【リゼロ】結局スピンクスって何なの?

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 16:13:18

    リューズの複製体なのは見た目と作中のあれこれとかでわかるけど、なんで聖域から抜け出して亜人戦争に参加してたんだ?

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 16:15:35

    中途半端にエキドナが持つ力を注ぎ込まれたせいで人格破綻者になったから
    戦争に参加したのは…なんでだっけ…

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:04:28

    そもそもこいつ最後どんななったっけ
    読んだの結構前だから覚えてないな

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:16:22

    >>3

    ロズワールがとどめ刺す前にプリシラの前夫のバーリエルが捕縛して屋敷に持って帰った。

    今もバーリエル領の屋敷の地下で生きてる

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 19:00:27

    貴重なカッコいいオカマキャラを殺したからこいつ嫌い!

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:36:48

    今後本編に出てくるのかな

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:38:13

    こいつが生まれたのって聖域できる前っぽいな

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 21:29:37

    戦争に勝って竜の血を手に入れるためだったりするんだろうか

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 21:34:37

    一応目標は完全なエキドナになることなんだよな
    その目的は分かんないけど

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 21:57:20

    ロズワール的には半端にエキドナが転写された汚点とも言うべき失敗作なので絶対に抹殺しなければいけない対象だった

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 21:58:06

    >>6

    わざわざ生き残らせて、今も潜伏してる描写があるので、ほぼ確実に出てくる

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 21:58:58

    ヴィルヘルムがリューズをスピンクスと勘違いして斬りかかる話とかやりそう

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 22:00:05

    >>4

    屋敷じゃなくて廃墟の地下な

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 00:20:20

    web版しか読んでいない民なんですけどこれ書籍版で追加されたキャラですか?それとも見落としてるだけで出てきてます?名前はどっかで見た覚えあるけど末路とかプリシラとか関わった記憶ないなーって

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 00:23:19

    >>14

    五章でテレジアとクルガンを蘇らせた邪法についてヴィル爺が話してる時にコイツへの言及があった

    けどそれぐらい

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 00:23:55

    >>14

    スピンクスの出番があるのはweb版にない剣鬼恋歌と短編集の話だね

    一応名前だけはweb版の5章に出てた気がする

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 00:37:57

    >>14

    一応4章57でも名前は無いけど触れられてるな。


    「話では、最初に生まれた複製体は完全な人格破綻者で、半端に『強欲』の魔女の力を引き継いでいたが故に厄介な存在だったと聞いておる。処分するのにも結構に難儀したようじゃ」

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 01:00:03

    >>14

    webでもばっちり存在してるぞ

    名前の初出は5章だけど存在は四章のリューズさんの話で示唆されてる

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 01:55:44

    >>15

    >>16

    >>17

    >>18

    はえー、ありがとうございます‼︎

    強欲の魔女の力の一部を取り込んだ…?

    もしかしてロズワールの師匠かつベアトリスのお母様のエキドナとスバルの出会ったエキドナの容姿性格が違うのってコイツに力と記憶の一部を注ぎ込んだから?見てきたけど記憶を『注ぎ込んだ』って言ってるし、この後のセリフはまんま17だったから省いたけど『強欲』の魔女って強欲のところに『』つけるってことは強欲の魔女因子のことも指してる…?

    魔女因子に人格が根付く(人格が魔女因子に根付く?)のは6章でほぼ明言されたようなもんだし(スバルの中でわちゃわちゃわちゃわちゃ喚いてるペテコンとノミ未満、魔女因子(=自分の人格)を割って魔女因子ストック体質のスバルの人格を上塗りしたょぅι゛ょ)。まぁエキドナ普通に魔法使うから魔力とか魔法の知識の暗喩、プラス『エキドナ』って名前がタブーだったから嫉妬と区別する意味も込めて『強欲』の魔女って言ったのかもしれないけど。

    いくらエキドナでも記憶削れて魔女因子まで削れたら無事では済まないよね?『もう少しエキドナを成長させたらこの墓場の人になるかもしれない』とかエミリアが「エキドナの『お姉さん』かな」とか年上認定してたし。記憶と魔女因子(人格)削れて精神が幼くなった&壊れたのがスバルと対面したエキドナなのだろうか

    長文ごめんなさい。スピンクスのバトルスタイルも何も知らないのでスピンクスが普通に魔法駆使して戦ってたならこの考察戯言として忘れてください。それにこの考察記憶の転写が『記憶と人格を注ぎ込む技術』だと仮定して話してるから『記憶と人格をそっくりそのままコピーする技術』ならこの考察根っこから破綻するし(そうじゃないとロズワールが子孫に記憶コピペして古い自分が死ぬのを見守ることを400年間繰り返してたことになるから悍ましすぎて考えたくないというか、それなら記憶注ぎ込んだ途端元の器が抜け殻になって死ぬぐらいの方が相対的にまだマシに見える)

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 02:06:52

    >>19

    剣鬼恋歌だとスピンクスは陽魔法使ってたぞ

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 02:08:22

    >>20

    破綻‼︎破綻‼︎考察破綻‼︎‼︎

    間違った長文考察はっっっっっず‼︎‼︎

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 02:23:55

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 02:26:28

    >>22

    まず間違いなくエキドナが絡んでる

    あと猫先生が前にインタビューかなんかで陽、陰魔法は作中で重要な役割を担ってるって言ってたからそれもあると思う

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 02:30:23

    >>22

    ごめん間違えて消しちゃった

    襟ドナもスピンクスみたいにジワルド使ってたけど、エキドナ関係かな?

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 03:09:49

    >>23

    陰魔法は嫉妬の魔女の封印とか度々出てくるけど陽魔法はどう活かされるのかな?プリシラのあれって陽の存在だけど

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 03:24:36

    陽魔法ってたしか何かを強化したり修復したりするタイプだったよね

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 08:43:04

    >>10

    いつも道化じみた振る舞いの癖に、エキドナ関連になると露骨に感情剥き出しになるの好き。

    あの辛辣な物言い好き。

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 11:15:54

    askによると陽属性の魔法はシャマクと同じで、アル・ウル・エルごとに規模ではなく効果が劇的に変わる魔法だとかなんとか

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 11:21:16

    >>19

    複製魔法は基本土属性で対象によっては属性が変わることもあるらしいけど、魂の転写にも属性あるのかな?

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 11:36:26

    陽魔法はバフ、陰魔法はデバフらしいけどジワルドとミーニャみたいなどっちとも直接的な攻撃魔法もある
    あとミーニャもジワルドもエル→ウル→アルごとに単純に火力や規模がでかくなっていく感じよね

    アル・ミーニャの描写はよ

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 11:55:53

    エルフへの差別を助長させたんだよね

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 12:15:50

    >>31

    ボルドーがエルフや亜人嫌いになったのもこいつのせいなんだ…

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:27:00

    >>31

    嫉妬の魔女で最低レベルまで評判が下がってたから、世界的には誤差レベルでしょ。

    ボルドーとかの個人レベルだとともかく…

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:24:05

    >>33

    いや誤差つっても結構でかいだろ

    規模小さいけど魔女の再来みたいなもんなんだから

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています