ポケモンペットトラブル10スレ目

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 08:45:31

    悩みもつきなければ話もつきない!
    ポケモンと人間が共に過ごしたら起きるかもしれないトラブルとその解決法をQ&A風?にみんなで考えるスレです
    スレ画はスレ主特権で推しポケ

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 08:48:18
  • 3二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 08:52:44

    乙なのです!

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 09:00:57

    前スレでゾロアークについて相談した者です
    その節は暴走してしまってご心配お掛けし、申し訳ありませんでした
    複数人から聞かれてましたがちゃんと許可及び注意事項を聞いた上でのものだったので問題はありませんでしたよ

    無事スパイスを手に入れたのですが新たな問題が発生しました
    許可をとる際持ち出しに関しても確認し、問題ないとお墨付きをいただいていたのですが、いざ申請して帰ろうとしたところ何故か許可できないと言われて困ってます
    オモダカさんから頂いた許可証や持ち出しの際必要な書類を全て提出したのですが取り上げると言われてます
    これ以上どうしろと…?

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 09:15:21

    リンク貼る時は最後の?res=2は要りませんよ

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 09:15:45

    祝2桁目

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 09:48:41

    >>5


    あれに関しては何故か付いてきてました

    なんでだろう

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 09:54:55

    >>4

    秘伝スパイスは元々パルデアの中心にある大穴のみに自生する植物で200年前に持ち帰られ栽培されていたのですが…効能が高すぎて盗み食いしたポケモンが通常の数倍にもなる体の大きさと強い力を持つヌシポケモンとなって栽培地に近寄れなくなるぐらい暴れてたんですよ

    少量をときおり料理に使う程度ならすごーく健康になるぐらいで済むのですが…

    ヌシポケモンの外部での発生や秘伝スパイスが他の地方で育つことがあればまずいので多量を持ち出ししようとするのは厳しいですね…

    とりあえずリーグ関係者に連絡をとって事実確認をした方がいいかと

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 11:01:38

    >>8

    なるほど、もう一度オモダカさんたちと連絡を取って確認してみます

    全種類一つづつでもだめなんですね、厳選するかな。。

    たくさんは取れましたが使いきれないので参加してくれたお三方に必要な分以外はお渡ししたんですけどね

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 11:20:28

    この時期だと換毛期のポケモンも多いと思うけど、おすすめのグルーミング用品とか毛の処理法とかある?

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 11:31:28

    >>9

    参考までに各秘伝スパイスの効果は

    あまスパイス:胃を健康にし活性化、消化機能を高め食欲不全や腹痛を治す

    にがスパイス:血行促進、体を温め免疫機能を高める

    しおスパイス:炎症や傷の痛みを和らげ、癒す。手足の痛みや痺れ、筋力低下に効く

    すぱスパイス:滋養強壮、疲労回復。高い栄養素を持ち、活力を高める

    からスパイス:新陳代謝や循環機能の向上、汗と共に毒素を体外に出す

    いずれもポケモンセンターや市販の薬ではどうにもならないほどの怪我や病に効く高い効能を持ちます。人間が摂っても非常に高い健康効果をもたらすでしょう。

    ただし効果が高すぎて先述の通りヌシ化など結果的によろしくないことが起きかねないので分量にはくれぐれもご注意を

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 11:41:01

    >>10

    ノーマルポケモンは普通のポケモン用ブラシでいい

    イワンコは細かい毛を吸い込むと肺をやられるから防塵マスク必須

    ガーディは最近だとグルーミング耐火手袋が愛好家グループによるオンラインショップで売ってるからそれ使え

    イワンコもガーディも抜いた毛は燃えるゴミではなく適切な処理をして産廃業者へもってけ

    適切な処理に関してはアルミホイルと濡れた新聞紙を重ねた物に毛を包んで丸めるってのが一般的やろ

    エルフーンやワタッコは換毛対応用草食ミルタンクをレンタルして処理してもらう方がいい


    地方によっては毛の処理にルールがあるから確認しろ。パルデア地方とかポケモンの毛とか集める業者があったはず

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 12:13:28

    >>12

    はえー、結構危ないんだなぁ

    俺は毛のあるやつ連れてないけど、知り合いの何人かがこの時期は特に大変って言ってた理由わかったわ サンキュ

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 12:21:42

    >>9

    取り上げるって言ってる人の名前とか役職分かる?

    あんまり考えたくないけど、あのスパイスって貴重品だし適当に言って取り上げようとしてる恐れがない?

    オモダカさんが直接関与して許可出ししてるなら法的には問題ない範囲だろうし

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 12:27:32

    >>前スレ195

    それはそれで当局に話した方がいいかもしれない……!

    絶滅種とされるゾロアのシンオウ地方(生息当時はヒスイ地方と呼ばれていましたが)リージョンフォームと特徴が合致します

    生き残りがいたのか……?

    しかし最近なんか元々の地方にはいなかったり絶滅したはずのポケモンの自然発生とか野生化多くない……?

    しかも別に人の手が入ってなさそうなのが謎

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 12:37:41

    まるであの時代から、直接時空を渡ってきたみたい……なーんて

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 12:38:53

    >>15

    ヒスイゾロアークに関しては最近世界でも有名なポケモンの研究所で育成した個体を人に慣れさせる目的で最近一部の人に譲渡する機会があったよ。プレシャスボールっていう赤いボール入ってるの。

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 12:43:03

    >>17

    言うてそれ配布先はパルデアだけじゃなかった?

    シンオウで見つかったゾロアとか他の種はそれとは違う気がする

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 12:44:41

    >>17

    へー!それは知らなかった

    前にパルデアで似た話あった気がするけどその配布されたゾロアーク由来なのかもね

    いや、それにしたって「シンオウで野生化」してたらどうなの?いいの?って話ではあるけど……

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 12:51:22

    >>18

    >>19

    一応「野生個体」は絶滅したって扱いだからなあ。譲渡した研究所もどこの地方に拠点を置いてるとかは(狙われたら困るので)公開してないし、うっかりシンオウ辺りで育成して逃げた可能性もあるでしょ。


    まあ奥地でこっそり生き延びてたら浪漫ではあるけどね。

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 13:02:54

    わざわざ受け渡しをふしぎなおくりものシステム経由してたし、場所を知られたくないのはそうだろうなって

    これ以上は考察になってしまう またスレチだな……失礼

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 15:55:26

    >>11

    ご丁寧にありがとうございます!

    うーん、あの子のことを考えるとにがスパとしおスパ以外は欲しいところなのですが……

    難しいですかね…

    分量に関してはその点に詳しい先輩学生をネモさんに紹介してもらったのでレシピと共に教えて貰いました!

    きちんとメモしたあと間違いがないか確認もしてもらったので大丈夫だと思います!


    >>14

    職業柄全てメモして、会話もボイスレコーダーで録音してますね

    そちらも含めて聞いて貰うため、今晩伺う手筈となりました

    考えたくはないですが、そう言うこともありますよね……

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 19:28:49

    最近ガラルに旅行に行ってきてからナカヌチャンがガラルに居ることを知って捕獲したいなと思いました。
    飼うにはどういった準備が必要でしょうか?

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 19:45:19

    >>23

    ガラルにナカヌチャン(カヌチャン族)は生息していません。発見次第駆除が行われます。

    ガラルリーグ及びレンジャー等然るべき機関への通報が求められます。


    またこの件の話は別スレでお願いします。他の相談が流れる原因となりますので。


    (マジでこれスレ荒れるから禁止話題になってほしい……)

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 19:55:08

    タマゴからカヌチャンを育てたんですが
    他のはがねポケモンを狩らせてそれが人のポケモンだったりすると困るので、缶詰や缶ジュースの空き缶をよく洗ったものでハンマーを作らせてたんです
    結果、狩りをしなかった故かハンマーをまともに扱えないデカヌチャンになってしまいました
    最近のデカヌチャンは狩りではなくバトルに興味を持ったようですが、ほとんどハンマーを使ったことがない(カヌチャン時代に釘打ってもらったくらい)ので持ち上げることすら苦労しているようです
    ハンマーを上手く使えるようになる、あるいはハンマーを使えなくとも戦わせてあげられる方法ってありませんか?

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 20:02:34

    こちらのケッキングについてですが最近筋トレに目覚めてしまいました 全然怠けていませんが無理をしていないでしょうか?

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 20:07:08

    >>25

    アンコールやねこだましなどを使ったサポート型で戦うのはどうでしょう?

    まあ訓練なしで戦うのは無理があるからはたきおとすくらいはできるようにした方がいいと思います。

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 20:12:31

    >>25

    ハンマーを持ち上げることにも苦労する、との事なのでおそらくは筋力不足かと思われます。もしかしたら体力もないのかもしれません。

    その状態でのバトルはあまりおすすめできないので、まずは基礎的な体力・筋力トレーニングで身体を慣らすところから始めましょう。

    ポケモンも通えるトレーニングジムなども探せばありますので、一度調べてみると良いと思います。

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 20:21:35

    >>26

    何か原因となることがあったのか、こちらからは判別できないのでなんとも言えませんが、ケッキング当ポケが自ら行っているのなら問題は無いかと思われますが……

    本来動かないポケモンが活動する分、エネルギーの消費も多くなっている可能性もありますので、エネルギー効率が高く消化の良いフードを与えるようにした方が良いかもしれません。

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 20:29:52

    >>27

    >>28

    >>25です、回答ありがとうございますm(_ _)m

    デカヌチャン自身は戦場へ赴くためのランニングなどは問題なく行っているため、筋力はともかく体力は大丈夫かと思われます

    アンコールやねこだまし…サポートに優秀な技結構覚えるんですね

    力はないけど動きは速いあの子にはサポートのほうが向いてるかもしれません、勧めてみます!

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 20:31:57

    >>24

    (前まで注意書きにあったけど入れ忘れちゃったのかな…)

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 20:44:44

    ケッキングは伝説のポケモンに匹敵するだけの能力がある滅茶苦茶ヤバいポケモンです

    それだけの能力があるのなら食料も大量に必要なのでは?って思うかもしれませんが

    怠ける事によって消費カロリーを抑えるという進化を遂げています

    ポケモンバトル界隈では怠けさせないよう他のポケモンの力を使って機敏に動かすような事も見られます

    これ等の動きはポケモンバトルという特殊な状況下で有効な手段であり野生や普段の飼育では推奨されません

    昨今ではケッキングを怠けさせないようにする悪戯が一部で流行しています。当然アカン悪戯です

    割と真面目に>>26はケッキング回りに監視カメラを設置し悪戯がされてないか調べた方がいいです


    長々書きましたがケッキングはマジで気まぐれで機敏に動く時もあります。原因はわかりません

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 20:45:50

    こんばんは。最近チェリンボが進化したのですが、進化前と比べると元気が無さそうに見えます……。
    快晴の時はパッと花を咲かせてにこやかに擦り寄ってくるのですが、それ以外の時はオドオドした感じで部屋の隅で蹲ってしまいます。といっても、食欲が無いわけでもなく……。もっと仲良くなる為にはどうすればのいいのでしょうか?

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 21:31:45

    >>31

    注意事項ってこれですかね?

    すみません、知らなかったので入れ忘れてました

    注意事項

    カヌチャン族を許可なく出入国させることは禁止されています。

    他のポケモンに関しましても無許可での出入国はお止めください。


    リーグスタッフ

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 22:09:49

    前スレでジオヅムに塩をかけられていた者だが、今回は別件で相談させてほしい。
    あの後ジオヅムは無事キョジオーンに進化して、部屋に入れなくなった。2.3mどころじゃないぐらいデカい。今は家の外で塩盛ってる。
    相変わらずユキメノコも居着いているし、これからどうしようかと考えているところで、知人であるキョジオーンの本来のトレーナー(俺は預かっているだけだった)が来て「しばらくパルデア離れるからこのままこいつ(キョジオーン)正式に引き取ってくれ」とトレーナー情報を俺に変えていった。ちゃんと法やらなんやらには則った上での譲渡だからそこは大丈夫だ。
    ただ問題は、俺がトレーナーとしてはバッジどころか手持ちも0のへなちょこで、こいつ(レベル50代だった)が言うことを全く聞かないという点なんだ。一応知人に躾られてはいるので人に害は及ぼさないが、バトルでは一切俺の言うことを聞かない。
    そこで、せめて指示を聞いて貰えるようになるまでジムめぐりをすることになった。言うことを聞かないポケモンだけじゃどうしようもないので別のやつを捕獲しようと思うんだが、まずはプラト周辺で捕獲しやすい、育成難易度の低めのポケモンを教えてほしい。
    ちなみに俺はポケモンの抜け毛で目と鼻がちょっと痒くなるタイプの人間なので出来れば毛のないやつだと嬉しい。

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 22:15:26

    うちのニンフィアはキス魔です
    日常的なお礼などもキスをしてきます
    家族にするだけならいいのですが、初めて会った子にも挨拶がわりにキスをしてメロメロにしていきます
    (ダメージは受けてないのでドレインキスのような攻撃ではないです)
    なので、初恋泥棒として近所で有名になってしまいました
    攻撃してる訳ではないですし、ニンフィアに悪気はないのですが
    色々と周りの子の教育に悪い気がしてます
    どうすればいいでしょうか?

    ちなみにニンフィアは♂です

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 22:26:58

    >>33

    チェリンボの進化系であるチェリムは特性フラワーギフトの影響で晴れているときとそうでないときで姿が変わるポケモンです。そういう性質のポケモンなので特に体調が悪いというわけではないので安心してください。

    晴れている状態の姿(ポジフォルム)を維持する方法は日本晴れを誰かに覚えさせる、特性が日照りのポケモンを傍に置いておくなどの方法はありますがあまりにポジフォルムを維持するのはチェリムにとっても負担になりかねないのでほどほどにしてあげてください。

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 23:36:11

    >>35

    カラミンゴをお勧めするぞ

    ひこうかくとう持ちで攻撃が高く素早さもそこそこで技も比較的良いのが揃ってる

    四天王にも一人採用者がいると聞く位の優秀なポケモンなのでバッチ集めをするなら是非

    とくせいはきもったまを選ぶとゴーストタイプにかくとうが通る上にいかくも効かないからオススメ

    プラトタウンのポケモンセンターから東の方角へずっと進むと比較的レベルの低い個体がいるよ

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 23:56:55

    >>35

    パルデアウパー及び進化系のドオーはいかがでしょうか。とってもかわいいですよ!


    プラトタウンの近くの沼地にたくさん生息しており、入手は比較的簡単だと思います。

    表面に毛は生えていませんが、毒の粘液でヌメヌメしているので体質によっては手が荒れたり痒くなることもあるかもしれません。かわいいので撫でたり触れ合ったりしたあとは手を洗うようにすると良いでしょう。

    タイプは地面、毒なので耐性はそこそこ良いです。

    2倍の弱点4つ(水、氷、地面、エスパー)

    0.5倍4つ(格闘、虫、岩、フェアリー)

    0.25倍1つ(毒)

    無効(電気)

    特性がちょすいの個体であれば無効に水が加わるので一緒にジム巡りをするならおすすめです。

    他の特性はどくのトゲ、てんねんなのでどれでもある程度役に立つと思います。


    ドオーに進化すると見た目がよりもちもちして愛くるしさがアップするのですが、素早さがかなり遅いことには気をつけてください。技の「くさわけ」や道具の「せんせいのツメ」など素早さ対策は色々あるのでお好みのものをお選びください。逆に遅いことを活かして技の「のろい」で素早さを下げて攻撃と防御を上げるのも一つの方法です。


    ウパーもドオーもピクニックで洗ってあげると普段はつぶらなおめめがふにゃっと垂れて気持ちよさそうだし寝ているときもかわいいですよ!


    とにかくかわいくて育てがいがあるのでおすすめです!

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 01:03:13

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 01:04:59

    しがないトレーナーです。
    うちのクロバットが口を開きません。

    ズバット族は新陳代謝を保つために栄養となる血液を摂取するポケモンで、ゴルバットなんかは300cc以上の血液を吸いまくるそうです。
    しかし、クロバットになってからそのための顎の動きというのを全く感じません。
    ご飯を食べる時ですら口を開きません。

    もちろん解決方法を探しました。
    しかしポケセンでは原因不明と言われ、特殊な進化方法のポケモンだからか使い手は実力者ばかりで中々出会えず…。

    クロバットのために地方を渡り歩きました。
    色んなきのみ、スイーツの他にもポロックにポフィン、ポフレやポケマメ、果てにはガラルのカレーなど様々な料理を食べさせたりしましたが、どれも解決には至りませんでした。

    カロスでポケパルレというケアを学び、口に触れてみた事もあったんですがとても嫌がったためそれからは触れてません。

    もし仮に口になんらかの疾患があるとしたら「なつきが足りず、進化不全を起こしたのでは」「今まで不便な思いをさせてきたのでは」とずっと心配で…ついこの間、口を開けているクロバットの写真を見た時には泣いてしまって、目の前が真っ暗になりました。

    自分の育て方が悪かったのでしょうか。
    原因がわかる方はどうか、教えて頂きたいです。
    (写真はカロスへ行った時のもの)

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 02:27:33

    >>41

    ポケモンセンターで診てもらったことがあるのなら、身体的な疾患である可能性は低いとは思いますが……そうなると精神的なものでしょうか?

    もしかしたら、あなたを傷付けたくないから……かもしれません。クロバットの牙は非常に鋭くなっていますし、口に触れられて嫌がったのも牙に当たって傷をつけてしまうかもと考えたのではないでしょうか。


    あくまでこちらの勝手なイメージではありますが……

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 08:55:29

    >>37

    ありがとうございます!

    体調が悪い訳では無いんですね?良かったぁ……。

    アドバイスありがとうございます。どちらの姿も好きなので自然にのびのびと育てていきたいと思います!

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 11:12:54

    9スレ目で、かしらのしるしについて教えてもらえて助かった。
    兄や兄のパートナーのキリキザン(兄キザン)と相談したり、周りの人に協力してもらったりして、竹林以外で経験を積ませるやり方を試している。
    兄キザンは無事に?かしらのしるしを持ったキリキザンを三回倒した。このままドドゲザンになれそうだ。

    前スレ179のやり方(トリック/すりかえを覚えた味方と組んで、他のトレーナーのキリキザンにしるしを押し付けてから倒す)を参考に、
    ・兄キザンと知り合いのマスカーニャ
    ・他のトレーナーのキリキザンともう一匹のポケモン
    の、合計四匹の組み合わせになるようにして、何度か違うトレーナーとダブルバトルをしてみたんだ。
    試した感想としては、トレーナーの出す指示があまり不自然にならないように、その場その場でとっさの対応が必要になって難しいと思う。

    そのときに二回、ちょっと変わったことが起きたバトルがある。
    ・かしらのしるしをトリックで持たせたキリキザンが、ボールに戻って出てこなくなった
    (バトル中にトレーナーの指示を無視した)
    ・かしらのしるしをトリックで持たせたキリキザンが、兄キザンを倒した後で自分のトレーナーにしるしを渡そうとした
    (バトル中はトレーナーの指示は無視していない)
    どちらのトレーナーにも、バトルの目的は話してある。兄キザンとのバトルが不自然にならないよう、勝てそうなら手は抜いてもらっていない。

    このやり方、ドドゲザンを手持ちに入れるトレーナーが珍しいのもあって、試す人がまだまだ少ないそうなんだ。
    なんでもいい。予想や推理みたいなものがあったら、ちょっと聞かせてほしい。

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 11:37:09

    このレスは削除されています

  • 463523/04/10(月) 11:46:09

    色々と案を挙げてくれて感謝する。レス番を間違えていたので再掲だ、すまない。


    諸事情により実質手持ち4体でジム巡りすることになったが俺は元気です。霊障対策で外せないキョジオーンはともかくいつの間にかボールに入ってたユキメノコはなんなんだほんとに……ちなみにユキメノコはLv45だったのでやっぱり言うことは聞かない。


    >>38 カラミンゴ……なるほど、きもったまは強そうだな。……これ霊障もどうにかできるかな……

    ただ俺、イキリンコのイキリン粉でもちょっとしんどいんだが、他の鳥ポケだと粉? 皮脂? の量ってどんな感じなんだ? それによってはきついかもしれない。


    >>39 だいぶかわいい推しが強いな……でもウパーならこの辺りでよく見るし、大人しいから捕まえやすそうだ。第1候補だな。


    知人が他地方に発つのは明後日なので、明日までには捕獲を手伝ってもらおうと思う。今日は仕事のあれそれやらレンタルモトトカゲの申請やらがあるからな……

    上記以外にも良さげなのがいれば教えてくれるとありがたい。最初プラト周辺とは言ったが、ちょっと足を伸ばしてテーブルシティ周辺のポケモンでも捕獲にいけると思う。

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 12:11:26

    >>46

    テーブルシティに行くならアカデミーに電話して「ホゲータ」の貰うといいよ。

     

    育てやすいから初めてのポケモンとしてよく選ばれるポケモンで、ワニちゃんだからアレルギーもでないと思うし最終進化すると浄化能力に目覚めるから貴方みたいな憑かれやすい体質な人にはぴったりだと思う。


    …それとホゲータよく色違いが欲しい〜っニャオハ程(♀縛りまでするやつ)じゃないけど孵化余りをアカデミーに託してくるバk…が良くいて引き取り手を割と募集してるんだよね。貴方が良ければだけど。

  • 4835(アカデミー事務員)23/04/10(月) 12:34:16

    >>47

    あぁ……そうなんだよな……ジニア先生があれだけ「ちゃんと育ててくれ」って言ってるのにな……悲しいことだよほんとに……


    ただホゲータ、今アカデミーで引き取り手を外部募集してる分ははけちゃったんだよな……今事務処理してる。

    残ってるっちゃいるけど、こいつらは新入生用の子らだからさすがに譲ってもらうのは難しいな……案はありがとうな。

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 13:08:31

    >>46

    カラミンゴの生態については詳しくないのだスマヌ


    飛行タイプ苦手となると格闘がキツイから対策にエスパーのラルトスいた方がいいかも

    プラトタウン周辺にいるから捕まえられる筈

    ボウルタウンまで足を運べるなら南3番エリアのガーディやマクノシタ辺りオススメ出来るが行ける?

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 15:22:24

    >>46

    アレルギー症状が命に関わるほど重くないのであれば、取り敢えずカラミンゴに会ってみてはいかがでしょうか。しばらくカラミンゴの近くで過ごして症状が出なければ捕まえてもいいと思います。

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 16:00:29

    >>46

    ウパーとドオーを激推しした者です。自分の推しが困ってる人の求める条件に一致したので荒ぶってしまいました…すみません…


    南5番エリアにはコイキングやバスラオなどの魚っぽいポケモンを筆頭に水タイプのポケモンが何種類から生息しています。

    他にはちょっと珍しいですがヌメラやドラメシアなどのドラゴンタイプのポケモンもいます。

    夜にはフワンテやムウマもやってくるので、1日でいろいろなタイプのポケモンを捕まえることができるかと思います。


    良い旅になりますように!

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 17:09:54

    >>44

    あくまで読んだ限りでの個人の予測ですが、前者は「かしらのしるし(≒かしらの座)を渡したくない」、後者は逆に「かしらになりたくない」、もしくは「トレーナーをかしらとして見ている」、などですかね……

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 20:09:42

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 20:12:50

    書き込みミス
    うちのプリンが自分の名前を「カワイイ」と認識してしまいました
    今から自分の本当のニックネーム(花の名前です)を覚えてもらうためにはどうしたらいいでしょうか?
    他のものを「カワイイ」と言っても寄ってきてしまいます

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 20:38:05

    >>54

    シオンタウンに住んでる姓名判断師に相談するといいです

    彼に名前を付けてもらうと不思議と変更した名前に馴染むと言われています

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 20:49:42

    まぁ、軽い愚痴の様な話になるし、正直スレ違いな気もするんで気になったならスルーしてくれると助かる
    妹は世界各地を股にかけるポケモントレーナー、贔屓目に見ても世界全体で見てもトップクラスのトレーナーだと思う
    んで、各地方の大会にもよく顔を出すんだが、やっぱり地方ごとに出場できるポケモンってのには制限がある
    で、その地方に合わせてメンバーを新しく捕獲してきたりする……んだが、それはもう多種多様なポケモンを捕獲する
    そして出場できないポケモンは我が家に送られてくるんだ

    はっきりと言ってに不満があるわけではない、俺と妹はたった二人だけの兄妹だし、家の家計も大体妹のポケモントレーナーとしての収入だ(というか、実質ニートに近い生活にはなってる)
    というか、ポケモンの世話をするのは楽しいし、みんないい子たちばっかりなんだしね
    問題は、その大会に参加できないメンバーたちが何かしら仕事をしたいと言っているように俺には感じられる
    残念ながら地元にはポケジョブ制度はないし、正直その辺りの管理もややこしくなりそうだ

    ということで、ポケモンたちと何かしら事業を立ち上げることに、妹と相談した結果決まったんだが
    ……いろんなポケモンと触れ合ったりそういう場所って、需要あるかね?
    俺は料理は得意(というか調理師免許とかその手の資格は持ってる)だから、レストランとかそっち方面で考えてるんだけど
    あ、身バレになりかねんので、場所は出さないのだけはご理解いただけると

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 21:12:35

    >>55

    ありがとうございます!

    当方カントー住まいなので今度の休日に訪ねてみます

  • 58二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 21:14:08

    わけあって友達のラムパルドとトリデプスを貰ったんだけど飼育にあたって注意点とかある?
    化石ポケモンは飼育したことがなくてね・・・
    今はリビングで手持ちと顔合わせ中
    喧嘩とかは今のところないです
    一応手持ちは オーダイル スピアー ウツボット ハッサム
    この中で一緒にしたらマズイ子とかいたら教えてください

  • 59二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 21:17:22

    >>56

    ポケモンと触れ合えるポケモンカフェとかどうでしょうか?

    お店のポケモンとお客さんが交流したり、手持ちのポケモンを見せ合ったり、ポケモンと一緒にご飯やスイーツを食べられる場所があれば素敵だと思います!

    (楽しく交流することをメインにするなら店内でのバトルは禁止にすると平和でいいかもしれません)


    もしかしたら大会に出るようなポケモンたちだと知らない人に撫でられるのは嫌な子がいたり、そもそも身体が大きくてお店に入れないということもあるかもしれませんが…

  • 60二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 21:20:11

    >>56

    ポケモンが君の言う事聞いて戦闘が出来るのなら

    役所で野良ポケモンや捨てポケモンの対処しない?

    レストランは働けるポケモン限られてるし飲食店労働用の調教も必要よ

    例えば草ポケは簡単に花粉ださないよう躾けないと駄目とか

  • 613523/04/10(月) 21:31:55

    >>49 >>50 >>51

    まとめての返信で申し訳ないが、色々と案を出してくれてありがとう。助かった。


    仕事と今後のシフト調整やらを終えて帰宅後、捕獲を手伝わせr…もとい手伝ってもらう知人とこのスレでの話を混じえつつ相談したら「ド素人が急にフルメンバー揃えて育てるのは無謀だから最初は1~2体からにしておけ」とアドバイスされた。知人のトレーナーとしての腕と知識は信用出来る(チャンピオンランク取得者)ので、そこは従う事にした。

    明日捕獲に行くので、まずはどいつから迎えるかを考えることにする。ここで捕獲しなかったやつらも、後々迎える目安として活用させてもらおうと思う。ガーディはちょっと無理かもしれんが……


    ちなみに雑談でお前の推しポケはどうなんだと聞いたら「コイルチャンはとてもとてもカワイイけど生態的に周囲への電磁波の影響が大きいから初心者向けではない」と真顔早口で言われた。怖かった。

  • 62二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 21:38:39

    >>59

    >>60

    ふむふむ、一応トレーナーとしての実力はジムバッジ8個持ってるのでいうことは聞くし問題ないかと

    ポケモン側も人慣れしているというか、むしろファンサービス旺盛な(主に妹の方針のおかげで)タイプだから躾の問題もなし

    という分けでカフェ、ガッツリ目の食事も用意する予定なのでレストランになるのか?は始める予定にしました

    それはそれとして、役所の方に聞いてみたら人手不足だと言われたので(余裕がある時だけですが)野生なんかの対処の方も参加することにしました

    ご協力ありがとうございます


    ……メニューの方はなんか映えるというのだったか?そういうのにした方がいいんだろうか

  • 63二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 22:05:43

    >>62

    見た目、味、変わり種のどれかを重視するとお店の看板メニューを考えやすいのではないでしょうか?


    見た目重視→ピカチュウの形をしたパンケーキやマホイップを立体的に再現したケーキなど、とにかくかわいいのが映えると思います!リアルにしすぎるとかわいすぎて食べられないと心を痛める人がいるかもしれないので、程よくデフォルメしてください 笑


    味重視→食材の仕入れ値がどのくらいかはわからないんですが、カプサイジの抜け落ちた前歯を使った激辛カレーや、ヤドンの尻尾の角煮などポケモンから取れる具材を使った料理は個性が出せるのではないでしょうか?

    他にはモモンのみとモーモーミルクで作ったジェラートとか、ナナシのみシャーベットなど、きのみを使ったスイーツも美味しそうですね!


    変わり種→トレーナーとポケモンで同じものが食べられるおそろいメニューはどうでしょうか。作る手間はかかると思いますが、人間用とポケモン用で味付けや量は別にして見た目はできるだけ近づけて、同じものを食べてる気分になれると嬉しい人はきっといると思います!


    参考になれば幸いです!

  • 64二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 22:55:26

    すみません!自分のポケモンじゃないのでスレチだったら申し訳ないんですけど相談させてください…
    自分の家、結構郊外っていうか街のハズレにあってよく野生の子たちが通りかかるんです。それで、同じチルットがよく来るんですよ……というか、最近はもう家に住み着いちゃってるんです。自分にやたら友好的に接してくれるのは嬉しいんですが、ゲットしたほうがいいんでしょうか。ケガの手当てしたからかなあ…

  • 65二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 23:15:53

    >>63

    ポケモンと料理をしている者です

    カフェではなく、レストランをイメージしているのであればポケモンと共に作ったというのをアピールするのもありかと

    マホイップと作ったスイーツ、パピモッチと作ったパンなんかのメジャーどころ以外ですと

    カイリキーがついた餅とか色々とできるかと


    余裕があれば、ポケモンと料理教室とかも受けがいいかと?

  • 66二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 00:19:28

    >>63

    >>65

    中々に助かるアドバイスありがとうございます

    とりあえずどういったことができるか、前向きに考えてみます

  • 67二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 00:47:46

    マホイップがものすごく肥えてきてて、今まで高音でモキュモキュしてた足音がズッ…ズジュ…みたいなホラー映画で聞くタイプの引きずり低音になってしまい夜中に聞こえてくるとめっちゃ怖いです
    ダイエットをさせるにも運動をするだけの体力がそもそもなく、キャッチボールをするにもグジャ…モチャ…とズルズルした音を立ててゆったりと歩くばかりで…
    やりきった!って汗だくのニパ顔でボールを返されたらもう何も言えない…

    マホイップってどうやって運動させてますか?
    おやつは極力与えず、フードも栄養バランスを見て与え、ポケジョブにも週3で出ているのに一向に痩せません…

  • 68二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 02:04:05

    >>67

    運動関係は詳しい人に任せますが

    食事を上げているのが自分だけかどうか確認してみてください

    我が家ではイワンコのダイエットがうまく行かないと思ったら

    おばあちゃんがこっそりおやつをあげてました

  • 69二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 02:52:47

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 08:06:00

    >>67

    マホイップかぁ……

    種族単位で甘いもの好む傾向があるからなぁ……

    ポケジョブ先でおやつとかあげられてない? それもかなり高カロリーな奴

    ポケモンが好きで、特に喜んでるところが好きって人で、無知な人だとポケモンが喜んでるからそれでいいみたいな案件多いぞ

  • 71二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 10:36:38

    先日弱ったドーミラーを保護しました。
    特性ふしょくのポケモンと争ったのか猛毒状態になっており、身体も変色?腐食?した状態でした(一部だけ変色しているため色違い個体などではなさそうです)。
    猛毒状態はポケセンで回復したのですが変色が治らず、磨くなどして元に戻してあげたいのですが、ドーミラーの習性なのか磨かれるのをとても嫌がっています…どうにか変色を戻す方法はないでしょうか?

  • 72二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 10:46:26

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 10:51:19

    >>64

    街の外れに家を構えてらっしゃるなら

    ある程度実力のある方かもしれませんが、

    承知で言わせて頂きます。まず素人が

    野生ポケモンを無闇に助けてはいけません


    野生ポケモンが傷ついているのには

    それなりの理由があります

    もし追ってきた野生ポケモンが攻撃してきたら?

    心無いトレーナーとトラブルになったら?

    チルット自身に攻撃される可能性だってあります


    彼ら彼女らは私達の良き友人であると共に、

    弱肉強食に身を置く人知を越えた存在です

    『誰も傷つけない』為にまず自分のことを

    第一に考えて、安全を確保してから

    然るべき機関に連絡して下さい


    しかしあなたの行動が間違っている訳でもなく、

    事実あなたのお陰でチルットは無事です

    もしチルット自身が嫌がらず、

    あなたも迷惑でないならゲットして、

    最後まで面倒を見てあげて下さい

    野生ポケモンを助けるというのは、

    そういう意味でもあります


    そして、もしチルットの事で

    困ったことがあったら

    お近くのポケモンセンターや

    ここに相談しに来て下さいね

  • 743523/04/11(火) 11:17:09

    >>61の者だ。

    翌日の今日、知人と共にポケモンの捕獲に向かいウパーとその近くでボーッとしてたラルトスを捕まえた。

    ウパーはめちゃくちゃ動き回ってて落ち着きがない。持ち上げるとめっちゃビチビチする。活きがよすぎる。

    逆にラルトスはずっとぼんやりしてるかすぐ寝る。どこでも寝るからうっかり踏みかける。あぶねぇ。

    一応検査とか諸々のためポケセンで診てもらったが、ただわんぱくすぎるウパーとおっとりしすぎなラルトスと言うだけで異常は無いらしい。

    ラルトスは♂なのでサーナイトにもエルレイドにもなれるが、そこはその時になって改めて本ポケに確認を取ろうと思う。

    まずはこの2体から育成を始める予定だ。他のやつらも余裕が出れば捕獲に挑戦してみることにする。


    今はテーブルシティのバトルフィールド前にいる。

    いつも見送る側だったアカデミーの課外授業。ここに立ってみて、冒険に旅立つ生徒たちはこんな気持ちなんだろうなと実感している。

    この歳になってはじめての冒険に、年甲斐もなくわくわくしているのかもしれない。

    目的はジム巡りだが、これもある意味「宝探し」かもしれないな。


    改めて、色々と案を出してくれてありがとう。また何かあったら相談させてもらうかもしれないが、その時はよろしく頼む。

  • 75二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 12:59:05

    >>68

    >>70


    自分以外…おばあちゃん…ポケジョブ先…と嫌な予感がして仕事先の介護施設の様子を友人(祖母が入居しているらしいので)に見てきてもらいました

    職員さんと入居者さんたちにうちのマホイップがたくさん愛されていたことは伝わりましたがちょっと愛が重すぎましたね………


    仕事先変えてもらおう…ありがとうございました

  • 76二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 14:03:09

    >>71

    「ふしょく」によって身体の芯から腐っていたり、表面が爛れている訳では無さそうなのでそれは「緑青」(ろくしょう)だと思われます

    特性ふしょくのポケモンと争った事で酸化反応が進んだのでしょうか?


    緑青は銅が酸化する事により生じるもの、つまりサビです。長い間有毒物質だとされていましたが、しっかりと研究されてほぼ無毒である事が証明されています


    銅は表面の緑青によって皮膜を作り、内部の金属を保護するので言わばこれはドーミラー流の腐食対策。(特性のふしょくが防げる訳ではない)

    むしろ無理に落としてしまうと、耐久性や強度に問題が起こる場合があります

    ドーミラーが気にしていなくて、あなたも気にならないのならそのままにしてあげてほしいです

    どうしても気になってしまうなら、お近くのポケサロンなどプロの方に任せてなるべくストレスなく落としてあげるのが良いと思います


    ドーミラーと相談して、双方が納得出来る結果になる事を願ってますね!

  • 77二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 15:32:14

    質問です
    我が家ではヒメグマを飼っているのですが
    最近引っ越してきたご近所のニャイキングと喧嘩をしてしまいます
    どうもニャイキング(8)から年下だと思われているのが気に入らないようです
    おれ(先日20歳になりました)より年上らしいヒメグマがこんなに荒ぶるのは初めてです
    どうしたら落ち着いてもらえるでしょうか?

  • 78二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 16:15:59

    >>77

    一回お隣さんとポケモンバトルしたらいいんじゃないでしょうか

  • 79二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 16:22:05

    >>77

    進化してないからでは?ニャイキングはガラル地方のニャースが進化した個体であるためリングマに進化していない貴方のヒメグマを年下に見てるのだと思います

  • 80二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 16:36:37

    >>78

    >>79

    ありがとうございます

    後出しですが今までヒメグマは家族以外から「小さくてカワイイ」と言われるのが好きで

    本ポケの意志を優先しあまりバトルもせず進化させていませんでした

    うちのシャリタツの通訳だと「小さくてカワイイはイヤ!」「カワイイじゃなきゃイヤ!」と

    矛盾したことを言ってるので困ってます

    性格はずぶといのメスです

    ……ここまで書き込んで気付いたのですがそういえば向こうに年上だと話してませんでした

    今度ヒメグマ抜きでご近所さんとニャイキングに話してみようかと思います

  • 81二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 18:08:37

    >>76

    ありがとうございます!変色はドーミラー自身に害のあるものではないのですね。安心しました…

    改めてドーミラーの意思を確認したところ、どうやら今のカラフル?な状態を気に入っているようでした。無理に変色を落とそうとしなくて良かったです…

  • 82二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 18:35:20

    こんなスレがあったのか
    ここなら俺の悩みも解決するかもしれない
    えー、某有名配信.者兼ジムリーダーの影響を受けて、一緒に暮らしてるハラバリーがいるんだ
    中々にかわいい奴で、一緒に暮らしてて楽しい奴なんだが、どうやら一緒に暮らす遊び相手を求めているらしい
    家自体はそれなりに大きいから、それこそデカい水槽かプールでもないとまずいポケモンでもないなら大丈夫だとは思うんだ
    もちろんハラバリー自身の意見を尊重するんだけど、良い感じの解決策か良い感じの我が家に迎え入れる新しい仲間のアイデアを募集したい
    一応俺のトレーナーとしての腕前自体は、まぁ中の上くらいはあると思う

  • 83二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 19:16:29

    あたしのぴかち〜(ピカチュウ)が進化したらめっちゃ日焼けしたんだけど、これって大丈夫なやつですか?
    地元のホウエンではよく肩に乗って一緒にサーフィンしてたからお互い日焼けは慣れっこだけど、事前に調べた写真よりだいぶ焼けちゃって心配です…
    アローラ地方で進化したらぴかち〜もなみのり出来るようになるよ、ってサーファーの先輩に教えてもらった勢いで来たから、かみなりのいしのお店とマンタインサーフの事しか調べてなくて困ってます
    写真は今のぴかち〜です
    売店で買ったマラサダ両手ににこにこしてます

  • 84二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 19:19:14

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 19:22:51

    >>84

    安心してー、別に病気とかじゃなくてそういうライチュウだよ

    多分元々ぴかち〜が色違いだったんだと思います

    元々ピカチュウの色違いの見分けが難しいから気が付かなかったのかと

  • 86ぱる23/04/11(火) 19:42:56

    最近私のキノココがキノガッサに進化したのですが、家に胞子をばらまいて困っています。
    本によるとキノガッサの胞子には体に悪影響を与えると言われており、これ以上胞子を出さない為にも今はボールに入れていますがキノガッサ本人も前からやんちゃな性格で本人に悪気は無いのです。どうすれば良いのでしょうか。

  • 87二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 19:44:33

    >>82

    ヌオー・トリトドン・ラグラージ・ガマゲロゲ・ひらいしんアズマオウ

    ルンパッパやシビルドンと一緒に飼われてるケースも割と見ますね

    電気タイプというより電気が平気な水ポケモンと飼われてるのをよく見ますね

  • 88二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 19:54:57

    >>82

    相談者様のハラバリーが好きな遊びから、仲間を決めてみるのはどうでしょうか。

    例えばボール遊びやお散歩が好きならガーディやパピモッチのようなイヌ系のポケモン、水遊びをするのが好きならマリルやブイゼルといった水ポケモン、日なたぼっこが好きならハネッコやミニーブなどの草ポケモンといった具合です。

    個体差もありますが上記で上げたポケモンは比較的育てやすく温厚な性格の子が多いので、ご参考までにどうぞ。

  • 89二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 20:03:54

    >>82

    お困りのあなたに!地面毒タイプのドオーを!!おすすめします!!!

    ハラバリーとドオーが並ぶととってもモチモチしてて見てるだけで幸せになれますよ!!!!!

  • 90二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 20:10:06

    >>86

    とつげきチョッキを着せてあげるのはどうでしょうか?

    チョッキの効果でキノコのほうしは発動できなくなりますし物理的にも胞子が舞うのを少しでも抑えられると思います。

    それでも改善される様子がなければキノガッサ自身の体質の問題かもしれません。お近くのポケモンセンターや研究所で相談すると安心です。

  • 91二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 20:10:58

    >>86

    草食特定持ったヌメルゴンやミルタンクに頼るといい

  • 92二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 20:32:33

    >>42

    >>41です。ご返信ありがとうございました

    結論から言うと、>>42さんが殆どあっていました

    昨日1日お話したところ、クロバットは「皆と違って大きすぎる牙では、トレーナーを傷つけてしまう」と考えていたようです


    実はズバットの時に「クロバットになる」という

    事を詳しく教えてあげられなかったんです

    勿論、ポケモンに進化するとどんな姿になるかを教える事はすごく大事だと知ってはいたんですが如何せんズバットには目がないので進化後の姿を教えるのに結構苦労して…

    なのでまずゴルバットの事を教え、進化してからクロバットの事を教えようと思っていたんです


    無事ゴルバットには進化出来たんですが、なんとその後すぐにクロバットに進化してしまって…

    姿を確認させるために鏡の前での進化だった事も仇になって、クロバットは想像していたのと全然違う姿に驚いたんだと今は思います

    特に牙は大きさや生え方も全然違うので、ここがとても気になったんだと…


    これまでずっと冷静では無かったみたいです

    でも1日クロバットとお話して、好きな所を全部伝えて、一緒に寝たら2人揃ってとても気が楽になりました!


    ここに相談出来てよかった!

    本当にありがとうございました!

  • 93二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 20:40:04

    >>87

    >>88

    >>89

    ふむ、パルデアで捕獲できそう……となるとドオーやトリトドン、後はハネッコとかその辺かな

    結構多趣味な子なので友達候補が良そうな場所に向かってみようと思います

  • 94ぱる23/04/11(火) 20:53:58

    >>90

    >>91

    ありがとうございます!捕獲に関してはあまり慣れていないので近くのお店でとつげきチョッキの購入をしました!。それから家に舞う胞子の数が見て分かる程減りました!

  • 95二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 21:39:03

    >>73

    ごめんなさい…実はお父さんの言いつけで、それを破っちゃったんですけど、やっぱり迂闊なことしちゃダメなんですね。チルットのためにも自分の行動に責任持とうと思います!勉強になりました!

    書き込みしたのバレなきゃいいな…

  • 96二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 22:05:18

    >>85

    アドバイスありがとう!

    色が違うだけで病気とかじゃないんですね!

    それじゃいっぱいぴかち〜とサーフィンや観光楽しんできます!!

  • 97二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 23:13:55

    >>52

    ありがとう。考えを聞かせてもらえて、ちょっとすっきりした。

    このやり方にもいろいろ難しい所があるんだな。キリキザンにかしらのしるしを渡したのがきっかけで、トレーナーとの仲の良さが変わってしまったら俺としては正直困る。

    兄と兄キザンは大丈夫そうだけど、バトルした他の人たちはどうしてるかな。

  • 98二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 23:34:29

    >>44

    話がそれてしまうかもだけど、知り合いのマスカーニャは大丈夫でしたか?

    友達が同じ方法をやってみた時に、相手トレーナーのキリキザンの様子がおかしくて……

    トレーナーが指示を出す前に、トリックを使ったポケモンに手を出してしまったんです。

    あわててお互いボールに戻して、バトルをやり直しました。勝ち負けで言えば負けでしたが、納得できるバトルでした。

    でもその後友達のキリキザンと、トリックを使ったポケモン(友達のてもちです)との仲が悪くなってしまって。

    もちろんそれだけが原因ではないけど、結局友達はドドゲザンへの進化を諦めました。


    こんな話の後で聞くのもあれですけど、トリック・すりかえを使われたポケモンって、普通はどんな反応をするんですか?

    トリックやすりかえはバトルに限らず、普段の生活でもよく使う便利なわざだと聞きました。

    バトルでも、日常でも、トリック・すりかえを使われたほうのポケモンの反応が知りたいです。

  • 99二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 00:01:52

    >>98

    戦闘中の場合は、困惑してこちらの指示を待つかバトルに夢中で気付かないかのどちらかですかね

    後者→前者の流れが基本なんですがトリック先のもちものがこだわりアイテムだと最後まで気付かない場合もあるそうです


    日常生活は…どうなんでしょうか…

  • 100二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 00:41:21

    >>98

    そもそも日常でトリックやすりかえが良く使う便利な技って発想がわからないですね???仮に私のマスカーニャがニャースとの餌をトリックしたら普通に叱りますし悪戯目的に使っても叱りますよ。


    バトルとしては正式な戦法ですし指示を出しているのは我々トレーナーですのでポケモン同士が仲が悪くなるのもお門違いというか…

    キリキザンは進化レベルとプライドが高いので割とトレーナーを舐めて指示を聞かない(興奮して無視する)事がよくあるポケモンです。恐らく>>44さんのかしらの証を手に入れてボールから出てこなくなったキリキザンやご友人さんのキリキザンは若干トレーナーとしてキリキザンに未熟と思われてるのだと思います。

  • 101二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 02:05:33

    >>99

    戦闘中なら普通は気づかないか、困惑するかどちらかなんですね。

    もし相手トレーナーのキリキザンが気づいていたら、と考えてしまったんですけど、杞憂みたいで安心しました。


    >>100

    そうなんですか。いくつかのテレビや雑誌の特集で、トリックやすりかえを『ポケモンが自分(トレーナー)の触ってほしくないものを持っているとき、他のポケモンの手を借りてスムーズに取り返すわざ』として紹介されていたので、誤解してしまいました。すみません。


    友達には言えないけど、キリキザンに未熟だと思われているなら諦めて正解だったかも……

  • 102二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 02:20:10

    前スレで書き込みをしたアカデミーの生徒です。ちなみにその時の内容はこれです。
    『自室のコンロが壊れたので、家庭科室の設備を借りました。
    タケノコ(知り合いからたくさんもらった)をゆでてあく抜きしていたら、出入り口の前にポケモンが集まってきました。
    キッチンには火やお湯があって危ないので、入ってこないよう手持ち達に見張ってもらっています。
    ポケモンが集まってくるのはなぜですか? どうしたら、安全にどこかへ行ってもらえますか?』
    友人にお願いして、前回はどうにかポケモンを他の場所に行かせてもらいました。数日後に自室のコンロも治りましたが、ポケモンが集まる理由はわかりませんでした。
    自室で安心してタケノコをゆでたいので、知っていることがあれば教えてください。

  • 103二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 02:28:11

    >>102

    た、タケノコ好きなんですか…?

    うーん、恐らくその殆どは美味しそうな

    匂いにつられてきた子だとは思うんですが

    ポケモンの種類にもよる気がしますね…


    どんなポケモンが居たかとかってわかりますか?

  • 104二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 05:54:51

    飼っているニャヒートがLV34でもうすぐ進化するのですが、ガオガエンに進化した時にまず用意した方がいい物ってあるのでしょうか…?
    図鑑で確かめると見るからに体格が変わるので今までの猫型ポケモン用の道具がほとんど使えなくなるのは想像できるのですが、急に全ての道具を変えると逆にストレスになるようなので……
    ニャヒートのまま育てようとも思ったのですが、同時に飼ってるニャローテに憧れて二足歩行になりたいらしく、それを無理に止めたくはないと思っています。

    ところでニャローテもLV35でもうすぐ進化するのですが、こっちはマスカーニャに進化させても寝床等のグッズはそのまま使えますよね?
    上の全てのグッズを変えるとストレスになるって言うのはこの子での体験で、ニャオハから進化させた時にグッズを全て更新したら前の道具がいいと拗ねてえらく苦労したもので……

  • 105二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 10:36:26

    >>103

    好きか嫌いかでいえば好きで、知り合いからときどきもらいます。

    大きさや形が良くなくて、フレンドリーショップには出せない訳あり品だそうです。

    学校では自分であくを抜いてまで食べる人がいないので、相談できる人もいなくて……


    集まってきたポケモンはヒメグマ、コリンク、タイレーツ、タマゲタケです。

    あともう一種類、はっきりとはわからなかったけど赤いポケモンがいた気がします。

  • 106二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 11:33:32

    >>104

    確かに進化して体格が変わり今まで慣れ親しんできた道具を使えなくなりますけどポケモンにも愛着と言うものがありますから急に全部変えると戸惑うし拗ねますよね。うちのガオガエンもニャビーの頃使っていた猫ベッドを現在でもお昼寝時枕として活用していますし首輪も腕輪としてつけてます。

    一先ず本人に身体がすごく大きくなるのを伝えて大きめの防炎毛布を買いましょう。またガオガエンは通常の子でも1.8mくらいになりますし更に二足歩行になるのでほぼ100%の確率で出入口で頭ぶつけます。ちょっと小さめな子でもすれすれなんで頭頂部だけが薄くなる場合もあるんで出入口にコーナーガードやぶつかり防止グッズを貼ってあげてください。


    ニャローテの方も割と大きくなりますけど元々大きめのグッズを買い与えてるなら大丈夫だと思います。

    が、文脈から見て質問者さんは2匹を兄弟猫っぽく育てていると思うのですが今まで体格差が通常個体でも


    ニャビー=ニャオハ

    ニャヒート<ニャローテ(四足と二足なので視界は更に差がある)

    ガオガエン>>マスカーニャ


    になりますんで自分より小さかった兄弟が自分より急に大きく…とマスカーニャの方が拗ねる可能性がある事を念頭においておいてください。笑

  • 107二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 12:12:29

    >>105

    ああ……集まったのがそのポケモンたちなら、おそらくその子たちは北2番エリア出身なのかもしれませんね。あそこはタケノコがよく生えてますし、もしかしたら野生の頃食べていて、懐かしい匂いに釣られたりしたのでしょうか。

  • 108二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 15:22:56

    あげ

  • 109二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 20:29:44

    アーボックの毒を使った料理ってのを始めて食べたが割とうまかった
    他に食べる事が出来る毒って何かある?

  • 110二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 20:29:59

    うちのアブリボンがかふんだんごを渡してくるのですが、それがだいぶ下手くそ(蜜が足りずボロボロだったり逆に多すぎてドロドロだったり)なのはどうにかしてあげた方がいいのでしょうか。
    がんばって作っている様子を見ていると面と向かって下手だとは言いにくくて……

  • 111二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 21:25:43

    >>110

    うちのこは一緒に暮らしてたスナバァがすながためで

    自分の体をかっちかっちにしてるの見て何かを察したらしくちょっと上手くなりました

    かふんじゃないおだんごを一緒に作ってみるといいかもしれません

  • 112二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 21:43:44

    すみません、皆様のお知恵を貸していただきたいことがあってカキコさせていただいました、私、連れ歩きするのが好きなんですが、カントー地方でドダイトスと連れ歩きしてたら、なんか色違いのキャタピーが住み着いちゃっていたんですよね、これどうしましょうか……ゲットしてもいいんですかね?
    それともこのまましばらく連れ歩きしてバタフリーになるまで見守ったほうがいいのでしょうか?実家はシンオウなのですが、現在一人暮らしでカントーに移住してます

  • 113二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 21:58:28

    >>112

    キャタピー種は飼育、育成が非常に簡単な部類として知られています

    もしあなたがゲットしたいというのであればゲットしていいと思います

  • 114二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 22:01:20

    >>109

    ちゃんと認可されてる毒料理専門店だと同じ様なハブネークの毒を使った料理やウツボットの溶解液ジュースとか超絶珍味のガラル「ヤドラン」のしっぽとか出てくるぞ。あとタマゲタケの胞子はお腹の薬として売ってる。

  • 115二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 22:15:27

    >>113

    あ、お返事ありがとうございます、実は書いているこっちもなんかわけがわからないことが起きてまして

    先程、ポケモンフーズをドダイトスに上げるついでにいつも木の上にいるキャタピーを確認してみたら

    コクーンになってたんですよね、キャタピーの進化ってトランセルですよね?一応、どっかにキャタピーがいるのかもしれないと思って確認してみたんですが、全然居ないんですよ……、これってメタモンの可能性とかありますかね? 

  • 116二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 22:45:59

    >>111

    やはり何かしらのお手本のようなものがある方がいいのでしょうか……この辺りは外であまり花が育たない地域で、うちのアブリボン以外にかふんだんごを作るポケモンもほとんどいないので……


    おだんごですか……ビスケットなどはよく作るのですが、おだんごは初めてですね。レシピなどを調べてやってみようと思います。

  • 117二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 23:54:43

    >>115

    そのコクーンは黄色ですか?緑色ですか?黄色が通常色、緑色が色違いのコクーンです。

    あなたがビードルを色違いのキャタピーと見間違えたりしていない限りは、それはメタモンなどの姿を変えるポケモンである可能性はあります。

  • 118二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 00:52:17

    あげ

  • 119二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 06:31:20

    >>106

    回答ありがとうございます!

    前の道具を違う形で転用するのは盲点でしたね、調べてみたら仕立て直しのサービスもあるみたいなのでガオガエンと相談していい形に仕立て直してもらおうと思います。

    で、アドバイスを元に防炎毛布やコーナーガードを買いにホームセンターへ向かってたらうっかりトレーナーと目が合ってしまいニャヒートとニャローテ、二人とも進化しちゃいました。

    ただ、おかげでガオガエンのサイズに合った防炎毛布をその場で選べたので結果オーライですね。

    カツアゲ…もといトレーナー戦の賞金で後回しにするつもりだった道具も買えたので助かりました。


    ただ、おっしゃられていた通り弟分が自分よりデカくなった事が気に入らないマスカーニャが必死に兄貴風吹かせようとして空回りしているのは微笑ましいけど悩ましいですね。

    ニャビーやニャオハの時にたいあたりやひっかくでじゃれあってる内は可愛いなぁでいいんですが、DDラリアットやトリックフラワーで行うじゃれあいは止めるべきかどうか……

    調べた限り本来の威力の一割も出していないみたいなのであくまでじゃれあいの延長みたいですが。

  • 120二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 10:06:25

    >>107

    教えてくれてありがとうございます。

    住んでいた場所が手がかりになるなんて、気づきませんでした。

    手持ちの中に北2番エリアからのポケモンはいますが、その子は特に反応しなかったので。もしかしたら、あまりタケノコが好きじゃなかったのかもしれません。


    寮の中は家庭科室よりもポケモンを連れている人は少ないですが、ゼロではないので、また手持ちのみんなに見張りを頼むことになりそうです。出入り口がほぼ一か所なので、あそこよりは楽だといいな……


    タケノコがゆで上がったので、サンドイッチに入れてみました。

    星ひとつでした。

  • 121二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 10:38:19

    >>109

    毒、虫タイプのポケモンで作る酒がある

    アルコールと毒で体が温まって健康に良い。朝晩におちょこ一杯分で飲むの推奨

    カントーやジョウト、ホウエン、アローラで偶に売ってるのはみる

  • 122二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 10:51:34

    >>120

    うーん…

    物は試しというか、良ければなんですが

    その子達にタケノコを切ったり皮を向いたり

    食器とかを出す(割れ物系は危ないかも)など

    お手伝いとかをして貰って、タケノコを

    一緒に食べるのはどうでしょう…?


    一回食べたら満足するかもですし、

    追払い続けるのも面倒だと思うので…

    もちろん、手持ちのポケモン達や

    集まってくるポケモン、その持ち主の人と

    相談して決めて頂けると幸いです


    あとサンドウィッチが星1になったのは

    素材がタケノコオンリーだったからかと…

    食材が1種類の場合ほとんど星1になるので…

    タケノコはバター醤油で炒めたあと、

    ベーコンなどの肉系とチーズを一緒に挟めば

    美味しいサンドウィッチが出来ると思います

  • 123二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 11:45:29

    最近ジョウトからガラルに引っ越してきたものです。
    うちには仲睦まじいペルシアンとニャースの番がいてガラルに来てからタマゴを抱えているのを見つけました。早く孵るといいね~なんて思っていたのですが先程孵って産まれた子は毛が長いすごくもふもふしたニャース...つまりガラルニャースが産まれました。
    母ニャースも父ペルシアンも私も正直戸惑っています。なんで???

  • 124二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 12:10:15

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 12:12:36

    >>123

    ガラルの風土的なものですね…

    リージョンフォームが確認されてる地方では、

    片方の親にかわらずのいしを持たせないと

    原種を親にした場合でも、必ずタマゴからは

    リージョンフォームが生まれてくるんです

    ペルシアン夫婦の仲睦まじさからも

    わかるように浮気ではないのでご安心を


    実はこういったトラブルはかなり多くて…

    ブリーダーや孵化を積極的に行っている

    トレーナーでもないと知らない事なので、

    無理はないかと思われます


    もしペルシアン夫妻がその子を受け入れていて、

    あなたも受け入れられるなら育ててあげて下さい

    はがねタイプなのでそこだけご注意を


    そうでない場合は親から離して育てるか、

    知り合いやご近所のトレーナーの方に

    譲渡するのがよろしいかと…

  • 126二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 12:46:19

    >>125

    なるほど…かわらずのいしを持たせないとそうなるんですね。ジョウトにいる時には色んな地方(隣接してるカントーやホウエン、シンオウ)のポケモンを見かけましたがどこもリージョンを見かけないので知りませんでした。不思議だなぁ…


    母ニャースのタマゴなら原種ニャースが産まれてくるはずだと思い込みガラルニャースが産まれた時私がどこかでタマゴを取り違えてしまったのかと思い(IDで情報確認とかしました。うちのタマゴでした)びっくりしてしまいました。


    私よりも母ニャースと父ペルシアンの方がしっかりしてまして、掲示板に書き込んだり調べたりする最中産まれたもふもふの子を毛繕いしてあげたり尻尾でじゃらして遊ばせてたので我が子だと思ってるっぽいので大丈夫です。(簡単に説明するとそういうもんかという顔をしてました)


    猫ポケモンは大好きですし鋼タイプの子は初めてですが頑張って育てようと思います。

  • 127二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 17:20:09

    >>117

    いえ、見間違いではないです、

    最初に見たときはたしかに色違いのキャタピーでした……、ドダイトスのご飯の時に確認してみたらコクーンだったんです、色は通常でした……やっぱりメタモンですかね、くすぐって確認してみます

  • 128二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 18:22:54

    失礼します。
    うちの家に暖炉飼いのマグマックがいるのですが、この度家を改装することになり、この子の居場所に困っています。
    ボール嫌いの子で、改装期間中ずっとボール暮らしをさせてしまうのも申し訳なく、いま代用品を探しています。どなたかアイデアをいただけないでしょうか?

  • 129二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 20:38:57

    >>128

    移動式石窯オススメ

  • 130二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 20:40:30

    >>127

    もしかしたらミュウという幻ポケモンという可能性もありますが恐らくメタモン・ゾロアのどちらかだと思います

  • 131二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 20:51:42

    >>129

    情報ありがとうございます。

    こんなのがあるんですね。大きさ次第で改装後もキャリー代わりに使えそうですし、うちのマグマックも興味津々です。色々探してみますね。

  • 132二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 21:24:35

    >>130

    ミュウって昔話に出てくるピンクの長い尻尾でポケモンのご先祖さまって言われているポケモンですよね?

    え、だとしたらこれどうしましょう?くすぐって見たら変身が解けて、え?これどうすれば?

  • 133二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 22:51:54

    >>122

    新しい提案、ありがとうございます。また知り合いからおすそ分けが来たので、試してみました。

    自室でタケノコをゆでていたら、出入り口の前にいる手持ちが鋭い目つきになり……ドアを開けると、見たことのあるポケモンが何匹か立ち止まっていました。トレーナーさん達も近くにいたので、話をしてゆでたタケノコの試食会をすることにしました。

    結果はなんというか、ビミョーな反応でした。においから予想していたものと、別のものがでてきたような。

    野生のポケモンは火の通った食べものを食べる機会がほとんどない、と授業で習ったので、もしかしたら味よりもやわらかさに驚いたのかもしれません。

    でもこれでポケモン達が納得して、私の部屋の前に集まってこなくなったら安心できます。


    サンドウィッチのレシピもありがとうございます!

    早速ベーコンやハンバーグと合わせてみました。タケノコとパンの相性が良くなった気がします。

    手持ち達には賛否両論(おいしそうに食べた子ふたり、ビミョーな顔をした子ひとり、無反応ひとり)だったので、いろいろアレンジしてみようと思います。

    冷凍庫がまだまだタケノコだらけなので、しばらくご飯はタケノコ入りです。

  • 134二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 03:42:31

    保守で

  • 135二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 09:18:34

    皆さんに相談をしたいのですが最近うちの子が美味しそうな店を見つめては行きたがります。
    これまで外食ができる店は港のパブしかなかった事もあり、何がどのポケモンにオススメなのか分からないのですがもしオススメのお店があれば教えていただきたいです。
    各地を転々とする仕事の為各地方でお願いします。

  • 136二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 17:29:39

    >>135

    チャンプルタウンの飯屋は基本的にポケモンの食性にも理解ある店もあってパルデア行ったら寄ってみるよろし

  • 137二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 22:21:25

    このスレ的には初心者向けのペットポケモンってなにになるの?
    なんか皆のトラブル見てると飼育困難じゃね?ってポケモン飼育の一歩踏み出せない
    あと野生のポケモン捕まえるのと卵からの飼育どっちがオススメ?

  • 138二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 22:56:09

    けいけんアメを食べやすくする方法ってありませんか?
    進化するかどうか迷っていた手持ちのウェルカモが、最近ウェー二バルになることを決めました。
    かわらずのいしを持っていた期間が長かったので、進化させたいならけいけんアメを数個使ったほうが良いとポケモンセンターで言われました。
    手元にあるのはサイズが小さいアメだけなので、とりあえず一つ食べてもらったのですが……星ひとつのサンドイッチを食べた時よりまずそうな反応をしました。
    元々進化に関して悩みやすくて、クワッスからウェルカモになるのを決めるまでの期間も長かったので、何個かけいけんアメを食べる必要があります。
    ふしぎなアメを探してもいるのですが、運が悪いのかまだ手に入れられていません。
    けいけんアメって、おいしく食べる方法はありますか?

  • 139二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 23:04:35

    >>126

    あなたの所にいるのがペルシアンとニャースの番ということで、もう一つ知ってほしい事があります。

    ガラルニャースはレベルを上げると進化しますが、進化してもペルシアンにはなりません。

    ニャイキングという別のポケモンになります。

    もしかしたら親子でポケモンフーズや、家の中で過ごす場所を変える必要が出てくるかもしれません。

    ガラルニャースを自分の手元で育てるのなら、余計なお世話かもしれませんが進化についても考えたほうが良いでしょう。

  • 140二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 00:33:18

    >>137

    まずはポケモンの気性や生態。ドラゴン、ゴースト、あく、どくは初心者には飼育困難です。またはがねタイプはこまめな錆予防が必要になるので、ズボラな方にはおすすめできません。

    それとご自宅の改装予算がない場合は、特殊な環境が必要になるポケモンや、ボールから出した時に双方窮屈になるような大きさの子もおすすめできません。

    以上を踏まえると、初心者におすすめできるのは気性が比較的穏やかな小型のポケモンになります。街中でもよく見かけるピカチュウやルリリ、キルリアなどですね。

    あと最初から愛玩目的でポケモンを飼育される場合は、信頼できるブリーダーさんから成体を譲っていただくのがベストです。ブリーダーさんのポケモンは基本的なしつけが済んでいて人慣れもしていますし、ブリーダーさんに困り事などを相談できるからです。


    最後に。ポケモンをお迎えするということは、その子のポケ生に責任を持ち、予防接種や飼い主登録などの義務を果たすということです。信頼できる方とよく相談し、悔いのないようにポケモンをお迎えしてあげてください。

  • 141二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 05:57:11

    >>137

    いわゆる御三家やピカチュウ族、イーブイ、プラスルやマイナン、ピッピ、ラルトスなどが初心者向けとされてるよ

    自分の家がどんなサイズ、構造か確認しつつ、もし家族と暮らしてるなら家族の相談して決めるがよろし

    野生で捕まえたいのならルリリ、虫ポケや序盤鳥と呼ばれがちな鳥ポケモン、ノーマル単タイプが初心者向け。他と比べても癖はまだ少なくて危険性がめちゃくちゃ高いわけではない

    後は才能次第になる。タイプ専門のトレーナーがいるのはそこ向きの個性がその人に備わってるからなのね。悪、ドラゴンは精神性やカリスマ関わってきたり、ゴーストエスパーはセンスが求められがち。上にもあったように綺麗好きでマメなら鋼もアリみたいな?


    育てるなら最低限の準備ができる、相談する人なら私はOKだと思うよ

    一応モンスターボールに最低限なつかせる力みたいなのはあるし。ゴージャスボールはそこら辺高めた産物

  • 142二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 06:00:29

    ワナイダーを使ってない納屋に住ませていたところ
    そこで野生のコフーライを養ってたことが発覚しました
    最初は獲物かと思ってびっくりしたのですが
    コフーライの更に後ろに小さなタマンチュラがいました……
    こっそり男を連れ込むような娘に育てた覚えはなかったのでショックです
    それはそれとしてこのコフーライとタマンチュラって普通にゲットしてもいいんでしょうか?

  • 143二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 06:07:22

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 06:50:10

    >>143(長文注意)

    恐らくメガシンカしています

    メガシンカというのはカロス地方とアローラ地方で確認されている現象で一部のポケモンにそのポケモンに対応したメガストーンを持たせてなんとかリングってやつでメガシンカさせられます

    ただ絆が深まっていないと出来ないのでこれが出来るということはそのポケモンとすごく仲がいいという証明にもなります ですが勝手にメガシンカしているとなるとまだ確認されていない現象なのでプラターヌ博士というメガシンカに詳しい博士の研究所を訪れてはいかがでしょうか それとメガシンカすると特性がちからもちになり力が強くなるのでお気をつけください

  • 145二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 06:51:41

    >>142

    モンスターボールを投げて弾かれなければ野生のポケモンなのでゲットしても大丈夫です

    ただ弾かれた場合はポケモン迷子センターにつれていくなどするのが良いと思います

  • 146二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 06:56:18

    クチートと一緒に暮らしているものです。
    ある日日課の散歩から帰ったら顎(頭?)が二つに増えていました。クチートは進化しないと聞いていたのですが地方によっては進化するものなのでしょうか。
    また、この子には噛み癖があり昔は特に気にならなかったのですが顎が増えてから力が強くなっており、今も私の頭を噛んできていて、これが割とシャレにならないぐらいに痛いです。
    顎の増加の解決法と力を弱くする方法どちらかだけでも教えていただけると幸いです。やけど状態にするのは流石にかわいそうなのでなしでお願いします。

  • 147二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 07:00:52

    >>144

    すいません本文が一部おかしかったので一度消してしまいました

    懐を探ったところ変な石を持っていたので取り上げたところ元に戻りました

    力も弱くなったので両方解決しました

    おそらくですが昔父にもらったものを私がつけていたのでそれに反応してしまったのだと思います

    ただ本ポケ(?)はあの状態を気に入っていたようなので時々はメガシンカ?させてあげようと思います

    アドバイスありがとうございます!

  • 148二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 07:02:10

    このレスは削除されています

  • 149二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 07:12:44

    >>148

    もう回答していますよ

  • 150二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 07:19:10

    >>149

    ごめんごめん 質問が消えて新しく投稿されてたから解答を結びつけてやろうと思って

    普通に気付いてたから普通に無駄でしたわ

  • 151二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 07:26:20

    >>149

    >>150

    めんどうなことにしてしまって申し訳ない

  • 152二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 10:07:52

    >>139

    あー原種ニャース族とリージョンニャース族って仲悪いんですもんね。うちの父ペルシアンもご近所のニャイキング君ともの凄く仲悪いです。(昨日は娘ニャースにちょっかいかけてこようとしてブチ切れてました。)

    いまの所家庭内で不和はないですし進化はポケモン自身に任せてありますけど(したくなったらする。母ニャースはしたくない派。ものひろいが好き)、娘がもう少し大きくなって将来進化したくなったら家族会議しますね。



    守りたいこの笑顔(母娘ニャース)

  • 153二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 11:22:01

    あげ

  • 154二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 11:41:02

    こんにちは。このまえノコッチのしんかについてしつもんした8さいです。
    おとうさんとおじいちゃんがとってもがんばって、ノココッチになっても入れるおおきなおうちをつくりました。
    おうちができたので、ノコッチはノココッチにしんかしました。ふたふしフォルムっていうのになったみたいです。とっても大きくなって、ぼくもノココッチもびっくりしました。でも、ノココッチははねをパタパタさせたり、ぼくが見てもわかるぐらいニコニコしてるので、しんかできてうれしいみたいです。
    おとうさんもおかあさんも、おじいちゃんもおばあちゃんもみんなよろこんでいます。

    これからも、かぞくみんなでノココッチとすごしたいです。

  • 155二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 12:25:06

    >>145

    ありがとうございます

    無事にゲットできました

    それはそれとして連れ込むなら一声かけてほしかったと告げたら

    ちょっとショックそうでしたがコフーライになだめられて元気になってました

    お前…どこでこんないい旦那見つけてきたんや…

  • 156二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 13:24:23

    >>136

    了解!

    チャンプルタウンメモした

    他にもあるなら教えてくれると助かるけどスレチかな?このタイプはこの店オススメ的なのあればって感じだけども

  • 157二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 14:55:06

    すみません、ポケモンってバトルしないと進化できないんでしょうか?

    我が家のワンパチがドラマに出ていたパルスワンを見て以来、憧れを持ったのかパルスワンの載っているチラシや雑誌を私の所に持ってきたりと進化したいというアピールをするようになりました。

    ワンパチの望みを叶えてあげたい気持ちはあるのですが、私はバトルが本当に苦手で、ワンパチも知り合いから赤ちゃんだった頃に譲ってもらった子で生まれてこの方マトモにバトルをした事がありません。
    正直草むらにいるキャタピーにも勝てる気がしないです。

    何かいい方法があれば教えてほしいです。お願いします。

  • 158二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 15:02:45

    >>138

    経験アメやふしぎなアメってだいたいのポケモンが好む味(だからなつき進化が発生するって研究があった記憶がある)らしいけど……まあそこは個ポケの好みか。


    XSアメならかなり小さいし、その子の好きなきのみをカットして一緒に混ぜて食べるとかはどう?

  • 159二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 15:18:42

    >>157

    進化させるだけならバトル以外にもけいけんアメやふしぎなアメをあげるとか、キャンプとかピクニックとかでいっぱい遊んであげるとかでもできるよ。

    でも力加減とかを覚えさせる意味でも少しバトルの練習はした方がいいとは思う。進化して力が強くなったことが理解できずにものを壊したり怪我をさせたりしちゃう事故って割と多いし。

  • 160二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 18:09:35

    シビシラスをゲットしたんですけど育成にあたって注意点とかはありますか?
    今の手持ちは相棒のドラミドロだけです

  • 161二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 18:53:53

    先月セキエイ学園に入学した学生です。
    学園からヒノアラシを頂いたのですがそのヒノアラシが非常に臆病であまり自分に懐いてくれません。
    自分としては仲良くしたいと考えているのですがどうすれば良いのかわかりません。
    もしよろしければアドバイスが欲しいです、お願いします。

  • 162二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 20:59:47

    >>160

    ある程度の大きさの雑食か肉食のポケモンと一緒にいるとたまに食われる事かな…。うちのドオーやヌオーが海に行ったときたまに野生個体をおやつ感覚で食べてる。

  • 163二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 21:13:24

    >>162

    なるほど・・・ドラミドロ大丈夫か・・・?飯としては見てなさそうだからいいけど・・・適応力高めの子だから大丈夫かな?

    レベルが結構高かったので進化させることも視野に入れようかと思います

  • 164二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 22:22:26

    >>158

    アドバイス、ありがとうございました。

    XSサイズのけいけんアメを、細かく切ったきのみに少しづつ混ぜてあげてみました。

    食べながらビミョーな顔をしていましたが、星ひとつのサンドィッチよりは食べやすそうでした。

    おかげで無事に進化できました。

    これからウェーニバルと一緒に、新しい体に慣れるための特訓です。

    宝探しでもうすぐ遠出するので、それまでに安心できる環境で進化できてよかったと思います。

  • 165二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 23:51:10

    >>161

    ヒノアラシは種族的に皆臆病な生き物です。

    ですがこれは言い換えれば「他人に対して気を遣える」「想像力が強い」種族とも言えます。火という人類の文明発展に貢献してきた象徴の強さ、恐ろしさ、取り扱いの注意点などを学ぶにとても頼れるパートナーです。

    恐らくあなたのヒノアラシは今は万が一自分が炎を出してあなたに火傷を負わせてしまったらどうしようかなどを考えあまり近付いてこない筈です。

    まずは燃えやすいもののない広い場所で花火をしたりきのみやマシュマロを焼いたりして交流を図ってみて下さい。(あなたが未成年なら大人と一緒に行う事。また消化用の水の入ったバケツや水ポケモンも用意して下さい。)

    ヒノアラシがあなたと仲良くしたいと思ってるならまだ触られるには怖いけど背中の炎をそっと貸して一緒に交流してくると思います。

  • 166二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 05:30:48

    >>163

    シビシラス系統は割と健啖家だからそこぐらいで、後は本ポケ達集団生活できるので割と優等生

    水場があったらそこも気にいるけどなくても普通に生きてける(だから水中ポケモンじゃない)

    その子の個性と付き合ってけば大丈夫ですね

    存在がかなりレアだから普段勧めてないけど、初心者でも全然問題なく育てられるので楽しくお過ごしください

  • 167二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 10:09:59

    イッシュ地方出身です。
    サブウェイマスターに憧れてアーケンとモグリューをゲットしたのですが、何か注意点などはありますか?
    ちなみに他の手持ちはドレディアとフタチマルです

  • 168二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 12:42:56

    近所の沼にヌメルゴン居たんだけど通報先って警察・役所・リーグどれがいいの?
    それとも大学とかの研究機関の方がいい?
    タグとか印とか無いから捨てポケっぽくない

  • 169二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 12:51:11

    >>168

    どの機関でも大丈夫ですが、既存の種ならそれなりの施設を備えているポケモンセンターか警察が一番手っ取り早いですね。新種や外来種だとしても専門機関に取り次いでくれますし。

  • 170二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 13:09:29

    >>156

    基本どこの地方のお店でも、頼めば各タイプにあったポケモンフーズを出してくれますよ!

    ただジョウト地方はフェアリータイプの認知率が高くない地域もあって、

    フェアリー用が置いてないお店もあるのでそこは注意して下さい

  • 171二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 13:53:16

    ガオガエンがTVで見たハイパーダーククラッシャーを自分もやってみたいと、外に出た時はいつも練習しています。
    それ自体は微笑ましいのですが、当方アローラ住まいでは無いのでどれだけ練習しても習得は不可能なんですよね……
    (調べてみたらZクリスタルを輸入しても私の住む地方では使用不可能みたいです)
    楽しそうに練習しているのを見ると、習得できないよって言うのも悪い気がして言い出せなくて困ってます。

    ごっこ遊びレベルでも良いのでそういう地方特有の大技を体験させられる施設とかってありますかね…?

  • 172二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 13:55:11

    このレスは削除されています

  • 173二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 14:02:02

    >>170

    知っている各地方ごとの名物も書いていきますね


    カントー:本当に基本何でも美味しい ニビあられが最近話題

    ジョウト:コガネではオクタン焼きなどの粉物が絶品 ヤドンのしっぽを食べる文化はここが発祥

    ホウエン:キンセツで、コイル焼きやキンセツチャンポンなど色々食べれる

    シンオウ:海の幸が美味しく、ヒスイ開拓時代の名残でイモモチや各種漬物を売っているところもある お土産には是非もりのヨウカンを

    イッシュ:ジョインアベニューのカフェのランチがお高いけど美味しい ヒウンアイスは行列が出来るほど人気なので注意

    カロス:ミアのレストランでコース料理を食べれる スタイリッシュじゃないと入れない店がある為、お土産のミアレガレットを山ほど買ってから散策すると◎

    アローラ:コニコのZ定食、海の民の村のZヌードルなどが美味しい バトルに自信があるならハウオリのバトルバイキングもオススメ

    ガラル:カレーはもちろん、バウのレストラン「防波堤」やキルクスのステーキハウス「おいしんボブ」の料理もおいしい

    パルデア:食の文化が凄まじい。特にカラフのハイダイ倶楽部やチャンプルの宝食堂は色んな地方からリピーターが来るほど


    ポケモンはアレルギーでもない限り、殆ど人間と同じものを食べられます

    あなたと手持ちの子達の食が豊かになる事を願っています

    では、うまし糧を。

  • 174二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 16:06:13

    私の娘がペットとしてヒメグマをお世話していて、
    とても可愛がっており、リボンやフリル付きの洋服を着せて一緒に遊んでおりました。
    ですが、ある日リングマに進化してしまい…娘はおお喜びしてさらに可愛がるようになったのですが、
    今まで買ってきた洋服が全て入らなくなってしまいました。
    家族は服を手作りできるほど器用ではないので、
    誰かリングマサイズのポケモン用の可愛い洋服が売っているブランドなどご存知ではないでしょうか?

    ちなみに、妻も長年世話してきたヤンチャムが進化してゴロンダになり、
    ゴロンダ用の服も欲しがっているのでリングマ専用以外が助かります。

  • 175二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 16:56:34

    >>174

    イッシュ地方などにポケモンミュージカルで使うドレスアップアイテムなどを購入出来る店がありますよ。通販やオーダーメイドも出来たはずです。

  • 176二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 20:29:21

    >>170

    そんなサービスあるの!?

    ありがとうございます!!

    >>173

    あのヤドンのしっぽってジョウトだったのか……どこから生まれたのかわからない発想してるなジョウト人

    お取り寄せもできそうな物もあるし一丁プチ名産品祭り楽しんでくる!

    バトル系の話もあって思ってたよりも楽しそうだ!

    色々教えてくれてありがとうございます!

  • 177二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 20:38:51

    >>169

    とりあえずポケセンに通報した

    この周辺じゃ見ないポケモンだったから捨てポケが繁殖した固体だと思うわ

    そういや水草減った感じするのはヌメラ系が繁殖してたからかね

  • 178二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 20:47:50

    >>173

    >>176

    ヤドンのしっぽはアローラの郷土料理であってジョウトじゃ食べないぞ。

    寧ろジョウトのヒワダ辺りではヤドンを大事にしてるから絶対食べない。ロケット団がそれで乱獲しようとして事件があったんだぞ。

  • 179二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 20:49:33

    >>167

    アーケンは家の中にポケモンタワーを置くと運動不足になりにくくなるのでおすすめ。食事に関してはなんでもOKな雑食。ただし虫ポケを食べるのでそこは躾が必要。

    個体によってはカビゴンに飛びつく映像とか見て自分よりでかい相手(人間も含む)に飛びかかるようになるよ。カワイイイタイカワイイ。


    モグリューはポケ砂とかクッションや毛布用意するとそれで寝床作る。肉食性で地中に住んでたりや小型ポケモンを狙う。この子も虫ポケ食べるので躾けよう。

    どっちも爪研ぎするのでポケモン用爪研ぎがあると家がボロボロにならない。特にモグリューは進化後鋼タイプになるのもあってやすりなどで手入れすると喜ぶよ


    そして一番忘れたらいけないのは、どっちも公園の砂場が大好きなので遊んだらポケモンウォッシュ!!家にあげる前に洗うか、抱えて風呂場で洗おう!

    二体共にカワイイ子達なのでこれからよろしくお願いします、新しいポケモントレーナーさん!!

  • 180二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 20:52:17

    >>178

    ありゃ、そうなの?

    分かった、教えてくれてサンキューな!


    ……あれ、アローラ人?

    アローラ人ナンデ食ベヨウト思ッタンデスカ?

  • 181二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 21:15:07

    >>173

    ニビあられはものすごく固く味が薄いから最初は人気出なかったけどリピーターが増加して最近人気が高まってきたんだよね

    人にとってもポケモンにとってま好き嫌いが大きく分かれるから注意

  • 182二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 21:21:52

    このレスは削除されています

  • 183二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 21:24:42

    >>178

    ア"ァ"ーッそうだった!!疲れてんのかな自分…訂正ありがとう

    何年前だったかロケット団の占領事件あったもんね…

    調べ直したらヤドンのしっぽはその時にロケット団のシノギとして売られてたらしい

    まさかこんな初歩的な事を間違えるとは…

    お恥ずかしいと同時に、間違った情報をおしえてしまって申し訳ない

  • 184二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 22:33:01

    両親の仕事の都合でアローラに引っ越すことになりました。
    アローラで初心者向けのおすすめポケモンはいますか?教えてください!

  • 185二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 22:38:16

    >>179

    ありがとうございまし!

    家に庭があるので、そこに砂場を作ったらとても喜んでくれました!

    ただし、アーケンが何度か我が家の古参ドレディアに飛びかかろうとするので(ドレディアもその度にねむりごな出しちゃうのです……)、頑張って躾したいと思います!

    あと余談ですが、うちのフタチマルがダイケンキに進化してから、アーケンとモグリューを風呂場へ運ぶのがとても楽になりました!

  • 186二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 23:13:11

    >>184

    質問の答えにはなっていないのですが、これだけは言っておかなければならないので警告として聞いてください。

    もし誰かに同じ質問をしてヌイコグマと答えられた場合は『絶対に』信用してはいけません。


    見た目はぬいぐるみのようで可愛らしいのですが、ヌイコグマの時点で人間を軽く吹き飛ばせるパワーを持っていますし、進化系のキテルグマに至っては抱き着く際の力加減を間違えてトレーナーを絶命させてしまう事故が数年に一度は発生している極めて危険なポケモンです。

    力加減をちゃんと覚えさせれば無闇に暴れまわるポケモンでも無いのですが、その躾が上手くできない場合は本当に命に関わるのでもし気になった場合でもちゃんと実績のあるトレーナーに育ててもらった子を引き取る形とし、自分で捕まえて育てるのは絶対避けるようにしてください。


    寿司屋のお湯が出る奴に「手を洗う奴だよ」って言うくらいの鉄板ネタで誰かは言い出しかねない事ですので…

  • 187二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 23:15:00

    ヤドンのしっぽなぁ。懐かしい。昔組織の資金源とわかっていたのに井戸の中でこっそり切った先の根本ちょろまかしたりしたなあ。

  • 188二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 23:36:33

    >>184

    島ごとに生息するポケモンがちょいちょい違うからどこの島に住むかによってもちょっと変わるんだけど、比較的大人しいのはアブリーとかカリキリ、キュワワーかなあ。あとはオドリドリとか?

    いちばんは初心者用ポケモンを貰うことだけど、あれって普通に連絡してもらえるものだっけ?


    上の人も言ってるけどマジでヌイコグマはやめとくべき。そもそもクマ系ポケモンは初心者向きではないよ。

  • 189二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 23:46:15

    >>186

    >>188

    回答ありがとうございます!

    引っ越した先で黒いパーカーとサングラスのむし使いのカッコいいお兄さんがいたので、アブリーなど虫メインでゲットしていきたいと思います!

    あとヌイコグマとキテルグマですか……

    先日ガラルの友人が野生キテルグマと全力鬼ごっこ()してなんとか無傷で帰ってきたのですが、本人曰く「ガチで命の危機を感じた」らしいので気をつけたいです(`•ω•´)

  • 190二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 23:50:38

    手持ちの二体以上いるトレーナーさんに質問があります。
    一番最初、先頭に入れるポケモンは、どんな基準で決めていますか?
    ポケモンが手持ちの最初になりたがる時や、逆になりたがらない時は、どんな理由がありますか?

    宝探し中の学生です。
    手持ちは全部で四体で、ウェーニバル♂、グレンアルマ♀、アノクサ♂、キリキザン♀です。
    左に行くほどバトルに積極的で、手持ちの一番最初か一番最後になりたがります。
    逆に右側のふたりはほとんど主張がなく、どの順番でもだいたい同じ調子です。
    今はその日の天気予報を見つつ、全員に偏りなく順番を回しているのですが……
    出発の日から数日が過ぎて、だんだん気になるようになってきました。
    今まで通りでいいのか、それぞれの希望をなるべく通したほうが良いのか……

    手持ちの最初と最後にするポケモン、どう決めていますか?
    最初や最後になった時、トレーナーさんのポケモンがどんな反応をするかも知りたいです。

  • 191二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 00:00:34

    >>190

    うーん、うちはパーティ内で役割を決めてるからそういうのは考えた事ないなぁ。最初は自分に有利な場を作るためのポケモンにするし最後はバトルの状況で変わるから何とも

  • 192二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 00:11:06

    >>190

    先頭(とダブルバトルで出す2番目)はともかく、その順番通りに出すことってほとんどないしあんまり気にしてる人いないんじゃない?

    自分は先頭のポケモンはジムみたいな対人戦とかならタイプ有利か起点作りできる技を持つ子、それ以外のフィールドワークの時はその地域に出やすいタイプに有利が取れるか足の早い子のことが多いかなぁ。

  • 193二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 00:57:06

    昨日、力仕事の単発バイトでぎっくり腰をやってしまいました。
    まあそれはいいんですが、先程から手持ちのチュリネとアママイコが背中や腰にやたら葉っぱを載せてまくっています。
    のでベッドから動けないのですが、どうすればいいのでしょうか…?

  • 194二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 01:28:22

    >>191

    >>192

    今回も回答ありがとうございます。

    一番先頭のポケモンには、レッツゴーで色々大変な思いをさせてしまうので、散策中少し心配していました。

    ひとりひとり別々に聞いてみたところ、決めてもらえるならどちらでもいいらしいです。

    最初にするか、最後にするか……の問題は、どうやら私の悩み過ぎだったみたいです。

    自宅や学校を離れて、ちょっと神経質になっていたのかもしれません。

    自分の選択を後でクヨクヨしないよう、今年の宝探しに挑みます。

  • 195二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 07:41:45

    >>175

    ありがとうございます!!

    娘と妻に行ったら大喜びで衣装を買っていました!!

    ジムリーダー風の衣装が特に気に入ったようで、

    リングマとゴロンダお揃いの、パルデアのナンジャモ(?)ジムリーダー風の衣装を買っていました!

    届いて着せてあげるのが楽しみです、ありがとうございました!

  • 196二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 09:07:59

    >>193

    ポケモン図鑑やネットで調べてみると、


    チュリネ

    頭の葉っぱは めまいが するほど

    苦いが 疲れた 身体に 効く。

    煎じて 飲めば もっと 効く。


    アママイコ

    森を 元気いっぱい 跳びはねる。

    剥がれ落ちた 皮は すり潰すと

    腹痛を 治す 薬になる。


    とあります。恐らく体調が悪そうなあなたを見て治してあげたいと思ったんじゃないでしょうか?

    まずは感謝と、これ以上の葉っぱは必要ない事を伝えましょう

    その後に、貰った葉っぱを適切な処理で薬にして飲むのが良いと思います

  • 197二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 09:16:52

    >>171

    実際Z技が使えるアローラには観光客向けにZ技体験できる施設があったはずです。

    将来アローラ旅行に行った際に是非

  • 198二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 14:54:40
  • 199二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 15:37:51

    >>189

    アローラはかわいいからかっこいいまで虫ポケが多様でいいぞぉ!!!ちょっと危ないのもいるけどポケモンってだいたいそういうものだしちゃんと注意して接すれば心強い味方になってくれる!あと成長が比較的早い子が多いのもいいぞ……


    というかグラサン黒パーカーの虫使い、聞いたことあるな……もしかしてグソクムシャ連れてる人?

  • 200二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 16:16:55

    皆さんよいポケモンペットライフを。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています