レイガストは重い、使いづらいというが

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:42:35

    そんなに使いづらいか?盾に変形できる上に所謂ファンタジー世界における両手剣とか大剣みたいでいいじゃん!スラスターで加速もできるし
    って思ったけど対トリオン兵&人型ネイバーな防衛ならともかくランク戦とかの対人戦想定するなら孤月やスコーピオンがレイガスト以上に取り回し良すぎる…

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:42:59

    おは雷蔵

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:44:29

    ランク戦においてはシールドで大体事足りるんだよな

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:45:53

    重いんじゃない重厚感と安定感があるんだ…

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:45:57

    空中に浮いて360度どこにも展開できるシールドがあるのに
    レイガスト盾モードいるんか?ってことよね
    シールドはフルガードで全周囲守ることもできるし

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:47:03

    レイガスト不遇のイメージが蔓延ってるからなおさらダブルレイガスターへの期待が高まる

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:47:32

    大剣の武器であるリーチと威力も旋空でよくねってなるしな
    トリオン貧者でシールドが脆い修にとっては強度固定値のシールドモードが最適だけど

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:48:26

    レイジさんや鋼さんがスラスター投擲する時に刃を小さくしてるからある程度の取り回しは良くできる筈…
    なら最初からスコーピオンでいいなとなる

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:49:58

    防御型の武器が強すぎるとクソゲーまったなしだから……

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:50:05

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:50:17

    レイガストとシールドはどっちが堅いのか
    多分レイガストのが硬いよね

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:51:09

    >>10

    残念ながらスラスターはオプション扱いで一つ使うんだ

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:52:13

    玉狛相手は人を撃てるようになったチカビス対策にレイガストが必須になるよ
    俺のサイドエフェクトがそう言ってる

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:52:13

    >>12

    あ、そうでしたっけ。すいません

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:52:13

    >>8

    なんというかこれ見ると孤月とスコーピオンのいいとこ取りしてさらに独自機能(盾とスラスター)も盛りました!って感じがするねレイガスト

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:52:17

    >>11

    普通のトリオンで同じ面積だったら明確にレイガストのほうが硬い

    シールドは集中シールドや固定シールドで硬さや範囲広げれるのも使いやすい要因

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:53:13

    >>11

    トリオン量次第

    トリオン強者のシールド>レイガスト>普通のトリオン量のシールド

    って感じかな

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:54:37

    >>13

    トリオン6の集中シールド余裕でぶち抜くしレイガストでも多分無理

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:56:14

    >>18

    そこでダブルレイガストシールドですよ

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:56:45

    なんもかんもシールドが高性能なのが悪い
    鋼みたいに誰かのカバーするみたいな明確な目的ないとシールドで良くね?ってなりそう

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:57:30

    >>19

    集中シールド✕2でようやく止まるかどうかレベルなんだから無駄だろ

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:58:43

    まあでも村上みたいに相手の孤月をレイガストシールドで巻き込むとかのテクは
    レイガストならではだと思うけど、あれを全員ができるわけじゃないし

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:59:29

    >>20

    もともとシールドの性能が低かった時代の製作だからね

    シールド高性能になったら使う人がほとんどいないのは当然といえば当然

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 12:00:41

    >>21

    止まるかっていうか東さんのアイビスで二宮のシールド割れるからチカビスはランバの時並のシールドでも怪しい

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 12:01:14

    なんというか、盾としての意味合いが大きい武器なのでメインより補助としてならアリだと思うと村上先輩を見て思った

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 12:01:17

    使用者が少なすぎて修がレイガスト四天王の一角にくいこんでるの草

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 12:02:13

    使いこなせば、多機能な分いろいろできそうだけど
    使いこなせないと中途半端になりそう

    少なくとも村上を基準に考えてはいけない

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 12:02:17

    レイジさんのレイガストシールドパンチはみんなどう思っているんだろう
    作中のみんなは

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 12:03:01

    使いこなすの基準値が高すぎるイメージ

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 12:03:11

    >>26

    デバフ型レイガスターは今のところ一人だけだからね

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 12:03:18

    >>28

    あれ、シールド使ってんの?

    単にスラスターで加速しただけのパンチかと思ってた

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 12:04:36

    >>27

    スコーピオンもマンティスやモールクローや手裏剣などいろんな使い方ができるけど

    たぶんそこまで使いこなせる人はそうはいないよね

    でも体のどこからでも出せるというのが孤月と差別化できているから使い手は多い

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 12:05:05

    ただガトリンの大砲受け流したり修の糞雑魚トリオンでもイーグレットを防げるあたり耐久は相当高い

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 12:05:31

    修のレイガストでも荒船隊のイーグレット三発は防げるのはすごい

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 12:06:21

    >>31

    加速しただけのパンチだよ

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 12:08:03

    レイガストクッソ強いと思うんだけどスコピは軽すぎて早く動けるやつに最適だし弧月は誰でも使いやすくて旋空もあるから点取ることを考えると使わなくなっちゃうよね

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 12:08:32

    >>31

    Q.あれはレイガストパンチですか?ただの筋肉パンチですか?

    A.レイジは頭がいい筋肉なので、レイガスト&スラスターで加速したブースト筋肉パンチです。(BBF Q&A138)

    なのでレイガストそのものの威力は関係なくスラスター加速+筋肉分の威力だと思われる

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 12:08:47

    多分ほかの剣より生成コストも高そう

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 12:10:14

    >>33

    ガトリンの角度調整で流してそれでも貫通されて1部食らってるからレイガストの強度というより村上が上手すぎる案件よ

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 12:10:22

    >>36

    これだな

    ランク戦とか点を取らなきゃいけないルールならよっぽど愛があって使いこなす腕もなきゃ他より重くて守備的なレイガストは選択肢から外れると思う

    逆に防衛任務の時はトリガーセットに入れる隊員も多かったりするんだろう

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 12:12:19

    頭のいい筋肉パンチは拳にメリケンサック状のレイガスト展開してるように見えなくもないな

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 12:14:06

    >>31

    >>37

    まあシールドなくてもいいけど

    あのレイガストパンチの作中キャラの感想を知りたい

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 12:15:02

    >>40

    防衛任務でもシールドに比べて即応性が低すぎるから普通に使われないと思う

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 12:18:37

    雷蔵がレイガストの強みもっと宣伝して

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 12:23:55

    >>40

    防衛任務でも対して変わらないと思う

    いちいちトリガーセットいじらなくちゃいけないしセットするだけでトリオン使う

    支部で愛用者がいるかもしれないけど

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 12:27:06

    チカビスは現状まず普通にやったら破壊不可能と思われる星の杖ブレードに撃ってみてどっちが砕けるか試すほうが早いレベル

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 12:32:37

    レイガストのシールドモードは固定だから掲げた方向を防御してくれる
    奥寺の奇襲を凌げたのも香取隊相手に引きながら安定できたのもレイガストのおかげ

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 12:37:12

    重さもブレードの中で1番ってだけなのに、スラスターないとろくに扱えないレベルのイメージを持ってる読者もたまにいるし

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 12:37:16

    >>47

    迅さんがA級部隊を退けられたのも……大規模侵攻でアフトクラトルを撤退させられたのも……

    B級ランク戦で修が二宮を倒せたのも……

    全部、レイガストがあったからじゃないか!

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 13:37:39

    シールドは移動させると耐久力が下がるから盾を構えたまま移動するならレイガストが強い
    そもそも遮蔽物を盾にしながら移動すれば良いって?
    それは……そうなのですが……

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 13:43:35

    鋼とかオッサムはレイガスト無くなったらすげぇ困るだろうな(それぞれ方向性の違う困るだけど)
    刺さるやつにはものすごく必要とされているのは確かなんだ

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 13:45:56

    シールドと違って相手を捕まえる動きができるのも利点ではある。役に立つ場面少ないけど

  • 53 21/11/23(火) 13:48:22

    シューター、ガンナー対策にもなるんだから、スラスターなしだとしても、C級の頃から役に立つと思うんだよなぁ。

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 13:51:02

    >>53

    よっぽどのトリオン強者じゃなきゃ素人の片側の攻撃だけで接近不能なほどの弾幕は貼れないし多少はブレードで弾けるからわざわざレイガストである意味はない

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 13:54:57

    >>54

    ブレードで弾を弾くのは風間さんが超低速弾を切ったときぐらいしか事例がないのでは

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 14:01:59

    >>55

    余地ありきとはいえ迅さんがランビリス弾いてるからスコーピオンの強度でも受けれるし

    そもそも真正面から受けずに軽さを活かして動き回ればいいから

    どうしても避けれない時に致命傷を避ける目的では使えると思うよ

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 14:10:19

    ブレードに弾が干渉するしないという話なら干渉はするが
    じゃあ実際に防御手段として実用レベルで使えるかと言えばこれはNoだろ

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 14:36:16

    余剰トリオン5倍ぐらい違いそうな修と諏訪のレイガストと集中シールドが同じくレイガスト防げる程度だから相当強いはず

    面積全然違うのに

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 14:37:49

    スコピが脆いってのはブレードとしての話で実際そんな脆くなさそう

    なんかセンクウ受け流してるっぽい場面もあるし

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 14:39:06

    当時トリオン2の修が荒船隊のイーグレット3発耐えれてる辺りトリオン11のレイジさんのレイガストは硬さエグそう

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 14:42:22

    >>60

    その肝心なレイガストのブレード使ってるところあんまり見ないんですが

    どうして

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 14:46:49

    >>61

    豊富なトリオンでスラスタークナイみたいなの急に飛ばすして再生成しまくってそう

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 14:47:41

    今更だけどヴィザが反応できないスラスターの速度のおかしさがわかるな…

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 14:51:05

    レイガストの良い点
    ・修ですらイーグレット防げる硬さ
    ・スラスターのパワーとスピード
    レイガストの悪い点
    ・重い
    ・手持ちなのでそこまで手を動かす必要が有る

    やっぱシューターの盾として強いけど、シューターの弾種類入れるコンセプトに反してるよな
    そして対狙撃は硬さでシールドに勝つけど取り回しが悪いからどっこいどっこいこ使い心地だな。どうせ撃ってくるのはレイガストと逆側からだろうし

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 14:52:54

    そこでガンダムですよ

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 14:55:12

    ブレードのみだとスペック上弧月の完全下位互換
    ブレードの変形できるけどあの持ち手のクナイみたいなのだけにすると軽くてもっと硬くなるんかな、小さすぎて弱いと思うけど

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 14:55:57

    他2本が使いやす過ぎて相対的に使用率が低くなってそうだが盾モードやスラスターとか、機能をうまく使いこなせれば化けそうなんだよな…
    そこまで研究と訓練がいるなら最初から孤月やスコーピオンでいい?それは………そうなんですが………

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 15:01:23

    レイジさんの反応できない速度のスラスタークナイや修のラービットの首装甲にも刺さるスラスター投擲見るに恐らく刃部分を出せば出すほど重くなる

    なので質量が増えれば威力が上がるしサイズが小さくなればより速く飛ぶ

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 15:05:02

    >>67

    チーム戦考えるなら村上いると安定感がすごいから組織としては3人位レイガストのプロほしいよね

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 15:06:16

    基本怪力になれるトリオン体でなお重いって3桁キロはありそうだよな

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 15:12:18

    改良しない開発部の怠慢

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 15:15:31

    孤月やシューター1本でやってきた人間がサブ武器として使うにはレイガストは余りにも重すぎる…

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 15:16:24

    そもそも片手で孤月振るうのが結構な高等技術っぽいんだよな
    剣ってのは片手で振るより両手で振った方が強いらしいし

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 15:17:05

    この前のアニメ見る限り防御に徹すれば弧月相手でも打ち合えるっぽいんだよね
    そう考えるとブレード小さくしたらなんとかなるかも?

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 15:17:14

    >>70

    鉛弾が一個100キロとかじゃなかったか?

    レイガスト一個持ってるぐらいじゃ腕足切り落とさないだろうし

    重くて30キロとかじゃない?

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 15:17:46
  • 77二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 15:19:44

    >>73

    力あっても竹刀とか振るの片手じゃ安定しないしそれと一緒よ

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 15:21:05

    >>68

    人ごと結構な速度でぶっ飛ぶからな

    小さいレイガストだけならそりゃ速い


    まぁ油断してたんだろうけど

    弓場ちゃんなら死んでたぞ

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 15:21:49

    >>69

    ボーダーは片手に孤月orスコーピオン、もう片方にレイガストのガンダムスタイルの確立を急ぐべき

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 15:22:31

    さっきヤンデレ玉狛第二を見て来たせいで、重いが一瞬違う意味に見えた

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 15:23:07

    普通のトリオンは生身の成人男性の10倍のパワーは無いよね、せいぜいが5倍か?修が柱持ち上げられないところとか見るに
    元の筋力の影響はないらしいし、普通の日本刀が1キロ前後らしいから弧月は5キロくらいじゃないかな

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 15:24:17

    >>81

    それならワンランク重さ下がるレイガストは10キロくらいなのかね…?

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 15:24:30

    >>80

    レイガスト×修キテる…?

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 15:49:49

    >>83

    レイオサか…

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 15:54:29

    那須レイガストさん?

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 16:24:42

    多分彼の活躍如何によってレイガストが復権することもあると思うので早く活躍シーン見せて

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 16:51:35

    点取らないといけないから中々人気でないね...
    とはいえ直撃したらおっさむでも相手を落とせるのは結構大きい利点だと思うんだ

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:23:50

    >>24

    チカビスはイルガーの自爆にも耐える本部の壁を余裕で打ち抜いてるし、爆風もヤバいことになってるから個人の装備で耐えるのは無理だろ

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:25:45

    >>87

    スラスター斬りの威力は普通に凄いからね…

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:26:45

    >>61

    レイガストを剣として使ってるのは今のところオッサムだけだから………

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:29:00

    両手脚に付けて空飛んだりしたいわ

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:19:01

    >>88

    チカビスで壊されたから本部の壁を強化した結果、イルガーの爆撃にも一撃耐えられるようになったんだよ

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:27:30

    レイジさんがレイガストでトリオン兵ぶっ倒してるのって、黒鳥ユーマがブーストで拳を強化するように、スラスターで拳の威力を上げてた倒してるって考えであってる?

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 19:01:51

    Zセイバーみたいな形にして使ってみたい
    でも俺は絶対にゼロみたいに華麗に動けないしあそこまでデカくしたらまともに振れる気がしない

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 21:23:02

    レイジさんは初期からいるからきっと弧月的なやつ使ってたはずで、雷蔵にモニターとして抜擢されてレイガスト使い始めたのかなと思ってる。
    レイジさんなので重くて使いづらくても器用に使いこなしちゃうから、これでヨシ!された後にパンピーが重っ…無理…ってなったとか、、ないかな…開発秘話書いて欲しい

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 08:49:41

    レイガストくんは開発経緯的におそらく射程持ちをメタるためのトリガーなんだよな
    盾モードで防ぎながらスラスターで距離を詰める
    問題はおそらく接近してもそこから剣モードに切り替える間に普通の射手なら撃ってきそうなところ
    盾モードで突撃してそのままに倒せるようにするオプションとかあればな……
    爆発反応装甲みたいにするオプションとかつくれない

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 11:52:32

    トリオン体の身体能力は全員共通だけど身体を動かすイメージで動きに差が出るって認識でいいんよね?

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 11:55:45

    >>97

    レイジさんと那須さんで発揮できる最大値は同じ

    俗に言う運動神経の差が出る感じだと思う

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 11:55:56

    >>73

    まぁそもそも二刀流って本来は片手で両手持ち並みに触れる人がやる物だからね

    身体能力が均一なトリオン体でやるのはどうなんだろうって物ではある

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 12:01:35

    >>97>>98

    性能が同じってのは「トリオン体1㎥あたりでできる動きや発生するエネルギーは同じ」って意味の同じのはず。

    結果が同じになるなら体小さい方が少ない体積で大きい効果出してることになるから。

    なので体デカい方がリーチはデカいし腕振った時の遠心力はデカくなるし歩幅はデカくなるし当たり合いで有利。

    小さい方がグラホでよくふっとべる。


    だからレイジと那須で100m走したら操作のレベルと体格でタイムに差が出るはずだが、

    トリオン体を那須かレイジの体で同じものに統一した場合は運動神経の差のみが出る。

    トリオン体同じで運動神経も差がなければ差が出ない(トリオン量で個体差は付かない)っていう違い。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています