ここだけ戦後に廃止された地方競馬場が

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 13:58:13
  • 2二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 13:58:44

    よかった…オサイチジョージの血が繋がりそう…

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 14:00:02

    うぉぉ横浜根岸競馬場!山の上クソ立地!

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 14:00:43

    な、中津競馬場……

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 14:03:46

    >>4

    周囲の反対に負けて廃止されなかったってことで…

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 14:04:18

    >>3

    前にここに立ってたスレ画だけど、メチャクチャなスタート位置で草も生えない

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 14:05:05

    今の南関って立地が悪いからって理由で引っ越したからどこも今ほど人が入らないしネット馬券が導入されないとまともに馬券売れなさそう

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 14:06:04

    >>1

    URLは2000年代以降に廃止された競馬場で、戦後だともっとたくさんある。

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 14:06:10

    >>6

    なんだこのスタート位置!?

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 14:06:15

    >>5

    どれだけの馬たちが助かったかと思うともう……

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 14:07:12

    日本の競馬人気が毎年オグリブーム並だった世界か

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 14:11:05

    中央の騎手の顔ぶれもかなり増えてそう

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 14:13:26

    今調べたら戦後に無くなった競馬場が70以上もあったの知って驚いてる…

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 14:33:21

    厳密には地方競馬ではないけど戦後しばらくは地方競馬に貸し出されていた宮崎競馬場

    馬資源の枯渇、という理由で廃止されており、戦後直後の燃料不足の中、動力源としての馬匹の需要があったのだということを少し察せる

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 14:34:46

    >>13

    本当に最近まで馬って多くの日本人に身近な存在だったんだなと思う

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 14:38:00

    >>10

    馬だけじゃないんよなあ……

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 14:42:20

    >>14

    wikiったらここが元の育成牧場からヨカヨカや阪神ジュベナイルフィリーズ勝ちのタムロチェリーまで出てた。凄いなここの牧場

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 14:43:42

    >>17

    九州産馬という概念の存在を君に教える

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 14:45:57

    奈良が競馬場の隣に競輪場建てるヤバイ県になってしまう

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 14:47:04

    >>18

    日本で産まれる馬の1%しかいないんだっけ?

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 14:53:49

    >>10

    >>16

    例え妄想やささやかなifだとしても考えるだけで涙が出てきそうになるわ。年取ると涙もろくてダメだわ

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 15:12:39
  • 23二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 15:13:54

    地方障害交流重賞とかありそう

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 15:26:40

    多分近所に競馬場があることになって毎週楽しそう

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 15:27:08

    >>22

    参加者はどうやってモンキー乗り覚えたんだろう…

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 15:28:46

    >>22

    今やWINSも無いほどお上が公営競技アレルギーとは思えぬ

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 15:50:18

    >>26

    J-PLACEに名前が変わったがWINSはあるぞ

    テレトラック三本木 – 岩手競馬www.iwatekeiba.or.jp

    さらにオフトという馬券販売所もある

    https://www.tokyocitykeiba.com/outside/offt_ohsato


    ・・・なんで競馬場がないのに馬券販売所は県内に2か所もあるんですか?

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 15:53:52

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 16:01:14
  • 30二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 16:12:58

    よし、中津のあのクソ市長が消えた世界だな

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 16:13:05

    >>29

    出たな戦前にはとっくになくなったよくわからんやつ 馬場玉砂利の死のコース

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 16:16:25

    ちなみに昭和十三年時点の日本全国の地方競馬の写真集を公開しているホームページがある


    戦前写真帖keibastamp.d.dooo.jp

    今はなき競馬場とかもあり面白い

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 19:28:47

    昔の競馬場とか調べるとほんの数回やって廃止してる所とかあったりして、競馬場ってそんなホイホイ作って使い捨てできるもんなの? って思うんだけど、
    現代と比べれば「競馬場」と言い張るために整えるべき体裁もたかがしれてるって事なんだろうか。

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 19:30:20

    宇都宮と高崎始めとする北関東が蘇る…胸が熱いな

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 20:56:29

    宇都宮競馬場がまだやってるとなると栃木のサッカーチームがちょっと困るかな…

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 21:07:06

    宮崎競馬場駅から近くて便利やけど10号線の渋滞エグそう

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 21:09:17

    >>33

    戦前に日高は静内にあった競馬場なんかを例にとって見ると戦前の地方競馬場はなんか色々雑


    まず競馬場のレイアウト


    入場門を通って最初に見える風景がこれ


    そしてここが投票所(勝馬投票券を買うところ)


    スタンド


    馬場 芝というかなんというか…何?


    競馬場全景 全く原野かなにかと言われてもわかりませんな



    なんというか、何かとゆるゆる

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 21:18:54

    >>37

    パドックも無いのか…

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 21:23:22

    >>37

    イギリスの競馬場もこういうのから始まったんだろうな

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 21:26:27

    粕壁競馬場存続で浦和とダブル開催してる世界か
    国道のルートが変わってるなこれ

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 21:28:31

    >>38

    あることにはある

    二枚目の写真白い屋根(審判所といって写真判定の機材があるところ)から右下に視線を持っていけば少し丸く草が薄いところがある

    それが下見所(要するにパドック


    けど、見ての通り競馬場自体がほぼ原野なんで運用してたかは…

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 21:32:20

    競馬ワンダラーがない世界だなw

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 21:37:57

    もっと日本が広けりゃ馬にももっと長く生きれる道があったりするんだろうな....西洋じゃ家庭で馬持ってたりするらしいし...それでも一部のお金持ってる人だったりだけど...

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 21:42:13

    海外だろうと一般家庭で持ってる馬は普通サラブレッドじゃないぞ

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 22:47:43

    >>41

    こんな立地ならわざわざパドックとして場所を区切る必要もないか……

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 23:15:45

    >>6

    1角で10m近く下って登るやべーコースの根岸競馬場じゃないか!

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 23:19:05

    >>46

    それもしかして中山の直線の4倍以上の高さをカーブしながら走って降りるってこと…?怖…

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 23:30:42

    この道は当時の馬場の上にあるのだけれど、1600mスタートして加速がついた直後がこの下り坂


    皐月賞が2000ギニーを標榜しつつ1600mにならなかったのは横浜1600だとこれのせいで紛れが多くなり能力検定に不向きだからだと思われる


    https://www.google.com/maps/@35.4253427,139.6378758,3a,43.5y,58.96h,76.95t/data=!3m6!1e1!3m4!1sUEnGymoI1Y1Lm7Mw90I2Eg!2e0!7i16384!8i8192?hl=ja

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 23:41:51

    中国地方に競馬場があるぞー!ばんざーい!

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 01:10:01

    >>46

    >>48

    やっぱりイギリス人が作ると変態コースになるんだな。

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 01:16:57

    園田・姫路・春木・紀三井寺が西日本地方競馬の中心になるだろうな

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 02:25:53

    春木なんかに競馬場があったら岸和田とどえらいバッティングしそう

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 02:29:26

    ホッカイドウ競馬は門別・旭川・岩見沢・北見・帯広・札幌の6場か函館も入れて7場
    もしそれぞれの競馬場に厩舎が用意できるほど人材があれば北海道は競馬独立国になる

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 02:49:03

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 03:07:05

    >>19

    開催日の度に急行が臨時停車してたからなんか印象に残ってるわ

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 07:14:25

    >>55

    最後の開催が昭和25年と非常に昔で腰が抜けた


    とりあえずスタンド


    ホームストレッチ


    平面図(馬場の形状は不正確か?)

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 07:16:28

    移転前も存在するってこと?
    目黒は人集まりそう

  • 58二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 07:23:23

    >>35

    戦後、だと大阪競馬場も残ってるからセレッソも困るな

  • 59二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 08:01:31

    JRAとか地方に居るホースマンの人生にも影響がありそう


    (ex.手塚さんが、父の跡を継いで足利競馬場で調教師やったり、丸山君が高崎競馬場で騎手やってたり

    御神本さんが益田でめちゃくちゃ活躍して「二代目益田の怪物」とか言われてそうetc)


    >>57

    目黒は戦前に廃止になってるからそのままでしょ

  • 60二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 08:52:26

    >>36

    流石に存続してたらあの辺競馬場のために再開発されてると思う

    少なくとも神宮駅が無人駅にならず、今よりも競馬場へのアクセスが良くなったのは確か

  • 61二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 09:14:12

    美浦トレセンのある納豆と干し芋の産地在住だけど、水戸にも競馬場あったなんて>>32で初めて知ったわ

    取手のは今は確か跡地が競輪場になってるな

  • 62二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 09:39:39

    >>49

    福山競馬場はアラブで粘ったから出費が抑えられて2013年まで耐えたと見るべきか

    もう少し早くからサラ系に切り替えていれば存続の目もあったのか

    後3~4年粘れれば生き残れただろうに惜しい

  • 63二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 12:20:13

    >>62

    アラブが生き残ってたら海外との交流とかできたんだろうか

  • 64二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 12:25:54

    >>59

    森泰斗騎手も知り合いが病気になったり死んだりとか辛い思いせずに済んだだろうね

  • 65二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 12:34:17

    >>63

    向こうは純血アラブでこっちはアングロアラブだぞ

  • 66二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 12:35:00

    >>65

    なら海外は駄目か…

  • 67二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 19:37:30

    北海道は6場までで都府県は2場まで、かつ一周1000m以上という競馬法のルールに乗っ取ったものだけでも

    北海道:門別、札幌、旭川、岩見沢、北見、帯広
    岩手 :盛岡、水沢
    山形 :上山
    新潟 :新潟、三条
    群馬 :高崎
    栃木 :宇都宮、足利
    埼玉 :浦和
    千葉 :船橋
    東京 :大井
    神奈川:川崎
    石川 :金沢
    岐阜 :笠松
    愛知 :名古屋、中京
    大阪 :春木
    和歌山:紀三井寺
    兵庫 :園田、姫路
    広島 :福山
    島根 :益田
    高知 :高知
    佐賀 :佐賀
    大分 :中津
    熊本 :荒尾

  • 68二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 19:59:02

    全地方それぞれ競馬場あって行きやすそう

    >>67

  • 69二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 21:24:13

    春木が生き残ってたらワンチャン地方でも障害レース開催してそうだな
    高齢の障害馬とかが中央から転入したりしそう

  • 70二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 21:46:38

    ぼく宮崎県民、無理なのは分かれどもあれ程しっかり残っていると夢を捨てきれない。

  • 71二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 21:53:19

    >>69

    障害の交流戦は面白そう。

  • 72二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 22:09:26

    >>67

    戦前や戦後しばらくまでそれが成り立つほど馬産があったということもあろうかね


    >>69

    地方競馬で障害戦をやっているのはぜひ見てみたい

    きっと面白い希ガス?

  • 73二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 22:33:45

    >>37

    ネタで最近はやりのAI着色をしてみた

    色合いの正確性は担保できないので、資料性はありません


    うつっている建物は左から、トイレ、厩舎、投票所、スタンド、審判所


    同じくトイレ、投票所、厩舎

    投票所の屋根には着順の数字が生えてくるやつがあるっぽい?

    厩舎には屋根はあるが壁がなく、馬をつなぐ柱や梁程度のものしかない


    スタンドと検量所 スタンド右下の小さい小屋が検量所


    最終直線の風景

    白い櫓が審判所で写真機などもあるのであそこのあたりがゴール


    スタンドから見た風景かねえ?



    オマケ

    静内に残る痕跡としてはっきりわかるところの道を紫のマーカーでなぞった

  • 74二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 22:35:15

    中津競馬場が現存していた世界線なら現存してる地方競馬場はもっとあったと思う

  • 75二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 22:36:49

    >>74

    中津廃止によって廃止のやり方が他の自治体に伝わったり九州の交流競争が消えたりして廃止のラッシュになったんだっけ?

  • 76二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 22:37:13

    >>73

    おお~なんかそれっぽい

  • 77二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 22:40:15

    >>75

    確かそう

    中津廃止以前と以後ではっきり時代分けしている人もいる

  • 78二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 22:53:35

    益田競馬場なんか道路に面してて運が良ければお馬さんと並走できたっぽいよなぁ
    この益田や三条とか、小さなこぢんまりとした所は出走表が手書きだったりしたんだね

  • 79二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 22:57:03
  • 80二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 23:06:52

    これだけ地方競馬場があったら中央との力関係逆転してアメリカみたいな構造になってそう

  • 81二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 23:20:24

    >>80

    ところがぎっちょん競馬場がもっとたくさんあった戦前から中央偏重なのだ


    なにしろ予算規模が違うから馬の質からして違う

  • 82二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 23:28:16

    >>77

    中津廃止前は紀三井寺とか春木とかの、ある程度利害関係者との長期的な折衝を経て一応は円満な形で廃止してる例が多かったんだっけ

    補償の話も半ばのまま廃止が強行された中津を皮切りに「そういう形で廃止しても大丈夫そうだな」と地獄の釜の蓋が開いてドミノが倒れていったようなもんだもんな

  • 83二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 00:49:38

    気になるのは、戦後に廃止になったのは70箇所くらいあって、これが全部生きていたとして馬産にどれだけ影響があるかなんだよね

    結局、軍馬需要の消滅、モータリゼーションによる駄獣需要の消滅、農業機材の機械化による農耕馬需要の激減といった牧場の収入源が減ったことに伴う閉場とかがあれば、馬の生産と競馬馬需要の差で何処かで破綻する気がするのよね

    それこそ馬の枯渇で廃止になった競馬場がそれなりにあるように

  • 84二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 09:06:48

    地元にちゃこいとはいえ競馬場があったんだなぁ

    残っていたら面白かったかもだ

  • 85二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 18:04:54

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 18:10:31

    高崎競馬は小さいときによく連れてってもらってたなぁ
    馬場の内側に小さな公園があって楽しかった
    でもある日からコースから砂が無くなったのを見て競馬場が廃止されたのを理解したわ

  • 87二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 20:21:31

    せっかくなので旧盛岡競馬場 昭和8年(1933年)~平成7年(1995年)


    昭和13年(1938年)頃 平面図

    入場門 奥に投票所とスタンド

    投票所

    スタンド

    馬場 ホームストレッチを第1コーナーからゴールに向かって 左手に投票所とスタンド

    全景 ……全景? どこからどこを撮ったん?


    昭和24年(1949年)頃 ゴール前からバックストレッチ 進駐軍将校のスナップ、まさかのカラー撮影


    昭和53年(1978年)第6回みちのく大賞典 おそらく映像では最古、ちょっとツッコミどころが多いな

    第6回みちのく大賞典(1978年・盛岡競馬場)

    昭和55年(1980年)第8回みちのく大賞典 2年後、さすがにガードレールは引っこ抜いた

    1980年旧盛岡競馬場(黄金競馬場) 第8回みちのく大賞典当日

    平成7年(1995年)第18回北上川大賞典 たぶん最後の重賞

    第18回 北上川大賞典◆H07(1995/11/05)

    後年のコースレイアウト 1420m……

  • 88二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 20:51:02

    >>87

    公式動画は再生できないか

    色気出して「最後のレース動画」なんて探したばっかりに……

    比較なんだから素直に同じレースで良かったんよ

    第23回みちのく大賞典(1995/7/30)旧盛岡競馬場 モリユウプリンス


  • 89二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 21:15:56

    >>87

    全景は奥にスタンドが見えるので、向こう正面からスタンドの方をみて撮ってますね

  • 90二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 01:24:24

    戦後直後の盛岡競馬場の盛り上がりを見て、競馬が大衆娯楽として当時から浸透していたのだと実感できた

    おもしろい

  • 91二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 11:13:06

    >>87

    というわけでAI着色芸(正確性はないよ







    ジッサイの戦後直後のカラー写真と比較すると面白い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています