PCで出来るストラテジーゲームを始めたいんだけど

  • 1EU4面白そうだな〜〜〜〜〜〜21/11/23(火) 16:30:52

    おすすめのストラテジーゲームやDLCを教えてくださいお願いします

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 16:33:31

    シヴィライゼーション

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 16:34:55

    hoi4

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 16:35:29

    stellaris

  • 5EU4面白そうだな〜〜〜〜〜〜21/11/23(火) 16:40:55

    >>2

    civの名前は良く聞くしゲームとしては面白そうなんですけど友達別売りゲーは悲しみに心が包みこまれちゃう……

    >>3,>>4

    ど、どういうゲームなんで……?

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 16:46:35

    シムシティ

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 16:48:53

    ノーズガードなんてどう?
    北欧神話をベースにしたリアルタイムストラテジー

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 16:50:05

    >>5

    hoiことハーツオブアイアンは第二次世界大戦を題材にしたゲームよ

    国を選んで運営して工場作ったり資源貿易で稼いだり動員できる人的資源を増やしたりして兵を作って戦争して国家を広げて資源増やして兵を増やして……ってする


    ステラリスはめちゃくちゃざっくりいうとその宇宙版かなぁ

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 16:50:40

    Civは5がオススメ

  • 10EU4面白そうだな〜〜〜〜〜〜21/11/23(火) 16:55:06

    >>6

    題名を挙げてくれるのはありがたい、ありがたいんだが、スレ主はストラテジーやったことないので、ググって出てきた情報だと何もわからないんだ……

    できればどう言うゲームかも書いてくれると助かる

    >>7

    リアルタイムストラテジーって無惨様みたいな肉体してないと出来ないイメージがありゅ……

    >>8

    普通に面白そうやんけ〜〜

    >>9

    友達別売りゲーはダメって言ってるでしょ!

    スレ主を泣かせたいんか?

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:06:35

    >>10

    civはソロでも十分に楽しめると思うけど。

    civ6ならswitchでも遊べるし、初めてやったストラテジーで時間ががっつり溶けた。

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:06:42

    >>10

    HoIは枢軸国で連合撃破!とかフランスを共産化してソ連と協力するかーとか第二次世界大戦にほとんど関わらない南アメリカの国で開始して南アメリカを統一しようとする(USAはキレる)とか史実IFを堪能できる(腕前による)のが楽しいかな

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:07:40

    >>10

    civはソロと対人じゃ完全に別ゲーや

    ソロでも楽しいぞ

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:08:16

    >>10

    Civって別にマルチ専用じゃないよね?

    普通にソロでやってる人の方が多いと思うけど……

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:08:44

    なんと16年ぶりにエイジオブエンパイアの新作エイジオブエンパイア4が出たばかりだよ

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:10:18

    Civは基本ソロゲーだよ、ソロで十分面白い

  • 17EU4面白そうだな〜〜〜〜〜〜21/11/23(火) 17:19:36

    >>11,>>13,>>14,>>16

    civみんなでわいわいするパーティーゲームだと思ってたけどソロでも出来るんか……

    シュミレーションゲームって調べてもいまいちよくわからないことが多いから偏見で物言ってたわごめんね

    >>12

    面白そうなのでいい感じの解説動画見つけてみてみますたい。ありがとうございますたい

    >>15

    名前は聞いたことある気がする(小並)

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:27:35

    Civとパラドゲーと後何を勧めればいいのだろうか

  • 19EU4面白そうだな〜〜〜〜〜〜21/11/23(火) 17:31:19

    >>18

    スレ主的にはストラテジーゲームと銘打ちながらもEU4のDLC紹介してもらうつもりだったよ。

    でもHoIもcivもさわりだけ確認したけど面白そうでスレ主はどうすればいいんだろうね?

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:32:11

    >>19

    ウィッシュリストに入れてセール時に買うんだ

    この辺りのはちょいちょいセールやるからねぇ

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:32:28

    rimworldは…ストラテジー系ではないか

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:33:46

    civ6はこの前スチームでセールで1000円で買えたからそんとき買うといいと思う
    追加modありでもいいけど

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:35:57

    上で挙げられるCivやAoeみたいな盤上シミュレーションではないけどタグ的にストラテジには含まれるみたいなので紹介

    ストラテジの定義とか考え出すと面倒くさいけど、面白いからええやろ(適当


    Slay the spire

    デッキ構築型ローグライクゲーム、一人用


    敵を倒して手に入れる報酬でデッキを強化!

    面白すぎて今に至るまでこれのフォロワーゲーが量産された

    スマホ、スイッチ版も出てるからPCじゃなくても楽しめるのも◎


    https://store.steampowered.com/app/646570/Slay_the_Spire/?l=japanese

  • 24EU4面白そうだな〜〜〜〜〜〜21/11/23(火) 17:42:01

    >>20

    一応全部ウィッシュリストには入れてみたんだけどよ、一つあれば1000時間以上溶けるらしいじゃん?出来れば一つか二つにに絞っておきたいんよ。

    と言うかこれ系のゲームDLC多すぎるし半ば必須とかも言われてて正直わからん

    >>21

    rim worldはセイカさんの動画見て面白そうだったんだけど、動画見てる範囲でもリアルタイムストラテジーができる気がしなくて……

    >>22

    civ君も面白そうなんだけど近代近づきすきると逆に手を出しにくい気持ちがある……

    >>23

    面白そう、面白そうではあるんだが、取り敢えず今やってみたいのは国家経営して内政戦争系だからちょっと違うかな〜

    ごめんね

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:43:13

    stellarisは確か今セールしてたぞ

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:46:09

    のぶやぼと言うか、コーエー系をやるんだったらPKを買う又は待つの結構大事

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:49:22

    HoI4のDLCは特定の国の運営方針をその国独自のものに変更するってやつが多いからとりあえず何回か大国を動かすなら導入しなくていい……のかな……最近触ってないからもっと詳しい人来てくださいごめん

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:50:10

    ステラリスってVer1.9くらいまでが面白くて
    Ver2.0以降は別物になってるって本当?

  • 29EU4面白そうだな〜〜〜〜〜〜21/11/23(火) 18:02:57

    >>25

    見に行ってみたら75%offじゃん!SF系あんま触んないけどどうしよう

    >>26

    すまん、PKは検索候補が多すぎて何かわからん……

    >>27

    ありがとう

    DLC必要なさそうならHoIにセール来たらバニラでやってみようかと思う

    >>28

    有識者来てくれーッ

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:13:06

    >>27

    Waking the Tiger は購入おすすめだと思っている。バニラでも楽しいんだけど指令への特技つけれるのが結構いい

    というか、これは入ってるの前提みたいなMODも多いからなぁ

    他は好みなところあるかも?

    HoI2の時のように傀儡政府ほかやりたいならTogether for Victory入れればいいと思うけど、それならDeath or Dishonorも欲しくなる。で、それも入れるのならもう全部入りパック買っちゃいなよってなってくるウインターセール近いしね

    でもMan the Gunsは管理大変になったからおすすめしにくいかなぁ

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:25:48

    >>30

    DLC名まで書いて解説してくれる親切なお兄さんありがとう……ありがとう……


    >>29

    ステラリスは詳しくないけどアプデの度にシステムとかにも影響があって動画見て参考にするときはバージョン見ないと参考にならないとは聞いたことがあるよ

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:26:32

    >>29

    あ、ごめんね。パワーアップキットの略で通常版から拡張強化されたやつのこと、要は大型アップデート版なんだけどお値段も普通に1タイトル分する

    コーエーはこれをほぼ必ずやるから、新作を最速でプレイしたいとかじゃないならこのPK版が出るまで待つのがいいのです

  • 33EU4面白そうだな〜〜〜〜〜〜21/11/23(火) 18:31:13

    >>30

    なるほどなるほどHoIはバニラでも良しDLC入れるならWakig the Tigerがおすすめっと

    ありがとうございます

    >>31

    あー、マイクラみたいにやりたいプレイとバージョンをすり合わせる感じなんですね。ありがとうございます

    >>32

    なるほどパワーアップキット。WPのあれか……

    多分今回は世界規模の奴選ぶんですけど、信長の野望とかやる時になったら参考にしますね。ありがとうございます

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 19:10:06

    自分の感覚だけどCiv5のほうが要素が簡潔で面白い(複雑じゃないとは言ってない)

    Civ6は要素が多くて楽しいんだけど、
    無駄に増えた要素もあるように感じるし、
    戦争し得すぎて、少しワンパターン化するきらいがある

  • 35EU4面白そうだな〜〜〜〜〜〜21/11/24(水) 07:13:17

    >>34

    良く内政はするだけアド損と言われるのをききますが、内政できるなら内政にも利点というか長所を設定してもらえるともっと面白そうですよね

    ストラテジーゲーム実際にプレイしたことはないけど

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 07:19:27

    >>35

    5だったけモアイ経済とかあったような気がするのが

  • 37EU4面白そうだな〜〜〜〜〜〜21/11/24(水) 16:16:52

    >>36

    …………なるほどぉ!!!!!!(?)

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 16:18:20

    ステラリスは宇宙開拓ゲームだよ
    内政や戦争で星を奪い合うんだ

  • 39EU4面白そうだな〜〜〜〜〜〜21/11/24(水) 16:21:31

    >>38

    SF系の世界観に馴染みがないのとバージョン調整した方が良いらしいからちょっと尻込みしちゃう……

    でもRimWorldとかもおもしろそうだし食わず嫌いかなぁ

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 16:26:00

    信長の野望なら創造PKを勧める
    コーエーなら太閤立志伝5を薦めたいがアレはストラテジーじゃないかな?

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 16:27:08

    >>37

    だいたいそうだけど戦争のための内政をするゲームなんで

    経済が破綻する前に戦争するだけで内政の方が大事よ

  • 42EU4面白そうだな〜〜〜〜〜〜21/11/24(水) 16:49:29

    >>40

    EU4とかの世界規模の奴買うつもりだったんですけど、もしかしてストラテジー初心者だと信長の野望とかからステップアップの方が良いのかなぁ?

    >>41

    なるほど

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 16:53:24

    パラドに手を出すならhoi4から始めた方がいいかなぁ
    eu4とかstellarisに比べたら簡単だし、解説動画やサイトが他のに比べて多いからとっつきやすいと思う

  • 44EU4面白そうだな〜〜〜〜〜〜21/11/24(水) 16:57:40

    >>43

    な、なるほどぉ〜EU4とHoIって何が違うんだろうなぁって思ってたけど同じメーカーだったのか……

    じゃかもしかしてシステム的にはあんまり変わらない?

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 17:14:03

    >>44

    違いは結構あると思う


    内政面がhoi4に比べてeu4の方が複雑

    hoi4だと資源貿易・工場やインフラの建設・軍隊の徴兵・兵器の生産あたりを押さえておけば何とかなりやすい

    eu4はそれに加えて新天地への植民や国内宗教対立の解消、インフレの抑制だとかをやる必要がある


    あと外交もeu4の方が難しい

    hoi4だと枢軸or連合に加入・傀儡国や植民地の作成とかで済む

    eu4になると同盟でも王室間の婚姻に基づいて色々やらないと行けなかったり、植民地が独立しようとしてきたりと慣れないうちは大変

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 17:16:58

    何となく手を出す前にプレイ動画とか解説動画を見て雰囲気を掴んでもいいかもしれない


    ゆらんこしがないボイロ投稿者。

    文明育成SLGとパラドゲーと都市開発SLGと琴葉姉妹ほのぼの動画が大好物

    赤いシムシティのボイロ実況・EU4・HoI4のプレイ講座を動画投稿中

    Twitter: @yuranko_vr
    www.youtube.com

    ゆらんこさんはパラドの解説をしてるんだけど、俺はこの人にすごい助けられた

    この人にお世話になった人は多いんじゃないですかね

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 17:20:14

    今のCiv6は太古〜古典でヘラクレス召喚して速攻で隣国に攻め入って敵国の芽を潰すのが楽しいぞ
    秘密結社システムもいい感じに内政ブーストしてくれて楽しい
    黙示録は…ちょっと加減しろ莫迦!

  • 48EU4面白そうだな〜〜〜〜〜〜21/11/24(水) 17:24:31

    >>45

    おお、詳しい解説ありがとうございます。聞いてた感じだとEU4の方がやりごたえありそうだけど、実際にやってみたら序盤躓く可能性もあるし、丁度75%offしてるHoIのバニラだけ買って経験積んでセールが来たらEU4に手を出すって感じても良さそうですかね?

    >>46

    ありがとうございます。EU4は(DLCとかのプレイ環境云々がよくわからないけど)大体動画で勝手に分かった気がしてるので、HoI確認してみますね

    >>47

    civとかstellarisは紹介してもらって興味自体は出てるので、HoIかEU4でストラテジーに適応できてかつ満足出来なかったら手を出してみたいと思います。SF系は何してるのかよくわからないから怖み

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 17:27:46

    ストラテジーゲーならこの人は外せない

    気になるゲームがあれば見ておくと良い

    https://youtube.com/channel/UCIgzloQ_KfcUN_AcvlxtDdg

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 17:28:52

    EU4はやめなされ
    なんでも出来そうで面白そうなのはわかる
    でもあれはマジで国家運営させるゲームじゃ いくら時間があっても足らん

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 17:30:05

    まず君は4xゲームがやりたいのかストラテジーが良いのかはっきりしないと勧めるのも難しい。
    4xならシヴィライゼーション6かStellarisがお勧め。
    ストラテジーならパラドゲーは覚えることが多いのであんまり。
    国家運営やりたいなら、トロピコとかも面白い。annoとかも良いぞ。

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 17:36:51

    ストラテジーにカウントするかわからんのだけど
    フリーゲームの新史記面白いよ
    Vectorでダウンロード出来る

  • 53EU4面白そうだな〜〜〜〜〜〜21/11/24(水) 17:37:47

    >>49

    了解しました。時間空いたら見てみます

    >>50

    で、でもよぅ……スレ主は皆にお薦め(そそのか)されていろんなゲーム買いそうになってるけど、このスレの始まりは「EU4のDLC多すぎて意味わからん!」なんだぜ……?

    難しいのはわかるけど憧れは止まらねえんだ

    >>51

    すまない、スレ主はシュミゲー初心者なので4xという区分を今知った。そして定義は読んで来たが正直よくわからないので、EU4みたいなゲームがやりてぇんだとしか言えないんだ

    Stellaris皆おすすめしてくれてるしやっぱ面白いんだろうなぁ……

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 17:46:29

    >>49

    俺はStellarisもAge Of Wonders3もこの人の動画見て始めたなあ

    AOW3は大砲でエルフやゴブリン蹴散らしてる時が楽しい

  • 55EU4面白そうだな〜〜〜〜〜〜21/11/24(水) 17:47:49

    >>52

    なんかすごい玄人向けっぽい雰囲気を感じる……

    ストラテジー系の経験積んで時間空いたらやってみますね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています