オリジナルの聖杯戦争を書こうと思ってるんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 21:49:00

    巻き込まれ系の主人公が死なないようにするのって難しいね
    主人公達が何らかの異能をもってる理由がよくわかる

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 21:54:39

    まあ巻き込まれただけなら巽くんよろしく死ぬもんなぁ

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 21:55:55

    死なないようにするのは周りの奴らに壮大な自殺をさせればいいから簡単だけどお前さん納得いかんじゃろ

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 21:57:30

    聖杯戦争に限らず殺し合いの創作をするなら当然でしょ

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 21:59:57

    むしろ死んでもいいんだ
    本編は奇跡的に成功したルートで、それとは別に1話ごとの後書きでタイガー道場開けば

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 22:01:02

    ちなみにマスターとサーヴァントについては決まってるの?

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 22:02:50

    ・主人公に特殊な能力をもたせる
    ・主人公の頭を滅茶苦茶よくする/機転が利くようにする
    ・相棒サーヴァントが常に主人公を守れるような設定にする
    ・凛ポジションの味方キャラを作ってそいつにサポートさせる

    あたりが鉄板かねぇ

  • 8121/11/22(月) 22:13:34

    サーヴァントについては全部FGO出身のつもり(セイバーだけ微妙)

    セイバー シグルド
    ランサー ガレス
    アーチャー アルジュナ
    ライダー ブーディカ(主人公陣営)
    キャスター エレナ
    アサシン マタ・ハリ
    バーサーカー カリギュラ

    マスターはそれぞれ
    セイバー 時計塔の一流魔術師
    ランサー 土地の管理者
    アーチャー 時計塔の新米魔術師
    ライダー 廃業した魔術師の子孫
    キャスター フリーランスの魔術師
    アサシン 土着の魔術師
    バーサーカー 土着の魔術師
    の予定

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 22:15:14

    なんでセイバーが微妙かと思ったら蒼銀出身かもってことか

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 22:18:29

    >>8

    アサシンとバーサーカーのマスターの土着の魔術師って言い方的に御三家ではない感じ?

  • 11121/11/22(月) 22:22:12

    >>10

    魔術師が管理する町に聖杯戦争の技術が流れてきたってイメージで、冬木の御三家とは無関係のつもり

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 22:27:17

    ブーディカでは勝てそうなイメージがないな……
    アルジュナとシグルドの二大巨塔が強すぎる

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 22:29:55

    >>12

    逆にそこの陣営で潰しあってもらうのかな?


    ブーディカさんのローマ特攻が活きそうなカリギュラがステータスの高いバーサーカーなのは面白そうだ

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 23:34:10

    変わった起源でも持たせて、途中で覚醒させるとかどうよ

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 23:35:36

    ブーディカさんはお世辞にもちょっと厳しいのでは

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 23:37:52

    ブーディカ+廃業した魔術師の子孫だとどっちも能力が半端というかで負けそう感が凄い……。

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 23:39:51

    蒼銀で言う巽枠というか……
    歴代でも主人公鯖は(後から強化が効くExtra系以外)なんだかんだ強いのだし

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 23:40:18

    >>8

    fgo鯖で揃えてるのいいね

    色んなマスターとのコンビが見られる

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 23:41:04

    細かい設定聞いてないから何ともだけどサーヴァントもマスターの質的も厳しそう感すごいな

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 23:41:09

    アヴェンジャーにでもすれば強くなるかも。初手令呪3画使う?

  • 21121/11/22(月) 23:51:39

    今のところだと

    ・巻き込まれた主人公は生き残ることが目標
    ・ライダーに惹かれた(一目惚れもあり)ため自害はさせたくないし死んでほしくもない
    ・ブーディカ側は自分の願いよりもマスターの意思を優先

    この三つがライダー陣営の方針の予定で、場合によっては主人公たちを優勝させなくてもいいかもって考えてる
    でもやっぱり優勝させるほうが気持ちよく終わるよなぁ

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 23:54:12

    宝具がまあまあ硬い戦車と光弾が出るだけの剣だから……
    せめて何か光る一芸があれば

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 23:56:45

    勝てるかはともかく生き残るのなら結構いけそうな印象、カリギュラとマスターに命令されたアルジュナ以外の鯖は悪党でもないかぎりマスター殺しに反対しそう
    勝つんなら二大巨頭が潰しあうか、それ以外の5騎で一時的に共闘とか?

  • 24121/11/22(月) 23:57:21

    あとライダー陣営とアーチャー陣営の同盟も考えてる
    アーチャーのマスターの女の子をヒロインにして……って感じ

    てかこれまんま士郎とセイバーと凛の関係だな、凛は新人魔術師じゃないけど

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 23:57:57

    生き残るだけなら隠れてればできそうだけど、それ見てて面白いか?って感じだしなあ

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 23:58:36

    三騎士強すぎない?

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 23:59:21

    >>26

    まあ三騎士って本来強いものだしね

    にしても強すぎるが

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:01:13

    アーチャーとライダー逆にして周りを一回り強くしたほうがうまく回りそう
    魔力不足で全力が出せないならある程度ハンデになるし、最終局面で万全に戦う時のカタルシスにも繋がる

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:02:59

    主人公が三騎士だと緊張感無くなってまずいか…
    一般人がライダーで勝ち抜くのは難しいだろう

  • 30121/11/23(火) 00:05:13

    >>28

    アルジュナの持ってる授かりの英雄スキルの「一切の不足が発生しない」って性質があるから魔力不足を理由にできない気がしてね

    詳しい説明がないから「魔力不足にならないマスターに召喚される」ってものかもしれないけど、今回は「何らかの加護によって勝手に魔力が供給させる」ってものにするもり

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:05:57

    どこかと共闘は必須な気がするなぁ
    それと物語の盛り上げポイント的にもセイバーか、アーチャーを倒すシーンは見たい

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:07:30

    問題なのは弱いという部分じゃなくてひたすら地味という部分だと思われ

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:07:40

    正直ブーディカでアルジュナやシグルドに勝つ話作れって言われても自分はどうやったら良いのか全く分からん

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:08:29

    正直ブーディカはなんかこう……手札が少なくて話が作りづらくない? って少し心配してる

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:08:37

    正面戦闘としての戦力としてはシグルド、アルジュナ、他5陣営合わせて一つ、この3つでトントンなイメージ

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:09:48

    もしアルジュナ陣営味方に付けられたとして、これブーディカさんいる意味ある?って感じになりそうだし…

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:11:41

    >>35

    正直残り5勢力が束になっても、シグルドにもアルジュナにも勝てる気がしない


    シグルド = アルジュナ >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>> ガレス >>>>> 

    エレナ、カリギュラ >> ブーディカ > マタ・ハリ


    くらいの印象

  • 38121/11/23(火) 00:12:00

    マスターの簡単な情報も乗っけとこう

    ライダーのマスター 志島 照理(シジマ ショウリ)
    興味本意の儀式でライダーを召喚してしまった男子高校生
    父方に英国の血が流れており、父のアミュレットを用いて召喚を行った

    セイバーのマスター ジャン・グレイヴァル
    時計塔に所属する魔術師の男性
    根源への到達を第一とする典型的な魔術師ではあるが、サーヴァントの意思や人格をある程度尊重するといった人間らしい一面もある

    ランサーのマスター 門山 慈蓮(カドヤマ ジレン)
    古くから深澄市(開催地)に住む法師一族の女性
    魔術協会自体との関わりはないが、外様の魔術師との交流を任されている

    アーチャーのマスター レイラ・ウォンバート
    時計塔から飛び込んできた新米魔術師
    聖杯戦争での実績を元に時計塔でのし上がるつもりでいる少女

    キャスターのマスター ベラム・キルック
    フリーランスの魔術師
    魔術師らしからぬ価値観を持った人懐っこい快楽主義者の青年

    アサシンのマスター 閑 晴雪(シズ ハルユキ)
    商店街で喫茶店を経営している男性
    父親から家業を継いだばかりであり、従業員と泊まり込みで働いている

    バーサーカーのマスター 安室 雛詩(アムロ ヒナウタ)
    ダウナーな空気を纏った長髪の女性
    サーヴァントの制御が不可能と考え半ば聖杯戦争を諦めている

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:13:38

    セイバーのマスターが順当に手強そうで絶望感凄い

    人間らしい面があるせいで「魔術師の実力者」=「出落ち」が成立しなくなってるのが強い

  • 40121/11/23(火) 00:14:48

    セイバー陣営がシンプルに強いのはマスター殺しの対象にする予定だからです

    真っ当なアサシンだと逆に防がれそうだからマタ・ハリさんの性質で内側から崩すつもり

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:15:37

    ガレスちゃんを選ぶとはいいセンスをしてますねって言いたいところなんだけどアルジュナシグルドが強すぎて破綻する未来しか見えねぇ

    蒼銀のライダーと同等レベルでヤバいヤツら二人を何故一緒に入れたんだ…シナリオ作り難航しそう…
    ファラオと違って単騎で白兵戦とかするタイプだから普通に各個撃破で終わりそうだし…ヤバ〜…

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:16:58

    シグルドは最終的にマスター殺しでなんとか処理できるとして
    アルジュナは今からでも変えたほうがいいような気がしてる
    正直無理ゾ

  • 43121/11/23(火) 00:17:15

    正直なところFGO出身の好きなサーヴァントで聖杯戦争出来ないかなーと考えたらこうなった
    もちろん本来召喚できないサーヴァントを除外して

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:17:21

    例えばワンピースでコビーが主人公です!ただし途中からルフィが味方になってくれるかもしれません!目標はなんとか生き残ることです!と言われたとしてそれ面白いか?って話よ

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:18:29

    >>42

    シグルドも竜の炉心あるからぶっちゃけマスター殺したところで無理ゾ

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:18:39

    正直普通に作ったら、ブーディカが相棒なのはワクワク感より「これ大丈夫か」って心配のほうが大きくなっちゃいそう

    そう思わせないように工夫するのはスレ主の腕の見せ所だと思う

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:19:17

    アーチャー陣営の強力なサーヴァントと未熟なマスターって構図は士郎とアルトリアやウェイバーとイスカンダルみたいでありだけど、それをするならむしろ主人公に据えた方がいいかもね

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:19:57

    前ここの別のスレでも言われてたけどアルジュナは「参戦した時点で勝利確定」タイプの鯖なんよ

    その世界における嘗ての聖杯戦争の優勝者、とかの枠で名前だけ出すくらいの扱いが一番向いてる

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:20:54

    >>45

    アルトリアも竜の炉心持ちだけどマスターいないと消えるからまあ大丈夫でしょ

  • 50121/11/23(火) 00:22:01

    うーん難しい……

    やっぱり大英雄は一騎に抑えて連合組む方がいいのかな

    それとも>>47みたいに主人公そのものをズラすか?

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:22:21

    主人公の相棒がブーディカなのはもうスレ主の中で確定事項なん?

    正直魅せ方の難易度相当高いとは思うんだけど

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:22:56

    >>49

    「サーヴァントでありながらほぼ独立した行動が可能」ってマテリアルに書いてあるからなあ

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:24:04

    >>52

    魔力供給はともかく流石に要石となるマスターがいないと退去するとおもわれ

    てか退去してくれないと困る

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:24:36

    そもそもアルトリアの炉心は士郎のせいで召喚した段階では動いてなかったはず

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:25:07

    >>34

    剣が一応ビーム出る(牽制程度に)

    戦車も空を飛ぶ、車輪が盾にもなる?

    戦闘続行・ローマ特攻

    手札はこの辺りか……?

    真っ向で敵を打倒は厳しいな、戦車でマスター守りつつ機動力を活かして他の陣営の戦闘に上手く乱入してマスター討ち取るか手負いのサーヴァント倒せるか

    ダメならとっとと逃げて次の機会を狙う感じになるのか……


    火力に欠けるほぼイスカンダルの下位互換な立ち回りになるか?

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:26:13

    >>51

    マスターの志島くんとブーディカさんの組み合わせはできれば崩したくないけど、主人公そのものをズラすのは考えてる


    このままだと真っ当に弱いヤツが真っ当に負ける話になりかねん

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:26:34

    鯖の強さで言うならガレスくらいが丁度話作りやすそうとは思う

    かなり強力なサーヴァントではあるから、大半の奴とは真正面から戦っても良い勝負できるけど
    格上の奴もいるので、そいつら相手には知略を巡らせる必要がある、くらいの塩梅

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:26:41

    >>53

    マスターが暗殺された状態から3騎士全員敵に回して大立ち回りしたオジマンディアスだっているし……

  • 59121/11/23(火) 00:27:13

    >>56

    これ1です

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:27:15

    セイバーはデオン閻魔ちゃんラクシュミーとかが無難じゃねぇかなぁ…
    下手にシグルドとか強いの呼ぶとセイバーは手がつけられなくなるから…

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:28:33

    >>58

    アルトリアも契約破棄後、一日くらい動けるみたいだしな

    作者の裁量の範囲でもあるけど

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:28:52

    >>52

    急いでマテリアル開いて見たけどマジかよ、マジじゃん、どうすんだよこれ

    アレだ!マスターがいなくなったから大幅に弱体化したとかにしよう!

    それかマスターの仇を取ったら、マスターなしで聖杯を手にするつもりはないって感じで自発的に退去してもらおう!

  • 63121/11/23(火) 00:30:23

    >>60

    自分のなかに「セイバーは強力であってほしい」っていう拘りがあるのよ


    むしろアルジュナの方を変えるか?

    でもそれだとへっぽこ×2の同盟になりかねないか

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:31:18

    自分がその組み合わせで話作るならアーチャー組主人公にして、ライダー組を味方にするかな
    ただしマスターが召喚時に何かとんでもないドジを踏んだせいで、アルジュナは大幅に弱体化している

    アルジュナ「落ち込まないで下さい。『授かりの英雄』スキルを以てしても賄いきれない程のやらかしというのは逆に凄いです」
    マスター「余計落ち込むわ!?」
    みたいな

    そんで後半になって、実はアルジュナの弱体化はマスターのやらかしじゃなくて聖杯自体に仕組まれた罠、
    或いはマスターの秘められた才能(起源?)由来のものであることが分かるとか

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:32:54

    >>57

    防戦とはいえ3倍ガヴェイン相手に勝てないけれど2時間耐えることができるレベルで

    なおかつガヴェインが倒せなかった相手を軽く捻るって描写も原作にあるから普通に強さは保証されてて

    円卓出身だから割と描写なくても盛れるし三騎士クラスっていう

    めっちゃいい塩梅のサーヴァントだな、マジで


    変身の指輪で諜報とかしたりで色々話も動かせそうだし便利

  • 66121/11/23(火) 00:33:37

    >>64

    やっぱりそうするかなぁ

    「巻き込まれた一般人を見捨てられない」っていう魔術師らしからぬ考えもキャラ付けに役立つし

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:34:37

    >>64

    この戦いでは授かりの英雄スキルがまともに機能しないと分かって


    一番喜ぶの、実はアルジュナ自身説

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:35:14

    ところで書けたらどっかに投稿するん?

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:35:38

    アルジュナは宝具をマハーバーラタから拾ってきてスキルの方も制限させるとかしても良さそう
    狙撃に特化させるとか

  • 70121/11/23(火) 00:36:31

    >>68

    書けたらとりあえずpixivに投稿しようかなと考えてる

    てかpixiv以外の投稿サイトを殆ど使わない

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:36:31

    >>67

    確かに

    異常に張り切るアルジュナが見れそう

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:39:13

    >>64

    >>67

    これ良いな、丁度マスターとサーヴァントの対比も作れるし


    マスターの方は、まだ何の実績もないから、自分の優秀さを証明するために戦う


    一方アルジュナは、輝かしい経歴はあれど、自分の力だけで勝つ機会を生前与えられなかったが故に

    今度こそ自分自身の力を証明するために戦う


    最終的にマスターや仲間たちとの出会いこそが今回の「授かり」であったと理解して、満足のうちに消滅するとかどう?

  • 73121/11/23(火) 00:39:40

    色々なアドバイス本当にありがとう
    主人公をアーチャーのマスター(レイラ)にして、ライダー陣営と同盟を結びつつ戦っていく構成にしようと思う
    またここで相談するかもだけど、その時はまたよろしく頼む

    本当にありがとう

  • 74121/11/23(火) 00:40:27

    >>72

    おぬし天才か?

    採用していいなら採用したいです

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:40:53

    アサシン組は上手く正体隠して敵マスターと親しくなって宝具見せて洗脳出来るか否かだな
    コレでぶっちぎり強豪の剣か弓のマスターを一晩操って出来れば令呪で自害命令出させるか、間接的に操ってサーヴァントとの不和や不信を煽るか……
    失敗したら即終了だな

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:41:12

    おう、期待してるで

    もし平気なら、書けたら創作カテゴリとかで投げて欲しい
    読んでみたいわ

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:42:05

    ガレスちゃん好きだから応援するで〜
    ガンバレ〜

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:42:13

    >>74

    勿論いいよ、そういうつもりで提案したものだし

    気に入ってくれたなら嬉しい!

  • 79121/11/23(火) 00:43:05

    応援ありがとう!
    いつになるかはわからないけれど必ず完結させるよ!
    そのときは創作カテあたりに投げとくね

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:43:18

    >>75

    そうかマスターを殺して魔力供給を断つのではなく洗脳からの自害ならシグルドはなんとかなるのかな?

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:45:02

    >>80

    叡智の結晶で諜報がバレないことを祈ればもしかしたらワンチャンくらいはあるかもしれない

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:47:18

    >>81

    マタハリの諜報スキルは内部告発でもない限りバレないらしいから多分いけるっしょ

    原典よろしく町中の小鳥に告発される場合はしらん

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:49:17

    あんまり関係ないけどアルジュナくん地下から宝石持ってくる技持ってたなブーマストラだったかなんだったか...
    凛と組ませたら悪いことできそうと常々思っている

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:49:47

    もしくは強豪同士で潰し合わせる様に仕向けるとか
    お互い、もしくは片方に「アイツを最優先に倒さなければ」って方向に毎晩誘導して、更に他陣営に手負いを狙わせる様に情報渡す

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:54:02

    聖杯戦争でマスターが素人だとサーヴァントが強くないときついってのがよく分かった
    逆に強いサーヴァントだと勝利にも説得力が増すのか

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 01:23:55

    >>85

    マスターが玄人なら多少知名度ないとかでもなんとかなりそうなモンだがねぇ。

    神秘はあるけど日本じゃ無名レベルなバーサーカーで聖杯戦争優勝!とか俺書いたし。

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 01:24:52

    >>86

    この場合はマスターも素人だからねえ

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 01:45:46

    >>87

    なのよねぇ。>>86の優勝者って切嗣(「切って嗣ぐ」のではないが起源弾)と獅子劫さん(死霊魔術師)を足してマトモな人間性を引いた感じのキャラだから、しっかり戦闘出来るタイプだからって部分は大きいよなぁ。あとバトル遭遇とかの運。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています