凱旋門賞に挑戦する後輩ちゃんたちにアドバイスするよ!

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 02:45:39

    といっても私はフォワ賞しか出てないから、レースの技術的なことはカフェさんやナカヤマちゃんに聞いてね。

    ①まずは基本的なフランス語を覚えていくこと!

    「はい!」がOui、「いいえ」がNon、「分かりました!」がD’accord、「ちょっと待ってください!」がAttendez !、「薬」がmédicamentだよ!

    ②ホテルでは必ずトイレに行っておくこと!

    パリの公衆トイレはかなり少ない上にあんまりキレイじゃないから、必ず出掛けるときはホテルのトイレに行っておくこと!我慢できないときは公衆トイレを使うしかないけど、大抵硬貨が必要だから用意しておいてね!

    ③スリに気を付けること!

    パリロンシャンレース場のある16区は治安のいい地域だから怖くはないんだけど、スリは何処にでも一定数いるから気を付けること!
    ウマホや財布はちゃんとバックに入れて、しっかり持って歩くこと!
    ウマ娘だからって油断しちゃダメだよ?相手はプロだから。

    スリにさえ気を付ければパリ観光は楽しいよ!
    ただし18区~20区には近寄らないこと。
    そもそも観光地じゃないから。いいね?
    まあ、あの雰囲気が好きだって人もいるんだけど、上級者向けだからね。

    分かった?
    très bien!じゃあ行っておいで!

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 02:48:13

    ブライアン要素がない、やりなおし

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 02:49:40

    凱旋門賞は秋の時期だから鎮静化してると良いねデモ

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 02:51:04

    >>2

    フランスや凱旋門の話題で絡める必然性を教えてくれよ

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 02:55:24

    フェスタはなんか実際にスリに遭遇した上で賭けやってそうな凄みがある

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 02:57:40

    >>2

    ①まずは基本的なブライアン語を覚えていくこと!


    ②ブライアンは必ずトイレに行っておくこと!


    ③ブライアンに気を付けること!

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 02:58:48

    「ちょっと待ってください」「薬」
    何でこのワードなんですかねー(ローレルの史実見ながら)

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 04:04:19

    >>7

    外国で言葉が分からないと生死に関わるからね 仕方ないね

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 05:03:59

    ④ブライアンちゃんには遠征期間中分の野菜を先に食べさせておくこと
    ブライアンちゃんは放っておくと野菜を食べないので事前に食べさせて置かないとブライアンちゃんのお通じが大変なことになります

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 05:04:50

    イエスとノーとエロとダンスが分かればなんとかなるって賢姉が言ってた

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 05:16:51

    >>10

    申し訳ないがあの分厚い長編小説の最初から最後まで出番あったのに結局何者か定義できない超越者、愚弟がいるから成り立つ賢姉は例外すぎる

    でもあの世界観とウマ娘世界観は襲名者って要素でなんとなく近しいもの感じちゃうよねぇ

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 05:59:13

    わからなかったら「英語でゆっくり喋れ!」的なことを英語で伝えたら向こうも大体察してくれるゾ
    海外でよくわからないままうんうん頷くとカモにされたり大変なことに巻き込まれるぞ! なぁローレル!!

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 06:06:13

    >>12

    フランス人が英語で話してくれるわけがない

    ほぼほぼ100%分かってるくせにな

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 06:43:47

    >>1

    Attendez !で単語と!の間にスペースを空けてるあたりフランス語ガチ勢だな

    英語しか知らないとAttendez!みたいに!や?を単語に直付けしちゃう

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 07:00:56

    無理やりブライアン要素を絡めるならブライアンは欧州三冠馬のミルリーフに見た目も走法もそっくりだった

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 07:14:23

    単語貼られても読みと発音が分かんないよローレル!

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 07:29:44

    >>16

    Ouiはウイ

    ウを発音するときは唇をすぼめて突き出すようにしてね


    Nonはノン

    これは問題無いわね


    D’accordはダコール

    最後のルは口の奥の方、もっと言うと口蓋垂(のどちんこ)で出す音でむしろフに近く聞こえるよ


    Attendez !はアタンデ!

    タンはトンと聞こえることもあるけど口を大きめに開けて出すのがコツよ


    médicamentはメディカマンかメディキャマン

    最後のマンもモンに聞こえることがあるから注意してね

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 07:43:13

    あにまんに仏語ガチ勢がいるなんて世界は広いなあ

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 07:49:22

    >>18

    パンサラッサスレでギリシャ語ガチ勢がいたのは見たことある

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 10:02:52

    >>18

    言うてフランス語は大体の大学で第二外国語として学べるから経験者は多い方

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 12:07:26

    >>2

    ブライアンちゃんは凱旋門出てないし海外遠征もしてないでしょ。


    >>3

    デモに近づかなければ大丈夫よ。

    ちなみに暴動は Émeute イミュート

    ね。


    >>5

    実際、たまに観光客を狙ったイカサマ賭博を路上や広場でやってるからね。

    ナカヤマちゃんは引っ掛からないと思うけど。


    >>13

    最初からHello!しないで

    Bonjour

    って挨拶してから英語で質問すると割と印象が良くなるよ。

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 12:08:26

    トレーナー「フランス語分かんないけどローレルがいるからヨシ!」

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 12:09:06

    ゴルシが観客への挨拶は大事って言ってたよ

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 12:12:14

    >③スリに気を付けること!


    これは実際に須貝調教師の父(タイテエムの騎手)がやられてたなあ…

    渡仏初日で25万円スられた

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 12:36:54

    25万も何で持ち歩いてるのさ

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 12:38:01

    >>25

    海外で簡単に預金おろせる時代でもなかったでしょ

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 12:40:41

    >>26

    クレジットカードも日本は普及してなかったしねえ

    チェックディジットがメジャーだった時代だ

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 12:51:43

    >>21

    Émeuteをイミュートと言うのは英語訛りの発音だね

    フランス語としてはエムートが近いよ

    ムーの部分の母音は口をオの形にしてエと発音する音だから少々難しい

    どんな感じの発音なのかはこのサイトが参考になると思う

    Émeuteのフランス語の発音 ( une émeute de très grande ampleur から l'agitation s'est transformée en émeute へ)Émeuteの フランス語の発音をForvoで検索して、 Émeute のフランス語 のネイティブによる発音を学びましょう。 ( une émeute de très grande ampleur から l'agitation s'est transformée en émeute へ)ja.forvo.com

    刺股懸頭、フランス語は決して易しいとは言えないが、やってみると面白いから頑張ってほしい

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 12:57:07

    食事は美味いのかい?
    食事をとれる場所にはどういうのがあるんだろう

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 12:57:16

    サンキューローレル サンキューカイチョー

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 13:00:08

    学園から海外挑戦に飛び出していくウマ娘にはこんな感じで壮行会も兼ねた海外経験者からの豆知識の伝達があると良いよね

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 13:14:06

    >>2

    成田空港でブライアンよりも海外遠征を先に連想するウマ娘だぜローレルは

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 13:29:08

    >>28

    補足説明ありがとうございます会長さん。

    あんまり使わない単語だからうろ覚えでした……。


    >>26

    彦三さんのスリ被害は2014年だから割と最近なんだよね。

    まぁともかく、スリには気を付けてね!


    >>29

    レース場の中ならフードトラックやバーが沢山あるから、食事には困らないよ。


    パリの街でのオススメは有名グルメが多すぎて書けないけど、高級料理じゃなくて安く楽しみたいならハムサンド、クロワッサン、エクレア、マカロンかな。


    少し高くてもいいならタルタルステーキもオススメだよ。


    食事する場所はレストラン、カフェ、屋台、パン屋・サンドイッチ屋さんがあるね。

    別にフランス人だからって毎日フルコースを食べてるわけじゃないんだよ、ブライアンちゃん。私たちは毎日お寿司食べないでしょ?


    高級レストラン以外ではチップはなくてもいいけど、サービスが良かったらテーブルに置いておくといいよ。


    ちなみにマクドナルドやサブウェイもあるけど、日本になくてヨーロッパにあるハンバーガーチェーンとしてクイックって店があるよ。

    塩味強めだから、マクドナルドより日本人好みかもね。

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 13:32:00

    ヨーロッパ旅行すると必ず現金持ち歩くときは分散しろとか鞄は抱えられる形のもので間違ってもリュックなんて使うなとかよく言われるよね
    フランスは行ったことないけど行った人だいたいなんかスられた話してた気がする
    凱旋門賞現地観戦はしてみたい

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 18:00:25

    「La_victoire_est_à_moi…La_victoire_est_à_moi…La_victoire_est_à_moi…」
    「あ。これはスぺさんに教わった魔法の呪文っス!」
    「日本語に訳すと「っこら? チョーシこいてんじゃねえぞコラ! っすぞゴルァァ!」だそうっス」

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 22:01:18

    数年おきに滅茶苦茶になる街
    だけど魅力的なのもまた事実なのが難しい

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 22:08:44

    >>35

    直訳すると「勝利を我が手に」って感じなんだけど、国歌からの引用みたいだし何より極東の娘が自分の国の言葉でそんなこと言ってくるわけだから「調子に乗るな!」って取られてもおかしくねえよなと

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 22:23:33

    まずクソ馬場を焼き払います

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 22:27:10

    「何?」って言えたら何とかなるってばっちゃが言ってたけどおフランス語で「何?」ってどう言うの?
    英語で言うwhatみたいな感じなんだけど

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 22:44:27

    >>39

    ケスクセ?が一番普通の言い方かな

    ちなみに綴りはQu'est-ce que c'est ?だからちょっと覚えづらいわね

    でもそこがフランス語の面白さの一つよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています