- 1二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:22:00
- 2二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:22:58
最序盤に先頭とろうが賢さ不足してたり中盤スキル不足してればスルッと抜かれるだけだぞ
- 3二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:23:04
逃げは廃人専用機って100年前から言われてるだろ
- 4二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:23:27
そもそも上澄みだと基本的にステ同じくらいだからスキルでどれだけ有利になれるかって感じ
- 5二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:24:17
とりあえずないと沈むことが多いからな…
育成カロリーが高いよな - 6二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:24:20
そもそも狙って地固めつけれる(つまり地固め+緑スキルとコ集中力スキルを合わせて3以上つけてる)トレーナーはたいてい上位者では?
- 7二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:26:00
じゃあチャンミA決勝に参加する事自体を目的にするような奴にはステ盛る方が優先度高い...って...コト?
もしかしなくてもたまに地固め発動だけを優先してそれ以外が残念な水マルには普通にステ盛った他の逃げで勝てるな... - 8二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:26:06
地固め有ればまぁ地固めぶん投げた逃げには勝てる、中盤スキルとスキル足りないと抜き返されて即負けるが
- 9二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:26:32
少なくとも中距離以降は尻尾上がり発動するぐらい中盤スキルも盛らないとハナ奪われるよ
- 10二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:26:37
「理想的な発動すれば」って発動しないことあるんだっけ?
緑スキル足りずにコンセ集中力妥協とかなめたことしない場合 - 11二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:26:42
その通りだ 短距離ならそのままリード守り切れるかも知れんが中距離だと中継スキルとステで割とひっくり返るぞ
うちのマルゼンとか地固めないのに1人で勝率65%や - 12二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:26:43
- 13二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:26:46
水マルなら要らないかと思ったけどつよつよウンスに3馬身ついた状態だと固有発動してもハナとるのキツイわ
やっぱりチャンミレベルだと地固めは妥協できん - 14二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:27:19
まぁ地固めのために中盤捨てたら本末転倒感あるよね
きっちり仕上げて地固めで完璧になるイメージ - 15二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:27:52
- 16二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:28:19
だわなぁ…地固めのために他が疎かになるくらいなら地固め切ってステや中盤スキルを仕上げた方がまだ勝てるんでないかな
- 17二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:28:58
下手すると地固めが発動しない典型みたい…
- 18二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:29:07
言うて地固めぶん投げた最高傑作の子がこれだから地固め必須だと思った
- 19二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:29:23
- 20二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:29:39
- 21二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:29:40
地固め捨てて賢さと中盤スキル盛りまくった方が廃人以外は安定するのでは?と思い始めたけど有識者の方、どうなんですか?
- 22二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:29:57
正直俺みたいな雑魚には地固めのための緑スキルとってさらに中盤スキルを充実させるスキルポイントの余裕がない
- 23二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:30:02
- 24二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:30:17
- 25二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:30:38
スキルどうしてるかわからんがスタミナきつくね?
- 26二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:31:11
- 27二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:31:35
- 28二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:31:49
- 29二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:32:03
- 30二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:32:09
- 31二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:32:46
スカイ使ってるけど、地固め無い水マルは正直カモ
- 32二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:32:52
じゃじゃウマはアイネス使わないと無理な時点で水マル以外が使うの現実的じゃないじゃん
- 33二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:32:55
ほんとはスズカさんを活躍させたかったけど理論上は強いけど理論通りの構成にするのは沼沼の名前だから諦めた
- 34二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:33:12
デバフ来なきゃ足ります。少なくとも上体は起こさないですね
- 35二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:34:20
- 36二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:34:52
- 37二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:35:27
地固めと緑スキルとウンスマック固有さえ取ればいいって意思を感じるスキル構成の結果ターボしてる逃げはわりと見る
- 38二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:35:52
オープンに地固めは必要だろうか
- 39二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:36:42
あくまでグレードの話だとは思う、オープンやったことないけど
- 40二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:37:12
- 41二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:37:30
オープンなら緑スキルが有用だからうまくとれるなら有り
- 42二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:43:23
むしろオープンこそいる
ルムマに生息している強い逃げに地固めを積んでいないウマ娘は存在しない - 43二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:55:57
オープンでとるとなると、他のスキルとの兼ね合いもあるからステ抑えめになる?
- 44二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:57:45
地固めつけときゃ勝てるなんて甘い考えは捨てたほうがいい
チャンミをやればやるほどそう思う - 45二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:58:05
安い緑3つと安い地固めで高効率なんだから
むしろオープン向けよ - 46二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:59:56
- 47二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:59:58
ステ暴力ゲーで緑のステ底上げかつ最初のハナ取れるんだからめちゃくちゃオープン向け
- 48二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 21:00:21
- 49二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 21:02:58
- 50二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 21:06:46
数字で見てもやっぱ段違いに強いんよ
スコーピオ杯
スキル別ゴールタイム短縮貢献度
[逃げ編] — ほぺ (hoffe_33) 2021年11月06日 - 51二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 21:09:03
数字の意味が解らん!
- 52二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 21:16:13
単位は馬身だよ
- 53二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 21:20:23
- 54二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 21:21:43
- 55二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 21:23:19
そのスキルを使うことで稼げる距離を、視覚的に想像しやすいように馬身で表している
- 56二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 21:27:33
加速って追い抜かす時にも使われるから横並び最序盤の加速が速いのはそらそうよってなる
- 57二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 21:31:51
- 58二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 21:39:33
地固めアリの逃げが完成してない上に地固め無しの逃げで勝てちゃうと余計ピンとこないのよね・・・
なんだかんだ
先手必勝>脱出術+アオハル速>逃亡者>アンスキ
で今のところ勝てちゃってる。むしろこれからが本当の地獄なだけか?
- 59二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 21:45:01
- 60二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 22:32:35
個人的スキルまとめ(逃げ+α)
緑:逃げのコツ、○ウマ娘(季節)、バ場、(非)根幹距離、○○レース場、○の日(天気)
序盤:地固め&
先手必勝(先駆け)、コンセントレーション(集中力)、シックスセンス(危険回避)、先頭プライド(※現在白のみ)、○○けん制
中盤:尻尾上がり&
脱出術(急ぎ足)、アオハル燃焼(点火)・速(体)、○○焦り
展開:逃げ直線&コーナー
上り坂:じゃじゃウマ娘(勢い任せ)
最終コーナー:逃亡者(押し切り準備) - 61二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 22:35:33
なぜタイムでも速度でも無いのかというと、まずゴール後のタイムが【飾り】で【走りに関係なく、ランダムで決まる】ので。時速は出せないし、データ上の速度出しても分かりにくい。
馬身は分かる?3馬身なら馬3頭分の長さの差だ。
- 62二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 22:36:12
さっきチャンミしてたら明らかに出だしで後続に1バ身とかつけてる水マルがいたから多分あれ地固めだな
タイキが差したが - 636021/11/23(火) 22:37:17
で、これに加えてスカイと黒マックの固有、距離による逃げスキルと直線・コーナーで全部か。
親はマックとスカイとして祖と、激マブを子にして相性◎にするために走るG1~G3の出走レースか。やること多いなー。こちとら地固め因子定着すらまだだって言うのに
- 64二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 22:43:06
- 65二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 22:47:02
適正sないからずっと震えるしかない
- 66二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 22:48:15
完成すればレースでまず事故らないくらい強いんだけど
完成させるのに事故レベルの運使わないといけないのが辛い - 67二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 22:54:09
逃げを地固めありパワー賢さ盛りでスピードまで盛れるやつはサポカ揃ってて、かつまあまあな数の育成ができるやつだ
どっちかでも難しいやつは逃げ以外使った方がいい - 68二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 22:58:24
ある程度完成した逃げじゃないと勝つのは難しいから蓋として育てるか相手の逃げに対するデバフ役にでもすればいい
相手の逃げをデバフの範囲に入れられるしささやきもできる
一時期流行った逃げ爆弾ルドルフみたいに沈んだら発動するデバフを持たせてもいいし、自分の先行差しに積んだ会長固有継承の弾にしてもいい
水マルが憎いなら爆撃してやるんだ - 69二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 22:59:41
逃げはどのくらいのステあればいいんだ?
パワーと賢さどちらを優先すればいいかわからない
あとスタミナ - 70二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 23:04:15
スピ賢さカンスト(あと根性1000)のスズカとあたったけど
パワーが500くらいしかなかったのでまったくハナは取られなかった
おなじくらいのスピパワならあとは賢さが高い方が前に行くってことでいいのかな - 71二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 23:13:36
スピ1200スタ700パワ800根性400賢さ1000
くらいがいい感じだと思う
スタミナは金スキルをプラスして保たせるとして、パワーもあんまりありすぎるとスタミナを食うから高すぎず低すぎずで、賢さは900以上がいいかな
パワーがないと道中で先頭を取れないけど、スタミナとパワーを両立しつつ中盤以降で前をとりたいなら中盤スキル盛って賢さで発動率を高めればいいって考えで育ててる