補助魔法専攻だけど就職候補が多すぎて迷ってます【炎魔法専攻シリーズ】    

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 22:23:13

    補助魔法を得意としてる者ですが就職先が多く

    どれにするか迷いに迷ってます

    親友と同じ料理人兼冒険者になるか

    オファーも来ている国の騎士団に入るか

    神聖な教会で聖堂騎士として働くか


    一体どこでいくべきでしょうか


    最初のスレ

    炎魔法専攻は就職難って本当ですか…?先輩が水風土と比べると応用の幅が狭くて戦闘ぐらいにしか活用できないって言ってたんですが本当ですか…?bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 22:24:14

    なろう感

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 22:24:53

    補助魔法=追放転生者という深刻な風評被害

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 22:25:26

    古き良きRPGの世界に浸りたい時もあるだろ

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 22:26:46

    教会は思ったより血生臭いから注意な 
    いや匂いはしないんだけどね

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 22:26:51

    >>1

    親友の得意魔法は?

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 22:27:00

    まず具体的にどんな系統の補助魔法が使えるのかによる

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 22:27:18

    二人はいらないけど一人は欲しい便利枠。けど単独じゃ何も出来ない貧弱野郎はチームの空気を悪くするから……追放するね

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 22:27:28

    >>5

    打撃使いがいっぱいいて自分は好きだぞ

    この前も頭かち割られた

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 22:29:58

    >>5

    教会関係者が【浄化】を真っ先に叩き込まれる理由

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 22:30:00

    聖堂騎士って普通の学校出てなれるもんなんだ…?

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 22:32:01

    >>1

    ぶっちゃけ王国騎士団に来て欲しいが、補助魔法職は指揮官、白魔術師についで狙われやすい…

    もし、ありがたいことに騎士団に来てくれるならアサシン対策の透視補助と第六感強化魔法を覚えていただきたい…

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 22:35:05

    過酷な地域を調査するには絶対に必要な人材だから是非探検隊に…!お給料は危険度と比例して上がり続けるよ!!!

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 22:36:28

    >>11

    修行期間はあるけどね

    最初に聖堂と神に忠誠を誓ってから数年見習い期間があってそこで改めて修行期間中見守ってくれた先輩とかを前にして生涯を聖堂の人間として生きるのを誓う

    ちゃんと一瞬できるかを篩にかけるためにあるから二度目の近いの前なら途中でやめられるよ

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 22:37:09

    >>14

    タイプミス、一瞬じゃない一生だw

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 22:42:30

    補助魔法って大別してもバフデバフ系とか回復系とか空間系とかいろいろあるからそこ聞きたい

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 22:50:04

    遅くなってすみません

    >>6 親友は炎魔法使いです、少し前までは就職先に困っていましたが今ではぴったりの就職先を見つけて充実してます


    >>7 筋力上昇、防御力上昇、素早さ上昇と主流な魔法はだいたい使えます

    その逆の筋力低下、防御力低下、素早さ低下なども使えます


    >>16 主流な魔法ならだいたいは使えて珍しいものとなると時間鈍化の魔法が使えます

    回復魔法は補助魔法とはまた別なので使えません

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 22:52:39

    補助魔法を悪用すると犯罪とかにも使えるからな
    大抵犯罪幇助で捕まるが
    ほじょでほーじょってな

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 22:54:41

    >>18

    氷魔法使いか?

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 22:55:22

    バブもデバフもできるのか……
    どこまで弄れるかで化けるな

  • 21補助魔法専攻21/08/25(水) 22:55:27

    >>12

    まだ完全には習得してませんが少しならその2つも使えます

    もう少し時間をいただければ完全に習得してみせます

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 22:58:24

    >>21

    才能の塊やん

    将来有望やな。強化率ってどんくらい?

  • 23補助魔法専攻21/08/25(水) 23:00:59

    >>22

    複数人なら20%ほどで単体なら35%ほど可能です

    あまりも多い人数だと10%程度に下がってしまいますが

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 23:07:44

    臭い魔法得意なのに補助魔法と違って需要なくて辛い…

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 23:09:21

    (あれ?随分話のレベルが高いな)画像略

    村で戦えるのが自分しか居なかったから防御力と知覚の自己強化系とリジェネ系しか使えなかったけど騎士様が従士として使ってくれてて村に護衛を常駐させられるくらい給金を頂いてる

    そんだけ多才ならどんな未来もあるだろうが道を踏み外すことだけはして欲しくないな

    >>23

    上位の騎士にもきっと手が届くよ

    君でなければ助けられない人もきっといるから騎士になることを勧める

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 23:20:31

    >>24

    素人知識ですまないが自分だけが知覚できる臭い付けができるなら魔物の巣を襲えるしとても有用だと思うのだが…

    あと消臭も探検隊なら引く手数多ではないかな

    というか装備の衛生兵として有難い

    が、市井でも才能を活かすことができる部類に入ると思うがどうだろうか

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 23:24:49

    …ここまで優秀だと調査局より他所で事件事故を未然に防いでもらう方がいいかな?

    うーーーん…残念!人手が欲しいよー!

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 23:26:08

    >>23

    おお、ということは騎士団も希望であると。それはありがたい!

    お話を聞くにご縁があれば貴君は少数精鋭であるパラディン分隊かロイヤルガード第一防衛隊に所属されるであろう。成果次第でダークナイト隊やロイヤルナイトの所属も夢ではない、勿論待遇は相応のものを用意しよう

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 23:29:42

    >>26

    マジか!ありがとう!挑戦してみる!

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 23:37:36

    >>25

    >>28

    ありがとうございます、決めました

    私騎士団に入ろうと思います

    親友と会う頻度は下がるのは悲しいですが

    この国の護る誇り高いこの仕事に努めようと思います

    よろしくお願いします

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 23:42:14

    決まったか

    国を護ろうとする勇気ある>>1の未来に神の祝福があらんことを

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 23:46:30

    騎士団に入ったか
    まあ民の憧れだもんな

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 23:46:49

    >>1の才能に嫉妬の炎がメラりとキタぞ

    まだ20代だし騎士様の従士に不満はないがもっとお役に立てることがあるかもしれん

    自己強化で知覚を伸ばして射殺すことと索敵する事は得意なのだが矢が刺さらんとどうしようもない

    主人に硬い敵が来ると告げることしか出来んのが心苦しい

    何か方策はないだろうか

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 23:47:50

    >>33

    矢と弓をでっかくしてミスリル鎧3枚串団子に出来るくらいにする

    槍を投げる

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 23:49:32

    >>30

    才能を人のために使うことができる貴方を尊敬するよ

    辺境に来ることがあれば肩を並べることも出来るかもしれん、まあ万一だが

    護衛の機会があれば傷1つ付けさせやしないよ

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 23:50:46

    >>33

    知覚系強化が得意なら敵の痛覚を引き上げるとか?

    あとは弓の腕を高めまくって目とかの急所を狙えるようになるといいかも

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 23:51:00

    >>34

    ぶっちゃけ剣が重くて使えないからそんな強い弓引ける気がしないよ

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 23:54:33

    >>33

    弓に魔力付与して属性攻撃できるようにしてもらえば?

    騎士団なら上司や先輩が贔屓にしてる職人さんがいるはずだし紹介してもらえると思うよ

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 23:56:32

    タダの物理攻撃じゃゴースト相手に歯が立たないだろうし教会で武器に祝福付与してもらうのも手だぜ

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 23:56:44

    >>36

    触れる距離なら2秒くらい敏感にできるぞ!

    人間とか小さめの魔物なら行けるんだけど中型以上だと目蓋が貫けないからなあ…

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 23:57:26

    >>37

    ならば蒸気国の技術の出番だな

    弓の先に小型の火薬弾を取り付けてやる

    王都にある俺の店に来い

    それ以外にも色々と改良してやるよ


    「つまらないものは、それだけでよい武器ではあり得ない」 それが蒸気国のモットーだ

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 23:57:51

    >>38

    >>39

    そりだ!貯金頑張ってみるよ!

  • 43二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 23:59:58

    >>41

    マジでか

    騎士様と蒸気国に近々領主様の護衛(護衛は騎士様だけということになってるが)で行くことになってるから是非頼む

    お代はどれくらいだろうか

  • 44二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 00:02:48

    >>43

    50万ライナーってとこかな

    資金不足ならもっと安くてもいいぜ

    あんたが騎士団で出世して蒸気国の技術の宣伝をしてくれるのが1番の報酬だしな

  • 45二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 00:09:30

    >>44

    許される限り一生従士してるつもりだからあんまり出世の目はないが…

    バジリスクの牙や鱗は代金にならないだろうか

    討伐したのは騎士様だが瞳を潰した功で従士に誘って頂けた上家宝とできるような牙と鱗を頂いたんだ

  • 46二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 00:13:52

    >>45

    あんたバジリスクは瞳を潰したのか!

    そりゃ大したもんだ!!

    しかしそんな大事なもんを受け取るのは気が引けるな

    よし!今回はツケでいいぜ!余裕が出来たら少しずつ払える分払ってくれればいいさ

    そういう事だからいつでもうちの店にきな!

    酒も用意して歓迎するぜ!

  • 47二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 00:19:22

    >>41

    それは蒸気国では無く、貴公が所属する「工房」のモットーでは…?そんな事を嘯いて国にしょっ引かれても知らんぞ。あんな頭のおかしい武器を作る連中は蒸気国の中でも一握りだろうに

  • 48二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 00:19:56

    >>45

    蛇王の鱗はともかく牙の価値を軽く見過ぎだぞ…

    ドラゴン種にすら通じる猛毒と鋭利さを併せ持つ逸品だ

    危なすぎるから毒腺抜きはしてあるとは思うけど、牙の部分だけで近衛騎士のお偉いさん方が家の箔付けに村一つ丸々買収するレベルの代物だ


    もし毒腺も残ってたら毒腺だけでいいから俺にくれ。5000万ライナー出す。試してみたい薬があるんだが蛇王の毒液なんてマジで手に入らんからな

  • 49二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 00:20:24

    >>46

    マジでか!ありがたい

    こちらも村の酒を持っていくよ!

  • 50二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 00:21:36

    保存の効かない素材一桁間違えて発注しちゃったので今から学校近くの魔法素材屋で真珠百合の花粉半額で売ります
    魂や時間に干渉できる上級魔法素材だからこんなに安いの滅多にないよお願い買って

  • 51二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 00:23:05

    >>49

    おう!楽しみにしておくぜ!

    あんたにも改革の神プロメテウスのご加護を!

  • 52二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 00:27:41

    >>48

    騎士様が毒腺そのものは取り除いて使えるよう加工してくれたので毒を少しなら分けられるがそのものはないなあ

  • 53二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 00:28:05

    >>50

    学生には過ぎた代物なのに真珠百合の花粉なんてなんで発注したのかわからんが、買いに行くわ

    お代は現金でいい?ある程度希少な素材との物々交換もアリかなと思うんだが

  • 54二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 00:29:25

    >>50

    真珠百合の花粉ですぴよん!?

    買います!買いますぴょん!

    私、真珠百合の花粉カレーが大好きですぴよん!

    今すぐ行きますのでまっててくださいぴよん!

    悪魔…いやあくまでも1人のお客として全力で買わせてもらいますぴょん!

  • 55二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 00:29:32

    >>50

    カーバンクルの額の宝石で交換できる?

  • 56二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 00:30:29

    >>50

    えぇ…いや消費者側としてはありがたいけど…


    もうひと超え、いけませんか?

  • 57二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 00:32:03

    >>48

    実は近付かれた時に時間を稼げと与えられた牙で作ったナイフ大業物だったりするのだろうか…?

  • 58二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 00:32:16

    >>47

    あんた「工房」を知ってるのかい?

    そりゃうれしいねぇ

    蒸気国に大いなる発展を与えた偉人たちの名前が出てくるなんてこんなうれしい事はないさ

  • 59二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 00:32:35

    >>52

    あー、毒腺まるまる使いたかったから残念だな…

    非力で悩んでるっぽいし、バジリスクの毒を加工して劇酸毒にするってのはどうだ?硬い甲殻も余裕でぶち抜く毒矢にできるぞ

    当然矢尻と瓶も特注品になるし数に限りもあるけど、間違いなく必殺の一撃だ。護身も兼ねた切り札になるぜ

  • 60二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 00:36:03

    >>59

    実は毒矢の装備は与えられているんだ

    ただ騎士様が自分がいる場なら切り捨てれば済むことなのだから使わないでおけと仰るから…

  • 61二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 00:37:40

    >>50

    それなら北の方で大規模な土壌の魔導汚染があったと聞くので捌けるかもしれませんよ

    時間経過で解決するタイプなので時間干渉系の魔法素材が大量に必要だとか

  • 62二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 00:38:13

    >>53>>54>>55

    ありがとう!

    素材と引き換えでも全然オッケーです

    教授がたまに実験用にまとめて買ってくんだけどそこでミスってしまった


    >>56

    うーん、なんか他に買っていってくれるならもう少しくらいなら…

    今年の夏は妖樹の育ちがよかったから質のいい枝や葉が揃ってるよ

  • 63二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 00:38:54

    >>50

    ところで真珠百合の花粉って何に使えるんだ?

    回復薬?するとも攻撃用魔法薬か?


    カレーに入れようとしてるウサ公(悪魔)はいるが

  • 64二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 00:41:47

    >>62

    言ってみるモンだな!


    妖樹の葉は丁度必要だったから買いに行くよ!

  • 65二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 00:45:40

    >>63

    真珠百合の花粉は枯れた花にとりつくと、その花をまた咲かせるんだ。その特性を活かして限定的な時間遡行の効果がある

    さすがに人間の死者復活はできないけど肉体再生クラスの強力な回復魔法薬、破損部位を密着させた後に振りかけて破損前の状態に戻す、など再生に関してはかなり有効な素材だな


    あとは然るべき魔術式を構築して魂の呼び戻しをする際の触媒に使ったりするとか聞いたことあるけど…

  • 66二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 00:46:39

    >>65

    マジか ならオレも買おっかな

  • 67二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 00:53:58

    新大陸探検から帰って来た奴おる?いたら何があったか教えて

  • 68二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 00:59:52

    真珠百合、それはエレガントな名前に反して血生臭い逸話を持つ花なのだ
    魔力付与した梨の花びらあるからこれと合わせて循環装置強化しようかな

  • 69二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 01:00:55

    >>67

    ここにいるぞ、ある召喚魔法使いの嬢ちゃんや蘇生能力のある兄ちゃんや熟練の老魔術師のおかげで俺も含めて多くの隊員が生き残れた

    この3人がいなかったら俺はここにいなかっただろう

     

  • 70二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 01:09:38

    >>69

    あの大陸は12の神々が支配する地下領域があるらしいけど本当にあった?

  • 71二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 01:09:59

    いやーあの新大陸はやばかったわー
    あのドラゴンの群れと巨人族の兵団は人生最大の驚きだたったけど
    それらと戦った神やら悪魔やらを呼び出す女の子

    都市が一瞬で破壊されそうな攻撃を喰らいまくっても立ち上がる変な髪型の若い奴

    とてつもない炎魔法を操った75歳の魔法使いのじーさん

    といったメンツにはもっと驚かされた

  • 72二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 01:12:38

    新大陸行ってみたいんだけど
    時間系魔法って通用するかな・・・

  • 73二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 01:12:40

    >>71

    怖〜

    バジリスクの群れとか滅ぼせそう

  • 74二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 01:14:41

    新大陸は行く途中の海路も怖い

  • 75二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 01:16:24

    >>70

    正確に言うとその12の神の1柱が支配する地下領域が存在したんだ

    そして信じられない事にその地下領域には現代では手に入らないと言われるほどの超貴重な鉱石が山ほど眠っていたんだ

    あれらを手にすれば王国が潤うほどだろう

    しかしあそこは人間が入っていい領域ではない


    もう二度と行きたくはない


    それと嬢ちゃん達から聞くところによると領域の主の名はプルートというらしい


    それ以外は俺にもよくわからない

  • 76二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 01:18:30

    >>72

    一緒にいた老魔術師が使っていたが多少の効果しかなかったな

  • 77二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 01:19:51

    >>76

    どっちかというと自分にバフかけるタイプなんだけど大丈夫かな

  • 78二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 01:22:48

    >>77

    時間系で自己バフってどういうものだろう

    逆行で傷をなかったことにしたりするんだろうか

  • 79二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 01:25:03

    >>78

    加速して一気に片を付ける感じ

    殴れる回数も多くなるし、スピードがあるからダメージも大きくなる

  • 80二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 01:30:14

    >>79

    …相手したくねぇな

    やれと言われたらやるけど

    対人戦だと恐ろしいが魔物に通用…まあするんだろうな

    逆に新大陸に通用しないとなるとそこからこっちに侵略されたら手も足も出ないかもしれない

  • 81二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 01:31:21

    >>65

    極東の反魂術のに花粉を使ったものがあるよ。


    あの地域、「先祖が現世に帰ってくる時期」と「丁度その時期に開花する花」があるんだ。で、それらの伝承が組み合わさって「先祖の魂が宿って開花する花」として見られてる花があるのよ。


    時期が過ぎ、枯れて魂もそこに居ない花に花粉を使って、再生した花の中にある「遡行効果でそこに有る事にされた」魂を花の中から取り出すんだわ。要は魂の複製だね。外法の類の癖にそこそこ気軽に試せるから禁じられてる。…まぁ花に魂が宿る事が眉唾だけど。

  • 82二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 01:31:33

    >>80

    ちなみに更にバフかけられるから仲間がいたらもっと火力あがるぞ♡

  • 83二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 07:20:55

    >>54

    おいウサ公、俺のマドレーヌにも入れたいんだから全部持ってくのは「ナシ」だぞ

  • 84二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 07:39:28

    >>54

    破ったらコロス

  • 85二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 07:41:15

    >>1

    俺は炎魔法専攻学生

    初対面だが君が嫌いだ

  • 86二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 07:48:10

    ワイ封印術専攻学生、低みの見物。
    家の趣向で無理矢理封印術専攻にされたけど封印術とかどう仕事に活用すればええねん、今時そんな凶暴な魔獣を封印するくらいなら殺すなり他の魔法で拘束するなりした方が手っ取り早いわ!
    缶詰でも作れと?どんな高級缶詰だ…

  • 87二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 07:56:59

    >>86

    封印術の精度どれくらい?

    5マイクロマギとかなら医療関係で有利だよ

  • 88二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 07:58:14

    >>85

    俺は極圏在住の研究者

    人工太陽の研究に優秀な炎魔法専攻の学生が欲しい

    問題は炎魔法の需要高すぎて焚き火を作って眺める仕事が豪邸建てられるくらいだから…多少色付くけど正直人気ない

  • 89二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 08:00:33

    ゆっくりでよければまた質問にお答えしちゃうよな科学系転生者だ!


    >>86

    雷魔法を封じ込めてキャパシタもどきとして売り出すのはどうだい?

    一定の電圧電流が流れるのは絶対需要あると思う

  • 90二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 08:03:22

    中央極圏で仕事してる人達には頭が上がらないわ。あそこが安定してないと近隣の交易路全滅して物流が死ぬ。流石にあそこを転移魔法オンリーでカバーしろとか言われたら俺含めて転移魔法使いが全員血を吐いて死んでしまう

  • 91二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 08:07:43

    >>87

    >>89

    すまん、そこまで緻密な封印術なんて使えんし、自分の封印術の形式やとどっちにせよそう言うのは難しいんや…

    媒体式封印術言う古めかしい形式でな、対処を媒介を起点にして閉じ込める物なんや。銀製の真球だの馬鹿でかい大理石製の石柱だのを媒介にするんや。媒介ある分封印術の強度は桁違いやけどコストが高いし取り出す事を想定して無いから汎用性が皆無なんや。

    うちの家、大昔は凶暴な魔獣やらなんやらを封印する事を家業としてたらしいんやけどコレじゃ今の世の中食っていけんわ…

  • 92二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 08:09:32

    新大陸と暗黒大陸のほうならそういう封印術が必要になるかも

  • 93二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 08:11:10

    >>91

    媒介要るなら俺が作るぜ!

    と思ったけどそうか出せないのか……

    なあ封印したものって媒介によっては外から見えたりするのか?

    雪や虹みたいな自然現象を封印して外から見えるようにしたら綺麗だと思うんだが

  • 94二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 08:13:01

    >>91

    和の国の方だとアラミタマとかいうヤバいのが定期的に出て封印だの討滅だので苦労してるらしいからそっちにアプローチかけてみるのもありかも? 東洋研究やってるマルコ教授あたりに聞いてみたら?

  • 95二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 08:13:40

    手動での魔法を発電に生かそうとする奴ちょくちょくいるけどやめろって
    最近『肉体バッテリー』『魔力電池』とかブツブツ言ってる奴いて怖いんだって

  • 96二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 08:24:27

    戦闘魔法使いを目指す時、魔力量が多い奴が雷魔法取得を目指すことが多いんだけど魔力量が多いなら炎属性か水属性目指すべき。イメージと違うかもだけど雷属性は魔力量無くても大威力が出せるかわりばかみたいに

  • 97二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 08:25:58

    >>93

    うーむ、どうやろ。わからん。実家の蔵にあった魔獣を閉じ込めた水晶がなんか真っ黒になっとったし、中身の物によっては見た目が変わるのは間違い無いんやけど虹みたいな物を閉じ込めたらどんな風になるか少し想像が付かん。水晶とか高いし試した事無かったわ。

    >>94

    無茶言うんちゃうぞ、それドラゴンの目の前に生身で突っ込んで発動まで数十秒以上かかる魔法を撃てって言うとるようなもんやで。稼ぎ良いからって自分そんな危ない仕事やりとう無いわ。現状まともに採用されそうな仕事がこれしか可能性が無いから絶望してる訳なんやけど。

  • 98二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 08:26:16

    >>96

    途中で投稿したわ

    雷魔法は馬鹿みたいに制御が難しいからマジやばい。俺は水魔法専攻だけど友人は制御ミスって右腕を炭にしたからな

  • 99二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 08:26:55

    >>97

    ガラスじゃだめか?

    クリスタルガラスなら作れるし安価だから今度試してみようぜ

  • 100二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 08:28:26

    >>95

    その風潮、なんとかしたいですよね

    そこで天才発明家の俺様は閃きました

    物理的な効果のある魔法なら大体発電できる装置があるから魔力電池となれるのだと

    全人類例外なく電池にできる魔力を直接電力に変換する装置の発明に成功した!魔法でなく魔力だから封印魔法や補助魔法しか使えない者も魔力電池にできるぞ!問題は変換効率がクソで俺様が干からびて死にかけるほど魔力突っ込んでも扇風機すら満足に回せない事くらいだな!今後の発展に期待して投資して欲しい!!!

  • 101二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 08:31:13

    >>99

    駄目やな、多分強度が持たん。より大きく、強大な物を閉じ込めようとするとその分媒介も高位も物を使わんとあかんのや。雨とか虹とかとなるとそこそこ高位の媒体が必要やと思う。

  • 102二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 08:32:39

    聞いた話だが雷魔法で代表的なライトニングで感電防止結界を貼る→雷の導線を作成(ここで魔力一番使う)→本命の雷を流す。みたいな行程を一瞬でやらないといけないみたいで無理だわってなる

  • 103二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 08:40:40

    >>101

    媒体が封印後に壊れた場合はどうなる?

  • 104二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 08:46:02

    >>101

    あ〜

    一応手持ちの一番高級なやつ

    チタンとジルコン混ぜたんと、ホウ素混ぜたんと、あと石英ガラスとあるから一応試させてくんない?

    カリクリスタルかホウ素ん奴でできると楽なんだが


    あと人工だが無色透明のコランダムも用意できる

    それでダメなら諦めるわ

  • 105二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 09:04:31

    >>103

    特に何も起こらん。物理的に壊すだけだと封印術自体は分割された破片とかに残ってお互いに紐付けられるから特に問題は無いで。媒介がなんかの事故で欠けたり割れたりして封印解けてもうたら大惨事やからな。

    壊された破片がそれぞれ滅茶苦茶遠い場所に持って行かれて術式が限界を迎えた、とか媒介が跡形も無く消しとばされた、とか術式そのものが壊された、とかやと封印されていた物が解放されるがな。

    >>104

    多分行けるんちゃう?ただのガラス(石)やと魔法的強度弱いけどチタン(高位の金属)とジルコン(一応宝石)混じってるなら強度上がるやろうし試す価値はあるわ。コランダムは、まあ一応元は金属やけど、どうなんやろ。

    普通のガラスでも量でゴリ押す手もあるにはあるんやけど、それやると直径数十m、高さも最低でも30m以上とか言う馬鹿みたいな量の資材が必要になるしなぁ。ちなみにサイズの参考は実家にある大理石の柱や。

  • 106二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 09:08:30

    >>80

    上級騎士クラスになると0.1秒の差で攻撃を避けられるかどうかの世界だから加速系魔法はかなり重要

    あとは詠唱速度もどれだけ省略できるかもキモ

    そして新大陸では攻撃を受けること自体がリスクが高い

    あっちの魔物は触れた敵に強弱あれど呪いや毒をかけるパターンが多いからディフェンダークラス以外は回避が基本になるんだ

  • 107二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 09:09:54

    >>105

    矮小なモノを矮小な媒介に封じ適時解放する

    つまりまあ空間魔法モドキにできるんじゃないかと考えたんだが強度が自慢だものなあ

    あえて脆くしたりはできんのよね

  • 108二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 09:11:05

    >>105

    でっかいガラスの壁の中雪が降ってるってのも悪くはないが

    よっし、じゃあ日時決めて会おう

    一度[email protected]に連絡くれ。

  • 109二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 09:13:00

    >>108

    わかったわ、ほな。

  • 110二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 09:16:01

    >>109

    了解

    待ってるぜー!

  • 111二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 09:23:48

    新大陸にもちょっとだけ顔を出した行商だけど最近遠方の魔導共和国が誤って作り出してしまった凶悪魔獣の封印に手を焼いてるって聞いたよ
    熱線凶獣プルト・ニー・ウムっていう名前の危険度A+相当生物で近付くだけで死に至る可能性があるって(もしかしたら危険度SSまで上昇するかも)
    どんな封印術でも試したいようだから技術協力してあげられないかな?

  • 112二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 09:30:20

    >>111

    自分に死ねと?ある程度接近しなきゃ封印術使えないんやけど…論外や論外。そんな危なっかしい事するくらいならこのまま美術品作って儲けるで!

  • 113二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 09:32:11

    >>111

    あー、あー……

    名前から連想されるやつだとうん

    放って置いて人間が移住した方が無難かな……

  • 114二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 09:36:52

    >>112

    違う違う!あくまで技術的協力だよ!

    実際の作業はあっちの魔導師と機甲士がやるんだけど相手が相手な分完璧な封印じゃないといけないから色んな方法を模索してるんだって

    だから古今東西の封印師の意見や技術が欲しいってことで危険性はほぼ0だよ

  • 115二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 09:42:03

    >>114

    それなら自分やのうて実家の方行った方が良いと思うわ。無駄に歴史と権力だけはあるし。和の国の六道家言うたらすぐ見つかると思うわ。いろんなもん保管しとるし屋敷バカでかいし軽い観光地になっとるしで。

  • 116二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 10:02:13

    >>115

    売り込みに行けば良いのだ

    稼ぐチャンスをわざわざ譲ることないじゃろ

  • 117二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 10:06:35

    >>116

    大丈夫や、うちの家絶対余所者の話なんぞ耳傾けへんし、説得料と言うことで金取っておくわ。

  • 118二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 10:13:43

    従士(猫耳美少女アーチャー兼斥候)と仕事で行く予定の蒸気国のデートスポットを聞きたいのだが

  • 119二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 10:15:09

    極東六祖の六道家の倅がいるってマジか!?
    神聖レムルス帝国の者だが、こんど三界家に修行いくついでに六道家に寄ろうと思ってたんだけど、手土産にするなら何がいい?

  • 120二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 10:34:52

    >>119

    倅言うても自分分家の方やで。末っ子やし。

    正直な話、本家の方のジジイ頑固頭やし行っても門前払いされるのが席の山やと思うで。手土産以前に会うためにはそれ相応の交渉材料とかが必要やと思うわ。強いて言うなら酒やな、良くうちの方のジジイと呑んどるわ。

    そもそもなんや大層な名前ついとるけどうちそんな大した家でも無いで。歴史と権力あるけど金は無いし。現に屋敷馬鹿でかいけどボロボロやで。

    …会えるように交渉するのは堪忍な、あの頑固爺どもを説得するのも一苦労や。家柄魔獣関連の話なら比較的簡単に説得出来るんやけどな。

  • 121二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 10:36:14

    >>118

    魔蒸気機関車に乗って珊瑚浜辺に行くのがおすすめでやんすね

    ちなみにカップルが多い観光スポットでやんす

  • 122二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 10:41:21

    ところで蒸気国ってどこだっけ

  • 123二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 10:58:42

    >>121

    美しいな

    水魔法使って虹の橋とか作ったら喜んでくれそう

  • 124二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 11:48:27

    >>122

    王都から見てずっと北にある国だな

    かなり寒い地方だが蒸気国は常に国中から出される魔蒸気によって暖められてるのでまったく寒くないらしい

  • 125二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 12:40:01

    北欧の海にいるヴァイキングと会ったことある奴いる?歴戦の戦士の集まりらしいが

  • 126二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 12:46:01

    >>125

    昔はただの武闘派の盗賊の集まりだったんだが最近は魔法技術の流出もあって海上警備隊が手を焼いてるってよ。土属性の魔法で無理やり商船を座礁させてから積荷を奪っていくとか

  • 127二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 12:46:44

    >>122

    というか実在してたことに驚いた

    子供の頃に絵本で見た歯車と不思議な魔法機械の国ってイメージだったもんで

  • 128二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 12:51:14

    >>125


    >>126

    討伐経験あるよ

    まあはぐれものの海賊みたいなやつらだったが

  • 129二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 12:52:01

    >>126

    あいつら脳筋だと誤解されがちだけど腕力だけじゃなく頭脳戦や魔法もいけるハイスペック戦士だから

    どうやら信仰する神の中に知識と魔法を秀でた軍神がいる影響らしい


    あとちなみに実はあいつらショタコンらしい

  • 130二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 12:55:48

    >>127

    俺も初めて行った時は驚いた

    昔読んだ絵本そのまんまだったよ

    あとドワーフ族が多かったな

  • 131二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 13:20:52

    ヴァイキングは極東の島国やオリュンポス大陸などと同じく教会とは異なる神々を信仰してる事で有名だな
    彼らが死を恐れずに戦えるのは戦で名誉を得れば死後、神々が率いる軍の戦士として仕える事ができるとか

    まあ教会や王都の人間からしたら妙な御伽噺なんだろうが

  • 132二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 14:30:09

    炎魔法を使った料理ってなんであんな美味いんだろう

  • 133二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 14:31:49

    >>132

    火力調節を直感で自在にできる奴ですからね

    火加減自由自在はちょっと適性の無い僕みたいなのには真似できません

  • 134二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 14:35:37

    火行のヤツらはどこでも厨師として引っ張りダコネ!
    華夏料理は火力が肝要!

  • 135二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 14:40:56

    >>134

    水分飛ばすだけならできるからチャーハンは得意料理だよ…水魔法使いだけど

  • 136二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 14:47:04

    >>134

    五行の火は四大の火属性より純粋な火だからな…

  • 137二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 15:05:54

    >>132

    ウチの教授が言ってたけどそれは料理に魔力が混ざるかららしいんだ。魔力自体に味はしないんだけど料理のうま味を強調する作用が有るとか何とか


    逆にマジックポーションから魔力を抽出した後の液体を飲むと死ぬほど不味いんだってよ。魔力でえぐ味や苦味を誤魔化せなくなるそうだ

  • 138二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 15:35:49

    >>135

    水行は茶立てるといいヨ!

    水選びが基本だからネ!

    アホほど(真実アホほど)雨が降る東の島国はともかく、華夏は少降雨の場所多いからそういう場所でも歓迎されるヨ!


    ちなみに我(わたし)は木行ネ!

    繊細な陰陽の操作に長けた属性だと思っていたらこっちの雷魔法は大火力ぶっぱで吃驚したヨ!

  • 139二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 15:39:00

    >>138

    ところで五行とか木行とか初耳なんだがアンタどこの出身なんだ?

  • 140二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 17:11:01

    闇属性夢魔法専攻の学生だけど教授と相談してきた結果
    学園近くのサロンで来週からバイトすることになったから夢見が悪いとかぐっすり眠りたいとかこんな夢が見たいとかあったら一度来てみてくれ

  • 141二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 17:18:09

    >>140

    今絶賛夢魔に魅入られてる状態だけど行っていい?

    強いやつじゃないから追い払うのは難しくないんだけど、逃げ足がやたら早くてよく眠れてないんだよね…

    見た目可愛いから祓うのも忍びないし、たまにはぐっすり寝たい

  • 142二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 17:18:42

    >>140

    エッチな夢は見れますか?

  • 143二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 17:23:34

    >>141

    夢魔対策は夢魔法の十八番です

    対策アイテムなんかも用意しておくので気軽に相談してほしい


    >>142

    問診票に希望の内容を書いてもらうことになるからちょっと恥ずかしいかもしれん

    細かいシチュエーションとかあるならちゃんと練ってきてくれ

  • 144二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 17:30:07

    水属性天候科の新入生だけど他の新入生はどれくらいできるんだ?僕は雷落とせるけど君は?

  • 145二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 17:32:58

    ぼくはあんまり大きな音とか強い光が苦手だから、蜃気楼や虹をつくるのが得意かなあ
    あとは砂を「空に向けて降らせる」のとかできるよ?難しいし使い所も海岸くらいしかないけどね

  • 146二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 17:48:06

    >>145

    水だけじゃなくて火と…土か重力か空間?どれだとしても3属性とは素晴らしいな!新入生代表は君のようだが在学中に必ず追い抜くから首を洗って待っておくといい!

  • 147二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 17:48:08

    魔導共和国の凶悪魔獣の件だけど自分の熱線で内部崩壊を始めてしまったみたいでとりあえず終息に向かってるみたい
    ただ遺体からも強力な熱線が出続けてるみたいだから封印術は引き続き募集してるって

  • 148二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 18:13:50

    >>147

    封印術ねぇ…かなり希少な術だが見つかるかねぇ

    古き魔法が眠るオリンピア共和国にあたれば使い手がいそうだが…

  • 149二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 18:24:22

    >>147

    科学大好き転生者から忠告しとくとしばらくの間、ひょっとすると年単位はそいつに近づかない方がいいぞって

    放射線って生き物の見えない部分を刻む毒の光が出ているかもしれないぞ

  • 150二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 18:25:06

    >>139

    華夏帝国ヨ!

    東の島国の手前くらいにあるでっかい国ネ!

  • 151二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 19:10:30

    >>150

    そんな国があったのか ありがと

  • 152二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 20:01:48

    >>151

    沿岸は交易が盛んな都市が多いから異国人はまずそこに行くと良いネ!


    華夏の人間は一日五食食べるというくらい食事好きで外食も身近だから楽しむといいヨ!

  • 153二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 20:53:12

    お前らが行ったダンジョンで1番キツかったのなに?俺は邪酸の湖かな
    一歩間違えて足が溶けて骨ごと持ってかれた

  • 154二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 20:56:18

    今までに死を覚悟したことがあるのは「もふもふワンニャンパーク」だけだな。名前に反して殺意高すぎだろあそこ

  • 155二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 20:58:45

    >>153

    この前レスした加速魔法使いだが モンスター全部が加速後の速さについてくるダンジョンにいった時はビビった

    そのおかげでもっと速くできるようになったけど

  • 156二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 21:19:17

    オリュンポスの山に挑戦した事あるがあそこは極短時間で天候が激しく変わる、キュクロプスを筆頭に強力なモンスターが大量に住み着いていて頂上どころか半分程度で逃げ帰ったよ

  • 157二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 21:25:49

    >>153

    猫耳従士とデートに行く騎士だがディロボア砂漠

    水魔法使いが装備もなしに突撃していい場所じゃなかったな!

    眼球を蒸発させて首を刎ねるという対小型の基本戦術はここで身に付けた…身につけざるを得なかった

    なお首だけになっても反撃してきたやつもいる模様

  • 158二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 21:29:46

    >>153

    次元の遺構

    ありゃダンジョンなんて生易しいもんじゃない。精神の牢獄だ。俺は辛うじて脱出できたけどメンバーが何人か魂ごと持っていかれた

    パラドックスキューブを手土産に出来たがあんなところ二度と御免だ

    ラプラスゲートを突破できた冒険者が過去数人いるらしいが、どんな精神してたらあそこを突破できるんだよ

  • 159二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 22:05:20

    >>156

    頭おかしいんじゃないかとか自殺志願者かよとは正直思ったけど学生が入り込んだのを連れ戻すためにちょっと足踏み入れたな

    1/3も登ってない内に見つけられたけど1人死んでた…むしろ3人生き残ってたのが奇跡的ではあるんだが

  • 160二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 22:26:17

    >>153

    霊水晶の谷

    一本道で怪鳥と戦ってたときに魔結晶から出てきた悪魔に後ろをとられた

    祝福受けた盾を背負って怪鳥倒すまでポーション二つ消費してしのいだ

    安全に素材集めしたいなら前と後ろに一人ずつに聖職者が必要だと思う

  • 161二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 22:27:42

    急募
    適正ない魔法の使用を可能にするために、大学で人体の研究をしているんだけど手頃な死体ない?
    最近戦争終わっただろ?
    物資不足でさ…孤児院には断られたよ。

    生きたままだと法律が厳しくてね、いい値払うよ
    就活困ってるなら、軍部の科学班に推薦通すから大歓迎だよ。

  • 162二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 22:28:57

    >>159

    記録上、頂上に到達した人間は1人もいないって話だもんな

    ただ過去に山の頂上に人影を見たなんて信じられない報告が上がった事がある

    あんな環境の山の頂上に平然と立てる奴は人間のそれじゃないだろうに

  • 163二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 22:30:56

    >>161

    スライムの消化液でスライムみたいにドロドロになった転生者の死体ならあるがいるか?

    生前ろくでもない奴だったから引き取り手がいなくて困ってる

  • 164二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 22:32:09

    >>161

    科学オタ転生者だ

    お前が公明正大・誰も侵害しない研究をしていると誓えるのなら地球の細胞培養の技術を貸してやってもいい

    もちろんその後は俺がこちらと地球の研究倫理に基づいて監視するがな

    どうにもお前の言い分・言い方が不安だからな

    闇に篭られるよりは俺と学会の監視下に置きたい

  • 165二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 22:40:21

    >>161

    ホムンクルスじゃダメなんだよね?

    さっき話題に出た霊水晶の谷は洞窟に入ると石化された冒険者や結晶に取り込まれた人柱がいる

    古いやつだと石化治療しても結晶溶かしても人の死体が出来上がるだけだから古い服装したのを狙っていけば劣化してない死体が手に入るよ

    まあ、死体引きずって帰るのは至難の業だから石化した冒険者たちが置き去りになってる場所なんだけど

  • 166二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 22:45:44

    >>163

    とても助かるよ

    元が人間ならスライムの成分を取り除いた後、利用する方法はいくらでもあるからね。

    転生者は未知なところが多いからねワクワクする。

    手続きは任せてくれ

    >>165

    ありがたい

    劣化してないしたいなんてなかなか、お目にかかれないよ

    年代にもよるけど、人間の魔法進化について研究している子にも声かけておくね。

  • 167二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 22:49:56

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 22:54:21

    >>162

    物理系統なら大体極まれば生存に特化した魔法を完成させられる…というか精霊化すれば空間を塗り替えてしまうから元の環境がどんなモノであれ関係ないしそういうことかな

    ダンジョンの外ならできるけどオリュンポスでやるのは桁違いすぎる

  • 169二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 22:57:32

    >>161

    全身セットの美品希望なら個数揃えるのは厳しいけど、パーツ売りでいいなら鑑定書付きで一定数用意出来るぞ


    国へ直接渡すと希望金額の八掛けくらいになってしまうのが嫌でな。相場通り払ってくれるならこちらからお願いしたいくらいだ

  • 170二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 23:05:57

    死体って色々と使い道あるからなあ

  • 171二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 23:11:33

    >>169

    金額は大学が出すんだ保証しよう

    私達からすると国から買うより安いからwin-winだよ

  • 172二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 23:16:27

    補助魔法は複数物理攻撃アップと複数物理防御アップさえあれば食いっぱぐれないのは強い
    上目指すならもっと必要だが

  • 173二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 23:22:40

    教会の者なんだが最近我らの創造神への信仰や教会への支持が下がってきてる気がする 
    特に転生者、転移者の連中は異教の神々ばかり信仰して力を得てる、しかも我々教会に非難や否定をぶつけて 他の異教を普及して我々の評判を下げる真似までしてどこまで背徳者なのだろうか

  • 174二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 23:28:02

    中央教会への行き過ぎた批判については俺も思うところがあるわ
    転生者の前世には宗教とかなかったのかな?どれだけ野蛮な世界に生きてたんだろう…

  • 175二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 23:36:23

    教会の権威が落ちてるのは王侯貴族たちのせいでもあると思うわ
    150年前なら争って寄付したり聖堂や教会立てて功徳を詰んだものだけど最近は学術研究や産業投資ばかりだもの

  • 176二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 23:41:27

    >>174

    地球だと宗教で百万人単位で死んでる。だから宗教を信じるにしても信じないにしても変な方向に拗らせてるやつが多いんだ

    ・他の宗教を認めない極端な宗教キチそこそこ(問題を起こすタイプその1)

    ・まあまあ穏便で無難なのたくさん

    ・信仰じたいはあって穏便は穏便だが宗教に無造作・無節操すぎてかえって危なっかしいの(問題を起こすタイプその2)それなり

    ・ごくたまに全く神を信じない別方向に拗らせたキチ(問題を起こすタイプその3)


    おおまかに地球の宗教事情を言うとこんなかんじだぞ。

  • 177二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 23:44:38

    新しく教会建てる為に聖遺物でっち上げたり既存の教会から聖遺物を奪ったりしないといけないって今の時代に合わないと思うんですよ

    新しい街が出来ても教会が来るのって下手すりゃ10年くらいかかるじゃん

  • 178二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 23:47:52

    >>175

    この前孤児院や貧困層を援助する活動を行ってる「ウェスタ支援協会」っていう団体に教会の奴らが難癖つけて乱暴してるの見たぞ

    その後一緒にいた転生者っぱい青年が教会の奴らを蹴散らしたの見てスカッとした

  • 179二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 23:50:23

    >>177

    神聖魔法覚えて神に信仰誓う若い子たちはそこそこいるけど教会に所属して働くような子はどんどん減ってて高齢化の兆候が出てるんだ

    まあ教会で厳しい戒律守った生活するよりも若いうちは冒険者とか自由でビッグチャンス狙える仕事したいよねみんな

    ボランティアに来てくれる若い子はいるんだけどなー

  • 180二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 23:55:25

    知り合いの転移者が「教会の神の加護なんてフレイアやウェスタやパールヴァティーの加護の下位互換だろ」って言ってたがそういうもんなのか?

  • 181二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 00:00:03

    >>176

    まあな

    転生者だけど宗教の話をするやつとは縁を切れと教育されてたがそれは正直故郷では珍しくないと思う

    他者の信教を否定するつもりは無いんだが受け入れる気まではないし無礼を働く危険はあると思うんだ

    俺に限らずそういう奴は珍しくないはずだから正しい作法を教えてあげてほしい

    信仰はなくとも不快にさせない程度に儀礼を学ぶことはできるから

  • 182二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 00:02:22

    >>180

    教会の神の加護を受ける条件は厳しいわりにその分強い加護が与えられるわけでもないからな…

    ただし祝福与えてくれる偉い司祭とのコネがある場合を除く

  • 183二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 00:04:37

    >>180

    教会の神の加護は「部品」なんですよね。戦争に行くと分かるんですけど集団だとかなり怖いです。あと、神から直接に特別な加護を貰う者もいるそうですよ


    まあ個人で持つと弱いって感想になるのも仕方ないと思います

  • 184二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 00:12:09

    極東の島国にある社で働いてるんだけど
    転移者や転生者がヒノカグツチの加護を望む事が妙に多いんだがこれ一体何故なんだろうか
    たしかにヒノカグツチの加護は極めて強力だがコントロールが非常に難しく過去に死者をいくつも出してるほど危険なものなのに
    そもそもヒノカグツチは一応神扱いされてるが眼に映るもの全てを焼き尽くさんとする猛獣のような性質からして一般的に信仰されるような神ではない
    しかもほぼ全員が剣に加護を与えるように言ってくるんだ
    誰が理由を知ってる人はいるかい?

  • 185二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 00:23:48

    >>184

    あー…

    かっこいいから、だろうな

    あとそっちと転生者を多く出してる国の文化と宗教がよく似ているから、よく言えば安心、悪く言えば油断してるんだろうな…

  • 186二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 00:35:10

    >>185

    そうなのか 教えてくれてありがとう

    神々に仕える身として積極的に信仰を始めてくれるのは嬉しいが危険性への考慮も忘れないでほしいところだよ

    八百万の神々は寛容だが決して容易くは無いのだから

  • 187二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 00:51:32

    蒸気国の大発展
    イーリアス大陸にあるオリンピア共和国の再注目
    北欧のヴァイキング達の活発化
    極東の島国に普及率、知名度の増加

    教会の威厳が下がってきてるのはこれらの異教を信仰してる国々がどんどん先進してきてるからだろ

  • 188二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 00:57:51

    >>184

    私のところは転移者から「ロトという聖人の加護を剣に刻めないか」という問い合わせをよく受けますね


    聖ロトの加護は戦い向きではないので、剣に刻む加護としてはおすすめ出来ないのですが……

  • 189二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 01:03:21

    >>188

    転生者だ

    真の勇者をロトと称える物語が有名なんだ

    勇者ロトの物語として、そして勇者ロトの末裔が救世主となる物語でロトの剣は常に大きな役割を果たしてきた

    あくまで本名ではなく偉業の後に勲章のように与えられる名前なのだがロトの剣を手にすることで伝説に足を踏み入れることができる…気がするのだろうね

    気持ちはとてもわかる

  • 190二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 01:04:17

    >>188

    ロトって伝説の人物で転生者説も存在するあの聖ロト?たしかに「宿屋王」と名高い聖ロトの名前を剣に入れるなんて変だよな

  • 191二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 01:04:55

    >>189

    勇者とは縁もゆかりも無いこととより強くなれる実用性を語れば引く者もいるんじゃあないかな

    >>188

  • 192二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 01:12:30

    ここまで神秘国の名前なし…悲しいなあ

    魅惑的な舞、美容健康法、神秘的な神々への信仰、霊薬ソーマ、そして至高食カリー

    こんなに魅力的なものが揃ってるのになぜあまり知られてないのか

  • 193二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 01:32:28

    >>192

    蒸気国「ソーマは依存性があるので輸入禁止。売るなら東の島国に送れ。あと蒸気国産の魔糸をたくさん買えよ。島国から茶を買う金が必要なんだ」

  • 194二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 01:36:36

    >>193

    オマエら最近ウチの国でもソーマを流通させ出したロ

    許可なしにソーマを持ってくるとはなんて命知らずダ

  • 195二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 02:32:05

    ロマン装備は戦士の華よ
    失敗して懲りるのもいい教訓だしロマン装備でかっこよく戦えるようとモチベもあがる
    けして安くないお金もらって仕事する立場からはそう済ませるわけにはいかないのも分かるけどな

  • 196二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 02:38:36
  • 197二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 02:39:45

    >>195

    ロマン武器っていいよね…

    一緒に蒸気国いこう

  • 198二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 08:00:38

    正直バフ魔法って創作物だと扱いにくいよね

  • 199二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 08:52:22

    意外にエルフの話題がない

  • 200二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 08:52:55

    今年もエルフの森はよく燃えているな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています