eiπ+1=0

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 08:58:24

    オイラーの等式は最も美しい等式なんや

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 09:02:34

    おお!……おお………?

    >>1虎さん 俺にオイラーの等式を教えてください

    頭の悪い俺もオイラーの等式を理解したいんです

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 09:03:38

    eiって何ダ?

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 09:14:13

    怒らないで聞いてくださいね
    e^iτ=1の方が美しいじゃないですか

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 09:16:52

    この等式よりもe^iθ=cosθ+isinθの方が美しいと感じる、それがボクです

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 09:19:22

    指数関数と三角関数と虚数単位がオイラーの公式を支える
    ある意味"最強"だ

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 09:21:58

    あ、頭のいい人の考えることってよく分からないっスね
    よく知らないことのよく知らない反対意見なのになんか納得してしまうっス

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 09:29:36

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 09:30:34

    >>7

    怒らないで聞いてくださいね


    円の定義が定点(中心)からの距離(半径)が等しい点の集合なのに円周率は半径じゃくて直径を使って定義するのはバカみたいじゃないですか

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 09:42:29

    >>9

    怒らないで聞いてくださいね

    円を作図するとき以外で半径を利用することなんてほとんどないじゃないですか

    木材等から円を切り出す時も、円を計る時も最初に出てくる数値、使う数値は直径なんだよね。τなんてπが使われている公式を書き換えたのをみてニヤニヤするためにしか使えない自己満定数なんだよね。所詮2πの分際で特別な定数を気取ってるのはアレだと思われるが…

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 10:57:57

    >>10

    ウム……工学では確かに直径は多用されるが、純粋数学ではもっぱら半径なんだよなァ……

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 11:02:08

    >>11

    し…しかし数学の始まりから考えてもπを馬鹿にするのはよろしくないと思うんです。計算の難易度もτ使ったところでそこまで差がないんだよね

    わざわざτを使う理由は…?

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 11:02:21

    >>2

    e^iθを展開したら虚数のかかってる項とかかってない項がそれぞれ三角関数のsinとcosで表せるってだけっスね

    未就学児の意見ってやつっス

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 11:03:36

    >>11

    π異

    嫌常

    がなんだか浮世離れしてる訳が分かった気がする

    それが僕です

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 11:04:28

    そもそも円周率は3.14だったり6.28だったり1.57をその場その場でπと宣言した上で論述してたんだよね
    でもいつの間にかπ=3.14で固定させた蛆虫が居たそうだが…

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 11:06:11

    でも俺見たことないんだよね
    物理学で直径で議論してるやつ

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 11:07:15

    古典物理とかでも円運動とかは当然半径の方が都合が良いんだよね

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 11:07:35

    凄い数の理数系が集まってきている!

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 11:15:50

    でもネイピア数は文句なしに美しいと思うんだよね
    ガキの頃に妄想してた1.000...1^∞が現実的な値に定まるって知ったときは感動したんだよね

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 11:24:29

    >>16

    ほいだら直径を測らずに半径を計測してもらおうかあーん?

    πにはそれだけの歴史があり、τにはその歴史を覆すほどの利便性も無い…

    勝負はもうとっくについてるんだよね

    係数を1に出来れば便利だよね1に出来るならね

    円の面積を求める公式の時点で(τr^2)/2になるわけですけどまっ、頑張ってくださいよ

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 12:00:11

    >>20

    それはそれで積分で導出した感が出るんだぜ

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 12:16:09

    eiっ(ブッ)

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 19:34:33

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 20:26:21

    怒らないで聞いて下さいねに怒らないで下さいね

    怒らないで聞いて下さいね
    半径か直径かで揉める男ってバカじゃないですか

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 20:37:01

    τには致命的な弱点がある
    悪筆な手書きに当たるとiだかtだかrだか判別がつかんようになることや

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 21:19:20

    でもねオレ言うほどオイラーの等式って美しいとは思わないんだよね
    確かに小綺麗だけどもっと偉くて美しい結論がたくさんあるでしょう

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 21:24:48

    高校生の頃は知ったかぶりで美しいとか言ってイキってたけど大学で数学を学び始めてからは美しいと言われてもピンと来なくなった

    それが僕です

    すごいと言えばすごいんだけどそれって結局>>5の式がすごいってことだよねパパ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています