一年戦争の外伝作品について語ろう

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 21:52:55

    色々と沢山ありすぎて把握に困ってるので、一年戦争を題材とした作品で、外伝作品(アムロが主人公でないものなら何でも、グリプス戦役直前まで)について語り合うスレを設けました
    スレ画は主が初めて触れたガンダム作品にして、今でもお気に入りのブルーディスティニー

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 22:05:48

    せんせー08小隊は外伝に入りますか

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 22:09:14

    陸戦型ガンダムとかいう外伝の連邦側の主人公機やエース機の枠の大半を担ってくれる存在
    ベースとなったの含めて外伝で何機出たんだ..?

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 22:15:55

    アグレッサーはちょっと連邦軍側が戦闘不慣れすぎひん?みたいなところ有るけどMSギミックやアクションが面白い
    コロ落ちはなんか多少変化あるけどそのまま漫画にしたって感じだったな
    ラストホライズンはまだこれから感
    コードフェアリーはこれから読む所

    愚連隊は力技多いけど面白いしコルテスが悪役としてキャラ立ってるのが良い、
    でもサウスポーなんだからピクシーにスナカスのボックスビームサーベル増設して欲しかった、スナライも欲しいけど…
    コイツ下から狙撃手に狙われてるのにジャンプして、空中で輸送機めがけて狙撃してるんだぜ…?

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 22:35:55

    >>4

    コルテスの最後のせいでガンダムが軽くトラウマになってるんだよなユージ。

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 22:58:07

    ガンダム以外でMSの名前がタイトルにあるのって珍しいよね

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 23:07:41

    >>6

    隠れた怪作きたな…

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 23:10:18

    修羅の双星移植されねぇかなあ

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 23:24:25

    ククルスドアンの島は水中用ガンダム含めガンダムの類は滅茶苦茶強く描かれてるから大好き
    マジでバケモンだなって迫力と説得力有るよ

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 23:28:07

    >>6

    水中型ガンダムがボスキャラの作品なんて今後出るだろうか…

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 23:44:18

    コードフェアリー読んだよ、格闘戦描写とガンダムの強敵感出せてるの良いね❤

    あっ、コイツ弾切れだからってクソ高価な狙撃用ライフルで敵殴った
    マジふざけんなよお前、【自主規制】してから【自主規制】して、そっから死体を【自主規制】してやろうかぁ!?
    まあ味方くんは助かったけどさ

    しかし機体のパワーアップと裏腹にノーミーデスやイフリートの継ぎ接ぎ感とか現地改修は、いよいよ余裕ない感じだよね
    強力といえど一点モノの武器や、8機しかない機体の互換パーツなんてどこで探すの?って思うし
    マジその場しのぎね

    2巻はホワイトライダーとブラックライダーのパイロット掘り下げもええやん
    あと…二巻巻末のおまけのアボット大尉(男性)とリリスかわいいね❤

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 01:21:11

    >>3

    生産数は20機の筈だけど過去スレによると22機は出てるみたい。


    陸戦型ガンダムはね〜|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    レス14ね

    スレ画だとBD2と3のベース機は変わってるらしいから数合うのかな?

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 02:39:30

    カタナ好き
    是非が分かれるのも分かるけど

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 02:39:58
  • 15二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 08:02:54

    にわかで申し訳ない
    なんでペイルライダーってあんなに増殖してるの?
    戦隊組めそうなくらい色分けされてない?

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 09:56:40

    >>11

    フェアリー隊は「拠点持ちかつキャリフォルニアベースの近所だから」でストーリー上補給面の問題はほぼ解決してしまってるのが強い

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 10:17:41

    読み切りだけどストライカーオブトリントンが好き。
    リッパー対ユージという連邦のインファイター同士のバトル。イフリートのダガーをネモのビームスピアの柄で弾き飛ばすところはおっ!?てなったわ。
    あの作品単行本とかに収録されてないかな?

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 10:20:14

    >>15

    元々ペイルライダーが黙示録の4騎士をモチーフにしてるから全部で4機いるのは確定なんよ

    ただそのうちペイルライダーだけが改修に改修を重ねて運用されてバリエーションがあるのがややこしい

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 10:49:41

    厳密には一年戦争後のインタビューって話だけどこれ。同作者のMSV-Rと合わせてリアリティとガンダムのバランスが上手い

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 11:27:43

    >>18

    元々あの計画はペイルライダーを完成機として、そこからバリエーションが増えていくんだよね

    他の3機はペイルライダーのための試作機だから、あんまり重要度がないんだと思う

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 11:48:10

    >>20

    レッドとホワイトがプロトペイルでブラックはプロトのバリエーションみたいなもんだしね

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 11:55:21

    おまけにホワイトやレッド抜きにしてもペイルライダー自身はトーリスに、ペイルライダーのデータは量産試作機キャバルリーになってさらにデュラハン、DⅡに続くからな…

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 12:33:59

    絡ませてくるの好き

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 18:15:54

    >>23

    愚連隊はMSバトル関係もいいけど、題名とは裏腹に政治周りのネタが結構興味深いと思う

    ニセガルマとかはともかくとして、地上軍と宇宙軍の派閥争いなんていかにもありそうだし

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 18:16:26

    >>15

    建造された時のバージョンや時期が違うだけで細部の仕様が異なるんや

    パクリ元のブルーデスティニーも、今は合計で0-3号機+追加2機で、合計5機おることになっとるやろ?

    で、それぞれの建造時期ごとに中身や仕様が細かく違ってくる


    だいたい理屈としては、それと同じや

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 18:19:06

    一年戦争の時代にサイド共栄圏思想に到達してたのは、ホントに面白いと思う

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 18:24:58

    >>24

    ありそうというか08小隊でちょっと触れてるな

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 18:27:29

    >>26

    発表することなく暗殺されたというのも(色々意見はあるだろうけど)落とし所としては妥当だと思う

    シャマラン先生って連邦軍の大佐とかになる教え子もいたくらいだし、歴史に残らなかった偉人みたいになる流れもまあ…って感じだし

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 18:28:53

    ジョニー・ライデンという人物がどういう人物なのか、というのが定まり始めた時期に書かれたので、
    あえて一般的なジョニー・ライデン像の逆をやった

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 18:43:03

    >>22

    HADESのないデュラハンやDⅡは結局のところ高級ジムみたいなものになっちゃってるよね

    意外とベースのRX-80に近い機体になってるのだろうか?

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 18:46:41

    >>26>>28

    そもそも発表時期は被ってて、偶々ガンダムUCと愚連隊で同時期に同じ考えを発表してるだけなんだ


    あとサイド共栄圏思想にしろ愚連隊にしろ

    アレの元ネタはGセイバーのセツルメント構想なので、リアル時間だと結構前に発表されてる

    それを「実は100年以上前の過去に何度か提唱されたけど、色々あって実現しなかったんだぜ」

    って風に味付けしてる

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 18:48:49

    >>30

    むしろ、セカンドロットガンダムの装備使ってることといい中身といい、量産型ガンダムみたいになってる…

    オマケにプログラムとしてのハデスは無いけど、教育型コンピュータとサイコミュは乗ってるし、やべぇよやべぇよ…

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 18:54:39

    >>32

    キャバルリー系はセカンドロットの装備直接運用はできないハズなんや!


    代わりにセカンドロットの装備を合体させた魔改造武装を搭載して

    プロペラントとかも専用に再設計したの使っとる

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 19:00:28

    >>27

    愚連隊はいろんな人間のいろんな策略暗躍てんこ盛りでもっとドロドロしてる印象はある

    ジオンの工作員が地上ジオンをまとめて始末されないように連邦軍の基地のデータベースを破壊しようとしてたら、それも連邦軍(別派閥)の手引きだったみたいなのとかさ…

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 19:14:24

    アイン・ダルトンの元ネタ

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 19:19:02

    リユースサイコデバイスを鼻で笑う、
    完全なる人機一体を実現する究極のモビルスーツ操縦システム

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 19:37:00

    >>36

    ボトムズより弱そう…

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 19:40:40

    昔は外伝主役機でガンダムよく使われたけど最近はあまり使われなくなったな

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 19:40:56

    >>37

    出撃直前にムサイが轟沈したけど、

    DDザクのパイロットは全員無事だったよ

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 19:44:40

    陸ガン・陸ジム登場前はガンキャノンが頑張ってた気がする

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 19:46:39

    「一年戦争を舞台にしたゲームにおいては様々な意味で連邦軍兵器の空白を埋めてくれる、救世主のような機体である。」
    Gジェネアドバンスの陸戦型ガンダムのプロフィールより

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 19:48:07

    漫画版コードフェアリーは唯一残念な点としてすで陸戦型ガンダムを3体も出してるのは残念
    そこ以外はガノタ精神が見える機体(北米戦線カラーのジムキャノン、水中実験型)が出ていて面白いんだけど

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 19:58:47

    >>38

    連邦軍主役キャラだったら今でもガンダム率結構高いと思うけどなあ

    RX80の登場だったりコードフェアリーがジオン主役だったりラストホライズンが鹵獲品キメラだったりとかで陸ガンの印象はちょっと薄まってる感はあるけど、スレイヴレイスや三巨星は陸ガンバリエーションだし

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 20:03:34

    >>28

    諸々込みで愚連隊はタラが哀れすぎると思う

    最終的に処刑されるのは妥当というか仕方ない感じではあるけど

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 20:10:38

    技術系譜を見ていくのも面白いよね
    ホワイトライダーからガンダム4号機への繋がりも面白いと思う

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 20:12:04

    >>44

    あれ、ネメシスメンバーは解散状態、バンクーバー時代の仲間はみんな軍縮のあおりで軍を去りさらにコルテスの呪いに苦しんでたユージにとってタラに会うことがほぼ唯一の拠り所だったんだ。

    だから、ユージの知らないうちに処刑するね。

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 20:44:44

    終盤の展開的にマ・クベが途中死んでる必要があるからなんだけど結構珍しい明確にTV版1st世界線の外伝

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 21:03:49

    Ez-8というフルアーマー陸戦型ガンダムっぽい強化かと思えば全然そんなことない奴

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 21:11:04

    >>47

    バンディエラもヅダの足サーベルとかやってるけど出力足りるの凄いよなあ

    どういう魔改造をやってるやら


    あとはライバルキャラの青臭さが鼻につくというか…

    隣人としてはいいけど、兵士としてはクズだよねえ

    味方の生死がかかってるなら真面目に戦って欲しかった


    少しでも合理的に、少しでも勝算の高い行動をしてほしい

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 21:24:01

    >>25

    マジかよブルー増えたのか

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 23:52:32

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 23:55:48

    >>50

    確か、今の設定だと


    移植前のジムが0号機として認定されて

    https://livedoor.blogimg.jp/robosoku/imgs/9/3/93285a88.jpglivedoor.blogimg.jp

    1号機に装備バリエーションがえらく増えて

    https://livedoor.blogimg.jp/robosoku/imgs/5/5/556951cb.jpglivedoor.blogimg.jp
    https://pbs.twimg.com/media/DV90ko5VQAIOKPr.jpgpbs.twimg.com

    2号機と3号機がRX-80のガンダムタイプになって

    https://livedoor.blogimg.jp/robosoku/imgs/3/2/328d131d.jpglivedoor.blogimg.jp

    0084年のカタナで陸戦型ガンダム2号機仕様を元にした新造品"ブルーデスティニーオメガ"が登場して

    https://livedoor.blogimg.jp/robosoku/imgs/c/3/c31fe939.jpglivedoor.blogimg.jp

    それとは別に陸戦型ガンダムベースの3号機改ジムヘッドがある

    https://pbs.twimg.com/media/CvoVyuEUEAAaQHS.jpgpbs.twimg.com


    と、こんな感じになってる

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 00:01:36

    俺の知っているブルーディスティニーと違う…
    何これ…怖……

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 01:45:42

    ポケ戦の新刊はまだなのか?

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 01:52:49

    >>52

    み、ミーには全部で5機じゃなくて6機いるように見える……

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 12:42:37

    陸戦型ガンダム素体じゃなくなっている…

  • 5723/04/06(木) 14:33:25

    地味に伸びててウレシイ…
    それはそれとしてミッシングリンクもおすすめ

  • 58二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 15:55:55

    確か、キャバルリーが唯一登場する作品なんだっけか

  • 59二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 17:01:16

    ゲーム中だと一切出ないまま最後ナレ死してたグレイヴのご尊顔も拝める

  • 60二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 17:38:05

    ペイルライダーくんがトーリスリッターにならずに、ゲルググのパーツで補修されたVG仕様とか言うのになっとる…

  • 61二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 18:19:03

    コードフェアリーにしろ、アグレッサーにしろミッシングリンクの流れから生まれた面は強い印象

  • 62二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 19:09:40

    なんなら>>52あたりの新規BD設定も、元ネタのBDにミッシングリンク設定をつまみ食いロールバックしようってことだしな…

    2号機3号機の素体が、ペイルライダーと同系列のRX-80に変更とか

  • 63二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 21:10:26

    コードフェアリーのこの場面みたいな他作品の外伝キャラがゲスト出演する場面はもっと増えてほしい

  • 64二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 00:15:40

    >>61

    アグレッサーは

    ハデスはそんな喋らなかったじゃん…アレス喋りすぎだろ…って最初なって

    でもよく考えたら最初はアレスもハデスみたいに人間の子供操ってたよな…

    え、アップデートでフツーのAIとしても使えるのかよ!

    ってなる

  • 65二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 00:59:32

    これも外伝に入るかな?
    カルカさんかわいい

  • 66二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 07:52:19

    バトオペの流れからミッシングリンクやコードフェアリーやアグレッサーが生まれてる流れは面白いと思う

  • 67二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 08:11:37

    >>58

    FAスレイヴレイスも漫画版だけだよね

    100mmマシンガンを使った連装マシンガンシールドとか、背中の大容量ガトリングガンが陸ガンコンテナと同じ接続だったりとか好きなポイントが多い機体だからこっちもキット化してほしい

    外装が追加じゃなくて新規パーツ多めになりそうだけどペイルライダー系も似たようなもんだし

  • 68二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 10:11:02

    ここなら聞ける
    一年戦争が題材な筈の漫画で一部シーンしか覚えてないんだけど知ってる方いますか?

    連邦軍がMSを本格運用する前で会議室でレビルが外伝パイロット達にMSの有用性を説明する場面がある

  • 69二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 11:29:01

    コードフェアリーは漫画版で情報量が増えたよね
    真面目にキャラへの評価が大きく変わる

  • 70二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 11:47:21

    >>68

    虹霓のシン・マツナガかな?

    68が言ってるのは多分5巻のこのシーン

  • 71二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 13:32:00

    話に深みが出るのはいいことよね…

  • 72二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 13:37:38

    ネモストライカーもバトオペに来ないかな

  • 73二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 13:56:59

    重装甲・ホバー移動・砲撃機なマドロック好き
    連邦機体ってことで青いツインアイで出てきたりするけど敵キャラとしての威圧感があるから赤目派


    外伝が増える度にキャリフォルニアベース、ジャブローあたりが魔境になっていく

  • 74二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 16:03:45

    小説だけどジオニックフロントとか戦記のノベライズした林譲治先生のはミリタリー要素強めで面白かった思い出

  • 75二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 17:30:18

    漫画出身の機体もどんどんバトオペ2に実装しないかな

  • 76二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 19:30:56

    >>4

    アグレッサーの前に描かれた黒衣の狩人もお薦めだな

  • 77二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 20:34:35

    >>70

    ありがとうございます。

    記憶よりいない感じなんだなクリスとサンダースはいた記憶あったけど、後はユウぐらいなんだ‥

  • 78二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 21:04:36

    最近だとありそうでなかったケンプファーベースの主役機が誕生してるのも面白いよね

  • 79二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 00:26:20

    >>58

    キャバルリーが装備しているシェキナーを見れるのは漫画版だけ!

  • 80二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 06:38:21

    「FAR EAST JAPAD」が割といい。
    敵味方もジオンのせいで地獄を味わったジオンの被害者がいるのに被害者同士が殺しあうわ、コロニー落としの外道っぷりが再認識されるわ。
    そもそも、主人公がなにもしなければ・・・という外伝でも無情さが好き。
    でも、割とすっきり読める。

  • 81二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 12:20:33

    あにまんだと最近はコイツらが話題になっていたよね

  • 82二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 13:39:44

    >>80

    FAR EAST JAPANのこと?

    一応日本存在あったんだな・・・ってなるやつ

  • 83二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 17:51:13

    宇宙のイシュタムも一年戦争外伝枠だよな?

  • 84二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 18:15:39

    アグレッサーとか面白いのにあまり話題にならないんだよね

  • 85二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 18:24:29

    >>82

    そうそう、それ。

  • 86二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 19:01:36

    >>77

    因みにこの前の見開きにはブランっぽい人もいる

  • 87二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 19:25:07

    >>84

    戦術とか使うので口下手なボクには良さを説明するのが難しいんだ…

    すごくおもしろい、としか言えない…哀しいなぁ…

  • 88二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 21:33:22

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 23:04:49

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 23:10:06

    >>83

    そうよ

    アイランドイフィッシュ作戦で、いかにジオンが非道なことをしてたのかを

    あのMS08小隊の監督が、直々に絵で描き下ろした作品よ

  • 91二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 23:41:29

    戦記が初登場の陸戦型ゲルググもかっけぇんだ…

  • 92二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 00:37:31

    ゼファーガンダムのやつは…あかんかな?

    データ奪取とはいえジオン水泳部が東京を救い、去り際の一言が好き

  • 93二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 01:10:51

    ええやんAIのやろ?
    一年戦争中だからあれもアリやと思うで

  • 94二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 01:33:08

    続編の事件が年表に載ってるしアリだろ

  • 95二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 01:35:49

    ブルーディスティニー3号機とかペイルライダー・キャバルリーとかでもパーツ取り用に組んでた機体もありそう

  • 96二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 01:55:42

    それがペイルライダーデュラハンやろ?

  • 97二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 03:20:51

    D2は再生産だけど、デュラハンは予備品で組んでるのでそうなりますねぇ
    それでもHADESは無かったから搭載してないけど

  • 98二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 06:21:45

    教育型コンピュータはハデスに繋がってて別にあるから、デュラハンとか実質もうガンダムじゃん…

  • 99二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 16:15:50

    そもそも、RX-80の元になったジムスナ2自体が、装甲とコンピュータ除けばガンダムと同等かそれ以上のスペックなんだろ?
    それに、ガンダムと同じ装甲にコンピュータが載ったら、それはもう、整備性と生産性を向上させたガンダム上位互換なんよ

  • 100二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 18:14:59

    個人的には今のところ結構期待している
    試し読みの時点ではあんまり心証良くなかったけど、単行本で手のひら返した
    ムコドノのキャラはガンダムでは珍しいタイプで良いと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています