【アンデラ】ジュイスが今までのループで失敗してきたわけ

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 19:12:22

    ・最初頃のループは有能な否定者が誰なのか見極めなければならない
    クエスト課題やクエスト報酬で否定者の存在や所在を知ることができるがそれだけでは足りない
    ・クエスト課題をこなすために組織を作るのが必要で運営をしなければならない
    ・クエスト課題はランダムで課題や報酬が全く違う時がある
    ・前ループ(厳密には違う)と否定者に起こることは基本的に同じだが、生まれる時期が早まったりすることがあるので前回の記憶が必ずも機能するとは限らない
    ・上に加えて、前ループと追加されたUMAなどが違うために世界の歴史やあり方が違う
    ・神殺しに必要な3種のアーティファクトを手に入れる条件が難しい(しかも最後の奴は最後のループ(101回目)にならないと手に入らないクソ仕様)
    ・神の「SUN」が倒せない(これが鬼門)
    ※リメンバーの有無はいつから手に入れたか不明なので一応、省く

    失敗してきた理由を考えてみた
    間違ってたら指摘してください。追加もあったらお願いします
    ジュイスが無能とか言われているのが悔しくって考えてみた
    Gライナーを手に入れられたのも今の風子と違う点だと思っている

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 19:18:04

    Gライナーはでかい

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 19:31:08

    UMAムーブの存在を知らないであろう序盤はクエストこなすのもめちゃくちゃきつそう

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 19:34:01

    能力の汎用性が低いのも原因じゃないかな
    不運は応用が利くけど不正義は今のところあんまり活用できそうにないし
    風子があれだけ鍛えたからジュイスの鍛錬不足と言えなくもないけど…

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 19:34:23

    Gライナーの存在はもちろんデカいんだけど、最速ニコと接触+イチコ救出による技術革新もクソでかいと思うんだよな。
    風子のユニオンはそこからスタートしてるわけだし

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 19:36:23

    風子が持っている「味方になりそうな否定者が二十人ほどいる」という情報も
    ジュイスが何回もループした中で手に入れたものだろうし
    スタートが全く違うんだろうね

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 19:37:36

    どっかの本家のコメントで慎重派ジュイスと過保護系彼氏のヴィクトルだったのもあると見たことがある
    まあ、チャンスもあるし、何か崩れたらそこで終わりになるから慎重になるのは仕方がないけれど

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 19:38:44

    不運は拡張性が使い手次第だけど不正義は対象次第なところがあるように思うしな そもそも相手に正義の感覚が無いとかもあり得るだろうし

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 19:40:12

    回想に出てくるメンバーいつも同じだったから、リメンバーで戦力を再現しやすいからこそトライアンドエラーみたいな形に後半なってたんじゃないかなと勝手に思ってる
    結果としてリメンバー失ったことで完全に別な道模索せざるをえず、それがシェン辺りとかの発見に繋がったみたいな

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 19:54:18

    >>9

    一心とか前ループとか見つからなかったのかね?

    確定メンバーはジュイス、ヴィクルト、ニコ、ジーナ、ボイドだっけ?

    トップはいつか不明だがヴィクトルヤジュイスの反応的に仲間にした時期もあるっぽい

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 20:55:07

    なまじ途中まで上手く行っちゃってるとそれ以上の賭けをしづらくなるってのもあるよね

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 21:01:44

    前回のループは頼れる一番の仲間が居なくなったから手当たり次第仲間にした感が凄い

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 21:02:10

    >>11

    安野雲先生も「ロイヤルストレートフラッシュで何をビビっている」というだろうな

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 21:04:57

    円卓の席の数によってアーク起動までの時間=サンとの交戦時間が伸びる関係上、無闇に戦力を伸ばせなかったのもあるかもしれない
    風子のループは最後だって分かってるからやりたい放題

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 21:06:21

    ・歴代でトップクラスに有能な否定者をピックアップして目星を付けてる
    ・Gライナーでその否定者がどこに現れるか知ってる

    戦力面ではこれがデカそう

  • 16123/04/10(月) 21:07:12

    >>14

    それ書くの忘れていた

    円卓の席の数がむやみに増やせないのも問題だよね

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 21:16:40

    下手に悲劇を防ぐとループしていることが判明して
    不要な腹の探り合いとか起こるんだろうな

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 21:16:51

    ・途中から執拗に殺しにくるヴィクトール
    も追加で

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 21:18:04

    >>14

    これがなんだかんだ一番の違いだろうな

    やっぱり99回?(100回?)ラグナロク乗り越えられたジュイスはすげーよ

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 21:20:36

    >>14

    前回のループもジュイス的には最後のつもりだったのかな

    だからペナルティよりも席数優先して戦力増強してた

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 21:22:26

    なんで「無能」とか言い出す輩いるんだろうね?きちんと読んでいない勢?
    少なくても風子が今回、うまくイケているのはGライナーもあるがジュイスがここまで繋げてくれたこともあると思うが

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 21:33:05

    >>10

    今回も一心の村自体が友才いないと見つけられなかったし

    前ループで友才なしで見つけたのがすごいと思う

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 21:43:52

    >>21

    週刊誌による積み重ねって余程熱心に読んでないと忘れやすいからね。

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 21:48:36

    11席で最多だからそれまでがどれだけ前途多難だったか分かる

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 21:49:40

    アーク起動失敗したらそのままジエンドなんだよね?そりゃ増やせないわ。

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 21:51:38

    もう最後の周で失敗しても成功しても後がないから風子がヤケクソやってるわけだしな

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 23:08:02

    ジュイスが必死に積み重ねたものを受け取り同じく必死で未来に繋げようとしているのが風子だからな
    ここまで道を作ったのはジュイスとそれまでのユニオンだしアンディとはまた別にこの2人の再会がすごく見たい

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 23:20:57

    ・ループには(目に見えない)課題ポイントが必要なのでクエストはほぼクリア想定じゃないといけない
    ・アーク&ループの存在自体を他者に知られてはいけない とか?

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 02:24:21

    サイコポッドとかの脳波系技術の確立とか滅茶苦茶ループ積み重ねてそうだよなぁ。それ以外でも捕獲ミッション用の捕獲道具とかも初期は0からだろうし

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 03:16:28

    このスレ読んでて風子の修行期間とかに資産形成と運用を教えるジュイスが浮かんだ
    ループ候補だからそんくらいしてそう

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 11:09:52

    >>21

    ほぼベストのメンバーをジュイスが揃えてくれてたからメンバーの選定をやる必要が無いのが強いよね

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 11:24:43

    メタ的に風子の失敗はありえないとしても
    今の風子はまだ道中だからそれとジュイスを比較すること自体がナンセンスではある
    ジュイスだって何回も道中は順調に仲間集めてクエストクリアしてラグナロクに挑んでたんだから

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 11:29:16

    多分、報酬とかで出てこないニコを自力手探して当てたのは凄い

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 11:37:34

    風子みたいに「これが最後のループだ」って行動出来なかったのもあるんじゃないかな
    良くも悪くも次に活かせるって考えちゃうだろうし
    UMAの試練を連続パスなんて選択肢は割と頭がぶっ飛んでると思う

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 12:42:43

    >>21

    細部見ればフォローは行き届いてるけど

    単純に99回って数字がデカく見えるからね

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 13:26:22

    不正義が拡張ないのも痛かったな

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 13:31:10

    最初の2~30回は否定能力やアーティファクト、UMAに翻弄されてまともに情報収集も出来なさそう
    そこから安定してきて、そこそこ強い手札が揃った時点でずっとその手札を揃えて勝負を繰り返してってイメージ

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 17:41:34

    最初にアーク起動まで持ってってる時点で有能よ

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 18:46:03

    毎回、サンの攻めから耐えなければならないのも酷い

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 05:52:09

    慎重にならざる得なかった感じか

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 06:13:13

    あとコレは過去のスレで何遍も言われてるけど、スポイル戦がジュイスたちの攻略を大きく妨げてたと思う

    本編ではアンディやシェンみたいなガンメタ否定者が揃ってたから生き延びれただけで、これまでのループだと必ず誰かが死んでるみたいだし

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 09:36:39

    ジェイスに落ち度があるとすれば作中での回想を見る限り1回安定した構築を見つけたらそれで勝負し続けてたっぽい所だと思うわ
    メタ的な理由もあるんだろうけど、ほぼ固定メンツだったっぽいし

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 09:55:12

    偉大なる検証勢ジュイス兄貴姉貴を馬鹿にしているやついるの!!?

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 09:57:11

    もうアークを使わないと決めてポイント稼ぎをしないからこその風子のパスだからな
    これに加えて情報収集の手間を省けるGライナーがなければできない荒業だ

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 10:16:48

    >>41

    スポイル自体が基本的に「現実に絶望してる」否定者特攻過ぎるんだよなぁ

    タイムリミット内に擬態してるスポイルを見つけて即死ビームを搔い潜りながらコアを取り出せ

    あっちなみに至近距離に入っても即死です。は

    控えめに言ってクソofクソクエスト

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 10:31:51

    不運加入→君に伝われ→不明に接触→Gライナー発覚とかいうクソ隠し要素
    気づくかボケすぎる

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 11:45:53

    >>42

    どこかで強いメンバー見つけたら維持したほうがいいと思うのは当たり前だと思うけどね

    ジーナ、ボイド、ニコのメンバーだし

    >>46

    てか、風子とアンディの物語を見て、描こうとかあの人は思ったぽいからな。他のループだと別作品になっているかも

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 13:22:22

    >>47

    あくまで強いて言うなら、ってだけだからね

    読者視点かつ結果論だけど、フルハウスで負け続けてるならフォーカードやストレートを狙っても良かったかもねって話

    実際風子はロイヤルストレートフラッシュを狙ってるわけだし

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 13:31:23

    むしろよく心折れなかったよ

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 18:16:31

    >>49

    ヴィクトルがいたのが大きいかもしれない

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 19:59:24

    改めて思うけどヴィクトル&リメンバーを失った代わりにロイヤルストレートフラッシュを揃えた奇跡の周回で四季クエストぶっこむのクソじゃない?

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 20:10:42

    >>41

    序盤ボスなのにクソ強かったな…

    ヴィクトル召喚しないとキツかったあたり

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 06:08:55

    >>52

    ジュイスも正直諦めてそう

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 10:04:53

    不運がずっと引き篭もって発見不可能だったのが痛い
    仲間にできてもショーンに殺されるし

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 19:32:42

    >>54

    メチャクチャ難易度高いよな…

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 23:10:47

    ・視認のみで発動可能
    ・行動を反転するので意思があれば効く
    ・発動条件満たしやすいメンタル
    ・手練の武術家かつ如意金箍で遠距離も対応
    なシェンも相当強かった
    粉塵張られるまでフェーズ2を一方的にボコりながら能力分析済ましたし

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 08:09:08

    アンディ&風子の主人公力が強いのもあるかね?

  • 58二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 12:59:09

    風子が頑張ってくれないと「この人の人生なんだったんだ…」になるからな

  • 59二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 16:12:41

    最近になってようやくボイドをずっとスタメンにしてた理由を実感してきた

  • 60二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 16:38:48

    前回ループってロイヤルストレートフラッシュだったけど風子&アンディっていうジョーカーの代わりにジーナとボイドの交換とそれまでずっといたヴィクトルの不在っていう3枚落ちだったんだな……ハートのロイストではあったけどスペードのロイストではなかった

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