磯部磯兵衛物語とかいうワンピの代役漫画

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 20:16:18

    代役から連載まで行って何時もこち亀の後にフフッと笑わせてくれた締めの漫画
    磯兵衛の生活態度や思考回路に既視感や親近感がとても湧いてくるし面白かったよな

    突如思い出して語りたくなった
    覚えてる人いる?

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 20:28:47

    史上最高の代原といっても過言ではない

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 20:34:55

    処す?処す?を作った功績がデカいよね

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 20:36:22

    豆アニメをずっとアニメ放送前の宣伝だと思い続けてた
    本編だった

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 20:37:24

    磯アカすき

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 20:44:02

    磯兵衛の両親のキャラが濃すぎて忘れらんないわ

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 20:44:22

    ジャンプショップで買った犬のグッズ持ってるわ

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 20:46:25

    >>7

    眉のぶっといふてぶてしい姿が好きだった

    ()の中で中々辛辣なこと言ってた覚えがある

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 20:47:16

    うろ覚えだから所々間違ってるかもだけど、自分を慕う子供達が剣の大会出たい!と言い出す→面倒だし勝てる見込みもないしで磯兵衛断る→子供「そんなのやってみなくちゃわからないだろ!いくじなし!もう知らない!」みたいに喧嘩別れ→その日の夜布団に入って今日の出来事を思い返す磯兵衛の第一声「は⋯?(半ギレ)」のくだりがめちゃくちゃ面白かったしこの主人公は信頼できるなと思った

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 20:49:13

    読者全員プレゼントのサイン入りファイル持ってる
    小学生だったから実際に使ってボロボロや

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 20:49:41

    面白いけどどう考えても出オチの一発ネタだしどうすんだろ…と思ってたら
    メチャクチャ安定感ある面白さが続いて作者漫画力高ぇ!ってなった

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 20:54:41

    >>11

    これなんよ!読み切りの衝撃がデカすぎて維持とか無理だろって思ってたけど全然面白かった

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 21:08:04

    ジャンプ漫画の単行本あんまり買わないんだけど、磯部磯兵衛物語は買ったわ

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 21:10:17

    代原からの連載ゲットし無事に約4年連載を継続しアニメ化も果たすというあまり聞いた事無い種類のジャンプドリーム

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 21:11:04

    年表のスタンプがクソ売れるめっちゃ笑った記憶ある

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 21:14:13

    当時はスケットとか銀魂とか斉木とかあったけど
    どれも多かれ少なかれイイハナシダナー回があったので
    ひたすらバカ話やってる磯部の安定感はありがたかった

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 21:15:21

    >>5

    これとか二頭身読切とかかなり上手いよね

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 21:21:23

    >>14

    持ち込みから6か月で連載ゲット

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 21:23:55

    >>6

    母上と春画を巡ってふすま越しに押し合う?やつ覚えてる

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 21:26:56

    チャンバラ大会で卑怯な手を使いまくって勝ち進むやつ好き

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 21:51:46

    あの代原掲載時のwebのザワつきは中々のものだったな

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 21:52:51

    これを単独の読切で出してきてたら全く違う結果になってたのかもしれない
    代原で不意打ちに浮世絵が来たからまず引っかかってんで中身も伴ってこの結果に

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 21:59:59

    コミックス買ってた!当時ハタチくらいだったが、近所の小学生と貸し借りしてたわ
    元気かなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 22:32:34

    もう連載からかなり経ってよね
    磯兵衛が終わった辺りからどんどん他に読んでた漫画も終わって言った気がするわ
    あの時はまだ学生だったんだよな

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 22:33:23

    蒼眼の南蛮人だっけ
    遊戯王のパロディでふふってなった

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 23:31:15

    謎のオランダ人サヤーテ狂おしいほど好き

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 00:29:20

    連載当時けっこうギャグ漫画多かった気がする
    一時期ギャグ漫画激化したけどその時のだっけ

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 02:20:31

    なんかチャンバラみたいな感じで遊んでたらルール整備されていって最終的に野球になってた奴が好き

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 02:22:28

    釣り勝負してたら磯部が無茶苦茶なやつで超えてくるのツボった

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 02:46:14

    「こんなに立派になっt……他人かい!?」な最終回好き

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 12:40:31

    >>30

    最終回にして「磯兵衛ってあの世界では割と似た顔よくあるんすよ」って明かされるの衝撃的だったと同時になんか納得出来てしまった記憶があるわ

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 20:48:53

    大八っつぁんとかいう漢

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 20:51:29

    >>31

    浮世絵がみんな同じ顔だからね

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 21:17:45

    徳川家を皆兄弟にしたのすげぇなとおもった
    処す?処す?も面白いけどやっぱりこの出落ち感大好き
    待てよ…いや分からんがほんと好き

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 02:33:03

    >>34

    この後の「ちょっと待ってわかんない!」「一旦落ち着こう 皆一列に並ぼう」→一列に並ぶ→落ち着いたので各自の席に戻って会議再開のくだりも大好き

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 02:49:44

    自分の名前逆さまにしたら「えべそいべそい」だったのを「キモくない…?」って勝手にショック受けてたのゲラゲラ笑ったわ

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 06:40:15

    絵柄の特徴がすごかったからか他の漫画とのコラボが結構多かった気がする

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 11:31:41

    このマインド

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 11:51:04

    江戸時代舞台の漫画でキセキ使うの本当に笑った

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 12:33:26

    主役の声が同じ

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 20:23:15

    無個性だけど個性的

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 01:33:28

    これと左門くんと斉木楠雄と青春兵器が俺の中のギャグ漫画四天王だわ

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 03:47:33

    >>38

    ここと「布団から出なきゃいけないけどちょうど今めちゃくちゃいい感じに布団がフィットしてるから出るに出られない」ってコマでめちゃくちゃ主人公に親近感湧いたわ

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 14:37:28

    寝惚けるだけで面白い男

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 14:44:13

    >>25

    あの回のジャンプ映画記念で遊戯王の読み切りついてたんだよね

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 02:16:00

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 02:16:37

    >>39

    この直前の「もうダメだ……人生終わったで候」の時の泣き顔地味に好き

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 02:21:13

    この作者少年ジャンプで
    「尻上がりでアンケート良くなって結局は長期連載」を2回連続という
    前代未聞の奇跡やってるから「地力」がハンパないタイプだよ

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 02:24:13

    母上とかいう最強キャラ
    ギャグ補正抜きでもわりと真面目に強くて笑う

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 02:29:28

    トップにはなれないけど
    絶対下位にもならないプロスポーツ選手みたいな作者

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 13:14:05

    >>32

    団子屋の娘と磯兵衛が恋仲だと勘違いしてた時に(今磯兵衛殺したら多分この娘も後追っちゃうよな......なら磯兵衛には手出さないでおこう。男の喧嘩に女の涙はいらねぇ......)って思ってくれてたのに、その直後の「あいつ(磯兵衛)恋人でもなんでもないらしいですよ」のシーンとオチめちゃくちゃ好き

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 14:07:36

    本音をいうと高校生家族よりこっちの方がすき
    高校生家族も高評価だったのもすごいけど

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 17:59:38

    久しぶりに読んでみたら磯兵衛が目標を立てる回が面白くてダメだった
    要努力は今でも覚えたけど「接写の未来明るい」ってプラス思考がぶっ飛びすぎてて面白いわ

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 20:45:26

    母親が出る回ほんと神回

    井戸会議とか大好き

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 21:47:46

    >>34

    写真がある慶喜は写実的な容姿なのすき

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 05:08:22

    >>54

    わかる

    最後におばさん達が見に来るってことで急遽めちゃくちゃ真面目そうな感じに仕上げたのに「来れなくなったわ」の時のラストのコマが個人的には特に好き

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 05:57:38

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 06:08:46

    読み切り版のテンポの良さすごく好き

  • 59二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 13:01:48

    Gが出た回でのこの一連の動きも好き

  • 60二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 13:04:16

    ごめん当時知らないんだけど、代役や代原って何?

  • 61二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 13:05:02

    >>58

    ワンピ休みかよ…ってなったけどすごい…のコマでこっちもすごい…ってなった

  • 62二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 13:06:30

    >>60

    今でもたまに「今週の○○が急遽休載になりました」ってページが出てその前か後ろに代わりの漫画が掲載されてることあるでしょ?アレよ

  • 63二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 13:07:05

    骨鳴らしまくって最終的に失神するやつ好き

  • 64二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 13:12:44

    >>62

    あー埋め合わせのやつか



    もしかしてそれがなかったら世に出てくるのが遅くなってたとかそういうの?

  • 65二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 13:31:02

    >>64

    もしかしたら読み切り○連発系の企画でもうちょい後に出てたかもね

  • 66二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 16:24:49

    ワンピみたいな月一休載枠に対して
    月一連載枠を作ったらどうかなーと思うんだけどな
    ワートリとかこれで良かっただろ

  • 67二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 16:28:33

    浮世絵のインパクトだけじゃなくて普通に面白いし、それはそれとしてちゃんと浮世絵の画風を活かしたコマも入れ込んでくるから凄い

  • 68二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 17:22:19

    最終回近くの先生の過去の話の「人生二度目の満面の笑みでした」ってのが何故か感銘を受けたわ

  • 69二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 17:44:57

    >>58

    読切と連載で顔変わってたんだな

  • 70二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 21:46:07

    熊本さんには色々驚かされたわ

  • 71二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 06:17:46

    ふんどしびろ〜ん→徳川家が磯兵衛の家に来ていて目撃される→大慌てでふんどしから手を離す
    のくだりでめちゃくちゃ笑った記憶がある

  • 72二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 11:37:04

    >>6

    父上のちょんまげが長すぎて、絵姿が掛け軸になっていたのを覚えている

  • 73二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 15:14:15

    >>71

    見ちゃった徳川家側が化「なんかごめん……」って言ったレベルだったな……

  • 74二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 00:36:47

    遠足回地味に好きだったな
    弁当奪われた隙に「弁当諦めれば今帰ってもバレないじゃん」って帰ろうとしたら母上に「あのお弁当作るのめっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっちゃくちゃ大変だったのよね…磯兵衛のためなら苦労でもないけれど…」って言われてババア!ってなりながらも弁当(先生)を追いかける磯兵衛のシーンは地味にアツかった

  • 75二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 03:19:19

    >>74

    個人的には火の上を歩く修行の時に、母上がワープ穴越しに水撒いてたシーン未だに好き

  • 76二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 06:41:42

    高校生家族もギリ十巻いったし、
    もう一回十巻行く漫画書いたら松井先生の記録に並ぶな

  • 77二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 10:14:11

    正直最初は浮世絵なんて面白いわけねーだろ…て思ってたんだけど読んだら普通に声が漏れるくらい笑ってたわ
    先入観で決めつけて申し訳ない気持ちなりました…

  • 78二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 13:24:00

    すゑひろがりずが売れた今、磯部磯兵衛復活チャンス

  • 79二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 00:19:22

    >>70

    磯兵衛の「死んだ…」からの「嘘つけえ!!」のビンタ好き。お前喋るんかい!ってなったし勢いでめっちゃ笑った

  • 80二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 12:17:22

    >>78

    実写版磯部磯兵衛物語来るならすゑひろがりず確かに出て欲しいな


    いや実写版磯部磯兵衛物語は既に舞台版があるけど

  • 81二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 12:34:31

    ワンピの代原ってなに……?
    おだっちが原稿落として磯兵衛が埋めたとかそういうこと?

  • 82二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 14:19:07

    >>81

    ワンピが休載した時に掲載されたのが読み切り磯兵衛

    アンケがかなり良くて最終的に連載まで行ったとかだった気がする

  • 83二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 20:12:18

    北斎が究極の春画を描きたい未練で孫娘の体を奪って悪友やりながら少女生活エンジョイしてたのやってる事が悪霊だったよな……だから母上に払われかける
    当時は北斎を孫娘に憑依させるなんて未来に生きてると思った

  • 84二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 20:19:05

    春画のことをこの漫画で初めて知った子供時代
    壁に首立てた状態で寝転がるのが一番気持ちいいって回(首は痛くなる) 今でもやったときに共感する

  • 85二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 20:43:50

    ちくしょうお前らの所為で読みたくなってきちまったじゃあねーか

  • 86二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 20:46:57

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています