コピーや雷の能力がそこまで強い能力ではないというヒロアカ世界の風潮

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 19:38:50

    他のバトル漫画ではコピーや雷キャラってメイン所張っていること多いし能力描写も強力だからヒロアカではあまり優遇?されていないみたいで吃驚したのは俺なんだよね

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 19:40:30

    雷っていうか電気系個性はあの世界で引く手あまたって言われてなかったっけ?

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 19:41:23

    こいつとかジャミング出来るし地味強だったね

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 19:44:12

    コピーが優遇されないのはぶっちゃけコピーの個性の性能を控えめにしたからだよ
    雷系は上鳴が今バトってないのとデメリットが強いからそんな印象なだけだと思う

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 19:44:56

    最強は奪ってストックできるAFOだし
    個性は実用に練度いるからその場限りのコピーだと難しいのでは

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 19:47:44

    上鳴の個性で電撃に指向性持たせられないのは結構なディスアドバンテージよね
    他の電気系個性持ちに指向性持たせられるヒーローとかいるんだろうか

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 19:48:50

    無論真面目に鍛えれば上鳴も激強になるだろうけど本人のセンスがからっきしだからね
    学園都市ならレベル2か3位になると思うよ

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 19:52:08

    >>2

    設定というよりバトルシーンでの活躍って意味じゃないかな?

    あるっちゃあるけど確かに雷属性キャラが最強クラスの作品も少なくない中独特なポジションだとは思う

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 19:57:48

    電気能力持ってるキャラにありがちだけどアホ化せずに雷を纏って超速移動する上鳴は見てみたい

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 19:57:55

    コピーキャラとか電気キャラって他の作品ではメインキャラの能力だったりするのにヒロアカでは違うからなんか珍しいなあって思ってさ

    ビルボードチャートとかも上位ヒーローの能力が剛翼だったり繊維系だったりするのもあまり他の作品では見ない設定だよなと思って

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 20:03:37

    コピーは脇役の個性だっけ?
    物間が昔周りに言われた台詞
    普通にコピーって強力な個性だと思うけどな
    当たりかハズレかで言ったら当たりのほうだと思う

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 20:12:15

    主役系コピーは大体コピーがオマケと化してるイメージだなあ乙骨とかカービィさんとか……純コピーで最強っていなくないか?
    でも電気がアホなのは珍しいかも、そもそも上鳴以外の電気キャラがほぼいないんだよな、プロヒーローとかネームド敵幹部でもっといてもよさそうなのに

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 20:12:31

    >>11

    「目の前にいる人を単独で助けられるか」という点ではほかの個性持ちに比べたら弱いと思う

    当たり個性ではあるけどサポート向きでバトルには向かない(実際サポートでは大活躍)

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 20:12:39

    ソースが定かじゃないんだが何かのインタビューで最強の能力は何だと思うか聞かれたホリィが「超パワー。パワーがあればスピードも出せる。極論雷だって避けられる」みたいな答え出してなかったっけ?
    雷を引き合いに出してる辺りホリィ的には雷系能力にそこまで強さを見出してないのかもしれない

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 20:13:31

    電気がそもそも雷系の能力で強くないしな

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 20:14:16

    >>12

    忘れ去られた増電に悲しき現在…

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 20:17:29

    >>16

    あいつ肩書きだけ強そうだけどかませじゃん、バトル描写で週跨ぐようなネームド強敵じゃないのよ

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 20:18:52

    バトル漫画に入れていいのか分からないけどテニプリはコピーキャラ多いね
    雷系の技使うキャラもいる

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 20:50:22

    スポーツ漫画のコピー能力持ち(黒バスの黄瀬、ブルーロックの玲王あたり)だと一度コピーしたプレーをその後いくらでもやれるけど物間のコピーとかは「相手に触れる」「5分間のみ」って制限があるからな…

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 21:00:30

    敵を倒す漫画じゃなくて人を助ける漫画だから

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 21:07:38

    上鳴って帯電だから自分で電気は作れないの?
    溜め込んで放つだけ?

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 21:19:46

    コピーできる技能がハズレなわけじゃなくて、常に誰かいないと使えない状況がヒーロー業だとハズレ扱いなんだと思う

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 21:32:46

    >>11

    みんなが特殊能力持ってる世界だとあんまり印象良くないってのもある気がする

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 23:07:29

    上鳴の個性は攻撃面はオマケ
    本領は電気系からの防御力よ

    熱や速度に注目されがちな電気系能力を「守る救う」方面に伸ばせるように『帯電』にしたんじゃないかなぁ

    将来的には、増電から吸いきったときのギンギンな姿で活躍するチャージズマになるかも?
    静電気防止グッズのCM来そう

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 23:14:40

    上鳴くんは最終戦まだバトルしてないからワンチャンこれから覚醒回くるかもね

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 23:26:12

    >>7

    美琴には出来ない事も色々できるし最低でもレベル4以上にはなる

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 23:33:04

    >>14

    実際上鳴がアイテム使って電撃に指向性持たせて撃ってもプロヒーロー上位陣なら指向けた瞬間に避けられそうだからなあ

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 23:34:55

    何気に戦闘描写少ないから今どのくらいの強さになってるのか判断できないのが

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 23:47:06

    上鳴ってヘタレだから弱いイメージあるけど戦績は結構いいんだよね
    仮免試験だと爆豪切島が肉になった後に一人で肉先輩に善戦したり対抗戦でも活躍して勝利を収めてるし全面戦争では幹部一人無力化してる
    あれ?意外と強いかも

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 23:47:53

    大分前に描かれた二百万ボルトが最後で今出せる最大出力とかも分からんからな

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 23:49:37

    >>26

    アホのデメリットが大きすぎるし、電圧で負けている

    エレクトロニクスとしては微妙な部類よ

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 23:55:31

    相性的には美琴封殺できるんだけどな

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 23:57:46

    素人考えだがバカになったり砂藤も低血糖になるのが凄いデメリット
    パワーや能力があっても考えることが出来なきゃ扱えないわけだから常時発動型でないとヒーローとしては難しいと思う

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 23:58:12

    美琴は電撃吸収タイプなら割とあっさり勝てる的なの言われてるからな
    上鳴は一定範囲から引っ張れるから磁力の方も封じられるし

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 23:59:04

    前にも議論されてたけどアホになるデメリットないだけでA組三強の一段下くらいいかない?
    火力は常闇のがありそうだけど

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 00:00:27

    >>32

    砂鉄の剣でやられるよ

    それにレールガンどうにか出来るとも思えない

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 00:02:09

    基本的にあの世界は他の個性に干渉できるのが最上位って感じはある
    AFOやニューオーダーはそのタイプだしOFAも変則だけどその要素あるし

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 00:02:34

    >>34

    それは美琴の事舐めすぎだよ

    あの子は電気系統においても万能の電気使いだからな

    電気が関係するなら出来ない事は無いレベルだから

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 00:03:31

    >>36

    >>34が書いてるが電撃を乱されるので磁力関連の技も使えなくなるから上鳴相手の真っ向勝負だと単なる喧嘩慣れした女子中学生と変わらん

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 00:04:23

    >>38

    鎌池が電撃無効に出来る奴には無力と言ってるんだが……

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 00:05:51

    >>38

    美琴は他作品の電撃系能力者は基本できる充電したり他の電力を自分の電力に変換とか実は出来ないんだ

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 00:06:27

    >>11

    ヒーローにはなれないじゃなくてスーパーヒーローにはなれないて言う言い回しなのがポイントだと思う

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 00:09:01

    >>40

    上鳴は完全無効というわけではねえぞ

    というか出力のごり押しでなんとかなりかねないよ

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 00:10:34

    ドラマCDでそこそこの電力なら遮断できるレベル3にかなり手こずってるから無理かと

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 00:11:51

    >>44

    でも勝ってるんでしょ美琴

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 00:13:22

    所詮はレベル3なので向こうの射程が狭まくて上鳴みたいに自分の方に強制的に引き寄せる効果は無かったからギリギリ行けた

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 00:13:55

    能力が弱いというよりも制限があるから弱いってだけだろ

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 00:14:51

    >>41

    美琴はこれ出来ないのが割と致命的よね

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 00:17:28

    先ず地頭の時点で美琴圧勝してると思うぞマジで
    センスもあるからね
    能力の練度も美琴が圧倒的に上だから多少相性良かろうと真面目に差は大きいよ

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 00:18:33

    >>48

    美琴の場合はする必要が無いからな電力足りなくてなんてデメリットが無いわけだし

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 00:19:12

    話逸れてない?

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 00:19:17

    アニメの範囲だと分からないだろうけど美琴って割と短時間で電力切れになるぞ

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 00:19:52

    >>49

    いい加減美琴美琴鬱陶しいわ

    よそでやれ

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 00:21:07

    何かとあるの能力は体力切れまで使い続けられると勘違いしてる人が多いよな
    美琴でも抑えながらの連続使用でも数十分が限度なのに

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 01:08:56

    >>28

    今の戦いも裏方だし戦闘描写ないまま終わりそう

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 06:30:02

    美琴との比較に食い下がる人は他所でやってほしい…

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 07:22:28

    >>55

    サポートアイテムでフォロー出来るが根本的に対集団戦に向かないからな

  • 58二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 12:36:01

    ・体育祭では味方への配慮不要のタイマンルールで茨ちゃんに完敗
    ・クラス対抗戦では囮役を買って出ることでチームの勝利に貢献
    ・全面戦争では作戦に従ってプロたちが戦いやすい環境を作る
    ・その後のヴィラン連合戦では切り込むもコンプレスに返り討ちに遭う

    全体的に後方サポートが得意で前線に立って戦うのは苦手といったイメージある
    そう考えると肉倉先輩戦はよく頑張った

  • 59二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 15:26:48

    電気に限らず頭脳キャラも日の目を見ないし
    基本戦闘も脳筋パワー系の殴り合いだよねこの漫画

  • 60二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 15:33:55

    デクもエンデヴァーもホークスも
    むしろヒロアカキャラってほとんどのキャラがいろいろ考えてクレバーに戦ってる側面も併せ持ってると思う

  • 61二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 15:34:38

    >>59

    最強のヴィランが最強のヒーローを確殺するための手段がバフかけまくって殴るだからね…

  • 62二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 15:36:29

    能力の内容より練度が重要視される世界でその場限りとかそらキツいわな。無制限コピーとかそれこそAFOでええやん。

  • 63二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 16:27:48

    ヒロアカの世界でも電気系は普通にすごいって扱い受けてると思う
    マンガとして電気系があんまメインじゃないのが珍しいっていうのは共感

    コピーに関しては本編でも言われてたけどヒーローって感じの能力ではないからな…

  • 64二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 18:17:08

    ヒーローにならなくても耐電性能の高い肉体って時点で仕事には困らないからな

  • 65二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 19:15:04

    作中でもそういう意味で当たりって言われてるしね
    電気工事士とかすんごい向いてる

  • 66二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 19:57:41

    ヒロアカはコピー能力にちょっと制限かけすぎじゃない?

  • 67二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 20:17:05

    目途が立ってる救助・復興の場面だとアース線&バッテリーとしてバリバリ活躍できるんだけど、プランB的な緊急対応においてはアホになるデメリットがこわい

  • 68二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 20:42:24

    >>66

    制限取っ払うとAFOが爆誕するから...

  • 69二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 20:56:17

    >>66

    時間制限とかは純正に制限だと思うけどそれ以外はコピー能力ってものを真摯に描いてない?

    カービィみたいにコピー元より能力が強まって使いこなせるとぶっ壊れってレベルじゃないし

  • 70二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 20:58:31

    >>59

    割と敵味方それぞれ作戦立てて活躍できてると思うよ

    最終的に力勝負が必須になるだけで

  • 71二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 21:00:18

    コピーのメリットって「そこに居ないはずの人物のうま味を持ち込める」というのがあるけど
    物間の場合は触れることでしかコピーできないから結局その場にいる人間がもう一人増えるだけで、役割被るしあんまり意味ある局面がないんだよな

    それこそ抹消を健康な目で本人以上に十全に使えるとか、オバホのような個性の器官を失った人物のコピーなら意味があるけど

  • 72二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 21:00:51

    作戦と言えるような作戦かな…
    結局失敗してるし

  • 73二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 21:14:33

    電気系ってむしろ救うのに一番役に立ちそうな気がするんだがなぁ

    エネルギー供給もそうだが心肺蘇生や相手の無力化もできるんだし

    極めれば炎や放射線すら退けるぞ?

    第66回「ロウソクの炎と磁石」の巻強力な電磁石の磁界によるロウソクの炎(反磁性体)の変化の理由をひもときます。磁石に吸着する物質を強磁性体(あるいは単に磁性体)といい、それ以外の物質は一般に非磁性体と呼ばれます。www.tdk.com
  • 74二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 22:30:06

    >>66

    コピー能力ヴィラン側は大暴れしてるからトガっちゃんとか・・・

  • 75二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 09:27:37

    >>66

    やっぱり能力自体が個性=もともとシンプルで素材みたいなもんだから自分で技に仕上げないとなんないし

    即実用に転じられる本誌の抹消やワープゲートみたいな即つかえる個性なら旨味大きいよね

    サーチを二人で使ったら分析対象が100人から200人に広まるとかあるかも

  • 76二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 09:33:16

    ヒロアカ見始めた頃に感じたことは使用条件やデメリットがしっかり設定されてるんだなだった
    思い思いに使えるという訳では無く
    みんな工夫を重ねていくからその過程が面白い

  • 77二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 09:58:16

    >>61

    衝撃反転が本命じゃねーかよえーっ

  • 78二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 11:19:50

    >>72

    天才の考えたことごとく相手の裏をかいた最強の作戦みたいのではないね

    最終決戦はヒーロー側の準備期間足りなさすぎて後手に回ってるけど急造の作戦であれだけみんな連携して動けてるのは凄いんじゃね

  • 79二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 12:18:49

    >>78

    時間かけてらんなかったもんなあ。

    AFOの消息がマジで掴めないから全体的な戦力の把握もできんし。

    ど本命の指金とAFOを分断できただけでも御の字。

    黒霧?あれは暴徒と化した民衆を巻き込んだ解放軍残党が上手かったということで。

  • 80二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 13:57:05

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 22:53:39

    >>76

    宿った個性は身体能力の一部だから使いすぎれば筋トレとかの後で筋肉痛になるのと同じように何かしらのデメリットあるのよね。

    中にはない奴もいるけど。とはいえそのてのやつは大体人間辞めてるが

  • 82二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 23:01:54

    >>58

    茨ちゃんの部分についてはあの電撃を完封できる個性が強いということで。

    実際まともにやり合うと結構きつそうよね茨ちゃん。クラス対抗の時もめちゃくちゃ警戒されてるし。

    洗脳で落としたんだっけ?クラス対抗のときは

  • 83二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 23:10:18

    メタな話として、コピー というか、能力の剽窃・複写・吸収系の能力は、
    “ズルい”印象があって、味方側キャラだと優遇しにくいのは有るのでは?

    強く描くとラスボス系になる(要するにAFO)し、
    そうでなきゃ、こすっからい感じの中堅実力者の悪役が使って
    奪った力の大きさに耐え切れずに自滅する役回りなんて、
    定番中の定番な印象が有る

  • 84二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 10:15:18

    物間はどうやって入試を突破したんだろう?
    周りの受験生の個性を把握してコピー出来るか見極めて何とかタッチしても持続時間5分って厳しすぎる…

    逆に上鳴は入試内容と相性良すぎて合格出来ちゃった逆心操パターンだと容易に想像つく 

  • 85二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 10:45:11

    上鳴が不遇ってのは正直フォローしにくいけど、物間は全然不遇じゃないだろ。プロ合わせても最終決戦でこいつほど活躍してる奴ほとんどいないぞ

  • 86二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 11:46:33

    対抗戦とか見てると電気系はめちゃくちゃ警戒されるふうに見えたけどな
    だからこそ一番に対策うたれて活躍できない印象があるだけで強い能力ではないとはならいとおもう
    強い能力だからこそ対策うたれるんだろう

    コピーに関しては同じ能力だと練度が高いほうが勝つし同じ能力をコピーで2つに増やしても便利になる場面があんまり思いつかないんだよな
    純粋なコピーではないけど2倍の下位互換にみえるし

  • 87二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 11:53:42

    >>86

    初見相手を引っ掻き回すのは向いてるんだけどね。騎馬戦の時みたいに。

    あとはクラス対抗のときみたく仲間内に強力な個性持ちがいるとそれをコピーしているかも知れないっていうので警戒対象が増えて集中を乱せる。

    一番きついのはコピーの持続時間なんよね。

  • 88二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 12:33:12

    物間はオールマイトの様な個のヒーローとしてはあれだけどチームアップが盛んになるだろうこれからのヒーローとしては引っ張りだこになりそうな予感

  • 89二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 15:29:37

    でもそれだと、結局は主役にはなれないんだ

  • 90二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 16:17:05

    そして益々捻くれる物間君と

  • 91二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 20:29:35

    >>88

    コピー先の人のノウハウまでは継承できないけど単純に同じ個性の持ち主が二人になるのは強いよね


    ………コピー先そのものを二倍にしてノウハウは持ったまんま、二倍どころか大量に人員を増やせる分倍河原は改めてマジチート…

  • 92二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 08:04:04

    電気系もだけど水系もメインキャラにいないからそんなに強いイメージがないな

  • 93二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 19:18:02

    >>91

    2倍は思考もトレースされるから自分に非協力的な相手に使うと袋叩きされるリスクがある

    コピーは相手が非協力的だろうが非戦闘員だろうが能力を使える

    一応、差別化はできてる気がする

  • 94二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 01:08:06

    不完全ながらも超チートな個性と物間君のあの性格が絶妙なバランスなんだよなあ

  • 95二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 12:53:19

    トガちゃんも個性コピーできるようになったけど、あれも血が必要+複数コピー切り替えしにくい+コピーできる相手には条件があるって難しめの制限ついて分けてて良いなと思った

  • 96二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 23:48:28

    物間はチームアップ相手によって戦略変えられるのでかい

  • 97二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 10:13:53

    今の決戦で物間も洗脳コピーして心操がドン引きするぐらいAFOを煽ってくれ(志村転弧でも可)
    君なら出来る!

  • 98二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 22:14:21

    保守

  • 99二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 22:16:36

    練度が無ければ強能力もちょっとした便利能力にしかならない世界観なんだからコピー系が微妙なのはなんとなくわかる
    黒霧の能力の制御も結構大変だったみたいだし

  • 100二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 09:11:37

    個性が身体能力の一部で使い方には慣れがいるって思うとAFOが言ってたように訓練しなくても強い個性が使い勝手良いってのがよく分かる

  • 101二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 20:58:07

    オリジナルとコピーの差として経験値の違いが語られるほど味方限定でもそれを無視できる2倍の危険度が分かるという

  • 102二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 07:04:49

    保守保守

  • 103二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 18:57:14

    触るだけで相手の個性遺伝子読み取って再現しつつ4個までストックできるのは生き物としては驚異的なことなんだよな
    後方や研究方面での魅力がめちゃくちゃ強い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています