平家「身内みんな出世させて家でまとまるよー」源氏「うぉー!(内ゲバ)」

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 19:49:42

    なんでこいつらが天下とったの

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 19:50:28

    蛮族がよりヤバイ蛮族に負けただけなんだよな

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 19:53:50

    平氏の中の平家と源氏そのものを比べるのは不公平では?

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 19:56:15

    そら鎌倉武士が蛮族になるわ。

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 19:56:26

    頼朝側の戦力相当数が平氏だしな

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 19:57:38

    蛮族が下手に知恵をつけた結果、より純度の高い蛮族に滅ぼされた

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:00:09

    平氏は平氏で以降の力持った武士が京の文化に染まると死亡フラグが立つジンクスを作るし

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:01:27

    >>7

    蛮族力がおちてカッコよく勝たないといけなくなるからね

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:01:58

    有力御家人は粛清するのが天下人の嗜みよ

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:02:42

    北条とか足利の中盤くらいの粛清ラッシュ好き

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:03:48

    平氏だって一枚岩じゃないし

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:04:33

    スレ画見て信西の首のシーンの絶望感思い出した

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:05:14

    飢饉で兵糧に苦労したのは大きい

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:05:45

    というより源氏は断絶が早すぎるんじゃ

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:06:29

    政治をあれこれやってる間から軍事力が落ちてしまったからね
    そして蛮族に滅ぼされた

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:07:08

    例えば平氏が10割だとしたら、一般に平家って言われてる伊勢平氏はその一割
    残りの9割の平氏たちはみんな鎌倉方に味方したからだよ

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:07:57

    北条「やったぜ」

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:08:59

    そして、郎滅(一族郎党滅亡させましたを表す二文字)が乱立する鎌倉幕府の資料

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:09:28

    鎌倉時代のトレンドは族滅!
    下手に生かしてひっくり返される前に根絶やしにしよう!

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:09:45

    大事な跡継ぎが、他の跡継ぎの育成が間に合わないタイミングで死んだからしゃーない

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:10:29

    合議制に参加した有力者が半分くらい幕府に消されるの草しか生えない

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:19:12

    そもそも武家とは武門の家柄である貴族だったから平家の動きは必然
    戦国時代突入してしっちゃかめっちゃかになるまでは名族は代々官位を世襲していたし
    三管領の細川京兆家、斯波武衛家、畠山金吾家とか

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:20:28

    鎌倉時代は分割相続とかで女性の権利とかも割と平等だとは思うけどどうしてこんなに内ゲバ多いんですか……

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:35:08

    そんな蛮族の中でも一際ビビられてる源為朝とかいう規格外の奴がいるんだよね

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:48:10

    >>24

    平安のモビルスーツだっけ

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:49:58

    内ゲバやってるぶん戦闘力はつねにキープできてたから滅びなかったんですね

    なんというか力こそパワーですわ

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:52:38

    源頼政とか言う立場が複雑過ぎて憐れみすら覚えるやつ

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 21:06:42

    でもそんなことやってるせいで設立直後に源氏本家途絶えて北条に乗っ取られましたよね?

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 21:23:31

    >>28

    公暁「俺は悪くない」

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 22:32:42

    >>7

    清盛が太政大臣にまでなった先例のおかげで武士が朝廷の官職上限が無くなったという功績もあるので

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 23:16:35

    >>12

    清盛との出会いが穴に落ちて「誰でもよいから助けてくれ」って叫んでたところを助けられた信西が

    最期は追われて穴に隠れて震えながら「助けてくれ清盛」ってつぶやくんだよね

    そして清盛が助けに来た時には木の上に信西の首が晒されているという…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています