ゲームの特有の面白い計算を俺に教えろ

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 22:58:25

    出来れば計算式と解説付きで教えろ
    カテゴリはその他ゲームだけど、カードゲーム、パチンコ、麻雀、TCG、ポケモンなんでもいいし途中で誰かの計算について異を唱えての議論もあり(ただし煽りや口調の荒いものは消す)
    実際の数学からしたらあり得ないレベルでも真っ当に数学でもいいから教えろ

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 23:00:49

    😰

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 23:00:58

    攻撃力-防御力=ダメージ(最低1ダメージ保証)

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 23:01:51

    >>3

    biimの愛した数式

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 23:02:39

    7000+7000=21000

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 23:03:17

    >>5

    ちなみに何のゲームでどんな計算?

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 23:07:58

    火力71で装甲100耐久800の敵を殴って最高乱数引いても1ダメしか出ないが
    火力69で同条件の敵を殴ると80ダメ出るぞ

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 23:09:00

    花騎士のスキル発動率の計算式
    スキル発動率1.2倍を2人メンバーにいれると1.4倍
    スキル発動率1.65倍を2人メンバーにいれると3.3倍

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 23:14:34

    >>6

    デュエルマスターズプレイスの竜極神ゲキメツだな

    リンク前はパワー7000とパワー7000なので

    リンク後はその合計の14000になるのが普通なのに

    謎の寵愛でパワー21000になりました

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 23:14:41

    トリニティセブンRPGってTRPGだと3d6の最大値が343になるとか聞いたけど詳細がずっと気になってる

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 23:16:56

    遊戯王のブラック・ガーデンと邪神ドレッドルート
    永続効果であるドレッドルートの攻撃力半減が適用され1/2に
    次にブラック・ガーデンの強制効果により攻撃力半減が適用され1/4に
    その後「邪神の効果は各種処理後の一番最後に適用する」通称邪神裁定により攻撃力半減が適用され最終的に攻撃力が1/8になる

    ただしコレはブラック・ガーデン限定の裁定であり他の攻撃力変化カードとドレッドルートを併用する場合は異なる
    ダークリベリオン・エクシーズ・ドラゴンを例に挙げると
    永続効果であるドレッドルートの攻撃力半減が適用され1/2の1250に
    ダークリベリオンの効果を使うと計算のため一旦2500として扱いドレッドルートの攻撃力の半分の2000を上乗せし4500に
    最後に改めてドレッドルートの効果を適用し最終的に2250となる

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 23:17:37

    >>6

    デュエルマスターズプレイスの竜極神ゲキメツってカード


    呼び出すカードを使うとパワー7000のゲキかメツが呼べて場にそいつがいる状態でもう一度コストを払うともう片割れが出てきて合体する。

    こいつらは本来7000同士で他の同系統のカードは普通に合算なんだけど、本家デュエルマスターズだと7000同士のリンクで14000なのに攻撃すると4のダメージを与えるできる(本来は6000事に与えるダメージは1ずつ増えるのが基本)。プレイス版は何故か紙に強引に合わせようとした結果虚無から7000が湧いてきて7000+7000=21000という謎の式が爆誕した

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 23:21:33

    ポケモンの努力値極振り計算式
    252+252+4→510

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 23:23:40

    >>12

    あー成る程

    紙版のブレイク枚数に合わせる形でパワーを底上げしたとは気づかなかったわ

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 23:26:36

    ガイアすき

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 23:30:43

    >>3

    アナログのRPGはなんだかんだでこの計算式よね

    計算機使うのもめんどくさいし

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 23:32:16

    2400+2600+1600+1400=8000

    というデミスボンバーの計算して生み出されたような綺麗な数式

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 23:36:09

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 23:49:01

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 23:49:36

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 23:50:56

    アイク算を教える
    一撃目を4割二撃目を8割カットで半分以下に抑えるぞ

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 23:52:29

    2=4=5=∞
    ヘブフォヒビキバトライハムカツエンペラーの数式
    今はもう出来なくなったけど

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:00:20

    基礎ダメージ(D) =
    攻撃者の攻撃力
    × { 1 + 方陣攻刃スキル × ( 1 + マグナ加護 ) + 方陣攻刃バフ*13 ×( 1 + マグナ加護 )}
    × { 1 + 方陣背水スキル × ( 1 + マグナ加護 ) }
    × { 1 + アンノウンATKスキル × ( 1 + 神崎蘭子加護 ) + その他のEX攻刃スキル + EX攻刃バフ*9 }
    × { 1 + 通常攻刃スキル × ( 1 + ゼウス系加護 ) + 通常楚歌バフ*14 × ( 1 + ゼウス系加護 ) + バハ武器攻UPスキル + キャラ攻撃力UP加護 + キャラ攻撃力UPバフ + 参戦タイミングバフ*10 }
    × { 1 + 通常背水スキル × ( 1 + ゼウス系加護  ) + キャラサポアビ背水 }
    × { 1 + 通常渾身スキル × ( 1 + ゼウス系加護  ) + オメガ武器強壮 + 通常渾身バフ*11 }
    × ( 弱点補正*1 + 属性攻撃力UP加護 + 属性攻撃力UPバフ - 属性攻撃力DOWNデバフ )
    × ( 1 + エンチャントバフ × 参加ジョブ数 )( スパスタのアパッショナート等 )
    × { 1 + 攻撃UP(累積)バフ*7 × 累積回数 }
    × ( 1 + ストレングス )
    × ( 1 + 逆境バフ )
    × ( 1 + キャラLB渾身 + 一部の渾身バフ*12 )
    × ( 1 + キャラLB背水 )
    × ( 1 + キャラサポアビ背水の一部 )
    × ( 1 + その他の乗算枠バフ )

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:01:21

    >>4

    ペーパーマリオじゃね?

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:01:29

    >>15

    これとブラック・マジシャンの素の攻撃力の計算好き

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:03:26

    >>23

    騎空士だけどほんとわかりにくいなこのゲーム

    炉ありだの確定クリティカルだの上限だの

    しかも今度はスーパーアルティメットバハムートで更にややこしくなるって

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:03:55

    レベル×ATK×威力÷DEF=ダメージ

    とかいうシリーズ伝統の計算式

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:04:58

    ゴーレムの雄叫びが発動すると全てのモンスターの与えるダメージが2になる

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:06:32

    素早さ÷2+防具の守備力=守備力

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:08:12

    2600+2600+1400+1400=8000

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:16:08

    ヨグ=サロンのパズルボックス学会

    ハースストーンの呪文カード
    「ヨグ=サロンのパズルボックス」一枚で相手に与えられる最大理論値がwikiで計算されている

    ちなみに現在の理論値は
    10^10^10^10^5.441216445461593
    とのこと

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:21:47

    最速ガブリアスの素早さ実数値=169
    最速スカーフ=169×1.5=253.5→253
    最速スカーフ(素早さ一段階ダウン)
    =253÷1.5=168.666…→168

    ポケモンの計算式は随時切り捨てするから同じ素早さになりそうなのに1だけ遅くなるという割と大事な計算式

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:23:59

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:25:38

    >>33

    ゲームだったわ消す

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:28:55

    グラブルなら個人的に

    (12.0+6.5+6.5)×4=100が好き

    神石5凸×神石5凸の確定クリティカル編成


    (12.0+12.0)×4.2>100は個人的に好かん。天秤入らないし

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:29:31

    (2100×7+300+1000)÷2=8000
    サイエンカタパもかなり美しい

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 03:59:17

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 03:59:49

    敵の攻撃の通常時命中率 2%
    特定条件下で回避率が30%上がる地形に乗ると
    敵の攻撃の命中率が10%になる。

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 04:07:10

    >>8

    AFN算大好き

    1.28〜1.36も混じってあぁもうメチャクチャだよ

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 04:08:24

    >>16

    TRPGでも乱数使うし

    最低1保証はものすごく珍しいぞ

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 05:14:11

    トリックルームでは10000から各効果を加味したすばやさを引き、
    さらに2の13乗=8192で割った余りが大きい順から行動する処理を行う。
    すばやさが0~1808までの範囲では、
    すばやさが高くなるに従い余りが1808から0へ少なくなっていくため、
    すばやさの低いポケモンほど早く行動できることになる。

    割り算とか余りとかの要素があるせいで
    特定の状況下で行動順逆転を無視するのが発生するという

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:28:38

    FEHのシグルド算とかな
    剣、槍、斧、弓、暗器(手裏剣)、魔道書、杖、竜(魔防で計算)、獣(剣とかと同様の計算)などがあるけど
    魔道書の攻撃1発目のダメージ半減、魔道書・弓・暗器の2撃目以降を80%カット

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:30:27

    割り算の余りで判定もよく聞くな~
    数学でも剰余類とかを使ってよく特徴付けするしな

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:31:44

    >>8

    1.2+1.2=1.4←1+0.2+0.2=1.4として分かる。

    それはそれとして1.65+1.65=3.3←???

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 14:02:22

    >>44

    計算合ってるじゃん。

    スパロボでも表記と実際の挙動が違うのはあるし、


    スキルによる補正 パイロット能力に固定加算(計算後に補正が発生するため見た目上は固定に見えない)

    回避率+30% 命中率の計算途中に0.7倍

    指揮による命中率・回避率補正 上記の計算後に固定値を追加


    ダメージ計算関係も乗算と加算が入り混じってるから時たま間違ってる人もいる。


    >>38も途中-になった数字に対して0.7倍してるせいで回避率が逆に下がってたりする。


    パイロット能力糞雑魚 補正意味無し

    パイロット能力平均 補正意味有り

    パイロット能力エース 補正が逆効果

    パイロット能力スーパーエース 補正意味無し

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 14:05:53

    >>45

    上の式に合わせるなら下は1+0.65+0.65=2.30となる

    下の式に合わせるなら上は1.2+1.2=2.4となる

    って事じゃないの?

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 14:16:59

    95%=0%
    1%=100%

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 14:18:11

    >>46

    単純にスパロボと同じで嘘は言ってないって意味かなと思って


    例で上げてるスキルによる補正でも同じ文章なのに上段のパターンと下段のパターンが入り混じってる。

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