Vtuberの二次創作ってめっちゃ大変じゃない?

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 20:15:49

    個人、ユニット、コンビみたいな少数が題材ならやりやすい方だけど
    大人数が題材だと把握すること(配信、wiki)が多い上にシリーズ物なら 「○○と絡みのある○○出して欲しいです!」みたいな感想も来るから凄い大変だった記憶
    (画像はVの人数と絡みが多すぎる事務所)

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 20:22:07

    台詞一つでも気を使いそうだなって思った
    下手したら公式に怒られそう

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 20:24:30

    リスナーのオタクくんに抱かれるエロ同人って尊厳破壊、ヘイト作品にならない?っていつも思ってる

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 20:27:51

    人間関係も時間経過で色々と変わっていったりするから常に最新の情報に気を配らないといけないのやべーなって思う

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 20:28:10

    痔主公言してるライバーの受け同人もめちゃくちゃ杞憂する

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 20:29:05

    脳味噌語録モンスターはまあまあやりやすくていいんだけど、ふわふわ適当発言とかなにげに再現するの難しいんだよね
    あとストーリー勢とかだとボイスで過去話とか出してることがあるからお財布にくる

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 20:29:09

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 20:29:19

    前に喋り方の癖とか完全再現してる二次創作見かけた時はよく見てるなあと感心したわ
    俺の推しにちんちん生えてるか議論する漫画だったけど

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 20:35:10

    >>7

    普通にメロブに行くとスペース作られて平置きされてて笑う

  • 10123/04/09(日) 20:36:28

    ちなみに自分はシリーズ物を書いてたけど
    軸となるVの他にも欲張って沢山出した結果
    そっちの方が目立っちゃったりやりたいことが増えすぎて収拾つかなくなったりしてエタっちゃった…
    またやるんなら登場させる数に制限かけないと技量的に無理だと思った

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 20:39:29

    そういえば昔にじさんじのssスレがあった

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 20:40:10

    こういうのってえっちなやつやCPもんなら公式やV本人はブロックしとかないといけないからな
    縛りが多い

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 20:44:39

    前置きで全ボイス、配信は追えていません的なの書かれてると大変やなあ~って思う ボイスの頻度凄いライバーさんとかだと手を出すハードル高そう

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 20:45:43

    そのころ静凛は自分のエロ同人を勝っていた…

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 20:50:55

    普段やしきず(ストーリー勢じゃないしボイスに超重要な話入ってない)追ってるけどばるつとかボルタクで創作してる人は大変そうだよなあと思う

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 20:54:07

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 20:55:22

    >>16

    その辺は裏でコッソリやるならいいけど公式に怒られたらちゃんと指示に従って取り下げたりしろよって感じよね

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 20:55:33

    普段見てても語尾とか言葉の節々の特徴とかしっかり勉強しないとセリフ書けないし勉強しても難しい
    サロメとかぺこらくらい特徴的だと苦労しないけど

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 21:07:58

    Vは身振り手振りや表情もLive2Dや3Dモデルによって細かいディテールまで見えるから
    イラストでここら辺拘ろうと思ったら地獄見そう見た

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 21:28:27

    >>7

    言うほど「エロは絶対アウト!」ってほど規制されてる印象はないな

    センシティブタグを用意するライバーもたくさんいるし

    NGとしてるライバーも当然いるが、需要してる方が多数派であるように感じる


    もちろん、それを良いことに好き放題やり過ぎたらいけないのは当然だが

    と言うかそれはエロ関係なくダメだが

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 21:36:16

    >>11

    このssスレが気になる

    だれか知ってる人いない?

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 22:48:21

    >>18

    かと言いつつ100%再現してたらしてたでリアル感ありすぎて抜けないって言うね

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 22:56:01

    SS書きは「生ものだしエロは見えるとこでやるのナシだろ」って感じで鍵垢でやってる人多い印象がある

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 23:06:16

    >>22

    その辺はガチガチになりすぎないようにキャラを多少崩しつつも、読者側も抜ければええか!って寛容になるのが大事だと思うのよね

    設定とかリアルに寄せすぎて作品として面白みが無くなったり微妙になったら本末転倒だし

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 23:07:17

    ナマモノの二次創作はファン同士の自治で疲れて筆折る人も多いよね

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 23:30:15

    友情が主題の話書いててたまに「これCPととられかねないんじゃね?」って不安になることあるんだよな
    本人たちも認める親友(バディ)なんだけど片方のガチ感が滲み出てるせいでムーブ寄せようとするとメンヘラみたいになる

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 23:35:01

    ナマモノなんてTwitterでやるなら本人周辺(ママコラボ相手企業)をブロック、鍵垢にするのは当たり前だし…

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 23:36:08

    本人たちが強すぎて何書いても二番煎じみたいになってやめた

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 23:37:06

    どうせ素人の創作なんて自己満足なんだから崩れるとか気にしないで自分が好きなのを書いたら?

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 23:37:09

    コスプレものということにしてセリフをガン無視する手法という手も…

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 23:41:26
  • 32二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 00:11:45

    なんか設定とかガン無視でエロが見たい時としっかりと設定を守ってる良質な漫画小説が見たい時がある

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 01:51:12

    >>31

    赤月ゆにちゃんもカットされるけど叡智な本を一部朗読してたな

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 03:21:08

    自己満足だからこそ、書きたいものがあるのに満足出来ないエミュ精度になってしまうことを悩んじゃう人は少なくないよね
    自分の中で満足出来るラインなのに外からもっとこうだみたいなの言われたとかならそれは確かに気にすんなではある

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 03:44:29

    ベラが回るタイプのVで特徴的な語尾もない人はみんな台詞回しに違和感あるな
    委員長、詩子、コウ、葛葉とかとりあえず有名な語録ある人はそれに頼るけど本人はそんな擦ってないよ…みたいたの

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 04:48:01

    >>8

    もしかして頭に手裏剣つけてる子?

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 06:19:40

    委員長はよく「ですわ」キャラだと思われてた時代あったしなぁ
    しずりんはイメージほど敬語キャラじゃないし、でろーんの一人称は「うち」じゃない
    細かいけど違和感あるんだよな

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 08:41:46

    オールキャラものは絶対解像度の高い低いあるから基本読まないな
    特にバトル系は

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 11:59:07

    登場人物多いと絶対粗は出るよね
    あとこれは完全に個人的な好みなんだけど初期のRPで描かれてて今とは口調とかが違うとモヤる
    あくまで二次創作だからRPのままで描くのも普段の様子で描くのも解釈は自由なんだろうけども

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 12:10:31

    こういう違和感出てくるから配信内の1シーンを絵や漫画に起こしたのが好きだわ

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 15:08:04

    例にすると酒飲みキャラでも作者が適当に酒飲む描写入れたらそのVは飲まない種類だったりすると「あ~ただのアル中だとしか認識してないんだな」ってなる
    ファンなら把握済みの好みくらいはせめて寄せろよ
    エミュはむつかしくても好みはそのままなんだから調べろと思う

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 15:10:55

    女性だとJK組さんばかと星川とクレアさん出しとけばキャラがある程度違くても人気出そう
    男性は誰になるんだろう?

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 17:12:22

    >>41

    確かに雑キープの集まりみたいな作品で社長がビール飲んでたりすると『ん???』ってなる(好きなのはオクトモアとか)

    そんでもってチャイカが苦味強い酒ガバガバ飲んでたらもっと『ん???』ってなる

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 20:37:00

    「〇〇中心本なのになんで××の出番が少ないんですか。アンチですか」ってマシュマロ来て以来もう多数ライバーが出る本は描いてない
    まじで怖かった

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 22:34:28

    >>7

    かにかまが許されてる時点でそこまでキツキツじゃなさそうだけどな

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 22:45:19

    >>41

    そういう好き嫌いってにじさんじだと非公式wikiに書いてくれてるし余計に気になるよね

    好き嫌いならまだしも摂取してるものがアレルゲンとかだとその瞬間ブラウザバックしちゃう

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 22:54:28

    >>3

    個人レベルでスタンスが異なるから一概に言えない

    センシティブタグを設けてる人もいるしな

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 23:01:25

    正直単体エロは別にそこまで厳しくする必要性は感じないセンシティブタグ作ってるライバーとかアカウント作ってるライバーもいるし人による。
    でもカプは絶対に隠れろNLBLGLに限らず全部、下手に騒ぐせいで本人達が絡まなくなったらどうすんだって思うよ、現にそれで表での絡みが減った、なくなったユニットもあるし

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 23:05:16

    Vに限らず「○○好きなら××も描いてください」みたいな自分の好きなキャラしか見てないグールどもをまともに相手にしてたら身がもたない

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 07:07:10

    >>48

    ソロやコラボでいないし話題にも出てないにも関わらずチャット欄で○○は?や○○はどう?って名前出してくるのやめてくれんかな個人的に思ってしまう

    コメント欄でも夫婦wとか書かれてんの見ちゃうとうわってなったからもうコメント関係全部見なくなったなあ

    二次創作そのままのノリを求めてんのかなって考えるから棲み分けてくれよ

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 07:17:05

    同姓なら比較的気兼ねなくイチャイチャ出来るが
    他のVとのコラボですら相方の名前出して来て非難して来る奴がいるのは辟易する
    同担拒否は二次創作だけにしとけっての

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 07:18:46

    >>51

    ☓同担拒否→○固定厨

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 11:29:51

    成人向けに絞ってにじそのサクカ見てると女性ライバーは単体センシティブ、男性ライバーは同性カプのセンシティブ本が多くなる傾向が見えてくる
    pixivとかではカプ物はほとんど見ないからいつも隠れてるんだな

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 20:40:49

    >>53

    Vに限らず男女の創作傾向はそういう風に分かれがち

    初期にある男ライバーのR18本の話が配信でちょいちょい話題にされてて、男ライバー単体でR18って珍しいなと思って調べたらやっぱりCPものだらけで、相手役に配慮して言わなかったんだなと悟った

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 20:41:53

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 20:53:17

    センシティブ同人誌で思い出した
    せとみやが自分のエロ本を電子書籍で買ってたためデータ全消えして悲鳴上げてたな
    あと夜見さんは「私の本ある〜?リプして〜!」ってTwitterで募集したり女傑しずりんは自らすけべを探しお気に入りにいれていた

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 21:00:46

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 21:21:33

    >>57

    最後のとこいらんやろ

    お前みたいなののせいであいつが暴れるんだわ

  • 59二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 21:41:24

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 21:43:46

    >>59

    なんの脈絡もなく誰かの二次創作貼るのほとんど晒しだからやめたほうがいいぞ

  • 61二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 21:50:27

    >>59

    いやおすすめするスレでもないのに急に貼られても困るわ

    何がしたいの

  • 62二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 21:59:08

    >>61

    無自覚でいつものアレやっちゃって流れぶった斬るためやろ

    どっちにしろ迷惑だけどな

  • 63二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 22:23:47

    あれじゃない?所属ライバーのする二次創作が1番なんだよなぁってやりたかったんじゃ。
    黛が語るライバー二次創作の切り抜き手描き動画だもん。

  • 64二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 22:40:37

    某Vの薄い本で無理やり和姦みたいな内容なんだけどしゃべり方の再現が上手いせいで笑っちゃうことがあったわ

  • 65二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 22:58:04

    正直本人B済みってあんま意味無い文化だよなあと思う
    本人に直接届かなくとも一般ファンに余裕で届いちゃってたら本人に影響は出るだろうし

  • 66二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 03:48:25

    自分が犯されているのを見せないとかそっち方面の配慮なんじゃない?

  • 67二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 03:53:40

    少なくとも注意書きとか意味ない気がするわ

  • 68二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 07:01:03

    「エゴサで見てるぞ。本人B済みもサブ垢で見れるから見てるぞ。鍵垢も申請しようかと思ったが流石にそれは悪いからしてない」って話してたライバーいたわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています