コロシ、アイ向きのスペックしてる生徒

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 00:37:38

    これは霧切さん
    学級裁判は黒幕がルール違反して来ない限りほぼ解決できそうだし学園の謎を解くという面でも探偵の才能が有用過ぎる
    おまけにある程度武術の心得もあるから大抵の相手は撃退可能
    黒幕がピンポイントで才能の記憶を封じたのも頷ける

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 00:43:43

    スペックだけで言えば必要物さえ手元にあれば狙撃が可能かつ実際に前科持ちの星とかかな
    「マフィア潰した時に殺しの快感に目覚めてしまった」みたいな設定付与されてたら、頑張ればクロ勝ちどころか皆殺しエンドいけそう
    多分その設定で投下するとゲームバランス崩れるから死刑囚かつ才能封印設定にしたんだろうけど

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 01:53:54

    東条さん......
    2章で実際に皆からの信頼勝ち取ってたし、料理に毒を盛って、皆と同じ食事を取りながらも後で自分はこっそり解毒薬を飲む事でクロ勝ちor皆殺しエンドいけそうな気がする

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 02:16:57

    やっぱ狛枝かな
    まず超高校級の幸運が強過ぎる
    オートで危険を防御してくれるだけじゃなく運が絡む物事を確実に実現できるから目的を確実に遂行可能なのが凄い
    狛枝本人も頭が回るし推理力も高いしで隙がない
    希望厨で精神がぶっ壊れてるけど逆に自傷行為も迷いなくできるしね

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 02:23:59

    十神君
    弱体化してるとは言え頭脳、容姿、運動神経などなど全ての項目がハイスペックなのはやっぱり安定感があって強い
    人をまとめる力も5章を見る限りちゃんと残ってるみたいだしね
    ただ自分の考えを絶対視し過ぎるのと人の感情を軽んじる悪癖はやっぱダメだな

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 02:27:43

    これクロかシロかで話変わってこねぇ?

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 02:39:08

    苗木誠
    本人のスペックは平均的だけど絶対的な希望メンタルが大きなアドバンテージを産んでると思う
    そもそも無印の殺し合いは絶望で希望を完全に失墜させる事を目標としてるから希望を体現する苗木は超高校級の絶望である江ノ島にとってのラスボスとも言えるしね
    幸運の才能も超分析力を持つ江ノ島にすら予測不能だしそこも江ノ島メタだなと感じる

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 02:41:08

    >>1

    才能の記憶を保持してたら探偵能力の向上だけでなく仲間からの信用と自分への自身も追加されるからな

    5章の黒幕の介入も全て暴いてた可能性が高い

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 02:44:04

    >>3

    東条さんは能力は高水準だけどメイドという性質上より強い主人に支えるという行動原理がハッキリと決まっていて黒幕にとっては簡単にクロにもシロにもできるのがな…

    本編でも動機ビデオで外の世界への誘惑をチラつかせてアッサリ犯行に走ったし黒幕の意表を突きゲームを破綻させるという意味では微妙かも

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 02:45:18

    >>5

    弱体化前ならともかくとして本編の十神は完全に主人公っぽい雑魚キャラなのがなぁ…

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 02:46:36

    >>10

    決して雑魚では無いと思うぞ?

    まぁ江ノ島にとっちゃどの人間も雑魚同然かもしれないけど

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 02:47:51

    >>2

    やっぱメンタル面がなぁ

    生きる意志を持たないのと悲観的な思考はかなりのデバフだと思うぞ?

    むしろデスゲームにおいて致命的な弱点な気が…

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 02:52:07

    >>10

    モノクマの主人公っぽい雑魚煽りは弱体化した十神白夜の事を皮肉ってるのでは?

    弱体化前は必勝系最強主人公だったのに弱体化したせいで偉そうなかませメガネに成り下がったからね

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 02:54:28

    >>7

    地味に周りに希望を伝播させるのも恐ろしいよな

    本人だけで完結せず周囲にすら影響を及ぼすのは超高校級の希望の才能の真髄と言える

    1の最後の学級裁判は苗木が完全なるMVPだったよ

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 02:58:04

    百田の超高校級の宇宙飛行士の才能もデスゲーム向きだと思うぞ?
    持ち前の勘で嘘や悪意を精密にジャッジし他の生徒のメンタル管理もキッチリ行いリーダーとしてみんなをまとめ上げる能力はやっぱ有能だわ

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 03:00:05

    意外と有能な是清…
    民俗学者として得た経験から発揮される観察眼と冷静さは目を見張るものがある
    ただ致命的な欠点を抱えてるのがなぁ…

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 03:02:20

    霧切さんに対する介入、学級裁判に参加している黒幕にしてはフェアじゃない気がするんだよなあ

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 03:02:44

    七海ちゃん
    推理力も高いし自分の意見をハッキリ伝えられるしメンタルも割と強い
    それに暴走するオワリを強引に止めたり日向を都度フォローしたり周囲への支援も欠かさない
    デスゲームで必要な要素をキッチリおさえてる

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 03:04:23

    >>17

    まぁ十神も弱体化されてるし殺し合いを予定通りに進める為には仕方ない

    それだけ霧切の才能を江ノ島が厄介と見做した証拠でもあるしな

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 03:05:37

    >>16

    塩は白銀が明らかに3章クロとしてデザインしてそうなのがね

    どう転んでもクロになるのはどうしようも無い

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 03:14:36

    江ノ島より十神や霧切の方がスペック高くね…

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 03:18:48

    超高校級の冒険家の才能を持つ天海かな
    環境や状況からルールを拾い上げそこから推理を展開する思考回路は非常に有用だと思う
    冒険家としての経験値や培ったメンタル面での強靭さもあるし単なる称号にすぎない超高校級の生存者のも妹を探すため危険地域に挑みその度に生き残ってきた天海にはピッタリの呼び名だと思う
    本編では冒険家の才能に更に生存者の肩書きを被せその上で才能の記憶を奪い生存者特典で疑心暗鬼に仕立て上げたと考えると黒幕にとってそこまでデバフを重ねないとゲームを上手く進行出来ないと判断できるしね
    殺し合いゲームの参加者という観点から見ればシリーズの中でも上位に位置する生徒じゃないかな

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 03:21:03

    >>21

    弱体化前の十神白夜は置いといて霧切よりは総合的なスペックは圧倒的に高いと思うぞ?

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 03:26:16

    赤松さん
    周りを引っ張るリーダー性も殺し合いを断固として否定する精神性も首謀者を暴く為に自らの命を賭けて学級裁判に参加するメンタルも天海の言う通りゲームを生き残る素質に恵まれてたと思う
    ただ一度決めた事には全力で突き進む猪突猛進さはメリットでもありデメリットでもあるかな
    1章のタイムリミットは赤松のその性質を狙った動機だと思われるし

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 03:28:12

    >>23

    単体で比べるとそうね。勢力単位のことを言いたかった

    面子で見ると、江ノ島はコロシ○イ学園生活開催前に負けていた可能性の方が高いかなーと

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 03:28:49

    >>16

    学級裁判でも冷静で論理的な観点から鋭い指摘をくれるし頼りにしてたんだけどね

    怪しい見た目をしてて本当に悪いヤツとは思わなんだ

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 03:29:47

    >>24

    赤松さんは善人過ぎてV3の4章とかで全滅ルート行きそうなんだよなぁ………

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 03:32:06

    >>27

    うーん確かにゴン太を庇うかもしれないが、仮にも主人公なんだから疑う=信じるという考えに辿り着けると思いたいなぁ

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 03:39:27

    王馬はまさに才能とスペックがコロ、シアイに上手く噛み合ってると思うわ
    周りを嘘で翻弄し相手の情報を集めつつ目的の場所へ誘導する為に最適な言動を考え出力しそれを確実に実行できる能力とメンタルの強さは流石悪の総統を自称するだけあるなと思う
    それに早い段階で殺し合いゲームが見せ物である事に勘付き、更に思い出しライトが作り話を植え付けるパチモンと分かるや否や運営の与える作り話により強い作り話をぶつけて視聴者(観客)を沸かせつつゲームを破綻させる道標を残すのはDICEのエンターテイナー的側面なのかなとも思う

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 03:43:09

    >>29

    世界のつく嘘を見破りより説得力のある嘘をついてゲームを否定するの嘘をこれ以上無く上手に扱ってて好き

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 03:45:35

    >>29

    黒幕に操られ観客に笑われるピエロだけど確実にダメージを与えるの王馬小吉って感じで良いよな

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 03:49:12

    >>22

    客観的思考と洞察力が人一倍優れている気がするよね

    エグイサルに無防備に近づいて推理を披露する辺り冒険家としての才能の片鱗が微かに垣間見れるよな

    でもだからこそ自分だけ才能を奪われ意味深に記憶を残されているという情報から恐ろしい真実に辿り着いて疑り深くなったんだろうな

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 07:49:20

    1番殺し合い向きといったらやっぱ苗木じゃないかな
    ある程度推理できるの知能・折れないメンタル・人格者
    それに本人に向かってくる致命的な不運を最低限の不運に変える幸運が殺し合いで強すぎる

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 09:06:14

    最原でしょ
    探偵としての能力に加え学級裁判という場で嘘を使い周りを誘導するスキルも持ち合わせている
    それに周りからの信頼も割と厚い
    欠点はやはり初期メンタルの弱さかな
    成長する度に真価を発揮するタイプだから最序盤は超高校級の探偵とは言えないくらい弱小キャラなんだよね

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 09:08:29

    セレスさんも割と向いてる気が
    ギャンブラー由来の交渉術とポーカーフェイスは疑心暗鬼のデスゲームという環境下でもろ刺さる能力だと思う
    それに同じような状況をギャンブル活動の中で経験してそうだしそこら辺の経験値も重要ポイント

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 09:10:50

    >>34

    1章2章は犯人に気付きながら告発できない心の弱さが露呈してたけど、4章では残酷な真実を自らの手で明らかにしたり5章に至ってはクロがモノクマに間違った判定を下させようとしている狙いまで汲んで周りを誘導しようとしたり超高校級の探偵としての本領を遺憾無く発揮するようになってたよね

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 09:12:38

    >>3

    主体性が無さ過ぎるのがなぁ

    誰かの為に全力で物事を遂行できるのは聞こえは良いけど黒幕はその誰かを自由に設定し作れるのがアカンわ

    結果的に簡単に黒幕の操り人形になってしまう

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 09:13:50

    マジで霧切さんがいればどんな事件が起きても例外無く犯人を狩れるよな

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 09:19:39

    狛枝っしょ
    マジであのチート過ぎる幸運と天才的な頭脳はどうしようもねぇや

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 09:20:43

    >>35

    ギャンブラーの癖して犯行計画が運任せで杜撰なのがなぁ

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 09:22:03

    >>40

    まぁ杜撰なのは同意するがその運任せなのに一応は犯行として成り立たせる豪運こそ超高校級のギャンブラーの特色では?

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 09:23:04

    >>39

    いや天才的ってほど頭は良くないよ

    発想力はあるけど

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 09:23:55

    探偵組は殿堂入りでもいいくらい
    最序盤は弱い最原でも1章で黒幕をハメるための罠とか設置するし帽子脱ぐ前でも行動力はある、2章以降は学級裁判の無双ぶりでもうね
    霧切なんて記憶消して始めなきゃ有能すぎてゲームにならないし、記憶消したとしてもあの活躍ぶりだからな

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 09:26:05

    >>43

    多分記憶を有してたら裁判開始直後に犯行内容を暴露してくるよな

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 09:29:43

    霧切さんは探偵っていうのもそうだけど更に殺人専門なのが強すぎる

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 09:34:13

    >>42

    いや、頭いいと思うよ

    ただ基本的に狛枝って情報アドがある状態で裁判に参加してるからそこは考慮した方がいいかも

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 10:59:58

    王馬と百田はかつてなく黒幕に刃向かった参加者だと思う
    被害者もクロも分からない犯行を作り上げモノクマを引き摺り下ろす計画を立案し実行させた2人は本当に強い

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 11:01:02

    日向は苗木最原と比較するとイマイチ強みが伝わらなくてなぁ…
    才能が本当に無いから一般人寄りなんだよな

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 11:02:18

    詐欺師はかなり有能だったのでは?
    あの個性的な面々をまとめ上げた手腕はすごい

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 11:08:16

    田中は生き残る為にはクロにすらなるほどの強い生存意識があるし警戒心も強いから学級裁判で役に立つかはともかく被害者にならないって部分ではかなり優れていると思う

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 11:17:26

    >>16

    実際民俗学者はこの手の暴力主体じゃないデスゲームで強い

    まぁ、だからこそ塩は塩という『過去』があるのだろうが

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 19:35:28

    >>49

    すごい有能だけど自己犠牲の精神が強すぎて生き残れないという意味では向いてないと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています