正直今のジャンプさあ…

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 03:49:02

    ギャグ漫画多すぎない?
    コロコロかよってレベル

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 03:51:02

    なのでこうして蠱毒にします

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 03:51:22

    月曜から笑ってられるじゃん

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 03:51:43

    一時期続いた曇らせ地獄とのギャップがすごい

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 03:51:55

    ヒロアカが終わりそうなのそういう意味でもヤバいよな…

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 03:51:59

    スポーツ枠なんて打ち切りどころか連載すら見ない
    コロナって時勢もあったんだろうけど流石にギャグは食傷気味だわ

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 03:52:01

    でも面白いからオッケーです

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 03:52:39

    >>3

    そういやコロコロの発売が月の半ばなのは今月もあと半分!!笑って頑張ろう!ってことらしいな

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 03:55:09

    人気漫画で真っ当にバトルしてるのワンピヒロアカ呪術ぐらいだしギャグ増やしとけば低空飛行と言えどある程度安定してアンケは取れるからな

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 03:55:26

    ギャグとシリアスのバランスを取るため虎杖とサンジと否定者の曇らせをそれぞれひとつまみ…

    あっ

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 03:56:02

    ご時世なのかね
    暗い世の中だと逆に明るい作品が増えるって言うし

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 04:01:45

    なんというかギャグだけ本誌連載のハードルが少し低い感じする
    もう少しいろんなジャンルの漫画読みたい

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 04:03:21

    あんま気にしてなかったけど言われてみればギャグ増えたな

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 04:05:53

    正直呪術とヒロアカ終わったら(ワンピドクストは単行本まてるので)購読止めると思う

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 04:15:44

    編集長がギャグ偏重みたいな話をどこかで読んだ
    その気配はある
    ジャンプはギャグに強いとは言え、偏り過ぎだ

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 04:26:52

    じっくり話練ったり絵を凝ったりするタイプはスケジュールに余裕ある+の方行きがちな流れなのもあるかな

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 04:57:47

    本誌にもバトルものストーリーものは定期的に入ってくるけど長続きせんのが多いし……

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 07:59:36

    ストーリーも結構入れているけど打ち切り多くて結果的にギャグ増えるという
    最近のドベ→打ち切り見てもほとんどストーリーものという
    1話単位で票が入れやすいギャグに比べてストーリーものは粗が叩かれやすいのもあるだろうけど

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 08:02:22

    時代が追いついたな

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 08:05:25

    ギャグ以外のジャンル描いてくれるのがろくに来ないんちゃう

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 08:07:01

    ストーリー漫画は今はチェンソーマンに影響受けた奴ばかりらしいし……

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 08:08:32

    >>20

    確か編集長がギャグ好きでコロコロをお手本にしてる

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 08:13:24

    レッドフードネルといいマシなストーリー描けないし…

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 08:15:02

    鬼滅やチェンソーの二番煎じになりそうなのは弾いてるだけなんでは

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 08:17:22

    けどなんだかんだで新星はぽんぽん出てくるしジャンプってやっぱすげぇわと最近改めて思いました。

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 08:18:27

    ジャンル被りを蟲毒とは言うけど、だからこそ生き残った作品と死んだ作品の所以をデータとして分析し易くなる

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 08:26:18

    蟲毒方式マジで止めて(マグちゃん好き)

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 08:32:26

    ロボ物とかどうだ?と思ったが週間でやるにはキツいしジャンプか?と言われると違う気がする

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 08:34:06

    低年齢読者層離れが深刻だったんやろ(適当)

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 08:39:22

    >>23

    ネルは嫌いじゃなかったよ

    レッドフードは…打ち切り間際の展開で作者自身の好感度下げるのやめよ?って正直見てられなかった

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 08:42:16

    いろんなジャンルやってほしいなあ
    ギャグに寄り過ぎると落差がひどい時が辛い

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 08:43:53

    >>28

    ロボコがいますよ😁

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 08:44:24

    >>25

    何をいってるんだ...?

    打ち切られるのは新人ばっかじゃん

    今回連載されるの3人全員新人じゃないし

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 08:44:52

    正直曇らせばっかりやってるよりはこっちのほうが好き
    暗い展開を全否定はしないけど一時期はジャンプなのにやりすぎだったよ

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 08:46:53

    スポーツはスロースタートになりがちで難易度高いんだよな
    下手に飛び道具使うと中途半端なネタ漫画扱いで終わる

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 08:47:15

    新星ってどこをどう見て判断したのか気になる
    今年生き残ったのPPP除いて新人じゃないよね

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 08:48:07

    ギャグはベテラン勢が盛り返してきて正直ロボコやマグはもういいかな...

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 08:48:07

    今年の新連載のジャンル
    逃げ→歴史
    アイテルシー→ミステリー
    ウィッチ→コメディ?
    クーロン→スポーツ
    アオ→恋愛
    アメ→バトル
    レッフー→ファンタジー(バトル)
    ネル→スポーツ?
    PPPPPP→芸術
    アヤシモン→バトル
    しゅごまる→ギャグ

    別に新連載がギャグに偏ってるわけではなくない?連載生き残れるかはアンケの結果だし

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 08:48:51

    ターちゃんみたいな漫画連載してほしい
    救いが無いやつ連載しよう

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 08:49:04

    >>37

    マグちゃんはともかくロボ子はなんか読むのキツイんだよなあ

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 08:50:59

    まあダビデとジャパンがやってた辺りの時期だとギャグ全く定着しなかったし、それ思うと良いんじゃね?

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 09:43:17

    >>12

    ロボコの宮崎も長年落ちまくったしマグちゃん読切版は本誌勝ち取れず増刊掲載になった

    ギャグ以外にいいのがあればそっちが載るよ

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 09:44:34

    >>33

    新人が打ち切られるという事は新人が連載勝ち取れるって事だから間違ってないのでは

    続くかどうかはまた別の話

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 10:05:21

    というかアクションも
    ワンピ呪術ヒロアカブラクロアンデラサカモト逃げ若あやトラ
    とあるからバランスは悪くないと思う

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 10:06:24

    バトル系のマッシュやサカモトもコメディとして始まってるからね
    確かにバランス悪く感じる

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 10:08:12

    スポーツはここ10年くらいで見てもハイキュー以外パッとしないのだ

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 10:09:09

    アクタージュや鬼滅がジャンプに存在してた頃は良かったのう……(懐古)

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 10:16:02

    どうせ半年後には1つになってる

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 10:16:32

    >>45

    コメディから始まってバトル漫画になるのはジャンプの定番ジャンルみたいなところがあるから、それはいいんじゃないかな

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 10:18:07

    >>46

    それと黒子のバスケと火ノ丸相撲ぐらいしか思い出せない

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 10:18:35

    >>50

    黒子は2000年代に始まった漫画だしな

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 10:23:51

    別に曇らせだらけだったのは個々のストーリーの展開上そういう谷の部分が被っただけであってジャンプの傾向が変わったわけじゃない
    でもギャグ増やすのはジャンプの傾向自体変えるようなもんだからな…ストーリーほぼないようなギャグものは2個も3個もいらんよ

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 10:44:11

    ロボコ高校生マグちゃんが生き残ってるから新人にギャグが多く見えるだけで、実際色々出てるよ
    生き残ってないだけで……

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 10:46:52

    本当に読者が要らないと思ってるなら打ち切られる
    打ち切られないなら需要がある
    それがジャンプだ

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 10:51:14

    >>40

    そんなキツいか?と思うけどわからなくもない、別に長期で読みたいとも思わないというか…嫌いとかじゃないけどね、むしろネタとかは好きよ

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 10:56:03

    中野編集長が低年齢向けギャグを重要視してるのは間違いないだろうけど結局連載するか決めるのは会議でだし終わるか決めるのに1番重視されるのはアンケ(=読者の支持)だ
    今ギャグが多く残ってるのはそれらが読者の支持を最低限得てるからに他ならない

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 10:59:28

    次の改変はギャグ勢から死人出ると思う

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:00:16

    良くも悪くも今のニーズに合わせた感じってイメージだなー

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:09:45

    ギャグとコメディは分けた方がいいと思ってるんすがね…
    純粋なギャグはロボコとしゅごまるくらいでは?

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:23:09

    >>59

    高校生家族もページ数的にギャグ枠だと思う

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:29:21

    ギャグ漫画でもキャラ立ってるのが多いからあんまり物足りなさは無いな
    今の顔ぶれもバトルものが生き残らなかった結果だし

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:31:05

    ロボコも予告見た時はすぐ終わると思ったけど
    1話でアレ?ってなったな

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:34:31

    ちょっと前までダークファンタジーばっかだったんだから別にいいだろ

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:36:33

    ジャンプなんて9割バトル漫画でいいわ

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:40:30

    高望みなのは分かってるけど鬼滅チェンソーハイキュー辺りがいた1年前辺りはかなりバランス良く読みやすかった印象あるな

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:43:19

    昼ドラみたいなドロドロのラブコメもどきや無駄に死人ばっか出しとけばいいと思ってそうなデスゲームが乱立するよりはマシ

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:51:00

    面白くないデスゲームに関しては今ジャンプでもやってる作品あるし…

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:56:28

    鬼滅チェンソーマンとしんどめの作品が終わって今残ってるアクション作品が呪術以外は比較的明るめ・王道だから余計にギャグ多めに感じるのもありそう

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 12:00:33

    ギャグとコメディが多いのもあるけどスポーツ物がゼロなのもバランス悪く感じる要因なのかな
    黒バス・火ノ丸相撲・ハイキューがあったから常に1,2作はスポーツ物があったけど今は無いし

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 12:00:57

    ある同時期に似たジャンルの作品が被りまくるなんてジャンプならよくあることじゃん
    またしばらくしたら変わってくるよ

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 12:04:50

    新連載自体はある程度ジャンルを散らしているので編集の方針はそこまで関係ないのでは?
    マジのギャグ偏重主義だったらギャグ○本連載開始とかやってるぞ

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 12:05:17

    >>69

    ギャグ多めだけど真っ当に熱い展開も描けるテニプリがジャンプスポーツ漫画だと一番好きだったわー

    今SQでも追ってるけど何年もやってあれだけ盛り上がる漫画は無いと思うぐらいには面白い

    まあリアル路線を期待してる人にはウケないだろうけど…

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 12:12:26

    >>71

    ダビデ・ジモトの同時連載の事を持ち出してギャグ偏重だって言ってる人もいるけどその時の連載陣にはギャグ1本も無かったからね

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 12:29:04
  • 75二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 12:30:27

    でもおでんが裸躍りしてた週のジャンプが基準になったらそれはそれで嫌だ

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 13:16:45

    >>8

    ちなみにこれ嘘な

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 13:29:19

    ハイキュー!!ハイキュー!!言われてたけど去年の金未来杯のバドのやつ好きだったなあ
    連載難しいんだろうか

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 13:34:22

    ギャグ多いのはともかく売り上げもパッとしないしなぁ

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 13:35:24

    >>78

    追記

    数百万突破とかどっかで話題

    タレントや漫画家が推薦文書いてくれたりとか

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 13:36:36

    >>67

    1000年暖めてた自信作を悪く言うのは止めてさしあげろ

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 13:40:00

    ギャグ多いから呪術ヒロアカ休載の時とか目当てのがない時は1週飛ばしてもいいかと思ってしまうことはある。

    マッシュル、サカモトもバトルだけどどっちかつーと味方キャラは死なないだろって感じのノリのギャグ寄りだし・・・。

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 13:56:00

    一巻1万部も越えられないのに連載陣にずっと残ってるのも編集部的に赤字でしょ

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 14:03:02

    アンケート至上主義だからアンケート取れてればいいんだよなぁ

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 14:04:05

    >>82

    ジャンプは売上重視じゃないからね

    アンケ売上その他との兼ね合いでもう無理ってなったら切られるだけ

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 14:04:25

    まぁ二カ月ぐらいしたらとりあえずしゅごまるは消えるでしょ
    その後新連載ギャグ漫画が追加されるかもしれんが

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 14:05:35

    >>85

    二巻は出させるから3か月ぐらいは連載するぞ

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 16:22:46

    ギャグ漫画好きな僕、ここまでギャグ系多いとどれか一つは打ち切りになると思い震える

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 16:45:34

    ギャグ漫画が生き残るのはそのギャグ漫画が面白いからだけど、そもそもギャグ漫画が多い中にギャグ漫画入れてくるのは編集に問題があるでしょ。ジャンプラとかもあるのにギャグ増やして蠱毒して打ち切りの可能性増やしてどうすんねん

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 16:52:32

    そろそろ毒のあるギャグが見てぇ。マグちゃんとかロボ子とか優しいのも良いんだけどやっぱ毒が欲しいよ…

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 16:56:06

    アンケなくても売り上げがめっちゃあれば大丈夫 鰤とかそうだったもん

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 16:56:41

    >>89

    そろそろボーボボみたいなの来そう

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 16:57:06

    >>90

    ソルキチはアンケート取れないけど単行本売れるからネクスト行きになったぞ

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 16:57:31

    >>87

    次1本は打ち切りじゃない?

    新連載3本は生き残り確定だし

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:00:04

    >>67

    これなんの漫画?

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:02:00

    編集長がギャグ大好きコロコロ目指してるって公言してるからイメージ的にギャグ多すぎってなる

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:37:50

    >>88

    でも連載会議に出された候補作の中でウケる可能性が50%くらいの作品と25%くらいの作品があったらジャンル問わず50%の方を採用しない?

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:38:26

    >>94

    呪術じゃね?正直キャラの見た目とかは良いんだけどデスゲーム辺りから内容はあんま面白くないって感じ

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:39:25

    >>97

    なるほど

    1000年温めてたってそういうことか

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:42:43

    そもそも編集部がジャンルのバランスを重要視してるなら新連載はスポーツ多めになると思うよ
    でもそうはならないどころか一つもこなかったんだよ…

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:44:18

    面白さ50点のギャグとバトルがあったらギャグを選ぶ程度だろ

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:45:20

    仮に生き残ってもアニメでハネなきゃブラクロみたいな扱いされるし大変だな
    バトル系でアニメそんなだけどたくさん売れた漫画あったっけ
    一応チェンソーはアニメまだだけど人気だね

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:47:03

    ブラクロの扱いはアニメの出来じゃなくて中身の問題だろ

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:47:34

    >>101

    たくさんかはわからんがワートリ

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:49:49

    爆発してないだけで一般の漫画から見たら普通に売れてる方だろブラクロ……

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:02:50

    結局、ぼくのおもったとおりのジャンプじゃない!
    でしかないよね

  • 106二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:08:43

    本誌のギャグ漫画が生き残るのは作家の実力だろうし別にいいけどさ
    今このタイミングでジャン+からギャグ作家引き抜くのは馬鹿なんじゃねえのって思うわ

  • 107二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 19:08:35

    ロボコマグちゃんウィッチウォッチ高校生家族が近い時期にスタートして全部棲み分けて生き残ってるのがデカい

  • 108二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 19:09:56

    >>107

    この4人から1人死人が出るとしたら誰になるんだろ

    ウィッチ高校生が最有力だったけどここ最近盛り返してきた

  • 109二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 19:20:47

    マグちゃんとロボコは新連載4本告知された時片方、あるいは両方とも一年以内に終わるだろうなと予想してた
    まさか両方とも一周年突破するとは

  • 110二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 22:00:43

    みんな個性出てて面白いと思ってるけど、どれかは打ち切り宣告されるだろうなぁ…と覚悟はしてる

  • 111二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 06:21:32

    >>108

    掲載順で言うとロボコ>高校生>マグちゃん>ウィッチだな

    ただ言う通りウィッチが上がってる&マグちゃんが下がってるで予断を許さない状況、ちなみに高校生はとっくに安泰域に入ってる


    この推移で行くと急上昇しない限り次の打ち切りはあやかし+αだけど、その+αがどうなるか分からん

    中野体制はとりあえず半年ぐらいやらせる傾向にあるから6P以降の4本はひとまず次は安泰だし

    最近やや掲載順が危ないのはアンデラマッシュルマグちゃん、ウィッチも上がり始めたとはいえまだ危険域

    ブラクロも流石にすぐに打ち切りとかはなさそうだけどここ最近落ちてる

    1outじゃなければ近年稀に見る過酷な打ち切りレースになりそう

  • 112二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 07:03:33

    >>106

    引き抜いたんじゃなくて向こうから挑戦してきたんだよ

    会議に出してきたら平等に審議するでしょそりゃ

  • 113二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 08:27:21

    >>92

    初巻が10万部売れたのに移籍もなく打ち切りになったあねどきっに対する悪口はやめるんだ

    ソウルキャッチャーズどころか長続きした作品ですらこれ以下のケースもあるのに

  • 114二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 12:58:45

    >>113

    マジで!?

  • 115二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:13:39

    ゲームやフィギュアを始めとしたグッズを次々出せる作品が少ないよね
    人気作品はそこそこあれど、文房具みたいに絵を貼っつけるだけで売り物になるほどブランド力あるのってどれだけある?

  • 116二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:19:26

    アンケ取れてないけど売り上げ良いので残しますって初版50万部くらいはないと無理ぞ

  • 117二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:19:37

    10何年前くらいにもギャグ漫画ばっかりになったことあった気がする
    何作か定着したら今度はスポーツ漫画ばっかりとかそういう入れ方をするんだろう

  • 118二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:20:23

    >>115

    そんなのが何個もあった時期の方が少ないだろ…

  • 119二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:23:09

    >>97

    俺は今の展開も面白いと思うぞ.....

  • 120二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:49:43

    >>119

    その意見も別に否定はされないと思うから自信もっていいと思うぞ、好き嫌いって個人の好みありきだし

  • 121二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:58:52

    スポーツ漫画ほしいな
    五輪で話題になったしスケボーあたりを題材にしてくれないかな

  • 122二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 14:00:42

    >>121

    スケボーならもしスポーツ路線が失敗してもバトル漫画に移行楽そうだな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています