凪はロマンチストという風潮

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 21:26:17

    あにまんだとわりとよく見るけどどこ由来なんだ?

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 21:28:37

    凪の好きな映画から

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 21:30:33

    エタサン、奇跡あたりの好みのせい

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 21:31:31

    好きな映画っすね
    正直男子高校生であの映画好きなの相当だと思う

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 21:31:54

    ロマンチストなの初めて聞いた

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 21:32:44

    そっちは映画
    凪とサボテンが純愛はまじでどこ由来なのか
    どのスレが最初なのか

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 21:33:13

    好きな映画、好きな曲、恋愛漫画とか多いアプリを見てる、出逢って半年の相手に「最後まで一緒にいてよ」、サッカーではなく階段や2ケツチャリの思い出を頻繁に回想…

    よく見かけるのはこんな感じ。これら総合して初めて興味持ってくれた相手との出逢い・約束・想い出を生涯大事にする激重ロマンチストイメージがついた

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 21:35:41

    高校生の頃なんてアクション映画しか観てなかったから凪の映画チョイスビビったんだよな
    恋愛系の映画なんて見なくね?見るとしても少女漫画を実写化したやつならまぁ…って感じだしなんでエターナルサンシャイン見たのかが気になるわ

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 21:36:22

    >>7

    LINE漫画が恋愛モノ多いんだっけ?

    読んだことないからよくわからないんだよな

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 21:45:05

    恋愛映画の中でもエターナルサンシャインが好きなのは相当ロマンチストだなと思った

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 21:48:05

    言葉選びの甘美な雰囲気もロマンチスト感ある

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 21:52:57

    エターナルサンシャイン見たけど主人公とヒロインに対してどっちもめんどくせぇな…って思ってしまったから自分は凪より情緒が死んでるのかもしれない

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 21:55:17

    凪と玲王のすれ違いはロマンチストvsリアリストだと思って見てる

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 21:55:19

    FPSやってるような高校生がちょっと古めで結構ロマンチスト志向な恋愛映画好きって意外だよな
    好きな映画ってそのキャラを表してたり趣味そのまんまなやつが多いからなおさら凪の映画が意外というか

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 21:57:40

    エタサンがよく言われるが好きな曲の奇跡もちょっとビックリするチョイス

    本当にしっとりした良いラブソングで凪これ好きなんか…ってなる


    奇跡


  • 16二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 22:02:23

    >>7

    追加で、凪の前日譚小説は異様に恋愛話が多い。

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 22:07:05

    2ケツチャリしてそれを思い出してる辺り

    どっちが言い出したか分からないが送り迎えならリムジンがあるし
    そっちの方が楽で早いのに二人乗りしようって言い出した/受け入れていい思い出にしてるのがロマンチストっぽい

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 22:14:02

    エタサン好きな10代男子ってのがもうビックリだよ。
    それに凪と玲王のエピ凪+本誌がほぼまんま映画辿ってる感じも凄いし。
    それはそうと個人的にはエタサンはただのラブロマンス映画じゃなくて人間賛歌的な要素も多分に含んだ深い作品だと思うからどこが凪の琴線に触れたのか気になる。

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 22:27:46

    >>16

    凪の小説だけサッカーの話全く出てこなくて周りの部活やら恋愛やらの青春の話がメイン(ただし凪は眺めてるだけ)なの改めて読み返すと異彩を放ってるな…

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 00:33:05

    前日譚小説かなり人間の心の動きに興味あんのかなって感じでいいよな、宇宙人っぷりがすごくて好き
    ロマンチスト(愛)っていうより、人がそんなに心を動かす動機(欲)とはなんぞや?俺はそれまだよくわからない、的な感じかなって
    最終的にそれがエゴってやつよってとこに行くだろうから愛に生きてる男やなお前…究極のロマンチストやんな…って後から思うことになるのかなとは思うけど

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 00:37:22

    やけに約束を信じてるのもロマンチストっぽい。玲王からしたら規約違反で切れた関係だろうに約束したよね新しい夢だよってゴリ押し和解してくるところ

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 00:37:33

    エタサンはだいぶ人間関係と恋愛に重きをおいてる感受性じゃないとささらない映画だからねマジで

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 00:38:15

    そう言えば凪の好きな映画設定は結構初期からあったから驚いたな
    2019年にもう公式から出ていたから作者さんは最初からいろいろ考えてたのかな

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 00:38:44

    玲王はトゥルーマンショーが好きだから
    恋愛の非合理や生産性のなさ、だがそれが恋愛なんだっていうのを描いたエタサンはささらないだろうね

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 00:41:23

    玲王は過去より今だろ、次行くぞ次!て感じだから
    彼女の愛と思い出こそが俺の永遠の太陽って拗らせてるエタサンは理解できなそう

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 00:42:08

    過去より今だろ、次行くぞ次!て感じで記憶消して新しい彼氏つくってたのがまさにエタサンのヒロインっていう

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 00:42:11

    凪の好きな漫画「ぼのぼの」にも繊細な恋愛描写あるからね。好みの映画も曲も漫画も徹底してる

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 00:42:25

    チムVの好きな映画みんな主演が同じなの好き

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 00:43:07

    >>28

    なのに映画のテーマが三者三様なのがいいよね

    自分は3本とも好き

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 00:44:16

    >>22

    理系脳の人が見たらいや…お前ら時間の無駄だから別れろよ…とかの感想が出そうな映画だった

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 00:45:14

    >>25

    大人である程度の付き合いと別れを経験してないのに

    DT(おそらく)の凪がこの価値観をもってるのは相当なロマンチスト

    この映画って両思いになって付き合った後の男女がどう折り合いをつけてやっていくかって難しさを描いた映画だし

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 00:46:53

    チムV3人でこの映画をみたら斬鉄と玲王は途中で寝てそう

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 01:08:32

    >>30

    それ(非効率だから別れる)が出来ない・しないのが人間なんだよね。

    理性と感性が共存する複雑な生きもの。

    宇宙人凪が玲王との出会いで人間一年生始めたと思ってるけど、そういう合理性では説明出来ない熱(エピ凪ではこれにエゴルビ)を得たいと思ってるんだろうなと思う。

    だからこういう説明できないようなロマンチックな作品に惹かれてるのかも。

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 01:11:19

    >>31

    付き合えましたハッピーエンドですわーいおめでとう!で終わるハリウッド映画へのアンチテーゼって監督のインタビューにあったなそういえば

    そう考えるとリアリストなところもあるんでは?

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 01:17:16

    現実的だけどそれでもお互いを愛し続けるんだからね…

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 01:37:33

    >>34

    上でも言われてたけどラブロマンスと言うよりはそういうリアルな人の不合理的な繋がりにロマンスを感じてるような気はする(あくまで気がするだけだけど)。

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 02:30:08

    なるほどなー
    そんで心動かされた男が16でワールドカップ優勝目指すとか言い始めた非合理性のかたまりかつ能力値的に現実みもあるっていう相手なのクッソおもろいな

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 02:36:20

    エタサンいつ好きになったのか分からないけど玲王と出会う前にしろ後にしろ凪はあの階段での出会いシーンを運命的だと思ってるんじゃ?と思えるような映画だからロマンチストやなとなる

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 03:21:14

    正直あれはこっちから見ててもFate的運命構図だなと思う
    だから当事者の凪からしたらすげぇインパクトだったんだろうなってのもわかる

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 06:53:52

    >>34

    永遠なんてない、また別れるかもしれないって彼女がいうけど

    思い出と彼女の愛が俺の永遠の太陽だから一緒にいたいって復縁するところがロマンチストなんよ

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 08:27:18

    くるりの歌詞もそうなんだけど「日常の当たり前に慈しみを見出す事ができるようになったのは色をつけてくれた人がいるから」文脈を凪が好きなんだろなと思うとロマンチストだな〜

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 10:56:20

    同じ学校に平野紫耀いるんだすげーって思ってたら階段でぶつかられてアイドルやろうぜ!って誘われたわけだろ
    凡も凡のワイだって死に物狂いで練習するぞ
    そりゃロマンチストにもなるがな

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 20:43:27

    凪の世界に色彩をくれた人みたいなものなんだろうな玲王は

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 21:00:30

    エターナルサンシャインはロマンス映画の王道の辛かったけど付き合えたねハッピーエンド♡とか想い合うけど切ない別れって感じの映画じゃなくて、
    自分の人生が一変するような大好きな大切な人とですら、喧嘩したり嫌いあって傷つけ合うことは避けられない
    それでも一緒に居たい、苦しくてもぶつかり合って生きていきたい
    っていう映画だからかなり恋愛ものとして変わり種
    ていうかこの映画の一番最初のヒロインへの第一印象が「関心を示されると恋に落ちてしまう」で
    凪の玲王についていく理由は「一番最初に興味を持ってくれた人間」

    ここにくるりの「奇跡」でロマンチスト度倍々ドンよ
    なーにが「さあここにおいでよ 何もないけれど どこへでもゆけるよ 少し身悶えるぐらい」だ
    良かったね(一応)仲直りできて💢

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 21:20:34

    めちゃくちゃ偏見だけど、エターナルサンシャインをパッと見ていい映画だと思える人ってかなり真剣に他人と関わることについて考えたことある人だと思う
    一回見て感想とか考察とか探してみたけど、良さ分かんねーよとか面白くないって意見かなり多かった

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 22:02:34

    エターナルサンシャイン、脳裏に凪がいたからなるほどって見られたけど、ただ映画として見てたらワイもわけわかんなかったと思う
    映画のジャンルとしては一応ラブストーリーに分類されるって書いてあったけど、そんなわけあるかい、ラブストーリーで検索してこれ出てくんのは違うやろ、もっとこう…タイタニックとかディズニーみたいなやつやろ!って思ったな
    どっちかっていうとヒューマンドラマに近いというか…でもテーマは愛なんだけど…みたいな

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 22:16:20

    >>46

    くるりの奇跡も直球のラブソングって感じの曲じゃないよね 好きとか愛してるみたいな直接的な言葉は出てこないし

    どっちも恋愛も含んではいるけどそれよりさらに大きな括りの愛を主題にしてるのかなって感じがする

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 22:22:33

    めっちゃラブストーリーではあるけど、ラブストーリーがメインとするドキドキ片想いとか結ばれる瞬間とか濡れ場とか全部カットして代わりに小学生みたいなじゃれあいと葛藤ばっか入れてる
    でもテーマも内容もすごい大人で内容は深め
    玄人向け恋愛映画っすね

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 22:23:05

    >>47

    あー!そう!それ!

    どっちにしろ広範囲な博愛とか慈愛じゃなくて、たったひとり、あなたと私、っていうめちゃくちゃ限定的で深い愛、って感じ

    やっぱロマンチストか

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 08:01:39

    本当いつ好きなったんだろうなエタサン

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 11:34:37

    出会う前でも後でもエタサンの主人公みたいな発言を斬鉄に目キラキラさせながら言うのは相当なロマンチストムーブと言ってもいいと思う
    無自覚なのがまたなんとも言えない気持ちになる

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 19:58:03

    ロマンチストだしピュアなんだろうな
    だから初めての恋が最後の恋になるって本気で思ってる男な気がする

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 20:08:50

    出逢う前好きになった→これ、運命…?
    出逢った後に好きになった→凪、お前…!

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 20:13:17

    運命感じてそうではあるよな

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 20:20:58

    >>27

    これ見て思ったけどレリちゃん体色が紫っぽくて太眉でどことなく玲王っぽいな

    だからなんだって話だが

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 20:24:30

    >>55

    好きな漫画の初恋相手も好きな映画のヒロインも玲王に似てるところあるよ

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 07:49:00

    エタサンについては本当にたまたま見て内容が刺さったのか、あらすじとかで興味持ってわざわざ見たのか気になる

  • 58二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 10:16:59

    何気に凪は動画を見るのも趣味なんだけど、よく使う動画アプリがYouTubeしかないから映画鑑賞が趣味ってわけでもなさそうなんだよね

  • 59二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 10:24:17

    流し見してるってことか
    でも動画関係流し見してるだけならわざわざ好きな映画にひとつ名前をあげるんじゃなくて、特にないとか別になんでもいいって回答でもよかったわけで
    その中からエターナルサンシャインを選んだってことはやっぱ凪の心にぶっ刺さる何かがあったんだろうな、本人無自覚かもしれないけど

  • 60二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 10:32:20

    エターナルサンシャインのヒロインは
    美人
    超肉食系
    派手髪で色をコロコロ変える
    ビビットカラーが似合うおしゃれさん
    モテる
    ノリが良く子どもっぽく面白い女
    無気力で地味な主人公に勇気と生き甲斐を与えてくれるポジティブで明るい人
    実は一途だが、主人公に信じてもらえてない
    感情的で衝動的、怒りっぽい

    全体的に男子小学生みたいな雰囲気と気難しい感情的な女性の雰囲気を併せ持つって感じの印象

  • 61二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 13:49:21

    凪の好きなタイプ明かされてないからわからんけど、凪がただのクールな天然系キャラならエターナルサンシャインのヒロインと真逆の、黒髪で落ち着いてて大人しめで目立たず空気読んであなたのやりたいことを程よい距離から応援してるねって放っておいてくれる子が好きってほうがわかるんだよな。
    でも実際はめちゃくちゃぐいぐい系のヒロインが出てくる映画好きなの本当に面白い。THE面倒くさい女じゃん。
    それでもそういう自分と真逆の子と出会ってわかり合ったりわかりあえなかったりしたいなって思う気持ちがあるのかと思うと、全然クールじゃないし天然でもないじゃん、すげぇ人間くさいやつじゃんってなる。凪おもしれー

  • 62二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 23:31:37

    コミュニケーションの能力の維持でサボテンを飼育する男なのにな

  • 63二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 23:37:48

    >>62

    いつ見てもやべぇやつ情報だよな、これ

    話してない→よし話し相手に植物を買おうってなる思考回路さすがに天才すぎないか

  • 64二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 10:14:13

    小説凪よくわからんいきものすぎる

  • 65二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 11:54:19

    小説凪を知ってるか知らないかでまじで凪の解釈全然違うから面白い
    世界は小説凪を知ってる人間と小説凪を知らない人間で出来ている

  • 66二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 21:28:51

    >>54

    抱きついてきたって書いてるけど実際の玲王は肩組んでただけなの面白い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています