ニシシッピアカミミガメ

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 16:46:16

    .

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 16:48:55
  • 3二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 16:49:23

    >>2

    おい!言葉を慎めよ…

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 16:50:02

    はい駆除

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 16:50:06

    神スレ

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 16:50:25

    >>5

    亀スレなんだよなぁ……

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 16:50:41

    >>5

    亀スレじゃね?

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 16:53:05

    間を取って亀仙人にしよう

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 16:53:43

    なんで亀娘なの?
    なんで亀娘なの?

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 17:01:49

    耳を赤くしてれば100点だった

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 17:33:41

    同室が突然亀になったマヤノの気持ちにもなってみろ

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 17:34:37

    野郎は亀だ 投稿者:亀 (11月6日(火)09時27分53秒)

    亀亀亀亀亀亀亀亀亀亀亀亀亀亀亀亀亀亀亀亀亀亀亀亀亀
    亀亀亀亀亀亀亀亀亀亀亀亀亀亀亀亀亀亀亀亀亀亀亀亀亀
    亀亀亀亀亀亀亀亀亀亀亀亀亀亀亀亀亀亀亀亀亀亀亀亀亀
    亀亀亀亀亀亀亀亀亀亀亀亀亀亀亀亀亀亀亀亀亀亀亀亀亀
    亀亀亀亀亀亀亀亀亀亀亀亀亀亀亀亀亀亀亀亀亀亀亀亀亀
    亀亀亀亀亀亀亀亀亀亀亀亀亀亀亀亀亀亀亀亀亀亀亀亀亀
    亀亀亀亀亀亀亀亀亀亀亀亀亀亀亀亀亀亀亀亀亀亀亀亀亀
    亀亀亀亀亀亀亀亀亀亀亀亀亀亀亀亀亀亀亀亀

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 17:35:18

    耳が赤くねぇ!

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 17:36:22

    YO そこの道行く兄ちゃん♪姉ちゃん♪
    この時代突き進むスタイル確立 独立♪
    時代の反響♪ 一人の絶叫♪
    この亀社会に生まれたオレ達若者♪ それでも耐え抜くオレのスピリットデメリット♪
    これって友情?愛情?亀参上♪EYA-♪

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 20:09:06

    はちみーの河でよく見かける外来種やん

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 20:13:07

    あかんやん 外来種連れてきたら

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 20:15:10

    ちゃんと最後まで面倒見なさいよね

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 20:17:17

    唐揚げにすると美味いで

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 20:23:44

    ニシシッピアカミミガメは寺社や神社の池などでよく見ることができるカメである。
    古くに持ち込まれた為、移入種ではあるものの差異の非常に大きい地域固有種が見られるなど我が国の在来種に匹敵するほど環境や生態系に組み込まれているとされる。
    耳の様に見える部位は茶色なのにアカミミと呼ばれるのは茶色い犬を『赤犬』と呼ぶ様な日本語的感性からとの説が根強い。
    当然ながら変温動物であるので天気がよく気温が高い日には日向で身体を温めている姿がよく見られる。この際に体温が低い部位に太陽光を当てようとして手足を上げ下げするなどの仕草が踊っている様に見えることから民話や迷信などの題材になるほど親しまれてきた。
    『高貴にして優美』と記されるほど立派で美しい姿形から龍王の使いとされる事も有り、中でも廣徳王こと東海龍王と結び付けられることが多かったことから『東海帝王』と呼ばれ共に信仰されたことが寺社仏閣で多く飼われる様になった要因とみられている。

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 20:25:00

    ウマ娘・競馬・犬・亀カテ化が進んでて嬉しいモンニ

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 20:25:18

    いや共通点存在するんかい

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 20:28:43

    >>19

    かわいい

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 20:29:44

    水草食い荒らしちゃうモンニ

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 20:31:39

    ウマなのか亀なのか

    どっちにも見える足の書き方がよい……

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 20:33:49

    フジツボテイオー思い出した

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 20:34:33

    素敵だね

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 20:40:23

    テイオーって定期的に違う動物になるよな

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 20:42:02

    特定外来生物だ!◯せ!!

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 20:44:37

    顎の力とっても強いモンニ

    まだ水でふやけてないスティックタイプの餌をボリボリ音立てながら噛み砕いてるモンニ

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 20:47:33
  • 31二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 21:07:03

    亀なのに見事なステップが得意技なのか…

  • 32123/04/06(木) 21:15:58

    >>19

    (めっちゃくちゃしょーもない一発ギャグスレなのにめっちゃくちゃかわいいイラスト描いてくれてありがとう…)

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 21:18:58

    >>19

    出典:民明書房『鉢で見る・飼うUMA ニシシッピアカミミガメ編』

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 21:27:12

    アカピッピニシニシガメ

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 21:36:08

    地域によっては役所に突き出すとモンニーと交換してもらえるぞ

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 01:59:57

    >>11

    突然亀になるってなんだよポルナレフかよ

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 02:04:00
  • 38二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 03:47:22

    >>19

    フジツボテイオーの人じゃないか!また新しいイラストが見られてウレシイ…

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 12:52:13

    為三 戦三

    戦三 為三 為三 為三

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 13:04:15

    >>37

    これももう1年前か

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 13:07:06

    モンニイシガメ

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 13:07:24

    雑に生命力高いから片足なくなってもすげえ速さで走るぞ(実体験)

  • 43みんなよく覚えてるねぇ23/04/07(金) 13:27:23

     生息地によっては同じ種類とは思えないほどバリエーションに富んだ地域固有種がいるニシシッピアカミミガメだが、生息地域が広く比較的よく目にするのはこちらであろう。
    水辺を好む原種と違い、彼らは水辺から離れた地域──時には身を隠せる茂みがわずかに有る程度しか植物も生えないような乾燥した厳しい土地でも──で主に暮らしている。
     これは好条件である水辺の激しい生存競争に破れ生息地を追われた者たちが悪条件化で生きるために適応したからだと言われており、原種より突起や毛のような器官が目立つのは朝露や夜露といった僅かな水分でも最大限確保しようとした結果ではないかとされている。
     「アカミミ」という種名から「体色的に実はこちらが原種ではないか」という説も有るが最古級の文献や絵画などのニシシッピアカミミガメの描写から否定的な意見が多い。
     気性も原種より縄張り意識が強く外敵とみなすと「ゼッタイハボクダ」という威嚇の鳴き声とともに茂みから勢いよく飛びかかって来るため、気づかずに足を踏み入れて驚かされるという体験をした人も少なくないだろう。

     このような差異から竜王の使いとして親しまれた原種と打って変わって、農業に重きを置いた我が国では農作物が育ちにくい厳しい土地で多く見かけられる事から西方が発祥とされる「あかん(良くない)帝王」が変化し体色にも通ずる「赤帝王」と呼ばれることとなったという話もあるほど農民を筆頭に大衆受けは良くなかったようだ。
     一方で武士の間では強大な外敵であろうと縄張りや仲間を守るためなら何度でも立ち上がり一歩も引かず食らいつく姿から、「武士のあるべき姿」と兜飾りの意匠などに好んで使用されたり、武将が興した寺社では原種は「民草への雨の如き慈愛」固有種は「戦場での炎の如き勇猛さ」を司るものとして欠くべからずとペアで信仰する教えが有るなど好意的だった事が伺える。

    ・威嚇行動をとるニシシッピアカミミガメ

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 13:28:50

    これまたかわいい
    あと民明書房が付いてるのも好き

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 13:32:21

    >>19

    >>43

    かわいい

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 13:34:05

    \ゼッタイハボクダ/

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 13:34:41

    >>30

    亀レスだなあ…

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 14:48:52

    どれもかわいくてよき…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています