遠坂凛、間桐の人たちに辛辣

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 13:24:19

    プロローグ
    「離れてくれないかしら間桐くん。私は弓道に興味がない以上にあなたに興味がないって言ってるの」
    「自意識過剰なのも結構だけど程々にした方がいいわよ」

    Fateルート
    「私には衛宮くんがいるから、間桐くんはいらないわ」
    「あなたよりも、よっぽど信用できるもの」

    UBWルート
    「そうね。アンタにまだ令呪が残っていようと害はないもの。羽虫じゃ人は殺せないものね」
    「害虫に喩えなかっただけ、ありがたく思いなさい」
    「いいから質問に答えなさい。今のあんたには、そのくらいの価値しかないんだから」

    「いいように使われてるだけのヤツに付いて行く理由なんていないっての」
    「呆れた。本当に馬鹿じゃないの、アンタ」

    HFルート
    「アンタは単純に魔術師の真似事がしたかっただけなのよ。自分に魔術回路が無いから聖杯の力で魔術師になろうとした。無力な自分を隠すために欲しくもない証を欲しがった臆病者よ」
    「断言してもいいわ。聖杯を得ても間桐慎二は魔術師にはなれない。だって才能も資質も無いもの。その辺りが衛宮くんとの違いね。
    「衛宮くんも魔術師としての才能は無い。でも魔術師の資質はある。間桐慎二が持っていないモノを衛宮士郎は持っている」
    「慎二、アンタは他人を蔑むあまり無意味な劣等感に抱いた典型よ。自分が好きで他人を見下して、けど見下したい相手が自分より上にいたから抱かなくてもいい劣等感を抱いた。アンタの中身はカラッポよ。詰まってるように思ってるのは本人だけで正体は風船と同じ」

    「何を勘違いしてるの、桜。私は士郎に無理強いなんてしてないし、本来なら士郎に発言権なんてないのよ。士郎は私のアーチャーの腕で命を取り留めたんだもの。士郎があの腕を捨てない限り、あいつはアーチャーなのよ。わかる? この戦いが終わるまで、アイツは私の使い魔と同じって事」
    「桜に口出しされる謂われはないわ。アイツが戦う事を望む以上、私は全力で力を貸すし、貸してもらうんだけなんだから」

    「ふーん。だからなんだっての、それ? だって今は痛くないんでしょう、あなた?」
    「私、あんまり人の痛みがわからないの、だから桜がどんなに酷い日々を送ってたのだとしても理解しようとも思わない」
    「けどね、桜。そんな無神経な人間でもね、私は一度だって自分が恵まれてるなんて思えたことはなかったわ」

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 13:25:54

    桜に対しては優しいところも沢山あっただろ!

    慎二もUBWではあんな目に遭わされたのに巻き込んじゃってごめんねって言ってたし!

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 13:27:34

    自他にきびしい遠坂凛の良いところが悪い当たり方をする連中だと思う
    正論は正論だし
    ただきのこの『人間はふつうそんなに強くない』って部分がでがちな間桐家には嫌な刺さり方をする

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 13:27:47

    桜には今から殺す妹への敵としての強がりだったでしょ!慎二は知らんけど!

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 13:28:01

    風船と同じは煽りスキル高すぎる

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 13:28:02

    正論は正しくない時もあるが当てはまり過ぎてる……

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 13:28:50

    桜に対しての言葉は自分に言い聞かせて情を向けないようにしてる面もあるんじゃねーの。
    大体本音だろうけど、自分にも厳しいのが凛だからこれデフォでは?

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 13:30:02

    自他共に厳しくあろうとしてるからね。根本的に甘々ちゃんだからそうでもないと魔術師なんて無理。

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 13:30:15

    正論のナイフで滅多刺しはNG

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 13:31:11

    まあbadではひいひい言いながら泣いて謝るんだけどね

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 13:32:16

    慎二を肉聖杯から命懸けで助け出したり自分がやられるのに桜を殺せなかったりするんだけどね…

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 13:33:00

    >>10

    そら人の痛みが分からんだけで、自分の痛みは分かるからね

    可愛いね

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 13:33:23

    「ゼルリッチ知らんの?」は「そんな基本的な知識も教えられてもらえないなんて……間桐クソだなぁ!!!」て気持ちだったのに、桜が憑依した下屋さんは煽りと受け取ってたのは配布パンフ見て爆笑した。

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 13:34:56

    凛もコミュ力は相当低いよね

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 13:36:01

    このシーンの討論スレどんだけ好きなんだよ

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 13:36:38

    >>15

    良くも悪くもヘブンズフィールの印象に残るシーンだもの

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 13:38:05

    >>6

    正論は正しくない時もあるというよりは、「正論は正しい、だが正論を武器にするやつは正しくない」が合ってるかな?

    別に凛が武器として使ってる認識って訳ではないかもだが。

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 13:39:10

    言い方がデフォルトでちょっとキツいというかお前それは…ってとこがある子なのもあると思う
    性格が悪いと言うより言い方が悪いってケースが多すぎる

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 13:40:16

    >>18

    言葉が悪いというべきかもな

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 13:41:52

    そもそも痛みを訴えるなら殺し合いのときにやるべきじゃないだろ…
    平時に言われたら凛だって速攻で桜保護して間桐に殴り込みかけてたわ
    完全に救うまでいけたかはわからんが

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 13:42:55

    >>14

    というか、凛は普段は冷静・冷酷を装ってるけど実際は情に厚いからな

    そして冷静を装ったまま感情的になる(でも頭は良いから言ってることは正論に近い)

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 13:43:42

    >>11

    素が善人だから理論武装してるようなもんだよな

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 13:46:25

    >>5

    しかも、あれでも忠告してやってるつもりなんだぜ

    「桜の真実」を知った直後でイライラしてるから言い方に容赦がないけど

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 13:46:34

    いうて鉄心エンドで聖杯が穢れている事を知りながらもそれを得る為に最後に士郎と戦う(らしい)の好きだよ
    桜を殺した事で立ち止まる事が出来なくなるくらい暴走してしまうの

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 13:47:15

    凛だってずっと一人暮らしで唯一の後見人は言峰だし、コミュ力が育つはずもなく

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 13:48:51

    >>21

    ある意味魔術師の型に嵌ってるというべきか

    他に魔術師が居なかった影響が凛の性格形成を育んでいるよね

    あと育ての親の綺礼も悪影響与えてるなこれは

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 13:50:02

    >>2

    「巻き込んでごめん」とは言ってないぞ

    そもそも何度も忠告されたのに首を突っ込み続けたのは慎二だし


    「助けられなくてごめん」だな

    どっちにしろ自分をレイプしようとした男に対する言葉としては優しすぎるが


  • 28二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 13:50:31

    >>26

    あー、本質をついて触れられたくない正論をズバッと言ってしまう……言峰綺礼の説法かぁ……


    この兄妹弟子なんでそんなとこだけ似てんの?

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 13:51:32

    >>26

    しかし今が「善良な魔術師」としては最良の形

    時臣が生きていたら凛は冷酷な魔術師になるか魔術を捨てて出奔する

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 13:53:17

    凛から慎二の好感度が高い訳ないし、桜相手も感情ぐちゃぐちゃだしで冷静に成り切れてない言動と考えればわりと年相応なんだ
    間桐の人間から見れば自信に溢れる本音に見えるのがまずい

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 13:55:11

    >>4

    桜に対しては「痛みを理解できないのに安易に同情するのは侮辱」という考えで突き放してるところがある


    慎二に対しても、一応は忠告で言ってるセリフもある

    純粋に慎二がイラつくから言ってるセリフもあるけど

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 13:56:16

    >>31

    慎二のアプローチの仕方は実際にイラつくだろうし士郎をバカにした言い方に凛がキレているとこもあるからな

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 13:59:27

    こっそり桜の様子を見に行ったらウザ絡みしてくる
    士郎を馬鹿にしてくる
    そもそも普段から周りへの態度が悪い
    桜の兄さん

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 14:04:17

    >>20

    平時は間桐の桜と遠坂の当主の凛は立場的には敵同士だったからな

    HFでも凛は士郎に猶予を与えつつも、「桜が暴走したら殺す」ってスタンスだったし


    お互いに、あそこまでの状況にならないと本心をぶつけ合えない複雑な境遇と立場だったんだ

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 14:06:26

    >>29

    感情と責任感で揺れ動くのは凛らしいというべきか

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 14:39:16

    >>10

    「姉さんったら、さっきから先輩にばかり助けを求めてるんですよ。傍に行って、手でも握ってあげてください」


    黒桜のこのセリフには凛への愛憎が溢れててゾクゾクする

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 14:51:58

    人にも自分にも厳しくありたい(激甘)
    ってことを踏まえればまあ…

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 16:56:54

    実際のところあそこで桜に対して同情した所で誰も何も救われないからな

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:07:31

    >>36優しいなぁ()

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:10:04

    さすが凛だぜ
    言葉で人を傷つける天才だな

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:12:16

    >>10

    このシーンほんと最高

    レアルタでナーフされたのは残念

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:15:23

    >>13

    ゼルレッチな

    そこで間違うって中々ギャグのレベル高い

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:30:29

    >>28

    言峰の方は自身の愉悦の為というのはあるし、場合によっては迷ってる部分に対する確かなヒントを言うからな

    その辺は年月の差だよね

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:52:56

    >>2

    「バカだ・・・・・・私・・・・・・。でも頑張った奴には報酬がないと我慢ならないし・・・・・・桜の事は好きだし・・・・・・いつも笑っていてほしかったし・・・・・・」


    「私がつらければつらい程・・・・・・あんたは楽できてるんだって信じたかった・・・・・・」


    「士郎の事は言えないなあ・・・・・・。間近で桜を見たら、殺せないってわかっちゃった。ごめんね・・・・・・こういう勝手な姉貴で・・・・・・」


    「それと・・・・・・このリボン・・・・・・ずっとつけててくれてて・・・・・・嬉しかった・・・・・・」

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:55:07

    >>36

    自分の過去を追体験して泣き叫ぶ凛に愉悦する一方で、あれだけ独占したがってた士郎に「姉さんの手を握ってあげてください」というねえ・・・・・・

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 19:33:08

    遠坂姉妹のハリネズミのジレンマすぎる極大感情姉妹で性癖がめちゃくちゃにされたウン年前のstaynightプレイ時の記憶が…ウウ……全てが好きだ……

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 19:36:28

    この正論ラッシュこそ遠坂凛が実は完璧な人間じゃないのを表してるようで好きだぞ
    貶してるわけじゃなくて本当はお人好しの人情家で妹のこと大好きなのに正しくて冷徹な魔術師であろうとして肩肘張ってるのを感じられるんだ
    そんな心の贅肉が好きなんだ

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 19:55:35

    けど人畜無害ってお墨付きだから

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:01:49

    >>10

    凛が泣き喚いて謝りながら蟲どもに犯されている場面が見たい!(鬼畜)

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:31:02

    慎二に対して異常にキツいのは単に人間的に無理というより桜に辛くあたってるのもあったからとか聞いたことあるんだが、そんな公式設定あったっけ?

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:49:05

    >>30

    凛は慎二のこと喧嘩友達として気に入ってるぞ

    根が人畜無害って思ってるし

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:53:09

    >>50

    公式では聞いた事が無いな


    作中でも慎二が桜に辛く当たってるのを凛が知ってる描写はない

    ちなみに士郎は一年前に偶然から慎二が桜に辛く当たっているというのを(実像に及ばないレベルで)知って慎二を殴ったという設定はあるが、逆に言えば士郎でもそのくらい

    藤ねえや美綴も慎二が桜に辛く当たってるのを知ってる様子がないので、少なくとも弓道部では手を出していないと思われる

    (その代わり、罪の無い新人部員が八つ当たりされて退部に追いやられてるが)


    漫画の西脇だっと版では学校で慎二が桜に暴力を振るおうとしたのを凛が止めたシーンがあるので、だっと版の漫画ではそういう事になってるかもしれないが

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:54:35

    >>51

    あの「人畜無害」発言は皮肉だろ

    言峰も笑ってたし

    つーか、学校の結界を発動しておいて人畜無害もクソも無い

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 04:26:40

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 06:02:36

    >>25

    むしろ、あの環境で育ったにしてはコミュ力がある方だと思うわ

    学校でも普通に友達を作れてるし

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 06:18:35

    >>54

    乳首はダメですって!?

    こっちにタイトルは載せとくから気が付いたら削除よろしく

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 17:57:31

    >>10

    精神的な強さの方向性が違うからな

    敵に勝つためや何かを得たり守ったりするための苦痛・苦難なら耐えられても、

    一方的に嬲られ奪われ壊され続ける類いの地獄には耐えられない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています