創作において『もっとも大切なこと』を知っているかい? モルモット君

• 1文系タキオン21/11/23(火) 21:01:37

やあモルモット君
    聞いたよ。君もSSを始めたんだってね
    いったい君がどんな世界を描いていくのか興味があるねぇ
    ここはぜひ一度、私も君の作品を拝見させて貰うと……
    おや? ずいぶんと浮かない顔だが……
    その様子だと、あまり調子はよろしくなさそうだね
    まあ、気を落とさずに
    最初は誰でもそんなものだよ

そうそう
    そんなことより、さっさと座りたまえ
    私はいつでも、甘い栄養と従順な茶飲み相手を必要としているのだよ
    君が命令通りに黙って従い、最後まで話に付き合えたのなら
    褒美にこの私のとっておきの創作論を伝授したあげようではないか
    ああ、それとついでに、淹れたての熱い紅茶を用意してくれるかい?

うむ。結構
    君も遠慮せずに一息入れてくれたまえよ

では準備も整ったことだし
    さっそく講義を始めようか

• 2文系タキオン21/11/23(火) 21:03:17

さて
    前回紹介したプロットなどの技法や表現
    それらを使う時に必要な心構えが『コンセプト』だ

これは非常に重要な概念でね
    コンセプトをどれだけ明確にできるかで、作品のその後の運命が決まるといっても過言ではない

では
    このコンセプトとはいったいどのように有用なのか?

たしか前回に、知識は要約が大事だという話をしただろう?
    思いついた知識を一から十まで説明していたら、話が間延びして誰も読んではくれなくなる

よって伝える情報の取捨選択が大事なのだが
    この判断基準になるのが、コンセプトだ

プロットを見ながら
    コンセプトに従って、そこからはみ出した情報を削除していけば
    本当に伝えたい内容を明確にできる

例えば私の場合は、歴史の中の【視点を変える面白さ】だったり
    【知的で欠点のない完璧な美少女タキオンの可愛さ】などを意識してプロットの添削を行なっているよ

それに
    最初にコンセプトを決めておくと、書き進めているうちに筆がブレるのを防いでくれるんだ
    特に、締め切りに追われてアワアワしている時にはよく助けられてるよ

• 3文系タキオン21/11/23(火) 21:04:07

しかし、これはあくまで心の持ちようの話だ
    コンセプトの役割は、あくまで作者の手助け程度で
    作品の面白さはプロットを組む構成力やキャラクターを動かす描写力にかかっている

これでは、『創作にもっとも大切なもの』だとはとても言えないだろう

結局のところ
    『気持ちの強さは作品の出来とは関係ない』
    からね

では、なぜコンセプトが重要なのか?

それは、創作の【本当の難しさ】と向き合うためにある

• 4文系タキオン21/11/23(火) 21:06:39

創作の難しさは継続にある
    長く続ければ続けるほど、目先の技巧や読者の反応にとらわれて自分のスタイルを見失ってしまう
    そうして迷った時に、唯一の頼りになるのがコンセプトだ

創作とは、本質的に孤独な活動でね

華々しい発表の舞台は、ほんの一瞬だけ
    それまでに長い時間を、正解のない問題と向き合いながら
    机の前で、たった一人で必死に考え続けなければならない

• 5文系タキオン21/11/23(火) 21:07:51

それは、例えるなら
    道なき荒野の暗闇を、手探りで前に進み続けるようなもの
    何度も躓き、転びながら、ふとした瞬間
    「なぜこんなことを続けるのか?」
    と暗い疑問が頭をよぎる

それでも伝えたい気持ちを持てるかどうか
    たしかに信じられる答えがあるかどうか

悩み抜いた末、立ち止まり
    自分自身の心の中を見つめて、【憧れ】の方向を
    問いかけて、問いかけて、問いかけて

それで、ようやく納得できる
    『たしかに自分は、この先の景色を目指していたんだ』

迷った時、転んだ時、挫けそうな時

倒れそうな自分をたしかに支えて
    進むべき道を指し示す、心強い味方になってくれる

それがコンセプトの力、憧れの力なんだ

• 6文系タキオン21/11/23(火) 21:09:34

コンセプトとはすなわち
    自分の信じる【憧れ】を短く描いて掲げた旗印である

自分の【憧れ】を表現するのが創作の本質
    創作を始めた原風景を思い出すこと。それが創作を続けるなによりの力になる

であるが故に、創作をするにあたって、コンセプトを突き詰めるのはとても、とても大切なことなんだ

• 7文系タキオン21/11/23(火) 21:11:59

さて、ここらで話を切り上げるとしよう

ちょっと例え話が長くなってしまったかな?

要約するとだね
    創作とは、とても孤独で過酷な活動なんだ
    我々が何気なく手にする雑誌の一コマでさえ、プロの漫画家による血の滲むような苦悩と努力の結晶であり
    だからこそ、この世界に積み重ねられた【創作】という営みは偉大なのだと言えるだろう

また、したがって
    迂闊にも創作に手を出した素人の君がそれだけ消耗してしまうのも当然の帰結というわけだよ
    わかったら、もっとだらけて体を労りたまえ

……そうだね。もしこれに懲りずに創作を続けるのなら、一つアドバイスをしておこう
    もしも、創作にどうしようもなく疲れてしまった時は、同じ苦しみを共有できる仲間に会いに行くといい
    産みの苦しみに打ちのめされて書けなくなる程度は
    おおむね全ての創作者が必ず通る道だ
    きっとみんな、親身になって相談に乗ってくれることだろう

ああ、もちろん私のところでも構わないよ
    頑張っている君になら、いつでもハートくらいは贈ってあげるさ

たとえそれが、【憧れ】でも【苦しみ】でも、自分の感情を誰かに懸命に伝えて、受け止めてもらえるというのはとても気持ちのいい事だからね
    だから、君も遠慮なく私に想いの全てを吐き出して構わないのだよ?
    具体的には、情熱とか、精力とか、人恋しさとか、ぴょい欲とか……

しまった! うまぴょい警察だ!!

• 8二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 21:20:42

>>7

最後ェェ...

• 9二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 21:25:59

いつも助かってます、文系タキオンさん。
    そして開けろ!うまぴょい警察だ!!!

• 10二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 21:35:48

うまぴょい警察だ……グワーッ!?眩しくて何も見えない!?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています