かつて存在した同人誌たち

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 23:51:08

    しかしそれらの名前を思い出せるのはもう私しかいません

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 23:51:48

    アーノロン症候群!?

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 23:53:15

    タイトルでググると出てきちゃうのもあるのですがそれは…

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 23:54:21

    もうハナ差ないがギャグエロで好きだったのは俺なんだよね

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 23:56:17

    ※これでも挙げたのはまだマイルドな方です

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 23:58:34

    獣姦ジャンルで長年書いてる人も出してたなあウマエロ本 1期の頃だけど
    権利関係が明言されたのっていつぐらいだったか

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 00:02:06

    >>4

    2までは出てたんだっけか

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 00:05:15
  • 9二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 00:07:43

    >>7

    2まであったね

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 00:15:28

    明文される前に描かれたせいで合法になってて超レアなの好き

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 00:17:32

    >>4

    ハナ差ない1のラストで、アニメ1期の電話中スズカさんの盛られた胸について言及してて笑っちゃったのは俺なんすよね

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 00:19:34

    >>10

    種類が無さすぎて、コラ元の「アーノロン症候群」と「租唖」が残ってて草

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 00:22:31

    >>12

    (敢えて残したのは内緒だ)まあまあエグイのも入れたらもうちょっと増えるんだけどね

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 08:24:45

    >>9

    今調べたら3まであったけど既に読む方法が喪われてて草

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 08:25:38

    ガイドライン前のは許してやれ

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 08:26:30

    >>4

    くっだらねえ!

    なんだよそのタイトルのダジャレ!

    バカバカしい!

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 08:28:04

    ウマ娘種付け交尾ショーと獣姦娘ウマ交尾ダービーとかいうド直球

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 08:28:21

    あっ最初からじゃなくて途中からなのかガイドラインできたの
    それない頃に描いてた人が違法ウマシコ勢だと思われそうで地味に可哀想だな

  • 19キングカメハメハ23/04/10(月) 08:28:38

    >>3

    遺憾の意

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 08:35:42

    6月末発表ってことは8月惨事だったんだな

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 08:37:11

    ここらへんの時期の同人誌に関しては既に通販から削除されてたりするのが多いね

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 08:43:07

    合法の時期に描いたのに削除かまあしゃあないけど

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 08:43:48

    昭和の馬馬かとおもったらガイドライン前か

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 08:46:42

    当時もメインキャラとはいえモブよりだったのに、界隈じゃ最前線だったダスカってやっぱすげーわ

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 08:53:21

    >>18

    二次創作の時点で

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 08:54:51

    >>14

    マジかあれ3あったんか

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 08:56:37

    たいぷはてなのスペ本好き

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 08:59:05

    >>4

    しかも局部が見えてないから一応成人向けじゃないというね。

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 09:03:10

    >>28

    尻と下着までしか出てなかったし上半身は寮長レベルだったし言動除けばギリギリアウトってラインではあった

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 09:04:49

    残念でもないし当然

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 09:05:33

    >>18

    ガイドライン関係なく二次創作で利益得るのは厳密にはアウトなんやで

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 09:19:12

    頒布ってていだから許されてる?というか見逃されてる?だけで公式になんか言われたら言い逃れはあんまできんわな同人誌そのものが

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 09:51:32

    まず大前提として、二次創作は基本的に著作権法の侵害であり、違法行為である
    だが、著作権法違反は親告罪であり、著作権者のサイゲが「おまえふざけんなぶっころ」と言わない限りは告訴されることはない
    普段からSNSでは二次創作(著作権法侵害行為)であふれているのに、その全てのイラストレーターさんをサイゲが告訴して検察が起訴して裁判して・・・なんてのは事実上不可能というかサイゲだってやりたくない
    違法行為ではあるが著作権者が認める範囲であれば黙認されている状態=グレーゾーンの上に立っていることを忘れてはいけない

    利益が出る・出ないとか関係ない
    利益を求めてないただのファンアートだって、著作権者の許諾もなしにネットにイラストアップするのは「著作権法侵害行為」
    ゆえに利益を出そうとする行為はもっといけないし、やりすぎる(明確に言えばサイゲが本来得るべき利益を奪うレベルで稼ぐ)とサイゲに目をつけられることになる

    とはいえ二次創作で実際にサイゲから訴えられることはほぼないとは思う
    時間もかかるし費用もかかるし、裁判起こすメリットがサイゲになさすぎるもの
    まぁゆえに無尽蔵に生まれるAIエロイラストが面倒なことになってるわけだが

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 19:13:48

    (一発ネタのバカスレのつもりだったのに真面目な話になっちゃってる...)

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 19:27:56

    知らなかった(聞いたことはあるけど忘れてた)のでありがたい

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 19:30:51

    スズカの恋は馬なりにはシチュエーションが普通に刺さった

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 19:33:29

    実際出版社が手を組んで同人誌の開催辞めろ運動したら確実に潰せるのはそうである
    ただ同人活動を潰すと新人の発掘であったり購読層の増加など後ろ暗い利益もゼロになるから極力やりたくはないと思う

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 19:48:19

    >>3

    これキンカメ×スペ配合ってこと…?

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 22:02:49

    キンカメ×スぺって実際配合的にはどうなんだ?クロスあるんかね

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 22:14:47

    キンカメとスペ肌ならリオンディーズおるけどなあ

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 22:16:44

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています