現実とか他の小説だけで十分だよと

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 14:37:48
  • 14二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 14:41:07

    というか人外ヒロインを美少女化したら、それまですでにヒロインを好きだったことを否定してる気持ちになって悲しくなるんだよね

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 14:44:59

    >>14

    まぁでもしゃーないという気持ちもわかる

    ワイは人間だから、ビジュアルだすなら可愛い女の子がいい

    交わう予定のないメスキャラまで全部美少女にしろとは欠片も思わんけど

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 14:45:22

    個人的に人外になりたくてなったわけではないのなら、主人公が人間になりたがるのはまあ自然だと思う
    でもそれは物語の大目標とかにして欲しい
    何故なら最初で人化したやつは結局人外要素を使って何がやりたいのかわからなくなってすぐにエタるし面白くないのが多いから

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 14:50:24

    魔物のままだと話を展開しづらいししゃーない
    てか3話くらいで人化する作品てそんなにあるか?
    パッと思いつかないんだが

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 14:53:06

    言うほど話展開しづらいかな。コミュニケーションは人外でもできるだろ

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 14:54:31

    おかしいことだよ

    あくまで予想だけどそれをする時は作者の頭の中でその生き物に対するネタが尽きたんだと思う

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 15:04:16

    人化を手に入れるタイミングは蜘蛛くらいでいい

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 15:10:58

    人外のままコミニケーションとると「人外なのに人みたいにコミニケーションとるんじゃねえ!」ってやつがでてくるぞ

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 15:15:59

    >>1

    それをした瞬間すっごい萎える、転スラ嫌いになった理由

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 15:25:01

    蜘蛛マニアだから人型になったときかなり失望した

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 15:25:55

    >>22

    転スラの人化はその背景がしっかり描かれてるやん

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 15:26:47

    >>22

    つうかスライム形態多い方だろ

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 15:27:38

    今パッと思いついたのは、人外なのに人のカタチになったが故社会に溶け込んで入るけど、どうしようもなく人外で結局疎外感を感じてしまう展開...
    逆張りだけなら簡単なのよね。こういうの
    問題ははどうやって出力するか

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 15:28:01

    >>23

    一応、人形部分は付属部位扱いみたいなとこはちょっと好きだった

    その時点で話そのものがいまいちになってたけどね

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 15:28:11

    人にバレないようにの為の変身のみ許す

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 15:30:07

    人外転生じゃないけど、(一部)人型になったから人間とコミュニケーションるけど頭が友好的なモンスターレベルなので価値観のちがいや倫理観などを理解するのに苦労するみたいなのはかわいくて好きです

    というか、異種族ファンタジーはそのへんのギャップを描くものが好き

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 15:33:10

    時間制限付き擬態とかは話展開させる為にアリだと思う。人間を助けるために擬態を解いて敵と闘うけど、倒した後に迫害されたり縁が繋がった人間だけは庇ってくれたりするの好き。

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 15:33:42

    >>26

    妖怪人間ベムかな……?

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 15:36:48

    というかうん…上でも挙げられてるように一般受けが悪いんだよね…
    探せば人外好きの諸兄らの望むものはあるかもだけど見つかりづらいからさ…だから多分けっこう売れてるようなライト層向けの人外ものが目に付きやすいのもあるんだろうなって

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 15:38:21

    >>17

    何なら1、2話くらいでやるのがほとんどや

    転生関わらずドラゴンが〜みたいな作品だと登場1、2話で確実に人化する。純ドラゴンでも

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 15:40:00

    彼らが書いてるのは人外になった葛藤とか恐怖ではなく、人外になったオレツエーなので

    意味のないなんちゃってTSと同じ。オレツエーの理由付けでしかないのですぐ人になる

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 15:42:17

    >>7

    オバロが成功したのを見るに間違いだけどな

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 15:43:40

    >>22

    はいエアプ

    しょっちゅうスライム形態なってる

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 15:45:37

    >>34

    逆にそういうの好きな人が書いた人外モノは、なにやりたいか明確だから

    けっきょくはタイトル詐欺には気をつけよう以外の何物でもないという話ですね・・・・

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 15:45:43

    >>22

    よくこういうスレで転スラが上げられるけどなんで?

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 15:47:48

    精神まで人外になって人間との価値観の違いに悩んだりして欲しい
    精神まで人間で人化するとただの人になって個性が死んでしまう
    化物の物語を書きたいんじゃなくて美少女とイチャイチャしたいってのが主軸になるやつはすぐ人化してしまう

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 15:49:49

    >>38

    人外転生というジャンルの作品かつ名作だから人の目に着きやすい、が人間の姿になるシーンも多いし周囲の人外も人間と同じ知性ある存在として振る舞うから人外だけど仲良く!って動くストーリーな以上意味は大いにあるんだけど人から外れてる作品が読みたい需要には合ってないから

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 15:50:22

    >>9

    オークどこだ・・・と思って調べたらイケメンがオークだった

    一般的なオークとかけ離れすぎては

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 15:50:26

    どうせすぐ人化するなら最初から吸血鬼とかでやっとけやってなる

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 15:52:31

    人外転生かと思ったら転生前から人外だった話は別枠かな

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 15:54:01

    >>42

    そういえば人以外の人型の転生はなんて言うの?

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 15:55:16

    自分の場合は人外の擬人化ってジャンルがそもそも好きじゃないから人の形をした時点でブラバ不可避なんだ…
    普段は人外で過ごしてるとか言われても人になった時点で無理

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 15:57:55

    >>35

    一応オバロは異世界「転移」だしMMOのアバターの姿が元だから人外転生には当てはまらないんじゃないか

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 15:59:45

    >>41

    百歩譲って緑肌のいかにもクリーチャーなオークじゃないのは許す

    だけど細身の優男じゃなくてせめてゴツイ大男くらいにはしろよ

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 16:04:27

    >>46

    オバロファンだけど転生って言いたい……言いたくならない?

    生前のDQNギルドのギルマスやってる友情お化けのサラリーマン鈴木悟の延長線上には居るけど邪悪なアンデッドのモモンガに生まれ変わってないか?

    本人も言ってたけど


    孤高でも孤独でもいいけど人から外れた作品読みたいって需要とは転スラ同様別だよね

    ドラ卵とか途中までは好きだったしハーメルンのジンオウガに転生するやつはかなり好きだな

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 16:08:41

    >>26

    それ東京喰種とかヴァンパイアもの全般でほぼ当てはまらんか?

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 16:10:35

    なんだ?
    好きな作品宣伝すればいいのか?
    ゴブリンの王国は最後まで人外のままだったぞ

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 16:12:18

    人外のままだと一人称がやりづらいしヒューマンドラマも作りづらいんだよ!

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 16:21:18

    とくに理由も経緯も目的もない人化するような人外転生はぐだったりエタったりするしなぁ
    個人的には人外が人の見た目するなら形だけ取り繕ってるけど人じゃないなこれっていう描写があるとうれしい
    転スラは切り落とされた腕の中身がちゃんとスライムだったからわりとすきだよ

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 16:26:49

    人外のままだし積極的に人間とコミニケーションを取るわけでもないので面白いのはたまーに見るけどみんなエタってるんだよね…

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 16:27:58

    化物!からのそうじゃないんだ…
    これしか出来ないからでは?

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 16:28:14

    >>24

    あげられようがいやなもんは嫌って話しちゃうん

    そこで読むのやめたならスライム形態のほうが多いみたいなことも知らんだろうし

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 16:36:08

    天スラは純粋にキャラの造形がペラくて好きじゃない

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 16:36:12

    >>33

    そういうものなのか?

    ブクマ漁ってみたらドラゴン系のやつ三つ見つけたけどどれも全然人化してないが

    自分が恋愛やハーレムタグを避けてるからそうなってる部分もあるんだろうけど確実にって程多くはないと思うぞ

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 16:36:12

    クモですがはどうなん?

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 16:36:57

    ドラたま、蜘蛛は人外転生でもかなり人外だったな…

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 16:37:58

    剣になるやつは?

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 16:38:07

    >>55

    人外転生なのに人になったら人外からスタートする意味なくない?って>>1に転スラもそうだったから萎えたってレスしたからイヤ転スラは意味ない訳じゃないだろって流れでしょ

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 16:38:19

    いや転スラが面白いことは否定しないけど純粋な人外転生の需要には合わなくない?割合とかそういう話じゃなくて好き放題に人型になれて人語を介せるのはなんか違うというか...

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 16:38:44

    >>58

    コミック10巻でよーやく人っぽい見た目になる上に恋愛のレの字もない

    個人的には全然アリ

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 16:39:04

    これとか最弱ものとか下手したら1話でその前提ひっくり返すのいやいやマン

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 16:40:28

    >>62

    そうだよ

    なのに何故かこういうスレでは必ず槍玉に上げられるんだ

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 16:40:40

    まず人語使える時点でどうかと思うわ

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 16:41:24

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 16:41:47

    >>65

    あってないから上げられるんだろ

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 16:42:43

    >>65

    ?おもくそスレタイ案件に掛かってるだろ!って話をしてるんじゃ無いの?

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 16:43:03

    >>62

    転スラが純粋な人外転生の需要には合わないってのには深く頷くが>>61の言ってることが全てだと思うの

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 16:43:16

    >>67

    それ言ったら転生自体ご都合だろ...

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 16:44:01

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 16:44:23
  • 74二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 16:44:33

    >>69

    かかってないだろ…

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 16:49:28

    別に理由があろうがなかろうが転生して人外になったらすぐ人になりましたってのが嫌いって話ならかかってるだろ
    逆になんでかかってないと思うの?

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 16:50:08

    美女と野獣とかかえるの王子様に感じる感情に近い

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 16:50:14

    おまえらゴブリンの王国買ってないやん!
    蜘蛛ですくらいにしないと売れないんだよ

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 16:50:27

    恐らく>>65がレスの先を>>64と間違えてる

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 16:50:28

    とりあえずいえることは転スラアンチと信者の仁義なき戦いスレじゃねーんだよ

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 16:50:29

    人外転生で人型になるなの意見はよく聞くけど、結局どういう話が読みたいんだ?
    蜘蛛ですがのアラクネ進化前みたいな話を続けていけばいいのか?

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 16:51:37

    >>80

    剣とか自販機とかドラたまとか、展開自体は普通に出来るからな…

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 16:52:16

    人外に発情する美少女多くない?
    まぁ出さないと人気でないからね・・・

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 16:52:46

    いい加減これに文句言ってる奴らは自分達の好みが異端だと自覚してくれ

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 16:52:53

    >>80

    ドラたまみたいなのがいいかな

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 16:53:13

    恋愛要素ぶっこまないならまあ人外のままでもわりいける

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 16:54:11

    >>80

    要は人視点で人の価値観の話は見飽きたから別の種族とか物の視点の話が見たいみたいな

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 16:54:52
  • 88二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 16:55:12

    最初から最後まで人外の作品は売れないんだ、結局なろうなんて可愛い女と超つえー人間主人公がイチャイチャしてるのしか売れないんだからさっさと人外なんてやめて人になった方が売れるんだよ

    完結してるやつで最初から最後まで人外の作品の少なさよ…悲しい

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 16:56:24

    >>72

    部下の反応は妥当じゃない?主人公からもたらされたモノや主人公の性格的に

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 16:56:36

    >>88

    書いてる人も多いのに売れないの悲しいね

    蜘蛛はかなり売れてた気がするが

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 16:56:58

    >>75

    意味ない人化は嫌だってスレで槍玉に上げられてるのはおかしいだろ

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 16:58:23

    強い=人型
    この認識がなろう作家にある限り無理ぃ…

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 16:58:26

    >>88

    現実逃避やめろ。最期まで人外な物語とかなろう関係なくドマイナー需要だよ。

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 16:59:21

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 16:59:31

    >>88

    オバロとかあるじゃん

    あれで満足だろ高望みすんな

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:00:29

    言っちゃなんだが元人間だから人型になるってことに意味はあるんじゃね?
    主人公がなりたいだろ人に

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:00:41

    転スラ信者頭冷やせ、批判してる奴もスレ違いだ

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:01:20

    >>75

    >>91

    たぶん人化する意味はあったからスレタイには合わないって主張と途中で人になるなら人外に転生した意味がないって主張で噛み合ってないんじゃないかな?

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:01:31

    >>95

    完結してるやつっつってんだるぉ!?

    そして一作品だけじゃ物足りないに決まってんだろ!

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:02:11

    >>96

    じゃあ最初っから人のままで転生すればいいのでは…?


    いや、作者が人外の姿に悶えながら人間になる話を書きたいならべつだけども

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:02:23

    俺たちがライオンだったら異形からライオンに変わるのかな?
    ぶっちゃけ人間のほうが書きやすいんだよね

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:02:46

    人化する意味があったかじゃなく人外になった意味がある?って話やろ?

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:03:51

    一章終わりで野生オンリー終了、人里パートも交えて物語を進めるよ!
    みたいなのは好きだけど、スレ主の言いたいこともわかる

    要するに何事もカラテよ

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:04:16

    こうやって議題が転スラ自体の話に傾倒したりするのもあってこの手のスレで名前だして欲しくないわ

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:04:28

    >>98

    恐らく、>>65がレス先を>>61と間違えてるのに端を発してる

    >>68>>69は、>>65>>62に掛かってるものとして話していて、スレタイとは若干ズレてるのだと思われ

  • 106二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:04:35

    >>94

    ツッコミどころないから部下も慕ってるんだろうに…

  • 107二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:05:43
  • 108二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:05:51

    >>100

    人外の特徴を多少残しつつ人間になるのが面白いのに何を言ってるんだか

  • 109二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:06:22

    >>105

    うーん...掲示板越しの議論は難しい!

  • 110二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:06:39

    根底にあるのは人間は見た目で判断するっていうのの対策結果

  • 111二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:07:09

    >>108

    そこに面白さや一貫性を見出せないというのがスレの話では…?

  • 112二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:07:35

    じゃあ読まないでいいじゃないですか

  • 113二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:07:39

    展開に困るんよ

  • 114二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:07:52

    >>108

    それは最初から亜人に転生すればいいのでは?っていう話だろ

  • 115二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:08:02

    >>109

    分かってたのにのう

    結局は作者の好み次第じゃ

  • 116二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:08:28

    >>112

    タイトルで釣って内容が違うから言われてるんだろ…

  • 117二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:09:29

    とりあえず特定作品のアンチ始めてるアホは自重しろ

  • 118二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:09:57

    人化しなければ話を進めるのがガチで面倒なのかなってレベルまで来るなら許せる

    というか、身も蓋もないことだけど単純にプラスがマイナスを上回るしかない

  • 119二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:10:03

    多くの読者は見た目が人外の主人公を見たいのではなく人外に転生した主人公の物語が見たいんだ
    別に見た目が人外だろう人化してようと種族として人間じゃない以上作劇上何の問題もない

  • 120二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:11:13

    例えば犬に転生しても中身は人間だから人間に恋しました
    でも犬じゃ無理だから頑張って人間になって最後に恋した相手と結ばれましたならまあいいけど
    二話くらいで人間になって結ばれてパーティ組んで冒険する話書きます!犬には戻りません!だったら犬のパートいらんやんってことだろ?

    それはそう

  • 121二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:12:12

    >>119

    定義としては問題無いが一部読者からの不満は当然でます、だからスレが立ちました。で終わり

    というかそこは議論の俎板としてあるもんだと思ってたんだが…

    ノイジーマイノリティ扱いするならそれはそうね、ともなるけど、ノイジーである理屈もまたあるからね

  • 122二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:12:39

    面白ければなんでもいい人と設定部分にこだわりがある人とそもそも面白い作品だと思わない人達がグルグルしている

  • 123二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:15:30

    頑張って人になりました!とかなら全然アリ
    だけどインスタントになられると、え?体良くチート貰っただけじゃん、って思ってしまう

    実際そういう作品が殆どでしょ、五億年ボタンとやってる事変わらない

  • 124二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:19:20

    人外に転生することに意味があるかといえば物語としての意味はある
    それが好きか嫌いかは知らん、個人の勝手だから好きにすればいい

  • 125二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:20:12

    >>120

    そういう作品って状況によって犬に戻って活躍したりすることがほとんどじゃない?

    元人外設定が完全に忘れ去られてるのは結構珍しいと思う

  • 126二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:23:53

    >>125

    いや例えばこうだったらって話を上げただけだから

    実際の作品はって言われてもしらんがな

  • 127二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:24:26

    意味のない作品なんてあんまりないじゃん?
    じゃないんだよ
    ここは意味のないタイプの作品について話すスレなんだ
    そこにいや例えばこれはそれに当てはまらないぞ!って作品持ってくるのはスレチなんだ

  • 128二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:31:58

    >>1に対して俺もおかしいと思うぜ!同意見の俺はこの作品が好きだから勧めるよ!って方向はスレ違じゃないだろ

  • 129二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:33:19

    人化する人外転生物と最後まで人外の人外転生物はそもそも別ジャンルだと思ってる
    俺はどっちでも面白ければ読むけど

  • 130二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:37:26

    意味や必要性・一貫性の有無以前に、モンスターが人化することに何の疑問も持ったことがなかった
    モンスターは人化できるもんだろ?っていう
    人化できるところまでがモンスターという存在の定義っていうか

    たぶん、最初に創作上のモンスターとして好きになったのが鶴の恩返しやマムクートやデジモン(特に進化でほぼ人間になる奴)だから、そこでモンスターのイメージが完全に出来上がっている

    この辺りに、何の抵抗もなく受け入れている人と、抵抗感ある人の差があるんだろうな

  • 131二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:38:09

    >>1

    おかしい事なんだよ。普通は

  • 132二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:45:56

    >>129

    真面目にジャンル違いだよなこれ

    人外ですって言っておいて

    人間にしますって展開挟むなら

    方向転換する意味のタグか注意書きは欲しいね

  • 133二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:49:15

    異種婚姻譚の話ってなろうじゃ受けないん?
    異種側を主人公にしたらそれでこのスレの8割は解決じゃね?

  • 134二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:52:31

    人外主人公と動物と話せるヒロインみたいな話は無いものか、社会コミュは基本ヒロインを通してみたいな構築

  • 135二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:54:08

    >>133

    ないことはないけど主流からは大きく外れるね

  • 136二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:55:50

    純粋人外物は作者の力量がかなり必要になるからね
    それこそ求められる能力が指輪物語の世界観構築能力とかそっち方面になるからなかなか難しいよね

  • 137二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 18:06:01

    >>136

    んなことないべ

    そんな凝ったジャンルはそもそもハイファンタジーとして、それこそ人外物でわざわざやらんでもいいし、人外物ってニッチなジャンル+ハイファンタジーで探したら見付からないのも当然よ

    別にその辺の犬猫主人公でも人外物としては成り立つんだから、世界観構築の能力なんてのはいらん

  • 138二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 18:06:24

    人外ものでも、主人公のひとりごとオンリーだと話転がしにくいでしょ
    だとすると主人公以外の会話するキャラが必要なわけで……

  • 139二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 18:17:23

    >>138

    だからこうして大賢者なりアナウンスさんなり神の声なりの応答するスキルが必要だったんですね

    結局ほとんど一人言なのは変わらないけどああいうのが挟まるとコメディとかも入れやすくなる印象

  • 140二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 18:28:20

    ていうか俺が仮に人外描写とその周辺の狭い狭い世界を丁寧な筆致で書ける作者だったとして
    より広い層に読まれるように人化させるなりして表現をマイナーメジャーの範囲にまで緩和させるわ
    作者の事情だってそら考慮せなあかんよ

  • 141二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 18:52:34

    >>120

    昔あった天国に涙はいらないってラノベでやってたな

    1巻ラストで死んだ主人公が2巻で狐に転生してて

    二度と戻れない人化の術で元の姿に戻って両親とヒロインの元に帰った

    世間的には死んでなかったことにして元通り学校にも通った

    ぶっちゃけ1巻でまとまってた受賞作をシリーズ化させるための処置だろうが

    それでも同じ境遇で元の家族に化け物扱いされた化け猫ヒロインや狐幼馴染みヒロインとか出して物語的に意味を持たせてたが

  • 142二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 19:19:22

    >>141

    あいつ元に戻るのにクッソ時間かかってただろ!

  • 143二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 19:25:27

    なろうだとタグに人化とかあれば回避出来るんだけどないものが多いからスコップするのが難しくなる
    人化出来るにしても人間体をメインじゃなくて人外メインにしてくれ

  • 144二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 19:54:14

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 19:57:02

    >>58

    あいつ、そもそも転生前が……

  • 146二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 20:03:28

    似たような別の話で、主人公のお供として登場した動物やモンスターがすぐに人化してご主人マンセーし始めるとブラバしてしまう

  • 147二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 20:08:45

    >>146

    君「人化して」よりは「ご主人様マンセー」に突っ込みたいっていうか因縁つけたいだけだろ…

    「似たような別の話で」って予防線張ったつもりかもしれんが

  • 148二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 20:15:53

    >>147

    スレチだってことかな?

    確かに主人公の話と主人公の仲間の話では別のことだったかもしれんね

  • 149二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 20:19:27

    自動販売機転生のやつが一番好き

  • 150二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 20:49:52

    オバロの風呂エピソードは結構好き
    スケルトンになったから体が洗いにくくて、色々試した結果スライムを這わせて洗うようになるやつ
    異種族特有の悩みとかあると面白い

  • 151二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:09:05

    人化するにしても弱体化してしまうとか制限時間があるとか欲しいかな
    万能すぎたら逆に物語が動かしにくいと思う

  • 152二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:13:23

    人外好きぼく、人外転生モノは大抵人体に行き着いてしまうのに咽び泣く
    一般受けしないのは承知だけど明らかに人外だと分かるパーツは付けてきて欲しい…蛇身とか蜘蛛足とか

  • 153二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:16:29

    >>152

    ドラゴンに転生とかだと申し訳程度に角生えてるとかあるよね

    大体、獣人もいる世界観だから別に角くらい生えてても特には…ってなってしまう

  • 154二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:17:42

    >>149

    それが好きなら同作者の畑転生も見ろ

  • 155二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:22:53

    >>13

    ここのスレで見つけた私、ワイバーンですは人外転生として今まで読んできた中で最高のものの一つだな

    人外として生きて死んでる

  • 156二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:40:45

    それ人外に転生する意味ある?と一口で言っても読んだ数話に関しては一瞬の例外もなく人外なのに言いたくなる名作もある
    人外の不自由さも描写してほしい
    人間扱いされるならそれは人間じゃねえ?悪いとは言わないけど人外転生物読みたい時探してるのはこうじゃない

  • 157二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 05:47:18

    >>47

    こんくらいごつくして欲しいよな

  • 158二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 10:21:13

    >>157

    ダメだ

    いつ見てもガッツだ…

  • 159二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 12:44:17

    人外転生って難しいからな・・・
    人語を介せるタイプの人外じゃないと、話が転がらなくなっていく
    結果として人間形態に近づく作品が増えていくし、かと言って最初から喋れるタイプの人外モノは、序盤の山場であろう言語が通じないからこその人間と人外のすれ違いや交流を描くのが難しくなるし・・・

  • 160二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 13:01:31

    精神の人外性が欲しいんだよな、体が違えば精神構造も変わってくるだろうし

  • 161二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 13:26:33

    >>160

    主人公「転生したけど精神は人間なので人間を守ります。人間と一緒に住みます。人間としての権利や地位を手に入れます」

    もう人間じゃん…ってなる

  • 162二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 13:40:04

    このレスは削除されています

  • 163二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 13:41:54

    >>162

    >>1は転スラ対立煽りなんじゃないの?

  • 164二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 16:36:17

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:34:25

    >>159

    前にここのなろう紹介スレで知った蟻の王国は同じ蟻や蜘蛛や芋虫などとコミュニケーションして協力するから人とはしばらく関わらず関わってからは完全敵対状態でも話動かせてた

    人外なら人以外の魔物と関わる手がある

    まあビジュアルがない小説ならいいけどコミカライズとかは厳しいだろうが

  • 166二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:57:15

    >>164

    人外期間が長いかすぐ終わるかは読んでみなきゃ分からんからだろ

  • 167二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 19:42:49

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:44:51

    人化しても肝心なところは人外だったりすると嬉しい
    昔見たのだと竜になった主人公が、人の姿は肩が凝るとか言ってたり、好きなことが「穏やかな湖畔で寝そべりながら、好きな人に鱗の隙間まで洗ってもらうこと」だったのが竜っぽさとあざとさを両立してて可愛かった
    あと食べ物の好みも変わったり魂の味に好みがあったりと、人外になったってのがよくわかる良い感じだったわ

  • 169二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 00:03:48

    やっぱ信者の方がこうげきてきやんこっわきっしょ

  • 170二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 09:27:51

    >>163

    批判だけ消して擁護は残してるのがまたなぁ

  • 171二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 11:03:45

    >>170

    露骨に転スラのファン煽ってるよな

    悪質すぎる

  • 172二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 11:13:03

    >>1はどういうのなら満足なの?具体的なタイトルを言えよ

    言えないなら馬鹿舌なのにレストランで文句垂れてる三流の客と変わらないぞ

  • 173二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 11:16:06

    >>1お前みたいな買わないけど批判だけは一丁前にするクズが多いからそういうのが流行るんだよ

    流行らせたいなら一人で一万冊くらい買え

  • 174二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 11:17:08

    >>173

    ほんそれ

    買わない客の意見なんざ無視されて当たり前

    >>1は看板にあるメニューに文句言ってるだけの客未満

  • 175二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:04:38

    >>164

    スレ主には途中あたりを見て判断する知能もないからわからないんだぞ

    対立煽りするにしてもタイトルを伏せて誘導するのは荒らしと変わらない

    平日の昼間に建ててる時点で無職だろうし

  • 176二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:16:11

    >>169

    信者というより1がお互いを煽って対立させるのが見え見えすぎる

    10あたりまでは保守するための自演だし

  • 177二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:24:57

    今期アニメの進化の実のヒロイン面子の人化は酷いわ

    ゴリラはそれなりの期間ゴリラとして活躍したけど(それでもゴリラの頃の方がキャラ立ってた)、馬とか話の中盤に加入してエンディング前には人化してるしもはや馬として出す必要なかった

  • 178二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:28:36

    >>177

    アイデンティティをいきなり捨てたからびっくりしたわ

    主人公も痩せるから最初からこのままでいいじゃね?ってなった

    多分、真面目に見るタイプのアニメじゃないからそんなもんだなと自分を納得させた

  • 179二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:34:17

    >>1

    おかしいよ

    素直に転スラを悪く言いたいならスレタイに入れるべき

    わざわざ作品名を隠して、これのこと言ってるのかな?って察するようにするのは詐欺師と同じ

  • 180二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:38:24

    >>176

    スレ主にしかレスは削除できないから意図的に消してる丸わかりだな

    そんなに煽りたいなら他の掲示板でやればいいのに

  • 181二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:45:16

    >>173

    一万冊は無理だとしてもお布施用に買うくらいはして欲しいなと

    1みたいな考えの人がいるのはわかるけど少数ってのを自覚して欲しい

    ポリ/コレみたいに声をでかくしたらなんでも意見が通ると勘違いしている

    1は好きなモノ以外も読んで見識を広めるべき

    1が批難してる転スラも読んだらハマるかもしれない

  • 182二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:46:58

    ここまで露骨な自演は初めて見たわ

  • 183二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:48:39

    >>182

    まぁ>>1もそういうお年頃なんだろ・・・

    逆張りで流行ってる作品を貶めたいっていう

    恥ずかしくなって気づく頃には黒歴史よ

  • 184二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:49:38

    逆にそうしないと読者は続かない

  • 185二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:59:02

    >>183

    子供はこんな所にいちゃダメなんだな…

  • 186二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 14:03:41

    ジャンルを分けるべきだって意見もあるけどこんなちょっとした感想にも対応して細かくジャンルわけしてたらタグがいくらあっても足りないわ
    人外・人型人外・人間化あり・人間化(人間そのものではない)・人間期間短めみたいになってくぞ

  • 187二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 16:01:37

    まーたちょくちょく削除されてる…
    余程、自演疑われたのが効いたか

  • 188二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 01:32:15

    何があったん

  • 189二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 01:37:56

    転スラ厨って人煽るのが好きな年頃なのかな

  • 190二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 01:43:28

    面白い作品でも紹介した人が来て伸びたのかと思ったらスレ主アンチとかいう奇特な生き物に遭遇したの草
    面白い人外を見に来たんだけど?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています