第1次世界大戦ってドイツの賠償金のことばかり言われてるけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 13:13:18

    地味にオーストリアも酷い目にあってね?
    領土縮小し過ぎな上に、ドイツと併合禁止とかやりすぎだろ

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 13:15:39

    オスマン帝国もなかなか酷いんだよなぁ……

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 13:16:11

    派手に逝ってると思うが…
    あそこまで行くと国ごと消えたようなもんだ
    ドイツよりよっぽど悲惨

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 13:16:11

    これはある
    ハプスブルク家という象徴を失ったオーストリアは最早ただの死に体の小国でしかないんだよな

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 13:16:50

    ケマルがいなかったオスマンみたいな惨状

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 13:17:35

    こういうの見る日本て敗戦した割には温情な処置な方?

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 13:18:22

    第1次世界大戦とかいうヨーロッパでは第2次以上の地獄扱いされる戦争

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 13:19:46

    チェコとかポーランドは喜んでるからセーフ

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 13:19:55

    >>2

    セーブル条約残酷すぎて絶句したわ

    よくケマルはあそこから今のトルコ作れたわ

    今でも神格化されてる理由がよく分かる

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 13:20:47

    あの時代のヨーロッパ人はドイツ民族に厳しすぎだろ

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 13:22:03

    >>6

    かなり運良かった

    原爆のことしか槍玉にならんくらいは

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 13:22:45

    オーストリアとドイツって民族全く同じなのに分断されてる韓国と北朝鮮みたいなもんなの?

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 13:24:43

    >>9

    トルコ人が現在のクルド人みたいなポジションになってた可能性すらあるもんな

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 13:26:07

    >>4

    あの状況下でドルフースはムッソの支援を受けて割と頑張ってたと思うよ

    まあアホ美大落ちのちょび髭の指示で殺されるんすがね()

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 13:29:51

    オーストリアはガチで小国になっちまったのほんとに可哀想
    ドイツと日本は言わずもがな、トルコですら結構世界に影響力未だにあるのにオーストリアはガチでなんも影響力ないし

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 13:31:10

    何が酷いってオスマン帝国やオーハン帝国残ってた方がバルカン半島とか中東が安定してそうなのがね…

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 13:34:08

    >>6

    まあ大して取るもの残ってなかったのと途中から冷戦めいてきたのはあると思う

    満州だのに置いてきた資産と多少の本土の工業資産は賠償代わりにされたけど

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 13:37:35

    >>15

    とはいえ戦勝国が領土取ることを思うと結局オーストリアハンガリーチェコスロバキアの内陸国状態になるし、チェコが抜けること決めてしまった瞬間流石に連合としての体をなさなくなるからなあ

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 13:56:45

    >>10

    残念でもなく当然

    若年層をごっそり失って、主戦場になった独仏国境のフランス地域は戦火とドイツ軍が撤退時に焦土戦術を使ったせいで未だに後遺症が残るレベルやぞ


    寧ろ一次大戦のドイツは国家を分割されなかっただけ有難いと思うべきだし、開き直ってもう一度戦争起こしてるのもホント頭おかしいわ

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 14:32:26

    地味に戦後ハンガリーから領土奪ってるオーストリア

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 15:48:40

    >>6

    失ったのが台湾と朝鮮半島と千島列島くらいで戦争しなかったら満州もゲットできてたかもしれないこと考えたらまあ....


    WW1や2のドイツに比べたらどこも優しく見えるよ

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 15:50:14

    オーストリアの1番悲しいとこは皇太子暗殺されて完全な被害者状態からスタートしたのになんか負けたことや

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 15:52:19

    第一次大戦の時のオーストリアって国力どんなもんだったん?

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 15:56:52

    第一次世界大戦直前がこのくらいの領土

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 16:39:58

    >>24

    デケェ…

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 16:57:15

    >>24

    ドナウ帝国最高じゃあ

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 16:57:28

    >>20

    オーストリア側は諸邦に解体されたけどハンガリーはそこからさらに毟り取られてるんだよな

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 17:23:56

    そもそもプロイセンにドイツ本体を持っていかれて、ドイツ人が24%を占めるに過ぎない多民族国家になった時点でどうやっても不安定化は避けられなかったからな……

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 18:11:06

    >>22

    ドイツが悪いよドイツが

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 18:15:18

    >>2

    絶対王政に戻そうとするために国売ったオスマン家

    そりゃ何度も巻き返しで酷い目に遭ってた議会もついにぶちギレて廃するわ

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 18:24:26

    ドイツ何て200はあった国々をナポレオンが40程度まで纏めた国だから暴走したドイツから幾らかオーストリアに併合させてりゃ良かったね
    と今からなら適当に言える

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 18:26:18

    >>22

    初めて第一次世界大戦を知った時は子供ながら理不尽だな…と思ったな

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 19:06:53

    ユーゴスラビアもチェコスロバキアも最終的に分裂したと考えると、あのへんをまとめて統治とかよくやれたな

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 19:09:05

    >>22

    いうてその後セルビア相手にはかなりイキってるしなぁ。

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 19:10:34

    オーストリアじゃ無いけど元相方のハンガリーとか未だにトリアノン条約引きずってるしな。

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 19:11:02

    いうてオーストリアは民族問題パニックだしみんな自分の国もてて満足でしょ。
    え?国境問題??

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 19:16:43

    そもそもハプスブルク帝国はハプスブルク家がいくつもの国を持ってただけ
    オーストリアはその中で本拠地だったってだけでオーストリアがハンガリーやセルビアを支配してたわけじゃないでしょ
    ハプスブルク家が消えたらオーストリアとは義理もなにもないってなるわな

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 19:24:08

    そういやドイツ以外の賠償金の話知らんなとぐぐったけどショボい
    戦争でもショボかったんだろな

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 19:26:30

    >>38

    オーストリア=ハンガリーに関して言えば言語が統一されて無かったせいでイタリア相手にボコられるレベルの弱兵だしな。

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 19:54:55

    オーストリアも単体じゃ色々無理ってなったからマジャル人を支配者側に組み込んで二重帝国やってたわけで
    大きいままでも良かったかどうか…
    多民族抱えるオーストリアをハブった統一ドイツの方がどんどん国力つけてくわけだし

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 19:59:57

    戦後誰もオーストリアに火薬庫押し付けようとしなかったの意外

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 20:12:51

    >>16ビスマルクも「オーストリア=ハンガリー帝国解体したらアカン、あそこ潰したら地獄の釜開くで」言うててんよなぁ……。

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 20:25:54

    >>6

    というか大日本帝国のガタガタの体制が、もしWW2勝って…は無理として和睦結ばれて維持されてたら、現実の歴史でなしとげたWW2後の急激な成長なんて絶対なかったと思う。

    世界でも類を見ない明らかに負けた方が成長した国。

    こんな異常な経験も日本人の戦争観おかしくなる原因だと思ってる

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 20:35:26

    >>42

    チャーチルもハプスブルク家残ってた方が中欧は幸せって言ってたしな。

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 20:38:54

    >>44

    ドミニオンにしてコモンウェルスみたいにはいかんかったのか?

    というのもあったりすんのかね戦間期以降のイギリスから見ると

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 20:39:14

    >>43

    「他国抜きで今の繁栄が無い」ってよくよく考えると独立国としては致命的なアイデンティティだな

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 20:45:30

    >>43

    そのガタガタの体制とやらがナチスと同じで過剰なプロパガンダの可能性は?


    第二次って大日本帝国をどうこう言うけど大抵どこもガタガタやんけって結論になるんだよね

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 20:48:40

    >>47

    >そのガタガタの体制とやらがナチスと同じで過剰なプロパガンダの可能性は?

    確かに!

    言われて見れば当時の日本軍って信じられないくらい馬鹿の集まりだったけど、本当にあんな馬鹿なやつらが軍のトップ層になれるわけないからプロパガンダと考えた方が自然だな!

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 20:49:57

    >>47

    どこもガタガタだったせいで、敗戦しなかったイギリスは古い工場とかが残されて革新が遅れて、逆に焼け野原にされた日本がスタートダッシュが決めやすかったのはあまりにも皮肉が過ぎる

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 21:32:34

    >>6

    日本はソ連極東軍に対する前線基地として最適な立地だったからな

    アメリカはんがいっぱい金くれたんや

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 21:35:26

    >>47

    すいません、体制のガタガタっぷりは関東軍だけでもお腹いっぱいなんです

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 22:13:53

    >>43

    その辺は負けたからというか冷戦の賜物というか…

    もし国共内戦で国民党が勝ってアメリカと同盟結ぶ国家が誕生していれば、最前線にならなかった日本の発展はなかったかもしれない

    まあ実質鎖国状態に戻ってそれなりに穏やかに暮らしたかもしれないが

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 22:21:54

    百年前にフランスはヨーロッパ中を荒らし回った挙句ナポレオンが全部悪いんですとか言って賠償なしでナポレオン戦争前より領土増やしてるの笑う

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 22:31:41

    >>47

    内政無視(尚一人あたりの豊かさはハンガリー以下の国)して軍事に金注ぎ込んで国力三倍の借金をし続けて軍拡してた日本がガタガタじゃないなら、北朝鮮は千年続く王国になりそう

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 22:40:55

    カルタゴと日本くらいかね?
    負けたのに逆に発展してったのは
    ドイツは西はともかく東があれなので省く

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 22:46:26

    でも帝国というかハプス復活させるとしたらハンガリーとか割と乗り気だけどオーストリアはそれはちょっと…て感じのイメージ

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 23:01:22

    >>50

    日本を下手に貧しくすると、

    超ご近所の中国とソ連の2人がかりで共産主義に染められる可能性大だったからな

    まじで当初の予定だったという

    ・天皇制は廃止、皇族は処刑or身分廃止

    ・工業は禁止して農業国家にする

    なんてやってたらアメリカ潰すためならなんでもやる真っ赤な国が誕生してた可能性大だわ

  • 58二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 23:02:39

    美大落ちの台頭もさらに後の悲惨なユーゴ紛争も
    そもそもハプスブルク帝国の強引な解体が原因という事実

  • 59二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 23:03:47

    どこもガタガタだけど日独は特に歪ではあると思う
    イタリアは詳しくない

  • 60二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 23:57:33

    >>59

    ナチスが有機農法だったかな?を勧めて失敗、ww2始めたら海上封鎖されてソ連から買い・イタリアの穀物援助に頼りきり。軍拡で徴兵したので石炭鉱山の鉱夫が足りなくなるとか。日本は言うまでもなく。そしてイタリアは…?ってなるのは同盟国が癖強すぎる…。真面目に言うとイタリア経済は大恐慌で資本主義から計画経済へ移行をし順当に成長、ww2開始時には可もなく不可もなくだったはず、それ以外は分からん

  • 61二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 11:16:46

    オーストリアとスペインは全盛期から没落し過ぎ
    未だに影響力ある英仏とどこで差が出たのか…

  • 62二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 11:35:05

    >>61

    どちらも偶然かもだけどハプスブルク家が治めていた国と言うのがね。

  • 63二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 12:12:42

    オーストリアやトルコへの仕打ち見てたらドイツ帝国ももう少しバラバラにして良かったと思う
    とりあえずバイエルン、ザクセン、ラインラント、ハノーファー、オストプロイセン、ブランデンブルクの6つくらいに分離独立させようや

  • 64二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 12:16:22

    >>47

    いやー、流石にWW2前の日本と比肩しうるガタガタはドイツくらいなもんでしょ

  • 65二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 12:19:53

    連合国がオーストリア帝国を解体した✖️
    戦争末期にバラバラに分解した○
    戦後もハプスブルク家戴こうとしてたのはハンガリーぐらいでそれ以外は自主的に追い出して独立してたからな

  • 66二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 12:24:03

    自主的に独立したのってチェコスロバキアくらいじゃない?
    他はヴェネトはイタリアに奪われガリシアはポーランドに奪われトランシルヴァニアは何故か(本当に何故か)ルーマニアに奪われクロアチアとスロベニアはセルビアに奪われたし

  • 67二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 12:24:44

    >>55

    カルタゴ国家は消滅してローマ帝国の一都市に甘んじたんだから日本と並べられないでしょ(そこまで大発展したと言い難いし)

    都市だけならただの植民前哨地だった元ニューアムステルダムとかの方が良い

  • 68二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 12:31:43

    >>66


    10月28日にプラハでチェコスロヴァキア共和国に続き、11月11日にポーランド、同16日にハンガリー、12月1日にセルブ=クロアート=スロヴェーン(後のユーゴスラヴィア)が独立を宣言した。そのような中、11月3日に北イタリアのパドヴァでオーストリア=ハンガリー帝国(ハプスブルク帝国)は連合国代表との間で停戦協定を結んだ。

    (引用世界史の窓)

    がっつり戦時中にぶっ壊れてんね


    あとトランシルヴァニアはルーマニア人多数派なので…

  • 69二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 12:40:31

    >>68

    そっかぁ…

  • 70二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 12:43:39

    あんなめちゃくちゃな場所で「民族自決」は禁句だったんだよな
    結局WW2の遠因になったじゃねえか

  • 71二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 12:44:35

    そもそも大陸国で「民族」なんて混じり合うに決まってるじゃんアゼルバイジャン
    住む場所もだし血統も
    どうして揉めないと思ったのか

  • 72二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 12:55:13

    そうは言っても、明確に民族構成が異なる地域を一つの国にまとめ続けるのは相当なパワーが無いと結局無理だからな
    支配階級とそれ以外の民族で上下関係がある体制だったんだからなおさら厳しい

  • 73二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 13:12:10

    まあ帝国は散ったけどその後の民族紛争やナチス絡みで
    ハプスブルク家は旧王家としての名声は復活してるからな
    そこらへんナチに融和的だったホーエンツォレルン家は悲惨よ
    オーストリアと違ってプロイセンは存在そのものが消滅したし

  • 74二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 13:26:56

    >>73

    ナチスが結局ホーエンツォレルン家の復位を拒否したのが、王政復古派の動きと合わせてファシズムと絶対主義の違いを象徴してるよなと思う

    たまたま君主に政権に付けられたから無視できなくなったイタリアが例外なだけで、ルーマニアやハンガリーでも君主派とファシストは対立してたし

  • 75二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 13:35:40

    >>74

    まあファシズムナチズムに限らず、下からの民族主義、国家主義と

    欧州の君主主義は意外と相性は良くないからな

    フランス革命も伝統的な君主主義(神聖同盟)vsフランスナショナリズムだったわけで

  • 76二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 13:48:31

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 13:48:51

    >>75

    1848年革命でのドイツ統一国家構想で「ドイツ皇帝」に推されたプロイセン王が即位を拒否して頓挫させた理由も下からの運動であることを嫌ったからだしね

  • 78二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 13:57:08

    独立宣言したチェコスロバキア国民議会は連合国側として戦ってるからチェコスロバキア戦勝国なんだよね

  • 79二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 14:06:57

    >>78

    議会じゃなくて委員会だった

  • 80二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 16:34:37

    戦前からWW2期にかけての日本はagesageが激しすぎてどれが正しいのか分からんからなあ
    戦後の大発展はうまくやったと思うけど

  • 81二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 17:42:44

    いっそウィーン体制のドイツ連邦時代に戻せばよかったんよな
    プロイセンが作った「ドイチェス・ライヒ」を中途半端に残したのがいけなかった

  • 82二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 17:44:02

    経済政策を除けばDDRが最適解だったのかもなドイツは

  • 83二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 17:52:11

    ヨーゼフ一世とカール一世は時代が悪かったじゃ済まないくらい不憫で泣けてくる
    2人とも末期の皇帝とは思えないくらい善人エピソード出てくる

  • 84二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 18:21:18

    >>80

    「うまくやった」と言うよりは「結果的に何故か最良の結果になった」ってイメージ

    タイムリープしても高度経済成長期の日本を同じ年代までに超えるの無理そうだ

  • 85二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 18:26:17

    >>74

    日本もファシズムと良く同一視されてるけど厳密に言えば違うけどな。

  • 86二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 18:31:46

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 18:32:04

    >>74

    ブルガリアは君主制とファシズム勢力が仲良かったけどな。

  • 88二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 18:33:56

    >>85

    WW2日本はナチスドイツよりはドイツ帝国に似てると思う

    ファシズムだったら今の方がよっぽど近い

    WW2じゃ天皇に従って戦争終わらせられたけど今似たようなことになったとして同じことは出来ないと思う

  • 89二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 18:51:02

    >>88

    今ってなんのことだよ🇷🇺についていってるの?

    それならそうだが

  • 90二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 19:05:22

    >>89

    戦後に民主主義が進んだのは良いのだが、それと同時に権威敵視も進みすぎて誰もお上の言う事聞かなくなったからってことじゃねえかな。

  • 91二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 19:08:49

    >>90

    敵視される程異様に強固な権威の礎となってるのがアメリカとアメリカに生かして貰った天皇だからじゃ?

    「WW2と似たようなこと」って多分反米戦争のことだろうし

  • 92二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 19:11:13

    >>91

    いや、今や天皇は、まあこう言ったら失礼だが空気だ。

    極右と左翼以外日頃特にその存在を意識することは無い。

    そうではなくて「国の言うこと」全般よ。もちろん盲目的に従えば良いという訳では無いけど

  • 93二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 19:42:56

    ファシズム云々は今となっては元々の定義・理論的観念よりも「なんか枢軸っぽい全体主義」みたいなやつのが言葉のイメージになってるというか
    まぁ逆に踏み込むとそもそも厳密なファシズムとはなんぞやみたいな話にもなるが

  • 94二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 19:45:57

    昔は賠償金で嫌がらせするくらいなら、ドイツ人絶滅させろよ....って思ってました

  • 95二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 19:55:10

    うーんこれは厳しい

  • 96二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 20:01:20

    >>94

    一時YouTubeで流行った「各国のエンディング」動画でWW2後にドイツが周辺国に分割されて消滅するエンディングあったな

    調べたらオランダは一部実行に移そうとしてたのを知った

  • 97二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 00:29:49

    >>83

    ヨーゼフ1世は身内の不幸が多いのがね…、死に呪われた大公エルンスト・ルートヴィヒもそうだけど身内が死んでいくのは不憫に思う

  • 98二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 00:33:43

    酷い目にあってるというのはハプスブルク家の視点であって、
    支配下の諸民族からしたら解放だからまあ…
    なお解放後に幸福になれるとは言ってない

  • 99二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 00:39:33

    >>98

    チェコに自治権の約束を破られたスロバキア「せやな」

  • 100二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 01:02:07

    多民族の牢獄ハプスブルク帝国を打倒したぞ!あ、南スラブ系の人達はセルビア主導で多民族国家になってね!

  • 101二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 01:26:37

    ファシズムが嫌なら常に権威は一旦疑う事だ

  • 102二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 02:13:00

    エルモッリ男爵とボロイェヴィッチという最後の輝き

  • 103二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 02:29:20

    >>85

    大政翼賛会を作ろうとしたときに幕府作る気かだの帝国憲法違反だの散々言われたせいで出来上がったものはなんか実体のない組織になった話とかあるからな

  • 104二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 02:31:38

    >>84

    鎖国しなければ…とかの昔の時点も含めて、絶対この方が今より発展していたっていうifがあんまり見えないんだよな

  • 105二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 02:31:41

    ファシズムは政党が軍を含む国家全て統制する思想 軍部が政党を統制した日帝はそれと対極

  • 106二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 02:38:02

    >>68

    補足するともともと連合国はウィルソン大統領の14ヶ条提案で二重帝国に対してはチェコスやスラブ人に一定の自治権を与える、イタリア人とルーマニア、セルビア人、ポーランド人居住区の引き渡し程度で納めて完全解体する気はなかった。でもロ○ア革命勃発で連合軍が焦って二重帝国捕虜で構成されたチェコ軍団を繋ぎ止めるために独立を約束→ハンガリーはスロバキアを取られたくないから独立することでオーストリアに戦争責任を擦り付けようとする→二重帝国崩壊を受けて各地の民族独立の流れだね

  • 107二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 11:21:48

    >>103

    批判されても強気で強行出来て、烏合の衆である大政翼賛会を纏められそうな政治家は大体殺されてるからね…、それを見てきた近衛文麿には荷が重すぎた

  • 108二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 11:47:50

    大政翼賛会とかいう一党独裁体制の出来損ない。
    あの頃の日本はグダグダ過ぎて、冗談抜きで誰が決めたとかではなく雰囲気で開戦したと言ってもいい状態だからな。
    そもそも大日本帝国憲法では天皇が名実ともにトップのはずなのに天皇に実権がなくなったのがいけない。
    なぜプロイセンにはあった帝国宰相をビスマルク被れ達はつくらなかったのか

  • 109二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 12:07:30

    >>105

    >>107

    >>108

    一応下からのファシスト運動は戦前日本にもあったんだけどね

    多分それが主導権握れなかったのは>>75で語られてるのと似たような事情ではあるとは思う

  • 110二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 12:10:19

    >>1

    現在価値で日本円にすると264兆円…

  • 111二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 12:12:23

    スロベニアとスロバキアはそれぞれ非スラヴ系の宗主国に支配されてた期間が長くてその宗主国以外のアイデンティティが稀薄だったとは聞く
    スロバキアの首都ブラチスラヴァも歴史家のスラヴ語読みの資料の読み間違いから定着した(それぐらいスラヴ系としての記録がなく馴染みもない)ぐらいだし

  • 112二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 12:25:36

    ハンガリーがオーハン帝国崩壊直後一時的に共産化したのって、ドイツ帝国のナンバーツー構成国だったバイエルンにレーテ(ソヴィエト)共和国が成立したのと被る
    失政の末短命に終わり、そこでついた共産主義への悪評はWW2後ハンガリーを支配したソ連系政権を悩ませることになるけど

  • 113二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 12:36:32

    >>108

    ドイツ帝国もあれほど政治力発揮した宰相はビスマルクくらいで、

    大戦末期にはルーデンドルフ独裁になってるんだから構造的には大差ないやろ

  • 114二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 12:51:28

    でもハプスブルク最後の皇太子が汎欧州ピクニックで共産東欧を打倒するから...

  • 115二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 12:54:35

    ハンガリーという負けてばかりの国

  • 116二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 13:05:17

    WW1緒戦の勝利報告に対して
    「余の戦争はいつもこうして始まって最後は負けるのだ」
    って返したフランツ・ヨーゼフ帝に哀愁漂いすぎてて泣けてくるんよ

  • 117二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 13:13:51

    >>114

    この話ほんと好き

    ハプスブルク家は最後の最後で欧州の統一へ辿り着いたんだよな(あくまで一人の活動者としてだけど)

  • 118二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 13:14:43

    >>115

    ハンガリーはドイツとよく似てると思う

  • 119二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 13:18:07

    ブルガリアという負けてばかりの国

  • 120二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 13:18:28

    >>114

    hoi4でオーハン復興してる人! hoi4でオーハン復興してる人じゃないか!

  • 121二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 13:58:24

    >>119

    近代だけでもハンガリー【ハンガリー独立戦争~冷戦】 ブルガリア【第二次バルカン戦争~冷戦】というね…

  • 122二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 14:20:43

    >>116

    最期の戦いはあなたは負けなかったよ良かったね

  • 123二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 14:58:03

    そういえばオーハンってサッカーが強くてその後のユーゴにも引き継がれたんだよね(二重の意味で)、オーハン(解体で解散)→王国ユーゴ(侵攻で解散)→共産ユーゴ(亡命で一時期解散)→末期ユーゴ(崩壊で解散)

  • 124二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 15:00:23

    >>119

    ブルガリア帝国はビザンツを相当押し込んだのでセーフ

  • 125二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 15:26:34

    >>113

    戦前〜戦時中日本って他の人も言ってるけどどちらかと言うとファシズムと言うよりもルーデントルフ独裁期のドイツと似てるよね。統帥権が独立してる問題含めてそっくり。

  • 126二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 15:46:09

    >>123

    訂正 そういえばオーハンってサッカーが強くてその後の国にも引き継がれたんだよね(二重の意味で)、オーハン(解体で解散)→オーストリア(アンシュルスでドイツに)→共産ハンガリー(亡命)→共産ユーゴ(崩壊)

  • 127二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 16:04:05

    >>125

    まあ「戦前の日本」でイメージする姿は日中戦争始まってからのが主だしな

    身の丈を越えた総力戦に対応するために軍主導になってった感じ

  • 128二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 22:01:03

    >>37

    そのハプスブルクも元々はオーストリアじゃなくてスイスの人だったという

  • 129二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 22:04:58

    >>45

    フランツヨーゼフが早死にしてルドルフが後継いでたらワンチャンあったかも

  • 130二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 22:17:28

    >>115

    だからエリーザベトが入れ込んだ

  • 131二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 22:52:53

    たまにでいいのでメキシコ帝国さんのことも思い出してあげて

  • 132二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 23:38:42

    >>131

    マクシミリアン1世…

  • 133二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 01:47:42

    >>132

    マクシミリアン1世(個人としては元々自由主義者だったから帝政にこだわらずに退位したいけど自分を皇帝と呼び慕う人々を見捨てられないなぁ)

    フアレス(個人としては皇帝に恨みはないどころかむしろ好きだけど、戦死者が出まくってる以上処刑せざるを得ないなぁ)

    悲しい。

    この後ヨーロッパで救援要請をして回った奥さんも発狂しちゃうし

  • 134二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 10:31:37

    >>133

    マクシミリアン1世がそう思ってたのは知ってたけど、フアレスがそう思ってたのは知らなかった

  • 135二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 20:50:02

    >>128

    ハプスブルク城、まだあるんだよね

  • 136二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 07:47:31

    オーストリア=ハンガリー帝国の標語【分割できず、分かれ難い】好き(尚…)

  • 137二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 07:54:32

    >>1

    ほら、ドイツとオーストリアがくっ付くと人口だけなら戦前より増えるしね…?

    そんなんフランスとかが絶対に反対するだろうし

  • 138二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 16:39:07

    >>114

    オットー・フォン・ハプスブルクが赤ちゃんの時である1913年のウィーンにヒトラーとスターリンとトロツキーとチトーが居るんだよね、漫画とかだと【後の敵対者もまたこの時ウィーンに居た…】ってナレーションがヒトラーとかの絵と共に書かれるやつ

  • 139二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 21:43:10

    >>138

    オットー・フォン・ハプスブルクが赤ちゃんの時である1913年のウィーンにヒトラーとスターリンとトロツキーとチトーが居る


    マジで…?

  • 140二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 22:51:18

    >>139

    スターリンはレーニンからの命令でオーストリア社会主義者と接触、ウィーンに亡命してた反レーニン派でプラウダ編集者であるトロツキーと会わせる。同じくレーニンの命令で露帝の民族問題の論文を書く為、オーストリア=ハンガリー帝国に居たメンシェヴィキ派中央委員の人(革命後にメンシェヴィキ派だけどスターリンの仲介で駐米大使に)に泊めてもらって、カールレンナー等のドイツ語書籍を翻訳してもらい、論文を書いた(スターリンという偽名を初めて使った【マルクス主義と民族問題】)。スターリンは違法滞在だったので長年ウィーンのどこに居たかは分からなかった


    ヒトラーは画家としてまぁまぁ絵葉書を売りながら、親の遺産で生活。


    チトーはニ重帝国を放浪中たまたまウィーンに兄が居たので、兄に頼る為ウィーンに行き自動車工場で働いてた。


    (精神分析研究者として名を馳せてるフロイトは勿論、後に研究者として名を馳せる人達もウィーンに居るという…)

  • 141二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 23:05:55

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 23:19:36

    >>140

    まだ訂正する所があった。 ウィーンに亡命してた反レーニン派でプラウダ編集者であるトロツキーと『会う』

    『ウィーン』に居たメンシェヴィキ派中央委員の人

  • 143二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 07:38:51

    >>140

    ちょび髭はなぜ絵葉書売りのままでいなかったのか…

  • 144二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 14:07:55

    >>143

    根っからの反ユだから背後の一撃論を信じ込み、根っからの大ドイツ主義者なのでドイツとオーストリアの合併禁止がちょび髭の民族主義を刺激したんだろうね

  • 145二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 01:11:45

    >>143

    財政壊滅国民総過激派時代だから……


    普通に侵攻してくる狂犬ポルスカに敵意ムンムンのチェスコ、後に親衛隊を供給する極右の鉄兜団、極左というかなんというかなハイル・モスカウのお菓子工場、未だに貴族が牛耳る軍隊と

    ヒトラーがナチス牛耳った上で転向して既得権益層と仲良くする糞ムーブしてないと内戦も十分有り得たし、正直内戦からの周辺諸国の介入でボロボロになるよりは結果的には(ドイツだけ見れば)マシだったんじゃないかなとも思わないでもない

  • 146二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 09:43:08

    >>145

    エーベルトが長生きしてればと思うが、有能だけど混乱したドイツを纏めるために独裁的なので国民からの人気無いからなぁ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています