はいふりってどうだった?

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 16:27:58

    根強いファンもいるし結構楽しんでた記憶がある
    しかし未来と過去が交差する百年目の歌とは…?

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 16:34:32

    つまんなくはねーよ
    でも特別おもしろくもねー

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 16:36:11

    未だにバレンタインで新グッズでるし横須賀オンリーで同人誌でるし二次創作されまくってるんだよね滅茶苦茶コアだけど地味に生き残る強いコンテンツよ
    まぁ俺も全部やってるんだけどな

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 16:37:08

    キャラが多すぎて半分モブキャラ化してるのがねぇ
    あれでも実際に必要な数よりは減らしてるらしいけど

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 16:39:13

    アクションの動きはちゃんと面白い
    ただキャラが多すぎて名前も覚えられず愛着が湧かないからいまいちのめり込めない
    あと任侠映画ネタ擦り過ぎてくどい

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 16:39:25

    面白かったけどキャラ覚えきれなかった
    ほぼ科単位で覚えてた
    でも楽しかったよ

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 16:40:22

    グラフィニカが作ってるだけあってフルCGのアクションシーンのクオリティは本物

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 16:52:44

    実はアクションだったというだましうちは必要だったのか?

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 16:59:36

    面白くなりそうな要素あるのにイマイチ活かせなかった
    最終的にTrySailの出演と曲売る用のアニメって印象

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 17:13:05

    何故か作画ぬるぬる動き出す生身の戦闘シーン

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 17:55:24

    コミカライズまだ続いてるんだよね

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 17:56:19

    評価低いのに円盤の売り上げいいのな。

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 17:56:24

    俺はかなり好き
    BD全部買ったしグッズも結構買った

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 18:55:29

    やっぱり好きな人は好きなアニメなんだよね

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 19:12:26

    面白かったと思うし映画も2回行った
    …でもバイオハザードいる?
    普通に晴風の日常をやったほうがよかったんじゃないの?
    って思う作品

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 19:13:28

    良かったけど他人に進めるかといわれたら勧めない

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 19:21:19

    コミカライズの出来が良いと思うわ
    あれだけ妙に

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 19:21:52

    >>15

    映画の海賊との戦いとか本来そういうのやりたかったのかなって気はした

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 19:22:03

    タイトル変更したことを公式が後悔してたアニメだっけ?

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 19:24:00

    オチというか真相ががっかり過ぎてな……

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 19:28:19

    そこそこおもしろい

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 19:34:07

    劇場版見ると本編で強かったキャラ大体封印されてたってわかるアニメ

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 19:36:05

    TV版しか見てないけど騒動の原因を全てネズミの仕業にするのはさすがに無理があるんじゃないかな…って思った
    艦船の運用が出来るほど組織だったゾンビ化はともかく、誘導兵器も無効にする電磁波出すネズミとは…

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 19:45:02

    外見がネズミではなくもっとアメーバとか未知の生物っぽいやつで良かったよなぁ

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 19:45:07

    惜しい作品だった
    江戸っ子ロリが良いキャラしてたのと映画での幼馴染の化け物スペックっぷりに驚いたことくらいしかもうあんまり覚えてないが

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 19:56:11

    ネズミ関連はちょっと…ってとこもあるけどキャラが良いのと軍艦の中での生活感がワクワク出来たから結構楽しめた
    いきなり追われる身になってたからもっと授業の様子とか見たかったのはある

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 19:58:19

    コミカライズとOVAと劇場版は面白いので
    ウイルスがいらんかったな…そのせいでギャグとシリアスのバランス悪かったし…
    ってなる作品

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 19:59:51

    艦隊戦好きだからガルパンみたいになって欲しかった

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 20:02:06

    ココちゃんとリンちゃんが好き
    自分を真面目系クズ扱いしてたのは笑った

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 20:48:47

    何故あっと先生がキャラデザに選ばれたのかは謎だ

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 21:24:20

    1クール+OVA+劇場版だけなのにキャラ多すぎたなって印象
    晴風のみならまだしも大人組や他クラスもバンバン出てくるし

    それでも全員にそれなりの見せ場用意してたのは良かったと思うよ
    メイン以外の掘り下げ全部漫画にブン投げたのもそれはそれで正しかったと思う

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 22:06:53

    TVシリーズだけだと練られた世界観を感じることはできるけどその内ごく一部しか味わえないもやもやはあった
    なんというかテーブルいっぱいのどでかい皿に上手いマカロンだけポツンと乗ってるみたいな
    こんだけ用意してそれで終わりっすか!?って感じ

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 22:29:55

    録画失敗したしもうええわ

    ってなった人も少なからずいたからねぇ

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 22:30:18

    世界観が疑問点が多いというか面白さで消せてないのがなあ。
    ガルパンの戦車道?を大きい学園艦ドーンでこういうぶっ飛んだ世界なんだと受け入れられるような1話目。チームでまとめてキャラが多くても分かりやすい個性付けと褒められる要素。

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 22:52:48

    話はつまらないけどキャラは可愛かった
    双子の片割れが告白を保留してた相手に返事しようとしたら
    既に別の彼女が出来てたシーンが好き

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 22:59:37

    コマンド―MADが異様に面白かった記憶。
    ミリタリー系だからアクション映画の語録がハマるのである。

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 01:16:52

    独断専行しまくる艦長はいいのか?
    まあ古代進もそうだからいいか

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 01:45:48

    放送前に一部勢力が変にハードルを上げまくってたのも不運だった印象

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 08:35:56

    当時はほのぼのに見えて実はシリアスって作品が作られがちな傾向にあったからな
    その辺もハードルの高さに影響してる

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 08:42:55

    割と批判多いのは理解しつつ自分は好きだな
    今はさすがに無理かもだけど、当時は晴風メンバーの顔と科と愛称は全員覚えるくらい好きだった
    あと今も連載してる漫画もいいけど、小説も結構クオリティ高かった

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 08:46:28

    テレビアニメ分を観る限り、やりたかったのは砲撃戦とか水着回みたいなわちゃわちゃとかそっちだったんだろうとは思う。どうしてウイルスの話なんかやっちゃったの? って作品。あとギャグのノリが微妙に人選ぶ気がする。

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 08:48:33

    >>41

    こうかいこうかいこうかいちゅう

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 08:54:48

    >>42

    ふと思い出したけど、別作品のスレで航海ラップ誤爆した人がいて腹ゆじれるくらい爆笑したことあったわ

    探したらまだ残ってた

    今でも面白い


    【2ちゃんまとめ】新曲って出ないの? → 本来ワンマンで公開とかだったのかな : リステまとめ鈍報resteblog.livedoor.blog
  • 44二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 09:15:00

    >>19

    録画予約してた勢が追従予約出来なくて結構離脱したからな

    当時は今と比べてそこまでサブスク使ってるオタクは多くなかったのもあって割と打撃だった

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 09:19:41

    ギリギリまではいふりで誤魔化していたハイスクールフリート

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 13:05:03

    地味にエンディングが好きなんだ

    はいふり ED Ripple Effect


  • 47二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 18:07:23

    割りと号令関係はリアルだよね赤黒無しがアニメで聞けるのははいふりぐらいだと思う
    はいふりwiki見てると世界観も良くできてるし二期やって欲しいなぁ…

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 18:14:11

    パチのスペックが良かったので原作知らないまま何度も打った
    なんとなくアニメ本編を見たらなにがしたいのかちょっとよくわからなかったです!

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 18:20:32

    めっちゃ可愛いしOPのシーン凄い好きだけどウイルス関係この子がドラえもんすぎる

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 20:01:37

    >>49

    12歳ですからね…

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 20:26:52

    >>41

    あのウイルスのおかげでだれも悪人にならずに砲撃戦ができるし

    凄惨な殺し合いに発展しないで済むという都合のいい道具だからかな。

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 20:35:38

    戦艦だから仕方ないんだろうけど最初から人数があまりにも多過ぎたな
    全く扱いきれてなかった

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 20:39:20

    ミーナも途中で一時加入するから更に増えるんだ

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 20:57:56

    主人公周りがまずミケモカとミケシロどっちでいきたいのかはっきりしろと思ってた

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 21:57:38

    >>51

    ゲームではウィルス関係なく撃ち合いしてて草生えたわ

    あれ絶対怪我人出るよ

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 22:28:05

    船を主役にする為とはいえミサイルやアスロックがあるけど飛行機無いのが本当に謎。

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 22:30:29

    トンデモでもそこそこ納得出来る奇策搦手で解決していくのは好きだったが対潜水艦戦だけ無理があるだろ!?ってならんかった?それはそうと普通の艦隊戦や砲打撃戦が見たかったのもある。

    キャラの名前は百合な二次創作で一部を覚えましたがそこまででした……。

  • 58二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 22:57:31

    >>56

    飛行機という最速の移動手段がない世界

    政治経済に影響出てそう

  • 59二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 22:57:53

    あの世界ってロケットあるのかな?

  • 60二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 23:04:26

    ネズミで「は?」ってなった

  • 61二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 08:00:09

    そう言えばお母さんとお姉さんがいるな

  • 62二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 08:10:25

    女の子がWW2時の兵器に乗ってドンパチやるというコンセプトのアニメだと、マジでガルパンが理想的すぎる
    学園艦なんてトンデモがあります・カーボンがあるので一応安全です・戦車道という乙女の嗜みがあります・JKでも免許取れる世界ですetc、etc
    はいふりもある程度世界観とか頑張ってたと思うけど、ドンパチする要因が部活だの仕事だのじゃなくてネズミのパンデミックという無理のあり過ぎる設定が痛いわ

  • 63二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 09:14:53

    みんな可愛い

  • 64二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 09:28:56

    >>37

    艦の意志決定の最高機関の判断に副長以外の反対がないなら独断ではないし副長以外は命令に従ってる。反対理由も特に意味があるものではない。

    情報が少しでもほしい、顔合わせて数日しかたってない乗員に武蔵に向けて突撃しろなんて言えるほど命が軽いわけでもない、スキッパーの操縦が一番上手い艦長以外に艦長が指名できる人間がいないというのもある。

    結局は最終決戦時に副長は理想の艦長像を捨てて艦長を補助する正しい副長ポジに収まったわけだから前半時点の副長の判断は良くなかったんだよ。

  • 65二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 09:46:59

    ネズミのせいでした〜andしかもそれの治療薬直ぐに開発出来ました〜が駄目だと思うのよ

  • 66二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 19:53:36

    すごい数のネズミへのツッコミが集まってきている!

  • 67二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 20:18:27

    ネズミ云々は折角付いてきてくれた人への裏切りであって、まず色んな意味で掴みで滑ったのが痛すぎるよ……

  • 68二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 20:48:11

    >>66

    パチンコでもネズミきたら五十六来ないと終わるから仕方ない

  • 69二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 21:24:11

    昔どこかで読んだスタッフさんのインタビューで女の子達のキャッハウフフだけ描こうとしたら偉い人からどんぱちとシリアス味を足すように言われたとか
    ツッコミ所は沢山あるけど出てくる娘はみんな可愛いし雰囲気も明るいしで好きだったよ

  • 70二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 23:53:10

    ぶっちゃけ真白より姉二人の方が可愛いと思ってた。

  • 71二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 23:56:26

    >>57

    個人的には対潜水艦よりも5話の武蔵の砲弾を晴風が迎撃するシーンの方がヤバいと思う。

    マッハ1以上で飛んで来る砲弾をレーダーとか電子機器に一切頼らずに、目視で迎撃するのは流石に不可能

    某イージス艦も顔負けの文字通りの神業

    まぁはいふりの戦闘シーンは細かいことは気にせず雰囲気を楽しめって事なんだろうけど流石にやり過ぎだと思う。

  • 72二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 00:09:44

    ツッコミ所を探し始めると女子高生1クラスで運用できる武蔵(乗員非武装)とか海賊とかならず者国家が全力で獲りに行くよね

  • 73二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 00:40:35

    >>36

    『ハイスクール・コマンドー』 https://nico.ms/mylist/55774963?ref=nicoiphone_other

    これだな

  • 74二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 00:44:39

    ガルパン劇場版のあとだったからすごい期待されてたのよね

  • 75二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 10:57:04

    艦隊戦描写はリアルだったんですかね?
    詳しくないからなあ

  • 76二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 12:03:43

    マイナスが気になるのか気にならないのかで評価が分かれるだけで良作だと思う

  • 77二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 13:44:46

    マイナスが気になるのか気にならないのかで分かれるだけの問題ではないとは思うが、変にハードル上げられたり似たような系統の作品が直近でやったりしたリアタイ時よりかは良い評価になってると思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています