最強のナリタタイシンを作りたいんだけど因子周回のやり方教えて

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:51:32

    目標は最強のナリタタイシンでのチャンミ優勝なんだけど、
    因子関連が複雑すぎてよく分かりません!

    祖の代から作って行きたいんですけど、どのウマ娘をどういう育て方をしたらいいでしょうか
    お知恵をお貸しください

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:54:58

    継承相性がいいのはゴルシ、固有引き継ぎはライアン、会長、モンクエル等
    URAで重賞ボーナス欲しいからエルで30戦するのがおすすめだけど赤因子がきつい
    祖にゴルシ置いてライアン親がおすすめかな今回は

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:57:35

    >>2

    サンクスです

    白因子の狙いは尻尾上がりとかでいいのかな?

    地固めは追い込みだから要らないし、直線一気は本人が持ってるから必要ないよね

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:57:44

    因子周回からやるってことは今回がゴールじゃないか
    なら基盤を整えるところからになるかな

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 18:01:46

    >>4

    だいたい半年後ぐらいのチャンミを想定してますね

    一周年まで石を貯めて、そこでいいサポカをゲットして感じの想定です

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 18:07:25

    俺の見かけたスコーピオ型最強タイシンはスタ3パワ15で中距離因子6枠のライアン(マック×スカイ)×オグリ(ルドルフ×エル)だった
    URA因子はあんまり重要視してない感じ
    アナボリック積んでスピパワカンストの賢さ600オーバーでアンスキ出た水マルを楽々追込むよ

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 18:09:07

    (タイシン大好きだけど育成下手くそな自分便乗してよろしいでしょうか…)

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 18:09:49

    >>7

    一緒に有識者の方に色々聞こうぜ

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 18:09:58

    >>3

    直線はあったほうがいい。

    スキルポイント軽減できるのはでかい。

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 18:10:08

    直線一気因子あったら安く迫る影積めるから
    あるならそれに越したことはない

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 18:11:31

    >>9

    尻尾上がりとどっちが優先ですか?

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 18:11:33

    今のところいつでも強いとされるスキルは、中盤速度で位置取りを上げる、終盤頭に加速、終盤に速度を上げる、の3つかな?
    中盤の速度と加速はレースによるけど、メジロライアンは発動位置が良くてよく使われる加速スキル
    で、終盤の速度は「すごい」族の通常シンボリルドルフとオグリキャップが目ぼしいかな?

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 18:13:58

    >>12

    親1ライアン

    親2オグリ

    祖1シンボリ


    って、感じか

    祖と親は被ったらなんかダメなんだっけ?

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 18:15:26

    ①まず親と祖を決める

    基本的には相性が良いやつ固めればいいけど、ライアンやウンスみたく「確実にほしい継承スキル」がある場合はそれを含めた親を決める必要あり

    ここが超便利

    ウマ娘相性mee1080.github.io

    ②それぞれの重賞ボーナスを決める

    親と祖が決まったら、両親それぞれの組み合わせで勝つ重賞を決める

    たとえば親ブルボンの親(本命から見れば祖)にマヤノを置く場合はマヤノのマイル適正を上げてフューチュリティステークスを走るとか、ブルボンは春シニア三冠は取っても意味無いので捨てるとかを目標レースから見つける

    これを2両親分決める(上手くすれば片親をもう片方の祖に使い回せるのでそのへんも考えて作る)


    ③付けたい白因子を決める

    逃げなら地固め、追込みなら直線一気など

    キャラによってはコーナー回復や逃げ○○的なスキルを初期で持ってるので継承しやすい

    当然ながら狙いが多いほど地獄


    ④ほしい白因子を持った祖用の親を作る

    当たり前だが青3の上で狙った因子をつけるのはアホみたいな確率なので、祖を作る為に「祖に付けたい白因子を持った親と祖」を2組用意するのがまずは先決

    これを元にして欲しい白因子を持ったウマ娘×2→祖の祖→祖の親→もう片方のその親と育てる事でようやくスタートラインのスタートラインに立てる(この祖の祖は青因子赤因子は適当でいいのが幸い)


    ⑤青3赤3任意の白因子持ちのその育成×2〜4

    頑張れ

    ⑥祖を元に親育成

    頑張れ

    ⑦本育成

    頑張れ



    こんな感じで考えてる

    俺も理解浅いから間違ってたらすまん

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 18:19:36

    シンプルに相性だけならヒシアマゾン、ゴルシの追い込み組、BNW繋がりのチケットハヤヒデ、同室補正で少しだけクリークがタイシンと相性がいいな

    固有継承も考えると追い込み組とBNW辺りを祖にして親に継承固有付けたい組を置いて重賞ボーナス狙ってくのがいいと思うよ

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 18:20:14

    >>14

    めっちゃ分かりやすい

    タイシンの場合は本体の持ってる金スキル強いからまだマシか……

    中盤か終盤の安定して発動する速度スキル優先がいいのかな、ありったけとか末脚とか

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 18:22:06

    >>15

    やっぱり重賞ボーナス狙いか……

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 18:29:38

    迫る影あるからライアン固有はいらないのかな

    親1シンボリ
    親2オグリ
    祖1ゴルシ
    祖2ウイニングチケット
    祖3ビワハヤヒデ
    祖4ナリタブライアン
    って感じかな

    重賞ボーナスはマイル以下を捨てて中距離と長距離を可能な限り取ったらいいのか

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 18:32:59

    >>18

    ルドルフオグリは緑因子目的?

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 18:37:48

    >>19

    はい

    すごく上がる系で発動率の高いスキルなのであった方がいいかなって


    祖さ固有が引き継げるか確定じゃないし、タイシンの場合は迫る影があるので固有加速はレースによっては必要ないのと、わりとスキルポイントがカツカツになるので


    親は緑優先、祖は相性優先って感じで考えてました

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 18:58:23

    >>18

    絶対にいる

    コーナーで加速できないから迫る影は有馬記念菊花賞春天は最強だけどほかだと発動遅くて弱いんだよね

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 19:04:56

    >>21

    あー、そうなのか

    持ってないけどドーベルとライアンならどっちがいいんでしょう?

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 19:19:31

    >>22

    ドーベルは知らないけどライアンが現状迫る影の使えないどのコースでも強い


    自分が作ったやつだけど見た目は強く見えるけど燃焼力じゃないのと祖継承できなかったからかなり弱いんだよね

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 20:37:39

    >>23

    燃焼力ってかなりブレがある気がするんだけど使えるんだろうか?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています