ブルアカのパズル

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 18:47:51

    地味に難しいよね

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 18:49:02

    知育と揶揄される所以だね

    まぁいくらか改善はされたけど

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 18:49:18

    知育パズルとはよく言ったもので

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 18:50:24

    最近になってようやくwiki見ずに1発クリアできるようになってきた

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 18:52:50

    これ苦手でイベントでもこの形式のチャレンジクエストだけスムーズに行けなくてつらい
    なんで1ターン超過するん…?ボスマス遠すぎん…?

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 18:57:12

    正直ハードでパネル見えないのはどうかと思う

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 18:58:48

    位置入れ替えや消滅ワープ上手く使う必要があるからクリアできるできないで結構性格出るやつ

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 18:59:40

    ぶっちゃけブルアカでこれだけは嫌い

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 19:00:14

    勝手に近づいてくる奴と動かないやつの違い未だに理解していない

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 19:00:40

    味方が隣接してたら位置入れ替えで2マス分進める事に気付いてないとすげぇしんどい

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 19:00:56

    リトライなしで星3一気に取れたときがすげえ気持ちいいんだよこれ

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 19:00:57

    リリース初期からずっっっとこれいる?って言われ続けてるのにまた出てきて草ですよ

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 19:01:41

    >>9

    ⚠️とか>>が付いてるのが動く敵

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 19:01:52

    >>9

    !って警告マークあるやつは隣接したら寄ってくる

    緑色のマークは状況関係なくずっとこっち向かってくる

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 19:01:54

    戦闘スキップ実装される前は苦行を超えた苦行だった
    いやほんま

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 19:04:37

    割れた床使ってスタートに戻るのが最短ルートに組み込まれてるやつ何回踏めばいいのか途中でわからなくなるから嫌い

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 19:06:50

    戦闘スキップ不発バグだったり、ギリギリのレベルで☆3クリア目指すと地獄になる

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 19:11:58

    バグで雑魚よりボス部隊の方が先に動いてSランクの星取れなかったor取りづらかったりしてたときなかったっけ

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 19:12:56

    めんどくさいから楽にクリアできるレベルになるまで結構長い間放置してたわ

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 19:15:12

    最終編の途中でパズルぶち込まれた時は流石にいらねぇだろ!?となった
    普通にバトルだけでよいじゃねぇか…経験値も貰えないのに

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 19:15:58

    動画で手順真似してクリアしてる
    こんなの真面目にやれるか!!

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 19:16:36

    パズル自体は面白いんだけど
    さっさと消化したい任務系に組み込まれてるうえに気軽にやり直せないのが好きじゃない
    総力戦ガチる人も増えてきたのに未だにゲーム性が悪いって言われるのはこれのせいな気がする

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 19:17:10

    面倒ではあるけど個人的に嫌いじゃないんだよな
    まあスキップ実装されて多少テンポ改善されてた頃に始めたからってのもあるんだろうが

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 19:17:19

    敢えて言うならクソめんどくさい

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 19:20:46

    >>22

    イベントの一環としてたまにやるとかなら楽しいんだけどね

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 19:21:40

    >>20

    これから実装されていくメインシナリオにもパズル組み込まれたら少し複雑な気分になる

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 19:22:21

    過タップして手順ミスった時はめっちゃ萎えるぜ!

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 19:22:21

    1、2ターン分だけ巻き戻しとか欲しい
    最後でミスったときの脱力感ヤバい

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 19:23:16

    Hard全然進めてない理由来たな

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 19:23:40

    レベル差ギリで戦力カツカツだとスキップしてA判定とかザラなので結局全部自分で操作してる

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 19:24:52

    ぶっちゃけ任務のパズル消した方がもっと新規の受け良くなるのでは?と思ってる

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 19:25:40

    こっちにこの属性置けばいいみたいなのがなんとなくわかるくらいの密度・広さの奴はちゃんとやってる
    長丁場ににるともう無理攻略見る
    別に知育がやりたいわけじゃないんだ

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 19:26:15

    俺は割と好きだけどな
    今回のハード22-3のラストみたいな位置入れ替え2回繰り返して3マス踏み倒すの楽しい

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 19:27:44

    踏んだらパネルが増える奴、どこに現れるのかぐらい教えてくれても良いじゃん。
    アレのせいでほぼ工程間違えてて一回は無駄にやる羽目になるんだよな。

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 20:12:47

    SRPGとかFFやった事ある奴なら特段苦手じゃ無い気がする

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 20:25:33

    正直言うとブルアカで唯一要らないと言い切りたい要素
    何も楽しくない

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 20:28:47

    詰将棋みたいなもんだけどスキップない頃は回答見てたわ
    ユニットの位置からボスマス数えて入れ替えが
    何回必要かを考えて…ってやってるのに
    途中で戦闘入ると気が散るのよね

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 20:37:28

    正直面倒で嫌い

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 20:52:55

    >>6

    知育そのものは結構好きなんだがHの仕様だけはバカだと思ってる

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 20:54:49

    これやってて居る?って一生なってるハードで見えないせいで初見3クリア運ゲーでしかないし

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 05:19:15

    思ってたよりボロクソ言われてて草

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 05:23:13

    >>41

    まぁ褒める要素が本当にパズルが好きという人にしか刺さらんのにパズルとしては邪魔すぎるから当然の反応

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 05:32:34

    オレは好きだぞ 一発で解くと自分が頭いい気がするから
    ただしHardテメーはダメだ

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 05:48:21

    どこにパネルが出現して橋が掛かるかわからない以上初見一発クリアは無理
    なんなら向かってくる敵とその場に留まる敵が見分けつかないしな

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 07:12:09

    入れ替え前提で作るのやめろ

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 07:13:00

    面倒くさすぎて全部Wikiの最短ルート見て済ませてるなんて言えない

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 07:27:21

    敵の動きの見分け方はもう上にあるし橋も1マスならある程度当たりはつく
    あとは、最近のはルート上の敵属性はわりと一貫してることが多いからそこでも推理ができるぞ

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 07:39:47

    最初からwikiを見ながらやってるから難しいとも思わないただただ面倒くさい

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 08:07:22

    >>45

    これ忘れた頃に出てくるの嫌い

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 08:15:33

    >>45

    動き方に幅ができるから面白い要素だと思ってた…

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 08:27:34

    崩れる床を利用した瞬間移動とかどうしろと

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 08:42:15

    正直最終編のシナリオ中のパズルは結構好きなんだよね
    特にケセド戦の時のツルギとC&Cが2方面で同時侵攻とかはパズルならではの表現だったし楽しかったわ、ツルギの異常な強さもよく分かるし

    HARDの見えない床はクソだ

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 08:45:56

    今回のハード22-3自分がアホすぎて10回くらいやり直したわ

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 08:54:06

    イベントで2ヶ月に1回くらいちょっと難しめのをやるくらいなら楽しいと思う
    なんで任務でやらせるんですかね

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 08:56:05

    有志wikiの編集者が毎回高速で編集してくれてるからほんと助かる

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 09:05:48

    ハードで何故見えないのが嫌すぎる

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 09:07:29

    Normalは好き
    Hardは殺す……

  • 58二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 09:12:06

    >>20

    俺はテンションぶち上がったけどな

    難易度も一目見てわかるくらい簡単だし

  • 59二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 11:10:08

    パズルステージはお昼休みとかにやると楽しい
    夜中にやると流石にウザさが勝る

  • 60二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 11:11:06

    一つ戻る欲しいよね

    >>27

  • 61二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 11:33:57

    >>20

    最終編は最短クリアとか要求されないし一方通行だから演出としてはアリだと思う

    合流したり別のところから援護(道作り)してくれたりとか

  • 62二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 11:35:24

    箱回収もあって1周でチャレンジと星3の両立が不可能だったり見えないせいで事前に把握不可なのもヤバい
    ハードだけは攻略サイトでササッと流してるわ

  • 63二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 11:38:45

    スタートが2箇所は属性見て並べるからわかりやすい
    スタートが3箇所あるタイプのマップきらい

  • 64二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 11:47:48

    盤面を見せないパズルなんてないしハードはパズルですらないと思ってる

  • 65二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 20:59:45

    ストーリー読んで盛り上がる→続きを読むためには任務クリアが必要→モチベダウン
    を繰り返して一度離れたことがあるくらいには嫌い
    今は任務クリアいなくても読めるようになって良かった
    ヒエロニムス…? 知らない子ですね

  • 66二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 21:02:19

    Wiki編集してる人にはほんと頭が上がらないわ

  • 67二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 21:09:40

    最近始めた新参だが、バトルマップこんな面倒になるんか

  • 68二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 21:17:00

    >>67

    昨日追加されたやつだね

    ルート自体は単純で左側チームと右側チームを互いの方向に向かわせるだけなんだけど順番間違えると1ターン無駄になってチャレンジミッションの石が貰えなくなるんだ

  • 69二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 21:39:16

    一手戻すことができないのが本当に面倒くさい

オススメ

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