ぐだぐだ時空に楢崎龍さんは存在しないんだろうか

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:20:05

    魔改造はいつものことだけども(そうしないと面白くないだろうし)、存在ごと消えてるのはちょっともやっとする
    史実のお龍さん=ぐだぐだ時空では実は神様だったお竜さんではダメだったんだろうか
    「史実のあの方とは別存在」という設定にした意図はなんだろう
    人外設定つけるのが不味かったのかな
    でも史実の坂本夫婦のエピソード(鉾抜いたとか旅行とか結婚とか)を使って、しかしそれを全部史実とは関係ないオリキャラとやったことにするってするのはなんだかなぁ
    2人のキャラクター自体はめちゃくちゃ好きなんだが

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:20:46

    アーサー王が女だったんだぞ

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:21:17
  • 4二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:29:44

    >>2

    女でもアーサー王はアーサー王だろ

    お竜さんは楢崎龍ではないって明言されてるんだ

    そうするとあの世界では楢崎龍として伝わる存在が完全に消失してるんだよ

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:33:40

    >>4

    つまり坂本龍馬は二人と結婚したってことだ!

    受け入れよ

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:34:32

    まあ、元々坂本龍馬って恋大き人だったから…

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:38:21

    別で人間のほうもいるってぐだぐだエースだかコハエースで言ってたぞ

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:40:33

    人間のお竜さんとは別人とは言われてたけど、型月龍馬に人間の嫁がいるとは言われて無かったような

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:42:03

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:44:31

    多分最初に史実の嫁とは別人です、した時は実在の人と人外設定を結びつけないようにしただけなんじゃないかね

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:44:53

    >>8

    言われてない

    "史実のあの方とは別存在"とだけ

    だから人間の方がいるのかいないのか議論になってた

    自分はてっきりそのへんいい感じに曖昧にしていくんだと思ってたから正直今回の話はちょっとびっくりした

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:46:04

    自分は陸奥宗光が海援隊からハブられた事に泣いてるよ

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:47:40

    >>12

    まだ実装の芽があるってことかもしれん!

    希望を捨てるな!

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:47:48

    そのために今まで恋人とか夫婦みたいな言葉を避けてたのかとばかり

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:48:21

    人間お竜さんがここまで誰の話にも出てこないとすると、やっぱり元からいないんじゃないか
    仮に存在してて人外二人だけ死後も一緒ですだとちよっとモヤる人も居そうだし

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:53:06

    史実よりも創作の面白さを優先したのでは?
    史実通りにすると槍抜いた時点で結婚してるから矛盾でるし、以蔵さんは槍抜く前に亡くなってるからそもそも面識ない
    坂本龍馬が亡くなった後もお龍さんは生き続けたけど、ロミジュリしかり愛した人が死んだら後を追う方がお話としてはきれいだし
    江戸あたりまでなら多少脚色しても気にならないけど、近現代生まれは記録がちゃんと残ってるから整合性取ろうとすると大変だよね

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:58:25

    以蔵さんの没年が1865年。
    新婚旅行が1867年。
    新婚旅行でお竜さんが拾われたとしたら、以蔵さんと会うはずがないんだけど顔見知りだった。
    もしかしたら、新婚旅行より前に龍馬は山に登ってたんじゃないか?
    で、調べたら龍馬は1864年に亀山社中設立のために長崎入りしてる。その時になんかの拍子に薩摩に行ってお竜さんに会ってたんじゃないかな。

    ぶっちゃけ、あの龍馬はお龍さんと出会ってない龍馬な気がするけど。経験値は早めに教えてほしい。
    まじんさん関係の設定をfgo用に変えたりしてたから、コハエースの昔の資料は参考にならないのでは…。

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 01:00:50

    先にお竜さんと出会ったから、龍さんとは出会わなかったIF世界線ってことか

    個人的にはすごく腑に落ちた

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 01:05:58

    >>1

    >「史実のあの方とは別存在」という設定にした意図はなんだろう

    >人外設定つけるのが不味かったのかな


    大方これだと思う

    よく用いられるこの経験値の坂本龍馬の設定

    ここの最後にある"いわゆるあの方ではなく"というのはお龍さんとお竜さんに分け別に存在してますよというよりも

    お竜さんは人外を念押ししていて、別に本来史実にある奥さん楢崎龍の存在を保証するものではない

    正直今回のシナリオでほぼ居ない、存在抹消したと思われる

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 01:07:14

    if世界線ならそれで全然いいんだけど、それが曖昧で別存在なのにエピソードは明らかに史実のお龍さんとのものを基にしてるっていうのが気になるんだ

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 01:08:57

    「近代の一般人に人外設定つけるのまずいから別人に夫寝取らせたろ!エピソードのっとったろ!」はアカンでしょ…

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 01:10:43

    お龍さんとお竜さんは統合されたんだろう

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 01:10:56

    らっきょで「タイムスリップして未来の独裁者を暗殺しても、人理の修正力でまた別の人物がそのポジションになるだけだから独裁はない事にできない」的な事を言ってるから、お竜さんがお龍さんのポジションになるのは設定的にはおかしくない。もやる気持ちは分からんでもないけど。

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 01:12:08

    お竜さんとお龍さんは同一存在だって考えればもやらないんじゃない?

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 01:13:08
  • 26二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 01:14:03

    別存在にするか最初は迷っていた感じはする
    それで明言避けてたのを今回確定させたのでは

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 01:14:40

    >>25

    まるで訳が分からんぞ。お竜さんとお龍さんが混同されたエピソードが史実に記録されたとか?

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 01:14:49

    歴史の収束がウンタラカンタラだよ

    妖精国にもアルトリアやパーシヴァルが生まれるのと同じ理屈さ!

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 01:16:05

    「史実の」って現実の人とは別ってことじゃない?

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 01:16:06

    >>28

    ぐだぐだ時空のお龍さん=お竜さんてことか

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 01:17:46

    >>29

    そんなんゲーム始める時に出てくる注意で皆わかってることじゃん?態々「別人」とした上で存在抹消とはたまげたなあ…

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 01:18:43

    fateでの「史実」とは三次元の史実ではなく「型月世界での史実」って意味なんで……

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 01:19:01

    >>30

    というより坂本龍馬の妻が誰であろうが、坂本龍馬が好いた女性なら性格も似通ってるしエピソードも似るって感じの方が近いかも

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 01:19:30

    キャストリア=妖精国のアルトリアのように
    お竜さん=ぐだぐだ時空のお龍さん
    と考えれば良いのか。

    時空が違えど巡り会うふたりは運命ということで

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 01:19:54

    >>26

    帝都聖杯奇譚のときはここまで大きな話になるとか思ってなかっただろうしね

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 01:21:03

    メタ的なことを考えるなら
    fgo初実装と同時にお竜さんはオリキャラですなんて言ったら結構荒れそうだしなとは思う

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 01:21:38

    創作あるある
    いれたい設定優先したら全体の時系列がおかしくなった

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 01:24:34

    >>34

    まあ、お龍さん絡みのエピソードがお竜さんに統合されてるんだしそうだろうね

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 01:25:15

    別に夢女じゃないが公式で龍馬にオリ夢キャラをくっつけた感があってなんかモヤモヤする
    確かに人間のお竜さんが龍馬の死後落ちぶれたのは変えられない事実だし、そこが美しくないって意見も分かるよ
    でもこのお竜さんと龍馬の夫婦は面白いエピソードが沢山あってそこの美味しい部分だけ掻っ攫ってる感じがなんかめっちゃ嫌
    型月のトンデモ設定とか今更だしオリヒロインとくっつけるよりは楢崎竜に人外設定入れるんでも良かったんじゃないの?

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 01:27:54

    >>36

    実装時も思い立った人たちで一瞬荒れてたけど、それでもFateに残りたい人は「本編の坂本龍馬は異聞帯みたいなもん」派と「楢崎龍と3人で暮らしてた」派と「見なかったことにする」派に分かれ、それ以外は離れていった

    今回明言されたことで特に気にしてなかった層の中で車輪の再発明みたいなことが起きてる

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 01:29:54

    >>39

    モヤっとする気持ちは分かるけど

    近代の人に神話レベルの人外設定入れるのは割と難しそう

    魔神さんとかも別存在みたいなものだし

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 01:30:23

    おれ歴史よわよわだから、どのエピソードが史実のお龍さんを基にしてるのか分からねー

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 01:34:41

    >>41

    それで明確に歴史に記録が残ってる人間の存在を抹消してオリキャラにエピソードだけ突っ込むのはどうなん?って話なのさ

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 01:35:00

    史実を下敷きにした話だから同一視するべきなのかもしれないけど
    自分の中でぐだぐだの龍馬はその時点で「坂本龍馬」っていうキャラクターだから、あんまりお竜さんだけオリキャラって感じがしないんだよな

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 01:35:49

    >>39

    お竜さんは楢崎龍さんのエピソードはなぞってるけど、キャラクターはwiki見た限りだとなぞってる感じがないので美味しいところだけもらってるという気持ちは分かる

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 01:37:09

    諸々のあれそれ抜きで性癖に正直になれば龍竜のカップリング自体は大の好きなんすよ ホント
    あれそれ込みだとワシ推していいのかな…!? 本当に恋愛カプとして推していいのかな…!? 的なちょっと葛藤が生じるワケだ

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 01:38:16

    >>44

    Fateじゃストーリーでお龍さんに全く呼応されないんだから、素直にお竜さん=お龍さんぐらいに思っとけばいいよな。史実通りのキャラなんか居ないんだし

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 01:39:06

    沖田総司が女体化した時点で史実なんてあってないようなもんだ

    あれはあくまで現実世界ではなく、それとよく似た「型月世界」の史実だということを忘れてはならない。基本的に別世界線なんだよ

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 01:40:12

    >>44

    まあそれは分かる

    あの龍馬はお竜さんと生きてた龍馬なんだなと思えば良いのでは

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 01:40:16

    >>48

    型月世界でも、「ぐだぐだ時空」というさらに別の世界だからな

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 01:41:41

    >>46

    推せ!少なくとも二人の愛は本物だ!!

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 01:41:49

    >>47

    いやだから設定上それが否定されてるから色々議論になってるんだって

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 01:42:30

    >>27

    同じ姿の嫁を二人侍らせてたら奇行が混同されたとか有るかもしれん


    あとこういう場合英霊のシステム的にサーヴァントだと混ざるよなぁ

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 01:47:27

    >>52

    史実のあの方じゃないってのは別時空のあの方だからってことになったんじゃない?

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 01:52:05

    >>40

    楢崎龍と3人で暮らしてた派は今回で絶滅したぞ

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 01:52:30

    「きのこの言う事を信じる様では二流」
    呪いが帰って来たな…経験値ラックにするのか?

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 01:54:53

    疑問なんだけど、お竜さん=ぐだぐだ時空のお龍さんてことではだめなん?史実のあの方じゃないって言うのは言葉そのままにぐだぐだ時空のお龍さんだから別人って言ったってことでさ

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 01:55:13

    言うほど設定は変わってないような
    あやふやにしてたところに切り込んだだけでは

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 01:57:11

    >>48

    沖田総司は女でも沖田総司だろう


    >>4でも言われているがここで言われているのは坂本龍馬には楢崎龍という奥さんがいて日本初のハネムーンもしている

    と言うのに本来の奥さんが姿形も無くしているが、

    無関係な人外オリキャラが、鉾のエピソードを拝借したり以蔵と結び付けたりの出汁にして更に夫婦としていることにモヤることだろう


    現実世界じゃないなんて皆とっくに分かっているんだよ

    ただ要はその使い方にそれどうなん?って思うだけ

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 01:57:15

    >>57

    それでいいんだよ。ぐだぐだ時空ではお龍さんは人外なんだ

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 01:57:16

    史実のあの人とは別=史実のあの人は別にいるじゃなく
    史実のあの人は存在せず、ぐだぐだ時空にはお竜さんしかいない だと思う

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 01:57:27

    >>57

    今の所はまだそれで通じるっちゃ通じるから

    書き方紛らわしくてすみません!で終わる話ではある


    ぶっちゃけ史実の一般人を龍由来にする程度を今更気にする様な段階はとっくに過ぎてるし

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 01:58:10

    実装当初は三人で暮らしてたのかと思ってたけど、今回のイベントでこの説消えた感じか

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 01:58:28

    >>61

    お龍さんが消されたんじゃなくてぐだぐだ時空ではお竜さんがお龍さんなんだろう

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 01:59:28

    >>58

    fate世界の坂本龍馬に人間の嫁が居ました、とは言われてないしな

    一歩間違えると龍馬が二股野郎みたいになりかねないし、がっつり掘り下げ出来るまで持ってたんじゃない

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 01:59:46

    忠実の坂本龍馬は楢崎龍という奥さんがいたから抑止の守護者になんてならず
    ぐだぐだ時空の坂本龍馬はお竜さんという人外がいたから抑止の守護者になったとかそういうのでは

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 01:59:56

    >>57

    それ龍馬に「史実のあの方ではなく」って書いてないから無理では?

    ノッブなんかはシナリオで「本物」なる存在を(弟にヘイトさせてるのは置いといて)出してるけど、龍馬は型月史実と同存在としているにも関わらずその嫁は型月史実とは異なる人物ってことにしてるからこのスレが立つのよ

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 02:02:57

    >>67

    史実と同存在とはされてないぞ。ぐだぐだ時空の存在である限り、全て別時空の存在だ

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 02:04:19

    あの女信長も史実(型月世界)の信長じゃなくてぐだぐだ時空の信長らしいし
    型月世界には守護者になってない・お竜さんを連れてない・ちゃんと龍さんが妻の龍馬もいるんじゃないかと思う

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 02:05:54

    レッドライン帝都もぐだぐだ帝都と同じ時空ってことでええの?

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 02:06:51

    >>68

    これ知らない人結構いるのね。ぐだぐだ時空はそもそもFGO時空とも別よ。現実≠FGO時空≠ぐだぐだ時空であり、ぐだぐだ鯖は全員別時空の存在だ

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 02:07:30

    >>70

    ぐだぐだ帝都のリメイクなんだからそうでしょ

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 02:09:16

    ぐだぐだ鯖ってあれサーヴァントユニバース鯖と同じなんかよくわかんねえ世界の忠実じゃない鯖っぽいんだよな
    その中でも性別まで変わるほど存在が離れてる鯖とそんなに離れてない鯖がいるっぽい
    神秘の濃さとかで分岐でもした世界なのかね?

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 02:10:28

    お龍さん要素に絡めないと矛ぶっ刺さってた竜に懐かれてなんか助けてくれます。とかなろうかよってなるからまあいい
    別にお龍さん=お竜さんならそれはそれで収まる話を別人にする意味が薄いんだな

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 02:10:49

    そもそも同一存在がルート分岐で全然違う存在になるのは型月じゃよくある事だし…
    人間お龍さんが側にいた龍馬は今回の龍馬とはちょっと違うのかもしれないし

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 02:12:26

    本物信長のノリが設定考証に使える訳ないだろ!

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 02:13:55

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 02:14:38

    >>76

    そもそもがぐだぐだ時空はFGO世界の史実じゃないって明言されてるのよ

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 02:15:12

    >>76

    あれはFGO世界の教科書にもちゃんとあの信長がのってるっていう点ではちゃんと考察材料だよ!

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 02:15:44

    ぐだぐだ龍馬さんに「楢崎龍さんって知ってます?」って聞くしかないんだな

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 02:21:08

    「実は竜だったお龍さんと坂本龍馬の愛の物語」と
    「経験値のオリ女主と坂本龍馬の夢小説(エピソード一部パクリ)」の瀬戸際なんだ

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 02:21:40

    >>68

    じゃあなんでお竜さんだけ「史実のあの方ではなく」ってわざわざ書かれてんの?

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 02:24:21

    ぐだぐだは型月時空とは別と言っても他のキャラは生まれた性別が違う程度で出生や辿る生涯は殆ど史実と一緒じゃん
    そんなかでお竜だけ楢崎龍の出生に掠りもしない設定で一人だけ「史実のあの人とは違う」発言があって、元々がカップル人気高い偉人の逸話をいいとこ取りしてるようなもんだから楢崎龍と同一視出来ないオリキャラとしか認識出来ないんだわな
    プーサーとか異聞帯のサーヴァントだって「〇〇世界と在り方が違う」みたいに書かれることはあっても「いわゆる(〇〇時空の)あの人ではない」って書かれることは無いでしょ

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 02:25:39

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 02:26:22

    そもそもとしてFateって並行世界があること前提の世界観だからお龍さんのポジションがお竜さんに置き換わってる世界があってもおかしくないし、坂本龍馬は坂本龍馬であることに変わりはないんだから似たようなエピソードがあってもおかしくない
    あの時代だから夫側の意思の方が優先されるだろうしね

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 02:26:55

    おんなじ質問に対しての答えが色々書いてあるのがこのスレだと思うよ

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 02:31:02

    型月龍馬の展開を受け入れたいんじゃなく気に入らない人なんだろう
    個人の自由だけどね

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 02:33:30

    タイムトラベルものでよくある歴史の修正力的な作用で楢崎お龍さんと結ばれずにお竜さんと出会ったぐだぐだ時空の龍馬さんの人生も史実の坂本夫妻のエピソードと一部被っている、と解釈してたな

    丸々被ったうえで別人なら嫌だったろうけど、お竜さんマジの大蛇だし、新婚旅行云々も全然違うし…あくまで史実を下敷きにした創作として受け入れてる

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 02:38:08

    >>83

    「正しい忠実においては」とか書かれている上に完全に別人の忠実武蔵がいた武蔵ちゃんをお忘れで?

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 03:02:12

    >>89

    型月作品に一切「楢崎龍」が出演したことがないのがモヤモヤの原因なんじゃねーかな

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 03:04:18

    史実の話するならノッブと沖田さんが女の時点でなんかもうおかしいし…
    ノッブの子供はどういう扱いなんだよ

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 03:06:50

    女なのは受け入れられても存在しないことになってるのは受け入れられないとかそこの基準は色々だから

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 03:08:48

    こちらの世界のお龍さん=ぐだぐだ時空のお竜さんでFA

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 03:10:08

    >>92

    まあその感覚はわからないでもない

    1を2にするのと1を0にするのは違うし

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 03:15:52

    >>90

    「そっちの宇宙」「そっちの私」と言ってるけど当の忠実世界の本人は全く登場すらしていない

    カラミティ・ジェーンというサーヴァントがおりまして

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 03:17:01

    >>89

    異聞帯武蔵は史実と違って女性だし名声的には大成できなかったみたいだし特殊能力持ってるけど、その時空で兵法家の親の元に生まれた"宮本武蔵"であることには変わりないでしょ

    もっと言うとキャストリアなんて生まれた時代も種族もアルトリアとは別物だけど『汎人類史でいずれ聖剣を担う事になる“誰か”と同一の存在』であって『アルトリアとは違う人』とは言わないじゃん

    あくまで各事象に同一の存在はいるんだろうけど、お竜さんの書き方はお龍と同一の存在ではないって言い切ってると思うの

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 03:18:56

    >>95

    おう、言い方が悪かった。「言及されてない」の方がいいか。

    一応言っておくと別に現実の坂本龍馬にも楢崎龍にも何ら思い入れはないから、オレはどうでもいい

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 03:29:34

    正直奥さんがいる身であれだけ別の女の人(人?)とベタベタした上で一切話にも出さないパターンの方がダメな気がしないでもない

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 03:39:09

    よく考えたら今まで実装されてた方の龍馬は結婚してないんだし史実の結婚したお龍さん=ぐだぐだのお竜さんにならないのは当然なのでは?
    今回でようやく=になった

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 03:39:55

    >>99

    今回でお龍さん=お竜さんとハッキリ決めた感あるよね

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 03:45:48

    多分作った当初は楢崎おりょうは存在したんだろうなとは思う
    いきなり存在抹消するのはきのこ的だが良くも悪くも二次創作的な初期経験値にそれできるかようには思えないし

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 04:17:44

    色々聞いても納得できずにもやる気持ちが大きいなら時間置くかコンテンツから距離置くしかないんじゃないか
    お龍さん存在派で今回の展開に凄く拒否反応覚えたが、個人の問題でしかないからぐだぐだ系のシナリオ見ないようにするかアプリ消すかしかない

  • 103スレ主21/11/23(火) 04:51:53

    色んな解釈とか感想見せてもらってすごくありがたいよ〜
    自分はもう見るのも辛いとかそこまでではないのでゆっくり咀嚼中
    モヤモヤしてる人も吐き出してっていいからね
    モヤついてる部分を文章化してみたらスッキリするかもしれないし
    感想は人それぞれだし感想に対する感想も人それぞれなので荒れすぎない程度に好きに自論を述べてくだせぇ

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 05:11:41

    型月史実のお龍さんと同様の存在はぐだぐだ時空にも存在するけど史実でのお龍さんのポジションにいるのはお竜さんという解釈をしていたんだけど何かFateの設定的に間違ってるところってある?

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 08:13:34

    龍馬が愛しているのは人間のお龍さんで、お竜さんとは大好きの関係性だと思っていた。アステリオスとエウリュアレみたいな感じ
    なんか蘭丸の夫妻発言が一番ダメージ
    単に解釈違いの話だから合わせるか離れるかしかないんだが

  • 106二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 08:18:11

    初期構想では両立できていたのかどうなのか分からないけど、取り敢えず現状で楢崎龍さんを出す方が個人的にはもやもやする、というか、型月龍馬とお竜さんが割と良い感じに着地したところなので楢崎龍さんの存在は地盤が揺らぐ 

    別存在として存在してはいるらしいけど、仮に型月、ぐだぐだ時空で両立して存在していたとしても、その設定やっぱなし!して、別の世界線には楢崎龍さんは居ますよ!ってやった方が良さげな気はする

  • 107二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 08:51:17

    各型月作品の主人公達もオリキャラでサーヴァントと友愛関係になるけど基本死後のサーヴァントになってからで当たり前だけど生前エピソードパクリとかしてないからね
    オリキャラと恋愛させたいならそれこそオリキャラを主役にすえてしっかり描写しないと説得力でないよね

  • 108二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 08:53:27

    ◎史実(しじつ)
    △忠実(ちゅうじつ)

  • 109二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 08:58:56

    史実の方は型月的には存在しなかった事になってるって訳ではないのか?
    流石に型月の方でも存在はしてるって事にするのはアレだろう色々と

  • 110二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 09:03:18

    型月ワールドにおいて、Fate本編時空(Fate系列)だと人間の楢崎龍として存在していて別次元・別世界であるぐだぐだ時空だとお竜さん(人外)として存在してるって事で理解してる
    深く考えてもよく分かんねーしいると思えばいるいないと思えばいないぐらいのふわっとした認識でいいんだよ

  • 111二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 09:07:45

    別存在という設定にする必要はそもそもあったのか?
    実は人外だったんですよって設定にしとけばよかったじゃない
    根本的に存在を消すならまだ納得出来るがエピソードはしっかり拝借するってのはどうよ

  • 112二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 09:42:09

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 09:44:32

    原典から変えた設定の鯖はいっぱいいるけど
    変えた故に消失してしまった部分こそ好きだったって話もあるよね
    使ってない武器や諸説あって採用されなかった方の解釈とか
    ちょっと違うけど実は本人じゃなかった系や疑似鯖はいつか本人もちゃんと出してほしいし

  • 114二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 09:54:47

    ぐだぐだ鯖はそもそも経験値のオリジナルサーヴァントみたいなもんなので
    龍馬も実際のところFate本編時空とは違うところから出たオリキャラだし、お竜さんも当然オリキャラなんだよな
    それがFate公式で設定掘り下げられてるから「ここってどうなの?」みたいな部分が目に付くというか

  • 115二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 09:58:09

    >>111

    まぁ分かるんだが、今更言っても詮無きことではあるんよな

  • 116二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 10:02:20

    >>105

    夫婦発言は阿国さんじゃなかったっけ


    同じくあの二人は大切で大好きで愛してても恋愛感情ではない派たからちょっとショック受けちゃった

    史実として夫婦初の新婚旅行エピとか好きだったのもあって

    公式(史実)CP派生の二次創作(FGO)で解釈違いじみたことがおきてる


    それはそれとしてランサーの龍馬&お竜さん尊いね…

  • 117二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 10:02:39

    楢崎龍が型月世界に存在する場合自分のポジションに知らん奴が居てなんか自分との思い出まで知らん奴と一緒に過ごした事にされてるってなんか滅茶苦茶悪趣味な仕打ちになるから流石に今は設定変わってるんでしょ
    禁書で上条さんが似たような事されてたぞ

  • 118二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 10:10:21

    こんだけ議論になってる所見ると一言だけでも話の中で楢崎龍の存在に触れておけばと思っちゃうな
    fgo用に設定が変わる事があるコハエースと曖昧な書き方しかしてないマテリアルの文章だけじゃ考察に限界がある

  • 119二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 10:16:28

    お竜さんは龍馬と一緒にいられないお龍さんに頼まれて守ってる的なアレかと思ってたよ

  • 120二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 10:18:38

    元はコハエースの一キャラだし、別存在云々はその時のコメントだしね
    ぐだぐだイベが毎年恒例化して、がっつり掘り下げられるようになって設定固めたんだと思ってる

  • 121二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 10:20:03

    >>118

    触れたら触れたで色々言う奴出るんだから作ってる側の好きにさせた方がいいぞ

    合わなかったら離れるの精神でいた方が良い

  • 122二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 10:21:28

    ちゃんと居ないと言われたら言われたで荒れるだけなんじゃ…
    その方がわかりやすいけども

  • 123二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 10:52:12

    まあ、最初はお竜さんとはパートナー路線でいこうとしてたけど、思ったよりCP方面で人気が出たので嫁路線に切り替えたと思ってる

  • 124二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 12:08:04

    >>116

    蘭丸だよ

  • 125二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 12:09:44

    千◯◯◯子「ntrやんけ〜!」

  • 126二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 12:43:44

    >>124

    蘭丸だったか すまん

  • 127二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 13:58:31

    >>120

    ライダー坂本さんのゲーム内マテリアルにも去年の1月発売のFGOの紙マテリアルにもそう書いてあるんだ

  • 128二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 13:59:25

    そこら辺の整合性気にする人まだfgoやってたんだな…

  • 129二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 14:04:09

    ここで
    型月時空とは別の歴史を歩んだ存在として、実際の歴史を歩んだ楢崎龍さんを出してラブコメにするというのはどうだろうか

  • 130二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 14:05:05

    型月の史実のお龍さんと同一の存在はぐだぐだ時空にもいるけど史実でのお龍さんの役割を担ったのはお竜さんって意味だと思ってた

  • 131二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 14:10:12

    ぶっちゃけ今更じゃない?
    史実で奥さんや息子おったのに何か有耶無耶になった女体化鯖とか結構居るし
    頼光とかあの設定だけど史実だと実子居るからね

  • 132二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 14:13:26

    抑止力と契約した坂本さんは史実のお龍さんとは出会えなかったと解釈した

  • 133二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 14:15:03

    >>100

    このぐだぐだ時空のお龍さん=お竜さん

    だって確定事項ではないのにゴリ押してなんか結論付けるのなんなん?

  • 134二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 14:15:43

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 14:49:22

    >>131

    お龍さんのこともそんな感じで別存在〜みたいな曖昧な言い方してふわっとさせてたからご想像にお任せします的なやつなのかと思いきやここに来て否定されたからびっくりしたんだ

    今後マテリアルやぐだエなんかでぐだぐだ時空のお龍さん=お竜さんですとかそれっぽいこと書かれたらそれで納得するけど、現状お竜さんというオリキャラが龍馬とくっついて実在する嫁さんの存在が消えたように見えるのでもやっとするんだ

  • 136二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 16:39:35

    人間お龍さんに出会った竜馬と大蛇お竜さんに出会った竜馬は別存在説を支持するよ
    何故かというと竜馬はサーヴァントとして現界する時に持ち込む宝具は槍か大蛇どちらか一つだけらしいんだけど
    イベでの竜馬は「お竜さんを刺した槍なんていらない」って言ってたり山で捨ててるのに槍だけ持ち込む竜馬が存在し得るという事
    これはやはり大蛇に出会った竜馬と出会わなかった竜馬がいるってことだと思う
    イベで天逆神に乗っ取られた竜馬はぐだぐだ時空ではなく本編時空よりの竜馬だったのかもしれない

  • 137二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:15:41

    オリキャラ最強チート嫁をくっつけたように感じてあんまり釈然としない
    キャラ造形自体は好きだけどやっぱ史実の嫁と≠のオリキャラというのが引っかかる

  • 138二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:19:43

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:23:09

    何が一番微妙って龍の方もお竜さんって名前のところなんだよなぁ

  • 140二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:36:16

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:48:12

    割と経験値って初期の初期に作った沖田とノッブを除けば影武者家康とか謙信女説とかとんでも説を拾うことはあっても基本的にはオーソドックスなキャラ付けをするタイプで、そこが信用できるってファンもいたと思うんだよね
    ところが今回ユニバース時空を採用した蘭丸Xとか、お竜さん≒ぐだぐだ世界での楢崎龍って感じになったりとか割と攻めたキャラ設定してるのでそこに驚いて拒否反応出しちゃった人も多いんじゃないかな

  • 142二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:56:45

    楢崎龍さんとお竜さんは別存在です!
    するなら楢崎龍さんの竜馬とのエピ使うんじゃなくて自分でエピ作って欲しい。というのはワカル。
    そら竜馬を扱うにあたって使わないには勿体ないエピではあるが、「お竜さん=型月世界の楢崎龍さん」ではなく「お竜さんは楢崎龍さんと別存在」にした以上そこを使わずエピ作成するのは負うべきコストだろというか

  • 143二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:57:26

    >>142

    暗にお竜さんはぐだぐだ時空のお龍さんですよってことなんじゃないの?

  • 144二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:02:09

    >>48

    これ沖田総司の女体化とかではなくて例えるなら

    新撰組三番隊隊長は織乃夢子です、夢子さん大勝利〜!!!

    していて沖田総司は影も形も無い、でしょう


    女体化しても沖田さんは沖田総司じゃん?その偉人の立場とか歴史のオリキャラ鞍替えは眉を顰める人だって出るでしょう

    問題観点が違うんです


    しかもこの夢子=型月世界にぐだぐだ時空の沖田さんだとの公式設定でない推察まで出ていますし

    沖田さんは沖田さんです、夢子ではありませんよ

  • 145二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:16:03

    このレスは削除されています

  • 146二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:21:24

    >>145

    そうか?主に叩かれてるのはぐだぐだにおける坂本龍馬のあり方そのものな気がするけど

  • 147二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:21:50

    上で書いてる人もいたけど、オリキャラってなんか引っかかるな
    確かに他の鯖と比べたらお竜さんは完全創作だけど、別に史実の坂本龍馬とくっついた訳でもないしfateのキャラ同士だと思うんだけど

  • 148二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:26:57

    そもそも普段の振る舞いで誤魔化されがちだけどお竜さんって人を喰べる大蛇じゃなかった?
    伝説レベルの存在ならともかく記録がある実在の人とそれ同一視するのは不味くないかね

  • 149二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:29:22

    最初にぐだぐだ時空の龍馬の奥さんはお竜さんって言い切ってたらその時荒れて済んでたことだと思うんだけど、史実のあの方とは違うとか別人であるような言い方しててやっぱりぐだぐだ時空の龍馬の奥さんはお竜さんです!ってやられるとなら最初からそう言えば良くない?史実のあの方とか濁さなくてもよくない?とは思う
    ぐだぐだ時空と型月の史実は違うよって理屈も分かるんだけど、その型月史実の龍馬が出てくることは無いわけだしね

  • 150二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:33:30

    >>147

    紙マテリアルで坂本龍馬の出典は「史実」、お竜さんは「帝都聖杯奇譚」なんだよ

    史実を出典としておらず作者が作中で新たに作り出したキャラクターという意味なのでオリキャラという言い方は間違ってない

  • 151二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:56:24

    >>145

    叩くつもりは無いしお竜さんも好きなんだ

    名前も読みが同じなのもあって微妙に共通点みたいになってるからややこしいんだ

  • 152二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 19:41:55

    結局ぐだぐだ界に本来の楢崎龍がいようがいなかろうが、元々の嫁さんをアレンジしてキャラクターにすることより自分で考えた出自のキャラクターを坂本龍馬のパートナーにすることを選んだってことだからね
    でも元ネタ夫婦に残ってる逸話は色々拝借しますっていいとこ取りのアンバランスさが作者に都合のいいオリキャラ感を抱いてしまうのかも

  • 153二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 19:59:04

    沖田さんとかノッブみたいに最初から経験値時空の楢崎龍はこうなんだよ!で押し切ってれば良かったのに、変に史実のあの方みたいな言い方して楢崎龍は別にいるかのような雰囲気出しておきながら楢崎龍とのエピソードだけパクるから違和感がデカい
    経験値ってそう言うところには割と気を使うタイプだと思ってたから余計にね

  • 154二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:02:14

    坂本龍馬という存在の性格は変わらないから楢崎龍とのエピソードをお竜さんと紡ぐことができてるって解釈してたから違和感なかったな。
    何というかアルトリアでも、アーサー王だから聖剣を抜くというエピソードがあるみたいな感じと思ってたわ

  • 155二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:30:15

    個人的には別人なのはわかったから史実のあの人はぐだぐだ時空の竜馬と縁があったの?ってのが知りたい
    本物信長みたいな感じのfgo史実の竜馬には樽崎龍さんが、ぐだぐだ竜馬にはお竜さんが居たって言うならそれでいいのよ

  • 156二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:35:10

    >>145

    あえて言うならここでモヤッとしてる人は龍龍が好きなんじゃないですかね

    成り代わりが嫌われるのはチェンジリングだの鬼子だの古来からの人間の性なので…

  • 157二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 21:34:15

    >>154

    自分は逆

    だって騎龍馬のマテで宝具のお竜さんはあのお方=楢崎龍とは違いますと明言されていたもの

    これがあるから並行世界の楢崎龍=お竜さんとは見做せない


    そのアルトリア=型月世界のアーサー王=あとプーサーもアーサー王なわけだけど

    今回のは無関係なオリキャラの蛇神のお竜さんが、坂本龍馬の妻という楢崎龍のポジを取っちゃった様に見えちゃう

  • 158二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 22:08:25

    fateでこういうの何回か議論されてるけど設定の不気味の谷ってやつ?
    アーサー王や信長が女みたいな荒唐無稽だとそういうもんだって受け入れられるけど、お竜さんが龍馬の妻で楢崎龍のポジションにおさまってるとか細かい改変が気になるところとか。

  • 159二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 22:30:25

    >>158

    fateには現実という原作があると考えてみてくれ。そして、2次創作の先天的女体化(アルトリア等)と憑依/成り代わり(今回等)とヘイト(SN時点のイアソン等)と過小評価(ZEROのディルムッド)をそれぞれ思い浮かべてくれ。カッコ内は対応するfateの例だ

    これでわからない人は気にしなくていいよ。繊細な人がモヤッてるだけだから

  • 160二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 22:33:07

    そんな事言ったらどのサーヴァントも史実からいい感じのところを抜き出して作ったキャラじゃない?
    と思ったけど史実とはラベルが違うから気になるのかな

  • 161二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 22:38:08

    なら今回が初例だってだけの話だ
    これから先も何人か「史実から消される存在」は出てくるかもな。型月はそういうとこあるから諦めな

  • 162二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 22:42:09

    fateの龍馬が好きというより、史実の龍馬に詳しい人だと気になるのかもしれない
    原作知ってるとアニメの差異が気になるみたいな感じで

  • 163二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 22:49:51

    存在抹消されてたり悪役にされたりするのは今に始まった事じゃないが(パリス関連とかエレシュキガル関連とかね)
    存在は消すけどそのエピソードはオリキャラに使いますよってのはまあ何だろうな
    微妙に思う人の気持ちも分かると言うかそれなんかズルくない?と

  • 164二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 01:13:05

    紙マテリアルでしか触れてないのにDV夫設定になったメネラオスの話した?
    神話や伝説、古い時代だとじつはこれはこうだったんだよ!って押し通されても、創作だもんなってスルーできても近代のは難しいっていうのはわかるわ
    ここまでぐだぐだが展開する予定はなかったからいろいろ話を続けるうちに元の設定と変化してるんじゃないかなっていうのは感じる

  • 165二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 01:25:15

    なんで頑なにお竜さん=ぐだぐだ時空のお龍さんである可能性を認めないんだ?それで全部丸く収まるだろ。オリキャラじゃなくてお竜さんは史実のお龍さんを元にしたキャラで、2部6章のキャストリアのように別時空の同一存在っていうのが一番しっくりくる解釈だろ

  • 166二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 01:45:24

    頑なにもクソもマテリアルで史実のあの方では無いと書いてるからだが
    他の鯖はfgoではこう言う設定を採用するって説明されてるから、設定の好き嫌いはあれど納得はできるけどお竜さんは何故か別人だと明記してるんだよ
    だから最初からお竜さんがぐだぐだ時空の楢崎龍って明確にしてくれればそれでよかったって言ってる人もいるんだよ

  • 167二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 01:46:24

    認めないってかわざわざ別人って明記してあるしな

  • 168二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 01:49:14

    >>165

    キャストリアのように別時空の同一存在ってどこにも書かれてないからですね……

  • 169二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 01:49:37

    >>166

    史実とぐだぐだ時空は別なんだから、史実のお龍さんとは別と言われてもなんの問題もないだろ。これで龍馬がお龍さんに呼応してるならそこまで引っかかるのも分かるけど、今回の結婚でお龍さんとお竜さんの互換性が補強されたんじゃん

  • 170二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 01:53:24

    >>165

    逆になんで頑なにお竜さん=ぐだぐだ時空のお龍さんであるとゴリ押すんだ?

    ライダー龍馬のマテでお竜さんはお龍さんではないと否定しているのに


    キャストリアの例にするなら世界も時代も種族すらアルトリアとは違うけど「汎人類史の聖剣の担い手と同一存在」

    プーサーとかは「こちらの世界と在り方が違う」けどアーサー王でありアルトリアと同じとされている

    けど彼らと違いお竜さんは上記のマテの通り別人だとの記述なのに

  • 171二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 02:00:03

    >>169

    そんなとんちみたいなこと言い出すなら最初からライダー龍馬の時に史実のお龍さんに対する言及なんかせずにぐだぐだ時空のお龍さん=お竜さんって言い切っとけって事よ

    中途半端に写真まで残ってる実在の人物を人外にするのはなあ…みたいな逃げをうっておいて、史実エピソードの美味しい部分だけは持ってくから反発されるんじゃ

  • 172二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 02:01:53

    >>171

    今回でお竜さんはお龍さんでもあるのかって納得感増したけどなあ

  • 173二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 02:05:46

    俺は逆に、龍馬と結婚までさせるんだからお竜さんにはお龍さんのエッセンスも含まれてるんだなと思うようになった。上でも言われてるように史実のあの方では無いってのは、別時空のあの方だからって意味ぐらいに思うことにした

  • 174二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 02:13:32

    実際お竜さん=お龍さんって事だったんだろうけど、マテリアルの書き方からお竜さんとは別にお龍さんがいると思ってた俺みたいな人間が解釈違いで管巻いてるだけのスレなんで放っといてはくれんだろうか
    アンチスレだって言うなら報告してブラバすれば良かろう

  • 175二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 11:59:32

    今後それこそキャストリアやプーサーみたいに説明されればそれで納得できるけど、今のまんまだとモヤっと感は残りつづけるな〜自分は

  • 176二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:14:29

    楢崎お龍さんとお竜さん、そんなにエピソード被ってるかな…?
    人買いに売られた妹を助けるために直談判したとか、寺田屋で薄着のまま坂本龍馬に新撰組が来たことを知らせたとか、坂本龍馬死後に様々な苦労を経験するも自分は龍馬の妻なのだと自負し続け坂本龍馬からの手紙は自分たちだけのものと焼き捨てたとか、史実のお龍さんの人生はFateのお竜さんのエピソードとはあんま被らないような気がするんだけど

    新婚旅行も史実のお龍さんとは寺田屋事件で受けた怪我の療養の為ってところが大きいけど、お竜さんと出会った旅行はそれより前、少なくとも1865年以前の話じゃないか?(そうじゃないと以蔵さんと顔見知りである説明がつかない)

  • 177二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:22:44

    女体化とかもそうだけど、サーヴァントによって史実と違う理由をきっちり説明してるのとぼかしまくってるの差が激しいからぼかされると何でや?って気持ちが強くなるよね

  • 178二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:26:00

    このレスは削除されています

  • 179二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 19:37:17

    >>169

    なるほど、つまり

    坂本龍馬マテにある記述は

    宝具のお竜さんは

    ×いわゆる史実のあのお方(楢崎龍)ではない

    ◯いわゆる史実のあのお方(楢崎龍)ではない(ぐだぐだ時空の楢崎龍である)

    としたいわけですね


    後者の生やした(隠された?)記述するのなら、初めからあのお方ではない、なんて言う必要も無く

    互換性も何も、初めからぐだぐだ時空の楢崎龍であると言及するところをわざわざマテでは秘して記したんですね


    後回しにしたことエッセンスとか言うけど回りくどくて、もうまるで言い訳みたいに聞こえるけど

    その記されて無いことを読み取り、作った屁理屈(言葉の裏にある行間)を読んで自論展開することが解釈なのかな

    トンチをしているわけじゃあるまいに

  • 180二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 19:43:28

    後からそこまで酷い矛盾も起きないから別時空における統合存在に変えたってのが一番素直かなと

  • 181二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:42:58

    ここで議論し納得したというより
    疑問に対しぎさての議論より
    既に結論付けしていて臨み自己完結に初めから納得した人が自論展開とかになるからそりゃあね

  • 182二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 09:17:44

    お竜さん=お龍さんって事で納得できたけどなあって人と納得とかじゃなくて別人って設定にしといて今更お竜さん=お龍さんって事にするなよ!って言ってる人同士で分かり合える事はないのだな

  • 183二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 17:41:36

    お竜さんはまぁオリキャラではあるけど100%無から生えてきたオリジナルというよりは史実の龍さんの名前とか新婚旅行のやらかしエピソードとかから膨らませまくって魔改造してドラゴン的なカエル喰う何かを生み出した「ほぼオリキャラ」で、ぶっちゃけFateのサーヴァントってそんくらいの魔改造オリジナル設定はあるある(たとえば暗殺教団『山の翁』とか)じゃない?
    こんなにツッコまれてるのは史実のあの方云々の設定つけちゃったせいもあるけど、それ以上になまじ経験値が他のライターに比べて史実(というより司馬史観と言った方が正確か?)のパブリックイメージに忠実な作風なもんで読み手の間で微妙に齟齬が出てるんだと思う。

  • 184二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:15:28

    とりあえずコハエースの最新話かどこかで龍馬とお竜さんの設定どうしたか言ってくれ
    今の自分は待つことしかできない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています