スバルって本当に異世界召喚されたのか?

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 20:11:50

    コンビニを出て急に異世界召喚ってそういう話と言われたらそれまでだけどちょっと物足りなくない?
    コンビニを出る→第1話のスタート地点の間になんかあった気するのは自分だけか?

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 20:13:12

    確実になんかあるやろ
    アニメ版の最初描写盛られてたし

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 20:13:56

    たぶんその考え方の方が多数派だと思う

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 20:14:37

    一番謎の多いキャラがスバル自身という

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 20:15:17

    アニメ時点じゃまだ少ないけど、話が進んでくとスバルくんと異世界の縁を想起させる設定がどんどん登場するから、たぶんそうだろうな

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 20:15:20

    最初のプロローグのシーンが実はエルザにやられた所じゃなくて一周目のスバルがやられたシーンって考察があった

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 20:16:22

    >>4

    初見勢 ほーん、一般人代表系ね

    ガチ勢 なんなんやコイツ……ほんまに人間なんか…?

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 20:17:17

    〝これはお前が始めた物語だろ?〟

    ってなるパターンだと思ってワックワクしてる

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 20:17:32

    スバルは異世界出身な気がするんだけどそうするとコンビニの商品の説明がつかないんだよな

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 20:18:13

    っていうかフリューゲル=スバルって説なかったか?

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 20:19:26

    ワイ、スバルくん複製体説を推す…
    今のスバルくんは、現実世界にいたスバルくんの複製なんだよ…!きっと…!

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 20:19:39

    >>10

    あるっていうか1番有力視されてる説だよ

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 20:20:31

    スバルの正体については色々な説があるが、どの説も召喚時にコンビニ袋が付いてきた理由を上手く説明できない件…

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 20:20:59

    ……コンビニ袋が重要すぎる

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 20:21:06

    妄想だけどスバルはクローンでそしてエミリアもサテラのクローンなんかじゃないかなと思ってる
    製法は二人とも同じなんだけどスバルはこの世界に発生したのがコンビニ帰りなので通常赤ちゃんから始まるのにスバルの場合そうはならないとか思ってる

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 20:22:03

    >>11

    自分が自分ですら無いことに動揺するスバルくん……

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 20:22:32

    スバルは複製体じゃなくてスバルの持つオド(魂)がかつてフリューゲルのオドだったんじゃないかと考察する
    記憶の回廊でオドについた記憶の澱みを取った後、また世界へ循環するって6章で説明あったし、記憶の回廊の支配者がフリューゲルならそこら辺も辻褄合うんじゃねえかな

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 20:23:29

    >>17

    追記でエミリアとサテラの関係もそんな感じだと思ってる

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 20:24:16

    長月先生のことだし卵が先か鶏が先か理論至るところにぶっこんで来そうな予感

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 20:24:29

    >>17

    フリューゲルのオドが分割されて付与されてる説を推したいね

    ちなみに、他のスバルくん疑惑のあるメンツにも分割して付与されてるんじゃ無いかな?

    だからアルとスバルは属性が違うとか……

    分割されてるからマナ保有量が多く無いとか…

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 20:24:41

    >>11

    だって暴食で記憶を全部食えなかったあたり、あのスバルはこの時代に生まれたスバルなんだろうなとは思う

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 20:24:44

    >>17

    あー確かに普通に生まれ変わりって線もあるな

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 20:25:38

    >>22

    でも、記憶が人格を作るっていうセリフが出てくるあたり、生まれ変わりじゃ赤の他人だと思うんだよね…

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 20:26:15

    >>17

    こんなのもあるしね


    昴宿(ぼうしゅく)、翼宿(よくしゅく)、斗宿(としゅく)もその一つで、昴宿が斗宿に、斗宿が翼宿に、翼宿が昴宿に生まれ変わるとされている

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 20:26:24

    スバル疑惑

    アルデバラン、フリューゲル、ホーシン、パック

    たぶんまだいる

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 20:27:15

    >>23

    だから限りなく別人なんだけど、シャウラとかがスバルをお師様として慕ってた理由だったりするんじゃないかな

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 20:27:58

    リゼロ世界の人間の魂全部スバルくんの魂分割されてる説

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 20:27:59

    アルデバランの正体がわかれば、少しは真相に近付けると思う。もっと混乱する気もするけどサァ

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 20:28:13

    おととい来やがれ→来ましたが可能と作者言ってたし、逆に今のスバルがこれからフリューゲルになる可能性もあるのか?

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 20:28:55

    >>26

    追加だけどオドは一緒でも上で言われてる通り限りなく別人だから、フリューゲルは本当に死に戻りとか無しに強かったんじゃないかと考えてる

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 20:29:06

    考察厨にマジで進めたい作品、リゼロ

    その割に考察本無いんだよね…

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 20:30:14

    >>30

    そう思う

    剣士、龍のパーティなんだから、大魔法使いもセットの方がいい感じだし

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 20:30:41

    もっと過去スタートでなんやかんやなんやかんやあってナツキ=スバルの記憶を消して(死者の書からして可能なはず)ルグニカスタートの可能性はある

    あるが携帯の保存は流石に無理だよなぁ

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 20:30:54

    フリューゲルが日本に転生したのがスバルで、それをサテラが見つけて異世界に引きずり込んだと思ってる

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 20:30:58

    >>30

    だって、たぶんサテラを陰魔法で封印したのもフリューゲルだもんね…

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 20:30:59

    サテラの「あなたを、あなただけを、ずっとずっと、愛し続けています」ってセリフが好きだから今のスバル自身を愛していて欲しいんだよな。今のスバルくんがサテラの恋人だったスバルくんの複製だったら代用品扱いな気がするし

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 20:31:16

    >>25

    多分各属性ごとに一人はいるんじゃない

    昴(別名六連星)っていうくらいだし六属性各1人いるとおさまりがいい

    スバル(陰)

    アルデバラン(土)

    フリューゲル(?)

    ホーシン(水?)

    パック(火)

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 20:31:53

    >>36

    でもそうなるとイフルートでもサテラが存在してる理由が分かんない

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 20:32:49

    >>17

    あー!なるほど確かに!

    これならスバルとフリューゲル、エミリアとサテラは別人だけど生まれ変わりって説明も付いていいね

    個人的にエミリア=サテラ説には否定的だったので凄く納得いった

    ありがとう

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 20:33:12

    >>34

    ㋮のユーリみたいなもんかね。

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 20:33:14

    あとスバルのいた現代とリゼロの世界がどういう繋がりなのかが気になる。
    単純に異世界行きましたーじゃなくて、なんでその世界なのか、なんでスバルが選ばれたのか、ここら辺が気になってしょうがない

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 20:34:51

    過去に地龍の祖かなんかと厚意に合ったのがパトラッシュがやたら懐いてくれる理由っぽくもある

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 20:37:03

    Re.ゼロから始める異世界生活だからね
    ゼロから始める異世界生活じゃなくて
    Reがついてる時点で1週目スバル(フリューゲル?)がどこかにいてソイツが現スバルに託した

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 20:38:22

    サテラがスバルくん呼びするからサテラ=レムとかとんでもない説あったなぁ。流石にそれは無いと思うが。
    四章見る感じサテラってエミリアと比べて内気つーか大人しい性格ぽいから

    サテラ「スバル…さん」
    スバル「…呼び捨てにしてくれていいよ」
    サテラ「スバル……くん///」

    みたいなやり取りがあったのではないかと妄想している

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 20:40:13
  • 46二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 20:41:07

    作者はこの作品描き始めた頃はどのくらい設定考えていたんだろ?

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 20:45:25

    ホーシンもスバルっぽいんだよな。無血開城とか口約束を守った(記憶なしスバルは約束は守るものだと認識してる)等の共通点があるしカララギに伝わってるのがエセ関西弁かつスバルの知ってる文化ばっかだったってのも怪しい。でもフリューゲルと同年代っぽいのに接点ないんだよな

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 20:46:56

    >>44

    ロズワールだってスバル君呼びしてるしな

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 20:48:42

    >>47

    接点ないというか今ある情報整理すると敵対関係だったんじゃないか?

    フリューゲルはどっちかというと魔女サイドなのにホーシンはテュフォン討伐のためにプリステラ作ったんだし

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 20:48:57

    この前リゼロはエリクソンの発達段階に沿って話が進むって考察を見たけど老年期にあたる10章あたりで自己の統一、つまり複製体が集まってスバルから完全なフリューゲルになるんだろうか。

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 20:49:21

    >>48

    ロズワール、嫉妬の魔女だった!?

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 20:55:13

    >>46

    猫は捻くれてるからaskでもラストを決めてから書いたとも言うし1話の時点ではなにも考えてなかったとも言ってた

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 20:59:31

    >>52

    ヴィル爺みたいに明らかに後付けだって公言してるとこもある

    他にもweb版じゃ明らかに後付けだろ、後で適当につじつま合わせしたろってとこは多い

    猫は雑にしかプロット書いてないくせにライブ感で書きすぎなんじゃ

    編集が入ってる書籍はその辺大分ましになってるけどね

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 21:12:06

    プレアデス監視塔で死者の書が順番に出現したり特定の回でしか残骸くんとスバルが出会えなかったことといい、今のスバルくんフリューゲルに先読みされてる気がすんだよな

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 21:26:21

    >>50

    珍しい陰魔法にだけ適正あるのは賢者フリューゲルの能力を分割したからってことか

    もしスバルとアルの能力にベアトリスの能力を併せ持ったやつがいたらそりゃ強い

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 21:28:58

    もしアルもスバルくんも複製体だったらアルの『兄弟」呼びが別の意味を持ってしまう…

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 21:47:46

    リゼロは爆弾抱えてるキャラ多いけど、スバルくんは一番でかい爆弾抱えてるうえに自己評価が低いままだからいつ闇落ちするか分からなくて怖い

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 21:50:20

    >>44

    捏造でいいからそれでSS書いて欲しい…

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 22:11:39

    >>46

    結末から決めて書いたらしいし最初から展開は決まってたと思う

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:09:45

    生まれ変わりか異世界→地球(記憶喪失)→異世界かなって感じはする

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:25:00

    >>8

    進撃みたいな感じでフリューゲルが干渉してるのも考えられる

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:26:47

    >>61

    死に戻りの能力的にもそうなったらマジでエレンやな

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:31:46

    >>61

    フリューゲルの大樹の存在だったりスバルにしか解けない試験が塔にあったりと確実にフリューゲルが色々仕込んでるんだよな

    ただなんとなく意思にまでは干渉してなさそうな気がする

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:34:39

    >>11

    よかった

    それならお父さんとお母さんも泣かないですむね

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 01:03:54

    なんかどうも怠惰の因子の権能が弱すぎるのが引っかかるな
    でもWEB版だと更に出力上げようとしたらペトラに止められたり
    かと思ったら練度上がった妙に負担が軽くなったりで
    『加護は成長する』って情報も出たし、なんか進化しそう

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 01:04:59

    >>52

    エルザだって敵味方を状況で移る峰不二子ちゃん的なポジションだったらしいしな

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 01:11:40

    >>65

    加護は成長するけど権能は根本が所有者の渇望だからおんまり変わらないんじゃないか?

    負担が軽くなったのは因子が馴染んだとか

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 01:13:36

    >>67

    じゃあ逆にスバルの見えざる手は権能じゃなかったり

    流石にないか

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 01:39:21

    >>68

    インビジブルは見えざる手とはっきり別物と作者が以前回答してた。なのでスバルのインビジブルはあれが完成形。

    サテラの二千の影も別物

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 02:27:03

    >>64

    当たり前に決まってんだろ!泣かせるなんてそんはことが……

    作者「両親は泣きながらスバルを探しています。」

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 12:44:50

    謎が多い男

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 12:45:51

    スバルが複製体うんぬんだとしても、どっちにしろ『菜月昴』本人は既に死んでそうだと思うんよな……
    1章導入の描写がwebだと『ナツキ・スバル』表記だったのが書籍だと『菜月昴』に変更されてるの、伏線として敢えてだと思うし

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 12:54:10

    >>72

    お父さんお母さんからもらった大事な身体はとっくの昔に死んでるわけか……へへ……

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 21:59:56

    >>24

    これ、斗宿が全然わからん……

    『斗』は柄杓の事らしいけど、当てはまりそうなもの無いよな……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています