毒について

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 22:28:07

    鬼殺隊も鬼も苦しんだり頼ったりした毒について語りたい

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 22:36:01

    思えば上弦上位はだれも毒使わなかったな

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 22:37:28

    >>2

    むしろ妓夫太郎がなぜ毒が使えたのかが不思議ではある。

    蛇とか食べてたから血液に毒が溜まったのかな

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 22:44:08

    >>3

    無惨の血が猛毒だったし

    鬼はデフォで血に毒があるのかな

    妓夫太郎は血鬼術「血鎌」だし、他の上弦は直接血を攻撃に使う感じじゃないからってだけかも

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 22:45:31

    無惨の血自体が適応できなければ毒だし鬼殺隊からしたら作用全部が毒だよねえ…
    鬼って病気みたいだ、寄生虫症的な
    妓夫太郎の場合は病毒って感じ

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 22:47:18

    >>4

    その猛毒入りの鬼をモリモリ食う不死川玄弥ってやはり五感組に入るだけのことはあるなって思う

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 22:47:41

    猗窩座はなった経緯からして毒使いにはならなそうだし

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 22:50:35

    >>7

    そもそも童磨のように解毒できるのだろうか?

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 22:53:01

    >>3

    兄弟共々、病の「毒」に縁があったわけだし…そこから連想したのかもしれん

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 23:14:44
  • 11二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 23:22:51

    薬だけど無惨を相当追い込んだよね

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 05:48:58

    >>11

    無惨にとっては毒で鬼殺隊にとっては薬なんだよね


    虫下し…?

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 15:06:48

    >>12

    人間に戻す薬は無惨様には毒だけど超高速で老化させる薬は鬼殺隊にとっても劇薬 毒だわw

  • 14「嘘だ、師範は五」「カナヲ」23/04/07(金) 15:11:23

    >>10

    このフレーズもよく出てくるよなw

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 17:25:14

    兄蜘蛛の毒は蜘蛛に変えるやつと溶ける斑毒痰
    妓夫太郎は致死毒
    無惨も致死毒
    下の方が種類は多いんだね

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 17:29:02

    >>14

    おい名前欄w

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 18:47:15

    猗窩座が妓夫太郎との戦闘を詳しく知らなくてよかったよね
    知っていたら、炭治郎も毒クナイを使ったりしていたから、自滅を選んでくれなかっただろう
    あと、人間化薬は毒じゃなく薬判定をしていてくれて、
    老化薬と細胞破壊薬に気づかれなかったのも

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 00:43:19

    顎に血鎌くらった炭治郎が一瞬で意識混濁するような鬼いちゃんの猛毒、宇髄さん体中にくらってたのによくもあんな動きまわれたなあ

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 10:07:14

    姉蜘蛛が毒耐性あったらしのぶが負けてたんだよな
    弱い鬼相手でも倒せない可能性があるって考えたらしのぶは確かに戦闘に参加させずらいね

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 12:44:41

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 12:47:30

    >>20途中送信失礼する


    >>19

    それよりは医療施設としての蝶屋敷の責任者であり日光でしか死なないかも知れないと予想された無惨への対策の為の人員である蟲柱は失い難いと考える方が現実的では

    蟲柱自身相手によって調合変えることで対策はしてるみたいだし


    …そもそも戦闘に参加させづらい話はどこから?

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 19:25:08

    >>18

    経験による耐性の差と体格の違いだろうね

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 22:51:38

    雛鶴さんのクナイに塗られてる藤の花の毒は、しのぶさんからもらってたりするんだろうか?
    それとも独自ルートで作ってたりするのかな?

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 22:55:30

    >>23

    自分たちで調合してそう

    忍びだったんだから毒も知識の範疇だろうし

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 07:39:56

    毒繋がりでしのぶさんと宇髄夫妻は何か交流ありそうだよね
    技術交換とかしてたのかも
    しのぶさんは毒を開発して、宇髄夫妻はその毒を学んで使えそうな調合提供するとか

    そんなとこから技術後継者前線に引っ張り出そうとしたらそれは判断ミスですわ…
    アオイさんは簡単な薬なら作れるってファンブック1に書いてたけど毒も学んでたんだろうか、物語終盤ではもうちょっと進んだところにいそう

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 16:00:43

    鬼も情報共有して毒耐性付けてくるから毎回使う毒変えてるっていうんだっけ

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 21:48:57

    >>18

    あれクナイが刺さって藤の花の毒が体内に入ったから少しマシだったのかなと思った

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 02:06:02

    >>27

    血鬼術治す薬も藤の花からできてそうだもんね

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 02:15:41

    >>26

    童磨殿が最初に「これは累くんの時の毒だね!」「あのお方が鬼毎に調合を変えてるって言ってた(うろ覚え)」って言ってて

    無惨様がラストバトルでたしか 「童磨の時の毒」とかなんとか言ってたし


    実は相当連携してたという

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 02:18:19

    しのぶさんの体重は毒の事考えたら諸刃の剣的な意味で低いのかもしれんが
    なんにせよその体重からは想像もできないスタイルの良さではある

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 02:45:30

    「耐性付けましたね?なら次は別のパターンです」を延々と強いてくるしのぶさん
    極めつけは「耐性を作るのが間に合わないほどのとびっきりに極悪で大量の毒を自爆して喰らわせる」と「珠世さんと協力して耐性を得た度に別の毒薬が時限式に発動するように仕組んだ夢のコラボの薬コンボ」

    そりゃあ首切れなくても柱になれる

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 02:49:35

    >>29

    しのぶの台詞にも『やはり共有されてた』『諸刃の剣』的なのあったから、鬼殺隊側も予想はしてたみたいだな

    だけど共有を確信したのは童磨戦だから、それ以前のしのぶは共有されてる鬼に出会ったことなかったようだ

    あくまでも無惨へ毒の情報を送るだけで、無惨から部下へは上弦くらいしか情報貰えないのかも

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 02:53:53

    >>32

    鬼側からしてもしのぶさんの毒の情報が無惨様や上弦に送られてきて、それを全ての鬼に情報を渡して耐性も適用させるのは難しかったのかもな

    単純に考えて鬼も日本全土に相当な数がいるし、そいつら全部に一々強い毒への適性と情報をアップデートさせていく、っていうのよりも上弦と無惨様だけ、みたいに優秀な存在にだけ絞った方が効率的みたいな


    しのぶさんが柱になった後に毒で鬼を殺したのがあの姉蜘蛛だけだなんてことはまずあり得ないのに姉蜘蛛はしのぶさんのこと一切知らないし

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 14:41:18

    人間化薬に老化薬、分裂阻害薬この辺なければ無惨に逃走許してただろうし、そもそも鬼殺隊壊滅でまた一からやり直しになってたかもしれない。そう考えると重要だな。

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 19:30:11

    >>27

    どうだろう?

    解毒薬が効かないって言っているからなぁ

    完全に解毒できないだけで、全く効果がないってわけじゃないとも解釈はできるけど


    >>32

    青い彼岸花捜索とか上弦だけにさせていたことを考えると、

    下っ端らは、増やしたくもない同族なわけだから、鬼殺隊に処分されるのなら手間が省けたぐらいの感覚で、

    あえて教える必要はないだろうしね

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 01:10:46

    >>31

    しのぶさんが良い人だったから良かったけどこれ道が違うともう悪の天才科学者 マッドサイエンティストになっちまうのでつくづくしのぶさんが味方で良かったと思うわ

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 09:47:19

    藤には鬼に対する忌避剤としての効果もあるけど、青い彼岸花にはそう言う効果は無かったのかな
    神仏からの呪いみたいに見つからなかったけど、実際に鬼が無意識に避けてしまう効果とかあったりし

    どっちも毒があるけど処理すれば食べられないことはない花だから薬と毒の効果が表裏一体であるとか

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 16:24:21

    鬼の死ぬ要素が日光と日輪刀による首の切断だけだったところに急に毒で鬼を殺し出す剣士が現れたらそりゃあ無惨様は警戒して情報を取るようにするよな

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 16:27:06

    >>2

    猗窩座:言わずもがな、毒は地雷


    童磨:氷でできた召喚物や冷気で攻撃するのであんま毒を挟む要素が無さそう、吸い込んだらアウトなのは毒じゃなくて冷気でできるし


    兄上:武士エミュ的に毒はあんま使わなそうだし普通に切ったほうが早そう、出血でどうせ弱るし


    戦闘スタイル&本人の地雷だろうな、本人たちに地雷がなかったら猗窩座殿が毒手で殴ってきたり、嘘哭神去から毒滴ってたりしそうだけど

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 16:29:46

    >>18

    忍者だから少量の毒で耐性をつける訓練をしててもおかしくはない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています