ことわざアンチスレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 22:04:14

    棚から落ちてきたぼた餅なんて食いたくねぇだろ!

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 22:04:32

    一瞬ギアッチョスレかと思った

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 22:06:00

    調子の悪い日はバナナもあなたの歯を折るって言うけどよ
    バナナで歯が折れるってその歯は乳歯かそれとも「あなた」が年取ってるだけじゃねぇのか?

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 22:07:11

    エビサンドに乗って滑っていくって言うけどエビサンドより滑る物の方が多くない?

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 22:07:49

    海老で鯛を釣るって言葉があるけど、海老の方が好きなんだ俺。

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 22:08:12

    全部エビデンスないよね?

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 22:08:28

    海老で鯛を釣るってなんだよ海老の方が美味しいだろ

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 22:08:57

    良薬口に苦しってよぉ!
    わかってんならオブラートに包めやぁ!
    ゼリーでもいいぞ

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 22:08:57

    仏の顔も三度までってよ、三回目までOKなのか、四回目までOKなのか、どっちなんだよ!?

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 22:09:04

    「人を見たら泥棒と思え」vs「渡る世間に鬼はなし」の決着はよ

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 22:09:04

    豚に真珠あげて誤食したらどう責任取るんですか?

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 22:09:13

    腐っても鯛ってwいや腐ったら廃棄処分でしょ価値ないよ

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 22:09:24

    二匹目のドジョウを狙うって言うけど、一匹いるなら二匹目も大体いるだろ!!

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 22:09:28

    >>7

    俺とお前は今日から親友だ

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 22:09:32

    二階から目薬注してんじゃねぇよ。危ないとか思わんのか?

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 22:09:57

    トンビがタカを産むわけねぇだろアホンダラ

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 22:10:16

    二階から目薬とかwww
    無駄遣いじゃんwww

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 22:10:18

    泣いてる子を蜂に刺される状況に置いてやるなよな

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 22:11:21

    三度目の正直
    二度あることは三度ある
    ……どっちだよ!!

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 22:11:33

    禍福は糾える縄の如し

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 22:11:51

    石の上に3年とか死ねって言ってるのと変わらんだろ

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 22:12:04

    笑う門には福来たる

    こねーんだけど

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 22:13:08

    『犬も歩けば棒にあたる』
    可哀想だろうが、ちゃんとしろよ飼い主

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 22:14:00

    河童が川を流れてちゃいけねぇってのかよムカつくぜぇぇ……

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 22:14:09

    >>9

    仏様ですら三度までなんだから人間はもっと早くキレるよなぁ!?

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 22:14:27

    「火の無い所に煙は立たぬ」だぁ?この世はいつだろうとフェイクニュースに影響されてるだろうがボケッ!

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 22:15:12

    たつ鳥跡を濁さず?
    うんちぷりぷりじゃねーかあいつら!

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 22:16:08

    臭いものには蓋をしたところでその臭いものが消えてなくなるわけじゃねーんだぞ?目を背けてないでちゃんと片付けろよ

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 22:16:24

    『石の上にも三年』って何三年無駄にしてんだ働け

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 22:17:10

    >>10

    とっくの昔に前者の勝利で決着付いてる気がするんですがそれは


    というか下手すりゃ後者の諺なんてそれを文字って真逆の意味にした某ドラマのタイトル知ってる人より少ないかもしれないぞ

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 22:18:08

    早起きは三文の徳

    少ないわボケ

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 22:19:04

    蛙の子は蛙?オタマジャクシだろ馬鹿か?

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 22:19:46

    >>31

    今のお金にすると60円くらいだ。

    寝てたほうがマシだな。

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 22:20:54

    井の中の蛙大海を知らずってよォ~~蛙は海水で生きられないしそもそもなんで井戸に落ちてんだよ助けてやれよクソックソッ

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 22:33:49

    風が吹けば桶屋が儲かる!?
    面倒くさいからって略してんじゃねえ!
    ちゃんと風が吹けば砂ぼこりが舞ってそれが目にはいった人たちが目を悪くしたから三味線弾きになってその材料である猫が減ったせいでネズミが増えて桶が齧られるから桶屋が儲かるって言えや!

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 22:36:11

    >>33

    トリビアの種の「人生経験豊富なお年寄りが嘘だなと思う諺」みたいな企画の時にどこかのおじいちゃんが似たようなこと言ってたな

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 22:37:35

    >>3

    おめー冷凍バナナで口ぶん殴られたことないのか?




    ……そうか、おれもない

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 22:38:38

    身から出た錆とか言うな
    ちょっと傷つく

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 22:43:06

    >>26

    何で「火をつけたのは誰か」が問題にならないんだろうってネタ抜きに長年思っていたわ。放火とかどっかからの飛び火の可能性だって場合によっては0じゃないだろうに。

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 22:43:09

    >>19

    三度目の正直(攻撃側) + 二度あることは三度ある(防御側)

    =二度はなんとか乗り切れるが三度目はクリティカルな事態に……そしてそれ以後は数える必要がなくなります


    ……みたいな合わせ技解釈ならなんとか

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 22:49:19

    暖簾に腕押しは分かるが糠に釘ってただのナスの色止めじゃねえか!

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 22:52:54

    ミイラ取りがミイラになる?
    ミイラ取りがうっかり死ぬまでは分かるが、そのあと誰がそいつをミイラにしてんだよ?

  • 43二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 23:00:14

    焼け石に水が無意味なことの例え?
    サウナが無意味なことだって言うのかよテメェは?

  • 44二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 23:02:08

    一糸乱れずの言葉は変えるべき
    一糸纏わぬと間違える

  • 45二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 23:02:44

    瓢箪から駒なんて出てくるはずねーだろ!

  • 46二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 23:16:58

    可愛い子には旅をさせろって言うけどよぉ~
    それでうちの子になにかあったらどうするんだ!

  • 47二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 23:26:06

    ヤツらを探し出すために…『根掘り葉掘り聞き回る』の…『根掘り葉掘り』…ってよォ~~『根を掘る』ってのは、わかる…スゲーよくわかる。根っこは土の中に埋まっとるからな…

    だが、「葉掘り」って部分はどういうことだああ~~~っ!?葉っぱが掘れるかっつーのよーーーーーッ!ナメやがってこの言葉ァ、超イラつくぜェ~~~ッ!!葉っぱ掘ったら、裏側へ破れちまうじゃあねーか!掘れるもんなら掘ってみやがれってんだ!チクショーーッ!

    どういう事だ!どういう事だよッ!クソッ!葉掘りって、どういう事だッ!ナメやがって、クソッ!クソッ!

  • 48二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 23:28:15

    どんぐりの背比べってなぁ、意外とサイズ差あるんだよ!最近知ったけど!これってどんぐりへのリスペクトが大ぉー幅に足りてねぇんじゃないですか!

  • 49二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 23:30:32

    >>23

    結局このことわざは良い事が起こるのか悪い事が起こるのかハッキリしろよ!

  • 50二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 23:40:35

    真面目な話をすると、葉掘りの方の「掘り」は元々「放り」だったものがいつの間にか縮めて言われるようになってしまったんだ。
    つまり本来は「根を掘り起こし、葉をちぎり放り捨てるほどにしつこい様子」を表す言葉だったわけだ。





    という根も葉もないデタラメを思い付いたから書き込んでみた(実際はただの音合わせらしい)

  • 51二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 23:42:25

    二兎追う者は一兎も得ずだあ!?
    結構三兎四兎取れるだろうがよ!
    つうかよ!
    兎はかわいいんだから捉えようとするんじゃねえよ馬鹿野郎!!

  • 52二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 23:47:40

    あ?果報は寝て待て…?
    バカっ…!
    いい結果ってのは自分から動いてこそようやく得られるもの…!
    寝て待つだけの落伍者に到底得られるものではない…!

  • 53二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 01:57:28

    石橋を叩いて渡る だぁ?
    公共のものを勝手に叩くなよ他の人が困るだろうが!

  • 54二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 02:01:05

    負けるが勝ち
    いや、そのポジティブ思考は無理っすわ

  • 55二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 02:09:20

    地震・雷・火事・おやじ

    災害と同列に扱われるおやじの身にもなってやれよ!

  • 56二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 02:12:36

    >>55

    親父は元は大風(おおやじ)、つまり台風だったということをお前に教える

  • 57二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 02:14:56

    >>56

    地震、雷、火事、大風


    昨今、あまり笑ってもいられない感じだな

  • 58二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 02:15:20

    >>1

    箱ごとかも知れんだろ!

  • 59二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 02:16:35

    >>51

    つまり捕えたくないからわざと二兎追ってんだよ!気付けよ!

  • 60二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 02:16:36

    A rolling stone gathers no moss(転がる岩に苔は生えない)って言うけどよぉ…
    結局動き回ったらダメなのか?それとも動かないとダメなのか?
    海挟んだ先で意味違ったら困るだろうか…

  • 61二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 02:19:48

    下手の横好きだ?

    その言葉使う奴らの大体がかなりの上級者じゃねえか!

    本当に下手の横好きな人間の立ち位置がねえんだよ!俺たちに配慮して下位互換のことわざも用意しろや!

  • 62二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 02:21:24

    >>47

    ちなみに「根ほり葉ほり」という言葉が許せない、という人がいますが、これは根っこは掘れるが葉っぱは掘れないだろう、という怒りなんだそうですが、こんなものは山にちょっと行ってみればすぐにわかることです。落ちた葉っぱはそこいら中に埋まっていますから、土を掘り返せば葉だらけです。

    腐葉土になる前の葉が延々出てきます。いくらでも「葉ほり」できます。冷静になれば即、解決です。そういうところは素直に認める勇気でいいですね、ハイ、以上。


    恥知らずのパープルヘイズ あとがきより

  • 63二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 02:22:25

    >>26

    これ最悪なことわざだと思う

    根拠のない誹謗中傷を自分で広めてこれを言うことも可能じゃねぇか

  • 64二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 02:25:05

    帯にも襷にもならない布ってなんすか

  • 65暇人21/08/26(木) 02:39:43

    七転び八起きぃ?
    七回転んだら七回しか起きられねぇだろ!

  • 66二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 02:43:49

    >>31

    >>33

    諸説あるけど家の前に鹿(当時は神聖な生き物)が死んでたら3文罰金だったから早起きして確認したのが由来だそうだ

  • 67二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 06:49:09

    『情けは人の為ならず』って紛らわしいんだよボケ
    そんなんだから9割以上の人に誤用されるんだよ

  • 68二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 14:55:21

    >>9

    三度目は仏様すら許さないって意味や

    つまり二度までしか許さない

  • 69二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 14:56:38

    >>62

    サンキュー上遠野

  • 70二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 15:31:19

    三つ子の魂百までっていうけど、一人っ子です。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています