特撮ファンが今でも勘違いしてそうな設定を語りたい

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 06:22:53

    ウルトラマンティガは実は元々闇の巨人じゃない

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 06:27:35

    光の巨人がグレて闇堕ちしたのがまた反転したのがほんへティガだっけ

    FF4のカインか何か?

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 06:28:30

    >>2

    あんなややこしい事なってるのマジで知らなくて驚愕したわ

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 06:35:21

    >>2

    そもそもティガ本人の中身はどっかにいっちゃってて、残されたボディに超古代人が合体して生まれたのがカミーラの元カレのティガダークってだけだからね

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 06:38:33

    トリガーの方は元々闇の巨人だった、であってるから余計ややこしい

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 06:42:47

    イーヴィルティガが

    元々光の巨人だったのに変身者が邪悪なせいで……
    って設定だから

    それと丁度逆だと締まりが良かったのも原因だと考えられる

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 06:42:56

    >>1

    つまりこれエアプってことか?

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 06:47:54

    映画だとカミーラが元々ティガは闇だったって言いまくってるから勘違いしやすいのもやむなし

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 06:49:55

    なんならあの映画そのものがティガ本編からしたらいろいろおかしいから嫌ってるファンもかなりいる

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 06:57:10

    ティガダークとか闇の巨人設定自体何かいきなり生えてきた感あるしそもそもTV本編の終わり方が綺麗すぎたからなぁ

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 06:57:13

    >>4

    それは矛盾解消のための推測で、一応かつてのティガダークはちゃんと本人じゃなかったっけ

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 07:02:39

    >>8

    闇の4巨人派閥も光の巨人から分岐したって説明はチョロっとあるんだけどね

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 07:07:21

    古代のティガは知れば知るほどこいつ最低じゃね?になるんだ。

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 07:08:55

    >>7

    公式も時々間違えてるからこれエアプって批判しにくいんだわ

    当時ですら光闇光なのか闇光なのか色々別れてたはずだし

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 07:10:23

    トリガー叩いてるティガ推しの、トリガーを嫌悪する理由のひとつは確実にこれ

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 07:15:31

    これ語っていいのスレ画だけ?

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 07:17:52

    >>16

    特撮ネタなら何でもいいで

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 07:21:13

    ティガはテレビ本編がギリギリうまくまとめた感じだから、劇場版で一気に矛盾生まれてしまってる。

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 07:21:42

    スレ画じゃないけど
    全コンボがブラカワニの力というのはファンの考察

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 07:23:09

    オーディンの中身が神崎士郎じゃないのは知ってるか

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 07:24:12

    無属性の力で分子運動を無にした結果氷攻撃になってるはソースが不明瞭

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 07:33:54

    たまにコスモスはムサシがいるから慈愛の戦士やってるって人いるけど元から穏健派よな?

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 07:34:59

    >>22

    カオスヘッダー関連でしか殺す云々してないからね

    それ以外だとムサシ並みに穏健

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 07:36:24

    変身中や名乗りの最中に攻撃されない
    毎回怪人が一体しか出てこない
    悪の組織は週に一回しか攻撃してこない
    悪の組織は幼稚園バスを襲うモノ
    黄色はデブでカレー好き

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 07:36:28

    >>22

    まぁ元からそこまで過激な人では無い

    ムサシの影響でさらに丸くなった感じ

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 07:37:27

    フォトンブラッドは毒というより核燃料のが近い

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 07:37:32

    カオスヘッダーを見てそれでもあれを救おうって考えたムサシは凄いけどだからってコスモスが過激派ってのはなんかね

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 07:38:31

    コスモス関連の勘違いはむしろコスモスがコロナモードになったら怪獣を容赦なく殺してるってところじゃない?
    理科雄のせいでもあるが

  • 291/21/11/22/21/11/23(火) 07:43:08

    ダークネスヒールズのカミーラさんがリリちゃんとベリアルの保護者やってるいい人なだけに、この人があそこまで拗ねる原因になった古代のティガの中身最低じゃねってなる。いや、こんないい女が簡単に闇に染まるとは思わんし、闇の巨人になったのも、絶対古代のティガの影響だわ。

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 07:45:27

    >>22

    >>24

    それはニワカかファンでもなんでもない人では?

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 07:45:29

    >>29

    ダクヒのカミーラは恋愛とティガが絡まない限りは凄い良い人だからなぁ

    闇だった頃のティガってどんな奴だったんだ

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 07:46:10

    >>28

    アイツ無駄にややこしくするだけして注意喚起というか個人の感想っていうの全然出さないから嫌いだわ

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 07:46:11

    >>24

    幼稚園バス最後に襲ったのっていつだっけ

    ニンニンジャー?

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 07:52:41

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 07:57:43

    仮面ライダーアギトのテオスと火のエル周辺はどこまでが公式設定か記憶があやふやだ
    イコン画にある程度描かれているとはいえ
    劇中描写だけだと対等な存在の光VS闇による二元論にしか見えないよね

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 07:59:27

    マン兄さんの本名ってそのままウルトラマンでいいの?。ウルトラマンの1話じゃとっさに名前を思い付いたように話してたけど。

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 08:00:51

    >>36

    昔の児童書なんかでは名前があったらしい

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 08:11:46

    グリッドマンのコンピューターワールドはネットワークを介して現実と連動してるだけで、仮想世界ではなく、コンピューターの中に存在している全く別の異世界。

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 08:15:16

    設定というか、仮面ライダー図鑑の情報を鵜呑みにする人結構いるよね・・・
    あそこ公式だけど誤植やら脱字やら情報抜けやら結構あるよね

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 09:20:46

    ライジングアルティメットは矛盾してない

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 09:23:25

    >>38

    これ間違えがち

    てかコンピューターワールドって名前なのにコンピューター関係ない家電とかにまでリンクしてるのも結構な謎

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 15:36:44

    >>41

    明らかにローカルなはずのエレキギターのアンプにもアクセスできるからな・・・

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 15:37:48

    別にフォトンブラッドはオルフェノク特攻じゃない

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 15:47:07

    >>35

    エルの人間態て全員テオスみたいらしいよ。

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 15:47:16

    この必殺技の名称はフルスロットルブレイク

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 19:58:24

    >>45

    それはデンカメンアタックです‥

    フルスロットルブレイクはこれ

    それを「勘違いしてそうなこと」として挙げてるんだったらごめん

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:08:19

    >>27

    カオスヘッダーへの態度に関しても、昔いた星滅ぼされてるわけでそりゃ許さないよなって思った


    というか全能感あるウルトラマンが、星一つ守りきれなかったって過去が子どもながらにすごいショックだった思い出

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:10:52

    >>47

    青トラマンとはそういうものだ

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:27:07

    >>19 >>21

    ガタキリバが分身間でダメージ共有するから全体攻撃受けると〇倍ダメージ

    みたいな話も自分の知る限り確かなソースは無かったと思う

    コンボの疲労が激しいのは別の問題だし、映像的にも分身のどれかが攻撃されて他の奴が苦しむシーンは無いし…

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:38:50

    >>4

    デシモ星系人の言い回しがダイゴじゃなくてティガに対して言った感じだけどなんかおかしいだよな。ティガて宇宙に行かず魂をルルイエ封印の要にしてずっと石像の中に眠っていたんじゃないかな。時折地球の危機に動けない自分の代わりにその時代の人間と融合して体の制御を任して戦って貰っていたのかもしれない。

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 05:13:45

    >>15

    いやティガダーク関連のややこしさまでなぞられても困るし元から闇の巨人だった設定でいいよ…

    そもそもトリガーはティガと違って他者に受け継がれてく存在じゃなくてあくまでケンゴただ一人しかいないんだ

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 07:54:09

    >>46

    勘違いしてたわ…

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 15:22:12

    トリガー=ケンゴの一元化はファイナルオデッセイでさんざん言われたツッコミを受けてオマージュのトリガーは設定整理しとこうという思惑もあるんだろうね
    今度はタイムパラドクスの問題も出ちゃったけど

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 15:23:50

    シャドームーンは仮面ライダーじゃない

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 15:26:39

    >>9

    巨人としてのティガと人間としてのダイゴは別だと結論出てるのにカミーラの名前をダイゴが知っていたり明らかにティガの記憶でも継承してるような描写あったりね……

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 16:17:00

    001は別に血が沸騰する事は無い、役者さんが血が沸騰してるような激痛の演技はした

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています