- 1二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 16:43:51
- 2二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 16:47:08
文章引っ張ってきて見せてほしい。一部分でもいいから
- 3二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 16:49:39
文章力上げたいなら活字たっくさん読みなさいな
- 4二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 16:52:34
- 5二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 17:05:03
- 6二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 17:11:56
- 7二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 17:15:42
おお!すごい!
- 8二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 17:20:19
- 9二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 17:30:03
それを聞いたノートは困惑したようで、眉や口元に若干の動きを見せながら聞き返す。
「なんだと?ならブレイドはもう行ってしまったのか?」
ノートの声色には何か別の事も言いたげな様子が含まれていた。カムイは軽い調子で返す。
「ああ、今朝方お前が間抜けないびきをかいてる内にな」
カムイが酒瓶をひっくり返すのを見ていたノートだが、やがて呆れからため息を吐いた。
この男はわかっていて何もしなかったのだ。ブレイドが出払ったともなればせめてノートを起こせばよかったものだが、そうはしなかった。もし二人に特別な事情があったわけではないなら、中々に酷い連中だ。もっともノート自身、早起きをしなかった自分にも非があるとは思った。
文章書きなのでやってみた。。前後関係が全くわからないので大部分は自己解釈というのはご愛嬌……
(普段読んでる作家は上遠野浩平先生と森博嗣先生です)
- 10二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 17:31:44
語彙とかの表現方法だけじゃなくて文の構成も考えてみたら?
上ので言うと、
「ノートは困惑して聞き返す」「ノートは呆れてため息を吐いた」「ノート自身も早起きしなかったのは悪いと思ったが」
で、「誰が何をどうした」っていう文構成が続くとワンパターンに見える
ここで6の人の添削を見ると
「ノートの表情が固まる」「彼の口から出たのは抗議ではなく深いため息だった」「指定の時間に起きなかったノートに文句を言う権利はない」
で、文構成が変わってるとワンパターン感がなくなって見える - 11二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 17:34:23
- 12二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 02:58:14
保守
- 13二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 03:04:27
これはひどいな。表現が分かりにくいし、無駄な文が多い
- 14二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 03:14:56
似てるというかほぼパクりじゃ
- 15二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 03:18:51
それを聞いたノートは困惑した。
「なんだと?ならブレイドはもう行ってしまったのか?」
「ああ、今朝方お前が間抜けないびきをかいてる内にな」
カムイの返答は軽いもので、酒瓶を口に向けてひっくり返している。呆れたノートのため息を気にした素振りも見せなかった。
ブレイドもこの男も酷いものだ、とノートは思った。早起きしなかった自分も悪いが、しかし少しくらい気にかけてくれてもいいだろう。 - 16二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 06:08:00
それを聞くや、ノートはとっさに返した。
「なんだと?ならブレイドはもう行ってしまったのか?」
「ああ、今朝方お前が間抜けないびきをかいてる内にな」
酒瓶を軽くしながら、肴が増えたとばかりに笑い、こたえるカムイ。
返答を受け、薄情者共めと内心ぼやくノートだが、寝過ごした手前、口をつぐむしかなかった。
これはどう? - 17二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 09:45:46
感情表現を単語一つで済ませたくないなら
表情だけじゃなくキャラの動きや身動ぎする動作で表現するのはありかな? - 18二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 10:07:45
動きを細かく描写すればいいのよ
表情の変化とか態度、雰囲気の変化とかさ - 19二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 11:50:58
寝耳に水。ノートは自身の眉間にシワが寄るのを自覚した。
「なんだと?ならブレイドはもう行ってしまったのか?」
「ああ、今朝方お前が間抜けないびきをかいてる内にな」
一滴も逃すまいと瓶を必死にひっくり返している酒好き、カムイの薄情さにため息しか出てこなかった。
ブレイドもそうだ。起こしてくれればよかっただろうに、と責めたい気持ちでいっぱいのノートだったが、同時に頭の冷静な部分はこう囁いていた。早起きしなかった自分も悪かったのでは、と。
心情表現ってその人の書く三人称がどのくらい一人称に近いかでも変わってくると思う - 20二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 12:41:11
- 21二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 19:11:08
「なんだと?ブレイドはもう行ってしまったのか?」
表情や声色ににじみ出る戸惑いを隠そうともせず、ノートは聞き返した。
「ああ。今朝がた、お前が間抜けないびきをかいてる間にな」
逆さまにしても一滴も落ちてこなくなった酒瓶をうらめしそうにのぞき込みながら、こともなげに話すカムイ。彼の興味がノートではなく酒にしか向いていないのは、誰の目にも明らかだ。
起こしてやろうという思いやりはないのかお前ら…ノートはそう毒づきかけたが、そもそも寝坊した自分にも非があるのを自覚して思いとどまった。 - 22二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 19:27:31
- 23二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 19:31:10
- 24二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 19:43:04
地の文は凝ろうと思えばいくらでも凝れる
ただ「読まれる作品」を書きたいならそれ以上凝らなくていいんじゃないかな
なろうのメインボリューム層が求めるのは「魅力的なキャラや話」であって
地の文は二の次だと思う
なろうで戦いたいならそこは力入れるべき箇所じゃないかなって - 25二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 03:57:08
意味の分からない単語や表現があるとそこで読む気が失せる
・・って感じのが普通に混ざってるのがなろう読者だもんな
そういう人に届けるにはとにかくシンプルな表現にするしかない - 26二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 04:56:56
なろうとかを基準に読ませる文章を書きたいならキャラの立て方とか台詞回しの方が重要になってくるだろうとは思う
男子高校生みたく気の置けない奴ら同士の軽快なやり取りにしたいのか、それとも汚れ仕事を担う傭兵たちの皮肉めいた応酬にしたいのかで地の文の傾向も変わってくるだろうし……
単純な添削では>>6が一番シンプルかつ文章全体が読みやすく表現も豊かに感じるようになってると思う
地の文なんて幾らでも盛れるから逆に不要な表現を的確に削る技術が要る