バトル漫画で感心した敵の倒し方ある?

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 17:30:12

    個人的にはジョジョのチープトリック
    ジャンプ以外でもオケ

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 17:31:41

    00劇場版のELS
    会話で「同化すると死んじゃうよ!」と伝えたらやめてくれた

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 17:33:22

    テニヌの幸村戦
    五感剥奪されてどーすんの?→義務感でやってる奴は楽しんでやってる奴には勝てねーよ
    当時は熱かったが今思うとなんか草

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 17:34:51

    ジョジョだと他にも裏返してくる敵に対して体をメビウスの輪に変えて抵抗するってのもスゲェと思った

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 17:36:55

    封神演義の聞仲

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 17:38:18

    これはマキマ
    普通にあのチェンソーマンをデンジだと思ってた

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 17:40:01

    ワートリ部隊戦Round8のvs二宮
    ハウンドはマジで読めなかった

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 17:41:01

    ニセモノの錬金術師の1部ボス
    1部の出来事の集大成のような倒し方だった

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 17:42:16

    未来を見通す敵は催眠に嵌まる

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 17:43:15

    ジョジョ七部の11人の男
    金使い切らないと死ぬ状況で襲われたから金で用心棒雇って倒してもらうって単純だけど感心した

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 17:45:47

    表でまとめ始めたきっかけのジャケットバンクの絵師戦。
    ゲームで圧倒的大差で負けてる、からの一番最初に説明された「ポイントは金貨に交換して支払う」「ゲーム中の死は敗北」って条件通りに進んでいて「ポイント多すぎて金貨の交換が終わらないからゲーム中に強制餓死」って流れがお見事だった。

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 17:47:15

    無限の住人の尸良戦
    万次と同じく不死になった上痛覚も失った尸良
    死なない上に痛くもないということで斬り合いになれば明確に優勢となった
    が、不死になった経緯上、再生速度で万次に劣る上に痛覚がないためそのことへの自覚が薄い
    強みだと思ってたことが実は弱点で、
    一方的に追い詰めてたつもりが実はじわじわ追い詰められてたというのがかなりスマートな展開だと思った

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 20:27:42

    無能なナナの時間遡行

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 20:30:28

    やっぱこれ

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 20:32:07

    倒せたわけではないけど
    スターアンドストライプの最期の「反発する」は痛快でかっこよかった

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 20:33:34

    あらゆる技を模倣してくる敵に対する超奥義

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 20:35:12

    >>14

    久々に見たら

    少なくとも28枚のカード扇状に持ってキープって凄いなってなった

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 20:35:44

    ジョジョはこういうの多いよな
    ファンタジー・ヒーローを実体化する能力に対してその能力を無効化する能力を持つファンタジー・ヒーローを即興で作るとか

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 20:41:10

    極楽鳥(ビービビ)戦の毛平和
    最強の毛である髪の毛にボコボコにされてたボーボボとベーベベが、攻撃を喰らいながら鼻毛とスネ毛を相手の髪に混ぜて髪の毛として成立させなくした

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 20:45:14

    相手の周りの地面にマーク置いていかにも踏んだら爆発しますって見せて実は時限爆弾でしたは普通に上手いってなった

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 20:48:49

    ジョジョならダービー兄戦だな
    ジョセフを破ったバービーのチョコトリックも見事なものだったが、承太郎が母親の魂の代価にDIOのスタンドの情報を要求したのも凄かった
    単なるゴリ押しとも思われがちだが、この戦いにおいて承太郎の選択は限りなく合理的かつ正解に近いよね

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 20:49:22

    リングにかけろでまだ正統派ボクシングだった辻本戦
    顎が弱点の辻本に対してアッパーをまだ打てなくて攻めあぐねるという状況
    左ジャブで額を打ってのけ反らせて右ストレートで顎を貫いて勝った所は素直に感心した

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 21:07:07

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 22:47:35

    >>21

    アブドゥルさんと花京院が“DIOに勧誘されたときにめちゃくちゃビビらされた”という承太郎たちも知ってる情報が前フリとして機能してるんだよな。


    ダービーは自分から軍門に降るタイプではないのは今までの勝負でわかってるし、そんなプライドの高い奴がDIOの配下になってるなら『初手で恐怖を刻まれて格付けをされた』のは容易に想像つくわけで。

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 22:51:37

    >>6

    読者も明らかに今までと違う見た目のチェンソー状態に「一回ポチ太が変身したから見た目変わったんだな」って特に疑問持たなかった人多かったもんな

    よく考えれば腕はどう考えてもデンジの物じゃなかったのに

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 22:55:59

    思考を共有できる双子の敵に対して、味方側のコピー能力者が双子の片割れに化けることで「三つ子」になり思考を筒抜けにすることで打ち破る

    テニス漫画の話です

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 22:58:03

    >>25

    マキマさん、まさかこの何気ないセリフが敗因になるとは思わなかったろうなぁ。

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 23:13:00

    ブラクロのvsレーヴ(エルフ化ドロシー)
    相手がグラマーワールド内で思い浮かべたものを作り出せる夢魔法で、かつサリーがいたこともあって、出口を作らせてみたりと結構知力戦してたけど最後に団長自らを想像させにいったのはすごい感心した。
    確かに散々エルフの中には元の魂も入ってるよ。って話はあったけどもそれを思い浮かばせるってのは良かった。

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 23:16:04

    トンチとはまた違うんだが、『GUNSLINGER GIRL』で決戦でのテロリストのダンテとの対決で“義体は担当官の安全を最優先に考える”という不文律を盾にしてジャンを人質にしてダンテがリコに降伏を迫るシーンで、
    他のペアみたいに“洗脳を越えて仲良くなったペア”ではなくあくまでも“道具と使い手”だったリコとジャンが『人質(担当官)ごと撃つ』という命令を通せるのは面白い決着だった。

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 23:19:41

    敵幹部から奪った絶縁グローブで高圧電流の流れるボールを掴んでいられたので、溜め時間キャンセルして敵ボスとの早撃ち対決に勝ちました

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 23:27:23

    なんかこういう話題で挙げるの謎の敗北感あるけどパワーちゃんのコベニカー事件も上手いと思った
    ああいう強引な解決でもしなきゃぐだぐだ無駄に長くなってそう

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 23:34:21

    パピヨンVS戦部
    粉微塵に吹き飛ばしても一瞬で再生させられる槍を持った相手に対して槍と相手の間に自分を挟み込むことで蘇生を阻害して勝利。

    不死身な敵の対処法にありがちな復活できない火力を叩きこむ、封印、特攻を突くじゃなくてスマートで不死身な敵どうやって倒す?の中で一番好き。

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 00:02:32

    >>9

    未来を見通すラスボスを倒すには過去を月島さんして現在を騙す

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 00:08:36

    ジョジョ6部のジェイルハウスロック戦
    「新たな物事を3つまでしか覚えられない」という状況で徐倫じゃなくてスタンドの方に2進法で情報入れて元凶特定するって初めて見た時「そ、そう来たかぁ~!」ってなった

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 00:30:30

    またジョジョで申し訳ないが3部のヴァニラアイス戦
    絶対不可視&触れたもの全て抹消する暗黒空間の軌道を砂を巻き上げて視認できるようにするのはなるほどスゲー!ってなった
    ただ一見無敵に思える能力を早い段階で見極めて致命打()与えてるのに全然死なないからうおおおお早く倒れろチクショー!っていう場の緊迫感に攻略の鮮やかさが霞むというか勢いと凄みに飲み込まれていくとんでもない戦いだよホント

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 00:39:30

    試合途中の大雨を狙っての試合中止
    ではなく得点差を逆転させた上で相手の試合放棄

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 00:49:15

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 00:51:13

    烈火の炎の天堂地獄

    ヒロインの固有能力だった癒しが炎になって今まで天堂地獄が吸収してきた命を癒して弱体化させるの好き

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 00:52:36

    >>22

    辻本戦ほんといいよね。

    今までは割とどこかでみた試合展開だったけどこれはオリジナルのギミックで光ってるわ。

    今までの試合も好きだけど。

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 00:53:43

    ピカソ顔にされたよ

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 01:02:33

    基礎を飛ばして高等テクニックを身に着けてしまった相手に
    疎かにした基礎技の集合体が刺さるという説得力

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 01:05:25

    >>21

    一方がレイズで賭けるモノを上乗せしてきたら、相手も同価値のモノを賭けて価値を釣り合わせないといけない

    ジョースター一行にとって一番大事なのは「ホリィさんの命」故に

    ダービー兄にとっても一番大事な「DIOのスタンドの秘密」を賭けざるを得ない


    いつの間にか飲み物やタバコを持ってきてるスター・プラチナの速度、精密性なら

    ひょっとすると視認できない速さで役を揃えるイカサマをしてる『かもしれない』

    そして万が一イカサマしてて向こうが勝つと、こちらは賭けたモノ(情報)を相手に与えなければならない

    こういうプレッシャーというか疑念を抱かせた上で、承太郎の畳みかけるような態度に精神が打ち負かされた

    スタンドで殴り合うのではなく精神の強さで勝ち取った勝利というのがいいよね

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 01:09:34

    強風を操る敵に宇宙空間から狙撃
    地上だと手も足も出なかっただけにより無法感が目立つ

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 01:18:10

    暗殺教室で、敵が名前を覚える→あだ名→出席番号
    みたいな、学校の性質を利用するの
    確かにどんなバトルキャラでも、誰が中二病とか分からないよなーと思った

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 01:46:30

    烈火の炎で 思考を読んでくる敵に対してエッッッな妄想を繰り広げることで思考を乱すのは上手いと思った

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 07:28:18

    えら呼吸できるウナギに変身して素潜りが得意な敵を拘束して持久戦に持ち込む

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 08:23:19

    地味だけどあのコスさが仗助って感じのvs間田戦
    けっきょく倒せはしなかったけどリゾットのvsボス戦
    見えてる死角にいる奴を堂々と伏兵に使う、人を食ったようなパターンが好きだな

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 08:45:54

    >>30

    ポケスペ?

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 08:55:28

    トリコのエルグの倒し方は個人的に新鮮だった

    不死身の肉体に電気を帯電させることで、再生を諦めさせる

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 09:12:32

    >>3

    五感剥奪(イップス)の理由が自分のテニスが通用しなくて何も感じたくなくなるって理論だしテニス自体が楽しいなら効かないよね

    この勝ち方はめっちゃきれいだと思ったわ

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 20:55:53

    >>48

    そう、一章のサカキ戦


    ポケスペ以外に高圧電流の流れるボールを掴むシチュがあるバトル漫画がいくつもあったら怖いよw

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 21:40:10

    ジョジョが多いあたりやっぱ荒木先生すげぇな

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 22:00:53

    >>49

    作中の細胞が「意思持つ存在」であることは散々語られていて、

    無敵で不滅のように思えるのも細胞の働きなら細胞を根負けさせれば活動止まるじゃん っていうなるほど感。

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 22:12:22

    メイドインヘブン
    いくら自分だけ時間が加速してても目に見えない酸素で気付かないうちに蝕まれてはどうしようもないってのは膝を打った
    加速でも恐らく風化しない密室の屋敷幽霊に逃げ込む運命にも足を掬われた構図も見事
    結構攻略法が議論されるけどこれより納得行く方法を未だに見たことがない

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 22:14:28

    >>22

    逆に正統派どころかボクシング漫画と決別したブーメランフックで河合さんをリングのロープぶっちぎってリングの外に叩き出すのも凄いと思う

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 22:15:07

    嘘喰いはエアポーカーがベストバウトだけど業の櫓も好き
    自己憐憫がデフォだからもしかすると不自然な外しにも疑いを持たないっていう

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 22:16:11

    シンプルな戦法だが夜雀強すぎてどうすんだって思っていたからこの勝ち方は膝を叩いた

  • 58二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 22:24:57

    ギャンブル漫画だけど、哲也の同じ牌のすり替え

  • 59二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 22:25:17

    洗脳されて人格が敵と化した味方と、味方に化けた敵
    絶対見破らない中、見分けて敵だけを攻撃しなければならない

    1.片方に取り外し可能な目印をつけ、「目印アリが敵だと見破った。目印アリを殺す」と宣言
    2.もし目印アリが敵なら、敵は目印を味方につけて攻撃を避ける。目印ナシが敵なら、そのまんま普通に攻撃を放置すれば良い。
    3.結果、確実に目印ナシが敵になる

    説明難しいけど
    論理パズルをそのまんまバトルの中で使ってて面白かった

  • 60二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 22:29:57

    トリオンが少ないのを知られてることを逆手にとってハウンドを使うのは感心した!
    そんなこと思いつかんわ!

  • 61二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 22:45:10

    >>36

    決着の仕方も好きだけどそこに至るまでの反則合戦が面白すぎる

  • 62二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 22:55:52

    逃げ若の鬼心仏刀かなあ
    感心というかどくどく+かげぶんしんとかえっぐい戦法取るなあ…って驚きが強かったけど

  • 63二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 23:18:11

    ジョジョならドッピオとリゾットもあれ互いの一手一手が次の行動に繋がっててラスト含めお見事だったな
    エアロスミスがステージギミックとして最初から最後まで機能しててすげぇってなった

  • 64二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 23:24:37

    LIAR GAMEのイス取りゲーム
    ヨコヤの勝ちがほぼ確定した最後の場面で『ヨコヤを人数で取り囲み物理的にイスに近付けさせない』で決着
    ※暴力行為は禁止されてるので強引に人の壁を退かせられない

  • 65二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 23:27:10

    これは魔人ブウ(純粋)戦
    フリーザには通用せず、人造人間編ではまるで登場しなかった元気玉で
    ドラゴンボールの願いを全力で使い
    悟空達には足りなかった名声の力を持つサタンの後押しで倒すっていうのがね

    しかも、元気玉を提案するのはその威力を身をもって知っているベジータだっていうのが

  • 66二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 00:54:51

    真っすぐいってぶっとばす
    右ストレートでぶっとばす

  • 67二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 01:26:22

    >>56

    エアポーカーベストバウトは同意

    でもハングドマンで貘さんが堂々と佐田国のカードを覗き込むシーンは痺れた

  • 68二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 01:44:36

    ジョジョ3部のJガイル戦
    物乞いたちの誰の目の中に隠れているか分からない中コインを真上に投げることで移動先を固定させたのは感心した

  • 69二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 01:46:34

    >>60

    ヒュースの代わりを修がやる…?

    無理だろ…って思ったらやりおった!

  • 70二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 07:02:52

    >>7

    >>60

    >>69

    終わってみると伏線めっちゃ張ってるあったのに読んでたときは全然気付かんかったやつ

  • 71二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 07:24:50

    ワートリだとround6もなかなか
    敵の倒し方って趣旨とはちょっと異なるけど

    倒すのが難しいエースを倒しに行かず、取れる点を取って「勝負に負けて試合に勝つ」やり方
    点取りなランク戦の特徴を上手いこと利用してた

  • 72二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 08:13:21

    >>31

    タツキ先生そういうのでグダった漫画読んでて「もうめんどくせーから車で事故んねーかな…」って思った事ありそう

  • 73二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 08:31:56

    >>53というか実際免疫はストレスを解決できないと抵抗をやめるんじゃなかったか


    >>43ゼンカイジャーはそうくるか展開多いなダイコンとか

  • 74二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 08:36:49

    ヒロアカ外伝の無能力者vs高速移動能力者

    敵は思考も高速になる、速度も自由に調整できる、ただし高速移動を使い過ぎるとガス欠になる

    こいつとの戦闘前から、何か喋っている音声を通常の3000倍の速度で再生しておく→高速移動使った瞬間声が聴こえて、それを聴くために思わず速度を3000倍に合わせてしまう→ガス欠

  • 75二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 08:44:48

    無能力者が能力者を攻略する漫画はそういうの多いイメージ 無能なナナとか

  • 76二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 08:48:04

    >>54

    神父にDISCを押し込ませるのも驚いたな

    DISCは弾力があって破壊できないって性質を利用して防御にもなってる

    他にも神父が覚悟できずにエンポリオを殺そうとしたのが仇になってたり考えれば考えるほどロジックが組まれてる

  • 77二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 09:00:12

    >>59

    ネウロだっけ?

  • 78二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 11:28:30

    アクマゲームの上杉戦かな
    自分だけが分かるブラックライトの仕組みと見破っても書いた内容が暗号化されてて額面通りじゃなかったから
    仕掛けだけを見破って勝利を確信してしまって負ける

  • 79二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 11:49:17

    ワートリだとRound3の鋼vsユーマも面白かったな。
    学習能力固すぎて初見の技しか通じない→水中戦に引きずり込んで倒す
    っていう技が通じないから初見のフィールドで倒す

  • 80二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 13:48:45

    倒してはいないけど4部のバイツァダスト戦だな
    勝ち誇った吉良は自分の身の上をベラベラと喋りだすってことを重ちーの時から何度も描写していたが、それが決め手になるとは

  • 81二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 17:58:56

    RAVEのジュリアVSルカン
    あらゆるものを酸の力で溶かす能力で、体自体を酸に変化させることも可能なため自爆覚悟の絞め技とかも効かない
    上空から落下中に再び絞め技を使う→酸に変えて脱出→空気抵抗で液体となった体が弾ける→能力を使うための道具も手放してしまいそのまま消滅
    だいぶ前に読んだマンガだけどバトル漫画の中でもトップクラスに好きな決着

  • 82二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 18:41:24

    >>56

    マジでこんなの初めて見た

  • 83二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 18:53:38

    他誌だしバトル漫画じゃないかもしれないけどうしろの正面カムイさんって漫画だと、クトゥルフに自殺願望を植え付けられたから地獄に自分から行って自殺判定→クトゥルフが人の共通認識で出来たものならクトゥルフとヤって地獄の住人の羞恥心を植え付けて罪人にする→自分は女郎蜘蛛という妖怪の蜘蛛の糸で脱出して妖怪が極楽の使いに
    こういうロジックのある勝利って読んでて気持ちいいよね。

  • 84二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 18:55:25

    岸辺露伴は動かないの方のジャンケン小僧
    公式(岸辺露伴)が解釈違いを上手く扱った結末で感心した

  • 85二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 21:00:04

    >>82

    負けるとその日の「アリバイ」を取り立てられて、その時やってたことが、相手がやってたことになるゲーム

    わざと負けて

    「絶対に負けてはいけないギャンブル」に敗北した日を肩代わりしてもらう


    これめっちゃ天才

  • 86二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 21:20:23

    コミカライズでもいい?
    漫画版種のムウがガンバレルを敵に巻きつける戦法取ったのは
    マジで「その手があったか!」と思ったぜ
    ボンボン版デビチルのネコマタ特攻

  • 87二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 00:56:10

    チェンソーマンは「そう来る!?」みたいなの多くて面白い
    自ら光となって戦うヒーロー()とか

  • 88二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 01:03:05

    遊戯王の初オシリス戦のデッキキル

  • 89二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 01:04:46

    >>82

    迷宮はまぁこれ賭郎側が嘘喰い側に寄りすぎてる感はある

    流石に館越えでの取り立て待ちというイレギュラーは事前に説明責任あるだろ

  • 90二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 01:10:16

    ビビリでヘタレで能力も弱いと思ってたキャラが最強キャラの一瞬の油断の隙をついてかすり傷→「素早く穴を掘れるよ」能力発動でガオン

  • 91二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 01:22:09

    正直ここでこの技が拾われるとは微塵も予想出来なかったから度肝を抜かれたわ
    初めて読んだ時の全てのピースが頭ン中でつながった快感は今でも忘れられん。読み返してみたら悔しくなるレベルでガッツリ伏線も貼られてたし

    メインウェポンとしては全く頼りにならないんだけど、虚を衝くって意味ではこれ以上に最適な技もないのよね

  • 92二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 01:37:41

    戦わずして勝つ
    これぞ真の兵法なり

  • 93二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 02:00:36

    >>92

    そもそもスナスナ相手に命捨てて物理強化してなんの意味が…

  • 94二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 02:05:27

    遊戯王王国編の城之内vsキース
    キースが右手に盾を左手に剣を奪って意趣返しと思ったら城之内もキースの墓地からタイムマシーン奪ったときはもうね

  • 95二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 02:37:27

    やはりジョジョが多い……というわけであえてジョジョ以外を考えた

    うえきの法則から、バロウ戦と、最終決戦のアノン戦かな
    特にアノンは初期設定を見事に生かした戦いで敵が凄まじく有利な状況になってて、こんなんどうするんだよって
    なった

    未来日記から、ジョン・バックス戦と初期の椿戦かな
    椿戦は、大量の情報量に優れる椿相手に誤情報を与えて奇襲すると言う流れがきれいにハマっていて好き

  • 96二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 02:56:39

    倒せた訳じゃ無いけどガッシュのファウードをマリアナ海溝に閉じ込めようとしたのはまじで感心した

  • 97二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 03:00:35

    >>70

    あれ話の冒頭から徹頭徹尾要素入れまくってるんだよな

    「お昼の部では不意打ちハウンドが決め手になったよ!」

    「ハウンドは強弱つけてやると相手に刺さりますよ」

    「ヒュースの代わりに修が(アステみせかけバイパーの奴)やります」


    修が弱すぎて気づかないなんて…

  • 98二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 03:01:27

    >>94

    城之内とかいうあのデュエルで相手のカードを2回奪って(コピーして)勝ってる奴

    お前の方がバンデットだろ

  • 99二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 06:13:56

    他誌だけど
    魔王JRの安藤兄vsマスター戦
    異能力バトルだからこその戦法でめちゃくちゃ面白かった
    迫力もすごい

  • 100二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 07:11:22

    封神演義の化血陣の破り方
    理不尽なルールのゲームを押し付けてくる相手にゲームに乗ったフリして隠れてた本体の位置を特定して倒す

  • 101二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 07:54:57

    >>87

    トラウマ刺激してくる能力に対して

    脳自傷して思考能力落とすは割と好き

  • 102二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 08:01:25

    この能力者の攻撃による怪我は治らないし、自分の怪我を治すための治療行為をさせない能力者が
    「俺が死ぬまで治らない」と宣言し、治療行為としての攻撃(殺.害)を封じる

    そもそも主人公はヒロインのために戦っていたから、殺.害が「自分の怪我を治すための治療行為」に当たらない


    は唸った
    主人公の人柄だけで能力をブチ破る展開すげえ

  • 103二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 08:33:25

    >>96

    ガッシュも清麿のキャラからか倒し方凝ってるやつ多いよな


    攻撃を反射する半球状の盾で相手を覆う

    →敵は攻撃できないし閉じ込められてるから動けない

    →直前で盾を解除してこっちの攻撃を通す

    みたいな

  • 104二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 08:50:46

    零崎軋識の人間ノックで殺意に敏感な殺人鬼に対して暗殺者が非殺傷のゴム弾を使って一切の殺意なく殺しにかかるのは面白かった

  • 105二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 11:51:47

    葬送のフリーレンのクヴァールかな?
    命中即死防御不可連射可能曲射可能の極悪魔法の使い手を封印して
    極悪すぎたせいで魔法が研究され尽くして陳腐化するまで待ってから倒す、長命種にしかできない戦法

  • 106二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 12:10:13

    アルドノアゼロの最初の敵ロボが「ボディ全身が触れたもの全てを削り取る装甲で出来てます」だったんだけど、「じゃあコックピットからどうやって外の情報得てんの?」→「衛星から通信を受け取る所だけは攻撃が通るはず」→「じゃあ水中に落として水が吸い込まれない場所見つけようぜ」で倒してた
    アルドノアゼロは汎用機で超科学のチート機体を倒す話だからスレタイに合ってるかも(アニメだけど)

  • 107二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 12:50:14

    >>93

    それは神の視点で見てる読者だから言えることでしょ

    当人達はクロコダイルに物理攻撃が一切通らないとか

    ダメージを与える方法があるなんて知らなかったんだからしょうがない


    まあ間抜けな死に方ではあるのは間違いないけども…

  • 108二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 13:03:30

    >>107

    アラバスタ序盤で民衆の前でパフォーマンス的に海賊捕まえてた時に剣で刺されたのに無傷みたいなシーンがあった気がするけどツメゲリ部隊は見てなかったのかな…

  • 109二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 13:16:46

    >>107

    クロコダイルは有名人だぞアラバスタじゃ

    スナスナ使ったのだって初めてじゃないだろうし国の防衛を任されてる連中が悪魔の実のロギアが攻撃効かないの知らないのもおかしいし

  • 110二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 13:28:46

    >>107

    豪水を呑むことで肉体を増強させて、クロコダイルが砂になるより早く動いて攻撃を当てようとしたんじゃないかな?


    まあ無意味ではあったが

  • 111二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 13:30:34

    >>3

    それでいて幸村VS手塚は逆に越前との戦いから禍根ある幸村が脱却するのもいい

    楽しんだもの勝ちって極当たり前で王道をきちんとやっていて熱いわ

  • 112二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 13:52:26

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 14:18:51

    >>89

    それ言い出したらそもそも取り立てた日付が重犯罪のアリバイ日だって開示せずにカモってきたのが警察側だし……

  • 114二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 15:09:26

    >>113

    どちらの立場にせよ賭郎が「ギャンブル内容に必要以上の干渉はせず賭けられたものを敗者から取り立てる」というスタンスを一貫するからこそ成立する仕組みだしねラビリンス

    お互いが賭郎会員の場合、その辺に情が加わらないよう意図的に担当以外を呼び寄せるようにしてたし

  • 115二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 15:28:09

    >>99

    腹話術使いがバトルしてる時点でおかしいんだよなぁ

  • 116二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 16:57:38

    フリーレンのヒンメル、バトルと言うのはちょっと違うけど、この手の敵を倒す理由としてはあまりにカッコ良すぎる

  • 117二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 19:03:07

    「ゴミ」を「木」に変える能力→変えた木から葉っぱや枝を「ゴミ」として「木」をまた出せる→唯一循環してる能力→レベル2でリバース(敵の能力を発動前に戻す)→敵の能力をリバースで戻して勝ち

  • 118二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 19:18:34

    次世代の推進システムミノフスキードライブを搭載したラスボス機
    こちらの後付けミノドラでは対応できない
    からの瞬間的な加速力だけは常識の範囲内なので炸薬で推進する機体と搭乗者のことは全く考えない瞬間的な加速力だけを追求したダストスラスター!

  • 119二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 19:28:23

    ダイの大冒険
    ポップvsシグマ

  • 120二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 02:05:50

    進撃の超大型倒した所
    もうエレンは巨人になって戦うのが当たり前になってたから囮作戦で生身の立体機動使って倒したのはすげえってなったわ

  • 121二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 03:49:10

    >>101

    作戦でも何でもないんだけど心を読み取る相手に「自然な感じに正体がバレる方法しか考えてない」って回答も無敵すぎた

    第2部に入ってデンジは既に悪魔に2回も冷や汗をかかせてる

    精神干渉系に対して、ただバカさで

  • 122二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 04:56:18

    キン肉マンのガンマン
    真実と未来を見通す能力と真実を絶対視する信念 
    を持った男はかつて敬愛していた師が変わり果てた
    真実に耐えられなくなり目をそらしてしまったこと
    が敗因になってしまった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています