天皇賞ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 21:23:20

    後醍醐天皇に配慮されてないよね

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 21:24:08

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 21:26:27

    南朝は所詮先の時代の敗北者じゃけぇ…

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 21:27:08

    吉野でやれということか?

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 21:27:20

    天皇賞・北と天皇賞・南を造ればいいのか?

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 21:28:47

    後醍醐天皇に配慮する必要が!?

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 21:29:32

    配慮して欲しいなら二つに分裂したまま存続しててくれませんか?

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 21:30:57

    配慮して隠岐島でやるべきだよね

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 21:31:42

    そうだそうだと足利尊氏も言っています

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 21:31:57

    >>3

    熊ちゃんいいやつでさ

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 21:32:02

    >>4

    競馬場造る土地ある?

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 21:32:27

    天皇賞(北)、(南)の世界線から来た人?

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 21:32:39

    >>9

    ようメンヘラ野郎

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 21:34:02

    第六天魔王杯とかどう? どう?

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 21:34:42

    歴代天皇の後~の後ってなんすか?(スレ違い
    醍醐天皇と後醍醐天皇って特に関係ないらしいし・・・

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 21:36:50

    >>14

    最近クソ真面目すぎるやつってわかってきてる人じゃん

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 21:37:21

    >>10

    申し訳ないが僭称者はNG

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 21:38:10

    >>15

    ①ゆかりのある土地が前既に出てる天皇と同じだった

    ②昔の天皇に憧れて「ああなりたい!」と思ってつけた


    基本的には前者の方が多い

    初の例は一条天皇→後一条天皇かね

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 21:38:53

    >>18

    有名な後白河は後者やね

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 21:39:39

    なるほど小石田純一みたいなもんか

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 21:40:02

    >>15

    天皇の諡といって、その天皇に相応しい名前を死後におくるのだが、

    過去の天皇と似た来歴を持った天皇は後を付けて送られるのだ。


    ただし、後醍醐天皇だけは例外で、

    天皇親政が行われていた(とされていた)

    延喜天暦の治の時代の醍醐天皇を理想としていたので、

    生前から後醍醐という諡にするよう決めていたのだ。

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 21:40:44

    >>19

    スレ画も典型的な後者やね

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 21:41:37

    天皇賞って名前付いてるのに最近競馬民からあまり扱いがよくない天春さん…

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 21:42:35

    ジョージ一世とジョージ二世みたいなもんじゃないの?

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 21:43:13

    >>8

    それ配流じゃない?

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 21:43:46

    というかそもそも現代における正統な天皇家の継承順って南朝じゃねーか草
    北朝の天皇わざわざ「北朝初代」「北朝2代」とか前に書かれてるんやぞ

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 21:44:47

    >>26

    現代の基準で過去を断じてはならない。いいね?

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 21:49:45

    「京都死守しろって命令出したら楠木正成くん死んじゃって追い詰められたので新田義貞くんとかまだ戦ってるけど足利尊氏くんに降参します!」
    「やっぱ尊氏くんの言う事聞かされるの嫌なので吉野に脱出します!」
    とかいう超絶クソムーブかましたので好きになれない

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 21:50:38

    >>18

    >>21

    博識ニキあざーす!そういえば在位中は今上と呼ばれて諡は崩御後に付けられるもんでしたっけね・・・

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 21:52:01

    >>28

    言うほどクソムーヴそこだけか?

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 21:53:32

    >>28

    北畠顕家「だからあれほど現実見ろ馬鹿って言ったのに・・・」

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 21:55:23

    でもこの人って流されても助力に頼ったとは言え自力で脱出したり有言実行こそはしてるんだよね
    前後関係見たらそらキツいわってなるけど

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 21:56:28

    >>23

    普通に好きな人多いと思うけどね

    春天単冠だと馬産的にあんまり重視されないってだけで

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 21:56:49

    >>29

    だから平成の時代に「平成天皇」って呼ぶのは非常に失礼なんだ

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 21:58:00

    >>16

    武将達の興亡を見てると真面目じゃなきゃ武将は務まらんなって思う

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 22:12:21

    >>29

    そそ

    上皇陛下を先走って「平成天皇」と呼ぶ人もいるけど蓋を開けたら後昭和天皇とかになる可能性も一応ある

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 22:14:27

    >>32

    なまじバイタリティに溢れてるから質が悪いんですよ…

    仮にも皇族の方が良家の令嬢を誘拐したりするか?っていう

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 22:17:42

    天皇賞・春、天皇賞・秋はそんなことないのに
    天皇賞・北、天皇賞・南にすると途端に思想を感じる

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 22:18:24

    >>38

    春秋?

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 22:21:27

    >>39

    世はまさに戦国時代

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 22:24:11

    >>31

    20そこらなのに東北から約1週間ぐらいで地元武士まとめ上げて尊氏軍蹴散らしたバケモンほんと怖い

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 22:30:03

    諡はほとんどの場合故人に縁のある地名から取られるか先代の諡に後をつけて後〇〇とすることが多い
    ちなみに後陽成天皇みたいにあえて問題があって廃位させられた先代の諡を送って嫌がらせをする恐ろしい例もあるぞ!

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 22:36:09

    東西冷戦でベトナムが東西じゃなくて南北に別れた理由で地図見ろってのがあるけど
    日本列島で南北に分かれるのは謎だよな
    実際は混戦状態とは言え

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 22:53:56

    鎌倉後期から江戸時代初頭にかけては畿内近国の経済力が図抜けてたからそこはしゃーない。

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 23:01:34

    >>43

    北朝は京都

    南朝は奈良

    日本列島じゃなく近畿での南北やね

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 23:04:16

    >>4

    吉野2歳S

    吉野記念

    吉野大賞典

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 23:04:43

    >>43

    正直天皇が誰かはどうでも良く、潰したい相手が南朝だから北朝につくみたいに大半は利害で簡単に寝返るから複雑なんだっけ

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 23:06:54

    >>47

    室町時代は南北朝時代も応仁の乱もこんなのばっかだから困る

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 23:08:58

    >>35

    そら家臣の家中にまで気を回さなきゃいけないんだから気軽にブチギレとかできないよな…

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 23:54:24

    >>38

    天皇賞北は天皇賞に非ずとか言い出す人が湧くのか…嫌だなあ…

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 11:35:06

    >>50

    いつまでも城下町気取りやがってよ……(着火)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています