なぜ銃剣は人気がないのか

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 09:48:38

    日本刀や拳銃はしゃーない、だがハンマーやら斧やら槍にも遥かに劣る人気なのは納得いかねぇ!

    戦記物や軍記物でもちらっと出てくるだけで異能バトルやファンタジーなんかじゃ全然見ねえぞ!?
    儀仗兵かっこいいしビジュアル的に劣ってることなんかないと思うんだよ…
    ゴールデンカムイでも辺見戦かっこよかったじゃん…

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 09:51:24

    アクション監督が困るから

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 09:51:43

    見た目がださい

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 09:52:06

    どっちも付いてると中途半端なんだよ

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 09:52:58

    銃の方がメインだしな……

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 09:53:20

    基本突き刺す為の道具だから使いづらいんだろう
    自分は見た目好きだからもっと広まって欲しいのは分かる

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 09:53:49

    >>3

    カッコいいじゃろがい!!!

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 09:54:14

    「銃剣装着した銃」じゃなくて「銃剣使い」なら……

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 09:54:16

    銃にも剣にもなるガジェットはフィクションだと結構あるけどね

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 09:54:17

    >>2

    銃持っても近接戦闘は普通にやるけど

    銃剣になったとたん困るってのは納得と同時に驚きだった

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 09:55:02

    片手で銃持ってもう片方の手で剣持つ方が好き

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 09:55:13

    どうせ切れなくて刺すことしかできないんだからこれにしよう
    銃剣だけ回転する機構にして

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 09:55:13

    突き刺す用途なら槍の方が映える
    マルチな使い方なら斧槍の方が玄人感があってかっこいい

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 09:55:48

    突き刺すだけでチャンバラするわけじゃないからアクション映えしないとか?

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 09:56:04

    >>10

    え?そうなの!?

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 09:56:07

    仕掛け武器ほどロマンやギミックがなくて、刀や銃ほど確立した流派や強度が無いからかな。
    でもガンランスや幼女戦記を観ているとファンタジーが絡めば化けると思う。
    最近ではFGOのキンノッブの銃剣モーションはかっこよかった。

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 09:56:11

    ガンブレードカッコいいですよね!

    え?銃剣はそう言うのじゃない?えぇぇ……がっくり

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 09:57:06

    かっこいいのにね…

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 09:57:08

    確かに銃剣使う創作キャラってほとんど知らん
    ワイルドアームズ2の主人公や3の敵方にいたくらいか
    FF8のガンブレードは銃弾出ないからちょっと違うし

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 09:57:27

    金カムでも剣単体で使ってるイメージの方があるし、某アクション監督も使い方に悩んでたし……(多分日曜朝に相手の体に突き刺す戦法は使えなかった)

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 09:57:43

    でも突撃する前に「ちゃっけーん!」で着剣するのは格好いいシーンになりうると思うわ

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 09:57:54

    >>2

    おもちゃの宣伝動画でいきなり撮影の内情ばらす天野さんほんと草

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 09:57:58

    網走監獄での「着け剣!」のとこはかっこいいなと思った

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 09:58:33

    銃剣が使われてた時期が近代の一時期とかなり限られるからでは?
    現代でも使われれば創作でも生き残ってただろうけど

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 09:59:00

    銃は銃として役割なら剣が邪魔で近接すれば砲身が歪んで銃として使えなくなる
    銃弾が無くなった時の対処策ぐらいに付けた銃剣の
    存在価値がなくなる悲しき存在

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 09:59:11

    そりゃそうだ
    あくまでも銃という完成した武器にくっついてる補助兵装だからな

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 09:59:17

    ファンタジーで銃って言われても
    もっと古いのか新しいのじゃねえかな

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 09:59:49

    戦列を組んで銃剣突撃!とかはかっこいいんだけど、個人だとなんか微妙な感じがある

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 10:00:35

    戦争のイメージが生々しすぎる

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 10:01:16

    近代戦争じゃないと出てこない武器なのに近代戦争は個人の英雄が活躍するようなものではないという時点で創作としてはかなり不利

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 10:01:57

    ビジュアルがかっこいいのは認めるけど、剣部分の活かし方に困るな……基本斬るとかはできないだろうし
    斬るも撃つもさせたいんだったら普通に剣と銃持たせるわ

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 10:02:06

    この手の武器は切ったり突いたりして銃身曲がったらどうすんのって心配が常にある

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 10:02:40

    創作の槍使いみたいに華麗な長物さばきをするでもないから戦闘の動きが映えない

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 10:02:51

    様式美として好きだけど、機能面においてはさほど役立つもんでもないからなぁ

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 10:03:24

    刀の半分がそのまま銃の上側に!みたいなクソデカ刃なら刺すだけじゃなくて切る殴るもできるけど現実にある銃剣じゃ刺すしかできないから……

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 10:03:51

    でもakと銃剣の組合せ好きよ

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 10:03:59

    軍隊が持ってたら映える、個人で持ってるとなんか違うという感覚。

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 10:04:04

    >>25

    >>32

    そんなこと言い出したら日本刀なんか使えんやろ…フィクションなんだから銃剣で切れるし銃身は歪まねぇ!

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 10:04:59

    ヨルムンガンドの銃剣使いのおっちゃんかっこよかった

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 10:05:40

    見た目はともかくとして、銃剣つけるならスタンガンつけた方がよっぽど役立ちそうだなと思ってる

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 10:06:26

    てか>>1に槍が槍玉に挙げられてるが

    剣や銃と同じく天下を取ってるクラスの武器なんすわ槍は

    その辺の敬意を忘れんとってな?

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 10:06:29

    日本刀は刃こぼれしても折れても映えるけど、銃剣折れ曲がるのはなんかこう……ダサいだろ!!!

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 10:07:04

    銃剣も発射出来るようにしようや

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 10:07:06

    やろう!コードヴェイン!

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 10:07:15

    単純に使い勝手の問題じゃねぇのかなって片手剣拳銃スタイルの方がアクション的には映えそうだしなぁ…
    金カムみたいに銃身でぶん殴ってよろけたところを刺すぐらいにしか使えなさそう

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 10:07:41

    実際どう戦うのかよく分かってない

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 10:09:09

    >>16

    実はガンランス使ってて他の作品でもこういうのないかなーと思ったら全然なくてこんなスレ立てた

    ガンランスかっこいいよな!

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 10:09:13

    ガトリングブレードにしようぜ

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 10:09:31

    槍って穂先にしか刃ついてないの多いしつかうのマジむずそうだわ、長物振り回すの相当にパワーと重心が必要だろうし

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 10:12:47

    どっちも上手く扱う戦闘考えるよりも、単一武装のみで考えた方が楽なんやろ。
    多様な武装を使い分けるってキャラでも、基本があって、そこから最適な武装を選ぶってパターンがある。

    銃剣は遠距離やと銃、近距離やと剣ではない。近距離やと剣と銃を使わせた戦闘でないとダメ。難易度が変わる。

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 10:13:48

    銃口に並行して付けるよりも持ちてから刃の部分を垂直に伸ばしたほうが使いやすいんじゃないの?

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 10:15:03

    銃剣なんぞ効率最優先のものだから。創作においては実用性なんかより浪漫が欲しいのよ

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 10:15:13

    >>50

    全部載せロボと同じで適正距離外の装備はデッドウェイトにしかならんものな

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 10:17:25

    GATEは自衛隊が出る作品だから銃剣格闘もするぞ!
    明確な活躍シーンはちょっとだけど

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 10:18:28

    は?斧もメイスもかっこいいだろうが掘るぞ(過激派)

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 10:18:48

    >>51

    もしや試製拳銃付軍刀のことか?

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 10:19:48

    装飾として見るなら好き
    装備として見るなら取り回しが悪いから微妙
    そんなヤツ

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 10:20:36

    >>49

    柄の部分は棒術が活用出来るのでなにも武器は先端だせじゃないさ

    防御できない!えぐる棒術の秘密【古武道】Inevitable?Secret of "Bo(stick)" Ryukyukobudo


  • 59二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 10:21:04

    銃剣は単発で撃った後すぐ攻撃するための手段であって、ナボルトアクションで銃器が連発できるようになってからは必然的に衰退したから...

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 10:23:57

    武器として使わなくてもスコップやナイフの代用として重宝するときがある
    だけど着剣したままだと発砲の熱と煤でどんどん劣化してくジレンマ

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 10:26:16

    ロボアニメとかでさ、接近戦用の武器って大体もってるじゃん?
    バラバラに持つくらいならライフルの先にビームサーベル付けたほうがよくない?
    いちいち持ち替えるの手間だろ

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 10:26:17

    パトリオット、見よう

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 10:27:43

    人気ないっつーかそもそもメイン武器じゃないっつーか…

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 10:27:58

    FTだとビーム剣に役割取られるんだよね銃剣の銃+近接武器

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 10:30:06

    遠距離なら普通の銃のが、近距離なら普通の剣のが戦っててかっこよくない?銃剣そのものはかっこいいけど戦ってる絵面がなんかびみょい

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 10:32:59

    用途としては突き刺すだけだから、ゴールデンカムイでも取り外した状態でそのままナイフとして使ってる場面も多いだろ

    槍が変形して銃になるってのはそこそこ見るからそっちでよくねになる

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 10:34:32

    銃剣大好きなのに不評みたいで悲しい……

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 10:34:43

    >>46

    その長さの刀身だと、腰に一本短剣でも吊しておいて接近戦では持ち替えた方が役に立ちそうだな……

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 10:35:05

    >>61

    Zが使ってる

    ただ、こっちから攻撃する分にはいいけど、懐に入られたらどうにもならん

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 10:35:43

    >>63

    そんなことは知っている…

    だけどもっと人気が出て欲しいんだ


    軍隊が持ってるとカッコいいって意見がそこそこあるから…こう悪の帝国みたいなのが持ってたらいいんじゃないかと思うんだがどうだろう

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 10:35:55

    >>49

    むしろ逆に長いほうが力なくても威力が出る

    だから女剣士は薙刀使いが多い

    ただの棒でも殴られたらめちゃくちゃ痛いし、怯んでる間に刺すのよ

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 10:36:06

    そもそもフィクションでライフル銃が出ない

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 10:40:04

    >>70

    儀仗兵が持つような感じなら格好良いと思うよ

    それこそ軍団単位で整列行進の際にライフルに銃剣つけて携えておくと映える


    でも、そこまでの文明レベルだと銃剣使う状況ってかなり切迫してるからな……

    ファンタジーがあったとしても竜殺しの銃剣とか言われるとなんか違うって感じもするし

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 10:47:45

    >>73

    まぁその辺は銃がある世界なのに、主人公が素手で殴った方が強い作品とかたくさんあるし気にすんな

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 10:48:35

    変形して銃にも剣にもハンマーにもなります

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 10:49:42

    こう…空中に無数に召喚して銃剣乱舞すれば映えそうじゃない?

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 10:49:53

    バイオ6でよく近接で使ってたわ
    実際対人で使えるかと言われたら…うーん。

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 10:51:16

    >>12

    (銃剣だけ回転…?)🤔


    😄

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 10:53:09

    未だに銃モードと剣モードはあっても、銃剣に関しちゃこれくらいなのが割とアクション面を物語ってる…………

    これもこれで「銃剣として使ってるか」と言われたら「ライフルにも出来る!ソードとしても使える!」みたいなノリやし。

    トランスチームライフル | 仮面ライダー図鑑 | 東映平成仮面ライダーシリーズに関連する映像作品に登場した仮面ライダー、変身フォーム、怪人、アイテムを解説、紹介しています。www.kamen-rider-official.com
  • 80二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 10:53:31

    塹壕戦の銃剣特攻カッコイイじゃん……どうしてみんなわかってくれないんだ!!

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 10:54:14

    まあ、軍隊が使えばカッコいいのは確かやけど、それってファンタジー作品ではなくて、ゴールデンカムイくらいの時代の話になるのがね。

    ファンタジー作品なら魔法があるから遠距離はそれでいいし、近距離なら剣使えばいい。
    SFならそもそもビームサーベルもそうやし、銃と剣一体型よりも特化した方が強いのは間違いない。SFやと単純な剣じゃなくて、機械で作った剣やからそりゃね。

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 10:54:38

    ヘルシングのアンデルセン神父みたいに滅茶苦茶強いキャラが拘って使ってるパターンならいけるんじゃないか
    ただ、それを一般的にするのはちょっと無理があるというか……もっといい武器他にあるだろって突っ込みは避けられないだろうな

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 10:57:05

    >>78

    ランサーいいよね 大好き

    コントローラーの振動をいい感じに使った最高なウェポンだと思う

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 10:57:11

    ロボットものだと近接の付いた銃はカッコいいよね、ルガーランスとか

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 10:57:20

    >>80

    そこは皆分かってると思うよ

    ただ、そこ以外ではわざわざつける利点がないなって素人目線でも分かっちゃうだけで

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 10:57:45

    大体のオタクは20世紀の戦いが好きでもないから、銃剣どころか銃に興味が無いでFA

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:00:46

    少なくとも実用性に関しては保証されてると思うんですがね……

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:02:12

    もっとなろうで使ってもいいのよ?
    起源自体がコロンブスの卵的なものだから

    「騎兵を止めるために槍兵も雇わなくちゃ…」
    「ふむ、打ち終わった銃に短剣を取り付ければよいのでは?」
    ってやってもむしろ自然なんだ

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:03:45

    多分実力派のアニメーターがアクションさせたら凄くカッコいい武器

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:05:21

    >>82

    上でも上がってるけどアンデルセン神父は剣の方しか使ってないので…

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:05:43

    >>88

    「効果はありましたが、戦闘後の調査で銃身に歪みが出たと……」


    ここから魔法金属製の銃身をつくろう!みたいな方向に行くと叩かれるんだろうなぁ

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:06:35

    銃である以上射撃で敵を倒すべきで近接戦闘は殴ったり転ばせるなり有利な体制作り出すだけでいいのに
    銃剣だと切ったり刺したりで射撃に拘らず敵倒せるパターンが生まれるんで銃を使う意味が薄くなるからじゃないっすかね

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:08:05

    一度、どこかではず槍(弓に刃を取り付けた応急の槍)をメイン武器にした話を読んだ気がするが
    かなり理論武装してはあったけど、やっぱり違和感はあったような……銃剣も似たような感じになるんじゃないかね

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:12:48

    突き攻撃は使い手・受け手によらず致命傷になるから作劇的に使いづらい

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:13:46

    そもそも何で切る方には刃作ってないんだ?
    槍みたいに使うのは解るけど、切れて助かることはあっても切れなくて嬉しいことってなくない?何かあるのか?

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:14:50

    実用性に関しては他の武器でも大概デメリットを創作で無視してるので考えなくていいと思う
    使われないのは単純に鍔迫り合いしづらかったりとアクションが難しい上あまり映えないのと、世界大戦のイメージが強すぎるんだと思う
    あの頃以外の時代設定で使いづらい

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:15:31

    現実だと着剣するやつだけど創作物だとスマホ太郎のこれみたいなタイプ多いよね

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:16:41

    ガチ銃剣で言えば幼女戦記が偶に出してくれるぞ

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:17:34

    銃剣道の知名度をもっと上げたらメジャーな武器になり得るかもしれない

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:17:50

    >>95

    大量生産の消耗品だから……とか

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:17:51

    杉元の銃剣術野蛮で好き
    こんくらいの大立ち回りを他の漫画で見たい

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:18:34

    >>97

    ……ハンドガンに銃剣付けるのか?

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:19:34

    一応今でも銃剣を正式採用してる軍あるんだけどな……そもそも自衛隊がそうだし

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:20:58

    >>102

    なんなら変身のシステムまでつけるぞ!

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:21:29

    >>32

    そんな簡単には歪まないから現実に武器として存在したんだと思うの。

  • 106二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:21:29

    ロボとかだとわりと使われてる気もするんだけどなあ、マクロスプラスだとか
    人だとあまりみないのよね

  • 107二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:22:26
  • 108二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:23:11

    たまに銃持ってるのに別で近接武器持ってるキャラいるよな……わざわざ別に持つ必要ないから銃剣流行ったのに

  • 109二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:23:47

    >>104

    アクション監督がどう使っていいか悩んでたやつじゃねーか

  • 110二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:24:16

    >>15

    ポロポロ落ちるんだよね…

  • 111二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:24:38

    ファンタジー物だと大体斬撃飛ばせるから銃の部分いらねぇな

  • 112二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:25:40
  • 113二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:26:03

    BFだと銃剣突撃使えたけど防御力上がる仕様が変更されて使いにくくなった

  • 114二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:26:17

    ガンソードはよく見るけど、銃剣は見ないんだよな……

  • 115二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:29:18

    銃剣って威圧感あるから、威圧目的で付けることはしばしばあるらしい。そりゃこんなん付けて突っ込まれたらまじでビビるよな

  • 116二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:31:34

    >>107

    調べてくれてありがとう

    刃物全般に言えることじゃんって思ったけど、だから突いて殺せって武器なんだなぁ

  • 117二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:31:36

    バタフライバスター

  • 118二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:34:16

    銃剣は突くしか出来んみたいに言ってるが、装着する銃剣の種類によったら普通に切るも出来ると思うの。

  • 119二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:35:07

    イギリス軍が最近銃剣突撃したのが成果を過大評価させるためって聞いてロマンなくなった

  • 120二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:37:12

    >>119

    ブルパップのL85に銃剣付けるようなやつだ。未来に生きてるよな

  • 121二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:37:30

    >>111

    これズルいと思う

    ・エネルギー波が出る

    ・刀身が消える 伸びる

    ・刃渡り以上でも両断できる

    ・刃こぼれしない etc……


    そりゃみんな剣つかいますよ

  • 122二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:39:43

    >>118

    どうだろうね……銃剣の刃の長さと着剣したときの間合い、それで乱戦になったと想像すると……

    例え斬ることが出来ても刺突がメインになるだろうなって気がするが

  • 123二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:52:42

    銃剣を使えるゲーム

  • 124二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:53:09

    >>123

    バリエーション

  • 125二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 12:46:01

    >>97

    この銃のデザイン好き


    バトルものって大抵は拳の届く距離での戦いになるんだからこういう武器もっと流行れ

  • 126二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 12:49:05

    なのはストライカーズのティアナ(うろ覚え)の武器は銃剣でいいのだろうか?

  • 127二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 12:56:18

    >>123

    >>124

    これコードヴェインか、こういうのを求めていた

    これなら能力バトルものに出てても違和感ないわ


    『CODE VEIN』武器紹介PV(銃剣篇)


  • 128二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 13:38:34

    >>127

    槍とか長めの剣+射撃といった感じか

    昔やった戦国無双の家康の武器がこんなだった気がする

  • 129二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 14:48:50

    >>122

    こちら2丁拳銃から下へ棒を伸ばした武器です


    トンデモ武器過ぎない?

  • 130二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 14:56:40

    銃剣使いだから十本刀に選ばれたのに、ライフルと内政の力量は示しても肝心の銃剣での戦闘シーンを見せてくれないまま退場しやがった奴。

  • 131二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 15:51:35

    銃剣ってさ突くとかなら分かるけどアクションで良くある袈裟斬りとかは持ち手が刃の延長線上にないから力入らなくね?って思っちゃうんだよね
    持ち手を刃の延長線上にしたらそれ、発射機構がついた剣では?ってなるし

  • 132二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 15:53:54

    >>131

    明白に不利な要素を才能と鍛錬の無駄遣いで補って一流に到達する

    これがロマン……なんだと思う

  • 133二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 15:56:47

    >>128

    戦国無双の家康は槍の柄に大砲を仕込んだファンタジー武器

    大砲の口に槍の穂先がついた蓋がついている


    戦国無双だと雑賀孫市が銃剣を使っていたと思う

    銃自体はモブ兵士が使う火縄銃より短め

  • 134二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 16:13:44

    ガブルキャノン銃剣モードとか……
    まぁ、あんまり使いやすそうではないけど

  • 135二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 16:27:16

    グランダルメは地上最強ーー!!

  • 136二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 16:31:04

    >>24

    現代でも使われてるが?

    特にイギリスは普通に使ってるぞ

  • 137二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 16:34:41

    まあ長い刃物ぎらつかせて襲ってきたら普通に怖いしな
    古代から現代まで士気崩壊させたら勝ちなのは変わらない

  • 138二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:50:49

    >>103

    ちょっとニュアンスが違う。

    銃剣を正式採用してるのは現在の軍隊のほとんどだ。

    着剣の威圧感からナチス時代の連想を避けたいドイツとか、銃剣を採用してない国は少数派。

    そのドイツとて、銃剣の代わりに手持ちのナイフを採用してる。

  • 139二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 19:44:28

    よく考えたらこれも銃剣だな

  • 140二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 19:56:44

    歩兵銃で突撃の際に弾込め以外にも補助武器として使うけど、こうドスッと槍の様に突くんだよね
    ただ斬り払いになると固定具がの強度とかで支点にかかる応力で外れるか壊れるか不安だし
    だからか長巻にはなれない

    逆に活躍したのは斧のバルディッシュ
    柵作りの工具としてだけでなく、重たい銃を支える銃架として使えて便利だった
    16世紀のロシア銃兵隊ストレリツィとかね

  • 141二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 19:58:38

    >>139

    ガンソードと銃剣は違うだろ!!

  • 142二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:10:32

    >>140

    銃架に使うとか面白いこと考えるなぁ

    これだと騎兵に突撃されてもそのまま使えばいいし合理的だね

  • 143二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:20:37

    これは銃剣・・・?

  • 144二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:23:16

    >>12

    切れなくて切ない…(ボソッ

  • 145二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:25:26

    >>133

    文章だけだと意味わかんなかったので動画見てきた


    一切間違ってなくて草



    『戦国無双4』 徳川家康


  • 146二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:32:36

    >>140

    このバルディッシュの使い方かっこいいな

  • 147二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 08:25:02

    保守

  • 148二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 08:40:58

    このレスは削除されています

  • 149二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 08:46:41

    ファルコムは銃剣好きよね

    ファンタジー兵器もリアル銃剣も

  • 150二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 09:28:55

    ゴールデンカムイは銃剣使ったアクション相当頑張ってるけどな
    基本的に杉元が単身突撃する時は着剣してから突撃してるし
    でもやっぱメイン武器じゃねえのがな

  • 151二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 09:37:22

    >>1

    剣の「断ち切る」というかっこよさ

    銃の「撃ち抜く」というかっこよさ


    双方中途半端にしてて扱い辛いから

  • 152二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 09:58:54

    剣と銃が一体化してるのは銃剣とは呼ばねぇ……

  • 153二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 10:04:41

    勇者であるシリーズに出てくる防人の娘達は銃剣がメインウェポン
    アニメで更に刃の部分が蛇腹剣に改良された

  • 154二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 10:17:59

    敵(ゲリラ的な素人民兵に限るが)に威圧感を与えるためなら銃剣突撃は結構効果的なんだけどそれ以外がなあ

  • 155二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 10:25:41

    >>152

    でもそっちの方がアクション映えるんよね

  • 156二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 10:40:04

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 10:46:44

    多分世界観に合わせにくい
    合っていても大きく持ち運びにくい
    他の武器と比べ使い方がわからないか想像しにくい
    ファンタジーの場合必殺技が作りにくい

    あたりが原因じゃないかな

  • 158二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 11:14:57

    >>157

    やっぱリアル寄りにすると世界大戦のイメージ強すぎるよな

    >>149ぐらいファンタジー兵器だと登場させやすいと思うんだけど

  • 159二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 18:19:52

    銃剣好きだけど個人戦ではとにかく活躍させる場面を描きにくいね。 幼女戦記や金カムはすごい頑張ってると思う。
    グリップの構造的にも取り付け機構的にも斬撃には向かないんで刺突とならざるをえないけど、単純にぶっ刺すスタイルでアクション映えする使い方って難しそうだからなぁ…
    銃としてもライフルベースだから中~遠距離主体で、近づかれてる時点で負け気味だし。

  • 160二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 19:50:52

    調べてたらブレードが出し入れできる「リトラクタブル・バヨネット」なんてものがあるんだな

    レールに装着する方式だから、規格さえ合えば拳銃にも改造なしで付けられるんだそうだ

    銃剣は滅びぬ!何度でも蘇るさ!


    オンタリオ・ナイフカンパニーが収納式銃剣を発表ナイフや刃物工具の製造を行うアメリカのOntario Knife Company(オンタリオ・ナイフカンパニー:OKC)が刃先を収納できる収納式銃剣OKC Retractable Bayonet(リトラクタブル・バヨネット:OKCRB)を発表しました。milirepo.sabatech.jp
  • 161二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 19:54:42

    描くのがめんどくさい

  • 162二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 20:02:44

    「ナイフを」「銃のフォルムが崩れるような外付けの形で」付けてるのがダサいかな
    それなりの長さがある銃の先端にナイフを付けて柄の長い近接武器にするのは極めて合理的かつ効果的な考えではあると思うが、逆に言うとロマンに欠けるし
    見た目にもそれがモロに出すぎてると思うわ

  • 163二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 20:10:44

    着剣させると長いから絵にし辛いし血なまぐさいとか?
    実装に手持ちのエアガンに取り付けてみてもかなり長くなるんだよね…

  • 164二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 20:14:56

    >>163

    三十年式銃剣の刃渡り40cmもあんのかよ、脇差が30cm以上60cm以下って考えるとクッソ長いな

  • 165二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 20:22:11

    >>164

    実際手にしてみるとほんとに長いよ

    おかげで椅子とかに座るときしょっちゅう鞘が突っかかるからね…

  • 166二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 20:24:32

    >>162

    なんもわかってないッ!あのフォルムがいいんだよ!!

  • 167二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 04:00:12
  • 168二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 09:15:36

    こういうのはどうなんだろう

  • 169二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:39:36

    >>166

    「合理性を重視した構成」であるにもかかわらず「銃剣として活躍させるためにはファンタジーが必要」という扱い難さが元凶な気がする

    威圧するには剣に劣り、強さを語るなら銃だけでいい マルチウェポンとしても遠近2種持たせた方が映える

    何をやるにも半端でわざわざ銃剣を引っ張り出すだけの魅せ方が無いというか

  • 170二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 17:26:43

    甲鉄城のカバネリ海門決戦っていうおすすめのアニメ映画があるんですけど……
    知ってます?

  • 171二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 17:35:11

    ちょうど良い画像やアクションシーンは見つからないんだけど、銃剣くるくる回しながらガツンガツンぶつけあいながら足撃ち抜いたりしててかっこいいんだ

  • 172二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:16:13

    日本の戦国時代に銃剣の概念持ち込んだら何か変わったかな?

  • 173二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 23:28:22

    >>172

    戦国時代は先込め式鉄砲だから再装填の邪魔になったり、銃自体の精度も悪いから槍や弓の方が有利な場面も多かったんで銃剣が活躍する場面って想像つかないな。

    まぁ信長がうまく活用して長篠以上の地獄を作り出したかもしれんけど。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています