ワールドトリガーっていつ頃から人気爆発したの?

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:51:24

    自分は一年前くらいから知って最近読み始めたんだけどそれ以前はあんまり名前を聞かなかった
    ジャンプで連載できてるからある程度の人気はあると思うけど最近になって更に人気爆発したイメージ

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:53:08

    ワートリってじわじわ人気出てるイメージがあるな

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:53:26

    そんな急に爆発してるイメージないけどな
    ちょっとづつ人気が上がってるイメージ

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:54:17

    休載再開の時に見る人増えてそうだなーとは思う 自分もあの100話無料やアニメ無料からハマった勢だから

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:55:28

    18巻より19巻の方が初版売り上げ良かったんだっけ?

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:56:44

    逆に休載前はどうだったんだろ

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:57:41

    2期がでたのは結構でかいんじゃないの?

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:57:46

    自分は好きだけど、後発だけど
    爆発してる、した印象が無い

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:59:22

    爆発というより延焼と言った方がいいかな……
    タチの悪い山火事みたいに少しずつ勢力拡大してるイメージ(褒めてます)

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 19:00:36

    大規模侵攻がでかそうだけどなー

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 19:00:49

    忙しすぎて作者が休載増えて死にかけた大規模侵攻からランク戦あたりじゃない?

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 19:04:00

    人気自体はブラックトリガー争奪戦からじゃないかな。正直その前まではワートリの魅力である本格的な集団戦が無かったから。

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 19:05:18

    三輪風刃回でアンケ一位取ったらしいからその時点で人気だったんじゃない?

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 19:57:44

    ワートリファンは普段はバッグワーム起動してるからな。目立たないんだ

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:00:36

    爆発かはわからんが、連載再開時期とか2期アニメ開始時期に読み始めた人は多そう 無料公開もしてたし

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:04:29

    自分はアニメ一期から入ったけど流行ってる感じはなかった。
    気づいたら流行ってた

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:07:09

    ネットの盛り上がりはすげーのに周りにハマってる人は誰もいない不思議な漫画

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 21:26:54

    >>17

    わかる

    好きな漫画聞かれてワートリって言っても良くて「あー名前聞いたことあるかも」くらいの反応しかもらえなかったりする。まぁそこですかさず布教するわけですが

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 21:29:14

    布教用にざっくり作った20巻までの初動売上部数のグラフがこちら
    アニメ1期開始と長期休載明けで売上がだいぶ伸びてる

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 21:34:07

    鬼滅や呪術と比べると爆発的な印象がまったくない
    ネットで話題なだけな感じ

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 21:36:34

    まあいうてと舐めきってたらアベイルに惨敗したよ
    今までどこに居たんだよそんなにいるなら出てきて俺の話し相手になってくれ

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 21:38:22

    でもちょっと前のいろんな世代対象にした好きな漫画ランキングでかなり高い順位にいた記憶がある
    ワ民すら予想外でツイッターのトレンドに入ったほど

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 22:04:58

    >>20

    鬼滅は謎の社会現象化が起こった上に、呪術もその流れに乗じて原作もアニメもエンジンフルスロットルになったみたいなもんだから

    そりゃあそこら辺と比較すると「いくら人気作といっても」ってなると思うよ、だからこういう時に他作品を出すとホントは不毛なことになるんだけど

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 22:19:36

    あにまんに限る話かもだけどコメ率がワートリだけやけに高いの語りがいがあってありがたい

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 22:28:12

    ネットっつーかSNS全盛の時代で良かった
    派手にバズるタイプの作品じゃないし長期休載も挟んで、それでも部数伸びてるのはSNS経由のファンの草の根活動のお陰だからね

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 22:43:44

    たしか累計発行数は3000万いってるんだっけ?どっかのテレビの時に流れたという話は聞いた
    もっと公式でこれぐらい発行したよ!って言ってくれてもええのに……

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 22:49:57

    俺がワートリ読むきっかけになったのはTRPG動画で猛プッシュされてたから
    で、連載再開するって聞いてネカフェで既巻全巻読んだ

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 23:07:41

    語るやつが相当語るうえ表とか出してくるから
    口に出して周囲と語るよりネットみたいな文字で語れる形のほうが合ってる感じはある

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 23:08:38

    とりあえず初期はワートリファンよりリリエンタールからの熱心なファンが支えてた雰囲気はある

    おれ?
    リリエンタールの方が面白かったわとしか思ってなかった

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 23:11:03

    どこかでワートリがやばいと聞く→アマプラに入ったので全話見る→ハマる
    ついでに100話無料時に家族にゴリ押しで進める→家族もハマる で話し相手ゲット

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 23:37:18

    >>26

    一応最新の情報は、10月に出た1500万部

    来月新刊出るからまた伸びそうだね

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 23:41:31

    なにせ遅効性SFだからな
    人気もじわじわ伸びるのだ

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 00:16:58

    うちのとこはニチアサ枠のときも小学で人気あったけどその辺どうなんだろ

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 00:25:48

    ワ民はネットだと早口で語ってくる人が多いイメージ(※誉めてます

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 00:32:23

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 00:32:53

    俺はアニメ1期やってた頃に友達に貸してもらってハマったけど、まだ自由に単行本とか買えなかったからそれきりだった。連載休止って聞いて続き読めないの辛いから読まないようにしてたんだけど、アニメ2期やってるって知って見て即全巻集めたよ...電子版も全巻買っちゃった

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 00:38:58

    >>19

    2年近く休載してたのに売上伸びたのすごいな……

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 00:41:40

    リリエンタールの頃はジャンプで読んでたけどワートリの頃は読んでなかったもんで、先月の10巻無料で初めて読んだ
    全巻買った
    来月新刊と一緒にBBFと本誌バックナンバー買う予定

    ネットだとここでしか情報漁ってないけど、あらゆる方面で濃い談義してるから読んでて面白いわ

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 00:43:21

    B級ファンでも主力と言えるほど語るのに
    その上にA級レベルの視点で考察する精鋭がいる

    BBFを暗記してるやつとかもうS級かなんかだろ

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 00:44:59

    >>37

    ソシャゲはあったり

    なぜかコラボカフェが開催されてたり

    なにより復帰祝いの無料公開がすごい効果だったと思う

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 00:47:30

    >>35

    文句を言いたい気持ちは分かるし、すまないとも思うが、でもじゃあそれが今から変わるか?

    語られすぎで食傷気味ならわざわざこういう場に凸ったりせずに大人しく離れるのがそっちとしても一番楽だと思うんだけど


    あと似たようなことは他のところでもちょいちょい起こってるから、ワートリにだけ目くじら立てるってんならそれはもうお門違い寸前だぞとだけ

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 00:52:44

    >>41

    (えっ文句に見える…?)

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 00:55:00

    >>42

    傍目には文句かお気持ちに見えますね

    何だろう、35の三点リーダーにウンザリ感みたいなのを感じるのかな

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 01:04:53

    細かな設定や共通装備という土壌で“語りたくなる”
    →人口に関係なくまばらに語られる
    →後にまた同じ人が増え、過去の書き込みを巻き込んでさらに語る
    →当然人が増えたり話せるようになれば語りたくなるもの、さらに加速する
    →これぐらいになってくると「なんか賑やかな場所があんな」と第三者の目につき始める
    →熱量に当てられたりしてさらに……

    こんなイメージ。作風の特性がそのままじわじわ拡大に繋がってる印象。

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 01:14:06

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 01:28:51

    >>43

    すまんな

    一文字持ってくレベルで語ってる…という畏怖と思っといてくれ


    …まあつまり正直言うと引いてはいる

    布教の仕方が罠というかクスリのそれなんよ

    覚醒したり幻覚見たりしながら中毒患者を増やしてる売人かなにかかな…?

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 01:41:00

    >>46

    あーそういうこと

    クスリって言うんなら、もうね、ホントおっしゃる通りなんすよ

    最新号で新しい情報や描写をキメて、盛り上がったり考察したりで動静を忙しなく切り替えながら次をくれ次をくれってなってる様はまあ事実クスリやってるようなもんです


    刺さる人には刺さるんだけど、「刺さりそうなのに読んでくれてない人」っていうのが大勢いるからこう、沼から伸ばした腕でそういう人の脚をガッ!ㅤと掴んで引きずり込もうとしてるファンが一定数いるんです、そういう作品なんです

    具体的にどこがいいとか言うと設定とか描写の繋がり的にネタバレ踏まない方が難しいから限界化した語彙で必死こいて布教したりコミックス送り付けたりするしかない作品なんですよ


    あなたがファンのせいで半分食わず嫌いなりかけてるんならそれはもうこちらのキモさが全面的に悪いんですけど、ただ作品に罪はないんです

    ワートリのやべーファンにはどんだけドン引きしてもいいのでワートリ自体は嫌いにならないでやってください

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 01:44:55

    (ヤバい)

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 01:45:44

    猫が不意にイメージソングの話したら新曲でもなんでもない曲がチャートを駆け上がったのは流石にえっ…こわ…と思っても許されると思うの

    双方で布教し合う流れヤバない?普通に感動したわ

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 02:07:12

    爆発してたん?Twitterとかやらないから良く分からん
    家族みんな単行本は読むけど
    アニメも見てるけど

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 02:24:14

    呪術廻戦作者がワートリファンで、アクタージュの作画担当とスコーピオン孤月どっち好き?で盛り上がってた印象が強いわ

    メディアに取り上げられてヒットというより、上みたいなファン同士が語り合って誰かに布教してのループでなんか広まったイメージ

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 05:44:15

    リリエンタールからスライドしてアンケ入れてたけど、初めはスローペースだったし、ソルキャが連載した辺り(10数話)でドベ近くが連続してヤバかったような気がする
    そこから浮上したので、黒鳥でじわじわ来て、大規模侵攻とアニメで爆発して、連載再開と無料公開で大爆発した感じかなあ

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 05:49:03

    そういえば呪術やアクタージュやヒロアカが好きでそこからワを知って読み始めた人ってどれくらいいるんだろう
    もし私が呪術を先に読んでたらファンブック一発目の単語見て多分困惑するし、その後ワを読んだと思うけど

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 06:02:06

    分析魔みたいな人達がしっかり語れるベースがある上で、ライト層が緩く読んでても盛り上がる要素や展開がちゃんとあるからね
    熱量ある人たちが盛り上がりすぎると敷居が高くなる時あるけど、この作品は層が分散してるおかげで徐々に読者が増えてるイメージ
    ほぼ戦闘シーンしか読まない父も最近ハマったし

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 08:28:49

    考察や分析の余地が有り余るほどあるからそういうの好きな人にはいい…のだけど
    世の中頭使う話が苦手な人やあまつさえ忌み嫌う奴もいるからまあ誰も彼もに大ヒットとはいかないと思う

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 10:04:30

    >>27

    それってどのTRPG動画?めっちゃ見たい

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 10:46:28

    >>27

    ワートリ語ってるTRPG動画はひとくち卓とかその周辺のテトラ寿司会しか知らんな

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 11:21:14

    自分はたまたま早起きしたときに、テレビつけて見たアニメ一期にはまった人だけど、休載前は、学校の友達とかに聞いても自分が布教した人含めると3人だけしか知らなかった。

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 12:43:38

    面白さに気づく前に、いつの間にか癖になってる漫画だと思う
    後から思い返したら面白さが効いてくる不思議な作品

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 14:56:49

    実を言うと最初は世界観設定キャラの把握全然してなかったから玉駒メンバーと他数人しか名前覚えてなかったし話も大規模侵攻の派手な戦闘カッケー、ランク戦始まってなんか知らん隊員いっぱい出てきた…とかめっちゃ漠然とした読み方してたんだけど2期始まるって聞いて1巻からじっくり読み返したら当初読み飛ばしてた情報で話の深みが倍増して初めて読んだ時よりずっと面白かった
    自分はそんな感じでハマっていったから遅効性SFっていうのは本当に的を得てるなと思う
    じわじわ染み込んでくる面白さというか、模範解答だけ見て分かった気になってた難しい問題を自分の頭でちゃんと考えて理解して正解に辿り着けた時の気持ちよさに近い

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 15:06:21

    実は本誌連載中はそれなりに楽しくは読んでたけどそんなにはまってなかった
    再開の報が出て狂喜乱舞してるファンの熱気に当てられて読み返した時に改めて面白さに気づいた

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 15:48:44

    ワートリって一期放送してたのが小学生くらいだから、ちょっと懐かしいまであるわ

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 16:34:30

    アニメでラービットに惚れて読み始めたな
    あのデザインヤバい

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 16:36:21

    俺なんか本誌連載開始時から追ってて1巻から全部初版で持ってるもんね(マウント)

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 17:10:46

    >>51

    あー自分もそれで興味持って読み始めてもうこの様ですよ

    あんたほどの人が言うなら…みたいなきっかけ

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 17:20:47

    アニメ一期放映してた頃「つまんね。切ろっかな」と言ってた弟がある日突然「超面白い…!俺の認識が間違ってた」とコミック全巻集め始めて度肝を抜かれたので、なにか妙な作品があるという認識だけは持ってた
    弟はR3が好きで繰り返しリビングで見てたから玉狛第2と那須隊と、やたら無表情で容赦ない剣使いだけは覚えてしまったな
    アニメ二期が始まってルンルン見てる弟に「これ、キャラが全部分かるようになったら楽しいだろうな」と言ってしまったのが運のつきだった
    「キャラ覚えるならアニメが良いと思うよ!色ついてるし声もあるし!まずはアニメから見よう!見終わったら絶対原作も読みたくなるから大丈夫!(?)じゃあまずは今から1話だね!」
    まぁその日から2ヶ月くらいかけてアニメ完走して、あれよあれよという間に今本誌派ですねぇ…

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 20:40:52

    遅効性SFは伊達じゃない!

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 03:35:14

    >>53

    長期休載中に妹に既刊全巻貸されて一通り読んだけど、その時は「ふーんまあまあ」程度だった

    呪術の帯見て芥見のワートリ狂いを知って「んじゃあもっかい読んでみようかな」となって、踏み出したその先は沼だった

    なんというか、読書でもアナフィラキシーショックってあるんだなってハマり方したよ…

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 11:00:32

    噛めば噛むほど美味いからな ワートリは………
    ついつい読み返しちゃう

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 11:12:17

    休載前のグローバルワークコラボも速攻売り切れてた記憶

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:10:30

    ROOM303やリリエンタール読切のときからコアなファンが付いてきてたイメージある
    あと初めてearth music&ecologyとコラボしてアクセサリーが販売されたときは数時間もしない内に完売してファンですら「ワートリにここまでファン多かったのか?」と戸惑ってたな

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:37:00

    アニメ1期始まった頃は知る人ぞ知るって雰囲気感じた

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:52:49

    今SQの売り上げトップがワールドトリガーだと聞いた
    嬉しいんだけどびっくりしたよ
    明確な爆発点がわからないから、いつの間にそんなことに!?みたいな驚きが先に立つ

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 22:20:37

    数字で見るとかなり上澄みのはずなんだが、いつまで経っても大人気漫画って表現にしっくり来ない
    ほんとに………?

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 00:29:21

    実は二次創作もかなり多いんだよな
    コミケで「その他」じゃない時期があったりオンリーイベントが何度も開かれたりしてる

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 04:44:17

    3巻が出たあたりから書店でもコーナー作ってもらえてたしネットで布教されてたイメージ
    BBF発売時も生産追いついてなくて買えない!みたいな話題があった記憶があるような…
    アニメ化前の鬼滅くらいの勢いと似てるかな

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 09:05:54

    >>75

    二次創作は多いがNLBLGLどれも覇権CPが無い上にありとあらゆる組合せがあり、CPなし二次創作も多いのでそういう意味でも目立ちにくいところはある

    総数を見るとかなり多くて驚くんだが

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 12:19:21

    他の人は知らんけど俺がおもしれぇってなったのは大規模侵攻のとこかなぁ
    ヤツの位置を教えろ!!

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 12:21:51

    爆発してるというよらりどんどんと増殖していってるという感じかなあ
    そして沼に沈んだら同じように新規を取り込もうとする

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 12:36:19
  • 81二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 15:20:12

    爆発はしてないでしょ。

    焼け跡に少しづつガソリンかけてる感じで。

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 15:28:00

    >>80

    芥見先生と宇佐崎先生の妄想チームがどんな感じになるのか知りたいな。

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 17:38:39

    >>81

    爆発じゃなく広範囲で密かに延焼してる感じするよね

    イメージとしてはセントラリアの坑内火災

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています